0(リセット)

2010年05月31日(月) 猫。。。

猫を拾って、かれこれ1年たった。 何気にでかくなった。 

毎朝猫に起こされる。 

最近、年をとったのか熟睡できない。 夜多い日で4回目が覚める。 

でいかによく眠るかという事を考えだした。

アロマを炊くとかマッサージに行くとかいろいろしてみた。 で一番聞いたのがゲルマ浴をする。

熟睡。 熟睡。 熟睡 ZZZZZ


土曜日はゲルマチェアーに座る。 物凄く疲れる。 終わった後必ず昼寝しないと疲れて困る。 

あと猫を抱いて寝る。 というか眠るときに毎日ベットの俺の顔の横で一緒に寝る。 

癒される。 癒される。。。 

2008年、2009年とうつ病プラス失業に苦しんだけれど、今、ちゃんと社会復帰できてよかった。 

親父の借金背負ってシンガポールで超激務中に交通事故に会い、おまけにふられた。。それがきっかけでうつ病になり、仕事が手につかず、会社を希望退職(リストラ)を勧められ、しがみつけばいいものを、うつ病のせいでぶち切れて会社を辞め、数か月ニート。。。 バイトを10社受けるも全滅。。てもみん、ウエンディーズ、ガストとかも落ちた。。踏んだり蹴ったりの2008年。。。 地獄の2008年。

でもそこから奇跡の復活。 で今、体をいたわっている。 一日10時間以上は絶対に働かないようにしている。 

うつ病は気をつけましょう。 つらいです。 本当につらいです。  



2010年05月30日(日) そこそこ出世した。

今このど不景気。 企業が設備投資しないなかで設備投資できるレベルの体力がある会社でコンサルできるのはいい経験だ。 経験であれば今の会社ほどのものはないと思う。 基本的には俺一人で一部上場企業グループ全体のファイナンス系ITシステム統合を一挙に引き受けている。 このレベルの規模の仕事をできるチャンスなんてほとんどないというか、このご時世にここまでのでかいプロジェクトにかかわれたのはうれしい事かもしれない。

まーいいチャンスだ。 給料は下がってしまったが、まー引っ越したし、家賃は半分になったし、まーいいっか。 


俺は個人プレーヤー。 何気にチームワークというものにあこがれる。 俺が成功したもので何気に基本的には個人プレーでの成功で、助けてくれた人もたくさんいるけれど、チームで成功した事はあまりないかもしれない。

まーコンサルタントという仕事。 競争社会ではある。 でも、俺は競争しないで自分の腕を磨いたから今のこのど不景気にも仕事がたくさんある。

まー馬鹿にされたりもたくさんしたけれど、馬鹿にされた人をモルモットや実験台として使えたから今の俺がある。 さすがに人がまだ誰もやっていないことや、今みたいな不透明な時代には、どうしてもモルモットとか実験台になってくれる人が必要だ。

そのモルモットをどこからもってくるか。。。。 友人や罪もない人を実験台になんて絶対にできない。 でも競争社会なんて、嫌味とか馬鹿にしてくれる人がたくさんいてくれた。 しかも彼らは勉強して、親からたくさんお金をかけてもらった、素晴らしい栄養満点のモルモットや踏み台だった。 

でかれらブランド達ができないことを俺が本当にできるだけで、それだけで仕事いっぱいみたいな。 いい踏み台だった。 

ごちそうさまです。 ありがとうございます。 

留学時代もほとんどの留学生が英語なんてしゃべれないと書いたけれ
ど、実はこれも本当だ。 でも、留学生が英語なんてしゃべれないおかげでちゃんと喋れる俺がダントツに目立つ。 

俺が人を育てない理由は、めんどくさいという理由もあるけれど、ほっておいて、自滅させた方が俺が目立って、楽に勝てるからだ。

おかげで社会人になって、世界旅行もたくさんしたし、副業もしたし、まーいろいろ遊びながら出世もした。

いろいろな馬鹿にしてくれる人達を、利用したり踏み台にすることによってできた。 

馬鹿にされたという恨みつらみがあるので、別に彼らが死のうが、心が俺ようが、俺には恨みを返した位にしか思わない。 

だって、何もしないような人間を攻撃するような人間の皮をかぶったクズに容赦なんてする必要はないからだ。 



2010年05月27日(木) 難しい。。。

今世の中に仕事はあるのだろうか? 知り合いのヘッドハンターから連絡をもらったが、本当に求人がないらしい。。。 その中からいろいろお話をもらえるけれど、あまりいい仕事がない。 

とりあえず今設備投資なんてあまりしないと思う。

いま本当にいろんな意味で難しい。 何も考えず正社員で安泰なんていうよでもないし、本当に仕事の内容を考えて行動していかないとだめかもね。



2010年05月25日(火) 株は売りましょう。。

株を売り払った。 よくよく見てみたら、株価がピークアウトするタイミングだった。 というわけで半年位は様子見といきませう。

今は正直本当に難しい市場だ。 俺もピーク時マイナス10%で手を引く。 これでもまだまだ全然プラス運用。 でも、プラス運用し続けるのも本当に難しい

しばらく待って、またこの欧州の金融不安がひと段落、もしかしたらギリシャデフォルトするとユーロの信用不安が加速。。。 でよくよく各国の株価をみていたらピークアウトのタイミング。 ここでマイナス10%で手を打っておかないとまずいと思う。

世界経済、今、まさに本当に経済史に残る出来事が毎年起こる。 本当に乗りこなすのが難しい。。。 

いやー本当に







2010年05月24日(月) 昔。。。

留学していたころに知り合った人達は何しているのだろうか?? 音信不通だ。 でも今思い出しても駄目な奴が多かったな〜。。。 まー俺より先にいたやつらなんてひどいひどい。 もう最悪だ。

普通の人は留学しても英語なんてしゃべれないのだ。

これはまぎれもない事実。

でも、親から1000万、2000万かけてもらって、ものにならないダメなやつは、社会に出ても誰も信用しないと思と思うので、彼らがどうなったか正直知りたい。 まー親の脛かじって、親の会社で働いているかもね。。




2010年05月23日(日) 思い出の中で静かにしていてくれ。。。

やっぱり、思い出の中で生きている人に会ってはいけないのだ。 昔のイメージで会うと全く別人になっているのでビビる。 おいおいおい。 君どうしちゃったの?? 的な。 まず全然違うじゃん。 

というか体系が変わりすぎ。 太りすぎ、老け過ぎ、変わりすぎ。。。

ビビった。

俺は正直あまり変わらない。 だいたい33才にはぜったに見られない。 まー言われるのが28〜30位だ。 で体系も腹なんて出ていないし、太ったとしても20才の時から5キロ位だ。 髪もあるし。。。。たまに俺より若くて禿げているやつとか、ビビる。 

それなりに体系を保つのに苦労しているしね。 週2,3回ジムいったり、青汁毎日飲んだり、基本的にたばこなんてぜったに吸わないし、食いすぎた時は2日にかけてカロリーコントロールする。 ゲルマチェアとかヨガとかして新陳代謝を整える。 何気に徹底した自己管理だ。 

大体、女で若かりしときに調子にのってたばことか吸いまくっていると20代後半位で既に体に来る。 若者よ。。。 たばこなんてかっこつけで吸うものではない。 というか周りに流されてたばこに手を出す時点で、正直、ださださです。 ださださ。 

俺は昔から他人の恋愛話とやったやらない話とたばこが何が面白いのかさっぱりわからん。 本当に何が面白いのか本当に分からない。 中学時代は面白いけれど、まさかそれを20年も聞かされるとは思わないじゃん。 

やっぱり、思い出の中で生きている人に、絶対にもう会わないと心に誓う。

あ〜会わなければよかった。 現実はやっぱり厳しいのだ。 




2010年05月21日(金) デフォルトするかも。。。

結構、ギリシャ問題はでかくなった。 来週あたりひとまずキャシュポジにおいておいた方がいいかもしれない。 

今まさに世界崩壊の瀬戸際になってしまった。 今経済は半日で状況ががらりと変わる。 金融取引引き締め案なんて今の段階で出すなよ。 

ギリシャデフォルトによりEU崩壊となれば、それはそれはリーマンショックどころではないかもしれない。。。。 

今世界崩壊の瀬戸際にいる。。。。 



2010年05月20日(木) ギリシャ。。。

ギリシャ。。。ギリシャなんてEUの超貧乏な国だ。 なんでこんなに世界に影響を与えるのかはマスコミが騒ぎすぎ。。。 大した問題ではないけれど、心理的インパクトがでかいので、また結構下がるかもしれない。 

でも、もうめんどくさいからうらない。 もうほっておく。 しらん。



2010年05月19日(水) つかれた。。。

死ぬかもしれん。 なんかうつ病が再発したかも。。。 頭がぼーとする。何に文句があるわけでもないけれど何か不安だ。 



2010年05月17日(月) 青汁。

青汁を3袋のんだ。
















緑色のうんこが出た。 ビビる。 


これで腹もすっきり。 健康。 まー余計な油もないだろう。






男33才。。。余計な脂肪はつけない。 腹なんて絶対にビールっぱらにしない。  


基本週2〜3はスポーツクラブに行く。  毎回1キロ以上泳ぐ。 二週一回はゲルマチェアーに座る。。。



2010年05月16日(日) 眠る男。。

ひたすら眠る。。。ZZZZ ZZZZ

眠る。 眠る。 眠る。 昨日は22時にTVを見ながら眠りに付き、3時に目が覚め、また眠り、8時に目が覚め、飯を食い、また眠り、結局14時まで寝ていた。。。

ひたすら眠る。 眠る。。。 ゴールデンウィーク明けからいろいろあって疲れた。 

眠る。 眠る。 眠る。。。。


これからまた眠る。 眠る。 眠る。。。




2010年05月11日(火) 女は強い。 男は弱い。。

女は強い。 男は弱い。 男が女に勝てるものは腕力位しかないのだ。 メンタル的には絶対に勝てない。 スタミナ的にもまず勝てへんねん。

昔なんかの本でキャバクラの店長の話があったけれど、毎日毎日きゃば嬢の愚痴を聞いていたら、それだけで鬱になり結局自殺したらしい。 それくらい男と女はメンタル的に違う。 女は強いのだ。 まー女が出くわす危険なり、男社会で生き抜くタフネスさは、男では多分無理だ。 

俺の周りのキャリアウーマンが離婚しまくるのも、結局男が女につぶされるのだ。 男は無駄にプライドが高く、それをつぶされると本当に生きていけいない。 それくらい弱いのさ。 

よく同僚のキャリアウーマンと飲みに行くと、男は弱いから容赦しろ。 キャリアウーマンが結婚してもうまくいかないのは、君たちは旦那や彼氏は自分たちを凌駕してくれていると思っているかもしれないけれど、男たちはそれこそ物凄い無理をして頑張って紙一重で上にいるつもりでいるだけだから、本気になったらあんたらの方が強い

と注意する。 

どんなに正しい事と分かっていても、自分より下だと思う人間のいう事なんて素直に絶対に聞けない。 夢をかなえる、正しい云々よりもプライドが重要。 

それくらい弱い。

しかーし、女は目的をかなえるためには馬鹿になる。 いや、馬鹿を演じられる。 

基本的に、俺は男から学んだことはほとんどないけれど、女性から学ぶことは本当にたくさんある。 というかほぼ俺の全ては俺の周りにいる女性たちから学んだものだ。

あいつらすげー。 選択権という概念も基本的にはモテモテの女から教えてもらった。 周りの男は基本的に馬鹿で単純なので、精子みたいに競争して先に行くことしか頭にないけれど、その結果の概念が権力だ。

でも選択権は権力よりはるかに強い。

だってどんなに威張り腐っても、権力があっても、唯一無二でない限り、他の同じようなものがあるかぎり、選択されなければ意味がない。 

この選択権=自由

という事でございまする。 選択権=無敵。 権力<選択権

男はビックリするくらい学ぶところがない。 ビックリする位単純だ。 超馬鹿。 でも、男は馬鹿でなければいけないのだ。  



2010年05月09日(日) 老いを感じる。

最近年を感じる。 まず第一に活字を読むのが疲れてきた。 洋画を日本語変換で観るようになった。 体系を維持するのが大変になってきた。 者忘れたひどい。 今日は金曜日に何やったか記憶がすっぽり消えた。 

とまー最近年を感じるわけです。 もうそろそろ落ち着こうと思う。

できるだけ早く町田からまた都心に戻ろう。 これは結構切実。 友達に会うのも活動の拠点も中野、新宿、銀座、渋谷、六本木だったの中野を基準にしているのと町田だと全然違う。 早く都心に帰ろう。

町田。 正直なじまない。 早く帰りたい。。。

と年をとった。 

正直燃え尽きうつ病が再発したかもしれない。 自由に生きてきて、全く自由にもなれる選択権ももっている。 今契約切られても来週から年収倍くらいにすることも多分できる。 未来に対する不安もあまりない。 多分何とかなる。 そのうち2億〜3億は資産もできるだろう。。。 

でも何か足りない。 100%をもとめてはいけないかい? いえいえ100%を俺は求めます。

対人関係は妥協の連続。 いえいえ、妥協しません。 でも何かに向かっていく力がでない。。。



2010年05月08日(土) ギリシャ金融危機。。。

ギリシャが破たん。。。 まーいいじゃん。 騒ぎすぎです。 全てキャッシュポジションにすることもなく、一過性のものでそこまでインパクトが継続するものでもないと思います。 

IMFの融資も決まったし、本放置だ。 俺も今回で100万位とんだけれど、そのうち戻るだろう。 ほっておくほっておく。

リーマンショックほどのインパクトはない。 そもそもリーマンショック、リーマンショックというけれど、結局、あれはアメリカの政策ミスでここまで大不況に陥った。 

本当に歴史的瞬間を垣間見た。 完全に政策ミス。

緊急追加融資が下院の承認が下りなかった事により被害が家の火事が山火事に広がり、街を焼き、世界を焼き切った。 

俺もこのアメリカの下院で緊急融資が否決された瞬間に全株を売り払った。その後、大暴落が始まる。 

メディアは分かりやすく、リーマン、リーマンというけれど、ここまででかい不景気を作ったのはブッシュの政策ミスだと思う。 それか誰か黒幕が裏で手を引いて、この不景気をわざと起こしたか??? 多分、こっちの方がなっとく行く。 世の中を動かしている物凄いユダヤ系のやつら。

あそこでちゃんと下院を説得できていれば山火事か一つの街を焼くくらいで済んだと思うな〜。。 ここまででかい不景気なんて防げたと思う。

まー、過去の分析だけれどね。 世界の投資家だれもがあそこで下院が否決するなんて思ってもみなかった。 だって否決=未曾有の不況の始まりだからね。 でいまだに未曾有の不況の中にいる。

しかし、今回のギリシャは既にIMFも動いて融資資金も準備できているので株を整理するほどの深刻な問題ではないと思う。 

というのが6月位にはもとにもどると踏んでいる。 で俺のエクジットプランはあと5年あるので、相当売らない。



2010年05月04日(火) 老人大国。。。

ゴールデンウィークに新潟に帰ってきた。 気が付いたら老人ばかりになった。 早く結婚しよう。

でもこの前の日記で若肉老食と書いたけれど確かにそうだ。 今実家にかえって、いきなり新車と40型の新しい最新のTVがでてきたり、いきなり家が利ホームがされている。 ビビル。 

今の若者なんて絶対に買えない。 知り合った20才位の若者はかねない。 かねない。 職がなく派遣やフリーターと嘆いている。

確かに若肉老食時代だ。 若者かわいそうだ。 俺はもう若者ではないけれど、それでもまだ若い方だ。

でも、おれ自身両親がいたりするので、別に若肉老食時代でもまーメリットはある。 あとはおれ次第。 なんならマンション投資の会社作って両親を社員として雇えば、それこそほぼ無税になるし、いろいろこの社会に対応できるプランはたくさんある。 

でなんかあったら本当にアメリカとかシンガポールとかに移住すればいい。

それだけのスキルもある。

まー33才までに人生の道筋がたった。 この度厳しい時代にもなんとかなりそうだなという自信も付いたので結婚を考える。 そこまで考える人なんていないと思うけれど、確かにそうだ。 でも、二人でがんばる云々と理想論を並べても、どうせやるのは俺なので確り戦略をねる。 

頼れる能力があるのは俺だけだ。 超自分を信じている。 こんな信じがいのある人間は俺のほかに残念ながら見当たらないのでしょうがないので自分を信じる。

経済、経営、IT、会計、税務、に精通し、語学堪能、多様な文化を認められる多様性がありながら、行動力と決断力がある。 おまけに投資としても年率30〜40%で運用する腕を持つ。 俺ができない事はそれを補う超一流の人達がついている。 海外とのネットワークも申し分ない。 

無敵だ。 無敵。 こんな信じがいがある脳みそをもつ俺は幸せだ。 



2010年05月03日(月) 若者奴隷時代 若肉老食

表題の本を読んだ。 なるほどその通り。 確かに正しい。 パラサイトシルバー云々と書かれていた。 日本の大企業、人切れない。 その付けを若者になすりつける。 

俺はずーとこのなすりつけられない方法というのを考えてきた。


それがズバリ、フリーコンサルになる。

サラリーマンでいくら高給取りになって金持ちになれない。 税金とか保険料とかで鬼のように、それこそ鬼のように持っていかれるから。 それを身にしみて感じている。

この税金、保険料を徹底的に節税するにはやはり俺自身が個人事業主となって徹底的に節税しまくるしかない。 サラリーマンで1000万稼ぐのと個人事業主で1000万稼ぐのでは全然手取りが違う。

そのために、俺は一つの組織でずっと出世するよりも、徹底的にフリーでも食っていけるスキルを身につけるほうに重点を置いている。

そうしないとこの借金大国、若者奴隷時代 若肉老食に対応できない。

いつまでたっても馬鹿な団塊君とか他人の爺婆に苦しめられる。 そんなのは、まっぴらごめんだ。 

1000万を減価償却の償却方法を変えて、交際費、交通費、家賃を全て経費で落としまくれば、物凄い節税効果がある。 車は絶対に中古を買う。 とかね。 まー節税しまくる。 

サラリーマンで高給取りなんて一番割に合わないのだ。 何のために働いているかわからんのだ。 



2010年05月02日(日) 35才でシニアマネージャー、33才でフリーコンサルタント

この前雑誌に出ていた昔の会社の先輩は今年で35才でシニアマネージャーに出世。 俺は33才でフリーコンサルタントとして一部上場企業の国内会計ステムの全てと国外のテンプレートを作った。 

このフリーコンサルでというのが俺にとって重要。 でその雑誌に出ていた先輩はでかいコンサルファームのシニアマネージャー。。。 

結構対極だ。 その人はずーと同じ会社で出世していって、俺は転職しまくってでもスキルを磨いた。 まー俺には昔からビジョンがあって、基本的に俺の人生は俺の頭に描いてある絵を具体化するというもの。 だから正直、競争社会で他人とドングリの背比べには全く興味がない。 というかどうでもいいのだ。 

基本的に俺の人生のイメージは昔から出来上がっていて、その絵をできるだけ正確に実現するために動いている。

言い方は悪いが基本的に他人に興味がない。 だから今まで競争をふっかけられたりもするけれど、相手にしないのはそんな理由がある。 だってそいつに勝っても何の得にもならんからだ。

その先輩は優秀だと思う。 確かに駄目な人もいれば、優秀な人もいる。破たんした山一証券の教訓は、破たん寸前の会社に働く優秀な社員は、一番初めにさっさと見切りをつけるか、最後までずーと残るか。 結局この二つで、中途半端にしがみつくやつがダメなやつ。

これも鉄則。

しかーし、35才でシニアマネージャーとなると今度はアカウントの責任が出てくる。 まー営業活動をしなければいけない。 俺みたいなフリーでも行けるスキルがあればたとえ1億の仕事を4人で割って一人2000万という計算もできるけれど、そこそこでかいコンサル会社のほとんど役に立たないであろう社員を大量に入れるプロジェクトを探すとなると本当に大変だ。

ほとんど不可能に近い。 で前の会社の戦略として人は余っているので、できるかぎり営業力強化という意味をこめて35才位でアカウントを持たせる立場の人間をたくさん作ったのだろう。。。

その先輩も大変だ。 というか本当に大変だ。 

どっちが正しいかどうかはわからない。 でも、俺の第一の目標としてはまずは30代前半は現場にでて自立できるスキルを付ける。 これが第一の目標。 俺もPMとしてプロジェクトを入った事はあったけれど、なんだかんだいって、人を管理できるだけのPMはもう通用しない世だ。 とうじ俺はインド人達を管理するのみで対象の業務スキルに乏しかった。 だから、いったん現場で再度、スキルを磨く道を選んだ。 ちゃんと対象の業務ができて、人を管理できるPMになろうかなと思ってね。 それぷらす英語力。


まー3つの強みと言えば

1.グローバル企業で日本人一人だけで乗り込んでちゃんと読み書き指示、プレゼンができるレベルの英語力
2.日本の一部上場企業の監査に即した会計システムの導入と保守が一人でもこなせる位の業務知識とITスキル
3.多様な人種をちゃんと管理できるマネージメントスキル


この3つを俺は持っている。 

周りのコンサルとかがわけも分からずステータスに突っ走ってくれたおかげで、俺はちゃんと世の中が求めるスキルをちゃんとこなせる人間になれたと思っている。

この業務をちゃんとこなす。 というある意味当たり前のことをほとんどのコンサルはできない。 というか磨くチャンスなんてひとつの会社にいたら絶対にできない。 ほとんどのコンサルはお得意のお勉強でできた気になって、実際の経験がないペーパードライバーみたいなものだ。

でもそんな彼らのおかげで俺に価値が出る。 まー彼らは俺の引き立て役になるためにたくさん勉強したくれたので感謝しなければいけないね。 

俺はそれでいいのだ。 それで日本が破たんしても、日本企業がなくなるわけではないので、外国企業が日本に乗り込んできたときに一人か二人で外国企業を相手にして1億か2億を数人で山分けしたいと思う。

それがとりあえずの俺のゴール。 



2010年05月01日(土) 武相荘

ついに武相荘に行った。 かれこれ10年前から行きたかったのであるが、今日ついに行ってきた。 旧白洲邸。 いいね。 日本を動かした超金持ちなのに、田舎の家にずーと住んでいた。 こんな人生にあこがれる。 

俺も新潟の母方の実家が田舎家屋なので白洲邸みたいに改造して晩年に住もうかな。。 土地だけは白洲邸の30倍位(山付き)あると思うのでできなくはない。 でも資産価値は1/30000位しかないかもしれない。。。確かに俺ももう33才になって田舎に暮らしたいと思いだした。 でも新潟寒い。 シャレにならん。

白洲次郎。。。

とりあえずもう一度留学したい。 今度はイギリスに行きたい。 オックスブリッジに行きたいのだ。 とりあえず40歳までに行きたいね。 40までに資産3億稼いだらオックスブリッジに留学する。 とりあえず一生遊んで暮らせる位の金があれば留学なんて言う贅沢ができる。 

夢だよね。 夢。 

最近何気に忙しく昨日は久しぶりに17時まで寝ていた。 今日は白洲邸に行き、月島で魚を食って帰ってきた。 いい休日だった。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加