目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年09月30日(木) 行動の一致

♪お前の匂いは 生きてく安らぎだけど
♪生きてゆく 道連れは 夜明けの風さ
♪蒼い夜明けの風さ

寺尾聰の出航と書いて「さすらい」。
履歴でこちらの日記から直接来られたいたんで見てみると・・・こちらに出航(さすらい)の歌詞が。

なんかちょっと嬉しくなりました。
この曲も大好きなんで。

◇◆◇◆◇

さぁという事で、スーパーファミスタだぃ!!


じょり子もJJも私に纏わりつくが反応が違う。

じょり子は「私も一緒にやるぅ」と。
JJは、「こんなの嫌じゃァ。ファイアーエンブレムに代えろぅ」

が、コントローラーを私から取り上げようとする行為は一緒。


変なところで行動が一致しているよなぁ^^;


2004年09月29日(水) 舞踏会。

♪想いを今届けたい この先ずっと
♪あなただけを 今でもここで見ている

という事で、眠いです。じょり−です。
鈴木雅之の「恋人」は何の脈略もないです。

ええ。ただの思いつきです。

◇◆◇◆◇

今日も今日とて舞踏会パーティーへ。
今日は踊りは、なしでジャンプとかシャドー野球とかしていた。
じょり子が、ピッチャーをやるって言うので、ヘンテコリンナフォームに併せて
バットを振るふりをし、「カキーン。カキーン。」とあわせていっていると

「パパ。やるじゃん。」

反応するのに微妙なラインだよなぁ。^^;;

その後、またまた透明人間との戦争がはじまりました。
衣装代え(スカーフを腰に紐で括り付けていたのをマント代わりに下準備有り)をしてバッチリ。

このコダワリも凄いよなぁと感心してしまう。


が、オモチャをあっちこっちに持っていってママに怒られるのは止めときなさい。
こっちにもとばっちりが来るから。

◇◆◇◆◇

めでたくファイアーエンブレムを終了。
で、PCにてデータを作ろうかと思ったんですが、奥様が占領したんでファミス3(1994)を出してペナントレースでもやることに。
すると奥様、

「JJ。ビックリするじゃろうねぇ。」
「(電源を)つけたら、違うデモが流れるんじゃけえねぇ。」

さて、どんな反応を示すかな。


 


2004年09月28日(火) あっと驚くタメ五郎。

♪やがて あの ショパン 彼には もう会えないね
♪レイニーデイ 特別の人でなくなるまで
♪レイニーデイ 暗号を早く ショパン

小林麻美の「ショパンは雨音の調べ」です。
ガゼボの原曲の「アイ ライク ショパン」も大好きでした。
しかし、麗美の「残暑」と同じくユーミンの訳詞だったんですね。
今まで知らなかった。^^;

◇◆◇◆◇

タバコを吸っていると

「パパ。何やってるの。パーティーに遅れちゃうじゃない。」
「早くしなさい。」
「私は準備できているのよ。」

とじょり子に急かされる。
じょり子嬢は、最近買ってもらったお気に入りのピンクのサングラスと大きなハンカチを腰に巻いて準備万端。

そして、歩いて3秒のパーティー会場へ。

「さぁ踊りましょう。」

と誘ってくれるのはいいのですが・・・ねぇ^^;;;
寂しいので、眠れる森の美女のテーマソングをハミングで口ずさんでいた。

そこへ奥様登場。
ハミングに反応してきた。

「何やりよん。二人で。」(ちょっと白い目で見ながら)
「って、じょり子ちゃん舞踏会?」

「そうよ。ブドウ会よ。」


・・・・・・ええぇ〜
ゴクウやクリリン、ヤムチャ、チャオズなんか出てくんのかなぁ?<天下一武道会
それともK−1グランプリ?


2004年09月27日(月) 気持ちは・・・

♪今夜だけきっと かなしいの
♪明日になれば 忘れられるのに
♪ため息一つ手のひらに そっとこぼれて
♪星になったぁ

スターダストレヴューの「今夜だけきっと」だす。

◇◆◇◆◇

じょり子と全く同じく扁桃腺を腫らしているJJ。
水分をしっかり取らないみたいなんで、体が非常にしんどそう。
自業自得という奴でもあるんですが。

それでも遊ぼうとするJJ。
2階まで私の食事に付いて来て大文句。
バァバを連れてピアノを引いたりと家の中を駆けずり回っては、辛いのか文句ばかり言っております。

その癖・・・・・

ファイアーエンブレムのデモ画面を見れば大ハシャギするってはどうなのよ。
まったく。


2004年09月26日(日) 体調悪し。

うっぷ。

今日は同窓会もどき。
来年、高校の全体同窓会の幹事年なんで、その打ち合わせやお願いについての話をするためのプチ的なものでした。
けど、そんな話なんてこれっぽっちも聞いてなかったんで、訳もわからずに参加してましたけどね。

しかし・・・途中でお酒がきつく感じてくるとはなぁ。
お疲れモードなのでしょうか?!

◇◆◇◆◇

お姉ちゃんの風邪は治ったのはいいのですが・・今度はJJ。
ホントに律儀に連鎖反応をしてくれます。

お姉ちゃんと一緒で38.5度とか言って高熱出してるし・・・・
見ているこっちがしんどいよ。

頼むから水分だけは取ってくれ。


2004年09月25日(土) 地球防衛軍。

♪タランタランタラン タランタランタラン
♪ウサギさんが来てね お名前付けてと言いましたぁ

頭の中で巡ってます。
ポルノを覚えたいんだけど・・・なんか違う^^;

◇◆◇◆◇

「私、透明人間と戦っているの。」
「透明人間は、地球を滅ぼすのよ!」

と力説されるじょり子お姉たま。
玩具の携帯電話を手に今日も戦われます。

「じゃぁ行ってくるね。」

と言い残し颯爽と行かれ、呪文のようなモノを唱えられます。
金色のガッシュといい、最近のアニメには疎いんで着いてゆけません。
せめて、クレヨンしんちゃんぐらいで勘弁してくれねぇかな。


2004年09月24日(金) わかっちゃいるけど・・・

やめられない。
♪シーシーシダラダッタ スラスラスイスイスイ〜 
♪シーシーシダラダッタ スラスラスイスイスイ〜

という事で・・・・

あんなぁ。
人が、スーファミの電源を入れたら飛んできて、デモを見るために私が手に持っていたコントローラーを机に置くってのはどういう算段や?
変なところの理解力や状況判断は凄いよ。お前は。

◇◆◇◆◇

一方、じょり子お姉さま。
熱は薬で落ち着いたのですが・・・曾婆ちゃんが購入した日本昔話のビデオ鑑賞。
2本ほど持って下りていたんですが、一本につき2話しか入ってないんで、すぐ終わるんですよね。これがまた。
もう飽きたって事で、私が新しい奴”舌切り雀”と”七夕”を借りてきた。

まぁ、たまにはこういうのも良いかもね。


2004年09月23日(木) 最近ペースが。

♪出会いは〜スローモーション
♪軽いめまい 起こすほどにぃ

と、訳もなく中森明菜を口ずさんでいるじょりーです。

◇◆◇◆◇

今日も元気ハツラツじょり子ちゃんと遊んでいた。
すると、急に

「パパ。お熱があるみたいなの。こうやって(手を額に当てて)調べて。」

って言っていたのですが、演技かなと思ってふざけていたんですが、執拗に言ってくるんで、「どれどれ」と手を当ててみると・・・・

はぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜滅茶苦茶熱いですがな。^^;;

結局熱を測ると38度。
これを境に急に御病気モードになってトーンダウンするじょり子。

・・・・遊びは頑張っちゃうのよねぇ・・・・
しょうがない。

◇◆◇◆◇

JJ。
好きなのはわかるが・・・・

限度を知らないとママが発狂するぞ。
(一日中流れるファイアーエンブレムのデモ画面。)


2004年09月21日(火) 飛びつき。

♪マンハッタン ジョーク マンハッタン ジョーク
♪押さえきれないハート
♪最終フライトまで  急いでぇ〜

という事で、河合奈保子の「マンハッタン ジョーク」です。

WOWOWの夏休み特集でルパン三世の劇場版特集を見ていて、欲しいなぁと思っていたんですよね。しかも、じょり子もかぶりつきで見てたし。

ただ、栗貫よりもやはり、故山田康雄さん。
で、WOWOWで見ていない・・・となるとクローン人間とバビロン。
じょり子には、クローンはグロいかなぁとバビロンの黄金伝説を購入。

それを伝えるとモウモウモウって感じで・・・それが今日届いたんで飛びついて見ておられました。うちの娘さん^^;;

最近買ってないから、見たいものがなかったのもあるんでしょうけどね。

◇◆◇◆◇

一方JJ。

ファイアーエンブレムのデモ画面で発狂するJJ。
映画のエンディングのテロップ大好き人間には、押さえておかなければいけないツボのようです。


2004年09月20日(月) 運動会。

本日はじょり子の運動会でした。

じょり子もハッスル。パパもハッスル。
JJも結構いい子でいましたし、非常に楽しんでいたので一安心です。
まぁ見知らぬおばちゃんに抱きついたのは頂けませんでしたが。

奥様の一言。
「パパ以外は今回(父兄の組別対抗リレーの)ベストメンバーじゃんと思っとったけど、あんなに頑張るとは意外じゃった。」

って放っとけ!!
(先頭バッター。5組中2着でバトンを渡した。)


2004年09月19日(日) なんか違う。

♪気が狂いそう ノノノノノノノ
♪優しい歌が好きで 
♪あああ あなたにも伝えたい

って本当に気が狂いそうでした。
洗車中に蚊に15箇所もかまれたひにゃ。

◇◆◇◆◇

昼食中。

JJがこれ見よがしに私の手に自分の手を出してきた。
なんか欲しいもんがあんのかぁ〜と思っていたら・・・


テメェ。人の腕を手拭代わりに使うんじゃねぇ!!
目の前に手拭を置いてやったろうが!

◇◆◇◆◇

JJが、ひらがなが書いてある木の積木を持って奥様の周りを闊歩。
余りにも楽しそうに歩いているんで、奥様に声をかけてみた。

「JJ絶好調じゃねぇ。」

「ホント。」
「持ってる積木も”とぶ”じゃし。」

とその場はなんとなくスルーしたんですが、実際にJJが持っていた積木を何の気なく見てみると・・・・



タ行じゃなくダ行なんで、”でぶ”だったんですが。

JJ、バッチリ!!


2004年09月18日(土) お疲れ様。

今日は、15時から玩具の収納ボックスの買出しへと。

ただ、行く前から皆お疲れモード。
奥様は、腰がイテェとほざいているし、じょり子は自由登園日だったのですが出席、JJは朝が早いんで。

コウナン→ディックと梯子をしたんですがお目当ての物がないんですよね。
W150、D42、H82 というサイズに合う物がないんです。
カラーボックスはD30前後ですし、スチールは奥様が嫌がるし・・・で、時間も時間だったのですが、家具屋へ駄目もとで行って見る。
散々じょり子に「お家に帰るぅ〜」と駄々をこねられるのを跳ね除け行ったカイがあって、やっとこさイメージピッタリのものが見つかりました。

帰宅後は母親を連れて外食へ。
行きつけのお好み屋に連れて行ったのですが、食事を我慢(通常は18時〜食事)にさせていたのが良かったのか、じょり子もJJもしっかりとご飯を食べてくれたし、奥様も母親も満足してくれたんで、めでたしめでたしって所です。


2004年09月16日(木) 飲んで。

♪飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで
♪回って回って回って回るぅ(目が)

じょりープレゼンツ「OYAJI-NO-IGEN」
ファーストナンバーは、夢想花の替え歌バージョンでした。

まぁ飲みだったんですが、そんなに飲んでいないわけで・・・
遅くなったのは、マスターと二人で「客の来る店とは?!」の談義に華を咲かせていたわけです。結論はもちろん出てませんが。

逆に。簡単に答えが見つかっていれば、自分がやる。


2004年09月15日(水)

♪男なんてラララ 信じない方がいい〜


という事で、ポルノの「狼」で始まった父親の威厳です。
この「狼」、カラオケ課題曲としているのですが、あんまり覚えてません。
歌詞も覚えてないので、こんな中途半端な感じに。
著作権の問題もありますので、なんとも言えないのですけど。


まぁ話のオチとしては、急にじょり子が狼の真似って雄たけびを上げていたので、私も付き合って声をあげていたら、奥様に白い目で見られたって事。
ええ、それだけです。ハイ。

◇◆◇◆◇

今現在奥様が写真の整理をしているんですが・・・1歳の頃のJJの可愛い事。
写真に向っての満面の笑みがなんともたまりません。
まぁこの頃から兆候が出ていたんで、なんとも言えませんが・・・
何処でどう間違えたんですかね?


2004年09月14日(火) じょり子の夢。

「パパはどんな夢を見るの?」

「じょり子と遊んでる夢。」

「もう・・」(ちょっと顔を赤らめる)

「じょり子ちゃんは?」

「怖い夢なの。」
「ママと出かけたんだけど・・・怖いおじさんに追いかけられで飛び出したら、車がキューって止まったの。そしたら、ママと合流できたのよ。」

「へぇ〜(^^;;」

「でね。ママと公文さんしているんだけど、一人で寂しくてエンエン泣いているの。」


・・・・で、ちょっと現実が混じってないかい?!


2004年09月13日(月) 理想と現実。

痒いぃぃぃ〜〜

ハトコが「いらないゴルフクラブをくれ」って言ってきたので、使わなくなった初心者用セットを譲る。車で取りに来たんで外で話していたんですが・・・
一気に3箇所も蚊に噛まれた!!
だから、言わずにはいられない。

痒いぃぃぃ〜

◇◆◇◆◇

じょり子の公文の宿題にて。奥様とじょり子の会話。

「嫌いって言いよったら、本当に嫌いになるけぇ、大好きと思わなきゃ。」
「じょり子も、四様嫌いだったのが好きになったらカッコよくなったでしょ。」

「うん。四様好き。」

「四様より、パパの方が格好いいって可笑しい事言ってたし。」
「理想と現実は違うけぇね。」

失礼しましたね。こんな男で。


2004年09月12日(日) おままごと。

じょり子が、子供チャレンジの付録でついていたマグネットを使いサンドイッチを一生懸命作ってくれていた。

「パパ。すぐ出来るけぇ待っとってね。」
「トマト入れて〜」

「あっ。パパ。トマト嫌いだから別のにして。」

「じゃ葡萄。」

・・・・・じゃぁって何だよ。しかも、葡萄って。^^;

「パパ出来たよぅ。」

「ありがと。美味しかったよ。」

「ハイ。これデザート。」

「何なの?!」

「これがねぇ。クワガタ。じょり子が取って来たのよ。」
「ちゃんと逃がしてあげたんだから。」

「はい?!」
「でも、パパもうお腹一杯だから要らない。」

「ふぅー」
「全然食べてくれないんだから。」

って、最後の台詞がみょーに生々しいんですが。
奥様が、口癖のように言ってるんですねぇ。
苦労が偲ばれます。


2004年09月11日(土) 眠いんじゃ!!

帰ってくるなりの奥様のメモ。

「(PCで)ヨン様の・・・」

ってやかまし。黙って切れや!!

と言うわけで、酔っ払いのじょりーです。

福山に出張(自家用車)&ゴルフして広島に帰り、そのままプチ同窓会へ。
中学時代の同級生が、奥様連れて広島に戻ってきているんで。

疲れもあって、酒が進み過ぎ・・・・軽く日本酒5合飲んで、ターキーのロック5杯煽り、カラオケ歌って、ラーメン食って帰れば、上記の話です。





って・・・・・・・えっ〜〜〜〜とぅ〜〜〜〜〜



4時って何時ですか?



2004年09月09日(木) 質問。

「パパァ。キリンさんの首はねぇ・・・・」

「おやすみなさい。」

って・・・ちょっと待てぇい!!!

◇◆◇◆◇

「ママは本当のママなのよ。」

「へっ?!本当のママ?」

「そうよ。ママは本当のママなんじゃけぇ。」

「でも、Y君のママはじょり子の本当のママじゃないよ。」

「Y君のママはねぇ。狼に似てるの。」

って会話になってなぇし。
しかも、狼ってなんだよ。お前は。^^;


2004年09月07日(火) 台風一過。

凄かった。ああ凄かった。

久々の直撃で半端じゃありませんでした。
丁度、外出していたんで、会社の状況が心配になり電話をかけると・・・
停電だわ、屋根が飛ぶわ、雨漏りがって話。
帰ろうとすると、「今は危ないけぇ帰ってくるな!!」という事で自宅待機に。

夕方、少し落ち着いてから会社に帰ったんですが、停電は継続中。
どうも、屋上に置いているキュービクルの扉が強風で飛ばされ、中に雨水が入り込んで短絡したみたい。
そこで社内製造部門のスペシャリストの面々が応急処置をして20時には復旧。
やはり、スペシャリストは緊急時に重宝します。

◇◆◇◆◇

台風で本日の会合は終わったのですが、結局後処理をしていたメンバーと近場に飲みに出かける。

アルコールの魔の手は振り払われないようですな。^^;


2004年09月06日(月) 風と共に去りぬ。

♪ゆけゆけ 川口浩
♪ゆけゆけ 川口浩
♪ど〜んと ゆけ!!

タイトルとは関係ないけど、なんとなく。なんとなく。

◇◆◇◆◇

今日は仕事で大分へ。

本当であれば飲んで止まって朝帰りぃ〜という予定だったのが、台風が来ているためサッサと帰ることに。
で、今週の殺人スケジュール第一弾は不発でよかったぁと思ったのもつかの間・・・

折角来てくれたんだから・・・

とそのまま17時手前から居酒屋へと。^^;

結局19時まで飲んでおりました。
こういうもんかぁ。


2004年09月05日(日) そろいも揃って。

金曜日飲み。
土曜は、ゴルフ&麻雀で4時帰りとへべれけなじょりーです。

しかし、来週はもっと強烈なんですよね。
近地への出張もあるんですが、月曜日から金曜日まで夜は全て予定が入ってます。見事なまでに。

いつも思うんですけど・・ある時って、そこしか空いていないという日をピンポイントで攻撃されるんでしょうかねぇ。
重なってもおかしくないと思うんだけどなぁ。

これも所謂”試練”?!<なんのだ

◇◆◇◆◇

今日も相変わらず、家族全員が集合。
で、相も変わらず託児所の委員長先生に変身していたんですが、そろいも揃って寝くじの凄い事。凄い事。
泣き声が途絶える時間がなかったもんなぁ。気分的に。

疲れた体に鞭打って、妹の娘、JJを寝かしつけ、Yちゃんとじょり子の言い争いを仲裁したりと七転八倒しておりました。

日曜日がこれじゃ、今週の先が思いやられる。^^;;


2004年09月02日(木) Good Morning

♪モーニン モーニン 君の朝だよ
♪モーニン モーニン 君の朝だよ。

岸田智史の「君の朝」で始まる親父の威厳です。
最近では、ワンダモーニングショットのトコブクロなんですかねぇ。
流行りは。
同CMで流れてたチューリップの「Wake up」も捨てがたいですが。

◇◆◇◆◇

「もう。パパがいるから着替えられないじゃないの!!」

と朝無理やり起こしたのを逆恨みされて文句言われる。
私と同じで、朝の寝起きはご機嫌斜めねぇ。

ただね。
上半身裸状態で言っても意味ねぇぞ。じょり子ちゃん。


2004年09月01日(水) 若さゆえ?!

♪若さゆえ 苦しみ
♪若さゆえ 悩み
♪初めての 口付けに
♪知った 恋の喜びよ
♪帰れ僕のこの胸に
♪マイベビィ ウォンチュ ウォンチュシユアゲン
(ザ・ジャガーズ 君に会いたい)

という事でベタな始まりですな。
つーより、この歌知っている人いんのかなぁ。
昔のネット仲間さんなら問題ないと言い切れますが。

◇◆◇◆◇

「私、四様好きなの。かっこいいよね。」

と、ついに奥様に洗脳されてしまったじょり子。

現在の方程式は
四様 ≫ Y君 ≧ じょりー

こんな感じ。
しかし、つい最近までは嫌いだったのになぁ。

とりあえず、公文を私といっしょにやるのは嫌いだそうです。
すぐ怒るから。

◇◆◇◆◇

こりゃ。JJ。

何でもかんでもビリビリ破くんじゃねぇ!!

もう少し環境に優しい男になれ!!


じょりーメールHomePage

My追加