目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年07月31日(土) そば。

更新そっちのけでTOD三昧。
眠いけど3日分アップするかぁ。

ということで、本日も仕事。
松江まで、台風が来るのに行って参りました。
その途中、そばを食いたい人がいるんで、そば屋で昼食を取る事に。

で、私がたのんだ天ぷらそばを見た瞬間の感想。

「うげっ。不味そう・・・」

だってさ。
延びてんのか、そばの量が異常に多くて海老の天婦羅がみすぼらしいの何の。
失敗かなぁと食べてみたんですが・・何よ!!このうまさ。
滅茶苦茶美味しい。

ほげぇ〜と食べていると、他の人のたのんだ”ざるそば”が到着。

・・・・え〜何、このボリュームは。^^;;;
大盛りに間違えそうな、もう これでもかってな見事なテンコ盛り。
(そば玉3個分はあると思う。)
頼んだ方が、3分の2でギブアップしましたからねぇ。

この量とうまさに驚いていたんですが、メニューには平日のみの限定で大もあるんですよ。「二人で”大”を1個たのんだら丁度いいんかねぇ。」なんて話していたんで、試しにどれくらいの量なのか聞いてみた。

すると、オバちゃんが一言。

「倍」


・・・・・・大食い選手権じゃないんだから。

◇◆◇◆◇

アジアカップ。
川口は凄い。

見てたんですが、中村、サントスが外した時は負けに決定して消しました。
まぁ暑さのせいなのか、能力がないのかイラン戦から「勝つ気あんのか?!」なんて試合をしてたし、あのブーイングですからねぇ。
試合の流れを見ても勝てる気がしなかった。

それが勝利を呼び込むとは。
川口選手に乾杯&完敗。


2004年07月29日(木) 風流には程遠い。

今日は花火。
奥様が夕食時にポロッと言葉を発したのをじょり子が逃さなかった。

でも、JJが花火に向って手を出したり、水につけていた花火の残骸でろうそくの火は消すわ落ち着く暇もない。
更に、風が強かったもんですから、なかなか火がつかない。
よって花火の火を代用していたんですが、しけってんのか花火の時間が結構短いんですよね。ですから、大量消費しちゃって、あっという間に終了。

あまりにも早かったんで、じょり子がぐずる。
そこで、昔の花火がそういやあったなぁと引っ張りだしてしてやったのですが、これもあっつーま。(まぁこれは5本いっぺんにとかしてたんで当たり前。)

まぁこんなもんすか?

◇◆◇◆◇

TOD 4日目

・3日目まで原稿をあげていますが、アップしようかなぁと思ったら奥様がPCを使ってるからとゲームを始めたら・・・ってな感じでアップ出来てません。
・カルビオラから港に戻りフィッツガルド(ノイシュタット)へ。
・イレーヌに会い、坊ちゃまから海賊退治の提案が。
・イレーヌはこれを受け、早速海賊退治へ。
・眠くなってしょうがなかったが、途中セーブできないんで必死こいてボスを倒す
・ボスのバディスタを捕まえてイレーヌの屋敷へ。
・イベント発生。坊ちゃまが拷問をしている間、スタンはイレーヌとのデート。
それが気に食わないルーティーがストーカー行為。
う〜ん。カイルはルーティー似なのか。
・例のティアラをつけてバディスタをわざと逃がし、追って行った先はアクアヴェイル。
・シデン領にて、バディスタがモリュウ領の領主になった情報が。
・早速向いたい所であったが、バディスタが領主になったとたん、他の領との行き来が出来なくなった。(領民はセインガルドが攻めてきたせいだと騒いでますが)
・つーことで、港にいた爺様の話(まぁモンスター話で大よそ予測はついてましたが)により、シデン領南にある洞窟からモリュウへ向う事に。
・ここでセーブし終了。


2004年07月28日(水) ♪故意は鯉

♪男はいつも待たせるだけで
♪女はいつも待ちくたびれて
♪それでもいいと慰めていた
♪それでも恋は恋

という事で、松山千春の「恋」で、お送りしました父親の威厳です。

それでは、また来週。(はあと)


っておぃ。
一人突っ込み一人ボケでございます。

◇◆◇◆◇

今日はじょり子は、義母の所にお泊り。
で、奥様、JJとまったり過ごす。

いつもじょり子が占有するんで、まぁ久々にJJとでもと抱きかかえて背中に乗せようとすると・・・・ゴツン。
お互いの頭がゴッツンコ。
その後、JJは痛いところを抑えながら遊んでました。^^;

で、寝る前。
喉が渇いたのかなぁとコーヒー牛乳を飲ませる。
その後、抱っこして部屋に行ったのですが、抱いたまんまドアを閉めたら・・・

ゴツン。

閉まる扉がJJの後頭部に当たりまして・・


ゴメン。JJ。

それと言っとくけど、故意じゃないからな。
故意じゃ。


2004年07月27日(火) 当て馬。

22時を回ったんで、ゲームをしに別の部屋へ。

すると奥様が呼ぶので行ってみると

「じょり子が、パパの布団でパパと一緒に寝るんだって。」
「あっ後、ママゴメンねって言われてしもうた。^^;」

「はははは・・」

そんなこんなで、「パパと私はラブラブじゃけぇママゴメンねぇ〜」と言いながら私の布団で横になっていたんですが・・・

布団の外に出てカーペットに出ているわ、布団の中へ頭からもぐりこんでみるわ、何処がラブラブや状態や!と突っ込みを入れたい行動をとられる。
終いには、

「ママ。じょり子眠れない。」

と言って自分の布団へ帰っていかれました・・・

◇◆◇◆◇

TOD 2日目

ストレライズ神殿のイベントを終えて、グレバムが盗んだ神の目を追ってハーメンツの村に戻ってきた所で終了。



2004年07月26日(月) 覚悟。

仕事から帰ってくると、スカーフをいつもの如くエプロン代わりにして家事をやっているじょり子。
でも、なんかいつもと違うなぁと思っていると

「○○○(奥様の名前)。何時までご飯食べてるのよ!!!」
「全くもう。いつも遅いんだから。」

「お母様。すません・・・・」

なんて完全に母親気取り。”ごっこ”というよりもそのもの。
いつもの奥様のイライラ振りが出ているんだなぁとミョーに感心しつつ、コップを取りに席を立つと

「お父様。食事中にウロウロしないで、席につきなさい。」

「でも、パパのコップがないじゃん。」

「全くもう。お父様。覚悟じゃけぇね。」

「へっ!? 覚悟?」

「そうよ。覚悟よ。」
「○○○(奥様)もお父様も覚悟じゃけぇね。」

・・・・・・・どうやって、そういう怪しい日本語を使うんでしょうね。
”悪さしよったら酷いんじゃけぇね。覚悟しんさいよ。”ってな意味合いで使っているとは思うんですけどねぇ。

とりあえず、お母様は犬夜叉が始まるとテレビの前で正座されてました。
そして、私、奥様、バァバの爆笑は止まらないのでした。

「食事中は静かにしなさい。何度言ったらわかるのか・・」

と突っ込まれましたけどね。

◇◆◇◆◇

テイルズ オブ ディスティニーを購入してました!!
ディスティニー2の2周目を終えてからと思ったんですが、もう戦闘が面倒(操作するのもオートで待つのも)なのでやることに。

詳しい内容はまた後にして、
1日目はOP ⇒ ジューダスと共に大神殿へ行く途中
まで進んでます。


2004年07月25日(日) コノヤロウメ。

今日は昼から麻雀。

だもんで、午前中は奥様の掃除を手伝うべく、邪魔者JJを引き連れてデオデオまで出向く。

現行のプリンタを買い換えようと思い、どうせならと複合機にしてしまおうと考えていたんですが、買い換えようと思っている最新機の複合機って一世代前のエンジンが積んであるって言う事で弟が注文してくれねぇ。
こっちはその気でいるんで、インクや用紙の購入を控えているんですが、ここ最近イベントが多くて用紙切れになっちゃって。
その用紙を買いに行くためです。
ただねぇ。
最近、初っ端の印刷の時に色落ちが激しくて・・ミスプリになっちゃうんですよ。早く買い換えたいんだけど、複合機の方がいいしなぁ。
難しい所といえば所なのです。

って余談が長すぎましたが、本題。

さて、そんなこんなでJJを連れ出したのはいいのですが、当然放し飼いにしているとこっちの用事が済まない。
で、半ば強引に肩車なんぞするのですが、最近こいつ暴れ方が凄いんですよ。
頭はバシバシ叩いてくるわ、ホッペや腕を抓りあげるわ・・
もうわやくチャ。
しかも、全て用紙のリニューアルをしてしまっているようで、お目当ての用紙が綺麗さっぱり消えているわと踏んだり蹴ったり。


もうイヤ。

◇◆◇◆◇

匿名で集中豪雨の復旧に2億円を寄付した方。

あんたは偉い!!

私目には真似出来ません。
この世知辛いニュースの多い中、一筋の涼風を吹き込んでいただけた事に感謝すると共に、ご多幸とご健勝をお祈りさせて頂きます。


2004年07月24日(土) 花火。

今日はみなと祭り。
つー事で、毎年恒例の花火大会へ。

まずは画像から。


やはり、大田川と統合しただけあって絶景かな。
じょり子も「パパ。凄いねぇ。」と大ハシャギ。

一方JJは・・・
はじめの内は非常に楽しんでいたんですが、終わりごろになると大泣き。
軽いパニック状態でホトホト困りましたです。ハイ。

来年はどうなる事やら。


2004年07月23日(金) デート。

♪赤いバラ投げ捨てこれで終わりにしようぜ!
♪はしゃぎすぎた後はしらけちまう

ってこれは哀愁デートやん!!
と一人突っ込み一人ボケ&関西弁バージョンで始まった父親の威厳です。

まぁなんていうことはない、今日は久々に奥様とのデートを楽しみました。
最近は、特にJJの事もあってなかなか出られなかったのですが、ストレス発散に丁度いいかと思いまして、無理やり引っ張り出しました。
お互いに久しぶりだと新鮮な気分で、良い気分転換になったと思います。

が・・・

すぐに現実に戻されるというのは聴かない方向で。


2004年07月22日(木) かおりちゃん。

「パパ。カオリちゃんよ。可愛いでしょ。」

とじょり子が犬のぬいぐるみを渡してくれる。

「ふ〜ん。でも、なんでカオリちゃんなの?」

「皆がわかりやすいでしょ。」

「はぁ?!」

で、そのまま渡してくれたまんまだったのでお腹の上に乗せていると・・

「パパ。何をするのよ。カオリが可愛そうでしょ。」

「へっ何もしていないじゃん。じょり子もよく忘れ・・・」

「お母様に買って貰ったのに。」
「全くもう。」

って人の話をきけい!!!

◇◆◇◆◇

プロ野球問題。

思うんですけど・・・一番大事な部分を忘れてないかい?
確かに球団経営も悪い、システムも悪いが一番悪いのは選手の質ちゅーか、プロ野球の試合自体が面白くないというのがファンの本音だと思うんだけど。
いかに良いシステムに変えたところで、試合がつまらなければ球団経営を改善した所で糞詰まりになるだけ。
そこの議論を選手会は並行して審議しているとは思えないんだけど。

茶番劇は政治家だけで十分よ。
ホント。


2004年07月21日(水) キクゥ(>_<)

昨日の右手小指の打撲より筋肉痛の方が酷いじょりーです。

で、現在風呂上りにエアーサロンパスみたいなものを塗っているんですが・・・沁みるのなんのって^^;;

ウゴゥ。

◇◆◇◆◇

そんなこと言いながら本日は飲みでした。
今日は送別会だったのですが、葬儀や結婚式もう会社絡みのイベント盛りだくさんでいっぱいいっぱい。

まぁそんな事とは関係なく、24時前に帰ってくると珍しく起きていた奥様とバッタリ。
子供が22時までに寝たといっていたんですが、それ以上に私が24時前に帰ってきた方が嬉しそうでした。

我ながら、いい夫だよなぁとしみじみ思ふ。
<自分で言うと説得力は一切ございません。


2004年07月19日(月) デイジョウブかなぁ。

ういっす。

昨日は久々に早めに就寝。
同僚の結婚式だったのですが、行く前にJJをチャリンコで散歩させたり、帰ってからもUSJの旅行チケット取りに行ったりとバタバタしてたんでね。

で、本日は高校時代の同級生とソフトボール。
久々にやったんですが、やはりなれないことはするもんじゃないんですかねぇ。強い打球の処理しきれず、右手小指を打撲。
この時間(23:25)でもジンジンしてますんで、やばいかも。
ヒビが入っているきゃ?!^^;;


2004年07月17日(土) なんやかんやで。

忙しい。

本来であれば、昨日から近くの島へ軽い旅行をする予定だったのですが・・・
会社絡みの葬儀に出なければならなかったため一人キャンセル。
で、こういうときに限ってJJが大爆発して大変だったようです。^^;

◇◆◇◆◇

じょり子は昨日の旅行が楽しかったんでしょうね。
私と奥様が喋っていたら、
「私がパパに喋っているのに、何でママが喋るのよ。静かにしてなさい。」
と強引に乱入してくる。

「昨日ね。お刺身が出たの。海老さんがまだ生きてて動いてたのよぅ。」
「凄いでしょ。ねぇ〜ママ。」

「へぇ〜凄いねぇ。どんな風に動いていたの?」

「どうでもない。」

「へっどうでもないって??」
「ウサギさんみたいにピョンピョンとかあるでしょ?」

「・・・・・」

この後すぐ反転して別の事をしに行ったじょり子。


・・・・報告は、もう少し明確にね。

◇◆◇◆◇

日本のプロ野球問題。

個人的には嫌いと明言しておりますが・・・
今回は、王監督と同じでナベツネさんがかわいそうに思えてきた。

あまりにも阪神やヤクルト、横浜のやり方に疑問があるから。

中国新聞にカープの松田オーナーの記事が載っていたが、前回のオーナー会議では合併に対するものはあったが、リーグ制については条件提示が成されていないため、ほとんど審議されていなかったとの事。
まぁ日本プロ野球界一の実力者の言葉だから、その方向で進んでいくという事に思われるにはしょうがないにしても、巨人以外のセ4球団に打診をかけるつーのはどうかと思う。
これじゃ一人悪モンじゃねぇか。

ただ、ここ数日のバタバタ劇を見ていたら、球界再編を目指すのであれば1リーグ制もいいんじゃないかと思う様になってきた。

1.今まで以上の自助努力が必要となる球団経営を強いられる。
2.合併でリストラされる選手が出てくれば、技術レベルやファンに対してのパフォーマンスが高まってくる。

一言で言えば、

⇒ファンや地域に目を向けるような方向性に進む

のではないかと。
それに、膿を出さずに改革は進められませんからね。
とりあえず、「これがプロの試合?」って思える試合数を”0”にしていただきたいものです。


2004年07月15日(木) どもぅ〜

吉村真理です。<ウォイ

・・・以前こんな事も書いたよなぁ。
同じ日記で。

という訳で、飲み帰りのじょりーだす。
今日は22時過ぎの帰宅ですよ。
どうですか!!!奥さん。

◇◆◇◆◇

昨日。
人に言っている手前、私も必死こいてRin’の”八千代ノ風”を覚えるべくCDを繰り返し聞いていた。

「何回も聴いてどうするん?」

「覚えるためにきまっとるじゃんか!」

「こんなレアな歌カラオケに入っとらんじゃろ。」

「ふふん。馬鹿じゃのう。新譜で入っとるわい。」

「えっそうなん。」
「でも、音程が上下する曲歌えんじゃろ。」

「馬鹿たれ。伝道師としては、まず自分でお経を唱えんと・・・・」

なんかこの時点で間違ってしまったような気がする。


2004年07月13日(火) Rin'

「お兄ちゃん。じょり子、セーラムーン買ってもらったん?」

「はっ?!何で知っとん??」

「HPで見た。ノリノリで写っとんじゃん。」

ということで、家族にも見守られている親父の威厳です。
ちなみに、今日も酔っ払いでした。
飲みに出る前、上から模様してトイレに駆け込んだ事は内緒です。

う〜ん。
疲れもあって胃腸がやられちゃったかなぁ。

◇◆◇◆◇

今日は久しぶりに音楽の話。

日記のタイトルにもあるRin’。
7月4日の題名のない音楽界で聴いて久々に大ヒット。
早速CDゲットしました。

女性3人組のユニットで、イメージとしては女子十二楽坊の楽器を琴や琵琶等の日本楽器に置き換え、歌が挿入されている感じです。

聴いた曲は、ブルボンのチーズおかきのCFソングでもある”Sakitama〜幸魂〜”なんですが、ドラマ「おみやさん」の主題歌である”八千代ノ風”もナイス。
カラオケなんかにも入っているんで、同級生の所の従業員(男:飲み屋)と飲み屋の姉ちゃん(1名)に課題曲!!と”八千代ノ風”強制的に覚えさそうとしていると同時に、CDも買わせようと画策。<鬼?!
でも、買っても損はないと思うな。

詳しい事は、オフィシャルページを参考にしてもらうと共に、視聴も出来ますんで是非一度お試しを。

Rin' オフィシャルサイト


2004年07月12日(月) ウゥリィィィィ!!

うっす。
ただの酔っ払いです。


・・・しかし、人間の人生なんて儚いですよねぇ。

本当にそう思います。

そう思わざるをしかえない。

やり切れません。


2004年07月11日(日) 慣れかぁ?!

本日は日曜日。
弟妹家族含めた全揃いの日。

だから、夕食時は五月蝿いのなんのって。

その雑音に驚いた妹の娘が大泣き。
他の面々から、「早く慣れなきゃね。」と6ヵ月の赤ん坊に言っていたんだけれども・・・


そんなもんか??

◇◆◇◆◇

今日は選挙の日。
入れる人や政党はなかったんですが、とりあえず民主に入れときました。
自民党のままじゃどうしようもないんで。

しかし、投票率が56%ってねぇ・・・
これだけ、年金問題や自衛隊派遣等で揺れていたのにもかかわらず、国民全体の関心のなさが窺われましたね。

宝くじや競馬なんかにしてもそうですが、買わなきゃ当たらないんですよ。
選挙にしてもそう。
変わるかどうかはわからなくても、まず行動しなければ変わりようがない。
逆に、行動しない奴には文句を言う権利も意思表示する権利もない。
それじゃ寂しいから、最低限選挙ぐらいいきましょうや。


2004年07月10日(土) 種。

今日は、家族揃ってデパートへ。

じょり子が、ポケットに手を入れていたんで珍しい事もあるなぁと気にかけていなかったんですが、エレベータを待っていると・・・

おもむろにトゥームレイダーゴッコで使っている拳銃を取り出した。(爆笑

するとすかさず

「じょり子・・・そんなことしてたらパパの日記の種になるよ。」

と奥様が突っ込む。


・・・そのお前の言い方のほうがよっぽどネタになる。


2004年07月09日(金) その理由。

「あっパンツ履き替えなきゃ。」

「紙パンツの場所わかる?」
「でも、そろそろ履き替えなくても済むように出来ればいいね。」

「だって、履き替えないと布パンツ濡れちゃうもん。」

「だから、濡れないようにトイレ行けるようにしようよ。」

「わかってるわよ。」

・・・・道のりは長いねぇ。^^;;

◇◆◇◆◇

選手会に対する岡田監督の苦言。

確かに、選手会は合併問題よりも雇用の確保を最優先すべし、自分達の事しか考えてないという意見には賛同する。
合併問題は、経営が絡んでくるから「末端の選手やファンを無視している。」と言った所で会社としての経営が成り立たなければ存続云々以前の問題にもなる。しかも、昔の広島のようにファンがお金を出して球団の支援をするのか?という事に対しては、文句を言うだけで動きが全く見えてこないから。

ただ、この元凶になっているのはFAと自由獲得枠である事は間違いない。
そのFAを導入したのが岡田であり、「実力があって試合に出れない選手のため。」という大義名分をこれ見よがしに言うが、実態とかけ離れすぎているのは周知の通り。
そんな奴が何を言ったって駄目なんだよ。

◇◆◇◆◇

強制連行 西松建設訴訟控訴審で原告が逆転勝訴

中国人連行による強制労働に対する訴訟で建設会社に対し慰謝料の請求が全面的に認められた。地裁では、強制連行の事実については認めたものの、時効を理由に慰謝料の支払いは認められていなかったのだが、今回においては正義の観点から時効を認めないケースもあるという事。

この裁決については、人道的な観点から素晴らしいと思う。

思うんだけど・・・・

戦後の国としての補償は60年たった今もODA等でしている。
それは十分すぎるぐらいに。
当事者の方々には悪いのですが、個別で持ち込んで補償してもらうのではなく、自国へその対価を請求してもらいたいと思うんです。
これは、慰安婦問題にしてもそう。
それらをひっくるめた上での補償なのですから。

いい加減に日本も外交施策の転換を考えろよ。
自国の経済の破綻を助長させるだけだぞ。今のままでは。


2004年07月08日(木) ふぅー4

酔っ払いだ!
文句あんか!!

とちょっぴり強気のじょりーです。

飲みに出る気はなかったんですが、お客様と飲みに出て調子よく飲んでいたら・・・1時30分。21時には帰る予定だったのですが。

今日は珍しく?!量も飲みましたしねぇ。

ビール生×2
日本酒×5(コップ酒)
焼酎水割り×2
ウイスキーロック×3(水割り用のグラス)



・・・・・飲みすぎじゃ。


2004年07月07日(水) 褒め言葉。


「ママが作った納豆ご飯美味しいね。(はあと)」

「この卵ご飯美味しい。」

「この冷奴美味しい。」

ええ、ケンカ売ってます。この娘は。
まぁ最近は「お弁当美味しかったよ。」とかも言うらしいんですけどね。

本当に面白い奴じゃ。

◇◆◇◆◇

JJ。
気持ちはわかるが、外に出たいと駄々をこねるな。
もう24:00なんだぞ。時間を考えろ。


2004年07月05日(月) トゥームレイダー。

ホントにもう。

はまりまくっているじょり子は、今日もゴッコ遊びを所望。
ちゃっかり、玩具の拳銃2丁携えてイッチョ前に構えてます。

しかしまぁ芸が細かい事で、映画のシーンを再現されますからねぇ。
ある時は機械、ある時は動く石像、ある時は悪役の男性と私の役を指定してくれますからねぇ。^^;

これを聞いたDVD所持者の私のオヤジは、「そうか・・・」とニヤケいたようです。このジジにして、この孫ありって所でしょうか。

まぁアンジェリーナ・じょりー主演だから当然か?!


お後がよろしいようで。

◇◆◇◆◇

七夕のお願い事。

じょり子は「パパと結婚できますように。」

私は「会社が潰れませんように。」

と、こんな話を水泳教室のお母さん連中で会話していて受けたらしい。
別にウケを狙ったわけじゃないんですけど・・・

それはさておき、「ママ。眠くなったのぅ。」とまた泣いたらしい。
・・・・月曜日は鬼門なんでしょうかね。
じょり子にとっては。


2004年07月04日(日) 一言言わせて。

・もう浩二はいいよ。監督変えてくれぇ<カープ

・ジャスコ岡田の民主党胡散クセェし、かといって自民党もねぇ。
まともな政治家&政党を作ってくれ。

・JJ。散々電車通りを通って電車見せてんだから、電車が見れないぐらいでギャーギャー言うんじゃねぇよ。

・奥様。頼むから賞味期限の過ぎたお菓子を後生大事に取っておかないでくれ。(今日捨てましたけど、2003年はねえだろ。)

・昼寝してねぇんだからサッサと寝ろ!!二人とも。

◇◆◇◆◇

TOD2プレイ記

・クリアしました。最終LV65。
・ストーリー的には悪くはないのだが・・・しつこい。カイルの葛藤が。
・複線を張っていたり、個別のそれぞれのイベントがあったんだから、それをもう少し生かす演出は出来なかったんだろうかとつくづく思う。


2004年07月02日(金) やっぱり妄想癖?!

しかしまぁ4歳でトゥームレイダーにはまるか?
本当にじょり子の頭の構造ってわからん。

◇◆◇◆◇

「パパ。クッキー持って来たよ。」
「赤はイチゴ。」
「青は水色。」

「へっ??水色??」

「青は水よ。でも、水色は空なの。雲と混ざっているのよ。」

「・・・・・」

私はどういう理解をすればいいのでしょうか?
神様ヘルプ。


2004年07月01日(木) ちょっとのつもりが。

いつもの事ながら、気がつけば3時前。
結局、お客さんと17時から連れ出されたんで・・・

7時間かぁ。

自分でも、よーやるなぁと思いまふ。^^;


じょりーメールHomePage

My追加