ボード

2002年10月31日(木) 羽田札幌間

日記をしばらくサボってまった。
特にへばっていたと言うわけではない。
旅行に行ってたりとか何かと忙しくて書くことができなかった。

日月火と北海道旅行に行ってきた。S団の研修旅行。
ずーっと飲みっぱなしの旅行で、
朝6時に集合して羽田空港までのバスの中から飲み始まる。
飛行機の機内にまでビールを持ち込んで飲む。
国内線なので機内サービスはアルコールが出ない。
16時以降じゃないと缶ビールとピーナッツのセット売ってくないらしい。
しばらくしてスチュワーデスさんがアメをもってきてくれたので、
アメをなめながらビールを飲む。
北海道は寒かった。



2001年10月31日(水) ▲永遠と一日から引用


2002年10月24日(木) 自分へ

今できる事をコツコツとやるしかない。
そしてなるべく明るく振る舞おう。




2002年10月18日(金) 気怠さの原因は赤痢か不況か精神か

風邪で体調はイマイチ。
熱はないんだけど、のどが痛い。
たんがからむし、せきがでる。
集団赤痢のニュースがテレビで流れてたけど、
症状が似ている。けだるい。
それにしても仕事がひまだ。ゼロに近い。
悠長に旅行なんて行ける状況じゃない。
破産宣告をする大抵の人がその寸前までレベルも落とさず生活を続けているらしい。
そこまで行っちゃうと今さら生活費とか詰めたってしょうがないと思うらしい。
それに見栄もある。
どこかで線を引いて変えて行かないと、
そのままずるずると破滅の道を歩むことになる。


人といっぱい会話をしようと思う。
普通に人としゃべりたい。
だれと話してもなんだかぎこちない。
このごろ会話べただ。




2002年10月17日(木) 札幌それぞれ

風邪をひいた。身体がだるい。不摂生。

立川に妹が住んでいる。彼女は音大を出てから全然関係ない民間の委託介護の会社に勤めている。仕事はかなり忙しいようで正月にも盆休みにも帰って来ない。
だからここ数年は顔を会わせていない。
なんとなく淋しいけどたまには電話で話したりもする。
今は札幌で開かれている「DPI世界会議」とやらに参加するために北海道にいるらしい。
それがどういう会議なのかは知らないが頑張ってるなあと感心する。自分も今月の末に札幌に行く。
こっちは団の旅行。全くもって遊び。
えらい違いだが。兄も兄なりに頑張っているのだ。




2002年10月16日(水) ラーメン事情

夜食の時間帯に久々ラーメンを食べに行った。
自分はあまりラーメンを食べない。
嫌いなわけじゃない。今住んでる周辺に好みのラーメン屋がないだけだ。
東京にいた頃は日に三度というのも珍しくはなかった。
こっちに戻ってきてからは月に1回くらい。
一人じゃ絶対に食べに行かないし。




2002年10月12日(土) 面ちょ

鼻の頭にデキモノができた。「面ちょ」ってやつだ。
正確には「面ちょう」と言うらしい。
栄養のとりすぎかなぁ。

明日はラグビーの試合。
去年の11月にケガして以来やっていない。
復帰戦と言えば復帰戦なんだがぜんぜん走ってないしまだ少し左膝が痛む。
人数が足りないということなのでとりあえず出る。
立ってるだけ。やってるように見せるのだ。
15人集めるのは大変だ。

夜7時からポンプ車の点検。
そのあとおそらく飲むことになる。
今夜は飲みたい気分なのでたらふく飲もう。
詰め所の冷蔵庫にビールが冷えているはずだ。




2002年10月10日(木) 悪夢

悪い夢を見た。それは逮捕されてしまう夢。
夢の中でお袋に叩き起こされる。
そしてなぜか車のボンネットがへこんでて、
昨夜の帰宅途中に人をひき殺してしまったことに気づく。
僕は不安におののき挙動不審でワラワラしている。
そして逮捕される。他に2人が一緒に逮捕された。
一人は知らない凶悪犯。もう一人はM接骨医院のM先生。
人生終わったなと覚悟したとき目が覚めた。
しばらく気分が落ち込みショックで起き上がれなかった。
なぜこんな夢を見たのだろう。
昨夜は居酒屋からスナックへとハシゴしたが、
一滴もアルコールは飲んでいないのだ。
スナックへ行ってお酒を飲まなかったなんて生まれて初めのことだ。
だから飲酒運転はしてない。なのにこんな夢。
これは何か悪いことが起こる前兆なのだろうか。
とにかく運転には注意しよう。




2002年10月09日(水) バトミントン

Fツが所属する団体YEGでバトミントン同好会というものができた。
会員の運動不足解消が目的だ。
午後8時からHN体育館で汗を流してきた。

以前この団体で陣内貴美子氏を招いて講演を聞いたことがある。
その時に「バドミントン」と「バトミントン」の違いを教えてもらった。
「バドミントン」は競技。正に勝敗を決するで、
「バトミントン」は楽しんでプレーするものだと。
我々のはもちろん「バトミントン」

終わった後に懇親会と称して居酒屋へ。
運動不足解消と言うより、ただの飲み会になってしまった。
バトミントンをやりにいったのに帰宅は2時。




2002年10月08日(火) 木偏

10月19日、20日と産業交流フェアーがHN市で開かれる。
所属する建築士会H支部でも展示スペースを割り当てられていて何かしら展示しなければならない。その担当委員長Sさんが木偏の漢字当てクイズを企画してきた。
木偏の漢字をいっぱい掲示板に並べて何個読めるか答えてもらうクイズ形式。
Sさんはワープロで木偏の漢字をいっぱい打ち出して持ってきた。
寿司屋さんでよく魚偏の文字がいっぱい書かれてる湯のみがあるがあんな感じ。
もっと建築士会らしく構造力学や応力の実験でもやって見せればいいのにと思ったが、言い出しっぺは先頭に立ってやらなくてはならないので余計なことは言わなかった。




2002年10月07日(月) 人に感動を与えるって素晴らしい

私が原監督だったら、
次の試合、松井は1番打者。
6打数5安打に挑戦してもらいたい。

新聞読んでてそう思っただけで、
実を言うとFツトムは野球にはぜんぜん興味ない。
でもメイクドラマは好きだ。
人に感動を与えるって素晴らしい。
小泉首相を感動させた貴乃花も素晴らしい。

人に感動を与える側、そっち側になるのはなかなかムズかしい。
飛び抜けた才能がある訳でもないしね。

でも、たとえ小さなコトでも、
一人の人に対してでもいいから、
感動と言うか、何か影響を与えることができたら、
それは素晴らしいね。


<良かったこと>
・午前中、雨が降っていた(+1)


<悪かったこと>
・午前中はサボり(−1)




2002年10月06日(日) 浅草

浅草へ行ってきた。
御神輿かつぎ。「江戸御輿大会」
御輿が20基近くあがった。
Fツは御輿バカって訳ではない。毎回誘われる時はかったるくて、
気が進まないが行ったら行ったですごく楽しい。
お金もそんなに使わない。
タダ酒が飲みたい人は消防団か御輿会がおすすめだ。
火事と喧嘩も見らる。
今回Fツは2回目の浅草。楽しい所だ。人がいっぱいいて猥雑な雰囲気がいい。
おいしいお店もいっぱいありそうだ。
今度は天丼を食べに行きたい。




2002年10月04日(金) バイオリズム

人間にはそれぞれバイオリズムがある。ここ数日の生活でその波をつくづく感じた。いい時は攻め。悪い時は守る。この押し引きのタイミング。
これを感じ取って意識しながら生活するのとしないのとでは結果に差がでる。
今日は最悪だった。おそらく昨日がボトムエンド。だからこれからは少し上向きになると思う。せっかく日記を書いているんだから良かった事、悪かった事を記録して自分のバイオリズムの周期を研究してみようと思う。

<良かったこと>
・マンガの発売日だった。

<悪かったこと>
・大工のワガママに振り回された。
・そのワガママに対してあからさまに嫌味な態度をとりそんな自分に自己嫌悪。
・蒸し暑い一日だった。




2002年10月03日(木) オートマッチク

今日は感情の起伏が激しかった。
落ち込みの方が断然深い。
先のことを考えると不安ばかり。
解決策は無し。
やる事、なす事、全てが無意味に感じる。

全てが平均的でオートマチックで進めばいい。
全てが平ら。
そうだとすると。それはやっぱり無意味だ。




2002年10月02日(水) フットサル

夕方からフットサル大会。企画、準備、運営すべて僕がやってしまった。
かなり気疲れした。総勢40名が参加してくれて、それなりに盛り上がることが出来たと思う。
協力してくれた方々に感謝する。
サッカーは高校の体育の授業以来やっていないが、フットサルはなかなか楽しい。
しかし以外とハードな運動だ。機会があればまたやりたい。




2002年10月01日(火) 検便

昨夜は飲み会で。Fツはかなり飲んでしまった。
そして今日は二日酔い。
朝は6時にちゃんと目が覚めたが頭がガンガンする。
幸い外を見ると雨が降っていたので午前中はサボることに決めた。
10時過ぎまで布団の中。
10時過ぎになって保健所に行かなくてはならない用事を思い出した。
急いでトイレ入ってウンチを採取。それを持って保健所に行った。
今度の産業交流フェアーで焼きそばなどの食べ物を売るのに、
代表で何人かが検査を受ける必要があったのだ。
おそらく大腸菌とかの検査なのだろうが、二日酔いのウンチでも大丈夫なのだろうか。
何も引っかからないことを祈る。

午後も雨降り、休業状態。
台風に感謝。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]