初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2006年07月21日(金)
おみこしワッショイ!

場長のご好意で、仕事中抜けして見てきました。


↑真ん中でデカイのがぼっち。


↑ワゴンで左側が優ちゃん。

去年は園庭の砂で遊んだりで、よさこいはちっとも踊ってくれなかったぼっち。
でも、今年は違うぜ3歳児!


高々、40分足らず…見に行って良かったよ〜(T_T)。
子供たちは頑張ってる!えらい!うれしい!



2006年07月18日(火)
ぜんまいざむらい。

密かに流行ってるよね(^^;)。
この前、ぼっちにラップの芯と銀の折り紙で
マイぜんまい作ってあげたら
夕方、ぜんまいざむらいが始まるたびに
ぜんまいを引っ張り出してきてスタンバイしてるもんね。
でも、そういう時に限って「必笑 だんご剣」が出ないんだね(爆。
落胆するぼっちがまた可笑しくて
クスクス声を殺して笑ってる母だった。



2006年07月15日(土)
プッちーって?

優ちゃんが最近、私に抱っこして欲しい時
両手を広げて
「プッちー!!」
と言う。すかさず
「プッちーって誰よ?おかーさんでしょ?」
と突っ込むも、ニヤニヤしながら「プッちー!」と
言い続ける。だから、ずっと突っ込み続けていると
ぼっちもやって来てワザと
「プッちー!!」と呼んでくる。
こちらも同様に「プッちーじゃねぇって!」と
突っ込み返すが聞く耳持たずで「プッちー!」と
呼ばれ続ける。
ぼっちも優もすごく嬉しそうに笑いながら『プッちー』を
繰り返す。
遊ばれてやるのも悪くない。



2006年07月11日(火)
水曜日からの男。

それは優ちゃん(−−;)。
実は先週の水曜日から酷いゲリピーになり、
以来、土曜日までずっと半日保育で引き取ってきてました。
午前中は仕事があるのでなんとか、保育してもらいーのの
先週はキツかったな(@_@;)。
そこへきて、しらみのお陰で月1だったお昼寝布団の洗濯が
毎週になり、休みの差し替えを先方にお願いしたり。

それが、今週は水曜日から超鼻水(^^;)。
実質、好調だったのは月・火だけだったなぁ。



2006年07月08日(土)
それなりに。

先月の21日から午前中の4時間、パートに出だして
気が付けばもう2週間以上・・・。
短かったような、長かったような(^^;)。

そもそも、3日働いてすぐ保育所のバス遠足でお休みした。
そしたら次の日の日曜から、優ちゃんが熱を出して
月曜日は昼から仕事だった旦那と入れ替わるために2時間で早退。
同日の夕方、今度はぼっちが吐いて吐いて仕方なく
火曜日は突然のお休みを頂いて二人を連れて病院へ。
そして私も風邪っぴきに。
水曜日からは昼まで仕事して、そのまま子供たちを保育所へ
迎えに行って自宅療養…を土曜日まで(−−;)。
隙のない1週間だった・・・。
でも更に、この間に仕事や飲みで家にいなかった旦那が
金曜の晩から吐いて下しての大騒ぎになり。
やっと、何とか復活できたかな〜と思った今週の月曜日から
今度は私がキョーレツな下痢を伴う体調不良で虫の息。
入れ替わりで復活した旦那が泊まりの水曜日から、
今度は熱が下がって良くなったはずの優ちゃんが超下痢。
それに加えて、食欲不振になり保育所でご飯が食べられなくなり
仕方なくまたしても午前保育で今日まで。
対照的にぼっちは鼻は少々垂れてるけれど、絶好調!
しかも、聞き分けも良くて母は大変助けられているのだった。

…と、まぁ本当に矢継ぎ早に家族が次々と調子を崩して大変だった。
あー、まだ仕事に出たりするのは早かったかな〜とか
思ったことが、ここ2週間でたくさんあったりもしたけど
でも、子供に手を取られないで集中して何かをする時間を
持つことってやっぱり大事だなとも痛感したりして。
それなりに、今は満足なのだった。



2006年07月07日(金)
交流会が延期(@_@;)!

はい、昨日発覚した「しらみ」が原因で
明日予定されていた保育所の園庭での焼き肉&レクが延期に
なってしまいましたー…。
母は、交流会の役員になってて
今まで大してこう言った行事のお手伝いが出来なかったので
張り切っていたのに。
延期になったお陰で、母の唯一の貢献どころは
無くなってしまったのだった。

でも、何故延期になったのか…
これまた真相を聞いたら腹が立つったらないよ。
しらみで保育所を休んでる例の兄妹一家が
交流会に参加するって聞かなかったんだって。
だから仕方なく、父母会の上層部が急遽延期にしたのだとか。
普通さ、いくら自分達のせいでなった「しらみ」じゃなくたって
参加は自粛するよね?完治してないのに。
接触しないと移りませんて言ったって、
子供だよ?
なにがあるか分らないのに、もし移したら責任なんか…
そっか、そんなこと考える頭がないから平気で参加しようとするのか。
まったく!



2006年07月06日(木)
『頭しらみ』が出たぞー!!

ビックリするよね、まだあるんだね〜。
見つかったのは年長さんの男の子との事だったけど、
よくよく情報網を辿って行くと
症状が酷かったのはその、年長さんらしいんだけど
そもそもの感染源は年長さんの妹だって
感染源とされる兄妹のご父兄が言っているそうで。
このお家、嫁さんの母が皮膚科医なんだけど
来週の火曜日に「犯人探し」的に
集団検診をしてくれに保育所に来るらしい(−−;)。

まぁ、うちは二人とも坊主だから平気だと思うけど。
気になるなぁ感染源。