0(リセット)

2006年10月31日(火) 起業って何気に時間がかかる。

 起業って何気に大変だ。 簡単だと思った。 頭の中では100%できているんだけれど、頭の回転に体がついていかない。 頭の中ではもうマーケティング段階に入っているけれど、まだサービスの準備ができていない。

 頭と体が離れている。 

 困ったな〜。。。。

 それにしてもこの会社を立ち上げる為に声をかけた人と一緒にいると、立派だな〜と思う。 俺が声をかけるくらいだから超優秀なのよ。 公認会計士とかと話していると、偉いな〜と思うよ。 あの人は、日本を助けたくってしょうがないみたいだ。 偉いな〜。 本当に。

 中国パートナーは、彼女は彼女で中国と日本の架け橋に〜みたいなモチベーションだし、インドのパートナーはパートナーでインドの発展とか言っているし。。

 俺は、嫉妬ムカつく

 このレベル。 俺は駄目だな〜。  でもしいて目的をいうのであれば、

 「日本人の意識を変える。」

 これです。 
 
 俺が死ぬ頃には「みんなが〜」なんていうアホな事を言う奴が一人残らず消してやろうと思っている。 

 今、高校時代のCDを引っ張り出して聞いている。 いい曲がいっぱいあったな〜と思う。 あの時代に生まれてよかったな。 

 あれから約10年以上経った。 俺は激変したけれど、基本的なソールは変わってない。 いや、変わらないから、俺はここまでこれた。

 そして、今まで目指していた一流というのがどんなものか分かった。

 何も、一流の大学や、一流の企業に勤める事が一流では絶対ない。似非エリートになれるかもしれないけれど、一流ではない。 

 一流とは、全てを一つに賭けられるって事さ。

 俺が憧れていたのは、人を感動させてきた一流の本当に純粋な努力家で、俺が社会人になって、出会ってきたアホエリートどもではないのさ。

 オックスフォード出ていようが、ハーバード出ていようが、どんな良い会社の役員になっていようが、駄目な奴は駄目だ。 単なるミーハ。 それ以上も、それ以下でもない。 単なるミーハ。 これが真実だ。 

 俺は根本的に間違っていたのだ。 人が憧れるステータスを持つことが一流ではなくて、本当に自分のやりたいことに全てを賭けて、その結果人に感謝されるっていうことが一流。 

 それを30才を前に気がつけた。 まだまだ、やり直しはできる。 だから、今後の人生は、俺も、純粋に自分の夢に努力している昔から憧れていた本当の一流の人になりたいものだ。
 
 人生が始まる。 これから、これから。 まだ30才。 まだまだヒヨコちゃん。



2006年10月30日(月) どんな起業家になりたいかといえば。。。

 どんな起業家になりたいかといえば、人の心に残る起業家になりたいね。



2006年10月29日(日) 自分の弱さから逃げまくって生きてきた人に

 自分の弱さから逃げまくって生きてきた人にとって、俺はあまりに強烈過ぎるのだろうね。 俺を見ることによって、自分の弱さが否が応でも目に入る。 

俺に、

 「そこまで好き勝手やりたなら、一人で生きていきなよ。」

 といっぱい言われてきたけれど、でも、中々一人にはならない。 俺が何か手を上げれば、必ず誰かが賛同してくれ、いろんな人が集まってくれる。

 大変ありがたいことだ。

 俺に、「一人で生きていきなよ。」といった人は、実はその本人こそが、一人で生きていくことになるのさ。

 だって、人の目を気にして、何もしなければ、人を呼び込む魅力もなければ、誰かが手助けしようにも、何もないものも助けられない。 だから結局、君こそが、実は一人で孤独なのだ。 それをただ「みんな。 みんな。」と言って紛らわしているだけななのさ。 

 確かに、手を上げることは、敵も増えて、嫉妬もされるし、たたかれることもあるけれど、助けてくれ仲間も必ず出てくる。

 俺は、それでいいさ。 

 だから、世の中にはいろんな人がいる。 敵もいれば味方もいる。 敵をみて、全ての人がみんな敵という事はないし、全ての人が味方の訳でもない。 

 だから、誰からも好かれる事なんて、俺には無理なので、敵にも好かれるように努力するよりも、助けてくれる人達を幸せにするように努力しようと思うよ。 そっちの方が効率が良い。 でも、その代わり敵は敵。 殺しても何してもいい。 それくらいの勢いで扱おう。


 



2006年10月28日(土) 今まで頑張ってきてよかったなと思う。

 今まで、周りのバッシングとか昔から仲良かった人達からの嫉妬とか、色々、あったけれど、腐らずに頑張って来てよかったなと思う。

 マジで。 



2006年10月27日(金) 駒を進めよう。。。

どう布陣をたてて、どう駒を進めるかな〜。。。



2006年10月26日(木) 動き出した時計の針。。。

またしばらくとまっていた時計の針が動き出した。

今の起業プランが俺の頭だけの世界から、現実の世に飛び出してくる。 

カチ、カチ、カチ。。。。。。。

惰性の人生ではなく、誰のためでもなく、自分で自分の人生を動かしている。

時計の針がまた動き出した。



2006年10月24日(火) 40才でビジネスの世界を引退する。

 俺の目標は40才でビジネスの世界を引退して、大学に戻って勉強して鯨の研究とかビジネスと心理とは全く関係ない世界に生きたいね。 そして写真を撮りながら世界一周。

 これを必ずやる!! 決めた。 

 これをやるために、40才までにマジで頑張ろう。 

 

 



2006年10月23日(月) 起業準備が楽しい。。。。

起業準備が楽しい。 ナゼに起業するかといえば、面白そうだから。

金とかはあんまり考えていない。

金なら、多分、投資家としても10年後もすればまず間違いなく5000万〜1億を年で稼いでいるので、別に金目的ではやっていない。 40才で投資で5000万〜1億をたたき出していれば、間違いなく俺は一流の投資家の仲間入りだ。
で50才になると、多分その金は10億位になっているはず。

そんな金使わんから、俺が死ぬとき全て、一円残らずどこかに寄付する。 

俺の子孫に金は残さん それよりも凄いものを教え込んでやる。 ふふふふふ。

でも、投資は基本的には売買を頻繁に行うトレーダではなく、始めの調査に多大な時間を割いて、長い期間最低5年〜10年を塩づけにする事なので、基本的には暇だ。 だから、それと平行して、起業家になって自由に生きて生きたいのさ。

 今よりも自由になりのさ。。。。 俺はMr.自由人なので。。。。



2006年10月22日(日) ナゼだ? Why? 

 何で? 何で? どうしてですか?



2006年10月21日(土) 起業準備が忙しい、CPAの勉強。。。

 最近、忙しい。。。。 本職のコンサルのプロジェクトは、うちの会社がプレゼンを落としたので暇だ。 だから、基本的に今は起業準備とCPAの勉強をしている。

 これで本職が本格的に始まったら、どれかを切らなければいけなくなるので、正直、今回のプレゼンを落としてくれて助かった。

 コンサルのいいところは、プロジェクトが終われば、全て終わるということ。 次のプロジェクトが決まるまで、基本的には暇だ。

 その間、俺は起業準備に忙しい。 もう10月21日だ。 時間が経つのは早いです。 予定では10月から営業を開始しているはずだけれど、押している。 

 今の段階では早くて11月25日、遅くとも12月1日。。。

 で帰ってCPAの勉強。。。。。。。。。 

 

 



2006年10月20日(金) これから、これから。。。。

 これから。。。 これから。。。。 人生まだこれから。。。

 



2006年10月19日(木) 今までの人生のまとめ。。。

 よくやった。 よくやった。  俺にマイナスな事をいう人達を切り捨てるというか、俺の中に情報をいれないという術を学んだ。 

 自分でコントロールできる事のみに自分の力を使うのだ。 

 他人の野次とか嫌味とか嫉妬は、俺はコントロールできない。 言わせておけばいいのです。 時間を削って、怒って、言い返して、戦うのは時間と労力の無駄だ。

 ほっておけばいい。 言わせておけばいい。

 それでいいじゃん。

 
 大事なのは、周りの雑音にかまけて、変なプライドを出して、自分の道を見失うこと。 そんな、相手にしている暇もないはずです。

 やることはイッパイあるはずです。 

 そんな、マイナス思考の人間と付き合うより、前向きで一生懸命やっている人達と一緒になんかを作っていたほうが、はるかに時間を効率に使えます。

 そんな風に考えが変わった。 別に、マイナスな嫌味をいう人間と「昔からの付き合いとか、昔世話になったとか。」の理由で無理して付き合うこともないのだ。

 そうだ。 そうだ。

 俺には、やらなければいけないこと、やりたいことがいっぱいある。

 そっちの方に時間を使うべきです。

 本当に、マジで、そう思う。 前を向いて、自分に正直に、まっすぐ自分お技や技術を磨いていきましょう。

 周りの雑音に、いちいち、怒っている人生の時代はもう終わったのです。


 「自分でコントロールできる事にのみ集中。集中。集中。 できないものは、自分の認識する世界に入れない。 関わらない。 感じない。」

 これです。 



2006年10月18日(水) 死に場所。。。。。。

 俺は、セナが死んだ後のシューマッハみたいな感じだ。 

 昔からずーと、背中を追っていた人が、急に目の前からいなくなった。

 彼是5年位経つのか。。。。。
 
 ずーと、遠くを走っていた背中が、いきなり目の前からいなくなって、追いついたかなと思っていたら、実は永遠に会えなくなって、結局、「勝ち逃げ」されて。。。。

 今までは、あの人の背中を追っていて、あの人が見たかった、やりたかった、きっとこうするだろうな〜という事を俺はやっていたに過ぎないのかもしれない。

 でも何か、同じ道を歩んで、昔以上にその人と色々語った気がする。 言葉で語らなくても同じことしてきて、その人と同じ観点に立てた。 同じ感情を味わった気がする。 

だから、すっげー本当に楽しかった。 色々、口には出さなかった苦労とか楽しさとかが良く分かったよ。 

 俺は生きている人間を絶対に目標にしないし、尊敬はしない。 

 だから数年前から奴を尊敬するよ。 そして改めて、凄い人だったと思います。 
 
 という訳で30才にして、人生がやっと始まったというわけでございます。

 「亡霊よさらば!!」

 やっぱり、俺は起業家と投資家になりたいな。 世界を旅しながら投資先を見つけて、ノホホーンと暮らして生きたいのさ。

 俺は正直、競争社会で生きていくのは肌に合わないのです。 何せ新潟の田舎者ですゆえ。。。(笑)



2006年10月17日(火) こまったな〜。。。。

現実に戻ってまいりました。 マジで。 マジで。 そんな南の島とかいっている場合でない。 現実に、起業準備、仕事、勉強、プライベート頑張らんと。。。。 マジで、マジな話。。。

現実、現実を見据えましょう。。。。。



2006年10月16日(月) 感想2

今回の感想と反省。。。

 世の中には凄い人はたくさんいる。 上には必ず上がいるのさ。 凄い奴は日本の常識では到底考えられない天才って奴が世界にはイッパイ居て、その中で本当に何百年も名を残せる大天才の中の神童がいる。 

 俺は、普通の人だった。 才能はまだまだ語れない。 自分に才能があるなんて恥ずかしいことは語ってはいけなかった。

 個人に才能があるかどうかは俺が死んだ後に、後の世代が俺の実績をみて判断することさ。 

 まだまだ、これから。 これから。 

 俺は日本人だ。 アメリカ人にもインド人にも中国人ではない。 やっぱり生まれてからのほとんどを日本で生活していたのだ。 

それは紛れもない事実だ。

でも、日本の競争社会ではなくて創造社会の人達が作っている、いやこれから作ろうとしている社会を今回目の当たりにして、上には上がイッパイ居るな〜と思った。 

ヨーロッパ、日本、中国、韓国、アメリカのそれぞれの最先端のテクノロジーが集まってあの第三国を育てようとしている。

世界の間違いなく最先端技術が集まっている。 

本当に凄いと思う。 

そんな感じ。 投資先としてはいい感じだったよ。 本当にいいたびだった。


俺ももう30才。 若くない。 今の実績で俺が27才とかだったら良かったと思う。 留学を3年早くやっていればよかったと思う。 マジで。 社会人になって4年と少しが経った。 20代でやっておきたいことがまだまだあった。 もっと失敗しておけばよかったと思う。 20代だからチャレンジしてもやり直せるし、いくらでも取り返せた。 本当に20代は、人生を決定する上で死ぬほど重要な時期だ。 失敗してもかすり傷程度の痛みでやり直せるんだから。 それが20代のチャレンジを30代とか40代とかではリスクが3倍、4倍と高くなる。 逆にいえば、20代で何もチャレンジしない人間が、30代、40代になって、チャレンジできるかといったら難しいだろうね。 20代で人生が決まる。 

俺は年をとった。

いつまでもバックパックしょっていたパッカーではないのだ。 それも感じたよ。 もう今更ドミトリー(集合部屋)とかには泊まれん。 今回は高級ホテルに泊まることにより、そこにどんな人達が集まってくるかとかも勉強になった。 

俺は世界を旅する投資家に出世した。 

コンサルタントと起業家として仕事をして、趣味として投資旅行で世界各国を周る。 

これが俺の一生涯の仕事になると思う。



2006年10月15日(日) 感想。。。

 疲れた。 マジで疲れた。 ぶっ倒れる寸前だ。 何も考えられない。

。。。。。。。。



2006年10月13日(金) 投資先を見つめたぜ。

金のなる気を見つけた。 2007年の投資先決定!! 200万円投資しましょう。 決定!! 

年40%〜50%UP * 5〜10年はまず間違いないでしょう!! 

明日日本に帰国。 いい旅だった。 マジでいい感じ。





2006年10月12日(木) 人生が決定した。

 30才にして本当にやりたいことが見つかった気がする。 というか、今の今まで自由気ままに好きなように生きてきたので、いまさらながらではあるけれど。。。。

 今までは、俺はバックパック背負って世界中を旅していたままあるいみ時間が止まっていた。 今久しぶりに旅に出て思う。

 もうそろそろ自分探しをやめてもいいかもしれない。 世界企業に勤めて誰もできない結果を出したし、もう、十分、自分の力は誇示した。 

 で、本当にやりたいことを今、まさにやっている最中!!

 世界中を旅しながら、世界各国の投資先をみつけて、それに投資をして、税金が安い南国の観光地化されていない島で、世界を相手にビジネスを行う。

 これです。

 今、俺は米国公認会計士の勉強と起業と投資をやっているけれど、ゆくゆくはマジで、今いるこの南の島の四星ホテルで投資とビジネスをやっていきたいな〜。 基本的にワイヤレスインターネット、FAX、電話が各部屋についているので、マジで起業した会社が起動に乗れば可能になる。 

 現に、この南の島には、そんなことをやっているビジネスマンがいっぱいいる。

 この旅で本当にいいところを見つけた。 本当に来てよかった。

 



2006年10月11日(水) 観光地化されていない南の島。

 これから伸び盛りの国にきているので、成長と町の整備が追いついていない。 排気ガスにやられて今日の朝まで熱が38度出た。 死ぬかと思った。 ホテルから町にでると排気ガス。 排気ガス。 排気ガス。

 目が痛いくらい。 空気も汚れている。

 ということで、南の島に行くことにした。

 で、到着した感想。 

 楽園。 マジで楽園。 本当に観光地化されていない南の島。 でプライベートビーチつきで一泊6000円位。。。 

 本当にいいところ。 また絶対にくる。  まだ観光地化されていないので、コンクリートの道路とかはなく、赤土の土手道だけれど、その中をバイクを借りて時速100キロ位で走るのは気持ちよかったです。

 右をみれば、白い砂と海で左をみると森。 その中心を赤い土手道がマッスグ20キロくらい続いている。

 そこをバイクで突っ走るみたいな。

 都会の暴走族がかわいそうになるくらい爽快でした。

 で疲れたら海で昼ね。 で体が熱くなったらプールか海に飛び込む。

 頭がいたかったのは排気ガスのせいだったようだ。

 後夕日が感動的にきれいだ。 本当に感動的なものをみると人間は思考がとまる。 そんな瞬間にまた出会えた。



2006年10月07日(土) Nobody so perfect

 完璧になる必要はない。 

 でも、個性をなくしてはいけない。

それは君の弱点を補う誰かがいて、君が誰かの弱点を補えるからさ。
 
 そうすればどんな壁も越えられるさ。

 それが協力。 団結でない。 

 Nobody So perfect.

 みんな一緒、みんな一緒、みんな一緒に全滅だ。

 みんなに流されないで、どんな状況でも正しい判断をする。

 それが、私の企画者、構成者(オーガナイザー)としての役割でござる。 



2006年10月06日(金) 来週から某国に行って来る・

 来週から某国に行ってくる。 今回は投資先の企業を見てこようと思う。 日本にいると、中々、見えないところもあるので、来週は、海外だ。
 
 俺って忙しいね〜。 仕事、起業、投資、勉強、趣味。

 体が後3つ位あればよいと思う。

 今週中にできなければいけないことリスト。

 ・会社立上げ(現在できているものだけでも開始)(10月26日申し込み)
 ・1つのビジネスモデルの完成(10月31日までに完結)
 ・公認会計士の中間テストみたいな奴に1科目合格(10月29日試験日)
 ・投資先選定、投資(来週完結)
 ・ホームページをサービス可能分は完成

 今回会社を立ち上げで関係している人が6人、関連会社2社、現在コンタクトしているのが1社。 今更、立ち上げるの止めたとはいえないわけで。。。。 何とか今年中の売り上げを出さないと。。。。 本職は本職で、今はまだそんなに忙しくないけれど、来月くらいからまた忙しくなりそうだ。 だから、今月中に色々片付けておかないと。。。。

 後、健康診断、体のメインテナンスも今の時にやっておく。

 精神管理、自己管理、スケジュール管理、金銭管理は、本当に基礎中の基礎だ。

 それができて、初めて、何か物事を始められる。 これが崩れると、何事もうまくいかない。。

 俺って、結構完璧だ。 

 



2006年10月04日(水) ブログで俺のプロフィールを書いたけれど。。。

 いろんな人に見せると、ドン引きされる。 凄いですね〜しか帰ってこない。 

 ビビラセテもしょうがない。 マジな話。。。

 それにしても、周りがどんどん結婚していく。 ピーク2が来たみたいだ。
俺も30才。。。。実家に帰れば結婚していないのなんて残りわずかだ。

 でも、田舎ほど結婚が早い。 それは世界観の違いだろうね。 世界が田舎で限られた世界に生きていると、どうしても、そのなかのルールの中で従っちゃう。 周りが結婚したら結婚。。。 

 ま、それをどうこういうつもりはないし、彼らがそれで幸せならばそれでよい。

 でも、俺の場合は俺の世界は地球一個なので、なかなか世界が限られない。 

 今更ながら、結婚に憧れは全く持ってない。 ゼロ。 



2006年10月03日(火) 今更ながら、日本の文化が肌に合わないと感じる。

 日本の文化は「内容」よりも、「言い方。」とか「気づかい。」とかが重要だ。

 内容OK、Greatの世界標準とは違う。 日本でビジネスを行うのは実は大変だ。 内容よりも「言い方」とか関係。。。。。不思議な文化だ。 同一の文化って恐ろしい。 

 多様性の文化と真っ向からブツカル。 全てが逆。 

 しかも自分の弱みを見せて、へりくだらなければいけないらしい。 

 困った。 困った。 それは俺はいろんな人にたたかれる訳だ。。。

 納得、納得。。。。

さらに今更ながらに思うけれど、俺は日本人の感性ではないと思う。

 でも、日本で起業なので、日本の文化に合わせなければいけない。 全てにおいてそうだが、世の中金を出すほうが上だ。

 俺はお客様に買ってもらうのです。 当たり前だけど。。。 サービス行ですから。 今まで見たいに大企業同士ではんなく、俺がもっとも苦手とする日本人の社長が相手だ。

 さ、この壁を越えますかな。 いつまでも人間嫌いでもしょうがない。
 



2006年10月02日(月) 謙虚な気持ち。。。

 謙虚な気持ちを忘れずに。。。 最近、自分が書いたプランを人にほめられても「当たり前だ。」と思ってしまう。

 それは駄目だ。 謙虚な気持ちを忘れずに。。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加