目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年05月31日(金) でかい!?

最近今にもハイハイしそうでしないJJ君。
非常に気をもましてくれます。
ただ、そうは言っても結構自由に動き回りますので、そんなには不自由してはいないみたいです。うつ伏せからお座りが出来るようになってますしね。

そんなJJの周りを徘徊するじょり子。
JJと並んで座っていると・・・顔の大きさが同じ。
まぁじょり子自体の顔が小さいってことはあるんですが、それにしてもJJと同じ大きさってね。^^;;
JJ自体は、標準中の標準で身長体重推移しているんで、じょり子の顔が非常に小さ過ぎるって事なんでしょうな。更に身長は標準以上なんで余計にね。

◇◆◇◆◇

黒田・・自業自得。^^;;


2002年05月30日(木) ビックリ。そして感心。

いや〜今日のじょり子ちゃんは凄いね。どうも。
ビックリするぐらい良い子なんですよ。とか言ってると普段がどれだけ凄いかってな話にもなりますが。
どう凄いかというと、ちゃんと聞き分けがあるんです。今までだったら、自分の意見が通らないとわめき散らしてましたからね。で、夕食も全て完食してくれたし言う事なしです。まぁアイス⇒御飯⇒おかずのローテーションだった事はこの際置いておいて。
この間は、奥様のパジャマのボタンを止める〜と言って、ちゃんとボタンをはめられたし、確実に成長しているな〜とただただ感心してます。

が、じょり子よ。奥様の実家の家の鍵を玩具のマクドナルドのレジの中に隠しちゃ駄目でしょ。お婆ちゃんは探しまくってたんだから。それが、チン!!で出てきちゃねぇ^^;;

◇◆◇◆◇

世の中はワールドカップ一色ですね。私はあまり興味はありませんが。
ただ、全日本に期待しすぎ。
確かに以前に比べればレベルは格段にあがってはいますが、本番ではどうかな〜と思っています。ランキングで言えば、たかだか38位ですよ。38位。本番での底力に関してはベルギー&ロシアの方が歩があると思っています。チュニジアにしても、アフリカという事で身体能力の高さを武器に撹乱されたら慌てそうですしね。
それより、何よりも一番の強敵は・・やはり”日本人の過度の期待”じゃないかなと。これがプレッシャーにならなきゃいいんですけどね。逆にこれをプラスに出来れば予選突破可能と考えてます。後は中田英の周辺選手の動きかな。いかに中田英に仕事を出来る環境を作ってやるかどうかでしょう。フラット3や決定力不足よりも。


2002年05月29日(水) 震える。

今朝JJの泣き声で目が覚める。時刻は午前6時30分。
奥様が乳をやりだしたのでそのまま睡眠。

また、JJの声で目が覚める。時刻は午前7時。
何故か知らないが、じょり子の両足の間にJJの頭があり、じょり子がウゴウゴ動くたびに蹴られて泣いている。
これは、奥様がJJの場所を変えて落ち着く。

更に、JJの声で目が覚める。時刻は7時15分。
JJの場所を変えていたんですが、私とじょり子と一緒のベッド。じょり子の動きが半端ではなく、配置換えされたJJを攻撃していた。


・・・・・・・・JJを同じベッドに置きゃこういうことになる事は予想されるのに・・・・・・・
新手の嫌がらせですか?これは。
(私の起床時間7時30分以前は8時前)

◇◆◇◆◇

今日も21:30過ぎから追いかけっこが始まる。
夕食はバッチリご飯も食べたせいもあるのか、非常にじょり子動きが軽やか。それに付き合っていると脹脛がパンパンに。運動してないとはいえ、大人の私がこれもんですから、じょり子の筋肉は日々相当発達しているんでしょうね。

所で、JJ。
君は重くなってるから、抱っこして走るのが非常にしんどいんですが。

◇◆◇◆◇

お〜い。あすとすさん。ついてきなさい。(笑)

深夜番組にて藤井隆が司会をしていた。
釈由美子が出ていたし、結構面白かったので見ていると、21世紀に伝える名曲というコーナーで大橋純子さんが!!!!
滅茶苦茶大好きなんですよね。シルエット・ロマンス。
女性ボーカルの曲の中でもベスト1の曲なんですよ。
着メロもダウンロードしてますし。

しょっぱなのトークでは、藤井隆も言っていた通り「普通のオバちゃん」ってな感じで非常に安っぽくて幻滅してましたが、曲が始まり唄いだすと・・もう。

滅茶苦茶最高!!!

人が変わったように妖艶な魅力を発散されて引き込まれていくような感覚で、気がついたら武者震いしてました。ふ〜。
生歌が聴けるなんて。

しかし、大橋純子さんもそうなんですが、高橋真理子さん、渡辺真知子さん、庄野真代さんにしても本当に歌がうまい。ただ単に歌唱力といったものだけではなく、歌の世界をイメージさせるような表現力があります。これは、美空ひばりさんが最高なんですけど。

最近のアーティストにかけているのはこの部分なんですよね。表現力。
歌唱力は、鬼塚ちひろ、元さん、八反ちゃん等々遜色は無いと思うのですが、何かもう1つ足りない。やはり、それはこの部分に依存するのではないかと思います。


私の勇気が出る曲(番組見てないとわかんないか^^;)

爆風スランプの「THE BLUE BUS BLUES」

♪いつか 大きな 星になる〜
♪そんな冗談言いながら〜 大きな声で笑った


2002年05月28日(火) 救出劇

相変わらず絶好調のじょり子。
22時回ったと言うのに追いかけっこ〜と叫びまくって相手をさせられる。ホントにもうこれでもか!!っていう程付き合わされましたので、こっちがギブアップ状態。そこで、「パパ。ネンネ。」と言って布団へと逃げ込む。

しかし、それでじょり子の手が緩まるわけではない。
早速、枕元にやって来て「パパ。パパ。駄目よ。立って。立って。」と足や手を引っ張りまわす。仕方ないのでベッドから出ると・・

「パパ。助けてあげたよ。」

って・・・違うじゃろ。それは。


2002年05月27日(月) 大爆発。

本日のじょり子ちゃんはご機嫌が斜め。
奥様の実家で昼寝していたのを叩き起こされていたからです。
そんでもって、夕食を食べずに意味不明に大爆発しまくる。
丁度、先週借りていた”AI”を返しに行かなければならなかったので、これ幸いと「散歩に出かけよう!」と誘ってみるが、「お外行かないの〜お外キライ〜」と泣き叫ぶばかり。

・・・・・お外嫌いって嘘つきが^^;;

で、最後には「トムとジェリー見る〜」と言い出しましたので、1階に降りてDVDを見せる。”トムとジェリー”を見だすとご機嫌になったのでもう一度「散歩する?」と聞いてみたんですが、答えは「行かない。」。「じゃ、パパ一人で出かけてもいいんじゃね。トムとジェリー見よるんじゃね?」と念を押しても答えが変わらなかったので、じょり子を一人置いてツタヤへと向かう。

ツタヤで私の大好きなアニメ「名探偵ホームズ(宮崎駿監督作品&劇場版)」が発売されていた。じょり子も好きそうだし、一石二鳥じゃ〜と衝動買いして帰路につく。じょり子が泣いていたらいけないので、飛ばして帰っていると道路の反対側から急に名前を呼ばれる。で・・そちらを見ると、うちの母ちゃんだった。しかも、じょり子とJJ付。

母親に確認すると案の定、私が出たあとに「じょり子も一緒に行く〜〜」と大泣きしていたらしい。あれだけ念を押しても無理だったか・・・
でもまぁ、ホームズ気に入ってくれたんで、これで勘弁してもらうか。
しかし、もう一回もう一回と3回連続で見んでもいいと思うが・・お前も好きじゃねぇ。


2002年05月26日(日) ショック。

芸能人の伊藤俊人さんが40歳で急死。
最近では、踊るサンマ御殿にて素晴らしいキャラを披露してくれていて、大好きな人の一人に入っていただけにショック。しかも40歳ですよ。私と8歳しか歳が離れていないんですよ。

松田勇作さんと同じく早すぎる死です。
心からご冥福をお祈りいたします。

あっ後、西田ひかるの結婚もショック。

◇◆◇◆◇

今日はじょり子達がいないんでゆっくりと時間を過ごす。
で、久しぶりにスパロボ64のコンテンツを完成させようと、ストーリーの記憶を思い出すためにゲームを始めました。
今回はスーパー女主人公で。
名前はクラキ・マイ。(愛称:マイ)
ライバルがウタダ・ヒカル。(愛称:ウタタン)
なんか主人公とライバルのやりとりが色々妄想できて笑ってしまいます。



でも、OZルートまで まだまだ時間が・・・・


2002年05月25日(土) ダダ。

けっして、ウルトラマンの星人ではありません。<お約束

今日は、義父が「孫の顔を見せろ〜泊まって帰れ〜」とダダをこねたので奥様達は実家に里帰り。
それが功を奏した訳ではないんですが、お客様と飲みに出てこの時間。うぃ〜〜

◇◆◇◆◇

13連敗中だった横浜に2連敗したのに巨人に対しては2連勝で調子のよろしい我カープ。昨日の試合にしても、今日の試合にしても、きっちり野球が出来てきた気がする。こんな試合をしていれば、まだまだ期待が持てますな。
しかし、最近調子の良かった東出の戦列離脱は痛いかも。

◇◆◇◆◇

今日は先週に引き続き会社のコンペ(ゴルフ)でした。
先週優勝しましたんで、意気揚揚と望んだんですが・・・



うがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怒・怒・怒・怒<自分のプレーに


2002年05月24日(金) 実感。

なんかねぇ。歳をとったなーとつくづく実感する。

いえね。
鼻毛が気になったんで、抜いていたんですよ。そうしたら、白髪の鼻毛が出てくるんですよ。一本だけでしたら別段どうのって事はないんですが、2本連荘で取れるとねぇ。結構ショック。

◇◆◇◆◇

しっかしまぁ・・・二人揃って風呂から出てくると元気になるってどういうことなんでしょうか。誰に似たんだろ・・・って私しかいませんけど。<奥様は睡眠命なので


2002年05月23日(木) いつでも見れるのに・・

ガンとして「トムとじょりージェリーの新しいの見りゅ〜」と言い張って譲らないじょり子。我娘ながらあきれてしまいます。昨日から換算すると10回以上は見ているはずなんですけどね・・・
更には、グズグズモード全開のJJ君まで加わっては、レンタルしてきた”AI”なんぞ見る暇もない。
2人とも眠いくせに、どうしようもないもんなぁ。それじゃなくてもじょり子は「追いかけっこ〜」とDVD見やしねぇし、JJは置くとぐずる癖に、抱っこしてじょり子を追いかけると人が変わったように大ハシャギするし・・やってられませんです。ハイ。

そんなわけで、MYパパのすぺさるルームにてやっとこさ”AI”を二日がかりで見ましたので感想おば。

第一印象は・・これってホラー映画??です。

ストーリーとしては、不治の病のため冷凍保存されている息子を持つ夫婦に、その代替として主人公である”デイビット”と名付けられたAI機能を持つ最新鋭の子供ロボットがやってくる。最初はその夫婦はあまりにもリアルに作られているデイビットを受け入れられずにいたが、子供がいない寂しさと人間味を持つことから徐々にデイビットを受け入れて生活を続けていた。そんな折、冷凍保存されていた息子が奇跡的に回復しデイビット達と生活をはじめる。しかし、母親の愛情を受けている息子に嫉妬し行動が可笑しくなったり、更にはその息子を危険にさらしてしまったため一緒に住めないと判断され、森に捨てられてしまう。それでも、デイビットは母親の愛情を受けたい。そのためには本当の人間になるしかないと考え、童話の世界のピノキオを人間に変えたブルー・フェアリーを探す旅に出る。ってな感じです。

で、この旅の中で色々なロボットが出てくるんですが、ミョーにリアルでグロテスクなんですよね。映像技術も格段に上がったなぁと思いつつも気色悪い方が強い。
また、ストーリーの最後は、水没しているニューヨークにてブルー・フェアリー(水没しているニューヨークの街の遊園地の作り物なんですが)を見つけ願いをかける。そして2000年後。氷河期に突入し人類は絶滅するも宇宙人?が地球上におり、その宇宙人に発見され再び地上に出る。この宇宙人たちは何やってるのかと言うと、人類の再生を目指している。まぁ現在マンモスや恐竜を生き返らせるとかのと同じこと。ただ、この再生には宇宙の倫理が働いているらしく、DNAから以前の記憶のまま人間を蘇らせることが出来るのですが、その生命はわずか一日しか持たない。そして、一度蘇らせると2度と蘇らせる事は出来ない。が、それでも自分の母親は特別かもしれないとの思いから、所持していた髪で母親を再生してもらう。そして、デイビットは至福の一日を過ごす。
っていう終わり方も「こんな時代がくるかもしれない」と思うと非常に怖い感じがしました。特に最近、クローンの話や体外受精、遺伝子工学等自然の摂理から外れているような事柄が多いですからね。これらの事は、人間の思い・願いとしては理解できるのですが、本当にこれでいいのだろうか、あまりにも生命の営みとして間違った方向にいっているのではないかと疑問に思ってるんですよ。
なんか人間のエゴが際立って見えてきて、もう一度人間としてのあり方を考えさせられる作品でした。


2002年05月22日(水) 買っちゃった。

結局買ってしまいました。ハリーポッター。
前回書いていたように買う気はなかったんですけどね。
昨日、トムとジェリーの新しい奴を買ったのですが、その中に折り込み広告が入っていたんです。それによると、ハリーポッターのDVDを購入するとWチャンスでグッズ+2パターンぐらいで商品が当たるんです。そのパターンの中で目を引いたのが、”DVD50本+DVDラック”なんですよ。これには条件があって、ワーナーの指定されているタイトルの中から3本購入しなければならないんですが・・既に買っている物の中で該当商品が見事に3本あります。
これは買って応募するしかないでしょう。

騙されているかもしれませんが。

◇◆◇◆◇

えっとですね。小田和正さんの”自己ベスト”購入しました。
オフコース時代からの曲も入っていて非常に懐かしいのですが・・・アレンジが非常に納得いかない。特に「さよなら」と「YES・NO」
メロディーラインが大幅に変わっていて違和感がありすぎなんですよね。それにコーラス部分にしても小田さん自身の声をかぶせているのも。
やはり、オフコースの最大の魅力は、なんと言っても鈴木康博さんとの高音のハモリですからね。そういう意味で言えば、鈴木さんが脱退した時点でオフコースも私の中では終わっていましたけど。
ただ、そうは言ってもオフコース自体から離れている訳ではないんです。鈴木さんが脱退してから4人体制となった訳ですが、これ以降の曲も気に入ってるものが多いのです。
今回のアルバムに入っており、オウガ64のプレイ記のイメージソングで使った「緑の日々」、私の個人的なオフコースのベスト1である「気をつけて」、ラストアルバムになるのかな?に収録されている「君住む町へ」「昨日見た夢」、メンバーの松尾さんがボーカルをしている「君の幸せを祈れない」等々。曲名を挙げてたら切がないです。

しかし、古きよき時代を思うってのは、歳をとった証拠なんですかね。^^;;

◇◆◇◆◇

じょり子ちゃんへ。
トムとジェリーいつでも見れるんだから、AI見さして。
お願い。レンタルなんだから。


2002年05月21日(火) 思い出して・・

愚痴ります。グチグチと


・・・さぶぅ〜

まぁ何の取り止めのない話を奥様とよくするんですが、その時に色々と聞かれる事が多いんですよね。それなりに私の方が情報をあさっている時間が多いので。
で、「CM音楽が聴いた事あるんじゃけど・・」ってな話で聞かれたんで、私がビチィッと答えたんですよ。「ああ、多分これじゃないの」って。
それはそれで終わったんですが、逆に私が「この曲なんだっけ?」なんて話をして奥様に答えをもらった時の一言。

「え〜この曲知らんのん。有名な曲なのに。マイナーな曲はオタッキーじゃけよう知っとるのに、メジャーな曲はわからんかったん?」

おい。ちょっと待てい!!!!!!
なんでわしが知っとる曲はマイナーになって、お前が知っとる曲がメジャーになるんや。ネットやゲームにちょっと詳しいだけでオタッキーにされるし・・お前のそういった常識が可笑しいんじゃ!!

今度成敗しちゃるぞ!!!


2002年05月20日(月) 遅まきながら。

見ました。ハリーポッター賢者の石。
で、感想なんですが・・・・なんか凄い尻すぼみって感じなんですけど。これ。序盤の挿入部から中盤までは良かったんですが、肝心のラストがアッサリしすぎ。
それに、上級生がいるのにもかかわらず、新入生で一年入っただけで家に帰らされる魔法学校の制度もわからん。
なんか、期待させるだけさせておいて奈落の底に落とされてしまったって物語です。最後だけなんだよな〜もったいねぇ。

でも、これで我が家のDVD購入リストから外れたのは確かです。

◇◆◇◆◇

今朝、可愛いじょり子が横にくる。
コイツ〜なんて思っていましたが、相変わらず裏拳で攻撃してきやがる。この攻撃は予測できたのでブロック。

が・・・・次の瞬間・・・・
布団がズルズルズルと動く。


ヘッヘッ ヘックション。
寒いって!



2002年05月19日(日) 出陣。

本日は、何度か日記にも登場しているチョコエッグのディズニーシリーズのオマケ人形の買出しに出かける。
以前テレビで、チョコエッグ等のオマケが人気で、そういった物を販売しているコーナーが紹介されていたのを思い出したからです。ただ、何処のお店でという所まで覚えていませんでしたので、推測して店を割り出したんですが・・・これが見事に外れ。^^;;
インターネットの検索でも、それらしき情報がないし・・・
誰か知りません?

◇◆◇◆◇

じょり子が最近うるさいんです。
「グッフィーみりゅ〜グッフィーみりゅ〜」って。

お前・・ドルーピーって何回言えばわかるんや・・

注:ドルーピー
トムとジェリーのアニメに別ストーリーとして登場するキャラ。

◇◆◇◆◇

JJは、じょり子姉ちゃんと私が追いかけっこするのを非常に楽しそうに見ています。それ以上に私が抱いてじょり子姉ちゃんを追いかけるのが大好き。
それなんで、抱っこしてよく追いかけるんですが・・・最近揺さぶり症候群かなんかの話があって、あまり小さいうちから”高い高い”等脳を揺さぶるような行為をしていると成長に悪影響が出るそうです。
寝返りをなかなかうたないとか、ハイハイしないとか、これが原因なんでしょうかね。
個人差がありますんで一概に言えないのですが、じょり子の時は7ヶ月で捕まり立ちもハイハイもしてたしな〜
ちょっと不安です。^^;;

◇◆◇◆◇

ここ最近FFT絡みのキーワード検索で来られる方が多いです。
日記という性格上ログ見て頂かない事には、「何でこんな所に!!」って思われることが多いのではないかなと。非常に申し訳ないような気がします。
FFT関連はプレイ日記の方に掲載しておりますので、HPのコンテンツの方で確認していただければ幸いです。


2002年05月18日(土) ベストスコア

ういっす。上機嫌のじょりーでやんす。
今日はゴルフだったんですが、なんと・・自己ベストを更新し80台に突入しました〜〜〜
しかも、優勝の上、馬券、ニヤピンと後個人的に賭けていたチョコレートと言う事ナッシング。いや〜本当に気分がいい!!

でも・・・自分で言うのもなんなのですが、今日特に良かったってものがなかったんですよね。OBも2発打ってますし、セカンドショットのアイアンの方向性は悪かったし、パターもいつもより良くなかったし。これで何故80台になったんでしょうね。ちょっと不思議に思います。

◇◆◇◆◇

しっかし、じょり子ちゃん。
寝る時までバタンバタンと運動会やってどうすんの。^^;;
最近炭水化物を一切取らないんで、エネルギー不足だと思うんだけどな・・これ以上やせてしまったらどうすんでしょ。ダイエットには早いぞ!


2002年05月17日(金) 脱力する場面。

親の想いが通じないな〜って場面は多々ありますよね。
そんな状況を今日は思いつくまま書きなぐって見ましょう。

1.アヒル隊長

「じょり子。アヒル隊長さん何匹いる?」
「(アヒル隊長を指差しながら)ワン、ツー・・」

じょり子
「(アヒル隊長なんぞ目もくれず)ワン、ツー、スィー・・」

2.JJ
もう、10ヶ月になろうかと言う所なんですが・・・
ハイハイしないし、うつ伏せ状態になると、そのまま何も出来なくなってしまう。寝返りも満足にうてんのですわ。どーなっとんのん?

3.反撃

「じょり子。ソファーの上は危ないけぇ降りんさい!」

じょり子
「そんなこと言っちゃ駄目でしょ。うんたらかんんたら・・・」

いや・・意味は通じとんじゃけど、何でわしが説教されるん?

4.手をパチパチ
最近JJが食事をしっかり食べなくなってきた。
で、ご飯を食べないのでヨーグルトを与えると・・満面の笑みを浮かべながら手をパチパチして大喜び。JJお前もか!!

後は1のパターンが多いですね。
じょり子に何かさせようとする時に声で指示しても、オウム返しのように言葉だけとか。

最後に。
ラマになった王様の1シーンに「こいつはこんな事できましぇーん。」と言って片手だけで逆立ちする場面があります。
じょり子はこれを真似して「こんな事できましぇ〜〜ん」とやるんですが、四つん這いになって片足上げてるだけ。
それじゃ犬のおしっこのポーズだろ。^^;;;


2002年05月16日(木) 訂正。

昨日のチョコエッグの件ですが、勘違いと忘れていたものがあってコンプリートまでは後4つでした。ちなみに・・
・サイ&アム(ワンワン物語のシャムネコ)
・スミー(ピーターパンのフック船長の僕)
・かぼちゃの馬車(シンデレラ)
・フランダー(リトルマーメイドの相棒)

詳しい事はこちらのページで確認してください。
フルタ公式HP
http://www.furuta.co.jp/products/realfigure/egg_di02/index.htm

しかし、前日の夜更かしが効いて22時には爆睡してました。
寝すぎで眠いです。^^;;


2002年05月15日(水) ふいに。

新機種に変更しメールが出来るようになった携帯に仕事中突然メールが入る。
誰からかと思ったら奥様だった。

件名:チョコエッグ
実家のお母さんが買った物の中にセバスチャン(リトルマーメイドのヤドカリ?!)とデイジーダック(ドナルドダックの恋人)が当たったのでもらって帰ります。




・・・・・・あのねぇ^^;;;;;;;;


でも、パート2の24種+隠しアイテムの計25種のコンプリートまで後2つ。がんばるぞ〜〜〜ってヲゐ


2002年05月14日(火) 熱は下がったけれど・・

今度は偏頭痛に悩まされています。
万力で頭を締め付けられるような感じで「いやん」です。
コイツの原因はわかっているんですよ。わかっているんですが、もう職業病に近いんでどうしようもありません。という事で原因は肩こり。
もともと、職場・家に帰ってもPC漬けの生活サイクル。家の場合は、PCじゃなくてもマンガ・小説・テレビと目を酷使する事ばかり。それで最近視力まで落ちてきているんですが、目の酷使による血行不良で肩こりも酷くなってるんですよね。それに加え、ここ数日、風邪のために寝たきり状態で運動なんかしない状態だから、肩こりに更に追い討ちをかける。もう、悪循環もいいとこ。
整体にでもいかないと駄目かなこりゃ。
一応奥様にマッサージして頂いたんですが、いつもと違うって言われたしな^^;;

◇◆◇◆◇

話題は変わってチョコエッグ。
現在ディズニーバージョン(Part2)を必死こいて集めてます。なかなか目当てのものがあたんないな〜とやっていたんですが・・よくよく考えるとネットで交換って手があったんですよね。これに気づくのが遅かった。
2体以上あるものについては開封し組み立てちゃったし、PART1については捨てちゃってますからね。意外(でもない)な盲点でした。

コンテンツ作成して、組み立て品でも交換してくれる人探すかな。
ただ・・交換の切り札として名古屋遠征にてゲットした隠しアイテム”ガラスの靴”を考えていたんですが、心の広い奥様が一言「駄目。」だって。^^;;


2002年05月13日(月) やっとこさ復帰。

今思えば・・木曜日の出張から体調が可笑しかったんですよね。
木曜日は福山まで出張していて、夕方帰ってきてからそのまま会社の新人歓迎会に出席。23時前には帰宅していたんですが、酔いが結構回っていたんでそのまま就寝。
金曜日は仕事でバタバタしてたのと、ちょっと昨日のお酒が残っているかな程度で気が付かなかったんですが、家に帰ってから急に寒気が襲ってくる。そして、熱を測ったら見事に37.9度。体温計見て笑っちゃいました。^^;;
ただ、そっからが大変で体がだるくて動けなくなっちまったからなぁ。
昨年度も同じような時期に大風邪引いたんですが、この時は逆に熱が常時38度以上続き寝ている方がシンドクなるという状態だったので、日記はマメに更新していたんですが。まぁなんにせよ治ってヤレヤレです。

風邪を引いて寝ている最中、普段の私と違うのでじょり子が非常に心配していたようで、何かにかこつけて私のそばにいてくれました。
本当に嬉しかったのですが・・・・・・・
私の体の上を歩くなっちゅーの。頼むよ(ToT)


2002年05月11日(土) しんでます。

風邪引いて撃沈しております。
当面、日記とレスが滞ります。
ご了承ください。


2002年05月08日(水) 寝ちゃった。

はっはっは〜昨日は久々に寝ちゃいましたな。
連休の疲れが出たみたいです。^^;;
しかし、久しぶりに日記が1日飛ばしになってしまった。まぁさしてネタがあったわけじゃないのでいいのですが。その前に、ネタ日記じゃねぇし。

◇◆◇◆◇

本日は飲みでした。前回、トイレで寝そうになったんで今日は相当セーブさせて頂きました。ビールが中ジョッキ1杯分、日本酒1合程度、水割り1杯半。う〜ん。素晴らしい。

◇◆◇◆◇

今日はちょっと変わった話題を。
私が好きで毎日の巡回先の一つである「LINE ON」というHPがあります。毎日のヒット数が6000程度ある有名な所なのですが、そこで斬鉄剣(ここも有名)でテキストサイトの衰退について書かれている事についての言及をされておりました。

斬鉄剣にて書かれている事を要約すると
「先行者で有名な侍魂の撤退により、”READ ME”(テキストサイトをヒット数でランキングしているHP)のアクセス数が激減している。このことはテキストサイトが減衰している事象に他ならない。」
という事です。
これに対し、LINE ONでは
「侍魂の出現によりテキストサイト爆発的な繁栄をもたらした。確かに、侍魂の撤退によりアクセス数は減ったかもしれないが、爆発的な繁栄のため、そう思えるのであって発展が安定的になっただけであると思う。」
という意見を述べられておられました。

私的な意見としては、完全にLINE ONの意見に賛同です。
理論的な話をすれば、侍魂以前のREAD MEのトップ10のヒット数って1日1万ヒットを超えるような所は3箇所程度でした。それが侍魂のように10万ヒットを稼ぐ所はありませんが、軒並み5桁の大台に乗せているということを考えうれば、自ずと結論は出てくると思います。

ただねぇ・・テキストサイトって意味がわかんないんですよね。
現在READ MEの上位陣て、ほとんどがニュース系サイトと分類されるものであり、本当の意味でのテキストサイトと呼べるんだろうかという疑問があるんですよ。というより、同一レベルで考えるべきではないと考えています。私が良く利用させて頂いていた”いっしょにTALK”(ゲーム攻略サイト)も上位ですし。
根底部分がぐらついている理論展開って、豆腐の上でプロレスしているような感じで意味がないと思っているんですが・・どうなんでしょうね。

◇◆◇◆◇

怖いもの見たさというか・・なんちゅーか・・
腹が立ってても、どうしても見ちゃうんですよね。
試合結果を。

という事で、本日のカープ。
連敗は脱出したが、失点が5。
この失点の多さなんとかならんのかね。
85年のタイガースみたいに打ち勝てればいいんだけど、連敗中は打ち負けしてんもんな。今年は何点とれば安全圏なのでしょうか?
ったく。


2002年05月07日(火) カーニバル。

GW最終日。
まぁ休みのときの方が仕事よりも忙しいってのもなんなんですが。
しかし、仕事が始まると最近はちょっぴりホッとしてしまいます。^^;

さて、本日は世界の犬・猫が大集合!という謳い文句に誘われてワン・ニャンカーニバルへ出撃。じょり子は、「ワンワン。ニャンニャン。」と大ハシャギし私の手を引っ張ってあちらこちらへと向かう。
でも、やっぱり恐いんでしょうね。私が「ほら。こうやって”なでなで”してあげるんだよ。」と見本を見せても、おっかなびっくりでナカナカ触ろうとしない。しかし、奥様の方は子供時代のトラウマで、大きな犬が苦手な事に比べれば問題ないと思われます。

一方JJ。
コイツがねぇ。^^;;
屋内での開催だった事もあって、結構臭いがきつかったんです。それが鼻について嫌だったのが・・終始不機嫌状態。最後には泣き出してしまう始末。これがトラウマにならなきゃ良いけど。

という事で、ワン・ニャンカーニバルの総評。
やっぱり・・・あんまし良いもんじゃないなってのが本音。
確かに、動物とふれあうということ自体は問題ないのですが、問題なのは弄繰り回される動物たち。今回は屋内という事で開放的な雰囲気が皆無ですし、人間があふれんばかりで非常にストレスが溜まっているように見受けられるからです。
本来の姿は、人間も動物も伸び伸びとしてなんでしょうがね。
微妙どころか相当ずれてますよ。この環境。当初の目的から。


2002年05月05日(日) バッチグー(死語)

高校時代の友人の家族に見送られて15:00に広島に帰宅。
今日は、JJの初節句という事で夕方からお祝いパーティーが開催されるからです。最近は会う機会がめっきり減ったんでもう少し長居したかったんですけどね。

さて、お祝いパーティーなのですが、私の祖母、お互いの両親、弟夫婦にその娘、妹夫婦が加わって総勢14名のパーティー。いつの間にやらすげぇ人数です。じょり子にしても、昔良く遊んでくれていた弟と妹がいるんで本当に嬉しそうにはしゃぎまくり。”キチガイ”じゃないかと思うほどでしたからね。
大盛況でした。

◇◆◇◆◇

名古屋の東急ハンズでディズニーキャラの入っているチョコエッグを4個購入し増した。
まぁこんなところで買わなくても・・ってな話もあるんですが、その4個の中にレアアイテムが!!
なんとシンデレラのガラスの靴が入っていたんです。
このガラスの靴は、通常のキャラと違って明記されている24種類の中に入っていないんです。これが当たっただけでも名古屋に行った意味がありました。(誤)


2002年05月04日(土) 予定が狂った。

ちゅーことで、現在5月6日です。
本当は、ホテルのインターネット環境から更新する予定だったんですが、ホテルをキャンセルし高校時代の友人宅に宿泊したんでこの日付に。

◇◆◇◆◇

本日は名古屋に襲撃。
目的は、私のHPの常連早夜さんの結婚祝のオフ会参加のため。今回総勢12名だったのですが、このメンバーというのが私がネットやり始めのころ、散々チャットで馬鹿騒ぎしていた人達だったので、もうお構いなしにイケイケドンドン。初顔合わせの”きゃびいちゃん””あっちんさん”デメロードさん””兄さん(早夜さんの旦那”にしても、もう十年来の友人の如く馴れ馴れしい態度で接しさせていただきました。まぁ私の方が年上ですし問題ないですから。それに・・広島弁だし。
という事で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

いや〜本当にオフ会って素晴らしい。


2002年05月03日(金) よい子の1日?!

本日は、風邪がひどくなって・・結構辛かったのですが、奥様が今月5日のJJの初節句の買出しに出かけるので午後から二人の面倒を。
「今日買出しに行かなくても」という話はあるんですが、私が明日から一泊予定で名古屋に出撃しますのでしょーがない部分が。

という事で、2人の面倒を一人で見ていたのですが、非常に大人しく良い子でいてくれる。遊んでもらえる人が少ないというのをわかっているんでしょうかね?
本当にビックリ仰天でしたし、助かりました。

が・・・夜。
今日は体調の悪さもあって眠かったんですが・・・じょり子がベッドでハシャギあげるんで眠れません。で、日記なぞ書いております。^^;

◇◆◇◆◇

「紅の豚」
まぁこれも今更って感じですが・・・
地中海にて空賊相手に賞金稼ぎをし、”紅の豚”と呼ばれた中年男の物語。じょり子が「豚さんみりゅー」というので、もう既に10回は見ているんですけども本当に飽きが来ない。登場人物の描写やストーリーの盛り上げ方、お笑いのセンス全てにおいて一級品。
非常に素晴らしい作品です。

◇◆◇◆◇

カープ。
駄目だこりゃ!次ぎ行ってみよう!!


2002年05月02日(木) 困るよな。

勘弁して欲しい。
帰って早速ネットに接続を試みるが・・・駄目。
ユーザーIDかパスワードが無効ですと。
ルーター機能もないし、無線関連の設定も全然関係ないしお手上げ状態だったので、プロバイダに連絡をしてみる。
すると・・一言。
「登録されてません。」
だってよ。
「すぐに登録します。」と言われましたが、すみませんの一言もなし。私の電話対応が”別段気にしていないよ”というスタンスを取っていたとしてもこの対応はねぇ。新規申し込み時にも、パスワード未登録で接続できなかったという前例もあるし、きっちりやってもらわんと困りますがな。

◇◆◇◆◇

今日寝る間際のじょり子が・・大寝くじ。^^;;
なんで寝る段になって泣くかね。君は。
第一次反抗期云々以前の問題だぞ。

◇◆◇◆◇

あっそうそう。「紅の豚」「ナチュラル」「フィールド・オブ・ドリームズ」のDVDを購入しました。一週間ぐらい前に。
で、感想を・・と思っていたんですけどね。書くの忘れてたんで今更ながら。
第一弾は「ナチュラル」です

「ナチュラル」
感想は一言で言えば”それで?”で終わります。
何が言いたいんだかさっぱりです。原作は1952年のものなので私の感性にあわなかったのかな?
単純にストーリーを説明すると(まだ見ていない人は読まない方がいいかも。)
恋人と将来を誓い合い大リーガーを目指して都会を目指した主人公(ロバート・レッドフォード)が、その旅の途中列車で知り合った女性誘惑され、いきなり拳銃で撃たれる。それからいきなり16年後、36歳で大リーガーとして弱小球団に入団。で、そこで大活躍し将来を誓い合った恋人と再会。そして、その恋人との間に自分の子供がいる事を知る。それから弱小球団を牽引し優勝目前まで導くが、16年前に撃たれた古傷が急に悪化し産婦人科(近くにここしか病院がなかったらしい)に入院。野球を続けると胃が破裂し命に関わると言われたり、オーナーであるその町の判事に優勝しないよう脅かされたりしながら、結局優勝をかけたプレーオフに出場し、見事に逆転サヨナラホームランを放つ。そして最後は、出身地の牧場に戻って親子3人でめでたしめでたし。
ってもの。
うちの奥様は、「凄い感動したんじゃけど・・なんで感動せんのん?」って言われましたが、これでどうやって感動すんのかな?
逆に教えて欲しいぐらいです。見るべきところがないんですが。


2002年05月01日(水) まいった。

自宅からネットしようとPCを起動させたのは良かったが、ネットに接続できない。あれ???と思い、熟考すると・・ポン!「そうだ。プロバイダがADSLの8M&Bフレッツ対応するためのユーザーID変更が今日からだった。」とユーザーIDの変更を行ったが・・・・駄目。あれ??おかしいな〜と何回かテストするが駄目。
プロバイダからのメールをDL及びプリントアウトしてないんで、会社から確認しようとあきらめ本日は終了。(Webメールに対応してますんで、インターネットができる環境があれば何処でも確認可能なのです。)

で、先ほど確認したんですが・・・ユーザーIDの変更手順に間違いがないんですよね。(汗)

TAにルーター機能がついてたっけかなぁ??
無線で飛ばしてるから問題あり??

ううう・・・接続できるようになるんだろうか・・・^^;;;

◇◆◇◆◇

久々にJJが、早朝に大ぐずりやらかしまして眠いです。

昨日の夜は、じょり子が「ジャングルジム〜」と叫びながら人の体をおもちゃにしやがるし・・
もっと落ち着け!!

◇◆◇◆◇

こら!!横山!!
天国の弟を悲しますような投球すんじゃねぇ!!


じょりーメールHomePage

My追加