0(リセット)

2005年12月29日(木) よいお年を。。。。。

 良いお年を。。。

 この日記も来年で5年目?? に突入!! 

 俺は日記を5年書き続けているのか。。。。 よく続くね〜。

 それだけ書くことがあるのだけれど。。。 毎日が映画みたいな毎日だからね〜。 

 俺がこの日記を書き続けているうちはマダマダ成長段階さ。 マダマダこれから。 だから、楽しさは続く。

 そう。 ここ数年で、目的地をもってそこに到達する事が夢ではなく、目的地に到着するまでをいかに楽しむか? いかに自分で目的地を決め、それに向かうまでをいかに、自分で楽しんでいくか?

 というベクトルに変わった。

 2000年は、俺はマダ子供だったので、人が目指すスーパーブランドを目指していた。 2001年にそのスーパーブランドをあっさりTOPで手に入れ、
2002年は、スーバーブランドは、所詮唯の飾りで、クソの役に立たない事をしり、2003年でそのブランドをあっさり放り投げ、2004年で現実社会で修行をし、2005年の自分のアイディアを現実に落とし、超優秀な人達と「協力」して何かを作り上げ、世を変えている。 

 年収も2002年度(初年級)の3倍。

 金では間違いなく一緒に入った同期(6人、コロンビア、オックスフォード、コーネル大卒含む)の中でTOPだ。 俺の存在自体が、ブランドを徹底的に否定している。 

 俺は俺の名前、腕で勝負している。 自分で言うものなんだが、流石だ。

 さ、さて2006年の私の人生はいかに? どうゲームを進めるか? ゴールは俺の人生にはない。

 どう生きるか? それこそが重要だ。 

 もちろん、流されずに自分の意思で、妥協せずに、自分に正直に生きていこうと思いまーす。

 それでは良いお年を。。。。 



2005年12月28日(水) 今年はいい1年だった。。。

そんな感じ? 

 いやー楽しかった。 ここ数年、マンネリというものが全くない。 常に変化し続け、常に変わり続け、どんどん成長している。 落ち着きがないといえば、落ち着きがないのであるが、それが楽しくてしょうがない。

 やっぱり、最先端にたって常識を作るのはたのしいね〜。 なんか過去の常識とかがんじがらめに絡められて、普通普通って自分をごまかしまくるのは、非常にツマラン。 正直、何が悲しくて、そんなことしなければいけないんだ。 

 俺は、俺の頭にあることを現実に落として世を変えていく。 そして、その頭にあることを現実にする為に、超優秀な人達が集って、協力して、何かを作り上げている。 団結ではない。 協力。 オーガナイズ。 みんな同じな団結ではない。 プロ同士が集まって、何かを作り上げていく。 

 これこそが夢に描いた理想な姿。

・天才プログラマー
・インドのスーパーエンジニア
・会計士
・弁護士

 基を俺が作ったプランで動いて、大企業のプロセスを変え、業界を変えていく(予定)。 まだまだその途中だけれど、今後もどんどん楽しくなるはず。 これのプロジェクトを成功させたら、アメリカかイギリスに留学しようと思う。 

 ロングバケーション

 と次の馬鹿なことする仲間を探しに出かけてくる。 で、35〜6才で俺がそれまでに知り合ったベストメンバーで、俺が思い描いている最高の戦略とプランニングを基に、それを現実に落とす。 

 楽しそうだ〜ね〜。 エキサイティング!! 

 俺は、芸術家の才能はないけれど、今の俺は俺の人生でよかったと心底思える。 

サッキ、TVで勝ち組、負け組み特番がやっていたけれど、クレイフィッシュ(史上最年少上場企業の隆盛)をやっていた。 ベンチャー時代の上司がそのIPOをやったのだけれど、知り合いがTVにでていた。 当時2000億(上場時)

 最近、知り合いがマスコミに出ている。
 
 で勝ち組と負け組みの定義は人それぞれだけれど、TVみたいに俺も定義するのであれば、

 「行動に起こすかどうか?」

 だと思う。 せっかくのチャンスが来ても、ビビッてなにもできない奴とか、グダグダグダ悩みつづけて何もしない奴は、結局、これからの未来、何やっても絶対に失敗する。 成功する??(勝てる奴)というのは、とり合えずやってみて、それでいかに成功する為に、頭を使い続けられる人。 そしてその頭を使い続けた先に、現れるチャンスをものにできる人のみが成功する。 というかチャンスが来た時に、そのチャンスを生かせる能力をもっている人が成功する。 

 だから、まずビビッテなにもできなかったら、スターと地点にも立てない。 だから失敗する。 それが根拠。 何も自分が起こさなければ、何も始まらない。 

 ママが君達を助けてくれたかもしれないけれど、全身全霊の愛を君に与えてくれるママはもういないの。 

 それにいつ気が付くか? 駄目な奴はいつまでもママを探し続ける。 というか殆どはそう。 大抵はそんなもんだ。 マザコン馬鹿が大抵だから。 

 でも、勝ち負けのレールなんて所詮は誰かが作り上げたものだ。 そんなものを無視して自分の道を見つけられるか? 人生の勝ち負けはいかに金を稼ぐかではない、人生の限られた時間を自分の好きなことを見つけて、人生の限られた時間のなかで、好きなだけそれをやることだと思う。

 でも、そう、かっこよく聞こえるし、実際にそれができるひとは本当に幸せ(俺も含め)だと思う。 

 人生はいかに金を稼ぐかというベクトルはもう古くて、いかに自由な時間を、有効につかうか?

 それだと番組は締めくくっていた。 まったくその通りだと思う。

 俺は、今の時代に生まれたことに強烈に感謝しております。 5年前でも10年前でもなく、今この瞬間、この価値観で生きれている事に感謝!!

 と恥ずかしげもなくいえる俺は、アホであり、それも認識している。  
 



2005年12月27日(火) 昔好きだった曲

 昔好きだった曲、坂本龍一、戦場のメリークリスマス。 これを実はピアノで弾ける。 自分で弾いていると良くわからんが結構ちゃんと弾ける。

 本当に、俺の人生で残念なのが芸術の才能に恵まれなかったこと。 いい作品をみて、その人の心を分かることはできるけえど、自分が心を表現する手段というものがない。 

 アーティストって凄いな〜、うやらましい〜と思う。 

 商業アーティストではなく、本当のアーティストがいい。 下手に民衆に妥協するのはアーティストにあらず。 

 自分の心を表現できる。 芸術家は凄いと思う。 心を表現するのは、それなりに苦労して色んな経験、INPUTがないと。。。。 巷にありふれた恋愛ソングなんて、もう聞き飽きている。 もてたいのは良くわかった。 でも中身ないけれど。。。。 でも中身がない人たちが聞いているので、それでいいのかもしれない。 

 その人を感じられる曲を書いて欲しいな〜。 もう、君が〜とか好きだ〜とか誰でも書ける曲ではなく、その人の内なる世界が表現される曲を聴きたいな〜。。。。

 そして、その才能がある人が、自分の為に歌って欲しい。 会社の為とか、ファンの為ではなくて、自分自身の為に、歌って欲しい。 

 芸術家のみが許される最強のエゴだ。 アーティストはエゴイストで泣ければいけないし、他人に合わせ合わせなんてアーティストではない。 

 君が作った君の歌を俺は聞きたいのです。 で、歌いたいから歌ってんだ。 これが俺だ!!的な人。

 



2005年12月26日(月) 大企業っていいところ

 最近、大企業っていいところだと気が付いた。 コンサルで大企業に入るけれど、懐が深い。大企業〜、いいところ〜、、、本当にいいところ〜。。。

人生、間違ったかな〜。 

 本当に人を大事にする感じだ。 流石は大企業!!

 大企業=人間味がある。 大企業〜。 でもでかければでかいほど、自由が効かなくなる。 俺は耐えられるかな〜。。
 
ま〜、俺みたいに一騎当千ととか言い張っているうちは大企業はムリだろう。 

 まー、今はNHKのプロジェクトX的な仕事をしている。 多分、数年後、プロジェクトXで俺が主役で出れるかもしれない。 ってもう最終回じゃん? 名もなきリーダだ。 かっちょいいー。
 
 こんなアホみたいな事を書いているけれど、実は俺は凄い奴だ。 自分でいうのもなんだが、凄い奴だ。



2005年12月24日(土) 落ち着いた〜。

 今日も仕事〜、仕事〜、仕事〜。。。 

 でも、落ち着いた〜。。。。 とり合えずクライアントの合格もでたので、とり合えず成功!! 私のプランニング成功率今のところ100%

 一段落、一段落。。。 暫く休もう。。

天国は、いつも地獄を越えたところにあるのさ〜。。。

 ずーと、天国が続いていたら、今いる場所が天国でも、それに気が付かないと同じようにね〜.....

 そうだ。 俺の生き方が楽しくて、しかも誰も真似ができないのが、俺は一つの大きな目的の為に、迷いなく、恐れなく、全てを賭けられるからだ。

 だから楽しいのさ〜。。 この楽しさは、全てを投げ捨てられて、全てを賭けられる人にしかわからない。  それには徹底した自己管理と精神管理をできることが前提条件。 残りは一番、重要なファクター。

 覚悟

 なんとな〜く、生きているよりはいいかな。 

 競争は俺はしないけれど、勝負事は、なんでも最後の最後には覚悟を決めて挑んで来る人が勝つのかな〜と思うな。。。



2005年12月23日(金) 公認会計士。。。

 俺と同い年の公認会計士。 頭いい。 本当に頭いい。 凄い。 尊敬〜。 やっぱり、当たり前だけれどいるところにはいる。 本当に、感動するくらい頭がいい。 数少ないブランドと実が確りした人。 尊敬〜。。。

 本質的に、俺は甘ったれなので、実は俺は頼りたい人だ。 

 すんげー、安心した。 

 頭いいっていいな〜。 俺も頭良くなりたいな〜。 俺はマダマダだ。 本当に、マダマダ。 俺がTOPレベルなんて幻想だ。 まだまだ、ひよっこ。 安心した。 

 何とか、俺がつくったプランニングも成功する。 

 俺は、蛙ちゃん。 蛙ちゃん。 

 安心した。 昨日までの俺が、本当にTOPレベルだったら、俺はもうやることがない。 それがいま気が付いた。

 上には必ず上がいる。 キリがないのです。 でも、本当に楽になった気がする。。。 安心、安心。 尊敬できる同年代に久しぶりに会えた。

 久しぶりに、どうやっても勝てなそうな人に会えた。 うれしいね〜。 

 流石、流石、流石、悔しさとか嫉妬かは全くない。 本当に、単純に凄いとおもうし、うれしい。 

 俺は、そいう奴だ。 昔から。 凄いとおもったことは、素直に凄いと認められる。 それに対して、態々、あら捜しなんてしない。 
 



2005年12月22日(木) 重い、重い、プレッシャー

 今日、クライアントに言われた言葉、

 「君の肩に5億円が乗っかっているから、失敗したら大変だよ〜。」 そして、失敗したらクライアントの人生、うちの会社もやばい。 5億は俺がプランニングしたプロジェクトの値段 + 継続プロジェクトの値段。

 重い、重い、本当に重い。

 だから、俺は、少しでも弱気になったらつぶされるのです。 本当に、つぶされるのです。 同年代の人々の嫉妬とか、そんなもんでつぶされるとか、そんなもんではなく、本当に殺されるのです。 

 本当に色んな人が俺を見ている。 下手な事ができない。 ごまかしができない。 

 大チャンスだけれど、本当に地獄なのです。 天国と地獄は常に隣り合わせなの。 そんな感覚味わったことある? 99%は地獄で天国は1%。 

 1%の天国の為に、地獄を通り抜けるみたいな感じだ。

 実質俺がプランニング、マネージメントしているので、うちのPMのミスも何故か、俺に降りかかる。 畜生。 何故か、他のプロジェクト(俺のプランニングを基に作られた)のミスも何故か、俺が教えていなかったからとなってしまう。 

 ムカつく、ムカつく、俺のせいじゃねー。 とはいえない。 人を動かすって大変だ。 皆が皆優秀な訳ではない。 基本的に、俺のプランニングは俺にしかマネージメントできない。 だって、俺が俺の為に、考えたんだから当たり前だ。 だから、他の人が俺の真似なんて絶対にできない。 状況も違う。 だからテンプレートって実はあってないようなものなのだ。

 マニュアルをそのまま使おうとする馬鹿は、結局なにやっても駄目なのだというアイディアを基に作られている。 

 俺は、基本的には骨格は作ってあげるけれど、実は、その状況状況にあわせて、臨機応変に、その当事者が作ってね。

 というアイディアが基本コンセプト。 それが俺が一番得意とするプランニングなので、しょうがない。 そして、その人が練り上げる実の部分を、後から食いたい。 とおもっている。




2005年12月21日(水) 俺が最大に力を出せるのは?・

 俺が最大に、思いっきり力を出せるのは1人で何かをやる時だ。 今、チームリーディングをやっているけれど、自分の力の90%は調整業務。 仕事、チーム間のコミュニケーション、仕事タスク割り当て、知識伝達。。。

 やはり、俺はチームで何かをやるよりは、1人で何かを作り上げていたい。

 一致団結よりも一騎当千。 

 チームだと、俺と人の違いを認識しなければいけない。 まずそこからだ。 俺の価値観なんて、普通の人には生きていけないし、その価値観でいきていけるほど、殆どの人は強くない。 狂われて死ぬか、下手に俺の真似をして自滅するかだけだ。 また、下手に俺を否定しても、そいつは俺の影響をモロに受けている。 いつの間にか、俺の価値観と同期している。 否定しているわりには、俺と同じ価値観に染まる。(それだけ影響力が強い)

 で、最後に俺との差を嫌というくらい見せ付けられて自滅する。 俺は嫌味とかいわれても、言い返さない。 いい返しているうちは、まだまし。 言い返さなくなったら、俺は、"現実"という最強でしかも冷酷なナイフを相手に突きさす。 突き刺しちゃう。 

 それがパターン。

 だから、以上に人を気にしてしまう。 だって、自分で意識していないもん。 勝手に突き刺しているんだもん。 勝手に死んでいるんだもん。 

 だから、俺は、どうでもいい人はためらいなく、笑いながら殺してしまうけれど、仲間内には、超慎重に事を進める。 だから、異常に気を使う。

 俺と戦えるのは、夢見るお子様ではなく、示威行為の現実でもなく、俺と同じく"現実"でできた武器を俺に浴びせてくれる人。 その人が俺と戦える、俺と一緒に仕事をできる人。



2005年12月20日(火) 俺は大マジだ!!

 俺は、マジで必ず10年後に年収1億円を達成させる。 絶対に、何が何でも。 ITの世界を脱する頃10年後(ITの世界では10年限界)、

 俺は〜、必ず〜、10年後〜、年収で1億円稼ぐのさ〜。 絶対に〜。。

 で、次の5年で年収5億を稼いでやる!!。。。

 夢みたい? 馬鹿みたい? アホだろう?

 イエーーイ。

 だからやるんだよ。 そんな人の目を気にして、おりこうさんで、人に扱いやすく生きていても、

 つまんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだよ。 バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ。

 俺は、このまま、自由にいきて〜、行くのさ〜。



2005年12月19日(月) 100万円。。。

 来年度の運用実績は最低でも200万UP。。 200万UP。 今年みたいに400万はいけないけれど、最低でも200万UP。 200万UP絶対にさせる。 その為に後100万円資金が欲しい。 もし、2006年200万以上投資利益が出れば、再来年2007はまた400万かせげる。 その次の年は、600万以上投資で稼げる。 それが2010年まで続く。 4年後には投資だけで1000万取れる計算だ。 となると、4年後に俺は年収2000UP。 レベル100(億)まで8000万。。。。。 でも、この調子でいけば、レベル100までに10年以内(39)まで行けば無問題。

 次の10年で収入10倍計画!!

 3年で3倍になったから、俺ならできる。 もう絵が書けていている。 方法もあるし、もう種を蒔いた。 2005年〜2006年は仕込みの時。 そうすれば後10年で最低年収が10倍になる予定。。。。

 あ〜、人を気にしないで良いって最高〜。 自由、万歳ーい。 最高〜。 自由だ〜。 普通、普通、っていうけれど、俺はそこそこ成功して行き続けたいので、普通の事なんてやってても駄目なのです。

 だって普通の人は失敗するんだから。 


 で、死ぬ時に、俺が稼いだ金は、発展途上国に寄付して死ぬ。 日本の為には1円も使わん。 綺麗にすっからかんになって、全てうっぱらって、全部寄付して死ぬ。 

 桜人生〜。。。 後を残すのは桜文化的に良くない。 



2005年12月18日(日) 串団子

 昔、大学の教授がこんな話してくれたっけ、 

 串団子になる前の団子が3つあります。 その一つ一つの団子は、1人1人が持っている才能です。 人間は、生まれながらに3つ才能があるのです。

 そして、その3つの団子を串刺しにする串が

 "時代”

 どんなに素晴らしい才能を3つ持っていても、なかなか3つそろったきれいな串団子を作れる人なんていない。 一つでも団子が串にさされっていればラッキーだ。 でも、残念がなら、殆どの人は時代という串が、あなた方1人1人が持っている素晴らしい団子(才能)には刺さらない。 

 織田信長が、現代にいても社会的に成功はしないだろうし、卑弥呼が現代によみがえっても占い師止まりだ。 政をするまでにはいたらない。 

 もし、自分の3つの団子(才能)が串に刺さったと思う人がいたら、その人は頑張らなければいけない。 でも、一つでも時代という串に、自分が持っている才能という団子に刺さったと思ったら、その団子(才能)を大事にしてください。 

 と、いい事をいう奴だった。 



2005年12月17日(土) 運用、運用。。。

 100万ほしい。 100万円。。 基本的に、全ての貯金というか投資しているので、100万は出そうと思えば、すぐ出せるのであるが、動かせない。

 だから、金は持っているけれど、動かせない金だ。 

 今100万あれば、来年末には60〜100万稼げる。 負けても2〜5万円位。 10万単位の負けはない。 

 IBって誰でもでもできる。 職業にする必要ない。  俺はLTCMというよりはバフェット的な投資をしている。 ウォーレン・バフェット。

 LTCM=ノーベル受賞者、バフェットは神

 「買うのは企業、株ではない。」

 名言だ。 名言。

 俺は、コンサルであり、投資家であり、ベンチャーの立上げ参謀であり、ビジネスプランナーである。 マルチタレントだ。

 というか本当に金をモチベーションにすると、いつの間にか使うことより、いかに稼ぐか、いかに俺にいくらの値段が付くかがステータスになってしまう。 100万単位をレベル1だと考えるなら、まだ俺はレベル10位だ。 

 ドラクエ3でいったらまだアリアハン位だ。(一番初めの島)

 せめて金をモチベーションにして、この世界で生きていくのであれば、レベル100は欲しい。 そいしないと、TOPといえない。

 因みに、バフェットはレベル1000000位じゃ、効かないかな〜。 アメリカの2台巨頭の一角、もう一角はビルゲイツ。

 俺は神の何分の1の人生を生きれるのかな〜。 1%でもまねできればいいな〜。 

俺は、色んなものを持ちすぎた〜。 昔は、本当に何もない0からだった。
だから、攻の人間だった。 まだまだ、攻めの人間でありたいな〜。

 因みに、ここ数年で、天才は必ずそんざいする。 皆平等なんて嘘。 生まれた時に、明らかな差がある。

 日本でずーと生活していた人には理解できないけれど、その人達にとって、ただ天才とは、皆と同じ競争して、その中で飛びぬけた成績を出した人だろうけれど、それはただ、優秀な凡人だ。 

 天才とは1つの事をやる続けられる人。 そして、時代がその人にフォーカスしたときに、大天才が生まれる。 

 
 という事になる。 というわけで、俺は天才ではない。 唯の優秀なサラリーマンだ。 



2005年12月16日(金) 人の夢は儚い。。。。

儚。 儚。 儚。 

この漢字を考えた人は天才だ。 人の夢=儚い(はかない)

天才だ。 天才。 その通り。。 ガラスの上歩いているみたいな漢字。

この字の重さが、分かるようになってしまった。 思い。 重い。 

昔の人は頭いいな〜。。 

 ある一時点に到達した時、そしてさらに先の世界があると知った時、俺は、心の底から消えてしまいたくなる。 その地点に到達した時、自分が今まで何の為に生きてきたのか、分からなくなり心の底から落ち込む。その虚無感がなんともいえなく快感だ。 

 1人の人間が一生のなかで、その広い世界の数万分の1の世界と、無限の時間の数億分の1の生涯で、いったいどれだけの事ができるのだろう?

 広大な世界と無限の時間で、我々が生きてける数億分の、数十億分の、無限の時間の中のほんの一瞬の中で、その一瞬の中を生きているという事が奇跡であり、運命であり、必然である。 

 その一瞬の、君という時間を使うことが、君という人間を作り上げ、これからの君を作っていく。 

 その一瞬のまばたきほどの人生が、素晴らしきものでありますように。
 
 お互いにね。 



2005年12月15日(木) 俺が野心をもったら。

 俺がもし野心をもって、政治家とかになったらとりあえず、ニート死刑。 



2005年12月14日(水) 今日の気分

今日の気分のバロメータ。

午後5時位まで最高潮〜。。。。 午後11時現在、最悪、本当に最悪、こんな気分、怒りとか、本当に、怒ると俺は一切喋らん。 そんな気分。 

今日は、本当に、浮き沈みが激しい日だった。 今日の飲み会で会ったアホどもとは、もう二度と連絡をとることはあるまい。。。 

さようなら〜。。。。。 君達の時間の進み方と、俺のそれとは全く違うのですよ〜。。。それを改めて感じた。 もう会うこともあるまい。

さようなら〜。。。 バーカ。 怒るというよりも、怒りというよりも飽きれた。 さようなら。。。。。 

久しぶりに会って嫉妬される。 スゲーよ。 大したもんです。 はいはい。 あんたが大将!! QUEEN、KINGだ。 

で、君いったい何やったの? 俺に語れる、いや、人に語れる何かやったの?

何もないの? それで嫉妬しかできないの??? 

ダサダサだね〜。。 残念な事に、今の俺の周りには頭のいい人の割合が極めて少ない。 本当に、嫌だね〜。 俺は基本的には自分の事は語らない。 語っているのは日記の中は記録として、そして、モチベーションを維持する為に書いているだけ。 ここまででかいことを書いてきて、やらなかったらカッコワリージャンと思って書いているだけ。。。

でも、馬鹿もいれば、頭のいい人もいる。 俺と同い年の公認会計士+税理士が我がプロジェクトに参加してくれるらしい。。。 経歴書みたけれど、卒業と同時に会計士合格ぐらいの経歴だ。 その人が、俺が作成したビジネスモデルの為に、やってくる。 

ついでに、今やっている友人のベンチャー企業の立上げとかにも声をかけてみよう。 面白そうだ。 面白そうだ。 推定年収1500万位。 おー、俺より上手がいる。  しかも同い年。 その人が、今度俺の隣で仕事をする。

というか2人で色々考えられる。 楽しそうだ。 楽しそうだ。





2005年12月13日(火) 粉雪。。。

 俺は金を使わない。 年俸が上がっても、貯金が増えるだけ。。 金は支配するものですよ。  俺はマスタークラスです。 金にも権力にも支配されません。 

 もし、俺が金に踊らされる人間だったら、それはそれでおもしろかったかもしれないね。

 来年は収入は1000万超えるかな〜。 まー、今年が稼ぎ過ぎたいので、100万単位で来年は減るだろうけれど。。。。 俺の予測(目標)では1000万をギリギリ超える計算だ(2006年1月〜12月これの全ての収入) 目標: 投資で100万単位の利益を来年も出す。 海外転勤して海外手当て6000/DAYを貰う。 もし1年間海外に行かなければ行けなければ、確実に1200万は年収で行く。 家を賃貸に出すので、その分を収入として考えるのが前提だけど。。。でも、ただ通帳の数字が増えるだけな。 

 基本的に稼いでも貯金するだけなので、マンションのローン=貯蓄ととっている。  マンションはどんなに損しても、トントンか1000万は儲かるので、今までの家賃分が貯蓄になっている。 その為に、中野の一等地に買ったのだ。 新宿(4分)、渋谷(10分)、銀座(25分)、大手町(20分)、が廃墟にならない限り、中野の住宅地としても需要は必ずある。 というか減らない。 ライバルとなる街は、主要駅からの半径3K以内の街。 例えば、新宿を第一拠点と考えるなら、新宿駅半径3K以内での街自体の競争力を考える。 そう考えると、TOPクラスの住宅街だと思うで将来生み出すキャッシュフローも絶大だ。

 キャッシュフローですよ。 キャッシュフロー。。。。 どれだけ、将来金を生み出す価値がその資産にあるかが重要で、現在の購入価値がそれよりも、低ければ買う価値はあるのです。 例えば、15(月家賃)*12=180万*耐用年数(通常50年):9000万ってな具合です。 で仮に1000万(古くなることによる家賃マイナスなど)を引いても8000万位儲かる。 購入価格4000万で4000万円の儲ける可能性がある。 後は金利との戦い。 

 で、今はマンションが乱立状態なので、結局、人が住んで住みやすいとところに落ち着く。 要するに街自体の利便性とかが重要。 結局、人が住みたいと思うようなところは、経済の理論から行くと、価格は上がる可能背が高いということです。





2005年12月12日(月) 中野区

 お宅文化なめんなよ。 これからはお宅の時代なのだ。 ブロードウェイなめんなよ。 お宅ビルなめんなよ。 土地上がるんだよ。 俺は、そのうち中野はお宅の原宿になる気がする。

 そうなれば、マンション持っている俺は儲かる。 どんどん土地が上がる。 儲かる。 そして俺の予測で現在中野にJRの電車の広大な倉庫が駅前にあるのであるが、そこが絶対に売りに出されて、ITのビルとかショッピングモールとかができるに違いない。 そうなれば、また土地がボーンとがる。 4000万で買って、売るとき1億目標。 で6000万の利益。 

 そこまで考えて、買っている。

 駅前に、あんなアホみたいな広大な土地がしかも超都心にあって、それがただの電車置き場になっているのは絶対に効率が悪い。 電車置き場は、郊外で、もっと効率よくできる場所があるはず。 何故に、中野の超都心にあんなでっかい土地が遊んでいるのかが不明。

 あそこは絶対に売りに出される。 

 そうなれば、また土地がボーン、ボーン、ボーン、ボーン。 一気に3倍とかで1億2千万。。。 

 で中野は山の手の下町ではなく超高級住宅街に変貌する。 そうなると更に儲かる。 その可能性は高い。 中野って便利だけど庶民的な最後の町だと思う。 その良さは守って欲しいな〜。 で発展するのは南側だと思う。
 
 夢は広がる。 っというか将来のことはもうどうでもいい。 今だ今。 将来のことは、もう大丈夫。 不案はもうない。 もう打てる手は打った。
大丈夫。 後は、今を好き勝手に楽しく生きていくだけ。 



2005年12月11日(日) 分かったこと。

 大体人の能力の50%は生まれた時に決まっていて、残りの50%は生まれてからのその人の努力なのだな〜と分かった。 で、90%以上力を出せる人というのは、才能と努力をしなければいけない。 でも、90%以上になると、0.1%が大きな差になる。 

 で、その50%の努力という力をどこにベクトルを向けているかにも関わってくる。 ミーハのように人が欲しがる資格の為に使うのも、またその人しだいだ。 

 まー、資格=ブランド

 として話をしてみよう。

 ブランドが価値があるのもであればあれほど、そのブランドは人を選ぶと思うんだよね〜。

 例えば、デブがどんな高価なブランドを着込んでも、ただの成金にしかみえないし、でも、スラーと背が180以上あってかっこいい人がブランドを着込むと、「お〜。。」ってなことになる。 

 まず、そのブランド(資格)を使いこなせるだけの素の能力があるかどうかが重要で、使いこなすだけの素能力がなければ、ブランドに手を出さずに、地道に素の能力を磨くほうに力を注いだほうがいい気がする。 

 素の能力は50%は生まれながらの能力だけれど、残りの50%(努力の部分)をどう使うか?  ただのはくが付くだけの、役に立たないブランドに50%の力を使うか、それとも本質的な部分を磨くか?? 素を磨けないことはない。

 まず、大事なのは、雑誌のモデルを真似てブランドを着込んでも、本質的なところ、(例えば背が180で、顔もカッコイイ)がないと、本当に、ただの勘違いやろうになってしまう。 それを間違えないようにしよう。

 



2005年12月07日(水) 今年もあと少しで終わり。。。。

 今年は色々あったな〜。 いい年だった。 来年の抱負。

 人に優しくなる。

 これ。 俺は最近、厳しすぎるという事が判明したので、人に更に優しくなろうと思う。

 自己管理くらいできて当たり前。 これで大体8割型削れる。(自己管理もできない。)

 厳しいのさ。 俺は。

 今年の実績、

全ての年収(全ての収入)をあわせると初年俸(労働)の約3倍。 これが一番分かりやすい。 頑張った。 俺なりに頑張った。 別に人に凄いといわれなくても、俺が十分に凄いと思えるレベルのことを俺はここ数年やってきたので、別に人に凄いと言われなくても、十分凄いと思っている。 もちろん上には上がいるけれど。。。 上なんてみたらきりがないけれど。。。

 



2005年12月06日(火) う〜ん。 う〜ん。

 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。


 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。
う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。 う〜ん。



2005年12月05日(月) マシーン

 マシーン。 マシーン。 マシーン。

マシーン。 景気が回復してきている。 というか、リストラ効果がでてきた。 

 というか、なんか難しい話を書くのも疲れてきた。 もういいや。 結果は、俺がいつもいっているようになる。 ここで書くのも馬鹿らしい。

私は、何のために生きていくのだろう?? あ〜、このまま行くと、俺は死ぬ。 

 今ここが絶頂だ。 と思いたい。 先の世界が見えちゃっている俺が嫌だ。 

 色んな誘いが来るのが嫌だ。 誘惑がくるのが嫌だ。 

 参ったな〜。。。。 
 



2005年12月04日(日) さようなら〜。。。

 この一年。 色々やりすぎた。 俺は、平凡に耐えられるのかな〜。 飽きないかな〜。 一つやり遂げて、安定すると、次の扉を開けたくなる。 別の人格で、今の俺を評価するなら

 「安定な生活は、君は耐えられないよ。」

 という。 そうだろうね〜。。 枠にはめられて、その中をでないで、そのルールの中を生きて、周りを気にして、足並みを合わせながら、今の自分を殺すことによって得られる生活???

 でも、その中で生きているって言うことは、守られているという安心感がある。 誰も、攻撃をしてこないし、嫉妬もされない。 安定している生活??

 自我をとるか社会性をとるか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今は20代前半の唯、人が羨むもの(ブランド)を手にするということではなく、自分の力で足で立って進んでいる。  友人の為にその作品をの手助けを行っているし、その第一歩を俺の手で作た。 

 それが俺のやりたかったこと。 そして、そのやりたかった事ができたのが、今までのブランドを追う自分を否定する事によってだった。 人はその人の持っている情報でどうしてもみてしまう。 例えば、着ている服だとか、出身大学、どんな企業、どんな資格、家柄、云々。

 その人自信の素よりも、その人が着ている情報によって、人は人を見てしまう。 だから、俺はできるだけ、その人のあらゆる服を脱がして、素のその人を見るようにしている。 だから、俺を嫌いな人はイッパイいる。 着ているブランドがなければ何もできない人には大抵、嫌われるし、逃げられる。 それは、俺がその人の底の浅さを見抜いてしまうから。 

 でも、他人の素を見抜くあまり、自分が素を出せなくなっている事に気が付いた。 原色の人格を見られることの恐ろしさを知ってしまったから。 そして、何よりも、俺自身が、ブランドに憧れていた底の浅い人間だったから。 

 そして、やりたいことをやるといいながら、人の目を気にしてしまうプライドの高い俺が出来上がってしまった。 そして、プライドの誘惑に負けそうになること、そして自分を見失うこともあった。

 素の俺は、何をやりたかったのだろう? 他人が欲しがるブランドを手に入れたかったのだろうか? 

 いいや。 違う。 

 俺は、唯、自分らしく、自由に生きていたい。 それだけさ。 

 そして、今回、友人の作品を超大企業に入れたのは、ブランドに拘っていた自分を完全否定するため。 結局、重要なのは、その人自信の思いであり、情熱であるのだ。 

 結局、人の心を動かせるのは、人の心だけなのだ。

 俺のように、冷淡に分析して、勝率で物事を考える人間は、人を怒らせることはできても、人を感動させないし、人は動かないのだ。

 そう。 人の心を動かせるのは、人の心だけ。 

 それの証明が、俺が奴の情熱に負けて、150%の力をだせたのだ。 そして不可能を可能にしてしまったのだ。 その尊敬する友人みたいに、俺も全てを掛けられるものに出会いたいものです。 



2005年12月01日(木) 頭の良さ

 頭の良さで大体決まるという事が分かった。 人生で生きていれば、経験は付くけれど、根本的な頭の良さ、考え方というのは、若い時に決まっちゃうのかな〜。 っというかAという方法しかしらないと、Aをずーとやり続ける事になる。 方法がAだけではなくBもあるという事、C、D、E、F、方法なんていくらでもあるという事に気が付かなければ、Aという世界から抜け出せない。 そのB,C,D,E,Fという世界を知れるのは人生のうち、限られている。

 ってまー、基本的にAという世界にいたほうが幸せだ。 そうでなかったら結婚なんてできないから。 結婚=幸せとする人はAの世界から出てはいけない。 でも、結婚する前に、B,C位は知っていて、物事には色んな方法があると知って欲しい。 結婚してもできるじゃんって考えるけれど、俺の周りで結婚してまで、チャレンジする人は、よっぽど自分に自信がある人だけ。
 それ以外は、結婚したら守りに入る。 つまり、結婚するまでがその人が伸びる。 結婚後、男が伸びたら、それは100%奥さんのおかけだ。 ナイス伴侶を選びましたねだ。 上げマンだ。 男が自分の力だけで伸びるのは結婚前、その女性を手に入れるまでの努力。 そこがピーク。 まー逆にいれば、結婚しても行け行けどんどんだったら、浮気するから。 

 話は戻る。 Aしかないという考えかではなく、Aをやることによって得られる結果を見出し、その逆算で方法を考えていくのが俺の方法だけれど、それがなかなか周りができてくれない。 っというか俺は結果がでればプロセスなんてどうでもいい。 その代わり、ベストな結果を出す為に、そのプロセスは常に変更するべきだと思っている。 

 多くの30代以上の人は経験が範疇になってしまっている。 こまったな〜。 逆に、しんもない。 だから、うまく行かなくなると、新しい方法や人をすぐに頼ろうとする。 その前に分析して手をいち早く手を打つことが重要なのに。。。。。。。 


 頭が良くて、実行力があって、人間性が豊かで、自信がある人と働きたいな〜。。。 しかも俺にはない観点をもって。 多分、その人も俺と同じ事を言うはずだ。 

 その人と働ければ、楽しいだろうな〜。。。

 でも、男は年齢によって大人にはならない。 それが改めて良くわかった。 いつまでたっても子供。 ママ(頼れる女性)がいないと何もできない。 こまったな〜。。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加