0(リセット)

2007年12月30日(日) 帰国。。。

 帰国した。。。。 疲れた。 正直疲れた。。。 色んな国に行ってきたけれど、資産を増やしておこう。。。 マジで。 次の10年。 本当に何が起こるか分からない。。。 

 金を稼いでいても、物凄い勢いでインフレになるかもしれない。。。 豚バラ100g 1000円とか信じられんけれど、ありうる。。

 それを色んな国にいって感ずいた。 多分、というかほとんどの可能性で今の内に準備しておかないと確実にやられれる。。。。 日本人で育ってきた俺はやられる。 
 
 流れが完全に変わっている。 それを今回の出張+旅行で分かった。

 本当にしゃれにならん。。。 でビックカメラに行ったらFTV32型が10万を切っていた。 2年前は20万円位したのに2年で半額??? 凄い勢いだ。

 世界を見て周ると本当に、今自分のおかれている立場がいかに危険なものか理解できる。 

 周りの同僚や先輩、上司みたいに訳の分からん金の使い方をしていては駄目だ。 車ベンツにアウディにBMW。。宴会は毎席5万。

 ここで投資家としてそんな無駄がかねを使うわけにはいかないのだ。

 200億稼いでいるファンドマネージャの車はなんでしょう??

 カローラです。

 ベンツとかは単なる見栄みたいなものだ。 俺は見栄より実。。

  見栄に踊らされて金を使いまくるのは、金に踊らされているだけさ。 俺は金に踊らされる餓鬼よりも、金を使いこなす人間です。 

 俺のラッキーな事は、周りにエリートと本当の才能のある実がある人達を比較ができたという事だ。(比較しては駄目かも) エリートは単なる見栄っ張りのミーハな人が多いけれど(100人に1人は優秀)、実のある人達は、自分の必要とするものが何かを良くわかっている。

 HPとか考えてもモルガンとかはいわば、ハーバードとかでたミーハが集まるように、見た目重視のHPだけれど、実が分かる人が本当に見ているバークシャーハザウェイのHPなんて中学生が書いたみたいなHPだ。 なぜなら、バフェットが実のあるものにしか金をかけないから。 

 それをHPをみても分かる。 桜井眞一郎(日本を代表する技術者)の会社のHPをみても、中学生レベル。。。

 でも、それでいいのだ。 なぜなら実のある人は実のある情報を常に探しているし、どんなに箱が立派でも中身がなかったらゴミだと知っているからだ。

 いわば、箱なんてなんでもいいのだ。 



2007年12月27日(木) 投資家。。。

 モルガンに行けばといわれたけれど、この世界は別にIB(投資銀行)に行かなくても個人でもできるのだ。 別に、モルガンに行ってレポート書いても、今のこの超スピードで変化する時代では、正直あまり役に立たない。

 2ヶ月後にドイツ銀行が新しいレポートを出して全く別の数値を出してくる世界だ。 そして次の1ヵ月後に別の調査機関が全く別の数値を出すみたいな。 今はレポートを書き終わる頃にはもう市場は変わっている。 
 
 それを今、来年の投資先を選定する為、レポートを読んでみると本当に1ヶ月が昔の1年位の差が出ている。。。 

 だからあまりIBとかに行っても、正直意味が無い。 

 大体、モルガンとかの機関投資家は、 

 ちんちん電車のさるみたいなもので、彼らが市場を動かしているのではなく、市場の大きな波(経済)という電車の先頭に乗っかっているだけで、実は彼らが市場をリードしているわけではないのだ。 

 ちんちん電車のサルは、自分で運転しているように見えるだけで実は動いている電車に乗っかっているだけ。。。

 これがIBの正体だと思っている。

 だから、基本的にちんちん電車の先頭に乗ろうが後ろに乗ろうが基本的に乗っている電車さえ間違えなければ目的地となる利益は享受できるのだ。
だから、このファイナンスという世界においては、どこに行くかより、どの波に乗るかだと思っている。 

 これが俺がIBに行かない理由。。。 もう一つが、俺が一番嫌いなタイプが集まっていそうだから。 東大とか京大とどっかのMBAとか出た競争大好き人間達の巣窟だ。 基本的に俺とはそりが合わない。 めんどくさいし疲れる。 見栄の張り合い。。。 

 だから、よくIBとかの行きたい人の話を聞くけれど、

大抵、どのセクターを狙っていくかでその人のIBバンカーとしての能力が分かる。 才能のよしあしも分かる。

 今更不動産、企業再生、MAとかやりたいとかいったら、もう才能/能力なんてかけらもない。 単なるミーハ。 基本的にビジネスの仕事の根本はミーハ(お客様)をいかにして集めるかだ。 だからミーハは仕掛ける方の人間ではない。 

 そもそも経済/金の流れの根本とか分かっていない。 そんな人には俺は涙ながらに止めるようにしている。 体壊して、ただ殴られに安月給で働きに行くようなものだ。 

 



2007年12月23日(日) その時は彼によろしく。。。

 飛行機で映画を観て久しぶりに号泣した。 超感動。。 いい映画だ。。

「その時は彼によろしく。。。」

 日本に帰ったらDVDを買おう。 何か昔を思い出した。。

 今、久しぶりにPCを使える環境。。。思い出した。 

 日本を発つときにちょうど、ACミランの選手と空港でであった。 トヨタカップの帰りだったのだろう。 多分、サッカー好きにはたまらないだろうが、俺ははっきり言ってカカくらいしかしらないので、よく分からん。
 
 俺の中でノッポ(ACミランのキーパー。 結構有名な奴らしい)、ボーズ(これも有名な選手らしいが名前をしらん)の世界だ。 帰ったら調べてみよう。 周りのヨーロッパ人が大騒ぎしていたので気が付いたが、いなかったら俺は単なる外人。 一緒にソニーショップでデジカメを見ていた。

 そんなサッカーよりもDVDだ。 長澤まさみだ。 

 いい映画だ。 その時は彼によろしく。。。超号泣。 飛行機の中で号泣。 

 何かアメリカに行く前を思い出した。 あの時は、恋愛よりも今の俺になることを選んだけれど、今考えればどっちが幸せだったのかな〜と思うね。

 あれは、あれでいい思い出。。 

 で号泣。。。 そんな昔を思い出して号泣。 もう数年会っていないな。。。 

 やっぱり、昔の思い出とか、そんなのは大事にしたほうがいいと思う。 周りに合わせて、妥協するのは簡単で、ダサいとか、否定するのはもっとかんだけれどね。 



2007年12月14日(金) 最近、気が付いた。。。

 最近、気が付いた。 色んな超一流(本当の技的)な一流の人と触れ合って気が付いた。 共通点に気が付いた。。0.001%の人達の共通点が見つかった。 なるほど。。。 
 
 なるほどね。 なるほどね。

 なるほど。 なるほど。。 なぞが全て解けた。。。

 看板とか立場に潰されて、人間性を失っている人は、正直偽者だ。 そんなのは相手にしなくていいのだ。 今まではそのレベルの人達がいっぱいだったけれど、やっぱり、そのレベルは、時代と共に淘汰されていく。 

 でも、そんな時代に関係なく成功している人達に共通している点が見つかった。 これが核だろう。

 立場よりも中身。。。 外堀を埋めるよりも中身。。。 外堀だけ立派に仕立て上げて、中身は????



2007年12月11日(火) クライアント

 クライアント(俺と同い年31才)に子供が生まれたらしい。。 しかも二人目。。。 今の俺に子供が二人もいたら正直ビビル。 

 まー31才といえば、子供がいてもおかしくないかもしれない。 

 おめでたい。 おめでたい。。

 幸せになってください。。。。 今が一番ハッピーだろう。 そのハッピーがづっと続いて下され。。 こころから願っています。 

 くれぐれも、俺の昔の知り合いみたいに、鬼のような目つきで嫉妬して、

 「いいな。。。 お前は、自由で。。」

 とか言わないように仕事でも成功してくだされ。 本当に、心底願う。

 大体、そんな事をいうだったら離婚すればいいじゃんと短絡的な俺は考えてしまうが、そうではないらしい。 独身の俺からしたらはっきりよく分からん。 それに彼らは自由を履き違えている。 

 「自由」=「妥協しない」

 Bzも歌っているじゃないか。。 
 
 譲れないものを一つ もつ事が本当の自由さ 束縛されないことが自由じゃない。 



2007年12月10日(月) 怒羅衛門

少年らは「怒羅衛門(どらえもん)」と名乗り、今年6〜9月、上尾市や桶川市などでバイク盗やひったくりなど44件の犯行を重ね、被害総額は約400万円に上るという。

俺はこんなバカが結構好きだ。 笑わせてくれる。



2007年12月09日(日) リハビリビリ

 最近、忙しい。。。。 今度は来週から海外だ。。。。 最近実は俺は飛行機が嫌いという衝撃の事実に気が付いたので、嫌だ。。。

 で最近、ピアノを始めた。 東京の家に電子ピアノを購入。。。 それくらい疲れている。。。

 



2007年12月07日(金) 人を動かすものは

 人の思いや情熱。。。。人の心を貫くのも、また人の心。。。 

 金で動くよりも、人の思いに答えられる人でありたいと思う。。。



2007年12月02日(日) 会社作ってよかった。。。

 最近、色々仕事とかで大変だったけど、やっぱり会社作ってよかった。 変なところからメッセージが来る。 感動。。。

 桜井眞一郎

 スカイラインを製造した技術者の会社から依頼をもらった。 その人のメッセージがこもった製品。。。
 
 なんかマジで感動。。。 

 技術者とはなんぞや??
 
 自分のターゲットに対してさまざまな困難があるが、それに逃げずに挑戦していける人だと思う。 やっぱり、こうありたいと思う哲学がないと、周りから色々言われた時に迷う時がある。 スカイラインをやってた時もこうありたいと思う信念があったからこそ、周りから色々言われても、頑張って成功した。 今の若い人にお願いしたい事はぜひ信念を持って欲しいという事だ。

 今年75才。。。 現役。。。

 やっぱり、あの時代の日本人は凄かったのだ。 俺の夢がかなった。 その時代の伝説級の人と今仕事をしている。。。

 やっぱり、夢は絶対にかなうのだ。。。 感動だ。 まだこれからも色んなあの時代の人達の夢の続きを俺がつくって見せるさ。 というか本当に凄かったんだな〜と改めて感じた。 
 
 団塊君はくそでバカでどうしょうもないし、その価値観を信じ込まされて育ってきた俺と同じ世代にはあまり期待ができないが、やっぱり、この間の40年の礎を築いた人達は凄いのだ。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加