0(リセット)

2010年11月26日(金) 死。。。

死。。。 また知り合いが死んでしまった。 最近、いろんな人が死んだり、病気になったり、倒れたりする。

俺は死神なのか。。。。 死なないまでも俺がいる世界がまさに戦場なのだろうか??? 

死んだ知り合いとはそこまで仲はよくないが数回飲みに行った。 ホームパーティにも誘ってくれた。 ま、俺様的な俺が苦手とするタイプだったが、学ぶ事が多い人ではあった。

一応自分で会社を経営していて、テニスのプロとか一芸に秀でた人でした。

最近会社経営とか起業家とか昔流行って踊らされた人の末路とかよく見る。

大体20代〜30代にかけてちょっと成功した人は基本的に舞い上がってしまって結局長続きしない。 倒産とか失敗して一文無しになる位ならまだまし。

でも、一文無しで終わらず、基本的には借金だらけになり、病気になっり、病院に行く暇も金もなくなって末期状態になって最悪死か、後遺症が残る位の病気になる。


これが末路だ。

企業を経営して10年後も生存している会社なんてごくわずか。 大抵が失敗するのだ。 俺の親父も会社を経営して結局、借金だらけになった。 俺も正直母親が地方上級の公務員で安定した収入がなかったら、一家全員首つっている。 

親父なんて正直、認めた事も、負けた事、まして尊敬なんてしたことはない。 それに足を引っ張られて一家心中。。。

こんなのはそれこそ冗談じゃない。  あの人は結局、一生子供なのだ。

大人とは現実を受け止めて、戦う覚悟をした時から大人になるのさ。 その覚悟をあの人は結局できなく、親や妻や息子に甘えて死んで行くのだ。 

ある意味幸せな人生だよね。 

それを考えると、やっぱり、サラリーマンで安定した収入を得て、それプラス副業とか資産運用で収入を増やすというのが一番安定していると思う。

俺も絶対に、起業一本なんて絶対にしない。 フリーコンサルを辞めるのも、基本的にはこれも起業と同じだと気がついたからだ。 フリー年収2000万でも4年後何も分かりませんよりも、年収が下がってでも安定した職業について、そこから副業や投資で年収2000万に近づけるという方法を俺は取る。
そして俺はそれができる計算をしている。 絶対に、安定した収入源は捨てては駄目だ。 精神的におかしくなる。


年収1000万を稼ぐ人は全体の4.8%位の人らしい。 でお、その4.8%の人が10年後も1000万を稼いでいる人はその中の2%位だと考える。 つまり10年間年収を1000万円以上をキープできる人がその位ではないのかなとおもっている。 2.8%は大抵脱落すると思っている。 それくらい維持するのは大変なのです。 1%はもともとの金持ち。 残りの1%が自力の人。 それくらいではないのかなと思っている。 

俺も早期退職希望を受け(リストラされて)みて、よくわかったが、毎日仕事に行ってやることがあるというのは精神衛生上非常にいいことだと思う。

当時そこそこ金をもらって首になったが、金はあっても毎日暇だと本当にボケる。

金持ちになる=仕事をしない。

が幸せでは絶対にない。 一生できる仕事にであう=幸せ

だと考える。


桜井さん(スカイラインを考えた人)も70とかそんな感じなのにまだバリバリの技術者で、夢が自分を超える技術者と一緒に仕事することとか言っていた。 100億円稼いだ投資家も、死ぬまで株の追いかけっこするのだろう。。。 

でも、経営をしてそれで体を壊したり、死ぬのは違うと思う。


それにしても結局、この人も脳梗塞で倒れた。 多分うちのおやじと同じくストレスと悩みで血管が詰まったのかもしれない。 また新潟の工場をやっていた知り合いが自殺したとも聞く。

まさに今サバイバル。 悠長な事をいっている場合ではないかもしれない。

結婚もしたい。 が、周りの結婚した友人をみてもあまりうまくいっている人はいない。 もう5年〜10年もたてば、現実が見えてくる。

でも、その現実はほとんどの場合、冷たいものだと感じる。

そして男の自信や結婚前にいった約束なんて、そんな実現する能力がない馬鹿が言ったたわごとだったりする。 例えば偏差値30の馬鹿が東大に行くと言っているみたいなものだ。 言うのはただ。

それを女は信じている。 いや、うすうすできないと感づいてはいるけれど、感情に押されてしまったというべきか。。。。



2010年11月24日(水) 最近。。。

日本企業に入ってみて。 もう死ぬ寸前。 年功序列、終身雇用。。。いらない爺の給料と退職金支払いでアップアップ。 もう死んで行くだけですね。

新しい優秀な人を雇いたくっても、上や制度がだぶついて身動きとれない。

こんな会社にいるのは自殺行為だ。 俺がせっかく1年間考えた事も金がなくて実現できないとかいいやがる。 めんどくさい。 付き合っていられない。

さようなら。 



2010年11月22日(月) 幸せって何??

最近、昔の知り合いによく会う。 年収1000万以上の人からさっさとリストラされる。 で次の年から収入下がる。

こまったものです。 金を稼ぐだけが人生ではありません。 分かりやすくテストにたとえると、国語、算数、理科、社会、全てまんべんなく点数を取らないと意味がないじゃない。 国語だけ100点、あとみんな0点なんて、まったくいみないというか馬鹿。  

それと同じように金100点、趣味0点、健康0点、恋愛0点、家族0点、人間関係0点。。。。

これを幸せと呼べるだろうか??? 

人間はテストとかだと国語だけ100点とっても意味ないと思うけれど、実際の現実で、金だけ100点。。あと0点という現実に目をそらす。

やっぱりバランス。 バランス。 これです。 バランス。 


最近、自分の人生に何が足りないか考える。 基本的に俺は挫折はした事がないかもしれない。 欲しいものも大抵てに入るし、行きたいところに行きたい時に行ける。 無敵に選択権というものを持っている。

別に自家用ジェット機を欲しいとか思わないけれど、大抵の欲しいものは手に入る。

しかーし、でもやっぱり金で買える物って対して価値がないと感じる。 だって金出せば買えるんだから。

例えば何千万のバイオリンを買っても、人を感動させる腕がなかったらそんなものなんの意味もなさない。 

で本当にうれしい事とか、最高だと思う事は、物凄い努力をして得たもの、それが人に認められた事だと思う。

だから、金なんて所詮は潤滑油みないなもので、それをうまく使って人生感動するような努力をすることが人生勝ち組だと考える。

金だけ稼いでも、金をいっぱいもってても、多分幸せにはならんのです。

金を稼ぎまくって感じた事です。

それどころか、金を稼いだり、色々人にない才能なり特技があるだけで、わけのわからん周りの嫉妬とかが出てくる。 本当に色々めんどくさいのです。

あー凄いですね。 ぱちぱち。 拍手。。 

では絶対に終わらないのが人間。 くそとか悔しいとか思う人がそれこそたくさん出てくる。 

それが俺が人間嫌いな理由。 別にナルシスとでもなんでもなく、実際にそいう出来事が多発する。

だから、いろんなめんどくさい事がほとほと嫌になり、全速力で年収2000万を稼ぐより、自分の力の約40%で年収そこそこ稼ぐ人生を選んだ。

それに人生は長距離走みたいなもので、初め飛ばし過ぎると後から必ずばてるのだ。 そこそこ。 そこそこ。

でも、おれのそこそこは一般からみたら十分高給取りだ。







2010年11月20日(土) 久しぶり

久しぶりにお会いした。 凄く優秀だけれど、体調を崩していた。 相変わらずだ。 友人として凄く心配だ。 体調が悪いにもかかわらず世界旅行に行くらしい。 絶対にガンジス川に浮いているはずだ。



2010年11月16日(火) 昨夜深夜2時の出来事。。。

昨夜二時 ZZZZZ


俺のマンション10階立て(俺7階)で上からギターとミスチル熱唱が聞こえてきた。 急いで8階までぶち切れに駆け上がったが、、、どこから歌って言ているか分からん。。。


そこで8階のエレベータの前に張り紙をしてやったのさ。


 「夜中2時にミスチルをうたっている方へ

  歌下手ですね。 才能ないですね。 ウクレレも下手ですね。
 
  さっさと、音楽あきらめましょう。。 今度やったらベランダから突き
  
  落とすぞ。 この馬鹿。」


 本日、歌声聞こえません。 ギターも聞こえません。 しかし、上でなんか暴れています。 あはは。






2010年11月14日(日) 爆睡。。。

今日は久しぶりに合計で15時間寝た。 今26時。。。。

予定全てキャンセル。。。

こんな日は、寝る。 寝る。 寝る。 またこれから寝る。


今の会社の契約終了後の契約を結ぶ結ばないで物凄い、それこそ物凄いもめた。

だってフリー契約を満期終了で、続けるなんて誰も言っていないのに、次の契約も締結していないのに、勝手に来年からの計画に俺の名前を入れて、上層部の承認なんてとるから悪いのだ。

そんなの俺はしらん。 

俺は全く悪いくない。 やっぱり日本の製造業はフリーとか派遣とかの社員をなめている。 基本的にそんなに頭もよくない。 というか馬鹿だ。 企業側が不要というまで永遠雇い続けられると思っている。 あほ。 あほ。

それにむかついた俺は続けてほしかったら、月300万払えといったら、マジギレされた。もちろん払えるなんて思っていないからふっかけたのだけれど。。。 でも、もし払うといわれたらそれこそビビる。 どうしよう。 年収3600万?? すげー。。 それならぜひやらせて頂きます。 

そんなこんなで物凄い疲れた。 で結局、契約解除。 それはそうだ。 だって契約更新しなし、次はもっとでかい仕事を成功させなければいけない。
だから、ここでいつまでも他人のしりぬぐいしている場合ではない。

これぞ逆派遣切り。 日本の製造業をぎゃふんと言わせてやった。 


でフリーコンサルで働くというよりはやはり社員に戻る。。。もう外資やフリーでぷらぷらしている場合ではないのです。 それにフリーになると俺は無敵すぎる。 34でほぼ無敵状態になってしまうと残りの人生結局うまくいかない気がするのでやはり正社員で上司とか制限をつけた方がいい気がする。 あと結婚して、そこらへんも制限を付ける。

このまま無敵状態で誰も俺に何も文句を言えないような世界で慣れてしまうと、もう人生終わる。 人間というのはそいうもの。 裸の王様になったら人生終わり。 



2010年11月12日(金) 転職を考えている人へのアドバイス。

最近、転職を考えている人からアドバイスをしてくれと頼まれる。

気合い。

うそうそ。 まーかれこれ4回も転職をしていればそれはそれはプロになる。
というか俺はプロ中のプロだ。 転職のプロ=自分を売るプロ。 自分という商品を作り上げるプロだ。


この10年。 私はいかに自分という商品を作り上げるかに重点を置いているわけで。。。。


そんなこんなで。 正直、何事もそうだけれど、スタートラインに立った瞬間にもう80割は勝負がついているわけで。。。 スタートラインに立つ前にいかに準備をするかにかかっている。 

何も売りとなる能力がなく、ただ名前だけで企業選んで、ただなんとなーく過ごして、いたらもう一生今の会社にしがみつくしかないのです。 嫌な事もあるかもしれないけれど、ぶっちゃけた話、外の世界はもっととんでもなく厳しいのです。 もし転職を考えている君が結婚して子供なんていたら、それはもう転職なんて考えない方がいい。

どうせうまくいかない。

女子供がいて片手間で転職が決まるほど、今の世の中甘くないです。 もし決まったとしても、この人があふれている中で、なぜに若い人ではなく、女子供を抱えて、何の取り柄もない君をとるのかと?? 疑問に思った方がいいと思う。 多分、必ず裏がある。 よーく調べて下され。。。

今、っマーケットはリーマンショックでリストラしまくって、人が足りなくなって人員を募集するような会社しかない。 そんな会社はそのうちまたリストラに走るのさ。 そんな企業にもう30才も中盤、後半に差し掛かっていたら入るべきではない。 年収を落としてでも安定した会社に入るべきだと思う。

が、そんな事をいっても転職したい人も大勢いる。 大抵失敗する。 日本人は新卒で入ってそのままずーと一つの会社に努めたほうがいいのです。 無駄に金に目がくらんで転職なんて絶対にしない方がいい。

金を稼ぐだけが人生ではありません。 

でも、転職せざるをえない人の為に転職のアドバイスを言うのであれば、


絶対に受かるつもりで面接に行く事。 あと100回落ちてからが勝負だと思って下され。。。 20社位落ちたくらいでくよくよしても駄目です。

俺だって内定(正社員案件4社、プロジェクト案件6社)出たけれど、それこそ、物凄い数応募している。 100社位応募して90社は落ちているのだ。

成功率10%位なのだ。

それでも、転職マーケットではすさまじい内定数と、たぐいまれな成功例と言われているが、実際は100社中90社落ちている。

そこで、めげるか、めげないかの違いです。 あと面接で駄目だったらすぐに忘れて次に行く。 いちいち心にとめて反省なんてしない。

さすがに100回も応募すれば、馬鹿でも面接のパターンが読めてくるし、慣れても来る。 そこまで行ってからが勝負。。。

最後に、応援の言葉を行ってみる。

あきらめないで頑張って下され。。。


でも今回のリーマンショック後の地獄のマーケットでの転職活動、今から思えば、非常に楽しかった。 いろんな人に会えたし、今までやってきた事が正解で、転職しまくってもスキルさえあればなんとか生きていけると自身も付いた。




2010年11月10日(水) 弱点

日本企業に入ってみて、俺は今まで優秀な人達としか働いてこなかったんだな〜と感じた。 基本的になんだこいつは?? 的な人がほとんどだ。 ビビる。

でも、それでもうまく回っているのは、駄目な奴でも力を合わせて何とかしてきているのだ。 ある人がいっていたっけ? 教育とは駄目な奴を少しでもまともにすること。 やる奴はほっておいてもやる。

駄目な奴を一歩一歩階段を上がらせて、ある程度までの事をできるようにするのが教育、つまり100人の凡人をできるだけ挫折させずにあるい90%以上をある程度までいかせるのが教育とするのであれば、俺は100人をとりあえず崖から突き落として生き残った1人と何かやればいいと思っている人間。 死んだ99人はその程度の人と思う人間だ。 

生き残った一人は教育で作り上げた90人が束になってもかなわん。 だって野生の天然ものだもん。 天然物に量産品は勝てません。 

実際、そんな人々と一緒にいたし、俺自身も崖に自ら飛び込んで強くなってきた人間だ。 今回のリーマンショック後の地獄の転職マーケットに自ら飛び込んだのも自分を試すためと今後の方向性を模索するため、結果として俺は2年前よりも数段に強くなったと思う。 

だから日本の一般企業とは全く違う人種なのだ。 それがよくわかった。

日本人甘ったれ。 馬鹿。 

受験勉強 = 無駄な努力。 

勉強ができた子供が頭がいい大人にはならないと改めて本当に確信している。







2010年11月09日(火) さようなら。。

今のプロジェクトをさようなら。 もう十分貢献したでしょう。。



2010年11月08日(月) 昔の同期。。

昔の同期というか一緒に外資に入った同僚が、つぶれた。 というかつぶされた。 まだ37才か38才なのにこれから人工透析をずっとする事になった。

年収1000万位貰っても、それにともなって体壊して、まだ子供も小さいだろうにかわいそうだ。 朝まで働いていたらしい。 英語もろくに喋れないのに外資系に来て、わけのわからん周り外人ばかりのなかに一人で戦っていた。 

それはかわいそうだ。。。 

やっぱり仕事はほどほど。 金に目がくらんで、それ以外のものを犠牲にするのはばかげている。


やっぱり年齢×20〜25。。 これを維持できる人生が理想だと考える。最低20倍、Max25倍 理想は22〜23倍と言ったところか。。。 というかここら辺が限界だと思う。 

これ以上行くと絶対に何かを犠牲にする。 俺もいろいろ犠牲にしてきた。

金に目がくらんで健康を害して家庭を壊して、友人をなくして、そのくせ見栄ばかりはる。 そんな人生はいやだ。 絶対に不幸だ。 

若くて成功して金稼いで、幸せな奴見た事がない。 大抵離婚するか病気になるか、金は稼いでも訳のわからん金の使い方して結局金たまらず、金をどぶ捨てるか。。。

もし若くして金あって成功した奴は、それはぶっちゃけた話、それはそばにいる家族や妻や恋人が超優秀な人なのだろう。 

最近、一番頭のいい女(成功する女)はどんな人かと分かってきた。

男に依存する女 と 男と対等に張り合える女、 と男をかげて操る女


この中で一番、ダントツに頭がいいのが、「男を影で操る女。」

これです。 これ。 しかもこれが一番幸せだと思う。 鳩山幸雄婦人とか、まーあげまんとかいう奴だ。 

今まで一人しかあった事ないが、そんな女をそばに置いた男は間違いなく人生成功する。


俺の周りにはまことに残念ながら、「男と対等に張り合う女」しかいない。

彼女たちは超優秀だけれど、幸せにはあまりなれない。 これもまた幸せな奴を見たことがない。

最後に、「男に依存する女」これが一番多いと思うが、実はこれが一番たちが悪い。 男を破滅=自分の破滅型の一番最悪なパターンだと思われる。

そのくせ、自立なんてできないで、甘ったれているから、世の中にでても相手にされない。

となると、やっぱり、女で頭のいい女というのは「男を影で操る女」これです。 間違いなくこれです。

あまりいないけれどね。。。。 



2010年11月06日(土) 学際に行った。。。

学際に行った。 学生に間違えられた。。。男34才。。。まだいける。 俺まだいける。 



2010年11月04日(木) 久しぶりにあった知り合い。。。

久しぶりに知り合いにあった結婚して子供ができていた。

生活を聞いたらビビった。

家と車のローンと子供で金がないらしく、お昼に誘ったら断られ、何を食べるかと思えば、白米に麦茶(持参)をかけて食っていた。

ビビった。 

最近、結婚してうまくいっている人ってどれくらいいるのだろうと心底思う。 まだ新婚で子供が小さいうちはいいけれど、子供が小学生、中学生に育って、まだ幸せと言える人にあった事がない。

正直、ゼロだ。

う〜ん。 思うけれど、女も財力が必要だと思う。 専業主婦。。。 あほかと。。 旦那が死んだり、離婚したら、お前何すんだ?? 凄く不思議。。

二人で合わせて年収1000万を超えれば凄くいい暮らしができると思う。
一人で1000万かせぐより手取りがいいしね。 500万円×2で1000万と一人で1000万。。。 手取りが全然違う。 

二人で合わせて1000万。 これが理想。



2010年11月02日(火) 最近、考え方が変わってきた。。

最近考え方が変わってきた。 今までは全速力で走り続けたけれど、でもそんなのは疲れるのだ。。。 というか長い人生持ちません。。 何かが犠牲になりませう。。。

それよりも少し早目で歩けるスピードで末永ーく続けるように人生をシフトします。 

今までは超ペースが速かった。 それも物凄いペースで駆け上がった。 

留学してからの10年。 本当に人生が変わりました。 

留学してよかったと思います。 親には感謝します。

でも、全力で走る人生を終わらせて、今度はゆっくり早歩きのペースで年収そこそこ稼いで出世をしていこうと思います。 

もう俺も34才でっせ。 34才。。 いいおっさん。 末永く働く。。。

やりたい事はもうほとんどやった。 昔は大金持ちになって南の島で暮らそうと思ってい、まーそこそこ金を稼いで南の島に行ってもみたが、

そんな生活 1週間で飽きる。

金持ちの生活。。 そこそこ金持ちになって、よく考えたら俺金使わん。欲しいものもない。 ベンツを即金で帰る金はあるが、別にベンツいらん。BMもアウディもいらん。 チャリで十分だ。 

それよりも、なによりも、金で買えないものに興味が出てきた。

例えば時間。。。 いくら金持ちになっても、全財産はたいても10代には戻れません。 20代にも戻れません。 

だから、今30代を、後悔ないように楽しく生きる。 金を稼ぐより、今この時しかできない事を思いっきりやるのです。 金なんてもういつでも稼げる。

でも、金を稼ぐ事だけに目がくらんで、そのほかを犠牲にするのはばかげている。

これは、本当に、本当に大事な事。 金に目がくらんで健康、家族、恋人、趣味、を犠牲にするほど、馬鹿な人生はない。

断言する。 今までそこそこ金を稼いでいる人達をみて、あまりに不幸な人が多いのを見てきたから、俺はそうはならない。 

昔は金を稼いでいる人は、それはそれは幸せなんだろうと思っていたら、必ずしもそんな事はなかった。 ほとんどが金を稼ぐ事により、何か大事なものを犠牲にしている。 地獄をみたから金を稼いでいる人がほとんどだ。 俺自身も相当苦しんだ。 


やっぱり、ほどほどがよいのだ。 ほどほど。 実年齢×2倍の年収を稼げれば十分だ。 俺的にはね。 というかそれでもほとんど使わんと思う。



2010年11月01日(月) そろそろ人生を固めませう。。。

そろそろ人生を固めませう。。。

コンサルはもうそろそろ卒業。。。 もともと35歳までと決めていたからね。 というかこの仕事40才とか50才とかではできない。 35才限界。。。

今確かに高給を稼いでももってあと3年。 3年もなると37才とかになって、もうそうなったら一般企業ではたく事なんてできない。 後は、またずーとこのプロジェクトで定住できない。。安定できない。。。 云々。。。

となるとそこまで高給でなくてもそこそこで落ち着いておこうかな〜と思いだした。 

大体年齢×2が理想とされている年収。 35才だったら700万円。。 40才とかだったら800万円とか50才とかだったら1000万。。。 今の35才の平均年収が大体350万〜420万位のと考えたら高給なのかもしれない。 商社とかはもう35才もなれば1200万とか稼いでいるだろうが、俺は商社とかは行きたくないし、銀行とかもいやだ。 大体、2000万出されても海外行に常駐とかしたくない人間が、1200万程度で海外しあかもわけのわからん第三国に常駐なんてできるわけがない。 で1200万稼いでもわけのわからんことに使って結局あまり意味がない。

基本的にはっぴー度から考えると700万円も1200万もあんまり変わらん。手取りでいっても、税金、保険料云々とか1200万とかなるとそれこそ鬼のように持っていかれる。 何のために働いているか分からん位。。。 

 80点が90点になる位。。 で1200万円稼ぐ事により、仕事とかが大変になり、結局、ストレスがたまって意味がなくなる。 今度、本当に家庭内不和とか、本当にわけのわからん問題がでてくるのだ。 あと出世競争、周りの嫉妬との戦い云々。 あとあそこらへんって、仕事ないよう云々よりも学歴、経歴、云々が先行して、仕事の内容よりもまず経歴みたいな。 うざったいだけ。 めんどくさい。 というかもうそういうの嫌になった。

となると700万とか800万円位稼げればよいとする。 で一般企業で50才〜60才まで700万とか800万を稼ぎ続けた方がよいという結論だ。 

今3年で数千万を稼いで50才に乞食になるるのであれば、今数百万円で末永ーく働ける会社を選ぶべきだと考える。 

それで結婚して、子供作って、生活する。


35才。。。もうぷらぷらするのにも飽きてきた。  でも、今のご時世700万も高給取りだと思われる。 外資系ももう行かない。。。 あいつらいつ日本から出て行くかわからん。 

周りの高給取りで金は稼いだけれど、結局金がたまらない人や、40才過ぎて外資系を首になり、高給取りから一気に収入ゼロになる人をまじかでみたり、また、うつ病や、一家離散、自殺、離婚、とか、そこら辺も若いうちにまじかに見れてたので、金をいくら稼いでも結局、金のためにそのほかを犠牲にするのは、正直、馬鹿だと思う。

俺はそうはならない。 そこまで超高給でなくても金に困らず、そこまでストレスもたまらず、将来的に安定している企業となると本当に限られるが、運よくそんなところからも内定も頂いたので、そこで働くと思う。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加