初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年04月30日(金)
今日はファブりました。

昼前、M野さんが届けてくれた「ぼたばら」の録画を見ながら
今届いた郵便を見ようとするはじからぼっちに邪魔され・・・。
やっと家計簿に到達して、
「お?今日は何かで遊んでて家計簿やってても来ないぞ(^−^)?」
と思って、ふとぼっちに目をやると

・・・?あれ?なんであんたそんな顔が滴ってるの?
って、えーーーっ!自分をファブっちゃったの?!

そう、またこれどこから持ち出してきたんだかファブリーズを
自分に向けてかけていたのだ。
お陰で、心地よく香るどころかくせー、くせー(−−;)。
肌だって強くないのに、顔と上半身に噴霧しようとはビックリだ。
拭いて、着換えさせたけどまだ臭い。



2004年04月29日(木)
ぼっちの勝ち

洗濯物を入れ替えに行った時に
ちょっと、汚れているところが目に付いて
ペーパータオルで拭いていたのにぼっちが来ない。
オカシイ・・・。
そう思ってキッチンを覗きに行ったら、やっぱり
しまい忘れたオイルポットを床に下ろしていて、
ぼっちは無傷だったが、キッチンマットは油でビタビタ。
思わず「こらー!!」。
なんで、ちょっと忘れたりした事ばかりつつくんだ子供って(−−;)。
しかも、朝の忙しい時間に。

キッチンを片付けてから
洗面所で髪を結っていたら、高いところからどうやって取ったのか
夕べ空けたビール瓶を両手に持ったぼっちが
ヨチヨチ歩きでやってきた。
よく見ると、片方のビール瓶のお尻には旦那が買ってくれた
マグカップががっちりはまってるじゃないか( ̄□ ̄ )゛!

「ちょっと!なにやってんのよぉ!」

すっごいプンプン顔でビール瓶入りのマグカップを取り上げて
外そうと思ったが、がっっっちりはまって本当に取れない。

「なんで、こうしちゃうかなーーー(怒)?!」

怒り狂いながら、ちょっとかがんだ格好で
両太ももでもってマグカップを挟み、両手でビール瓶の首を持って
力任せに引っ張ったりコキコキ動かしながら
発狂して洗面所で暴れまわる母。
ふと、ぽかーんと見つめるぼっちの視線に気づいて
こんな狭いところで壁にぶつかりながら、自分は何を暴れて
いるんだろう?と思ったら妙に可笑しくなって。
笑った瞬間「コキッ!」て音がして瓶が外れた。
ぼっちがやったーって怒ってたのに、笑わされた母の負けで無罪放免。



2004年04月27日(火)
タイミング。

今日は朝からぼっちと全く…!タイミングが合わない(−−;)。

ぼっちが起きたのは8時前。
でも私は5時に起きて、ナナの散歩をして旦那を送り出して
新聞をちょっと読んで二度寝に入って
うつらうつらしかけたところで…はい、起床!
うーん、でもこれは私が悪いかな(^^;。
朝ご飯は納豆ご飯だったので、残さず食べてくれたので
お互いにベリーグッド(^^)!
・・・がそれが最後で、後はことごとくすれ違い。
昨日は喜んで食べたチキンドリアも、今日の昼はベーっと
出して食べないし、昼寝もいつもの半分。
朝から雨が降ってて外へも遊びに行けないし。
いつも、「いけないこと」と教えてることも
いつも通り一通りやってくれるし…。

ほんと!元気な時とか忙しい時はこんなでも
適当にやり過ごせてるんだけどね。
それが、用事もない・出かけない・天気も悪い・生理でだるい…
それだけで何の意欲もわかない。
ネットしようとすればキーボードをぼっちが奪いに来るし、
ベルメゾンのカタログを見てたら取り上げられて破かれて。
あー。なんて不幸なのー!!

全てはタイミングが悪いだけなのに…。
沈んだ気分を無理やり盛り上げつつ、夕飯の支度(もちろんぼっちの横槍有り)。
朝早くから出勤して、天気の悪い中働いてきた旦那が
思った以上に同情して、ナナの散歩に出してくれたことが
ありがたかった。
ほんの20〜30分ぼっちと離れることがすごいリフレッシュになる。
今は今日のイライラがどんなイライラだったのか覚えてない(爆)。
「旦那力」って偉大です。



2004年04月26日(月)
断りきれず。



24日の土曜日。
天気が良かったので、農協まで歩いて買い物に行こうと
支度を整えてさぁ、携帯電話はどこだろうと探したが見つからない。
家の電話からかけてみたが、バイブのままらしく気配を窺いながら
家中探し回ったら、押入れから微かに「ブーン、ブーン…」。
でもこれは私が犯人(^^;。ぼっちではない。
やれやれ、やっと出かけられると思ったら着信を見て「!」
義母から着信アリになってるじゃーん!
慌ててかけなおしたら、ぼっちに端午の節句の兜を買うと言い出すじゃないか。
本当は去年が初節句だったのだが、金もないし面倒くさいし
ぼっちが物心ついてから欲しがったらでいいよね〜と
旦那とはそういう話になっていたので、
今年もかしわ餅とこいのぼりの小さいやつで済ませようと思っていたのに。
それどころか兜を断るどころじゃない。農協どころでもなく
静内まで走ることになってしまった。
そんなこんなで買ってもらったぼっちの兜が写真のもの。
オルゴールもついててカッコいい・・・けど、
かさ張るわ邪険にできないわ。
誰だよ。こんな風習はじめたの(−−;)。



2004年04月25日(日)
胃腸炎で入院?!

金曜日の「ぼたばら〜完結編〜」の録画したDVDを
貸してくれる約束をしていたM野さんから
夕べのうちに
「太貴が胃腸炎で今晩から入院になったのでDVDもうちょっと待ってね。」
とメールが届いていのだが、私の携帯は知らぬ間に
にぼっちによって電池を抜かれていたので今朝まで気づかず。
そんな・・・、琴ちゃんもいるしパートもしてるのに
M野さんは大丈夫だろうか。
手伝えることがあれば何でも言ってね!と
返信してみたが、どうにも心配である。



2004年04月22日(木)
ポリオ二回目。

午前中はふれあいセンターで育児サークルの集まり、
昼から公民館でポリオの予防接種と今日は母子共に忙しい一日。
最初は申し合わせて行っていた予防接種も
1歳を過ぎるとぼちぼち知ってるママたちも増えてくるので
母子手帳と予診兵とちょっとした着替えだけもって
フラフラ〜っと散歩がてら出かけるようになった。
ぼっちは午前中、全快であそんできたため
昼ご飯を食べながら昼寝に入ってしまっていたので
ご機嫌は超ナナメ。
案の定、小児科の先生の内診で先生の顔を見た瞬間から
「・・・ぁああーーーーーっ(*/□\*)!!!」と
肺の中の空気を全部吐き出してま〜す・・・みたいに
声が出ない時間の長い泣き方で先制攻撃。
いつもは「すぐ終わるよ〜。」と余裕をかました応対の先生も
あんまりすごい泣き方なので
「・・・そ・・・そんなに泣くことないだろう(^^;?」
とたじろいでいた。
ポリオは生ワクチンのシロップ割りの経口投与(飲む)なので
すんなり終了。針さしても泣かなかった頃が懐かしいよ。




2004年04月20日(火)
寝てたらねー。

夕べは暖かかったので、冬の布団では
ぼっちにはちょっと寝苦しかったみたい。
寝相が恐ろしいほど悪かった&寝返りのたびに大声で
う〜ん!!と叫ぶので寝られたものではなかった。
寝たと言うより、布団で夜明けを待っていたって感じ。
明け方、やっと寝付いたぼっちのそばにいるのが嫌になって
ナナの散歩に出かけた。
寝不足だし、貧血気味だし、日曜日のダルさも残ってて
家事もぼっちの相手もしたくない。
家にいると相手をしろだ、ビデオをつけろだ
とうるさいのでドライブに出た。
少なくても車に乗ってればお互い向き合わなくて済む。

寝てたら可愛いと思うんだけどさ。
たまには一人になりたいと思った時に、一人になりたい。
でも、母に寄り添ってくるのなんてぼっちの人生の中で
ほんの一時の事だと思ったらもっと応じてやるべきか?



2004年04月18日(日)
子連れの三回忌。

今日は義父の三回忌。
義父ということは旦那の父、ということは私の義理の父のことなので
出席しないわけにいかない。
去年の一周忌の時はまだ、ぼっちも二ヶ月半のねんねの頃だったため
お坊さんのお経の時間はほぼ眠る時間と重なっていたので
子連れの大人しい法事で済んだ。
・・・が、今年はそうはいかない。
まず11時にお墓でお坊さんと待ち合わせして、
お経がはじまるや抱っこは嫌だって言うし、下に降ろせばお坊さんの袈裟に
掴まらん勢いで墓石に突進していく。
仕方ないのでお経の間中、ぼっちを抱っこして他所のお墓の間をぐるぐる
歩き回っていた・・・ら、あれ?こんなところに真珠のネックレスが
落ちてるじゃないか?
ってこれ・・・、私のじゃーん(T_T)!!!
そう、ぼっちが暴れた時に私の首に着いてたヤツを引きちぎったのだ。
フォーマルもぼっちの靴に蹴られて泥だらけだし、
あーあって感じ。
お墓でのお経が終わり、続いて義母の部屋の仏壇でお経をあげてもらう予定。
移動の車の中でぼっちが寝た!ラッキー!!
そーっと部屋まで運んで、お経の間中ぼっちはお昼寝。
助かった〜・・・と思ってたらお坊さんの法話の最中に起きやがった(−−;)。
でも、完全に覚醒するまでに時間がかかり
なんとか被害は最小限に止める事が出来たのだった。

・・・が、この後の会食の席でそれなりに暴れたのは言うまでも無い。



2004年04月16日(金)
散髪。

ぼっちの散髪はもちろん私がしている。
実行するのはお昼寝の時。
思い立ったが吉日!

横たわるぼっちの頭の周りにティッシュを敷き詰めて
爪きりハサミでも、何でも一番近くにあったハサミでもって
見よう見まねの美容師さんの手さばきでカットしていく。
ひどい癖毛も手伝ってそれなりに出来上がるのだ。
でも、眠りが深いときしか出来ないこの業は、
時間との戦い。たまに、右半分だけしかカットできないで
何日か過ごすこともある。
でも、なんでもキッチリしたって仕方ないのよ。
このどうしようもないだらしなさに
救われる部分も大きいんだよね〜。



2004年04月13日(火)
フラレまくり。

今日はH江邸に遊びに行く約束だったので
S木さんとI藤さんに一緒にいかない?とお誘いのメールをしてみた。
するとI藤さんは昨日、旦那さまのお祖母ちゃんが亡くなったそうで
今から埼玉へ飛ぶというじゃないか。
そんな大変なところに暢気なメールしてごめんなちゃいでした。
で、S木さんはと言うと
昨晩からくるみちゃんが鼻かぜ引いたような状態でぐずって
3時〜5時過ぎまで戦っていたそうで
「親子共にボロボロ」とのこと。
どうぞお大事にして下さい。

そんなぼっちは体の湿疹が今ひとつ良くならない。
来週、ポリオの予防接種だから問診の時にちょっと聞いてみようかな。



2004年04月09日(金)
アトピー?

先月の終わりごろからまた、湿疹(?)なのか
ブツブツが出始めた。
庭の水桶でコケのわいた雨水に手を入れて遊んだからカブレた?
今度は手首と、足と背中とお腹にも少し出てる。
ブツ、ブツと一つ一つがはっきり分かれてるんだけど
一つ一つは1ミリあるかないかの発疹。
以前、総合病院の小児科を受診した時

医者「お母さん、軟膏持ってなかったのー?」

と冷たく言われた事を思うと、痒がってもいないので
様子を見たほうがいいのかなー?と思って様子を見ていた。
しかし、今週になって右だけ耳たぶの下が切れてるのを発見。
ネットで調べたら「耳切れ」というこの現象はアトピーの症状の代表的な例の
一つらしい。えー、アトピーなのー?
じゃ、もしかしたらこの湿疹ってバリバリあげまくってる
牛乳とか卵とか小麦粉の食物アレルギーって可能性もアリってこと?
とにかくどこか、病院で血液検査か?
・・・でも待てよ。
湿疹は出てるけどケロイドになるほどではないし、
痒がって・・・ないぞ?じゃ、なによ。
この状態で受診したらまた呆れられるのか?

短い時間にあれこれ悩んで、経過を見ることにした。
アトピーであれば2ヶ月症状が続くらしいのだ。
これ以上少しでも痒がったりするようなら受診しようと決めた。
いやー・・・悩みますな。初めてのことは。
ま、仕方ないか。生き物だもの。



2004年04月08日(木)
サークルの日♪

今月から、母親サークルの活動日を毎週にした。
ベビーたちも活発になってきたので、
仕事組(働きに出てるママ)や、お家の事情組(いろいろ立て込んでる家)
以外の保育所に預けないママたちは皆…
元気な我が子を持て余し気味なのだ(^^;。
朝10時〜の集まりは結構、出席率がよい。
1歳2〜4ヶ月くらいになると午後はどうしても
お昼寝があるので、午前中の方がいいというM野さんの
アドバイス…さすがでした。
来月はまた、花見を口実に飲み会をやる予定。



2004年04月07日(水)
プレイルーム。

義母のタンスたちが退場したので、
今まで物置になっていた一番奥の部屋を片付けて
居間に散かっていたぼっちの玩具たちを解放した。
冬は思いっきり寒いし、日が当たるのも午前中だけのこの部屋が
私達、親はあまり好きではない。
でも、ぼっちはこの新しい空間が思いのほか気に入ってしまったようで
居間とこの部屋の間の扉が閉まっているのが気に入らない。
私が何回閉めても、ぼっちは何回でも開けに行く。
ご飯を食べてても、居間で遊んでても散歩に出かけるときでも
この扉は開いてないといけないらしい。
今日もご飯の時間にこの部屋で遊びたいぼっちと
ご飯を食べて欲しい私は大喧嘩(^^;。
やれやれ・・・。



2004年04月03日(土)
小技。

ぼっちの小技(こわざ)の習得が目覚しい。
先日、面白半分でレモンを舐めさせたら
口元に手を当てて顔をしかめながらポンポンと叩いて
「すっぱい、すっぱい」を表現した。
へぇ〜、教えなくてもそれなりの素振りはするんだな〜と
ちょっと感心。
他に、覚えたての「臭い、臭い」というのがある。
これは、ぼっちが自分の大便のついたオムツをイタズラしに来た時から
「これはすごいよ!くちゃいくちゃい(臭い、臭い)だよ!倒れるよ!ほら!」
という忠告と共に、オムツを嗅がせぼっちの表情が変わったところで
さっとオムツを引っ込めつつ鼻を摘んで見せるというのを
何日か繰り返していたら、オムツを近づけただけでぼっちは
「あー・・・」と言いながら顔をしかめてゲンコツで
自分の鼻をふさぐようになった。
なんだか、しつけじゃなくて調教に近いな(^^;…
なんて思いながらそれなりに楽しんでいる母である。

そんな、今日。
午前中で上がってきた旦那が居間でゴロ寝していた。
靴下は習性と言わんばかりに脱ぎ捨ててあり、足元に丸まっていた。
自慢じゃないが、うちの旦那の靴下はかなりのツワモノだ。
「(デンジャラス)・・・。」
心の中で呟いた。そこへ、ぼっちがヨチヨチやってきた。
母の心にレモンを試した時の様に、小さな悪魔が現れた。

心の悪魔「その靴下…嗅がせてみたくない?」

嗅がせてみたい。
おもむろに靴下を取って、「これは?」と言って差し出すと
ぼっちは靴下を私から受け取り、鼻に押し当て固まること数秒。
次の瞬間、ぺッと靴下を床に投げ捨てるや、
「んーーー!」と言いながら目をぎゅっとつむって
両手でゲンコツを作って鼻をふさいだのだ!

旦那「ひでぇ〜(T_T)・・・。」

あの顔、忘れられない。
心に悪魔を飼っている母は涙が出るほど笑いましたとさ。





2004年04月02日(金)



おいおい、もう4月だぞ?って郵便屋さんも言ってたぞ。
なんだ、この朝からの雪は。
まぁ、雨よりは暖かく感じるからいいけどさ。
夕方、散歩に出たらぼっち&ナナは大はしゃぎ。
ぼっちったら、散歩に出るときに庭で
プリプリのほっぺたを興奮したナナにバリッとひっかかれて
二本のミミズ腫れがくっきり出来てるのに
全く泣かない(^^;。
これ・・・大人の私達でもかなり痛いのに。
子供の集中力ってすごいです。
で、散歩に出たらナナもぼっちもエキサイト。
暴走野郎二匹を連れての雪道はしんどうございました。
あーおつかれさん。