目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年08月31日(土) なんとか、まぁ。

台風接近中のゴルフ。
前半は、時折の雨は降りましたが、この時期にしては非常に過ごしやすい天候、またスコアも絶好調!!で終了。

ですが・・・後半がねぇ。

待ち待ちの状態が続いた上、雨が滝のように降ってくる中でのプレー。前日の寝不足もあって調子が落ちてくるのに加え、この状態ですから集中力が持続しなくて・・
終わってみれば、94でした。
スコア的には悪くないのですが、80台を狙えていただけに気持ちがね。


2002年08月29日(木) お前という奴は。

うちのJJは、本当に子供チャレンジのビデオが大好き。
ニューPCを買ってから、ビデオ8本分をDVD化したのでそれを見ているんです。しかし、見だしたら、もうそれは嬉しそうにテレビ画面に見入っている。
昨日、一昨日と相手していなかったし、明日からまた連荘で飲みなので奥様が実家に帰るし、今日ぐらいはと、かまってやろうと思ったんです。ですが、テレビばっかりで相手にしてくれないんでやんの。膝に乗っけたら、体をよじって逃げようとするし、頬を軽くつねったり、スリーパーホールド等ちょっかい出しても視線はテレビのマンマ。



・・・・・・・とうちゃん。寂しいぞ。


2002年08月28日(水) ふぎぃ。

うう〜今日一日辛かった。^^;;

昨日、お古のPCを仕事関係で付き合いのある方に買ってもらったんで、その設置&メール設定 ⇒ ゴルフ ⇒ 飲み と、うちの奥様以上に時間を費やして遊んだんです。で、調子に乗って飲んで二日酔い。更に寝不足でキューキューだったのですが、仕事の方は重要なお客様対応があったんで気が抜けない。しかも、懇親会があってお付き合いで飲まないといけないし。


もうちっと、大人にならんとなぁ。


2002年08月26日(月) やられた

お風呂の後、JJの歩行練習を行っておりましたが、じょり子がちょっかい出してきて練習にならない。ですから、別の歩行器や車を出してきて練習をさせていたが、いつの間にかじょり子と私が乗って暴走大会となってしまう。

はしゃぎあげた後、喉が渇いたのでお茶を飲んでいると、じょり子が「冷たいのお茶いる〜」と空になった水筒を持ってきたので補充してやる。補充する時に台所の上に水筒を置いていたのですが、「階段出して。自分で取る。」というので、システムキッチンに備え付けてある、ちょっとした折りたたみの足場を出してやる。
ランチの王様が気になっていたので、じょり子をそのままにして奥様と見入っていました。(食堂に置いてあるPCで見てた。)

一方じょり子は、静かーに台所の上を弄り回しているので、何やってんだかなぁと思いつつも問題ないだろうと放置してました。その後、喉が渇いたので再度お茶を飲もうと思って、先ほどお茶を飲んだコップを探していたのですが、ない。あれ〜何処持ってったかなぁと探すが見つからない。何度か繰り返し部屋等を見て探したのですが、やっぱり見つからない。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポン。じょり子か。

で、コップを何処に隠したかなぁと台所周りを見て目ぼしい所は・・
やっぱり”やかん”しかねぇよなと蓋を開けてみる。
すると、まだ残っているお茶の中に浮かんでいるコップ達を発見。
コップ二つに私が風呂上りに飲む牛乳入りコーヒーの空き瓶まで入っていました。




トーちゃん負けたよ。はははは。


2002年08月25日(日) 比較&飽食の時代。

さてさて、今日はまじめな話。

昨日の水難は継続し、トイレでなかなか用をたしてくれないじょり子。思い通りにいかないジレンマで奥様がじょり子に対し「じょり子ちゃんだけよ。トイレでしないのは。他の子はみんなできるんじゃけぇ。」と強い口調で言い聞かせている。
私は、あまり他の子供との比較での叱り方は如何なものかと考え、このことに対し奥様に注意を促そうとした。
しかし、ふと「じゃぁ。自分はどうなのか?」と我が身を振り返ると、注意を出きるほどの立派なものではないし、実際に奥様と両方の母親を比較し揶揄しているんですよね。
「100メートルを10秒で走れって言われてもさ、いくら努力しても走れない奴っているじゃん」精神でいいじゃないかと思う気持ちと、何処かで本人と他人を比べてしまっている自分との矛盾。

これを考えてしまうと、注意を促せないのでした。
長い目で・・ってことなのかなぁ。

◇◆◇◆◇

じょり子は、もう食べたくなくなると食べ物をグチャグチャにしてしまう。”お米は八十八の手間隙をかけて作られているもの”と教えられたわけではないですが、粗末にしてはいけないと育った私には無性に腹立たしい行為なので、必要以上に厳しくしてしまう。
上記の比較の事もあって、またまた自分自身を振り返ってみると・・・
確かに食べ物については、そういった信念もあって完璧とは言わないまでも、出されたものについては無理してでも食べます。
が、食事以外のことでは?!となると大量生産、使い捨ての時代に染まってしまっている部分が否めない。極力意識としては持っているのだが、実際の行動が伴っていないことが多い。特に家電については。
紙と同じで、修理するより新しく購入した方が安いということもあるのですが、ものに対する愛着が乏しい。今の時代は、物で満たされた時代のため、自分の命・他人の命でさえ粗末にしてしまう。もう少し愛着を持って接する必要があるとつくづく思う。

◇◆◇◆◇

この二つの事柄を通しても、
「自分自身をまず振り返ってみる。」
「自分の言葉に責任を持つ。」
という、ありきたりで当たり前のことなのですが、これが出来ていない事を痛感してしまう。現実世界においても、WEBの世界においても、もう一度意識を高め行動していかねば。



2002年08月24日(土) 水難の相。

いや〜本当に今日は参りました。

うちのじょり子ちゃんは、まだオムツが取れてません。
トレーニングはしてはいるのですけど。

オムツが取れないのは、
1.開始時期が遅かった。
 ⇒冬場は風邪を引くといけないって理由により春からになった。
 ⇒最近は全般的に遅いみたいですね。紙おむつの弊害で。

2.性格の問題
 ⇒私がいると、とにかく遊んでもらおうという気持ちが強いらしく、
  普段より漏らす確率が高くなる。<奥様談
 ⇒とにかく遊び至上主義。強迫観念に近い気がする。

3.紙おむつの弊害
 ⇒1でも書いてますが。



ということで、前置きが長くなりましたが、今日はお漏らしのオンパレード。ただ、それが少量ならいいのですが、ミョーに量が多くて・・・当社比で3倍はあったんではないでしょうかね。(一回分)
その状態で、あっちこっちに座ったりなんぞしてますから、そこいら中オシッコまみれ。更に、出ている所を確認したいのかトイレでも散乱させてる。

まだまだ、先は長いですな。

ちなみに、トレーニングパンツ7枚交換しました。

◆◇◆◇◆

JJへ。

私が、座ってテレビを見ている所にやってきて、掴り立ちをするのは一向に構わないのだが・・・
何食わぬ顔して、テレビを見ながら人の脛毛を引っ張るんじゃねぇ!!
痛いんじゃおのれは!!!!


2002年08月23日(金) 妙な感覚。

なんかねぇ・・

風呂に入らないっていうのを無理やり入れたんですよ。
すると、じょり子が

「お願いよぅ。ここから出してぇ〜〜」
とか
「もう、やめてよ〜〜お願いだから。」

等々懇願しながら泣いているるんですよね。
そうすると、こちらには非はないのですが、悪いことをやっているような感覚に陥ってしまうんですよ。不思議に。

じょり子が演技派だからなのでしょうか?
それとも、幼児虐待のニュースが氾濫しすぎてて、変に意識しちゃっているせいなんでしょうかね?


2002年08月22日(木) 意思の弱さ。

おこんばんは。午前様のじょりーです。<現在2:40

ということで、今日は飲み会だったのですが・・・
前回の5時帰り事件で、奥様から突きつけられた条件は守らないにしても、3回は早めに帰ろうと誓ったんですがねぇ。
たまたま、一回は23:30帰宅ということがあったのですが、それ以降じょり子の発熱等で3回ほど実家に帰っている時にあったんですよ。それで、時間を気にしなくても良かったので、その調子でいってしまつた。

明日、なんて言われるんでしょうねぇ。
ちょっとドキドキ。


2002年08月21日(水) 突っ込みどころ満載。

お風呂に入っていた時のこと。
じょり子が、もうアガル〜と言っていたんで、歯磨きをして浴槽の外に出していた。そして、着替え等はママに任せ、私は浴槽の中で歯磨きをば。
すると、じょり子が

「パパ。まだそんなことしてるの?早くしなさい!!」
って・・お前を洗いながら出来るか!そんなもん。

「ジーしないと駄目でしょ!!」
確かに電動歯ブラシの電源をオフにしてるが、最後の仕上げでやってるだけなのに・・・

「ちょっと待っててね。すぐアガルから。」
・・・もう、あなたアガッてますが。
それを言うなら”アガル”じゃなくて”帰る”でしょ。

まぁ、こんなもんなのかねぇ。


2002年08月20日(火) ハッピバースディ!!

しかし、滅茶苦茶笑えるよなぁ。
”じょり子”で検索してきた方がおられるとは。
ちゅーより、じょり子ってHNを使っている人がおられるって事自体も驚愕の事実なのですが。

◆◇◆◇◆

さてさて・・

ハッピバースディ!! JJ。
ということで、本日はJJ満1歳の誕生日なのでした。
弟夫婦も呼んで皆でお祝い。
しかし、じょり子の時もそうだったのですが、何でこいつらは間が悪いんでしょうね。夕食時に爆睡しやがって。
おかげで、主役不在のお食事となって拍子抜け状態でした。
まぁよきにはからえ。

◆◇◆◇◆

誕生日プレゼントに、機関車トーマスの玩具をもらったのですが、これがよくできているんですよね。当然、機関車なので、線路の上を走る電動玩具ですが、内回りにショベルカーが走る道路があるんです。
これが連動して、
ショベルカーが丸太を運搬 ⇒ トーマスについている貨車に丸太を入れる ⇒ トーマスが線路を走る(この間にショベルカーが次の丸太を準備に走る) ⇒ 線路の反対側で丸太を所定の場所へ入れる
という一連の動きをします。

これには一同感心してました。
PCのみならず、テクノロジーの進歩は凄い。


2002年08月19日(月) 足が・・

簡単な健康法とかいって健康法100連発!!ってな番組を見てから、ウエストを細くするため、足の親指の上に人差し指をテーピングで巻いて20分間過ごしているじょりーです。
かれこれ、一週間以上続けておりますが、多少の効果はあるみたいです。これと合わせて昼食の弁当をレディース用に変えたというのもあるんですがね。
ただ、ここ3年ぐらいはしておりませんが、私の場合はバドミントンを高校・大学&社会人と続けていたため、体は通常の人よりは鍛えている方に分類されます。ですから、普段鍛えていない人よりは効果が薄いんだ・・と勝手な解釈をして気を紛らわせております。ちょっと寂しいんですがね。
継続は力なり!!で続けてみます。
なお、覚えておられる方がおられるかとは思いますが、アブロトニックもやってたんですよ。こちらの方は、かの有名なLINE ONのササキさんの日記にて、変に筋肉がつくと取れないよってな話がありましたんで、一ヶ月もたずにやめました。

前置きが長くなりましたが、これをやって筋肉を鍛えている?!せいかわからないのですが、足の脹脛がパンパンに張りやすいんですよ。この間のゴルフの時に両足攣ったり、今日も会社で5Fほど歩いてあがっただけ、じょり子と追いかけっこしただけでもパンパン。エアコンで冷却しすぎってのも拍車をかけてるのかなぁ。
でも、逆に言えばそれだけ筋肉を使っているということで、効果が現れているともいえるんですよね。
しかしながら、いいんだか悪いんだか判断がつきかねますな。


2002年08月18日(日) 大家族

盆休みもあっという間に今日で終わりです。
明日から仕事なのですが、7:30からという仕打ち。
きっついですなぁ。

さて、最終日ということで、今夜は家族が全員集合。
4世代総勢12名での食事と相成りました。
仲違いしているメンバーがいないので、本当に和気藹々の中楽しい食事でした。まぁ各々がマイペースに好き勝手やっているのが一番いいのかもしれませんね。それに、じょり子やJJ、弟の所の娘とワンポイントがありますし。

◇◆◇◆◇

メモリを512MB増設し、768MBとなったニューPCのセッティングが一応完了。スキャナ問題がありましたが、これにて作業は終了。後は、OSに動作保障されていない追加アプリがどんな影響を受けるかが心配です。
そんな凝った使い方はしないので問題ないとは思うんですがね。

でも、CPU PEN4の2.26G、HD120GB、メモリ768MBってねぇ。一昔前以上のペンティアム 75M、HD800MB、メモリ32MBが最新ハードの高スペックって時代を知っているだけに、テクノロジーの進歩の速さに脱帽状態ですよ。OSもWIN3.1だったしなぁ。


2002年08月17日(土) 狼少女。

最近、じょり子が本当の意味で口が達者になってきた。これは、非常に喜ばしいことなのですが、逆にマイナス面の方が強調されますんで、素直に喜べないんですよね。

そのマイナス面とは、自分が悪いことをしても謝らなくなってしまったんですわ。

この間も、消毒用のスプレーを自分でスプレー部分をねじって開けて絨毯に撒き散らした時に「パパ。こぼれちゃった。」と言ってみたり、おもちゃを壊しておいて「JJが壊しちゃったの。」、トレーニングパンツを履いてお漏らししたときに「足がビチョビチョになっちゃった」とか、さも自分が何もやってないかのように言うんですよ。
親の行動を見ているとはいえ、こんな行動は見せませんし、悪いことには謝りますし・・・何か変なことやったかなぁと再確認中です。

◇◆◇◆◇

奥様が、PCの裏側の配線を見て、目眩をもようしたのでホームセンターに線をまとめるグッズを買いに行きました。
でもって、配線をまとめたあとに、今日もちんたらちんたらニューPCのセッティングをしていたんですが・・・思いっきり問題発生する。

なんと・・スキャナを使用するためのソフトがXPに対応してないでやんの。ただ、対応してないだけならば動作保障なしに動かせばいいんですが、対応のOSじゃないとインストールできないときてる。
一万円で購入したものとはいえ、これは痛すぎる。
まったくとんでもないところに余波が・・・・


2002年08月16日(金) 盆休み3

今日はどっちかというと子供の面倒そっちのけで、昨日届いたニューPCのセッティングを行なう。

まぁネット環境その他は後回しにして、子供チャレンジのビデオをDVDにするため奮闘。が、これが結構簡単だったんですよね。8本(一本あたり20分)のビデオをデータとしてPCに取り込む(っていうか、ビデオ端子で接続してダビングの要領なんですが)のに時間がかかった程度です。
他のソフトを使用すれば、もうちっとデータ化を効率化できるような気もするんですが、初めてですからこんなもんでしょう。
ただ、媒体へのコピーデータが勝手にハードディスクに作成されちゃうんですが、これの消し方がわからなくて往生しました。全ディスク容量120GBあるといっても、これだけで一気に12GB使っちゃうんでね。

その作業の途中、じょり子が構ってくれ〜ってなサインを出しているのを無視していたんです。そしたら、耳の中や鼻の穴の中に指を突っ込んできて攻撃しやがるんで頭にきちゃって・・・
わかってるんですが怒鳴ってしまいました。
JJもJJで邪魔しに来るし、なかなか難しいですな。^^;

◇◆◇◆◇

OSが98からXPに変更したんで、もうパニック。
購入しているソフトなんかも当然XP対応してないし、ドライバは「どうなっても知りませんぜ!お客さん。」状態で脅しかけてきやがる。何とかネットーワークの設定だけ完了し、インターネットはできるようになりましたが、前途は多難です。ネスケもダウンロードしねぇと・・・
とりあえず、ゆるりとやってくしかありませんね。


2002年08月15日(木) 墓参り。

盆休み第2段。
という事で、お墓参りを兼ねて奥様の父親の実家へと出発。

今日は、じょり子は何回か行っているみたいなのですが、私は始めてじょり子と共に川へ泳ぎに行ってまいりました。私も昔はよく行ってたんですよ。突発的に行ってたのか、親が面倒臭がり屋なのかわかりませんが、フルチンで遊びまくってたんですよね。小学生時代で気にする年頃でもなかったですし。しかし、証拠写真があるんですよね。今ならばこんなもの撮るんじゃねぇ!!って声を大にして言いたいのですが。

まぁそれはさておいて、じょり子は大ハシャギ。ただ単に水の中に入って戯れているだけなのですが嬉しいんでしょうなぁ。かくゆう私も、昔を思い出して一緒にハシャイでいたりもするんですが。
ジイジが鮠を釣ったのを「じょり子も触る〜」と弄くってみたり、水風船を流して追いかけてみたりして楽しんでおりました。
でもねぇ。帰ろうとしないんですよね。これがまた。
気持ちはわかるんだけど・・我慢してね。


2002年08月14日(水) 盆休み

今日から日曜日まで盆休みどす。
という事で、盆休み第一弾で”おじゃ魔女ドレミ”の着ぐるみミュージカルに出発しました。うちの弟のお客様であるホテル主宰で券を買わされたためですが。
ホテルの主宰だし、そんなに人数いないだろうと勝手な想像していたのですが、やっぱり居る所には居るんですねぇって感じで大盛況だったのにはビックリ。完全に私の認識不足でした。
で、一方メインであるじょり子は、こういう雰囲気等同じような子供がいるのが楽しんでしょうね。非常にウキウキしてました。ミュージカルの間も舞台の方はそっちのけで、舞台の真似して踊ってるお姉ちゃんの方に何気なーく擦り寄ったりして満喫しておりました。
さすが、私の娘って言う所なんでしょうかね。^^;;

◇◆◇◆◇

じょりー家ブロードバンド計画の一環としてニューPCを発注しました。
またまた、SONYのVAIO PCV-RX66L7です。
結構奮発してしまいましたが、これにメモリ512MB追加してビデオ編集&オリジナルDVDを作成するぞ〜〜
ただ、Bフレッツのサービス開始が10月初旬になりそうなのがあれですが。


2002年08月13日(火) 秋田。

しっかしまぁ ある意味感心しますよ。
昨日、8ヒット中7ヒットがランダムからの来訪者。
どうなってるんでしょうか?!

◇◆◇◆◇

先日奥様が、今度の10月に開催されるディズニーオンアイスの準備をしなければ・・という名目でターザン(DVD)&シンデレラIIを買ってきました。オンアイスでは、ジャングルブック・ターザン・ライオンキングの3種類のストーリーの演出なのですが、ライオンキングはDVDでは未発売、シンデレラIIは、ついでにって所。

まぁそれはそれでいいのですが、最近ディズニー映画自体に飽きてきちゃって。大体ディズニー映画自体のコンセプトが愛なので、ストーリーが手を変え品を変えても同じなんですよね。しかも、登場人物が似通ってるし。更には、ディズニー自体のオリジナルではないって所がねぇ。多少弄くってはいますがね。
例)ライオンキング⇒ジャングル大帝
  アトランティス⇒ナディア
  アラジン ⇒アラビアンナイト物語
  白雪姫  ⇒グリム童話だっけ?

どちらにしろ、私はもういいです。ディズニー。
奥様がフリークだから買うなとまでは言いませんけど。


2002年08月12日(月) 豆乳。

突然ですが、トウニュウって皆知ってますよね?
たまたま、明○乳業の試供品で入っていたんで飲んだんです。
で、久々にある事を思い出したんですよ。



思い起こせば・・私は昔、闘乳だと思ってたんです。
要は、闘牛のお乳だとばかり。
豆の乳と書いて豆乳だと知った時は、感慨深いものがありましたなぁ。
白い戦士ヤマトの見すぎだったのでしょうか?

◇◆◇◆◇

今日もじょり子がちょっと変。

今日は、バァバと共にお墓参りに出かけて、墓場で遊んだり、叔父さん(私から見て)の所でジュースやお菓子を堪能してたんですけどね。弟んところの娘がいたから嫉妬したんでしょうか?
とりあえず、スキンシップはしっかりとしておきました。

・・・それとも、声が可笑しいから、風邪引いて体調が悪いのか。


2002年08月11日(日) 反省。

最近ですね。夫婦揃って、ショックウェーブのズーキーパーってゲームにはまってます。
単純明快なゲームで、同じ動物の絵柄を3枚以上タテヨコに並べて消していく奴なのです。ジャンル的にいえば、テトリスとかぷよぷよ系のパズルゲームです。

まぁこのせいもあるのでしょうが、じょり子がねぇ・・ミョーに変な子とするんですよね。たまたま、妹が帰ってきているってこともあり、余計に放って置いてしまうのもあるのですが。
という事で、結局は構って欲しいというサインなのです。

ゴメン。ゴメン。適当に切り上げて相手するよ。
明日から。(お


2002年08月10日(土) なさけねぇ。

今日はお客様と接待ゴルフ。
スコアは来散々たるもの、更にミスショットをしてクラブ(フェアウェイウッド)を折ってしまうといった大低落。まぁこれは、もうどうでもいいのですが、一番情けないことがありました。


それは・・両足つったんですよ。^^;;

左足の方は、後半の5ホール目でピクピクきて騙し騙しプレー。右足の方は、風呂場で。わしの体って、こんなにヤワ(弱い)だったかいのぅ。
原因はエアコンによる足の冷やし過ぎってのはあるのですが、昔スポーツをしていたから余計に落ち込んじゃいます。


2002年08月08日(木) ゴロゴロ。

胃腸薬+ソルマック&アクエリアス(ポカリの代用)の二日酔い対策3連コンボしたのにもかかわらず気分の悪いじょりーです。

逆にいっぱいやりすぎ?!

でも、食欲は落ちないんだよね。不思議と。ここまでくると自律神経失調症かななんて思ったりもしてしまうんですが。
どちらにしても、こんなことしていたらお腹まわりの肉がとれぇ。
昼間の弁当も、レディース用のちっちゃい奴にしているのに。

◇◆◇◆◇

じょり子に続きJJも眠いのに寝ない。^^;;;
表情もうつろなんですが、布団の上をゴロゴロゴロゴロするばかり。
肩こりなんかで寝れないわけじゃないだろうに。
それとも筋肉痛が酷いせいなのか?


その前に、お姉ちゃんがうるさいって方が問題か。

◇◆◇◆◇

最近JJがママにまとわりつきまくる。
自我が出てきたということと、2番目と言う宿命で放っておかれ、スキンシップが足りない(じょり子と比べ)のかもしれない。
じゃぁ イッチョ パパが!!と意気込むが、

JJと同性より異性の方が良いんだってよ。ふん。


2002年08月07日(水) 酔っ払いを通り越して。(食事時の閲覧厳禁)

二日酔いって言うか・・気持ち悪いじょりーです。
久々に便キ君とお友達に。

いや〜。
お客先に呼び出されて21:30から飲んだのですが、久々に楽しいお仲間でしたので調子に乗りすぎてしまいました。
結局、私の店で1時前まで飲んで、更にほぼ3人でボトル1本半開けました。ほとんどが、私なんでなんともはやなのですが。その後、いつものワンショットバーで時間を過ごして帰宅は3時前。

お灸をすえられても、治りそうもないですな。
こればかりは。^^;;


2002年08月06日(火) 原爆記念日。

広島は今年で57回目の原爆記念日を迎えました。
私たちにとっては忘れてならない、後世に伝えていかねばならない特別な日です。

今日の中国新聞の天風録に気になることが書かれてました。
原爆手帳が交付されているのは被爆にあった及び一週間以内に広島に入った方々なのですが、交付されている人は上記条件に当てはまる人の約半数強だそうです。交付されていない方のうちの2割は、原爆手帳をもらう事により人から色眼鏡で見られてしまうのが怖いと言う理由で交付申請をしていない。これにはちょっと驚きです。

私の祖母及び父親が所持していますので、医療費が全くかからないと言うメリットしか見えなかったんですよね。確かに、原爆手帳を持つと言う事は、被爆している証明書となってしまいますので、結婚や仕事等におけるデメリットになり得る可能性があるって考えた事がなかったんですよね。広島に住んでいる以上は当然の事だと思ってましたし。

本当に、かなり衝撃がきた記事でした。
うまく言葉に出来ませんが。


2002年08月05日(月) 筋肉2。

背中が痛い。

と言うわけで、奥様曰く「じょり子以上にはしゃいでいた。」というツケが筋肉痛という形で襲ってきています。
で、奥様にマッサージをしてもらってから、更にアンメルツヨコヨコのお世話になりました。


が・・・・・・・・・・
日焼けのの場所がしみるの何の。
こちらの方が地獄です。うごぅ。

◇◆◇◆◇

じょり子が難しいお年頃。
引っ付きすぎても駄目、離れすぎても駄目。
丁度いいバランスがねぇ・・・


2002年08月04日(日) 余は満足?!

今日は私の方のジジババと一緒に海水浴っぽいものに行ってきました。山口県にあるサザン瀬戸って所なのですが、海水浴もできるし、釣り・テニス・バーベキュー等何でもできるんですよね。
なので、海水浴っぽいものとしてます。
事実、海水浴したのって私とじょり子だけでしたし。

で、初めての海水浴でじょり子ちゃん大ハシャギ。
ついでに、2年ぶり?3年だっけかな?のパパも大ハシャギ。
波打ち際にてじょり子と戯れて救助ゴッコしてたのです。

「じょり子助けて〜」

「パパ。大丈夫?待っててね。今助けに行くから。」
と言って、私のシャツを掴み砂浜まで引っ張ってくれる。
で、ある程度行くとおもむろに私を突き飛ばし
「パパ。あっちいって」

・・・・・

なんか普段とパターンが一緒なんですが。
まぁ基本線は変わらないか。^^;;;

とはいえ、JJにしてもじょり子にしても非常に大満足な一日となりました。


2002年08月03日(土) 全員集合。

ということで、奥様達が帰ってきて久々の家族団欒です。
じょり子の熱も下がりましたし、本当に一安心と言った所です。



・・・・どうでもいいが、テメェラさっさ寝ろ!!
なんで23時回ってテンション高いの。

◇◆◇◆◇

パソコンを終え寝室に戻ったんですが、ミョ−に暑い。
エアコンも設定温度になっているのか泊まったまんま。
じょり子の熱が下がった所だし、高めの温度に設定されているのかと納得して床についたのですが、やっぱり暑くて眠れない。
そうこうしているうちに、じょり子が起きる。それに伴い奥様も起きる。で、再度寝かしつけようとした時に異常に汗をかいているんですよね。で、奥様が着替えさせていたので、こりゃ可笑しいとエアコンの設定を確認する。



暖房 設定温度21度



・・・・・・・・・・・バカもんが〜〜〜〜!!!!!


2002年08月02日(金) 美しい日本語

腹回りが急速に上昇中のじょりーです。
本当に夏バテって言葉が無縁なほど食欲がありすぎて困ってしまいます。
ボタンが閉まらなくなったズボンは、この際置いといて。

最近、美しい日本語を残そうってな本がベストセラーになって話題になってますね。ビートたけしがメインの番組もこれを題材にしているみたいですし。そういえば、この間のアエラにも、各著名人が未来に残したい美しい日本語について特集されてたなぁ。

現在、美しい日本語のみならず方言も消え去りつつあるのが現状です。
理由としては
1.マスメディア特にTVの影響が大きい
  これは致し方のない事だと思っています。文字の世界にしてもそうなの
  ですが、日本中の人に伝わるようにと標準語が生まれましたからね。
  当然、メディアのニュース・文学の文章等の基準は標準語なので、こう
  いったものを見たり読んだりする機会が多ければ多いほど浸透してい
  きます。
2.地域性が薄れてきている
  上記のメディアの影響も一端ですが、若者達の都会への流出思考が拍
  車をかけていると言えるでしょう。都会へ出て方言を使うと地元の人
  間から馬鹿にされてしまうといった事象が共通認識されているので、
  方言の良さを考えずに捨て去ろうとしている。地域の文化を継承する
  べき若者がこの状態ではどうしようもない。
  でも、こういう方言を馬鹿にする奴らって生粋の地元の人間てほとん
  どいないんですよね。変な優越感でしかないのが実態。
  昔、地方で標準語を使う奴はいじめの対象となったりして、違う意味
  で地域性を重要視していたのと同じこと。

ただ、古きよき時代と言うよりも、文化の一つとして残していかなければいけないものだと痛感しております。口伝で。

とまぁ横道にそれてしまいましたが、普段から推理小説を好んで読んでいる母親が美しい日本語の本を持っていたので
「どしたんね?目面しいじゃん。こんな本買うなんて」
と投げかけたところ
「ええじゃろ。たまには違う本をと思って買ったんよ。」
と答え、更に
「じょり子とJJに朗読させて覚えさそうと思ってね。」
「やぁやぁやぁ我こそは、石川五右衛門なりぃ〜〜」


・・・・・・・・・
ママン。そりゃなんか趣旨が違っているような気がするんですが。

本当に笑かしてくれます。この人は。

◇◆◇◆◇

9月から、Bフレッツファミリー100のサービス開始に伴い、じょりー家ブロードバンド化計画発動しました。
現在のプロバイダがBフレッツに対応してくれれば一番よかったのですが、当分対応しそうにないので見切りをつけ、Bフレッツのサービスも同時受付してくれ金額も安いNTT系のBROBAに鞍替えする事にしました。
当面11月いっぱいまで現在のプロバイダと併用と言う形になりますが、また改めて通知させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


2002年08月01日(木) 今日も一人

♪明日も一人

と言うわけで、奥村チヨさんの終着駅気分で。

さてとってな事で、じょり子の熱が下がらないため奥様は今日も実家にお泊りでございまする。
まぁ奥様自身は悪気はないのでしょうけれども、じょり子が病気になる度に実家に帰る事が多い。基本的には、以前から話している通りなんですけども。
ただ、そういうことをされる私にとって見ては、父親としての存在意義ってなんなんだろうか?!と考えてしまうんですよね。確かに、何ができると言われれば言葉に詰まる方が多いのですが、こんな時こそ、そばにいてやりたい。「じゃぁ、奥様の実家は近いんだから、そちらに行けばええじゃろ」って話になるんですが、それはそれでまた別次元の話になってしまう。

とまぁ、こんな事を考えながら、センチになってしまう夜なのでした。


じょりーメールHomePage

My追加