0(リセット)

2010年04月30日(金) 昔の先輩

昔の先輩が雑誌に出ていた。 何気に出世していた。 経験値で行くと俺よりも4年経験が多い事になる。 まー俺もNHKのTOPニュースに出たし、昔の知り合いが雑誌とかTVとか出て頑張っているのをみるのはうれしい事だ。

今度はコンサルとしてではなく投資家として世に出たいね。 資産3億円位ほしい。 1億を6〜10%で金利生活をして、1億で家を買い、1億をリスクマネーに投資する。

5000万を不動産
5000万を海外のファンドで金利生活
そうすれば年収800万で家は無ローンだからこれだけでとりあえず余裕で生活できる。 しかも減価焼却とかでほとんど無税状態にする予定。。

そしてその年収800万とフリーコンサルの収入で生活して45才で引退したい。
あとは写真家とかMBAとか取りに行って第二の人生を考える。 あと10年チョイ。 何気にすぐ来る気がする。。。。 MBAなんて役に立たないから金持ちの道楽なので実際に金持ちになってから行くとする。 




 



2010年04月27日(火) 子供kを天才を育てるには。。。

という雑誌の記事を読んだ。

天才を育てるには、まず自分が才人になってみればいいじゃん。 そうすればわかる。 自分が才能ないのに、子供に才能を期待してはいけないよ。

子供つぶれるよ。 というか子供天才になったら今度凡人の親が潰れるよ。なぜなら親が凡人だからついていけない、もしくは子供が稼いだ金で自滅する。

普通の親には普通の子供が一番幸せ。 どうせ天才なんて凡人では使いこなせないから。

あと孤独に耐えられないと思う。 まず親のレベル一般のレベルで天才とわかるレベルの頭なんて所詮は普通の人。

天才なんて何考えているか、何言っているかさっぱりわからんはず。 で数年後ハッとする。 あの時のあればあーだったんだ。 ってね。

そんなもの。 そんなもの。 才能を持っている人間のそばにいるほど、つらい事なんて無いんだから。 

才能持っている人間は遠くにいるからいいものなのだ。

近くにいたら、見なくていいもの、いやな部分にどうしても目が行く。 人というものは、どうしても自分と相手との均等を保つため、自分がかなわないと思うと、あらを探し出して、たたかないと、今度は自分の心がやられるものなのだ。

それくらい弱いのだ。 人間なんて。 人なんてそんなもの。 期待してはいけない。 

だから、天才とか才能のある人間は遠くにおくことに意味があって、自分の近くなんていたら、うざったい以外の何物でもないのさ。




2010年04月25日(日) ネットカフェにはまる男。。

ネットカフェ便利だ。 マンガ、ソフトクリーム、ドリンク飲み放題。。

今度、ネットカフェに泊まってみよう。。。



2010年04月22日(木) 日本企業の現実2

日本企業=製造業の現実。。。

なんか突然人がいなくなる。。。。 気が付いたらワークシェアリングというなの労働力削減。。。 いろいろ手を出す製造業。。。 工場。。。

最近何気に忙しい。 

そしてうつ病で、突然人が来なくなる。。。 ビビる。 まーうつ病のつらさは俺もよくわかるので何もいえない。。。

うつ病はつらい。。。 今俺は復活したけれど、それでもいまから考えると1年間まともに仕事できなかった。 半年間は仕事してボーとして、何やっても身が入らず、気が付いたら酸素カプセルとかに入ってストレスを回復していた。 3ヶ月間は仕事をさぼりまくり、ルーキーズのエキストラの映画に出たり、海外旅行に行っていた。 それはリストラ対象というか希望退職を勧められるはね。。。 そして3ヶ月間は無職だった。 

そこから奇跡の復活。。。 まーうつ病はつらい。 



2010年04月16日(金) 日本の製造業の現実。。。

みなさん苦労されています。 エレベータ使えない。 工場の人はミリ単位、秒単位のコスト削減を強いられ、なぜか立って仕事をしようとしている。

完全フリーランスとして勤めたいと言われたら、一部上場の製造業は個人とは契約できないらしい。。。 そのかわり正社員にならないかと言われたが、給料が安すぎて無理だ。 

で時給を1000円あげてくれと言ったら怒られた。 残業も思ったほどできない。 仕事はあるが、俺はものすごく高い労働力なので、変な社員がやってきて、雑用をやってくれる。 で結局労働時間を削られる。

それも分単位で削りだす。 

そんな必要な労働力とか働く環境とか壊す前に、まずいらない中高年をリストラすればいいのだ。 本当に日本の製造業、いや日本企業なんていらない中高年がほとんどだ。

「ハゲタカ」

という映画をみたけれど、今の製造業は日本そのもの。。。 これは絶対に破たんする。 こんなことやっていたら日本なんて破たんするわけだ。

さっさといらない中高年を切って切って切りまくれば、日本の企業は大復活をする。 今マーケットは世界なのでわざわざ、日本人を豊かにしなくても中国とかインドとかに製品をもっていけばいい。 日本人をリストラしてさっさと中国で販売すればいいのだ。 とどのつまり、日本の企業が生き残る方法なんてこれしかないのだ。

いらない中高年をぶった切る。 

そこそこでかい日本の製造業でこんなに苦しんでいるのだ。 一般の日本企業なんてひどいのだろうな〜と感じる。 それは結婚できないは。。。

で、結婚を考えるけれど、今の俺の同級生の子供は間違いなく、今の中高年の奴隷になる。 まず100%そうだ。 彼らを生かすために、生まれて、彼らの医療費とかを払うために安いバイト代を削られる。

こんな人生が待っている。

悲惨だ。


結婚=幸せのイメージって、結婚式から子供が3才位までで、小学生とかになるといきなり現実が見えてくる。 つまり、金、金、金、金だ。

で金がなければ教育なんてできないし、昔みたいに偏差値教育なんてしても、正直無意味だ。

子供が馬鹿なことほど不幸な事はない。 

だって、親としてどんな馬鹿な子供でも可愛らしいし、どんなに子供がダメでも、金をむしばみ続けられる。。。。 

自分の周りがダメな人間に囲まれる事ほど、不幸なことはない。。

祖父母を見て思うけれど、自分の息子たちに恵まれなくて、息子が作った借金を自分の口座から支払ったり、80才を過ぎても自己管理できない馬鹿息子の世話を焼くことほど、こんな不幸な事はない。

そして、永遠馬鹿な息子を心配し続けて死んでいく。。。

これこそ不幸だと思う。 自分の子供が自立できるかどうかなんて生まれてからの数年で決定する。 ボーリングの玉が手から離れたほんの少しのずれで、ストライクかガーターか決まるように、一番初めのほど重要な事なんてないのだ。



2010年04月12日(月) 経営者の娘。。。

経営者の親族は、それはそれは大変な目をしている。 俺もいやというほど味わったけれど、人は光の部分しか見ようとしない。 その人の光の部分だけをライトアップすれば、それはそれは気持ちがいい、聞いていてすがすがしいサクセスストーリーにしか聞こえない。 が、実際はその光を浴びる為に、一般人では思いもつかない犠牲を強いられている。 まず間違いなくそうだ。

これを書くと本当に成功者の告白という本はすごいな〜と感じる。 本当にそのまんま。 俺もあの本の通りの事を味わった。 ビックリするくらい同じ経験。 俺の周りの経営者もその妻も、息子も娘もなんだかんだいって、同じ経験をしている人が多い気がする。。。

そんな中の一人で親が億を稼ぐ経営者。 しかしうつ病になって自殺未遂2回されたらしい。 俺の親父も経営者で結局、そのプレッシャーでサラ金に手を出して結局会社をつぶして家族に借金を負わせた。。。

本当に祖父母、母、俺が全員金持ちでなかったら、本当に一家で首をつっていた。 わが一族は親父の代が不毛作。 でも、俺は昔から駄目な親父をみて、反面教師として生きてきたから、今の俺がある。

ダメなやつは結局、何やっても駄目。

これは小学生から親父と親父の弟をみて感じたことだ。 慶応でてても早稲田でてても駄目な奴は何やってもダメなのだ。 昔から慶応=馬鹿、早稲田=アルコール中毒

という図式ができている。 でもそのおかげで、ダメな親族のおかげで、彼らとは違う論理で生きる決意を若い時にできた。 

経営で成功されている方とその家族は人には絶対に言えない苦しみがあると思う。 家庭内暴力がひどかったり、子供がぐれたり、離婚いたり、浮気とかがひどかったり、そのいろんなマイナス面を含めて、金持ちになりたいというのであれば、なればいい。 

でも、金を手に入れた瞬間に、今までは思いもしなかった苦労が舞い込んでくる。

そんな1000の力を手に入れた瞬間にマイナス1000も付いてくる。 勝ち逃げだけは絶対にできないのだ。

親父が借金しだしたのも、俺が投資家として金を稼ぎだし、年収が200万、300万ポンポンと上がりだしてから。 

本当に不思議。 男というものは家族であろうがなんだろうが嫉妬するのだ。 昔からの友人だってそうだ。 

こんな孤独に耐えられるなら耐えてみればいい。 多分死にたくなるから。
だから、俺は自分の正体を人に言わないのさ。




2010年04月10日(土) 人生とは。。。

人生とは夢のようなものだ。 本当にそう思う。 33になってもそう思う。今までが夢みたいだったから。。



2010年04月04日(日) 英会話教室。。。

英語力を落とさない為に月に1、2回位外人がいっぱいいるパーティに参加するのであるが、ここである外国語の先生が素晴らしい事を言っていた。 まさに100%同意する。

TOIEC980点とりました。 で英語の文法の本を出しています。 
日本人はそんな人を、あいつの英語はすごいと認めるけれど、外国人たちの間では、「TOIECの高得点をとっても話すないようがなければつまらないやつ」という感想だ。 なぜならみんな英語しゃべれるから。

そんなTOEICの高得点とるよりも、500点、600点でもいいから、話す内容がある人になろう。。

みたいな。 心底うなずく。 心底うなずく。

今まで英語を聞いてて下手だと思ったのが何を隠そう帰国子女。。。

ど下手。 というか小学生とか幼稚園児とかと話しているみたい。とても客の前には出せない。

だいたい、子供のうちに英語の脳が出来上がると思い込んでいるのは、それは絶対に英語が喋れないやつが考えた言い訳に過ぎない。 むしろ小学生から英語なんてやったら、日本語も中途半端、英語も中途半端になってもうどうしょうもない。 やっぱり子供のころは母国語をしっかり学ばせて、18になったら外国環境でしっかり語学を学ばせる。 これが一番まともになると思う。 

 帰国子女の英語なんて発音も、文法もハチャメチャだ。 

そして次に下手のがびっくりルと思うけれど、TOEICの高得点保持者。

やけに難しい単語を使うことが英語を使えることだと勘違いしている。


となると、英語をうまく使いこなす一番の方法は実際に英語を使える現場で磨くという方法しかない。 それが一番まともで使える。 できる限り、英語を使える環境に身を置く。

が、

結局だめなやつは何をやってもダメなので、留学すれば英語をしゃべれるようなると思って、アメリカにいても日本と同じ生活、基本的には他人の恋愛話とアメリカの悪口を話している間に留学期間が終わる。 そして結局、英語を自信を持って喋れるなんていうのは実は稀有なのだ。

高いNovaだよね。 1000万〜2000万金掛けても駄目な奴はダメなのだ。 むしろ、そんな金をかける前に自分の息子や娘がそこまでの能力があるかないか見抜けない親も親だ。 

これは真理。

しかーし、今まで一番英語がうまいと思った日本人は留学経験もなしの純日本人。 自分で立つ、自立できる努力ができる人間は基本的に何やっても成功する。

まー失敗することもあるし、合う、合わないがある。 それは合わなければ止めればいい。 でも合うと思ったらやればいい。 

そう結局、やる人間というのは、始める。 続ける。 これだけ。

ダイエットだって、毎日10キロ走り、食事を2000Kを10年間続けたら絶対に痩せる。 それでもやせなければもう病気だ。 

今小学生から英語をなんていっているけれど、英語なんて学ぶよりも子供は子供らしく、子供時代にしかできないことをやったほうがいいと思う。

どうせ小学生から英語を学んでも社会に出て使い物にならん英語しか喋れないんだからさ。。。 

それよりも中身。 中身。 自立。 自立。 これです。 自立できる子供を育てましょう。。。 



2010年04月03日(土) 資産運用クラブ。。。

資産運用クラブを作る。 金融資産1000万以上。 何気に投資で成功している人間ってどこにいるのだろう?? この金融危機でも資産を増やせる腕をもっている投資家同士のネットワークを作りたい。 

ありもあつまれば結構な力になる。 



2010年04月02日(金) 最近サークルを作ろうかと思っている。

最近、サークルを作ろうかと思っている。

資産運用クラブ。。 実際数千万規模の運用資金を持っている20代〜30代の若手資産家クラブ。 親の脛かじりではなくて自立した個人投資家があるまるみたいな。。 面白いと思う。 

数億円とかになると、それはもういっぱい彼らの中にネットワークが存在するが、これから億万長者を目指す若手投資家のサークルみたいのを作りたい。

入会審査はいたって簡単。 ただ金融資産1000万以上。 これだけ。

なぜ作ろうかと思ったのかといえば、なかなか俺以外に投資で成功している人間って周りにいない。 もしかしたら黙っているだけかもしれない。 というか俺も周りに言わないけれど。。。。


だれか一緒にやらない。 一緒に日本のデフォルトを逃げよう!! 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加