0(リセット)

2008年05月30日(金) 日本に帰る。。。

 流石に、正直、最近いろいろな事があり過ぎて安定剤を飲んでいる。 本当にちょっとした事で腹が立つ。。。 こんなときこそプラス思考でいないといけないのだが、分け分からない。

 で来週の金曜日に帰国。 その後は新宿勤務になる予定。 自転車で通う。 今日本に帰っても神戸に行かなければ行けないのでそれならシンガポールだ。 乗り物嫌だ。 本当に。 というか飛行機乗りたくない。。。



2008年05月29日(木) 人生はルービックキューブ。。。

 人生はいろんな人がいろんなたとえを考えているけ。 でその時々で心に響く名言は人生のステージによって違うのだ。 で最近自分で自分の人生をたとえるならば人生はルービックキューブみたいな感じだ。 そうあの正立方体の奴。。 

 6面パーフェクトにそろえるのは難しい。 一面をあわすのは時間があればできる。 でも6面パーフェクトは難しい。 俺は5面をきれいにそろえたかもしれない。 でも残りの1面が残りブロック1つ違ってあわなかったので、またはじめからやり直し。。。

 そんな感じ。。。 パーフェクトは難しいのです。 5面あわせたら6面パーフェクト狙わないと俺らしくない。

 でも、そろえるのは無理だ。 できないと誰もがいう。。。 でもやっている人間もいるのだ。 人間の力なんて大差ない。 オリンピック選手と自分の差だって3秒くらいしかないのだ。 

 そして、もう大人になればみんな一緒に同じタイミングで同じ距離で同じ事をして競争する事なんてまずないのだ。 

 そんななかで大事なのは「意志」と「行動」。。。

 そっちのほうが100Mを10秒で走る事よりも凄いことだと思う。 そして、ほとんどの人は自分の意志で走りもしないので、別に全力でがんばる必要もなく、歩いてでも目的地に着く意志と継続性さえあれば夢なんてかなうのだ。

 そんなものなのだ。 

 ほとんどの人は何もしない。 だから俺はやる。 たいした努力もせずに俺がここまで来たのは、歩いてでも目的地につけばいいという戦法だ。。

 それにルービックキューブで、そろえた面を大事に守るよりも、俺はそれを破壊しても、何度でも同じようにあわせられる腕を磨くことに重点を置く。

 まぐれは人生には必要ないのです。 それこそが自由な人間なのさ。 超難題です。 適当と自由は違うのよ〜。。 自由=適当と勘違いされているのがむかつく。

 自由に生きることとハーバード受かることだったらハーバード受かる方が絶対に簡単だ。 マジな話。 やってみ超難しいから。



2008年05月28日(水) こうなったら神頼み。。。

 最近、本当についていない。 というか本当にやばい。。。。 衝突事故なんてどう考えても合わないでしょう。 いろんな負の出来事が起きすぎる。

 こうなったら神頼みだ。 シンガポールは神頼みにはいい。 いろんな神様がいる。 先々週は京都で日本の神様にお祈りしてきた。 さっき、インドと中国の神様にお祈りし、シンガポールの神様はそこら中にいるのでお祈りしてきた。。 もう一度、インドの神様にお祈りしてこよう。。。 

 ガーネーシャー。。。 ガーネーシャー。 

 ムスリムはむかつく。 わけの分からん呪文みたいな挨拶みたいな奴を問われて答えられなかったら、出て行けと言われた。。。

 ムスリムのやろう。 



2008年05月26日(月) 交通事故。。。

 交通事故にあった。 首が鞭打ちだ。 最近、泣きっ面になんとかなにさらに傷口にからしを塗られたあげくにさらに崖から突き落とされて、何とか立ち上がったところに乗っていたタクシーが衝突されたみたいな。。

 最悪だ。 最悪。。。 会社の近くだったのでオフィスに連絡して戻ったら事故起こしたタクシーの運ちゃんは逃げるは。。。 で警察にいうも処理がめんどくさい。 で病院から帰ってきてさらに仕事しなければいけない。クライアントが怒る。。。 アメリカンエクスプレスけちらずにゴールドに入っておけばよかった。 帰ったら入りなおそう。。。 二度とシンガポールこない。 クレジットカードはやっぱり中途半端なやつに入ってはだめだ。

 一応病院で検査をしてもらったが、明日死ぬかもしれない。 明日死ぬと思って今日を精一杯生きようと思う。 というか、こんな状態でも働かせる俺の会社は近日中に辞める予定。。。

 で最近本当に運が悪いので2ヶ月間位働かないで父の看病しているかもしれない。。 それくらいの親孝行してもいいかなと思い出した。 数ヶ月間くらい失業保険もでるし、貯金もあるのでしばらく休んでもいいかもしれない。 2ヶ月間仕事しないで父の看病とかまた世界旅行をして3ヵ月後くらいから仕事探しを始めて10月くらいから働き始めようかなと最近考えている。。。

 俺は結婚していなくて本当によかったとこんなとき思う。 愛だろ愛とか言っていたわりには、自由と愛を天秤に書けたら自由の比率がまだまだ大きい。。。。。 というか一回この自由にはまるとなかなか抜け出せない。

 で一応、見た目は新入社員からまったく変わらない。 数年間年取らないためにスポーツクラブに週二回は通っている。。。 だから、まだまだ余裕。。。 

 何をやってもうまくいかないときは、一切の仕事を辞めてしまうという思いっきりのいいことをしてもいいかもしれない。 たぶん、今転職活動とか仕事とか投資してもうまくいかないと思う。

 基本的に、俺は人にうらやましがられるために成功したわけではないので人の目はさほど気にならない。 というかあまり人にうらやましがられて得することなんて何もないと感ずいたのだ。 人の嫉妬とかマイナスの感情がいかにめんどくさく根を引くものかを知っているからね。

 それにしても川田亜子が自殺した。。 好きなアナウンサーだったのに残念だ。 なぜに自殺したか不明となっているけれど、なんとなく俺には気持ちが分かる。

 No2はNo1には男と女くらい決定的な壁がある。 No2はNo1とか先の人をおっていればいい。 でもNo1は追うものがいないから、自分で自分の世界を作らなければいけない。 根本的にものさしが違うのだ。

 99%、No2にはなれてもNo1にはなれないのだ。

 「世界を征服した後、君はどんな世界を作りたいんだい??」 このアンサーに答えられるのがNo1になれる人。。。
 
 でNo2がTopにたっても基本的にそこのあるのは無の世界。 誰もいなければ何もない無だ。 それは本当に恐ろしく不安なものなのさ。 である人は、その不安に耐えられずに、またある人は、そこまで上りつめるまでに捨ててきた大事なものがなくなってしまったこと、そしてもうそれが戻らないことにに耐えられずに精神がおかしくなり、最悪な場合自ら命を絶つ。。。

 どうしてあんな成功した人が・・・と思うかもしれない。。。 でも、TOPにたつことによって目の当たりにするのは、無の世界と人のマイナス面とかきれいなものは何もない。 物事の本質が直に見える。。 そして人がうらやましがるものがさして本当に自分に必要だったのか?? 本当にほしいものだったのかという疑問もでてくる。 その葛藤。。。

 でもNo1はそんな葛藤なんてない。 好き勝手やっているだけだから。 それが人に認められて支持されただけで、周りが勝手に騒いだだけだと思う。

 で俺は基本的にTOPとか征服とかには興味がない。 TOPにたつというのは追ってくる人との戦いだけではなく、いろんな人々を保護もしなければいけないはお世話もしなければいけないは、いろいろめんどくさいのだ。 というか、あんなもんほぼボランティアなのだ。

 と10年前に思って、今まで俺は人の上に立たずに自分の腕を磨いてきた。
で結果が今の俺で、それでもあまりうまくいかない。 と感ずいたのがまさに今。。。

 そう思った矢先に、いろんな不幸が舞い降りて、今交通事故に合っている。。。 困ったものだ。。。

 話すと長い。。。 
 
 川田亜子さんは素敵な人だと思います。 でもTVように自分を造りすぎたと思います。 でもそれは人がもとめたものだと思います。 あの人は社会に殺されたのだと思う。  



2008年05月24日(土) 全面否定。。。。

 全面否定中。。。。。 まさにリセット。。 今まで一騎当千。。。一応成功。 失敗しても何度でもやり直せる。 けれど成功しても何度でもやり直し。。。 これからは。。愛だね愛。。 いろんな意味で。。。

 最近憎しみとかをエネルギーにして成功しても意味がないと悟った。 一騎当千とかいって、サラリーマンとしては一応成功を収めた。 年収は倍以上になり、今ある会社ならどこでもいけるサラリーマンにはなれた。 世界中をビジネスクラスで飛び回り、全世界を相手に仕事をしているけれど、あまりハッピーではない。。。 それは俺は今まで人のマイナス面と戦って生きてきたから。 そうではなくて、人のプラス面を回していこうと最近感づいた。 

 人を憎むのではなくて人を愛していこう。。 

 どうせ人生は繰り返し、1234567890で位が上がってまた1からの繰り返し。。。。同じ繰り返すのならば、はじめの1を嫉妬とか憎しみとかではなく、もっと温かみのあるものを1にしようとこの一週間考えて結論づいた。 

 愛だね。 愛。 これです。 完全に方向転換というかはじめの1を変えてしまえばすべてのこりの23456789も変わる。 俺ならできるさ。

 すべてリセット。 すべて捨てる。。。
 
 そしてまたレベル1からのリバース。 



2008年05月21日(水) 日本に来る前。。。

 成田で子供がヒーローごっこをしていた。。。で絡んできたのでちょっと話をしてみた。 悪役の子は何でも「ヒーローを倒して世界を征服したいらしい。。。」
 
 でこんなことを言ってみた。。。。

 「おいおい。 そいつはすごいね。。。 でも世界を征服してからが大変だぞ。 君はどんな世界を作りたいんだい??」



2008年05月20日(火) 過去と現在の破壊。。

 最近、ろくな事が起きない。 親父が倒れる(プラス借金)レベルの事が立て続けに起きている。地方の零細企業の経営者だから借金はしょうがない。 今年に入ってからマジで地獄の5ヶ月。 そしてついに人生初、安定剤を飲んだ。 それくらいすさまじい事が起きていまっせ。 今年に入って投資で200万とんだレベルが2位だとすれば、今起きていることはレベル20.。。

 それ X 5 = レベル100のダメージを食らった。

 さすがに飛んだね。 今飛んでいる。 で今シンガポール。。。 昨日来た。 というか今日本にいたくない。 完全リセット中。。。。

 人生を考える。。。 俺は今まで何のために生きてきたのか。。。。

 金も友人も恋人も親も自由も健康もそして夢をなくしたとしたて、今、残るのは何かと考える。。。

 それは、自分の意思しか残らないかもしれない。。。 今、この全部を失ったとして。。。 俺はいったい何をとるだろう??

 リセット。

 で、今ダイエット中。。。 すべてをリセット。。。 今までついた余計な物を全て取り除こう。 贅肉もプライドも何もかも捨ててしまえ。 どうせなら全てを捨ててでもいいかもしれない。 いや、こうなったらここまできたら全てを破壊して。。 全てをぶっ壊して、本能で感じて、目を瞑って理性を全て飛ばしてみよう。 
 
 そうなったときに、俺は何をとるだろう。。。。。 それが今の俺の意志だ。 すなわち俺だ。 余計な事は考えなくてよいのだ。 金とかキャリアとかそんなものも全てどうでもいい。

 全てをリセット。 今までの俺を捨ててしまおう。 次に日本の帰るときは俺は別人だ。 



2008年05月19日(月) 考えた。。。

 本当に考えた。。 最近、今までの俺を完全否定されてしまう出来事が今さっき起きた。

 「前提条件が違うのに、同じ事やってもしょうがない。」

 俺が口をすっぱくして言って来たこと。 これは本当に難しい。 限界がある。 俺は君ではないし、君は僕ではないのだ。 僕は俺でもないのだ。

 難しい。 本当に難題だ。 

 いや、考えるから難しいのだ。 感じるのだ。 頭で分からない時は感じるのだ。 

 最近、いろんな意味でかっこつけていた気がして来た。 昔はこんなことなかったのに。。。。 本当に悲しい。。

 昔から人をバカにするのもバカにされるのも嫌いだった。 でも、そんな世界で生きてきて何かわすれてしまったとも気が付いた。



2008年05月18日(日) 戦争。。。

 最近、いろんな国を渡り歩いて結構ででかい戦争がほぼ100%起こると確信している。 石油の取り合いとかで起こると思っていたけれど、もっと単純な何かで起こると思う。 今後5年は世界経済は不安定。。。 もしかしたらこの5年に何かでかいのが来るかもしれない。

 インド人とか中国人とかと話しても同じ結論になる。

 日本人の俺は平和ボケしていたのだ。 戦争は過去の過ちではなくて、現在も行き続けるリアルだ。 人間なんて結局変わらん。 過去から学ぶほど頭もよくない。 結局同じことするのだ。。。。 それぞれの平和だった時代に戦争はよくないと誰もが思ったはずだけど、結局戦争は起こったのだ。

 過去の人が馬鹿だったわけではない。 無知だったわけではないのだ。それでも起こったは人間の本能だから。 結局同じことする。 

 それに人間は自分の為に人を殺せるのだ。 これが事実だ。 アウシュビッツに行って証拠を見てきた。

 と考えると戦争はまず間違いなく俺が生きている間に100%起きる。 それももしかしたら結構近いかもしれない。 



2008年05月17日(土) 中野

 2週間いないと中野はもう変わっている。。。。



2008年05月16日(金) 大企業。。。。。

 今いる会社。。。。 多分コーラと並んで世界に広まっている製品を売っている会社。。 

 感想。。。 大企業病。。。。 大企業病。。。。酷い。 ソニーも酷かったけれど、ここも酷い。 なんだこいつら?? 関西の唯一の国際企業の癖に??? 関西のエリート全員集めたみたいな感じだったのに、少し期待していたが、正直酷い。。。 

 なんだそのプランニングは?? 前提条件が違うのになぜに、同じプロセスを使うのだ?? 基本的に、趣味と実益をかねて0からプランニングしてきた人間から言わせると、正直酷い。 でもパワーポイントは素晴らしくきれい。中身があるように見えているが、実は中身は殆どない。 ポスターなんてプロジェクトの為に広告代理店使っているくらいだ。 世界何カ国に向けて同時に配信とかっこいいことをいっているが、結局単純化するとたいしたことはやっていない。 

 最近、俺は自分の勘違いに気がついた。 ソニーだから優秀ではない。 ソニーの技術力、技術者は超一流だ。 でそのほかのマーケティングとか経営戦略とかITとかは正直、その超一流の技術者のおまけなのだ。 ソニーのブランドはほんの一部の技術者多分、数十人〜100人の研究開発者の実とそれ以外の何万のおまけでなりたっているのだ。 

 だから、俺は正直勘違いをしていた。 ソニーとかを語るには俺自身が技術者になって、その中枢にいかないと、あの凄さは分からないのだ。 で、その経営本部とかITとかの人達をみて、ソニーは馬鹿だと思うのは、おまけで判断してしまっていたのだ。

 ソフトバンクも実は5人のプランナー(中身)。。。。残りは数万人はおまけ。 で今いる会社も資産はその会社のプロダクトとマーケティング。。あとは基本的におまけだ。

 やっぱり、会社もその会社の花形の最前列の人と関わらないといけないのだ。 おまけをみて判断してはいけないのだ。

 ソニーの製品はどこでも人気。 日本の技術力の証明見たいな感じ。 



2008年05月15日(木) シンガポーレ

 あ〜、また来週からシンガポーレ。 あ〜シンガポーレ。。 日本の滞在日約2週間のうち東京にいた日数3日。。 去年は山形にいたし。 最近、地方周りが多い気がする。。。今、神戸にいる。 先週末は京都。。

 昔から鴨川の土手をぼけーとしながら歩くのが好きだった。 初めて言ったのは中学生のとき。 そのときからなぜか好きだった。 なぜか昔から京都が好きだ。 不思議だ。昔からの散歩コースをぼけーとしながら歩く。 嵐山までは今回行かなかったが、それでも鴨川の土手をあるければいい感じだ。 リラックス。。 

 でひさしびりに京都をうろうろ。 うろうろ。。 うろうろ。。散歩。。アメリカにいたときはナイアガラの滝を見ながらジョギングや散歩をしていた。 で先々週はXのライブで東京にいて、その前はプライベートビーチでのんびりして今週末はまたシンガポールに旅立ち、次の週は今度、ゴルフでもやってやろうと思っている。。。

 と考えると何気に楽しい人生を生きている気がしてきた。 いや俺が思うとおりの夢が叶っているかもしれない。。 
 
 上司とかに、「俺と代われるんなら、今もっているものすべて捨てるよ。」と真顔で言われた。 

 別に捨てなくてもできると思うけれど、なぜにそんな彼らは二択なのだろうか?? 家族や恋人を理由に夢をあきらめたらいけないと思います。 それは恋人や家族がかわいそうです。 それなら結婚なんてしなければいいのだ。 
 
 なぜに結婚したのか?? みんなが結婚したからです。 みんなが結婚しなければ、まだ結婚してないと思う。 

 そんなものなのだ。 基本的に普通の人には意思なんてないのです。 善悪もつかない。 周りとあわせる。 叩かれないように目立たないように足並みを合わせる。 で人をうらやましがり、嫉妬する。

 基本的にこれだけだ。
 
 マスコミの価値観で「勝ち組、負け組み」なんだそれは?? 今は小学生もこんなことを言っている。 

 結構、いろんな勝ち組の人達と接して、その人達の生活を見ても、はっきりいって奴隷と大して変わらんし、生活も負け組みだと見下している人達と大して変わらん。 

 あいつらは、ただ知らないだけ。 世界が狭いから「自分を勝ち組」だと思って負け組みの生活をしていても、他を知らなければ比べようがない。 逆に言えば、基本的に日本のシステム自体が他を知らないから成り立っている。 自分とみんな同じ。 どこも同じ。 と思い込んでいるからこそ成り立つ。 その中で何が違うか。。。 それは看板。 それだけなのだ。 中身はどこもない。 

 で俺はその価値観を完全に否定する。 中身のない看板なんて糞だ。  

 俺の事を馬鹿だと思えば馬鹿だと思えばいい。 でも、俺は人生楽しいのでそれでいいし、彼らよりもはるかに金を稼いでいるし、勝ち組だと思い込んで、大事なものに気がつかない真の負け組みに興味ないから。

 それはUp to you

 それに、自分が勝ち組のくせ、あんなに嫉妬心が大きい時点で、正直精神的に負け組みだと思う。 

 俺は正しいと思う。 言っている事は間違っていないと思う。 



2008年05月13日(火) 格差社会。。。

 格差社会。。。格差社会。。。 と笑っていたが、今神戸に来ている。 何気に神戸、大阪とかも俺の田舎と同じシャッターストリートと化しているところがすごく多い。 ちょっと大阪から電車で10分もいけばすでにシャッターストリート。マンションも立てのはいいが誰も入っていないなんていうのがいっぱいある。 一方でシンガポール。 ショッピングセンターが乱立しているがどこかしこも人でいっぱいだ。

 完全に流れは変わった。 

 と俺の親父も格差社会の到来でやられたというか病気(多分ストレスだ)になり、倒れた。 俺も笑ってはいられない。。

 という俺自身も今、いろんな国の人と働いていてあまりに彼らが優秀なので、今後マーケットがフラットになった時にどうやって彼らと戦うか? という事を考えていかなければいけない。 
 
 同じ仕事を俺の4分1とかでやられるので、そのなかでどうやって自分のバリューを出していかなければいけないかを考える。

 戦うのではなく、俺の役割という観点で考えていこう。 ただ単に競争すると考えるのは学歴馬鹿と同じだ。 

 俺はそうはならない。 



2008年05月12日(月) 人間の能力なんて大差ないのだ。。

 最近、オリンピックが近づいている。 あれだけ超人と呼ばれている人達でも100M,10秒切るか切らないか。。 0.01秒の戦いで世界一位が決まる。

 俺が彼ら並に走りまくれば、もしかしたら一秒13秒くらいまでいくかもしれない。 3秒の間にすべてが決まる。 ちょっとまって、よく考えたらたかが三秒だ。 
 
 どんなに頑張っても100M,1秒とか0.1秒とかなんてはまずいない。 という事は人間の能力なんて大差ないのだ。 

 K1とかプライドの選手も手からビームとかかめはめ波なんて出ないのだ。 所詮はパンチとキックなのだ。 そこらへんのチンピラに筋肉つけただけなのだ。 大して変わらん。。。

 人間の能力なんて大差ない。 力の差云々よりも、やろうという気概の方がはるかに重要なのだ。 

 意思こそすべてだ。 俺の言っている事は正しい。



2008年05月10日(土) 眠い。。。

 すさまじく眠い。。。。。 今日は久しぶりに15時間睡眠した。。 昨日は2時に眠って。 12時に目を覚ましてお昼ご飯食べてまた寝ておきたら7時。。。 でもまだ眠い。。。

 今大阪。。。 阪急ホテルに泊まってる。。 今年は本当についていないと感じる。 ちょっとストレスの原因と距離を置くために今日は東京に帰っていない。。。 自己の調整中。。。 そしたら一気に眠気がきた。 これからまた10時間以上寝ると思う。 眠い。 眠い。 眠い。。。

 よかった。 どこでも眠れる人間で。。



2008年05月07日(水) 信用する。。。

 人を信用するということって難しい。。。。 悲しいかな。。。俺は人間として終わっている。。それに、いかに競争社会というもので、望まぬ競争を強いられたか分かる。。 

 なんで、君らはそうなの?? と疑問符を投げかける人達が沢山いた。。 なんで君らはそんなにライバル心むき出しなの?? 俺に勝って君らは得するのかい?? 

 基本的に、俺は良くも悪くも他人にあんまり興味が無く、自分のやりたいことやっていればそれで幸せな男だ。 究極の自己満人間だ。 そのやりたい事がたまたま、そのアホエリートと同じ道だっただけ。 別に俺は彼らを蹴落とすというよりも、自分で調べた情報で的確に行動していただけなのだ。 

 というか、エリートはビックリしたけれど、くだらない戦いが好きで中身みない。 俺は外側はどうでもいいけれど、中身は食いたい人間なのさ。

 大体、俺は人と組織を信用しなくて成功してしまった。 要するに人間として終わっている。。。 

 俺は基本的に、新潟の田舎者なのだ。 小学生の時はTVで東京の受験戦争のドキュメントを鼻くそ穿りながらみていたのだ。 進学塾に入るのにも訳の分からん競争があって、変なカードをガキが見せて凄いことだとかなんか言っているドキュメントだった。 俺はその時に、通っていた塾にバッタをばら撒くかセミをばら撒くかで友達と盛り上がっていた。 で結論はセミは鳴くので教室に入る前にバレルからバッタにするという結論に達していた。

 東京もんは凄いなー俺には関係ねー。と思っていたのだ。 というか、そのドキュメントを見てひいた。 正直かわいそうだと思った。 まさか、大人になってその人達と戦うとは思っていないわけだ。 

 そんな田舎のガキと都会のエリートがそりあうわけが無いのだ。 

 で俺がファミコンやっている間勉強していた人はさぞかし優秀なんだろうと思っていたら、単なる性格が悪い人達だった。 

 そんな小さな時から大人の価値観をすり込まれてガキがガキの時にできるプライスレスな時間がない人達だ。 しょうがないというか、彼らが一番の被害者かもしれない。。 でも俺にとっては、
 
 なんなんだお前らは。 そんなに人を蹴落として面白いのかい??

 と思っていた。 しかも、あいつら人に負けたら負けたで、嫉妬はするは、訳の分からん策略はされるは、嫌味は言われるは俺は大変だ。  

 だから、俺は基本的に日本の教育が大嫌い。 昔から先生とはそりが合わなかった。 先生が昔から大嫌いだった。 で大人になったらあんな融通の利かない人間はいないだろうと思っていた。 しかーーーーし、、大人になったら大人になって、そのバカな融通の利かない先生が作り上げたエリートがいっぱいいる。 そして、俺はまた日本の教育に苦しめられる。。。大体、ファイナルプロダクトで一番TOPレベルの人達があのレベルなんだ。

 日本の教育は方向性見失っているよね。 ドラクエの方がよっぽど教育として身になった。 しっているか?? 自分のレベルより強いモンスターは仲間になってくれないのだ。。

 これをあの学歴バカは知らない。

 で、自分のレベルあげる前に、強そうな自分より上の人達と付き合おうとする。。 つようそうな人と付き合う=ブランドを着込むみたいな感じでしか使いこなせないのだ。 その強い人の力を使って何かをするまでは絶対にいけない。 
 
 でも強い人は自分より下のレベルの人は基本的に相手にしないものだ。  

 そんなこんな人達に囲まれてはや十数年。。。 人を信用しない人間が出来上がってしまった。。。 

 今日は新潟に親父の看病にいっていた。 そしてそこでの生活を考えて、今の俺を今更ながらに考えた。。。。 親父は回復してきている。。 良かったと心底思う。 



2008年05月06日(火) 眠い。。。

 いろいろあって疲れた。。。 



2008年05月05日(月) X最高。。。

 またXのコンサートにいった。 面白かった。 いい感じだ。。 ルナシーも出た。 その他もいた。 でもやっぱり、俺はXが好きだ。。

 



2008年05月03日(土) 帰国。。。 そしてこの世の中で一番ムカつく乗り物、、、

 日本に帰ってきた。。。久しぶりに疲れた。。。 明後日はライブだ。。 本当にこれのために帰ってきた。。。 そしてゴールデンウィーク明けから神戸で働く。。。 凄い移動距離だ。。。 神戸に行く前に新潟に帰って父のお見舞い。 そしてその足で神戸。。。 で金曜日に東京に帰り、また一ヵ月後シンガポール。。。。その後、インド、フィリピン、ヨーロッパ。。。  

 アホか。 死ぬは。。。 バーか。 

 毎日新幹線か飛行機。。。 新幹線は許せるが、この世の中で一番ムカつくのりものは、成田エクスプレス。。。 

 なんで新宿に行くのに品川通るのだ。 なんで1時間30分もかかるのだ。 なんなのだあの蛇行した路線は。 無駄じゃねーか。 

 本当に帰国するたびに思うことがある。。。 二度と海外イカねー。。。

 なぜなら成田エクスプレスがムカつくからだ。  エクスプレスじゃねーじゃねーか。 バーか。 死ね。。。 

 今度からスカイライナーに乗ってやる。 もう少しで成田まで30分になる。 ざまーミロ。 

 大体成田まで遠いのだ。 ふざけんなよ。 



2008年05月02日(金) 2008年の市場。。。

 基本的に売りです。。。。 俺の予想だと7月に15000〜15500円の間をつけた後、また暴落すると思う。 そこが最後の売り時。。。 アジア系の株は全部うっぱら予定。。。 まー、最低でも200%を出したのでいいだろう。 数年で200%出して逃げられれば投資家としては十分だ。 あまり深追いはしないようにしよう。 予定通りオリンピックまでは売らなかった。 で、この金をどこに突っ込もうか。。。 これをまた数年で2倍〜3倍。。
 
 これの連続を狙う。 別に、一気に10倍の株を見つける必要はないのです。 ホームランを狙うよりも確実にヒットを狙って年率で3〜4割を狙う。。マスコミに騙されては駄目です。 大抵その国の金利の6倍〜8倍の運用を出していれば、投資家の世界では一流の部類だ。

 例えば日本の金利が1%だとしたら、年で5%〜6%の運用が上限。 それ以上はリスクが高いので投資してはいけないものだ。 

 今の市場を見る限り投資に値する国は限られてきた。 また、今年仕込んで2〜3年後に2倍〜4倍になれば、5年で4倍〜8倍になる。。 これを続けていけばいい。 一気に10倍を狙うリスクよりも 2倍の二乗を数年で狙っていく。

 これが俺の投資方法です。 

 で、2008年の後半から世界は景気後退の時期に入ります。 どんどん悪くなります。 しかも物価は上がり、給料は上がらがらないけれど税金は上がります。 もしかしたら貸し渋りが再発して倒産が増えるかもしれません。 
 そうなった時に、どうやって運用するか?? こんな時、こそ投資はするべきなのだ。。。 

 やっぱり投資というものは金持ちが勝つようにできている。 いっぱいかね持っている奴の価値だ。 何故ならいっぱいリスクを取れるから。。

 金は物を買うというよりも、自分自信の代わりにもなってくれるのだ。 金は物を買うとい使い方だけではない。 時には世界に飛び立つ翼になり、時には危険から身を守ってくれる盾になり、ある時には人を動かすガソリンにもなり、またあるときには自分の夢をかなえる武器にもなる。。。

 金は物を買うだけではないのだ。 まして人に見せびらかすためのものでもないのだ。

 お金といものは自分の分身だ。 自分の意思の形。 だから大切にしなければいけないのだ。 だから意思のないところに金は集まらないのさ。 これ本当。。 お金は顔がついていて、生きているのさ。。。 上手く使ってくれるところに自然と集まってくるものなのです。 

 金の使い方で、頭のよしあしが分かる。 頭のいい悪いは、金の使い方をみれば一目瞭然だ。 

 金の亡者は、お金に食われちゃった人。。 お金を使いこなす器が無い人。。 一流の料理人が火を使いこなすのが難しいというように、お金にいう事を聞かせるのもまた難しい。 なぜなら生き物だから。。 人の意思が宿るものだから。 一流になればなるほど、その難しさを痛切に感じるものだ。 

 だから投資銀行とか行って、アホみたいに金を使っている人は、この金融不安でリストラされるだろう。 で、多分どこも雇ってくれるところはないかもしれない。 それは金に食われた田舎のヤンキー。 頭がいい人ではない。 

 だから、所詮、エリートはミーハー。。。 世の中に踊らされて、コントロールされている田舎のヤンキー(死語)。。 イエーイ。。 ミーハーも時代と共に淘汰されていくのかもしれない。 ヤンキー(死語)みたいに。。 


 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加