初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年05月30日(日)
久しぶりのレジャー。

昨日が一日、肌寒い雨模様だったので今日が晴れっていう天気予報も
期待してはいなかったんだけど、起きてみたらすごくいい天気&暖かさ。
今日、お出かけしないでいつするの?っていうぐらい
朝から快適な気候だったので、マッハで家事を済ませて
9時過ぎに家を出た。
とりあえず、宏君(義弟)からノーザンホースパークのタダ券を
ごっそりもらってあるので、それを使わせていただく事にした。


ノーザンに着くと気温はさらに上がっており
ぼっちも半袖&短パン。
園内は人や馬車やレンタルサイクルが行き交っていたが
なんせ広いもんで、ぼっちを多少野放しにしても大丈夫。
道は泥だけど、芝生も多いので転んでも怪我もしない。
宏君の「入場料なんていいから、中で金使って(^^;。」
という言葉に従うべく、引き馬に乗って、ビールを飲んで…。
1時間くらい遊んでから、今度は千歳のファミレスで昼ごはん♪
頼んだお子様メニューはハンバーグとオムライスのセット
だったんだけど、ぼっちはテーブルの上の調味料とかメニューが
気になって隙あらばテーブルに上ろうとする(^^;。
密かに私たちのテーブルだけ戦いだった。
久しぶりの外食だったように思うけど、店を出た旦那は
「…大変だね。自分のメニューの味、分からなかったよ(−−;)。」
そう、最近どういう訳か旦那がすごーくぼっちの世話をしてくれる。
本当にありがたい事です。

食事の後はちょっと‘サケのふるさと館’という所に寄り道。


たかが、サケで入館料800円は高いじゃんと最初は思ったんだけど
サケ・マスでここまで出来ますか!ってほど内容は充実してた。
写真はサケの稚魚の水槽を見るぼっち。
予想以上に水槽の中を泳ぐ魚達に興味を示してくれたので
寄り道したかいがあったよ。
ここにもなんだかんだで1時間以上いて、帰ろうかーと
館内を後にするとヨチヨチ歩きのぼっちが
女の子二人組みにぶつかりそうになった!
「すいません(^^;。」と旦那が謝りながら道を開けようとすると
女の子達は「可愛い♪可愛い♪」といいながら
カメラを私に差し出し、「写真?写真?」と言う。
どうやら韓国辺りから来た観光客だったみたい。
えー・・・でも写真って、コイツ(ぼっち)とでいいの(^^;?
って感じだったけど、なんとかフラフラさまようぼっちを捕まえて
お姉ちゃん達二人とぼっちの写真を一枚撮って差し上げた。
出かけるといろんな事がありますなぁ。




2004年05月29日(土)
貯金魔。

赤ちゃんってお財布に結構な興味を持つ。
カードを抜いたり、小銭やお札をばら撒くのが
かなり楽しいと見える。
でも‘よ〜く考えよ〜♪お金は大事だよ〜♪’
旦那が汗水垂らして稼いだお金なので、
1円だってすごく大事だ。
そんなぼっちにお金の大事さを教える第一歩として
旦那が貯金箱に小銭を入れる…というのを教えた。
最初は1円玉一個入れては両手を叩いて「できたー!」と
喜んでたぼっち。
ここまでは可愛かったんだけど、上手くいったら
もっとやりたくなるのが人ってもんなんだよね(^^;。
小銭をもっとよこせと言う。
洗濯機の底に落ちてた旦那の小遣いとか、
置き忘れた私の財布の小銭とか
見境無しにぜーんぶ貯金しちゃうから困った。
小さな貯金魔(−−;)。



2004年05月26日(水)



ぼっちの風邪は回復に向かっている。
でも、親がこんどは弱ってる(−−;)。
そんなだから、親の気持ち的には家にこもってゴロゴロしてたい。
しかし、外はすごく良いお天気だし午前中から
薄着で外に出られるくらい暖かい。
狂ってしまったぼっちの体内時計をリセットする意味でも
今日は外で遊んで頂きたい。
10時過ぎ頃、近所の公園へ立ち寄った。
最近、ぼっちは大きな滑り台に夢中。
まだ、運動機能が未熟なので絶えず後ろに付き添うが
幅の大きな滑り台の階段も「よーいっっちょ!よーいっっちょぉ!」と
自らを励ましながら一人で普通に上りきる。
しばし、頂上で景色を眺めてから…「キャー――ッ♪」とか
奇声を発しつつ、つっかかりながら滑り降りる。
こういう時、すごく嬉しそうな顔をするので
ちょっとぐらいしんどくてもついつい連れてきてしまうのよね(^^;。

3回くらい滑り台で遊んだら、今度は「追いかけてきて〜♪」って
雰囲気でブランコに向かって走り出した。
ゆっくり歩いて追いかけようとしてるうちに、ブランコに着いたぼっちは
「あー。」とか言いながらブランコを押す。
押したら戻ってくるっつーの!
案の定、腹でブランコを受け止めたがこれはセーフ。
でも、調子に乗って隣のブランコを押したら見事におでこにお釣をもらって
苦悩の表情(^^;。
この衝撃で、ブランコ遊びは忘れたか、次は
防犯のノボリを立てる台の穴に石ころを詰め出した。
本当に外は遊びの宝庫。
遊具でないものも全てが玩具になるのね。



2004年05月25日(火)
早起き対策。

今朝のぼっちも早かった。
5時。・・・ご、ご、5時〜ぃ?!
可哀想なのは旦那。
暖かくなって仕事も忙しくなり、朝7時前に出てって
夜は早くても6時過ぎにならないと帰ってこない(^^;。
昼休みがない日も多いらしいし、毎日運転手だし…。
せめて、夜くらいゆっくり寝かせてやりたいのに
ぼっちにそんな理屈は通らないのだ。

ぼっちは目が覚めると布団に入ったまま、おしゃべりをはじめる。
「うっくん、うっくん、うっくん…んー、んー、よしっ!」
何もよくはない(−−;)。
こんな調子でずーっとおしゃべりを続けて、いよいよ体も起きてくると
今度は旦那を起こしに行く(^^;。
「ん?ん?あーちゃん?ん?」
呼びかけながら目、鼻、口、耳…目に付く穴に指を入れる。
たまらず、旦那が布団をかぶると喜んでめくりにいくので
ここで私がタオルを入れて、オムツ替え&着替えに入る。

明け方は最近、こうやって完全に起きてしまう事が多くて
ちょっと困っている。だから、旦那に別の部屋で寝るように
言ってるんだけど、面倒臭がって聞いてくれず。
どうしたもんかと考えていたら

旦那「早く寝て、ぼっちと一緒に俺も起きればいいのか。
   そうすれば、新聞もゆっくり読めるし悪いことはないよね。」

申し出はありがたかったけど…
無理だと思うよ。あんたには。



2004年05月24日(月)
カレーランチ。

夕べ、夕方の6時前から寝に入ったぼっちは
今朝、4時前に起床…(−−;)。
しばらく遊んだら寝るかとオモッタガ、そうはいかなかった。
ストーブを消しに行ったり、TVを付け出したり。
旦那は頑として布団から出なかったが、私はそういう訳にもいかない。
観念して5時には起き、コーヒーを落としながら
旦那を攻撃しに行くぼっちと戦った。

私「…お前、昼前に昼寝に入ったら置いて行くからね(−−メ)!」

今日はレストラン経営もするご主人を持つH江さん家で
皆でカレーランチをすることになってたの。
H江家は経営するレストランの2階なので、
1階のレストランの出来たてメニューを2階で頂くというわけ。
やんちゃなベビーがいても、一般家庭の居間なら
レストランよりずーっと気楽でありがたい。
私はオムカレーを頂いてきましたが、美味しかった!
お代もお友達価格にして頂いて、ありがたかった…が
H江さん「で?次、いつにする?」
・・・って月末はもう無理だよ。金ないよ(爆。

みんなの食事が終わりかけた頃、4時前から頑張ってたぼっちは
静かに眠りの中へ(^^;。
9時間近く起きてた事になるんだけど、我が子ながら
恐ろしい体力だ。外遊びもしてきたのにね(−−;)。



2004年05月23日(日)
またしても、嘔吐。

今朝。
休みの旦那がぼっちを連れて買い物に出てくれるというので
私はナナとお散歩へ〜♪
「気をつけてね。」と門を出て、歩き出したら
旦那が私を呼ぶ声が。
なんだろうと思って引き返すと、またしてもぼっちが吐いていた。
旦那がチャイルドシートにぼっちを乗せるのを見てから門を出て
背中でぼっちの咳き込む声は聞いてたけど
また、吐いちゃうとは…。
涙目で気持悪そうなぼっちが可哀想で、ナナと車は旦那に任せて
ぼっちを着換えさせようと玄関まで抱いていくと
いきなり、ぼっちは怒って泣き出した(^^;。
戸に掴まって家には入らない!!と猛抗議。

で・・・でもな、お前・・・ゲロまみれで臭いねん(^^;。

大粒の涙をボロボロこぼすぼっちを手早く剥いた。
オムツいっちょでまだまだ、泣くぼっち。
構わず部屋に連れて入り、顔を拭いて着換えさせて。
昨日から、吐いたり遊んでて汚したりでもう着る服ないし(−−;)。
少し小さくなった冬物まで引っ張り出して、なんとか着せて
仕方ないのでゆっくり歩いて皆でナナの散歩。

治りかけって言われたけど、咳・・・酷くなってないか?
咳で吐くのってしんどそうでね。見てるほうも辛いやね。



2004年05月22日(土)
嘔吐。

朝9時過ぎ。
農協に買い物に出かけた。
買い物を終えて、チャイルドシートにぼっちを乗せたら
咳込みすぎたまま嘔吐。
朝ご飯を二回に分けて、半分くらいリバースしてしまった。
とりあえず、ティッシュで拭けるだけ拭いて
家に帰って着換えさせながら、体を拭いて・・・。
着換えが終わるが早いか寝てしまったぼっち。
薬が効いているのかいないのか(−−;)。

実は今日、旦那の得意先の牧場の花見(バーベキュー)に
誘われていたんだけど、出先で物食ってゲロもまずいだろう…
そう思って、今日は泣く泣くキャンセル。
近江牛・・・食いたかったなぁ。



2004年05月21日(金)
大繁盛の耳鼻科。

ぼっちが風邪引いて熱を出してから1週間経った。
北海道の帰ってきてからは、市販の風邪シロップを飲ませていたが
どうも、寝起きや寝てる最中に鼻水が喉に流れちゃうのか

ゴホォッッッ!!ゴホッ!ゴホッ!…オエッ!

とか咳き込みながら死にそうな形相で起きるぼっちが可哀想で
元気にはしてるんだけど、土日を前に
かかりつけの耳鼻科に連れて行くことにした。
もう何回か世話になってるこの耳鼻科は、
待合室に子供用のビデオがずーっとついてたり
玩具やぬいぐるみもたくさんあって飽きやすい子供でも
なんとか時間をつぶせるので重宝している。
あまり混んでないのも魅力だったのだが・・・。
今日はとんでもなかった(−−;)。
風邪が流行ってるのか?評判が評判を呼んだのか?
待合室には子供、大人、年寄りがずら〜り。
順番待ちの紙を見ると、うちの前にまだ診てもらってない人が
20人ほど名前を連ねていた。
待ったよぉ・・・2時間。
2時間待ちの2分診療さ。
こんな事なら町立で十分だったかな。
誤算だったな〜、あの混みは。




2004年05月20日(木)
ん〜、パワー全ッ快ッッ!!

木曜日は10時〜、ふれあいセンターで母親サークルでございます。
いつも、バタバタして家を飛び出すのに
今日はなんか、掃除機までかけ終わっちゃってて我ながらどうしたの?
って感じ(^^;。

センターには一番のりだったので、天気もいいし
皆が来るまでセンター正面の公園で少し遊ぶことにした。
ブランコ、シーソー、滑り台…懐かしい遊具たち。
ぼっちもワクワクの表情で遊んでた。
10分ほどして和(なぎ)ちゃん親子が来たので、ふれあいセンターに
入った。後からくるみちゃん親子と桃果ちゃん親子も来て
今日は女の子デーだねー♪なんて話してるうちに
ぼっちが次々と少女達を泣かせてゆく(−−;)。
突き飛ばす、玩具を横取る、いきなり抱きつく、押し倒す、駆け寄る、叫ぶ…
おかげで付いたあだ名はジャイアン。
これでも、ママたちは泣かされた我が子に

「鍛えられなさ〜い(^^)。」

と言って懲りずに遊ばせてくれるからありがたい(T_T)。
私もめげずに、手が届く前に阻止したり
泣かせてしまったら「今はいけないことをしたんだよ。」と
そのつど教えてみるものの1歳三ヶ月…
まだまだ、先は長いな。
でも、ぼっちは今日、初めて和ちゃんが泣いたのを見て、泣き声を聞いて
私にしがみ付いてきた。自分がちょっと大変な事をしちゃったかなーって
思ってくれたのかな?

集まりの時間が終わって帰りにまた、公園で30分ほど外遊び。
全快で駆け回って遊んだから、昼飯の途中で船を漕ぎだして
また途中で終了ー(^^;!
お疲れ様でした。





2004年05月18日(火)
お外が大好き。

神奈川の実家から帰ってきてからというもの
ぼっちは外へ出るのが益々、好きになってしまった。
今朝も靴下を持ってきたり、どこから出してきたのか手袋を
私の所へ持って来ては「外へ行こう!」と
私の手を引いて玄関へ向かう。

・・・こっちは寝起きの爆発頭&半分パジャマみたいな格好だっつーの(^^;。
私「分かった。ちょっと待ってね、支度するから。」
頑張って家事しながら、身だしなみを整える最中も
ぼっちはあっちこっちひっくり返して遊ぶので部屋がスゴイコトになる。
これではいつまでたっても出かけられない。
出かけられないのは、自分が散らかすからだとまだ理解できないぼっちは
私が出かけようとしないことに腹を立て、泣き出した。
動きが止まった!今がチャンス!
そう思って片付けとか、頑張ったのにいざ支度が整う頃には
今度はぼっちが泣き止まなくなってしまった(−−;)。
ギャーオー、ギャーオー…と完全にダダっこモード。
面倒臭くなったので、車に乗せて静内まで買い物に出た。
静内までは片道30〜40分。・・・これで午前中は終了。

帰ってきて、そうだ!天気がいいから庭の草刈をしよう!
これならぼっちも外にいられるし、文句なかろう。
…思いつきは良かった。
久々に出動の鎌を研いでいると、ぼっちはナナと遊んでご機嫌♪
よし、これならいい按配。
門柱の周りから刈り始めて、振り返るとぼっちは轍にできた
水溜りを長靴でチャプチャプ踏んで遊んでいる。
可愛いな〜なんて思いながら、刈り進んで再び振り返る。
・・・絶句・・・


そうだよね。そんな可愛いチャプチャプ程度で済む訳ないよね。
あっという間にドロドロさ。
頭に来たのでしばらく遊ばせておいた。
でも、北海道ってエキノコックスとかあるしな〜…と思い出し
草刈もろとも終了ー!!
この間15分程度。
は〜あ。お疲れさん。



2004年05月06日(木)
明日から飛びます。

今日は育児サークルの集まり。
それに顔を出しつつも、里帰りの準備の荷物を発送したり
連休中に出来なかった用足しをしたりで
狭い範囲ではあるけれど走り回った。
こんな日に限ってぼっちは6時起床(−−;)。
そして、寝そびれて寝そびれて・・・。
結局、正午を越えてチャイルドシートでポテトドックを
食べながら寝てしまったのでした(^^;。
母の都合で連れまわしてごめんね。
口元についた、また食べ残されてしっかりと握り締められた
ポテトドックのかけらが印象的でした。
明日は頑張って・・・いやいや、頑張らないで
他所様の迷惑にならないよう配慮を忘れずに
久しぶりの旅を楽しみましょう〜♪
ねー、ぼっち。



2004年05月01日(土)
里帰りするざんす。

私の実家。
それは、関東は神奈川の、大凧祭りで有名な市にあって、
大工である父が自ら建てた築30年以上の…小さな平屋である。
その家が建った頃、
家の周りは森と林ばかりで、家の前の道も砂利だったらしい。
私が生まれて、物心ついたころはもう
家の前にはルート246が横たわり、排気ガスが充満していた…が、
探検するに十分な森や林は何箇所か残っており
学校が終わると犬のチロをお供に‘縄張り’の見回りに行ったものだ。
そんな実家近辺も、帰るたびに…
本当に帰るたびにやれ新しいマンションだの、スーパーだの
アミューズメント施設だの、でっかい中古車販売店だのが出来て
どんどん、住みにくそうで帰ったら疲れる所へと変貌を遂げつつある。

でも、帰るざんす。
怪獣ぼっちを連れて、またしても二人旅。
今回は間の持たない飛行機の機内にいる時間に
昼食をぶつけて大人しくさせようという計画!
名付けて・・・!!

・・・すんません、何も考えてませんでした(^^;。

とにかく今はあんよが達者になって益々、強力になると同時に
非協力的になったぼっちと戦うべく、英気を養う母なのでした。