目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年07月31日(水) 出張完了。

と言う事で、東京から帰ってまいりましたじょりーです。
今回の出張は何事もなく無事に終わりました。
いつもいつもあっても困りますが。

最近の東京土産は「しうびあん」にしてます。
シュークリームのクリームの変わりに餡子が入っているんですが結構美味しいんですよね。是非お試しあれ。

◇◆◇◆◇

本日は、お客様にアポが取れれば・・と思っていたんですが、結局とれずじまい。で、そそくさと帰る事にしました。会社には「ご挨拶して帰るので今日は出ません。」と言ってありましたんでゆっくり出来ますし、じょり子の発熱も気になっていましたので。

東京駅から電話を入れ状況を確認したのですが、まだ熱が下がっていおらず、夜も体がだるいのか起きて泣いていて睡眠のあまり取れないらしく非常に心配。ですから、広島につくなり奥様の実家へと直行する。

奥様の実家に帰ると・・・あれ??って言うぐらい元気なじょり子がお出迎えしてくれる。しかも、入るなり「パパ。あそぼ。」と手を引かれて狐につままれた状態。
まぁ治ったんなら何でもいいや!とじょり子の相手をしながら一安心してました。
さすがに、昨日ほとんど寝ていないと言う事でしたから、夕方近くになってじょり子のテンションが下がってくる。さすがに眠くなったらしく、4時半頃眠りにつく。
しかし、ものの5分もたたないうちに咳き込みだし起きてから大発狂してしまう。やはり、夕方から熱が出るというパターンにはまっていたようです。
これが一段楽したのを見届けてから帰路につく。(奥様達は念のためにもう一晩泊まらせてもらうことにしていた。)
本当に帰るときは後ろ髪が惹かれる思いでした・・・

◇◆◇◆◇

先日の1歳の子供が海に投げ捨てられて殺された事件を大々的に夕方のニュースで取り上げられてました。確かに遺族の方々の哀しみはわかりますし、反抗する事すら出来ない子供を殺した犯人も許せないのですが・・・
その前に夜中に子供を連れてゲーセンで遊ぶ親の行動に突っ込みを入れるコメントがないのが不思議でしょうがない。何よりもこの事が一番問題視されてもいいと思うんですけど。

◇◆◇◆◇

ちゆ12歳さんで検索エンジンのツールバーが便利だよって事がかかれてましたんで、Googleのツールバーを導入しました。
で、早速試しにって事で「じょりー」で検索したんですが、この時に面白い物を発見しました。
世界のJORIさんって奴です。
この中で私も紹介されていて大笑い。リンク集に追加しましたので、興味のある方は見てあげてください。トップページの更新情報しかリンクされてないようなので、わからない場合は上記のキーワードで検索してください。


2002年07月29日(月) 飲み飲み。

本日もまたまた飲み。
本当にある時は連荘でありますからね。
とはいえ、今日はそんな大層なものでもなかったし、明日から東京出張(一泊)なんで、じょり子が心配という事もあり21:40頃に帰宅。

帰るとじょり子がお迎えしてくれる。
オイオイ大丈夫か?!なんて額に手を当てると熱がひいている。一安心一安心と思っていたんですが、奥様が一言「解熱剤が効いているだけ。」だそうな。
心配してもどうしようもないのですが、気になりますよね。特に明日1日顔見れないし・・・
ああ〜もう!


2002年07月28日(日) 従兄弟会。

本日は、昼から従兄弟会と銘打った従兄弟同士の集まりがありました。
そのまんまですが。
ただ、うちのじょり子が急な発熱でダウン。奥様はJJ含めた子守りで残ることに。
今回の従兄弟会は母親系の方なんですが、兄弟同士(各々の親)が非常に仲が良いので、従兄弟同士の関係も非常に良好。ちゅーより、傍から見れば可笑しいぐらいじゃないんでしょうかね?お互いの奥さん&旦那さん含めて考えてもね。

と言うわけで、非常に楽しい3時間でした。
本当にあっという間。

ただ・・・なんでまとめ役がわしになんの??

◇◆◇◆◇

従兄弟会から帰ると発熱しているじょり子は遊んでいた。普段通りのつもりなのでしょうが、普段に比べ明らかに劣っていて痛々しく感じる。夜も結局ほとんど横になった状態でDVDを見ていた。

そのじょり子に付き合ってベッドで寝そべっていたらそのまま就寝。


2002年07月27日(土) 快適?!

本日はゴルフ。
昨日の日記の通り・・3時間も寝れなかった&二日酔いでキューキュー。
それでも、しょっぱなのロングでパー。と絶好の出だし。
が、パーを取ったと言ってもショットの安定性が皆無だったのでボロが出るだろうな〜と思っていたら案の定出まして・・3ホール目のミドルでティーショットOB3連発+セカンドショットのOBで14。後半も同じような展開になって久々に111という大低落。最後のロングでバーディを取れたのが救いです。というよりも、これにすがらないとどうしようもない出来でした。
終わりよければ全て由!!と納得させております。自分自身を。(ToT)


2002年07月26日(金) バッタバタ。

いや〜疲れました。この日は。
ちょいと用事で郊外へ行っていたんですが、行った先で結構時間を食ってしまった。もともと夜に予定が会ったので、十分な時間を取って予定していたのが崩れてしまう。ほへ〜

で、明日は朝6時に起きてゴルフだったのですが、たまたま帰り道に3ヶ月ぐらい行ってなかった(というより、もう行くつもりもないし、電話がかかってきても無視していた)飲み屋のお姉さま(フィリピーナ)にバッタリ出くわしてしまい強制連呼。都合の悪い時だけ言葉通じない振りするもんナ。こやつらは。
そして気づけば3時・・・

ただのアホ。


2002年07月25日(木) 言葉。

色々と笑わしてくれます。うちのじょり子。

ケース1
食事中、いきなり「ママ」「パパ」「曾バァバ」「バァバ」と点呼をかけますので各々が返事を返す。そこで、奥様が「じょり子」と点呼かけるのですが無言。更に、じょり子に返事を促すために「パパ」「バァバ」と奥様が点呼を取るんですが、そのすべてに対して返事をする。

お前は、何者や。

ケース2
親の口癖をまねているせいなんですかねぇ。
私の背中に乗る時に「パパ。背中に乗らせてあげてね。」などとぬかす。
最近自分が何かしたいときに「〜してあげてね。」って言うんですよ。
文法が違うっちゅーに。

ケース3
自分に注意されていることに対し、JJに向かって同じ事をする。
・・・・・・・・・

まぁ・・・・ね。^^;;;


2002年07月24日(水) 病んでる。

またまた出てましたね。ユニバーサルスタジオの不祥事。
食品に続いて、今度は飲み水が工業用の基準しか満たしていないって。
なんかこういう話聞いていると馬鹿にされているような感じですよね。あれだけの入場者がいながら、こういった根本に関わるような管理さえ出来ていないとは。
最近、子供に対する教育のあり方とかケンケンギャーギャー言っておりますが、「子供は社会の鏡」という言葉もあるように、一番病んでいるのは大人なのかもしれません。というより、断言できるでしょうね。私含む大人が悪い。
もう一度、子供のお手本となるような行動をするよう気を引き締めなければ。

◇◆◇◆◇

「千と千尋の神隠し」の色問題が世間を賑わしてますね。
私も購入しましたので、メールが届いてましたよ。

が・・・・そんなに問題にするような事なの?これ?!
劇場公開版は見ていないし、デジタル放映の仕組みに詳しくないのでなんともいえないのですが、色が違ってて当たり前なんじゃないんですかね。
DVDやPCの画面なんかをプロジェクターを通してスクリーンに映し出す場合、ブラウン管に比べ色合いがぼやけて白っぽく見えます。もとのデータを拡大するわけですから、デジタルだといいつつも多少の誤差は当然あります。液晶画面とモニターを比べても同じことが言えます。
これを踏まえれば、多少の色合い(赤っぽいとか黄色っぽい)は、映像を映す機械の方式によっても変わる。通常一般的に言えば、ブラウン管で見るわけですから、ジブリが言うようにブラウン管使用での調整はなされて当然であります。
その結果、劇場版と色が違うと文句言われてもどうしようもないでしょう。
どう考えても。全くおかしい事はないのですから。

昨日の話じゃないけど、表面的な部分だけしか見ない奴が多いんでしょうね。
もっと考えろよ。つったく。


2002年07月23日(火) 変色。

本日はゴルフでした。

朝出発当時、非常に怪しい天気で「雨が降らねばいいや。」と思っていたんです。ゴルフ場近辺もそんな感じでしたし。
が・・・プレーしだすと徐々に明るくなっていき、気が付けばカンカン照りじゃないですか。まぁ見事に焼けましたよ。不自然に。^^;;

疲れて非常に眠かったので、早めにベッドに潜り込んだのです。しかし、昨日もそうだったのですが、頭がさえて眠れないんですよね。22:30から床に入ったのにもかかわらず、記憶がなくなったのが24:00過ぎ。
まぁじょり子がお相手してくれてたので時間の経過は早かった気がしますが・・本当に私と一緒で寝ない奴だ。

◇◆◇◆◇

今日は久々に納得いくゴルフ。
スコアは104、OB 5発とスコア的に見ると酷いんですが、全体的にはまとまっていた。
ショットについては、多少左右のブレがあったのですが、スィートスポットでボールをしっかり捕らえることが出来て合格点。
更に、最近調子を落としていたパットも感覚が戻ってきて及第点をつけられるでしょう。アンジュレーション(起伏)が激しかったし。

しかし、今回はロングが鬼門でした。前半の2ホールで2回づつOB打って10&11。後半もボロボロで8&8。でも、ショートでOB打って8を叩いた以外は、パーかボギーで完璧に近かった。


2002年07月22日(月) 輝ける子。

今日は本を買ってきました。
上記タイトルの「輝ける子」です。
中国新聞か日経産業新聞だったかに広告で「100メートルを10秒で走れって言われてもさ、いくら努力しても走れない奴っているじゃん」とのサブタイトルに心を奪われたためです。まぁまがいなりにも子育てしておりますし、自分自身に”本当にこのやり方で問題ないのだろうか?”と少なからず迷いもありますので。

本の内容は、この著者の明橋大二が「なぜ生きる」と言う本(結構なベストセラーらしい)を書いているということもあるのか”自己評価”存在価値であるとか必要とされているという感覚を主眼におき、事例やブルーハ−ツ・浜崎あゆみさんの曲の歌詞を通じて、原因の究明や対処する方法などをわかりやすく解説されております。

この本の中で印象に残ったものが3つあります。
まず一つ目は、
「自信をつけるために誉めて育てるにも逆効果がある。」
子育てにおいて、誉めるのがよい子というのは”自己評価”が高い子供だけで、”自己評価”が低い子供には逆効果になってしまう。”自己評価”の低い子供は誉められる事によって自分の存在価値を見出してしまい、誉めつづけられようと努力し続ける事を己で義務付けてしまうので無理をしてしまい、自分を更に追い詰めていく事になります。また、誉められなくなった場合、自分の存在価値が否定される事になるというのです。
これは、山本五十六元帥の「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば,人は動かじ」の言葉にもある通り、ただ単に誉めればいいというものではないという認識を持たせられました。

2番目は、
「話を聞くときは、自分がしゃべっている時間より相手が話している時間が多い事が最低条件である。」
これは、言われるとごもっとも!!なのですが、人の話を聞いているつもりでも、自分の経験則に照らし合わせて喋りだすと、いつの間にやら逆転現象が起きているって事が多々ありますからね。自己主張も大事ですが、子供の言葉を遮るような事だけはしないようにします。と自虐の意味で。

最後の3番目。
「テレビゲームが引きこもりの原因ではない。」
声を大にして言いたい。本当に。奥様ちゃんと読めよ!!えっへん。(お
要は、マスコミに踊らされている親たちが「映画を見たから」「格闘ゲームの影響で」というのは表面的なキッカケだけであって、背景にある原因を追求しない事が問題であるという事。
何にせよ、どうしても表面的な物事(結果・キッカケ)に囚われてしまうということは往々にしてありますが、やはり原因を追求しないと根本的な解決にはならず、余計に事を深刻化させてしまう結果となる事だけは肝に銘じておく必要があります。

最後に、子育てという観点で書かれておりますが、会社等の対人関係(部下の扱い方等々)や自己の再分析による方向性の出し方など、別の観点から見ても面白いのではないかと思います。
お勧めの一冊です。
浜崎あゆみは、あまり好きではなかったのですが、評価変わりましたしね。


2002年07月21日(日) 安息の日々。

朝9時、じょり子に「パパ。パパ。ホームズ見る。ホームズ見るのよ!」と叩き起こされたじょりーです。別にパパじゃなくてママでもよかろうに。^^;;
当面私の安息の日々はないのでしょうなぁ。

◇◆◇◆◇

最近よく動き回るJJ。
こいつの行動が不可思議なんですよね。
なんか自虐行為をしているのかなんと言うか・・・
ハイハイの時に前を見ないんですよ。だもんで、頭からゴツンとぶつかる。
また、玄関先に鏡があるのですが、その鏡の前に立って何するのかと思いきや鏡に向かってキスをするような感じで顔をぶつけている。
ナルシストなんだか、ようわかりません。
更には、私や奥様に向かって突進してきて服を掴みタッチするのかと思いきや、やはり顔から攻撃を仕掛けてくる。

・・・また、歯が生えてくるんで歯茎が痒いのかな?
どちらにしても意味不明なのです。


2002年07月20日(土) 花火大会。

今日はじょりー一家総出で花火大会へ出陣。
前にも書いてありますが、会社の屋上から見れるんですよ。これが。
屋台とかはありませんが、非常に恵まれた環境で見れます。

JJにはまだ早かったみたいですが、今年で3回目のじょり子は大ハシャギ。会社の方々も子供連れできておられますので、その中に入れてもらって・・というより強引に入っていったり、花火を見ながら非常にご満悦でした。

でも、今年の花火はイマイチ。
風がほとんど吹いていないので、煙が流れていかず雲のようになっちゃってるんですよ。ですから、花火が見事に雲の中から出てくるような感じでほとんど見えない。
「煙がなかったら綺麗だろうにねぇ」って言葉が物寂しい限りです。


2002年07月19日(金) 芸能ニュース。

アムロの離婚と戸川京子さんの自殺。
アムロの方はどうでもいいんですが、戸川さんの自殺がねぇ。
色々とドロドロした人間関係やしがらみ等あるのでしょうが、なんとなく自殺する人が他の職種に比べて多いような気がする。
職業病とまでいかないでしょうが・・そういう精神構造になりやすいのかな??

◇◆◇◆◇

じょり子〜〜〜 パパが「やっぱり猫が好き」見ているのに、「ホームズ見る!」とDVD操作すんじゃねぇ。1話もまともに見れないじゃねぇか!!


2002年07月18日(木) キター

模擬2チャンネル風で。

今日注文していたDVDが届きました。
「やっぱり猫が好きVOL.1〜6」「名探偵ホームズV」「千と千尋の神隠し」です。
本当は「名探偵ホームズI、II、III」も注文しているのですが、在庫がなくて納期が8月8日以降だって。結構売れている様ですな。逆にそんなに生産してないだけかもしれませんけどね。ということで、先出ししてもらっちゃった訳です。

早速懐かしさもあって恩田三姉妹〜〜〜と意気込んだのですが、じょり子に敗退。(自分が興味ないもんですからあちらこちら連れて行かれて見ている暇がない)まずは名探偵ホームズから。でも、ホームズは全26話で、各6話づつ収録されている関係上、最終巻であるVには2話しか入っていない。そこで、再度恩田三姉妹〜とチャレンジを試みるが失敗。それならばと、千と千尋の神隠しでその場をしのぐ事に。
しかしっすねぇ・・・じょり子が途中で「怖い〜消して〜〜〜〜」泣き始めちゃったんですよ。どうも”顔なし”が、いけなかったようで。
中途半端に打ち切られちゃったもんですから、消化不良を起こしてしまい続きが非常に気になる。でも、「じょり子が寝ないと見れないなぁ」と2人顔を合わせて苦笑いしておりました。
ただ、奥様の方がどうしても見たかったらしく、何度となく「続きが気になる。」とボヤクので、じょり子を奥様が抱っこしたまま見るという策で再度チャレンジ。「駄目かなぁ〜」と思いつつ止めた場面から再生したのですが、問題なく最後まで見れました。良かった良かった。

しかしながら、「怖い〜」と泣き出したときは私が抱っこしてたんですけどねぇ。母親には勝てないのでしょうか。
ちょっと寂しい。

◇◆◇◆◇

「千と千尋の神隠し」は、ヤフーショッピングの”DVDirect”というところで注文しました。お菓子のセットとおにぎりフィギュアが特典でつくというので。
しかし、おにぎりフィギュアって何よ・・と大笑いしてたのですが、じょり子には大好評。子供チャレンジのビデオの中で結構話の種や手遊び歌なんかで出てくるので、そのおにぎりフィギュアをずっと持ったまま遊んでました。
割れて中にモノが入れられるのも得点が高かった見たい。


2002年07月17日(水) そして僕は途方にくれる。

♪見慣れない服を着た 君が今 出てい言った
♪髪型を整え テーブルの上もそのままに

ということで、音楽ネタです。

今日の日記のタイトルである”そして僕は途方にくれる”は大沢誉志幸さんの曲で日清カップヌードルのCMソングで有名になった曲です。
大沢さんの透き通るような声と曲がマッチしてヒットした曲ではあるんですが、印象が薄いのか私の周りでは意外と知っている人少ないんですよね。この曲の次にカップヌードルのCMソングとなった、中村あゆみさんの”翼の折れたエンジェル”のインパクトが大きかったせいもあるのかな?
で、ふと思ったのですが、”翼の折れたエンジェル”のですね
♪フィフティーン 2人は出会い
♪シックスティーン 初めてのキス
(うろ覚えなので数字(年齢)と歌詞がマッチしてないかも)
というクダリがあるのですが、この部分ってヒッキーのお母さんである藤圭子さんの”圭子の夢は夜開く”の
♪15、16、17と 私の人生暗かった
ってフレーズを連想してしまうんですよね。
明と暗、前向きと後ろ向きと言うほど曲調は正反対のものですが、もしかしてあゆみさんはこの曲に影響されたんでしょうか??
謎は深まるばかりです。<何のだ?!

と話は確信的に逸らしてしまいましたが、最近一日中頭の中をこの曲が巡ってます。でも、いい曲ですので機会があれば是非聴いて下さい。

♪もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節は
♪君の瞳に 何を 映すのか
♪そして僕は途方にくれる


2002年07月16日(火) 失敗。

昨日の日記、間違えて今日の日付で書いておりました。
エディット画面に埋まっている文字を見て、ちょいと焦っちゃいました。
タハハ。

◇◆◇◆◇

しかし、最近はJJにしてもじょり子にしても良く寝ます。
育ち盛りなんでしょうね。

ただ、昼間ばっかり寝やがって、肝心の夜に寝やしねぇ。
てめぇら・・・いい加減にせい!!

◇◆◇◆◇

最近火曜日が待ち遠しくて仕方がない。
だって、陰陽師があるのですから。
今日も怪しい内容に大満足。

しかし、演技は渋いんだけどねぇ。
陣内さん&三上さん
カツラが似合わない事似合わない事。
ぜってぇ浮いてますよ。ありゃ。
でも、これがまた良かったりして。

◇◆◇◆◇

カープ・・・今年は駄目だな。
ムラがありすぎる。好不調の波が激しすぎ。
勝負どころの大事な試合に勝てないとは。
亡くなられた松田オーナーに顔向けできんな。
前評判が高かっただけに。(怒)


2002年07月15日(月) 飲み。

いえ〜い!
皆元気か!!
もうシラフのじょりーです。
なんかここ数日エアコンのせいなのか体調がよろしくないので、思いっきりセーブしておりました。
よって、もう酔いは何処へやらです。
酒の味も美味しくなかったしなぁ。

と言う事で、昼に奥様から電話がかかってきて「今日実家に泊まってもいい?と言うより、もう泊まる事になったんじゃけど。」などと意味不明の言葉を発せられる。向こうのお母様曰く「じょりーさんのお母さんが止まっていきんさい。」とのことで、私の知らない所でお互いの母親が勝手に決めたらしい。私が不機嫌になるのはお構いなしに。
うちの母親が泊まって帰れという理由に
1.弟夫婦の娘のおもり
(弟夫婦がコージー富田のディナーショウに出かけたため)
2.台風が来るから
というものでしたが、今現在(0:57)雨は降っておりますが台風のたの字も見当たりません。どういうことか今度キッチリ説明してもらうとしましょう。


つったく・・・うちの母親は奥様に甘めぇんだから。



・・・・・・このせいで酒がまずかったのか?今日は。


2002年07月14日(日) 散髪。

昨日の日記に書いたとおり、散髪を順延し本日行って来る。

しかし、予想はついてはいましたが・・すんげぇ泣きやがる。
別に取って食われるわけでもないのにねぇ。
人見知りって感覚もないし。

ただ、散髪屋のおばさんも慣れたもので、うちの奥様に抱っこされたままのJJを器用に髪を刈っていく。
で、出来上がったわけですが・・・・・

さすがプロ。綺麗に仕上がってます。
しかも、どちらかと言うとカワイイ系だったJJなのですが、これぞ男!!って感じなんですよ。奥様と2人して「髪形が変わるだけで、こんなに違うもんなのかねぇ」と感心しきり。更に調子に乗った奥様は「JJかっこいい!!惚れ直しちゃった。」と言う始末。もう完全なる親バカです。

しかし、「男前になったのはいいけど・・服が似合わんようになった。」と嘆いておられます。<寝巻き等着たのを見て
女心は複雑な模様です。


2002年07月13日(土) 期待通り。

今日は、家族全員で私及びJJの散髪に行こう!!と言っていたのですが、お客様のお父様の葬儀に出席するためまたの機会に。

◇◆◇◆◇

夜。
母親が外出から帰ってくると、「バァバと一緒に2階に行く〜」とじょり子が勝手について行く。JJは寝ていたので夫婦2人でくつろいでいた。
そこへ、寝巻きに着替えたバァバと共にじょり子がヤクルトを持ってやってきた。
「パパ。ママ。どうぞ〜」と言いながら、まず私に手渡す。次にママに手渡そうとした時に誤ってヤクルトを落とす。
で、間髪いれずに奥様が「じょり子ちゃん。ママに落ちた方を渡してくれるんよね。」なんて言うもんだから、その後の行動を見守っていた。一方、じょり子は手元のヤクルトを見ながらしばし考え・・・・・落とした方を満面の笑顔を沿えて「ハイ。ママ。」と手渡す。

期待を裏切らない奴だ。


2002年07月12日(金) デート。

今日は久々に・・・・というより、2年ぶりかな??
とまぁこれぐらい久々に奥様と2人っきりでデート。
2年前の結婚記念日に食事をして以来ですから、年月が経つ早さを何気に実感しております。

で、本日は鉄板焼きを堪能してまいりました。
そもそもの事の発端が、先取りナイター(広島×巨人)を見ようとしてチャンネルを変えたのですが、雨のため試合開始が延びていたんですよ。その穴埋めとしてウッチャンと噂がある下平アナがグルメ番組をやっていたのを見て「私も食べたい・・」と言い出したことから。
とはいえ、子供を持っていると、こういうキッカケがない限りなかなか出来ないですからね。デートなんて。

と言う事で、恋人気分に戻って〜〜なんて考えていても、会話しているとどうしても子供の話題に。
「JJが白飯しか食べんのんよ。海苔まいたらぺって出してブチ腹立つんじゃけぇ。」

とか

「じょり子が面白いんよ。今日自転車乗って「快適?!」って聞いたら「素敵」って言うんじゃけぇ。」

とか

「JJは補助椅子乗ったまま寝だして落ちそうになっとるし・・」

等々。

親のサガですよね。
はっはっは。


2002年07月11日(木) ふみゅ

さぁて〜と気合を入れているつもりなのですが、HPのリニュが遅々として進まない。大体の大まかなデザインは固まっているんですが、それに合わせたコンテンツ作りをもと考えてます。
で、現在作成しているスパロボ64も、それ対応にとレイアウト等考える時間の方が多すぎて。

で、22:00過ぎから作業に入ろうとするが、隣の部屋でホームズを見ているはずのじょり子やJJがこれ見よがしに邪魔をしに。
JJなんか私の足元で悪さして、邪魔したのが楽しかったのかクルクル回ってやがるし。(昨日書いた日記の喜びの表現)

お前らは・・


2002年07月10日(水) 食欲。

最近本当にじょり子もJJもご飯を食べなくなりました。
結構気温の変化なんかが激しいので夏ばてかなぁなんて思うのですが、よく動きますので考えにくいんですけどね。そのくせ寝る前になると「お腹すいた」とか言ってパンとかフルーツ系を所望しますし、JJは母乳を飲みまくりますし困ったものです。
ラモスさんに頼んで

「日本人ならご飯でしょ!!」

って言ってもらわんと駄目なのか??


2002年07月09日(火) 変な奴ら

最近じょり子は、何かを食べると、すぐ口を拭きます。
一時期、口の周りがカブレる事が多かったので、食べこぼしがつくと私達がすぐ拭いていました。その名残なんでしょうが、本当に一口入れれば拭いて、また一口入れれば拭いてを繰り返します。神経質過ぎるんじゃないかと苦笑いするぐらいね。
ただ、食べ物入れた瞬間に口あけて拭くのは止めなさい。
食べ物まで拭いてどうすんだ!!

一方JJ。
楽しいことがあると座ったまんま、その場で足を動かし起用にクルクル回る。笑顔は非常に可愛らしいのですけれども・・
変な奴。

◇◆◇◆◇

今日もカープは勝つ勝つ勝っつ勝つ!!
上機嫌でございます。もう、なんともいえない勝ち方でしたね。
ブラボ〜〜〜
東出・新井の守備ズッコケコンビが一回にファインプレーを出したので、絶対勝てると安心してみてました。すばらしい。

それと、東出復帰おめでとう!


2002年07月08日(月) 雨。

今日は変な天気でした。
朝、出かける時は、「これでもか!!!!」って言うぐらい夏真っ盛りの日差しの中で出勤。「今日は滅茶苦茶熱くなりそうだなぁ。」と思っていた。
それが昼頃から天気が可笑しくなり雲行きが怪しくなってくる。
そして大雨。(おぃ
天気予報では”晴れ”でしたので、見事に外れたわけですが、ここまで極端に外さなくてもねぇ。帰りはビチャビチャになるなと覚悟していたんですが、奥様からメールが入り「迎えに行こうか?」のこと。ひとつ返事で迎えにきてもらうことに。

が・・・・奥様が、会社に着くころには雨完全にあがってやんの。^^;;
雨が止む直前が凄かっただけに肩透かしを思いっきり喰らいました。

◇◆◇◆◇

他の家は大変そうでした。
あの日差しですからね。雨が降るなんて予想できた人はいないのでしょう。洗濯物が出しっぱなしのところが多いこと。多いこと。近所のマンションの人は布団も干しっぱなしのままでしたしね。
ご愁傷様です。


2002年07月07日(日) やっぱ、いいわー。

ダカーポの”空からこぼれたストーリー”。

いやね、名探偵ホームズのTVシリーズのDVD買ってきたんですよ。出張の時に。どうも、最近出たらしくて金額を確かめずに「IV」を購入したんですが・・5800円。
高すぎる。
レジで思わず目玉が飛び出しそうになりました。
本当に参った。

しかし、上記オープニングテーマとエンディングテーマのダカーポのハーモニーが非常に心地よくて良かったです。ダカーポのアルバムに収録されてないんで、こういうのでしか聴けないんですよね。
ちなみに、ダカーポは「結婚するって本当ですか」って曲が有名です。
あっ後、裸の大将のテーマもありますね。「野に咲く花のように」が。

◇◆◇◆◇

今日は自転車を購入しました。
奥様が、ちょっと近場に出かける時に必要だと言うので。

私は、子供を前後に乗せると言ってたので電動自転車しか頭になかったのですよ。
じょり子&JJ合わせて25kg。それに補助椅子が4kg程度。買い物の荷物とか考えると30kg超で自転車に乗る事になりますから、体力的な事や安全性を考慮した上での判断ですから。
が、近所のホームセンターに行って奥様が見ているのは普通のチャリンコ。どうも奥様の頭の中には電動自転車は無いようです。値段的なモノもありますけどね。ただ、たまたまパナソニックが7万弱で出している電動自転車がありましたんで、これぐらいなら良いじゃねぇかと言う事で、試乗させてもらいソッコーで購入を決断する。

そして、その場で補助椅子もつけてもらい、そのまま奥様&じょり子&JJは乗って帰ることに。
玄関で帰ってくるのを待っていたんです。
帰ってきたので様子を見ていると、奥様&じょり子は快適そうだったのですが・・JJがねぇ。まだ、1歳にならないせいもあるんですが身動きがとり難いみたいで泣いていた。

・・・・・こんなもんかねぇ。


2002年07月06日(土) 帰宅。

一緒に行った方が、会社にて会議があるって言うので朝8:00にロビーで待ち合わせをする。
ですが、7:45にフロントから電話があり、
「もう一人の方がお待ちです。」
って。オイ
すぐさま、着替えてロビーに降りた。
で、「待ち合わせ8:00でしたよね。」と確認すると「朝早く目がさめたので。」との回答。新幹線は8:53のを予約。このホテルから東京駅までは30分弱。行きしなの件といい・・・どういう頭しているんでしょうか。全く。
しかも、帰りの列車の中で爆睡して私の肩に1時間以上頭乗せてたし。
2度と一緒にいかねぇ!!

◇◆◇◆◇

駅では、新幹線も大好きなじょり子が、奥様・JJ・義母とお出迎えしてくれた。私の方は会議に出席しないし休日ですので、その場で会社の人と別れる。
そして、そのまま奥様の実家に戻りました。

1日振りだったので、じょり子の方から「パパ。パパ。」とジャレてきて非常にかわいかった。しかし、会社の人が肩に頭乗せてますんで寝るに寝れず推理小説を帰りの新幹線の中で2冊読んでいたので眠くなってくる。長旅の疲れも多少ありますしね。それで、一通り遊んでじょり子注意が私以外に向いたのを見計らい横になっていたんですが・・・人の体に乗っかってきて歩いたり、「パパ。起きて。起きて。」と催促されたりと、ここでも寝るに寝れない。
そんな状況を見て、義母が「迎えに行かなければ良かったね。パパがゆっくり休めたのに。」って気を使ってくれる。
その気持ちは嬉しいのですが、でも自分の子供ですからね。しゃーないですよ。


2002年07月05日(金) 出張。

本日は久々の出張。
前回の時(一月の末)のように、とんでもない出張にはならんだろうけど・・と思っていたんですが、今回もまたありました。
6:28発の「のぞみ」だったのですが、奥様が寝坊して起こされたのが6:00。ちょっと待て〜〜〜と急いで支度して奥様と丁度起きて泣いていたJJに車で送ってもらい滑り込みセーフ。広島駅から近くて助かりましたです。

ただね。目的地に到着したのが出席する発表会の開始2時間前。
今回、会社の人と一緒に行きましたんで、その方にホテルから切符から頼んでいたんですよ。こんな事なら1時間遅い奴でも十分間に合うのになんでこんな時間を取るんでしょうかね。全く。

一応これ以外は何とか問題なく過ごし終了。

P.S. ホテルでインターネットができると書いてあったのでヨッシャー!!と思っていたんですが、インターネットできると言ってもPCを持ち込むってのが条件なんですね。これにはガックリしました。でも、盗まれる可能性を考えたらしょうがないのかな?


2002年07月04日(木) ウダウダ。

本日は悪友のお誘いにて、21:00から飲みに出かける。
ですが・・・やはり前回の帰宅が5時ってのをやってますから奥様がウダウダうるさいのなんのって。
常套文句の
「男の人はいいよね。ちょっとなんかあれば、すぐに出れるんだから。私は子育てで〜〜」なんて出る始末。

でもね。最近の調査で出ている通り、残業代は減っても残業時間は増大しているんですよ。その中で、ちゃんと給料もらえて、残業はほとんどしなくても生活はできる。(親に寄生してますが。)その上、毎日のようにお風呂入れて〜で、平日の夕方からしっかりと子供の面倒は見るし、ゴルフがなければ土日もしっかりと面倒を見ている。他の家庭に比べればどう考えても恵まれた環境にあるはずなんですよ。うちの奥様は。その上、夕食の準備なんぞ子供分しかもJJの離乳食程度ですからね。

罰が当たるぞ!!ホンマ。

◇◆◇◆◇

明日から久々の出張で幕張まで行って来ます。
数少ない読者の皆様、更新が滞りますのでご了承ください。
掲示板のレスも。


2002年07月03日(水) 我娘ながら・・

会社から帰ってきたら、じょり子がミョーにご機嫌斜めでした。
それなので「ただいま。どしたん?機嫌悪いの?!」なんてニコヤカに声をかけたのですが、いきなり「ウェ〜〜〜〜〜〜ン」と泣き出して、ママの所へ走っていくじょり子。

わしが何したいうんや!!!

◇◆◇◆◇

一方、こちらも余りご機嫌がよろしくないJJ。
ですが、子供チャレンジのビデオが始まると、それまで愚図って不満タラタラの表情から一転して満面の笑みを浮かべる。
現金なやつよのぅ。

◇◆◇◆◇

思いっきり書くの忘れてました。また。
昨日から始まった時代劇ドラマ「陰陽師」。
私一押しのドラマです。
こういった題材のドラマってなかなかないんですよね。
そういった意味での斬新さと・・・胡散臭さがたまりません。
三上さんの演技や下手な演出等々見所満載です。
久々に楽しめるドラマが出てきて嬉いっす!!!


2002年07月02日(火) 桃色吐息。

♪咲かせて 咲かせて 桃色吐息
♪あなたに 抱かれて こぼれる花になる

これの対が”マイ クラシック”。
桃色吐息を作曲された佐藤隆さんが「桃色吐息の男性版です。」と言って発売した曲です。これも結構好きなんですよね。

それはそうと、なんでこの歌かというと飲み屋の姉ちゃんに「高橋真梨子歌え!」とリクエストすると大概この歌なんですよね。「・・・for you」やペドロ&カプリシャス時代の「五番街のマリーへ」や「ジョニーへの伝言」等々いくらでもあるのに。最近はこういう実力のある女性ボーカルって聴かないのかなぁ。40代あたりのお客さんは喜ぶだろうに。

それともうひとつが最近のカバーブーム。
島谷ひろこの「亜麻色の髪の少女」や坂本九さんの「明日があるさ」、中森明菜がカバーアルバムをなんてやっている。後、小田和正さんもオフコース時代の曲をやっている。厳密に言えば、自分の曲なんでリメイクなのでしょうが、広い範囲で捉えるならばこれもカバー。古いところで言えば、森高千里のデビュー曲「17才」も南沙織さんのカバー。

一部の方の周知の通り私は非常に懐メロ大好きな人間で、だいぶ前から”自分が歌手デビューをしたならば、こういった懐メロをアルバムの中に一曲づつ入れていこう。んでもって、カバーだけのアルバムも作っちゃえ!!」と構想を練っていたのに・・・・

盗まれた。<違います。

ただね。原曲での良さを引き継ぐアレンジにして欲しいなぁと思います。
今の時代に無理やり合わせたような変なアレンジが多いから。
それと、歌の下手な奴は勘弁して欲しい。

◇◆◇◆◇

じょり子もJJも今日一日ご機嫌斜め。
しっかり寝てはくれたんですけどね。
体調が万全でないせいなのか?!



2002年07月01日(月) 書くの忘れてた。

やっぱり、次の日に日記を書くと、書こうと思っていた事を書き忘れちゃうんですよね。「思い立ったが吉日」とは良く言ったもんだ。

ちゅーわけで、昨日書き忘れていたことおば。

まぁなんのことぁないんですが、JJが捕まり立ちを始めたんですよ。
奥様が急に「じょりーさん。じょりーさん。見て見て!!」って叫ぶんです。ぱっとそちらの方を振り向き、JJがやってる所を確認する。
最近、膝を床につかない状態で四つん這いになったり、手をもってちょいと補助してやれば簡単に立っていた。ですから、私にとっては、「ちょっとしたコツを掴めばいつでも出来きるな。」と思っていたんで感動が薄かったんです。
奥様は、この反応が気に入らないらしく、一旦確認してそっぽ向く私に対して「ほら。ほら。また。」なんて興奮を分かち合おうと必死に促してました。


すまんのぅ。

◇◆◇◆◇

発熱していたじょり子なんですが、土曜日の遊びとドライブ疲れがちょいと出ただけなんですかね?
「夕方からまた熱が出るよ。」って医者に言われたらしいのですが、発熱はせず問題ないみたいです。JJも喉が赤かったので、同じように言われたんですがこちらも問題ないみたい。
一安心なのですが、親子全員鼻水ズルズルは当分治りそうもないですな。こりゃ。


じょりーメールHomePage

My追加