目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年06月30日(日) ご機嫌。

風呂掃除をして、奥様のご機嫌をとっているじょりーです。
小さなことですが、こういうちょっとした事だけでも違いますからね。
反応なんかが。
逆にいえば、やるべきことはやっておりますんで、文句を言わせないようにしているとも言えるんですけど。

本日、JJにしてもじょり子にしても全然食べない。そのくせお菓子だけは結構食うんですよね。嫌になるぐらい。
で、二人とも今日一日機嫌が悪い。JJの方は、ハイハイで色んな所に特攻して行きますんで制約を設けているってのがあるんですが、じょり子の方がいつもに比べて”更に”なのです。昼寝してないのと外に出ていないからかな?なんて思っていたんです。

そして夜。
奥様が「どうも体が熱い。可笑しい。」ということで熱を測ると・・・
38.5度。
体の熱さは、昼寝してないんで眠い状態を保っているせいだと考えていたんですが、こういうことであれば納得。機嫌の悪さもね。

ただ、JJは????なんだよな〜
お通じも昨日しっかり出してるし、熱も無いし。
わからん。


2002年06月29日(土) 朝帰りの男。

ういっす。
昨日飲み会がありました。
で、帰ったのが朝の5時。久々に独身の時のような事をやっちゃいました。
しかし、別段浮気とかそういう類の事は一切なく、ただただ飲んだくれていたんですけども。

ただ、奥様は当然お冠。
朝11時ぐらいから、義母と共に義父の実家に梅の実を採りに行ったのですが、その道すがらことある事にこの話題に触れて自分の母親に訴える。帰ってきてからも、今度はうちの母親に報告。で、グチグチグチ。JJのために寝不足なのも相まって非常にご機嫌斜めでしょーがない。そういう時に限って、またじょり子が悪さし放題なんで余計にねぇ。

という事で、「門限2時」を厳命されました。


守る気はサラサラ無いですが・・・今後の飲み会の時は3回、12時前に帰って機嫌をとろうと思います。

◇◆◇◆◇

今日から、ビタミン剤を服用する事になりました。
奥様が「服用しだしてから、肩こりとか腰の痛みが以前に比べで格段に改善された。」ということで薦められましたからです。眼精疲労からくる偏頭痛も効果ありそうでしたし。
が、もうそんなことせんといけない歳なのかなぁと寂しさを感じました。



その前に規則正しい生活さえすれば必要ないんですよね。単純に。
しかし・・・これがねぇ。


2002年06月27日(木) 爆睡2.

また、寝ちゃいました。
スパロボコンテンツ作成しようと思っているのに。
しかし、寝ても寝ても眠い。
非常に眠りが浅いんでしょうね。

もう、最近はヒッチャカメッチャカ我が家。
じょり子はじょり子で「パパ〜パパ〜行くよ〜」と手を引っ張られて連れ回されるし、JJはJJで、「バブ〜ア〜〜〜ウ〜〜〜」って言いながら脱出している。JJの方は何もしなきゃいいのですが、電気コードをしゃぶったり、物を倒したりと放って置けなくなってきたので、監視は必要になってるんですよね。
で、じょり子と一緒に居させることが多いのですが、お姉ちゃんが遊んでいるものに興味があるらしく、じょり子の後ろから近づき横取りするんですわ。じょり子も当然応戦するのですが、最近の成長は著しく昔のように一筋縄では行かないんですよね。お姉ちゃん自身に鍛えられてますから。
するとじょり子が「ウエ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。」。

が、しかし敵もさるもので、JJがハイハイしている時に押し潰し、泣かしてリベンジを果たす。

・・・・これでいいのかぁ?!


2002年06月26日(水) 爆睡。

じょり子が全然寝ない。JJも。
ですが、私と奥様は風邪のため疲れやすいのか非常にネムネム。
奥様が、JJに乳をやって寝転がしたのはいいのですが・・奥様が先に撃沈。JJは寝苦しいのかベッドの上を転がっていましたので、私があやしながら寝かしつける。といっても、途中途中で意識が飛んでましたから、奥様のことは言えないのですが。
一方、トトロを見ていたじょり子は、気がついた奥様に捕まり強引にベッドに。しかし、疲れていたのか10分後には就寝。
これを見届けてから夜の作業に・・と思ったのですが、私も撃沈しました。

◇◆◇◆◇

今日は、じょり子ちゃん非常にご機嫌斜め。
何かと突っかかってきます。
が、原因が判明。
ウ○チが出てないんですよ。便秘じゃないのですが。
一緒にお風呂に入ってお尻を洗ってたときに、あの固い感触があったんですよね。あまり気持ちいいものではありませんが。
まぁ、この間のJJの時みたいに、刺激して、その場で出てきても困るんですけども。

しかし、よくよく考えてみると素手で触っているんですよね。感触も確かめたりして。さすがに口の中で転がすことは無いですが。(おぃ
他人様のものであれば大騒ぎしてもおかしくないのですが、自分の子供だと当然のことのように出来る。不思議なもんですよね。これが親って事なのか?


2002年06月25日(火) 様々な見方

久々に、奥様&じょり子&JJが帰ってまいりました。
3日間でしたが、なんか当分顔を合わせていないような感じがして不思議でした。毎日いるのが当たり前なんで余計にそう感じるのかもしれません。
心配されていた風邪の方も鼻水は出ているみたいですが、二人とも非常にご機嫌麗しいので問題ないと思います。

何はともあれ、家族の顔を見て一安心。

◇◆◇◆◇

やっぱりというか当然というか色々議論が沸きあがってますね。
超有名テキストサイト「ロジックパラダイス」のワタナベさんが提唱しているWEB投げ銭。
ちゅー事で、本日はこの話題を取り上げてみたいと思います。

1.事の始まり
まず、一番大きな要因として挙げられるのが「個人優良サイトの閉鎖」。
仕事や学業、心無い人からの攻撃等による更新意欲等のモチベーションの低下によって閉鎖されていく優良個人サイトに対する憂い。そして質の向上の手助け。自分のHPに対する価値観を数値化することによって明確にできる。
次に、ただ単純に不順な動機。
「趣味でやってるけど小銭でも稼げればなぁ」程度の思い。

これらの要因を満たしてくれるものが、”WEB投げ銭”に結びついていきます。

そこらへんのいきさつは、こちらで確認してください。
ロジパラ WEB投げ銭

2.いきなり結論。
私は反対です。というか意味が無い。
ですが、「金の亡者め!!」「そんなことすな!!」なんて事は言いません。
お好きにどうぞってスタンスです。

上記1での解釈で不純な動機のほうが勝っているのであれば、もうこれは論外です。
では、本当にワタナベさんが思っている通りの効果が得られるのか?を考えた場合、答えは否であるとしか言いようがありません。

それは何故かというと、HPを開設した当初の基本コンセプト・スタンスが何なのか?によって違うからです。
確かに目の前に餌をぶら下げられる事により、質の向上やモチベーションの持続といった効果は現れるとは思いますが、これは決して永続的なものではなく一時凌ぎでしかない。一言でいってしまえば短絡的すぎる。
WEBページを本業にしようと思っている人は、こんなことしなくても自分の収入に直接響くわけですから、質の向上やモチベーションは当然持続されていきます。

一方趣味の世界の人であれば「好きこそものの上手あれ」という言葉がある通り、向上心とモチベーションははじめから持っているものですから、あらためて”WEB投げ銭”によって喚起を促される必要性はない。
逆に必要とするのであれば、それは既に一種の強迫観念に押されている状態であり、趣味の世界を超越してしまってます。強迫観念自体がお金のためであろうと、アクセス数の多さであろうと変わるものではありません。
それ故、今まで通りのモチベーションの維持、品質向上というものには繋がるとは到底思えません。
優良サイトの管理者自身がこの考え方自体に賛同するとも思えませんし。

また、閲覧者の反応・価値観を求めるのであれば、別段”WEB投げ銭”にする必要は無く、私が借りているエンピツのように「面白かったら押してね(はあと)」という投票方式にしたり色々方法はあるはずです。それをお金というものにして、「面白いコンテンツを提供しているんだから、それなりの”見返り”をもらっても問題ないよね?」という提供する側のエゴでしかない。というかそれしか見えてこないんですよ。奇麗事をいくら並べていても。
見返りを求めるようであれば、もうそれは趣味の世界ではなく商業的な世界でしかない。それに、優良のサイトといってもその品質を維持しつづけることは難しいし、何処かで新陳代謝は必要。この意味においても、「自分の好きなサイトはありつづけて欲しい。何が何でも。」というやっぱり提唱者側のエゴが見えて駄目駄目。


2002年06月24日(月) ランキング。

微熱が相変わらず続いてますが、普段通りの生活を謳歌しているじょりーです。咳さえ止まってくれればなぁ。

そろそろ腹筋が痛くなってきた。

◇◆◇◆◇

何気なくチャンネルを変えているとBSでウインブルドンが開催していた。オープニングゲームとしてアガシとイスラエルの選手(名前忘れた)の対戦。ランキングで言えば4位と300番台。
本当にランキング通りの展開でアガシが一つも二つも勝っている。特に思ったのがショットのタイミング。サーブにおいてはワンテンポ早く打ちますし、ストロークにおいては相手の体重移動を確認しながら変えていく。ここらへんのプレーはさすが!!の一言に尽きますね。

ランキング4位は伊達じゃない!!

◇◆◇◆◇

最近とんとHPの更新が止まってます。
久々にスパロボコンテンツを更新しようと思います。
今から。<ほんとか?!


2002年06月23日(日) ポルターガイスト。

奥様達の心配をしていたのはいいのですが・・・私も風邪ひいて熱が出てます。(おぃ
ただ、37度の前半なので「ちょっと熱っぽいかな?」程度にしか感じておらず、こうやって作業しております。とはいえ、念のため明日は医者に行かないといけませんが。

◇◆◇◆◇

起きてから簡単に昼食を取ろうと、うどんを作っていると妹がやってくる。任天堂64を返しにやってきたんです。が、急に「うぁぁぁぁああああ〜〜〜〜」という奇声を発しだす。「なんや?!」と確認行くが、何故か水槽から1mは離れた位置に金魚の死骸がある。寝る前にえさをやった時、一匹少なくなっていたんで「死んだのかな?」程度にしか感じていませんでしたが。

水槽には蓋をしてます。確かに金魚一匹ぐらい抜け出せる隙間はあるにはあるんですけどね・・・まさか、家の中になんかいるんでしょうか?!


2002年06月22日(土) 珍しいとは思ったけど・・

本日はゴルフ。
お客さんの奴なんで、ゴルフの後の飲み会もセットになってます。
いつもであれば、奥様が「実家に帰ってもいい?」なんて話を切り出してくるのですが、今回はそんなことを切り出す素振りもない。そこで、逆に「実家に帰らんのん?」なんて聞いてしまったのですが、一言「行く気はない。」との回答。

珍しい事もあるもんだと思っていたのですが、最終ホールの2打目で携帯にメールが入る。
「風邪引いて熱があるので実家に帰ります。金魚のえさと蛍への霧吹きによる水やりお願いします。」
・・・やっぱり。^^;;
ただ、奥様もそうなんですが、じょり子・JJ共風邪をひいていますんでそちらの心配なんですよね。「しっかり休養して帰れ。」ってとは言ってあるんですが。


2002年06月21日(金) 灯台元暗し。

いや〜3日振りの日記ですな。
その理由はおいおいと。

さて、チョコエッグのディズニーコレクション、馬車を残してコンプリートしていなかったんですが、何の気なしに女性社員の席の電話の周りにピーターパンがある。「へぇ〜集めてたんだ。」と感心しその周辺を見回していると・・・

「あっ。ああ。あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

なんと馬車が飾ってあるではないですか。そこで早速その職場の女性と交渉(ミッキー&ミニーと交換)しゲットに成功しました。これで完全コンプ達成!!
よっしゃ〜!!!!!!

◇◆◇◆◇

今日は飲み会。
午前1時に帰宅し、日記を書いて寝ようと思ってました。明日はゴルフで朝5時起きなんで。ともあれ、まずはメールチェックからと思ってメールを確認するとプロバイダのメールサーバーからエラーメッセージが届いていた。うちのプロバイダはWebメールに対応しており、ブラウザ上から受発信できるのですが、ブラウザ上で発信したメールを送信ボックスに保存する時にエラーが発生し保存できないんですよ。何故か。<送信自体には問題ない。
その時に上記のエラーメッセージが届くのですが、送信した覚えもないし、送信先のメールアドレスすら覚えがないんですよ。

・・・という事は・・・・

スパムメールかウイルス感染の恐れが考えられます。
会社のPCと違ってウイルスバスター何ぞ大層な代物がないんで、早速トレンドマイクロのHP上からオンラインスキャンを実行。
結局は感染の気配がないのでスパムであろうという推測が出来たんですが、ISDN64では非常に時間がかかり、気が付けば既に2時を回っていた。
さすがに、これ以上の作業の気力がなかったのでこの日は就寝する。


2002年06月20日(木) 思い出す。

そうそう。
昨日書こうと思っていたことを思い出しました。

一つ目は、サーチエンジンからのキーワード。
ここ2日ほど”父親の威厳”のキーワードで来られる方が多い。というか同一人物の方かも知れませんけど。悩める方が多いのかな?なんて想像してしまいます。じょり子やJJが大きくなってからどうなるかわかりませんしね。私自身も。

二つ目は、ランダムアクセスの方。
昨日、一昨日共5ヒット。一日のヒット数のほぼ5割を占めます。
確かに、以前からランダムの来訪者数は割合的に多いのですが・・・
なんかねぇ。MY登録者は9人に増えてるんですけど、一日一名が見てくれれば良い方ですからね。

三つ目。金魚。
以前書いた、「とうかさん」の屋台で金魚をもらってきた。それから、水槽のセットを購入して飼育してます。
しかし、やっぱり弱いんですよね。祭り最終日の3日目でもらってきたんで。その日のうちに6匹中2匹昇天。さらに次の日に2匹死んだ。そこで、奥様が「水槽が寂しいんで金魚買いたい。」と言うんで新たに大きな金魚5匹購入。
でも・・・屋台の金魚1匹、新規購入した金魚2匹死んで現在4匹に。昨日もらってきた蛍も蓋に挟んで一匹殺してるし・・
うちの奥様は魔性の女なのでしょうか?


2002年06月19日(水) セーブ。

どもども、酔っ払いモードから、ちょっと遠いじょりーです。
今日は久々に弟と飲みに出ました。<会社の人一人含む
常日頃から、弟や妹に「兄貴さんは、酒を飲むと説教臭くなるんじゃけぇ」と散々言われてます。ですから、結構押さえ気味にしていました。
でもね。説教臭くなるとは言いますが、根本的に考え方が浅はかなんですよ。こいつらは。それを諭そうとすると、当然の如く説教臭くなるのは仕方ない事なんです。

なんですが・・・・私の結婚式のビデオを見たらそんなことは言えない自分に気がついたのも事実。
今も昔も、あんまり変わっていないんでしょうね。

◇◆◇◆◇

えっと。何を書こうか忘れました。(おぃ

そういや、カープ勝ったんでしょうかね?

うっ・・JJが泣いてる。^^;;


2002年06月18日(火) ラクチン。

今日から当分は楽ができるかな。
というのも、妹が帰ってきているんですよ。旦那様が、長期出張と試験があるため1時里帰り。で、この妹というのがじょり子の面倒を良く見てくれますんで、こちらの負担が大幅に軽減されます。

本当に兄弟ってありがたいよな。

ただ、その分ゆっくり出来ないんだけどね。妹が。

◇◆◇◆◇

スパロボ64の6回目(かな?)のリプレイも終わって、中断していたコンテンツを作成しようと思っていたんですが、なんか意欲が来ないんで明日以降にしました。HPのリニューアルも同時進行させようと画策しているのが裏目に出ちまったかな?

◇◆◇◆◇

韓国は凄い!!
あの気迫が日本にもあれば・・・・


2002年06月17日(月) ぐるじい

今日も筋肉痛に悩まされてます。
筋肉の繊維が切れすぎちゃったのかな?
それとも再生が・・・
DC細胞が必要??

◇◆◇◆◇

頭痛いです。
じょり子姉ちゃんは、相変わらず元気に遊びまわっております。で、「相手しろ〜」と言うんで付き合っていると、テレビを見ていたJJが「ウキャウキャ」言いながら部屋の外へ向かってハイハイしている。
別の部屋にいた奥様が見えたから放っておいたんですが、ちょっと目を離すとねぇ^^;;

一方「抱っこ抱っこ」と背中に乗ってくるじょり子。
背中に乗ってくるんで、当然おんぶの体制に入ろうとするんですが、手を「お尻に回すな!!」と文句を言う。で、「たっちたっち」と言うんで立つ。すると、手で支えていないもんだから落ちそうになる。だから、乗る時はスリーパーホールド状態で首にしがみつきやがるんですよね。「ぐるぢい・・・」とじょり子の手を緩めると、今度はTシャツを”むんず”と掴むんで、Tシャツで首が。
うごぅ・・・・・

◇◆◇◆◇

え〜あの〜本当に日本が引き分けたベルギーですか?<昨日のブラジル戦
結果としては2−0で負けましたが、強いよ。本当に赤い悪魔の本領発揮。
あのプレーを日本戦でやっていたら間違いなく勝ててましたよ。
日本戦はタカビーになりすぎて足元救われたって感じなのかな。


2002年06月16日(日) 筋肉痛が・・・

イテテテテ・・・のじょりーでおます。

本日は、人足として弟と共に父親が個人売買で購入したスピーカーを取りに朝からお出かけ。で、このスピーカーが1つ80kgもありやがるんですよ。普段からじょり子、JJで鍛えているとはいえ所詮二人合わせても20kg強。持ちにくいと言う事もあって、家に持ち帰り設置したら、もう握力がナッシング。もう、上半身はあちらこちら痛みだらけ。ウギョーな感じです。
ここ数日、「筋肉が落ちて体が丸くなった。」とシミジミ言っていた奥様のお言葉を実感。歳を取るのは嫌なものですな。

昼からも、父の日の買出しに出かけ更に疲れる。

ホント、疲れた。


2002年06月15日(土) ガンバレ JJ!!

いや〜日本&韓国凄いね。
まぁ日本は、ほぼ大丈夫だと思ってましたが、韓国は無理だと思ってたんですけどね。ポルトガルも9人じゃどうしようもなかったようですな。
しかし、デイリースポーツに記載されていたんですが、FIFAランキング1位&2位のフランスとアルゼンチンの1次リーグ敗退の原因は、その前のヨーロッパ選手権にて主力選手の疲労が抜けきれず動きに切れがなかった事と、決勝トーナメントしか考えていなかったフィジカル面を挙げて怒っておられました。誰のコラムか覚えていないんですけどね。

確かに、疲労においては負傷のジダンやオルデカなんかが挙げられます。ポルトガルにおいても、ルイコスタ&フィーゴも体調が万全ではなかった。それに加え、ヨーロッパにはない湿度の高さで余計に疲労の蓄積が大きかったみたいですね。はっきり言ってしまえば自業自得ですな。
でも、華がないのも事実なんですよね・・

◇◆◇◆◇

ハイハイを覚え移動範囲が格段に広がったJJ君。
ちょっと目を離すと相当な距離を移動されております。それに悪さも。^^;;
そんなJJですが、自我に目覚めて自己主張も強くなってきております。今日もベープマットのコードを機械毎ブンブン振り回しておりましたので、「コリャー!!」と抱きかかえると不満タラタラ顔になって泣き出す。じょり子姉ちゃんが遊んでいる玩具に手を出し、逆襲されたり、「パカパカ」という発声の元に姉ちゃんに押しつぶされたり、壁に挟まってみたりと大忙しです。

それから、奥様方のバァバに「ちんち○小さいねぇ(奥様の兄の小さい時と比べて)」と言われてしまったりしております。
尾根ちゃんに比べて写真も少ないです。

ガンバレ!! JJ!!


2002年06月13日(木) 完璧!?

奥様のお月のものが始まってしまい、母乳も後わずかとなってしまったJJ君。今のうちにしっかりと堪能しておいてくれ。

さて、そんなJJなのですが、ハイハイがほぼ完璧にできるようになりました。足を伸ばしての四つん這いもしてますんで、捕まり立ちと同時にできるようになるのかと思っていましたが、コツを掴めば早いもんです。じょり子同様、寝てからの動きも激しくなってベビーベッドでは狭いのか、ベッドの柵に顔を押し付けて夜泣きしてますし、今後の目が離せないぐらい動き回るんでしょうな。

◇◆◇◆◇

非核3原則の見直し発言問題で、小泉首相が「(非核3原則のスタンスを変えないから)どうってことない。」と問題視していない。
が、国を守る政治家から発せられた言葉の意味を考えているんだろうか。この人は。
前首相であり、所属の派閥のボスであった森氏でその意味は十分承知しているだろうに。それに、自分が発した言葉には責任が生ずる事は、国会議員に限らず判りきっていることですからね。
所詮は、この程度のトッチャン坊やか。

しかし、2世議員は何とかならんのかね。どいつもコイツも。
厳しい試験をして合格しないと議員になれないとか出来ないもんだろうか。
あっ・・・裏口使われるから駄目か。これでも。


2002年06月12日(水) あの人に会える。

スパロボ64のおかげで寝不足気味&更新が激遅状態のじょりーです。ちこっと、プレイを止めて64コンテンツ再会しなきゃなぁ。

さて、水前寺清子の”365歩のマーチ”を超え、2歩ハイハイ、3歩分下がると言った行動でドンドン後ろに下がっていくJJ。終いには壁にあたり動けないと泣いておりますが。
そんなJJは今恋をしております。そのお相手は・・・子供チャレンジのユウコお姉さん。
昨日も眠いのに寝れないと言った状態で布団の上で蠢き泣いておられましたが、ユウコお姉さんが出てくると、頭を持ち上げテレビを見て「ニヤ」。疲れてきて寝転がったり、ユウコお姉さんの出番が終わると泣き出す。


ホント・・・男のこよのぅ。

奥様には「この女好きが!!」と言われております。
でもね。この言葉の先に私の姿を浮かべてそうな気がするんですけど・・・どうなんでしょうね。(汗)

◇◆◇◆◇

横浜に2連勝しておけば、首位戦線に参入できてたんだけどな。連日の大敗じゃどうしようもない。しかも、黒田・佐々岡の二枚看板での大敗ですからね。これは痛すぎ。

◇◆◇◆◇

ワールドカップは、フランスに続き優勝候補大本命のアルゼンチンまでもが一次リーグ敗退。これでイタリアまでいなくなったら・・・つまらん大会になりそうだ。
そもそもオランダが予選敗退したのがいけないのじゃ。クライフの時代から応援してんのに。
⇒ これが今回イマイチ興味がない理由の原因だったりする。

チラベルト・・・あんたは凄い。


2002年06月11日(火) 皮。

うちの奥様は、皮を剥くのが大好きなんですよ。
という事で、5月の土曜日は、ほとんど毎週ゴルフに行って日焼けして皮が剥けてきました。自分でも気になるんで剥きたいのですが、それをやると奥様のご機嫌が斜めになるのでやるにやれず。本当に変な趣味を持たれてます。

そういうことで、今日も風呂上りにやられていたんですが、中途半端な焼け方だったのか、あまりうまく剥けないんですよね。すると、綺麗に剥きたい奥様は「あーもう!!」とか言って次々と皮をつまみます。今時に腕の毛まで一緒に抜いてくれるもんだから、痛いんですよね。これが。^^;;
ですから、「毛を摘むな毛を!!」と注意するんですが、逆に「もう。毛が邪魔なんよね。剃らにゃいけんわ。」なんてのたまう。


・・・・この為だけに脱毛かい・・・・


2002年06月10日(月) 寝顔。

ういっす。

もういっちょ。

ういっす!!

・・・

聡明な皆様ならお分かりでしょうが、酔っ払いのじょりーでございます。
つっても、最近は程よい酔っ払い加減がないんですよね。
潰れてるかシラフに近いかどっちかなんで。
今日はどちらかといえば・・シラフに近い方だしね。

まぁ当然の如く飲みに出ると午前様コースなのですが、部屋に入ったときに子供の寝顔(特にJJ)を見るとなんかホッとします。気分的に。何故だかと説明しろといっても難しいんですが。
ただ、フリテン君の4コマなんかのように行楽地で抱っこした時の寝顔は勘弁して欲しいと切に思います。

また、じょり子の寝言も・・・・^^;;


2002年06月09日(日) とうかさん

本日は日本代表のロシア戦がありますが、そんなのお構いないしニ広島市内のお祭り”とうかさん”に夕方から行ってきました。
”とうかさん”とは、広島市中区三川町にある円隆寺の稲荷(とうか)大明神の夏祭り。浴衣の着初めだと言う事もあり、浴衣祭りとも言ってます。
と言う事で、何はともあれ「浴衣」が全ての中心の祭りです。実際、奥様もじょり子用の浴衣を買ったから着させたい一身ですからね。男性人については、かわいいお姉ちゃんの浴衣姿が見れるわけですから問題ないですし。じょり子もそうですが、屋台で色々買うってのも楽しいですしね。

祭りは最高!!

でも、本当に屋台は滅茶苦茶高い。
何の変哲もない、キティちゃんの風船は2000円するし、ザラメしか原価のかからない綿菓子は500円もする。普通に買えば100円か200円程度のお面は800円。本当にボッタクリもいいとこなんですが、これが慶弔毎と祭りの妙なんでしょうね。^^;;


2002年06月08日(土) いやはや。

どもども。

現在3:20。飲んでました。
でも、セーブしておりますので酔ってはいないのですけどね。

◇◆◇◆◇

スパロボ64をやっているんですが、開始できる時間が11:00。更に、戦艦と主人公、ゲッターロボ、ゴットマーズ、メタス(ルー)、コスモクラッシャーに限定して育てておりますんで、一回の戦闘がどうしても長くなってしまう。(通常では戦艦含め最大で15機まで戦闘可能)
で、コックリコックリするんで日記を書かずに寝てしまうパターンにはまってます。本当につくづく自分の時間が取れないですねぇ。子育ては。女性の場合はもっとです。これが、現代において自分の時間を大切にする親の幼児虐待につながっているのだろうと考えてます。

◇◆◇◆◇

苦手の藪を打ち崩しての逆転勝利で阪神に連勝。
3連戦の緒戦を井川に完膚なきまでにやられたんで、あきらめていたんですが、このカープの強さは本物ですな。後は佐々岡か。


2002年06月06日(木) ぎもぢ悪ぅ

久々に二日酔いのじょりーでございまする。
昨日、久々に悪友から電話があり21:30から飲んだんですが、調子に乗ってロックでウイスキーのボトルの半分以上いっちゃたんですよね。その日は何ともなかったんですが、今日は見事に内臓にきてます。気持ち悪いだけで、頭がガンガンする事はないんですが。

ううぅ・・・ぎもぢ悪い。

◇◆◇◆◇

前回覇者のフランスが崖ッぷちに立たされちゃいましたね。
「リーグ戦の緒戦で負けてしまうと決勝トーナメント進出できない。」というジンクスは王者にも当てはまってしまうのでしょうか?

◇◆◇◆◇

今日も浴衣で寝ているじょり子。

が・・・帯をしていないんでお腹まで見えるような艶かしい姿で寝ております。奥様に「なんかお腹が冷えないようにしたら?」なんて提言しても、「大丈夫じゃろ。」の一言。

でも、あの姿はねぇ^^;;

◇◆◇◆◇

このまま阪神に勝てんようじゃカープの優勝はないな。
しっかし、昨年は別ですが5年間位弱小阪神に負け越してたからなぁ。相性があるんでしょうかね。
それにしても、1勝7敗は酷過ぎるぞ。


2002年06月05日(水) 珍しい。

アクセス数のトップがMY登録(エンピツでレンタルされている方が使用できる日記のブックマーク)から。
これは非常に珍しい。
だって・・日ごろはほとんど無いんですよ。MY登録からのアクセスって。それが昨日に限って7ヒット(当日記を登録されている方8名)もありましたからね。これにはビックリ。

◇◆◇◆◇

今日はじょり子ちゃんが非常に上機嫌。
夕食も私の隣に座ってバクバク食べてましたから。それプラス風呂上りの寝巻きにもらった浴衣だったのもポイントが高かったみたいです。

ただ・・一番の原因はお通じがあったことじゃないんですかね。なんかここ3日ぐらい出てなくて、今日3回もあったみたいですからね。何はともあれ、貯めるのは良くないって事ですな。


2002年06月04日(火) お疲れ様。

今日は奥様がお疲れモード。
朝から、両方とも不良でご飯をまともに食べなかったらしい。
こういう時って、食事させるだけで体力を消耗しますからね。
実際、夕食の時もJJはちょこっと食べただけで口をつぐんでしまったし、じょり子は「追いかけっこする〜」と席にさえ付こうとしなかった。
こりゃ疲れるわなぁと同情していたんですが、奥様の追撃の一言。

「じょりーさんが、じょり子に付き合って追いかけっこするもんじゃけぇ、今日一日中追いかけっこ〜って付き合わされるんじゃけぇ。余計に疲れた。」

・・・・とばっちりもええとこ。

◇◆◇◆◇

今日は会社の人が帰るの早いのなんのって。
普段そんなにサッカーサッカーって言ってない人達もだからね。
まぁ何処の国もお祭り騒ぎに弱いのかもしれん。
ご多分に漏れず思わず見ちゃいましたけどね。
ちゅー事で総評おば。

はっきりいってここまで善戦するとは思ってませんでした。
私の予想では1−0で負けるか、0−0で引き分けるかどちらかと思ってましたから。
ただ、試合の流れからして勝てる試合を引き分けに持ち込まれたってのがねぇ。日本の弱さなのかベルギーの百戦錬磨の賜物なのか。
どちらかというと前者でしょうね。連続得点した時のベルギーは明らかに日本の湿度にやられて体力を消耗して動きが鈍かった。それなのに・・ですからね。気の緩みというか集中力が途切れたんでしょう。森岡が負傷退場した後だったし。

どちらにせよ、応援してないわけではないので頑張って欲しいですけどね。

そりゃそうと、試合会場に多大な費用かけてんだけど・・・ワールドカップが終わってからの維持費考えてんのかな。各自治体は。札幌以外は絶対に長野の二の舞になると思うんだけど。


2002年06月03日(月) わかっているんだけど。

今日ついにやっちゃいました。
飛び出す絵本が、無残に破れていたんです。
先週の夜、散歩がてら本屋に行った時にかったものなんですけどね。結構いい値段もしたんですが、作りが非常に凝っていて「こりゃ、JJもいるし、ええわ。」と購入したものです。題名は「シー」といって海の魚達が掲載されてます。

ただ、壊れていたのは1ページのみ。<3回目ですが。
それは、じょり子のお気に入りページ。
”ウツボ”が、鋭い牙を剥き出している奴なんですけどね。
しかし、本当に何処がどう気に入ったのかわかりませんが、必ずウツボのページを開くんですよね。鋭い牙と同系列ならサメもありますから。

でもまぁ・・・・テープで直しときゃいいんでしょ。


2002年06月02日(日) 運を使い果たしたかも。

今日は久々にチョコエッグの話題を。

本日もじょり子&JJを連れて公園へ昼の暑い時間に出かける。1:16現在は雷を伴った激しい雨が降ってますが、こん時はカンカン照り。こんな天気だから、当然麦藁帽子を被らせるのですが、非常に嫌がるんですよね。しかも、JJも同じ。

・・・お前らは。

と、話がそれてしまいましたが、この公園の帰りに奥様と一緒にスーパーへと酔って帰ったのですが、この時に偶然レジの横で目に入ってしまったんですよね。ディズニーバージョンのチョコエッグが。で、コンプまで後4体のままだったので、私が適当に選択し4つ購入して帰る。
ちなみにその4体はこれ。
・サイ&アム(ワンワン物語のシャムネコ)
・スミー(ピーターパンのフック船長の僕)
・かぼちゃの馬車(シンデレラ)
・フランダー(リトルマーメイドの相棒)


で、帰ってから1個あけてみると・・・・フランダーゲット!!!
残りの4体の中で奥様が一番欲しがってた奴だったので思わず奥様とハイタッチしてしまいました。これに気を良くして残りの3つも確認したんですが、なんと・・なんと・・サイ&アム、スミーもゲット。
22体中4体なんで、フランダーだけでもメッケモンだと思ったんですが、スンゴイ確率で引き当てたんで興奮しちゃいました。

我が家のコレクションはこんな感じになりました。
(スミー、サイ&アムは除く)



カープも勝ったし、じょり子とJJの大寝くじが無きゃ完璧な一日だったんですけどねぇ。世の中うまくいかないもんだ。^^;

◇◆◇◆◇

今日は負けたと思いました。
阿部に2ラン打たれて4−2になった時点で。
ここから、まさか逆転勝ちを収めるとは。
昨日の試合にしても、そうだしここ最近のカープは非常に粘りが出てきた。本当にいい試合をしている。これからが本当に楽しみ。
が、先発の黒田・高橋。押えの小山田以外の投手がパッとしないのが悩みの種だよな。玉木と菊地原の中継ぎエースがいない方が深刻か。
佐々岡&長谷川もっとしゃきっとせんかい!!

所で、ワールドカップの結果どうなってんでしょ。
(興味はないけど結果は気になるらしい。)


2002年06月01日(土) ちゅかれた。

今日・明日と両親が旅行のため牛馬の如く働かねばならない土日となってしまいました。まぁ今週の土曜日ほとんどゴルフでいませんでしたので、その罪滅ぼしって話もありますがね。

で、午前中はJJ、じょり子の2人を連れて公園へ。
さすがに、一人だと厳しいですね。じょり子は、あっちこっち素晴らしい勢いで逃げていきますからね。それをベビーカーに乗っけたJJを押しながら追いかけていかねばならない。うちの奥様はどうやってんでしょね。

公園で結構遊んだし、日光をたらふく浴びましたので昼食後寝るだろうなと思っていたんですが、JJはちょこっと寝ただけ。じょり子は、「追いかけっこ〜〜〜」と叫びだし、いっしょに昼寝しようと思った思惑が外れてしまう。
結局じょり子にしても、JJにしても昼食後も元気になって遊んだ分・・大寝くじぶっこき麻呂。奥様が夕食の準備をしますんで、お二方の面倒を。
本当にぢかれた。

◇◆◇◆◇

ワールドカップの特集なんぞどうでもいいから、プロ野球をやりやがれ!!!<今日、カープは巨人に大勝


じょりーメールHomePage

My追加