0(リセット)

2003年08月31日(日) 俺って甘いかな。

 俺って甘いのだろうか??? ってあまちゃんだと思うよ。 生きるって何だろうね?? 本当に生きるって難しいね〜。。 現実ってドラマではない。 ドラマやアニメみたいにエンディングがあればいいけど、そんなもんはない。 最期には死ぬだけ。 それがエンディング。
 
 ね〜。。

 今までいちばん苦労したことって何だっけ?? 

 あ〜そういえば、4年前が一番苦しかったかな。 もうあれから4年か。 4年。 それは、俺も年を取るわけだね。 

 あの頃の苦労、飯を大量に食ってもどんどん痩せていった。 そしてカロリーを取るためにチョコレート食っていたんだっけ。 あれはキツかった。
 あれをもう一度やれとは言われたらもう二度とやりたくないけどさ。 

 
 正直、会社を辞める理由。 R/3が嫌い。 俺、コンピュータをいじくる仕事だけは嫌だ。 想像以上にコンピュータだ。 仕事内容が気に入らない。 これ以上の理由なんない。 今のテンプレートを覚えたとしてもたぶん、使い道がないだろうね。 そして、また一から覚えなおし、その連続になる気がした。 だから辞める。 

 っいっても職はあるのだろうか?? 不安。 

 不安。 不安。

 でもこの会社にい続けるほうがまずい。 

 R/3の需要が突然、再度伸びる。
 我社の経営陣が革新的なアイディアを生み出す
 クライアントの信頼の失墜の回復

 こんなことは、3年以内にこれらの変化が起こらなければOUT。 売上げは確かに連続成長しているけど、これらの外部的要因を解決しなければいけない。 そんなことできるか?? はっきり言ってトレンドを追っている企業の売上げ = 会社の安定ではな決してない。 むしろ、やばい。一番重要な事に、我社はコンサルファームとして最も失ってはならないものをなくした。 それは、ブランドです。 もうそれもない。 人が入ってこない。

 それに研修を受けただけの経験不足のコンサルタントが、名だたる企業のシステムの設計をやっている。 その不具合がおきることによって信頼を失って、その信頼回復とかを考えると。。。。 数が増えてクオリティーが薄くなっている。 やっつけ仕事。 それがコンサルの実態。 この信頼を回復する手段なんてない。 
 
 まさに光通信と同じ。 光通信って、ま、ちょっと前まで有名だった企業。 まさに時の企業。 我社もそうなるだろうね。

 光通信の一部上場のニュースが全新聞の一面を飾った、4ヵ月後、大破綻。
俺が絡む企業は大体つぶれる。 恋人同士も別れる。 何故か知らないけど。。。 死神みたいな人間だ。

 一般的には飛ばし行為の違反とされているけど、もっと根本的なところで、顧客を無視し続けたからだろう。 そこで一時期、売上げTOPだったおれが言うんだから間違いない。 あんな適当な営業で、売上げだけ取って、ほめられる。 俺が適当というんだから超適当だよ。 あの時、顧客のことなんて考えていなかったからね。 
 ま、だから俺は、新聞に一時上場のニュースが出たときに、俺はこの会社を去ったんだけどね。 それと同じ。 顧客を無視していると、後は最悪です。 さようなら。

 プライドに気を取られて、このトレンドを見過ごして逃げなかった時のほうが絶対後悔する。 寄らば大樹。 糞食らえ。 俺は仲間は信じるけど組織は絶対に信用しない人間だ。 俺は犬にはなれない狼さんなのさ。ある意味、組織の中では生きれないのかもしれません。 高い金もらって、気が付かない間に、いいように使われる。 それは大変むかっ腹の立つ話だ。 

 俺は社長のために働く気なんてありません。 あくまで俺の野望のために働きます。 それに私の同期や先輩方にもそれぞれの考えがあって、会社に残ったり転職したりしているはずなので、彼らについては悪く言うつもりもありません。 皆様方、本当に優秀だと思います。 人それぞれ、残るのも去るのも自由。 
  



2003年08月30日(土) いったん嫌いになるととことん嫌いになる。

 という癖があるので、もうマジで嫌いです。 だっい嫌いです。  今日は、パソコンを直すという理由(ウイルスにやられた。)で有楽町へ。 そこで、会社に行くのが本当にめんどくさくなった。 修理に2時間以上も時間がかかったので映画を観てしまった。 本当に嫌ですね。 それから仕事。 11時半まで。 今日はひさしぶりの同期たちとののみだったのだが、あるんだかないんだかはっきりしないのみだったが、行きたかった。 そこで、辞めることを言うつもりだったけどね。

 で有楽町で、昔の先輩達にあった。 みんな死んでいる。 っていうか、この一言が聞いたね。

 「会計モジュールはまだ、仕事がある。」

 まだ、まだときましたか、 もう破滅寸前ですね。 因みに今日会った先輩方は、ロジ系の方々。。。。 仕事なし。 もうマジで終わり。 転職するほうが正解です。 皆さん、やめる気まんまん。 ついでに、我社の新名称が決まった。 ビビル位にダサダサ。 

 誰一人残ろうとする人がいないのが面白いね。 皆さん、つぶれることを知っているかのようだ。 俺は、もうやる気なし。 完全になし。 モチベーション0。 新入社員の方々はやる気がまだある。 えらいね。 

 俺は、もういいです。 一刻も早く辞めたいですね。 

 と言うわけで、これから履歴書と職務経歴書を書く。 決まらなくても、10月にはもうやめていると思います。 











 となにが一番嫌かというと、やりたくもないERPに無理に自分を変えようとしているのが分かるから。 COやりたい。 やりたくねーーーーーーーーーーよ。 んなもん、 ばーーーか。 どうだっていいんだよ。 R/3、R/3、R/3。 馬鹿じゃねーの。 と思ってしまっているので、もうこの会社とは縁がないというか、騙されたね。 本当に。 もう辞めるしかない。 

 それにCOを一からやれるんだったらいいけど、最期から。 ロールプレイングゲームで言うならラストボスの手前からゲームを始めるようなもん。 それで2年間分の知識の本を読むだけ。 そんなの仕事じゃねーよ。 だんだん、それを知るだけやる気がなくなる。 やる気なくす。 っていうかモチベーション0. 仕事も超適当にやっていて。 

 新入社員に、
 あからさまに、辞めるような雰囲気出さないほうがいいと怒られるくらいやる気がない。 知らないとはいいことだね。 もう無理。 こんな馬鹿な会社。 大体、入って一年目でここまでぼろくそに言われる会社だ。 そ言う面からもはっきり言って、長くはないだろう。 それにしてもやっぱりあいつらに手を出さなくてよかったよ。 マジで。 俺は、もう奴らを女として扱ってないし、俺も男として扱われていないから。 お互いに、素を出しすぎ。 俺、全く気を使ってない。 いつも思うけど、女が2人以上になると、本当に悪口を言いまくる。それを永遠に聞かされる。 今週は奴らは、
本当に機嫌が悪い。 って先週からずっとだ。 それは最近仕事が忙しくなって定時に帰れなくなったから。 定時って6時??? 君達、それで機嫌を損ねるな。 ま、それ以外にも色々あるんだろうけどね。 君らの目の前で仕事をしなくてはいけない俺に少しは気を使え。 本当に。 


 と気が付かない間に、俺の同期が辞めていた。 


因みに観た映画は、「HERO」

 かなり面白かった。 チンケなアクション大作ではないね。 T−3よりもよかったよ。 マジで。 精神世界のアクション大作ってやつ。 ぜひご覧下さい。 私はあの手の話が大好きです。

 剣

 という字。

 これがキーワードです。

 剣の極意とは??
 
 剣の究極の型は = 書

 




2003年08月29日(金) もういいや。  

 やっぱりこの会社。 いいや。 マジで。 俺の敗因は、コンサルファームに入る時期が悪かったことと、運が悪かったかな。 プロジェクトがないんだもん。 初期プロジェクトがないんだもん。 それに、現在のプロジェクトは、これできているテンプレートを強引に入れ込みましょうという段階。

 それに明らかにテスト不足。 テスト不足は後に、後に、後に、持ち越しまくっているからね。 本当にこれから尻拭いの仕事。 本当に嫌です。
 知れば知るほど、嫌なプロジェクトだと思います。


 そんなわけでマジ転職です。 じゃね。 

それにしても、新入社員の奴らにNANAなる少女漫画を読まされている。 少女漫画的には大ヒットらしい。 う〜ん。 何が面白いか不明だ。 まとりあえず読破してみる。 奴らとも、もう少しでお別れですからね。 バイナラ。 

 基本的に俺は人との別れというものに慣れすぎているのかもしれないね。 ま、いいんだけど。 別に。 縁があればまた会うだろう。 そんなこんなですね。 
 
 



2003年08月28日(木) 友人のお叱り

 友人のお叱りを受けた。。。。

  彼の言うことも分かる。 っていうか俺よりも現実を生きていると思う。 マジで。 ま、いいじゃん。 俺って基本的に自己満人間だから。

  そんな感じ。 


 最近の夢は中野の20階建てのマンションに住むこと。 つき、20万。 たけーーーーー。 無理だね。 俺が金持ちになったらすもう。


最近のお気に入り。 

 斉藤一人な人生。 俺もああなろう。 



2003年08月27日(水) 最近はまった台詞

人はいつ死ぬと思う??

心臓をピストルで撃ち抜かれたとき。 ・・・・・違う

不治の病に犯されたとき。      ・・・・・違う

猛毒のきのこスープを飲んだとき   ・・・・・違う



人に忘れられたときさ・・・・・・!!


俺が消えても俺の夢は叶う。 やんだ国民の心はきっと救えるさ。。

受け継ぐものがいればね。。。


まったく、いい人生だった!!!!!




 う〜ん。。。 なかなかいい台詞だ。。。

俺も、人に嫌われても、好かれても人の心に残る人でありたいと思う。 なんてね。 



2003年08月26日(火) 久しぶりの面接準備。。

 昨日、エントリーシートを出した企業に早速、面接のお誘いがあった。 流石俺。 決めるんだったらここ一ヶ月勝負。 一ヵ月後には違う会社のコンサルになっていたいね。 マジで。 次は、ビジネスプロデューサかな。

 早速、ねたを仕込む。 仕込む。 



2003年08月24日(日) 自己分析編。。。 俺という人。

 俺、何やりたかったんだっけ?? 間違いなくR/3ではない。 思いっきり、コンサルファームというものにだまされた。 まー一般の学生と同じように。 でかいところに行けばそれなりのチャンスがあるだろうと踏んでいたけど、そうではないらしい。 総合コンサルファームとは名ばかりのシステム会社。。。 って言っても、我々のファームだけでなく今の総合、戦略2社以外は殆どシステムで食いつないでいるようなもんだね。 PがIBMになったのは正解だと思う。 だって、そうしないと客は付いてこない。

 それに、今これだけR/3に依存、依存、依存、依存、しまくっているコンサルファーム郡の次なる手段は??? あれだけのでかい体を養えるだけのアイディア(実現可能)なんてない。 はっきり言ってない。 それは、新入社員のときに我社の当時の戦略のTOPの人と話していて知っている。

 日本は、はっきり言って、アイディアがない。 言われたのが我々はアメリカの出方を見ている。 その程度。 

 ってことは、何回も言っているけど、R/3が終われば it all over...

 R/3知っている = システムを知っていることになるのかな〜。。。。

 俺は、物事をかえるより、何かを創り上げたいと思う人間??

 俺の人生、コンピュータだけでは嫌だ。。。

 それに2年後に大リストラするとして、その後に転職するより今のほうがいい。 それに、次転職するとしたら絶対にシステム系は嫌だ。 となるとここでのキャリアは・・・・・。。。。。

 ほんの少しシステムというものがわかればいいか。。。 色々悩む。
















 次の話。。。

 運命って奴を信じるなら。 また会いたい??? 会いたくない??? 別に、俺は俺。 無限の可能性って奴を信じるなら。 俺は俺らしく。 野望を追うかな。 目先の金よりもね。 

 でもこれだけは確実にいえる。 このまま一流企業にいて、それなりに仕事して、適当な評価もらって、、、、 ってそして結婚して、、、、、。。。子供を育てて、年をとって。。。。。。 死んでいく。。 その間、もう、自分の為ではなく家族のために働く。。。。。。。それが幸せだと思うけど。 今はまだいい。。って、俺は全ての夢を叶えたら、どうなるんだろう?? 

  普通。  つまんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。 なんかどかーーーーーーーんと、おもろいことやりたいのだ。 それも俺が、一番の強みを出せる世界に行って。 このシステムでは俺の強みは出せない。 っていうか、一番弱い部分。。。 どう考えても俺、SE系のコンサルではないもん。  

 俺にはもう無理だ。 できない。 もう無理。 

 なんか、一発大企業を蹴っ飛ばして、ベンチャー企業に転職します。 理由なんて簡単。 

JUST For FUN



2003年08月23日(土) 狂い行く人々。。。。

 新入社どもが狂ってきた。 
君達、愚痴多すぎ。 毎日、目の前に座っているので日の具合とかが分かる。 君達、愚痴多すぎ。 がんばれ。

 俺は知らないけど、もう辞める身だからね。 もう知らない。 

 がんばれ。 俺は新天地でがんばるよ。

 っていうか弱い。 俺も弱い。 ただ人より我慢強いだけさ。 俺は、多分、ポキって折れるタイプ。 マジな話。 自分が強いと思い込んでいるタイプが一番もろいのさ。 人間なんて弱いからね。 

 自分の弱さを自覚しないと。。。。 まずい結果になる。 自分が強いと思い込んでいる人々よ。。。 気をつけてくだされ。。。。 

 でもね。 今度は無駄にプライドが高くない人々に囲まれて生きて生きたいね。




2003年08月22日(金) 今度は慎重に。。

 今度は、マジでこけられない。 慎重に選ばなければ。 一番志望は、ドリームインキュベータに似たようなことをやっているコンサル会社。 旧アンダーセンの人が作ったベンチャーコンサルみたいなもの。 まだ小さい会社だから、500万の売上も十分多い。 今のコンサルはでかすぎて10億〜の仕事。。。。。が主。 でかい会社になるとでかい体養うだけの金が必要だからね。 必然的に稼げる部署に個人の意志とは関係なく投入される。 それがコンサルファームはERPだということ。 ただそれだけ。 それもSAPに躍らせられているだけ。 単なる馬鹿。 みんな気が付いているけど、寄らば大樹の考え方が浸透しているので、つぶれるまでは殆ど動かないはず。 だからそうなる前の俺は動いておこう。。。。。 俺は寄らば大樹の考えないから。 

 でかいところはもういいか。 っていうかでかいところだと、本当に自分の希望がかなわないね。 マジ困る。 

 今度は、戦略家というより、ビジネスプランナーみたいな仕事。 そもそもこれをやりたくてコンサルになったのに。 なんでERPを入れなければいけないんだろうね。 興味なし。 やる気もなし。 モチベーションなし。 もう辞めるしかないね。 それに、我社の新顧客獲得率が悪すぎる。 というかない。そう考えると、もうSAPの時代は終わりです。 = コンサルファーム郡の大リストラが始まる。 = その前に逃げる。 これですね。 もうシラーーーーーン。。。。。 

 ディーラになるかもしれない。 っていうかパソコンよりも確実にあう。 こんな絶対的に合わない仕事をやるよりも、俺は自分の夢を追う。 こっちのほうが俺らしいでしょ。 っていうか思いっきり飼い殺される。 

 だからまだ熱いうちに出て行こう。 

 今日は転職サイトで企業探し。 明日は志望動機と職務経験を書く。 
 



2003年08月21日(木) マジ転職する。

 俺、転職します。 マジでします。

 だんだん、っていうかこの会社が分かってきた。 っていうか、マジでもう俺はこの会社のなあなあさ。 適当さ。 むちゃくちゃさ。 が嫌いです。 前回のJOBもひどかったけど、今回のもひどい。 同じ状況です。 

 もう無理だね。 教育もいい加減。 情報ももらえない。 それで仕事を振られ、クライアントには怒られ。。。。。 っていうか聞いてねーよ。 ひっでーーー会社だね。 教育してくれた人が海外にいきなり行きだすし。 それで情報ももらえない。 ほったらかしで。。。。

 新入社員8人、全員リリース。 

 っていうか、って言うことは、また同じような仕事をしなければいけない。 いつまでたっても何も身に付かないまま。 本当にひっでーーー会社だ。 俺の人生を潰させるわけにはいけない。 マジで人生潰される。 

 いい職が見つかり次第、辞めます。。。

 よろしく。 ここにいたら、人生潰す。 もう辞めます。 決定です。 

 



2003年08月19日(火) GMAT

GMATを勉強してみた。 今休憩中。。。。 イフ外語、一回の講義で4〜6時間拘束される。 復習だけでも結構大変。 で、来週までに来週の講義の予習しておかないと。 仕事が忙しくなったら不可。 は〜。。。 会社辞めて、GMATに集中したいね。 マジで。 でも金も貯めなければいけないし。。。。。 っていうかそれが重要。。。。

 っていうか転職したい。 マジで。 なんか、もうこの会社の未来が見えない。 っていうかR/3に依存しすぎ。 人いすぎ。 で、トレーニングも適当に受けさせられて、新入社員でもコンサルフィーをぼった食っている。 

 それは、あなた詐欺ですは。 

 それはIBMと合併するところもでてきますは。 この流れは、実物がないと金は取れないということだね。 一時期のネットバブルと同じ状況だ。 今、最近、ロジ系ではトヨタがコンサルを始めつつあるらしいし、そんなん、勝てるわけねージャン。 ばーーか。 絶対無理だよ。 その道何十年のプロ中のプロとR/3しかしらないコンサル。 無理でしょ。 

 世の中には適者生存の法則というものがある。

 我々は適者ではないね。 だから、個人レベルで用意しておこう。 俺は良くも悪くも流されない男さ。
 
 それに、この考え方も、まー矛盾していると思う人もいるだろうけど、でも人生なんて現代文みたいに範囲なんてないから、確かに重要な事実を見逃していることもあると思う。 でも、そんなん100%全てのことを知るなんていうなんて無理。 だから自分の知る範囲で自分のベストの事をやって行きたいね。 これからも。 矛盾。 そうだろうね。 矛盾。 そう人間なんて矛盾の塊さ。 矛盾のない人なんて、ある意味、つまらないね。 ま、いいけど。 別に。 



2003年08月18日(月) 印税生活。

 友人が久しぶりに帰ってきた。 この中野に。 久しぶりに会った。 変わってないね。 彼も日記を書いていて、その日記がもとで出版社からのライターとしてのお誘いが来ているらしい。 

 というわけで、俺もこの日記をまともに書こうと思う。 マジで。 俺も印税生活がしたい。 俺も、この日記が大ヒットして。。。

 ま、無理だけど。 でも、もうちょっとまともに書いていこうと思う。 もしかしたら役に立つかもしれない。  



追伸。。。。 その久しぶりに会った友人からの情報で、同じ学校の先輩がお亡くなりになったらしい。 知らなかった。 メールアドレスを変えてしまっていたので、もしかしたら連絡があったのかもしれないけれど、今日知った。 ここで、ご冥福をお祈りします。

 ありがとうございました。 お世話になりました。 

 かなり情報が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 ちょくちょく携帯電話とかも番号変えるし、メールアドレスもかなり変えているので、こういう重要な連絡が来ることがあるので気をつけよう。 マジで。 この前も友人の葬式にもいけなかったし。 かなり、本当に反省。 心のそこから。
 
昔のAOLはもう使っていない。今はHOTMAILのみ。それは変えていません。 

 日記を書いている限りはこの日記からメールを下されば連絡が付きます。緊急の場合は、この日記から。 よろしくお願いします。  



2003年08月17日(日) 突然ですけど。。。。

 ヤヌスの鏡

 最近、ヤヌスの鏡。。 昔のテレビドラマ。の主題歌が欲しい。 

 80年代には、衝撃的だった多重人格少女の話。 今から考えるとすげーはなしだったね。 ま、スクールウォーズとかと同じ流れ。。。

 多重人格者。。 こんなことをいう馬鹿がいたな〜。。そういえば昔。 って、それを信じている彼女のほうもおかしかったけど、ま、あいつらはへんだった。 本当に。 ま、2人の世界で狂っていてくれ。 俺は知らん。 っていうか男のほうは、漫画の読みすぎ。 って人格が割れるって、君、男の癖に性的虐待でも受けたのかい?? 君の親父は幼児ホモか??? それ並みのショッキングでないと割れないよ。 また理由がおもろかった。

 「俺、頭よすぎて。。。。」

 爆笑を隠すのにちょっとくろうしたから。 あっちはマジだったから。 

 はっきりって、頭よくない。 君は大して。 思い込みが激しい馬鹿。 凄いことを言う人だなと思ったね。 割れるのは80%女。。。。 

 ま、いいんだけど人事だから。 っていうか、俺の周り変なのが多すぎ。
って、なぜにそれを俺に言うのだろう?? それが不思議。 

 あと、紐とか。。 別に、紐のなり方なんて教えてももらわなくてもいいよ。 別に。。 あんなの100% 人選だからね。 ただ友達いない人を見つけて、世界を自分と相手だけの世界にすればOKだ。そんなもん。 俺も逆に縛られる。 そんあもんは嫌だ。 っていうか世界が狭いと悲惨だ。 
 
 他を知らないと比較ができないからね。バブル期のリーマンみたいに。

 終身雇用 = 一生身を守ることを前提にして、会社だけの世界に閉じこもらせる慣習。 がんばれ。 サラリーマン。 俺はフリーランスで行く。

 男を落とすのなんか簡単。 

 はいはい。 凄い凄い。 こんなことを言う人もいた。 そんなに自分の事を分かって欲しいのかい?? MR多様性は、分かることはできるけど、同調は絶対にしないから。 俺は俺だからね。 基本的に。

 でも確かに、これをいった奴が一番、やばかったね。 俺の人生で。 本当におかしかった。 本当におかしい人は病院には行かないんだなと思ったね。 マジで。 気をつけよう。 

 



2003年08月16日(土) 人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの

 人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの。。。。 希望の星にめぐりあうまで歩き続けるだろう。 きっといつかは君も出会うさ、青い小鳥に。

 銀河鉄道999のテーマ曲。 久しぶりに思い出してしまった。 なかなか、改めて聞くといい曲だね。 っていうか上司がこの歌をすきらしい。
 
 転職にはもってこいの曲だね。

 はっきり言います。 私の会社は、もう長くないでしょう。 もって、あと1年から2年。 しかもAT MOST。。。

 新入社員はかわいそうに。 っていうか俺が一番悲惨だ。 もう俺年だしね。 マジで。 ってもま、いいっか。 俺は俺さ。。。 なにげにどこでも生きていけるからね。 自由に勝手気ままに。 多分、俺は10年後あったとしてもあんまり変わらないだろうね。。。 多分、今と同じように好き勝手やっているよ。

 でも最近、新入社員が怖いんだけど。 もうおかしくなっている。マジで???  なんかおもむろに、犬小屋に向かって、

「わん。 わん。 わん。 わん。」

と言い出すし、なんか不気味に突然笑い出すし。。。。おまけに、不眠症らしいし。。。霊感があるほうは、ちょっと最近、気が2つにぶれている。  っていうか本当にあったんだね。 かわいそうに。 並みの精神力ならつぶれるっていうかおかしくなる。 本当にやばくなったら助けてやるか。 しょうがないから。 これもなんかの縁だね。 嫌いだったらむしするけど、ま仲間だからね。 俺の教育は失敗だった。 ちょっと君達気を抜き過ぎ。。。。 

それにしても、上司?? 昨日カラオケ行って今日休み?? お前は小学生か??? 本当に、君仕事ないの?? あれだけ、あれだけ、あれだけ立派なこと言っていたんだからさ。 お願いします。 よ。 俺をあれだけ叩いたんだから。 それ以上のすばらしいいいいいいいいい事をやっていただかないと。 本当に。 本当に。 

 俺をいじめるんでしょ?? アクセスで??? っていうかいじめてくれよ。 頼むから。 逆に追い詰めてやるから。 っていうのは冗談で。。。
ははっは。。 っていうか苛めてあげられるのも大変だ。 苛めるほうに気を使ってあげないと、それが疲れる。 もうめちゃめちゃ気を使っている。

 だいたいSの奴なんて超超弱いからね。 

 俺に手を出すとはかなりいい度胸しているとおもう。 俺は並みの人間ではないからね。 俺はじわじわとなぶりごろす。ということもできるけど、基本的には可哀想なので俺が守ってあげる。 ま、基本的にはいい人だからね。 


 



2003年08月15日(金) 神様。 あとすこしだけ

ごめんなさい。

 弱い。 弱い。 マジで?? あなた様。。。。。 やるんだったらとことん最後までとおしてくださいよ。 お願いします。

 本当に、弱いんだから。 お願いします。 ごめんなさい。 私が悪かったです。 貴方はただしいい。 

 プライドが高い = バブルさん = 実態がない = 泡が消える = 姿をみせる =弱人。

 15000円で売っていたものが10000円になることを凄まじく、異常なほどに、尋常じゃなく恐れているのがプライドの高い人。 始めから10000円で勝負すればいいのに、十分10000円でも価値があるのに。 自分から最大の弱点を作るなんて???? 俺には分からない。 
 安く、多くの人に喜ばれたほうがいいんじゃん??? そんなプライドの泡で自分を覆って高く見せるより。。。。。10000円の価値しかないものをブランド(泡)つけて15000円で売ったって誰も見向きもしないですよ。 見る目がある人ほど。 貴方が相手にしたいのは泡にだまされない、見る目のある人ではないですか??

 いや、それとも、泡にだまされる人の方が楽ですか??  自分の弱さを見せたくないから。 

   神様。あと少しだけ。

 俺はマイペース。 好き嫌いで決める男です。 スキになっら尽くすけど、嫌いになったら冷たいです。 好きなタイプは俺にないものを持っていて、頭のいい人。(最低限俺より) 嫌いな人は、いっぱいいるけど、無駄にプライドが高くて弱い人がきらいです。 人間なんてみんな弱いけど、最低限、人に迷惑をかけるのはよくないと思います。 
 「自分の事を分かって〜、分かって〜。。。。」 言われなくても分かっています。 迷惑します。 あと一人でなにもできない人も嫌いです。 あと女子高卒業の女は苦手でです。 
 
 女子高の教師になりたい。 なんて考えを持っているのは本当に大馬鹿やろうだと思っています。 マジで女を知らないと思います。 変な、女に対して幻想を持ちすぎです。 

 これを呼んでいる女性のみなさま。 男は少年漫画にでてくるヒロインのような女性が本当にいると思っている純情な生物なのでできるだけ夢を壊さないで上げてください。 お願いします。 逆にかんがえれば、少女漫画に出てくるような男が実際にいるだろうか?? それと同じだ。所詮、女だって人間。 当たり前だけど。 当たり前だけど。 ただ、男と違って表に出さないだけ。 同じです。 俺は女社会ではやっていけないと思います。 多分、男は無理だと思います。 

 男なんていつまでたってもBOYさ。。。。。

 こんなことを新入社員が言っていたのでパクッてみた。 

 そんなこんなですね。 



2003年08月14日(木) 大人気ない人だね。。。

 本当に、大人気ない人だね。 っていうかガキ。。。 困った奴だ。 本当に。 なんであそこまでプライド高いかね。 っていうかプライドの塊。 自分の非を認めない。 ビビル。 であんまり知りもしないことをえらそうにプロっぽく語る。 君、あんまり知っていないジャン。 
 
 駄目だねプライドの塊の奴。 ほんとに嫌いだ。 なんでそこまで自分に自信あるかね〜。。。。 

 プライド高いって、実を言うと10000円のものを15000円として売っているようなもんだからね。 俺は15000円だ!!! と威張っている。 金額にすると分かりやすいね。 バッカに見える。 くだらね〜。。。

 困った奴だ。。。。 上司の癖に。。。 あんまり。 暇人。。 



2003年08月13日(水) 狂っている。

 新入社員の女はちょっと、いやかなりおかしい。 ちょっと仲良くなって本性を見た。 ダニスプレー持参で朝それを撒き散らしている。 しかも自慢げに。。。。 おもしろい。 おもしろい。 笑える。

 で朝、後ろからつけらていて。 じーーーーと。。。 見られていたらしい。 やばい。 やばい。 普通、声くらいかけるだろ??全く



2003年08月12日(火) 久しぶりの着心地。。。。。

 久しぶりのいい着心地のいいスーツだ。 久しぶりに袖を通してみる。 やっぱりいいね。 違うね。 いい感じ。。。

 30代、40代、50代になっても今の服を着られるくらいでいたいね。 結婚したら子供ができたら〜とかいう理由に関係なく、今のこの服を着ていたいきがする。 かっこよくない?? 何十年も同じブランド着るって?? 俺今数年目だけどさ。 そんなナイスミドルでありたいね。 今後は。。。

 自分の金で買った初めてのスーツが、好きなブランドでよかったよ。 

 高かったけど、まいい買い物だったかな。。。 満足満足。。。 



2003年08月11日(月) いつの間にか1万アクセスすか??

 この日記を書き続けて一万アクセス。 もういいでしょ?? 読まなくても?? もう書くことないですよ。 本当に。 

 書くこととないっての?? ただ、この日記は俺の愚痴日記。 もっと楽しいことあるでしょ?? 

 転職日記。。。。。。

 っていうかマジでわが社の未来真っ暗だね。 っていうかコンサルのファームって今仕事取れているところあるのだろうか?? 疑問だ。。 だって、多分このジョブ終わったら行くところない気がする。 普通に。 仕事がない気がする。 だって今だって、最終段階のジョブしかないらしい。。。。

 仕事とれていない。 売上高は前年よりもアップしているけど、荒利でいくらなのだろうか??? 結構少ない気がする。。。。



2003年08月10日(日) イフ外語学院に通う男。

 イフ外語学院に行ってきた。 台風の中。。。 感想。。 たくさんいる。 100人以上いた。っていうかみんなマジだ。 俺もマジだけど。 GMAT(世の中で最強に難しい英語テスト)。。 こんなに難しかったっけ?? 昔よりさらに難しくなっている気がした。。 

 なんで俺、MBAに行きたいんだろう?? 1000万ためてGMATで700点くらいとって?? ってスっげーー大変なことだと思う。 よく考えたら。 それに仕事もハードだし。。。 なんで俺こんなに苦労しなければいけないんだろうか???? っていうかMBA持っている人なんていっぱいいるけど、その人たちをみて、全く羨ましくないもん。 別に。 なんか余計にプライドだけが高くなってって、また無駄にプライドが高い人々に囲まれて生きるのか?? かりにLBS(ロンドンビジネススクール)に受かったとして、それを卒業して??

 俺何になるんだろう??? 疑問だ。 コンサル??? もういい。 投資銀行?? 絶対に嫌だ。。。 ベンチャーキャピタリスト??? それは別に転職すればいいじゃん。。。 MBAって、ぶっちゃけインフレ。。。 いらねーよ。 なんで俺、ここまで苦労するんだろう?? 
 

 っていうか俺は、パソコン屋では一生は嫌だ。 3年もいたら、一生パソコン屋になってしまう。 それは絶対に避けなければ。 だから俺はもうそろそろ転職準備。 俺は、絶対に合わない。 FI、CO、どうでもいいもん。 ぶっちゃけ。 興味ねーもん。 それでバリューだ!!、価値を出せ!!といわれても、俺は今までFI,COのことなんてやってないから出せません。 っていうか新人と同じです。 はっきり言って、この会社、最悪です。 思いっきり盥回しにされる。 意志を尊重といいながら、人がいない部署へ本人の意思とは関係なく廻される。 でその部署では前ジョブでのR/3の知識があると思われている。 やっていないなんて理由は効かない。 私のプロジェクトは完全作りこみでした。 でもこんなの完全標準テンプレート使用のプロジェクトでは無意味。。。。

 前の経験を全く考慮されていない。 まさに盥回し。 そんな会社でやる気を見せろ、バリューを出せ。。といわれたってもうやる気がないのさ。 残念ながら。 
 
 っていうか、自由競争といいつつ自由競争ではないから。 
 
 みんな一緒に同じ位置からスタートをするんではない。 運によって左右される。 そんな会社に自分の運命をゆだねるほど馬鹿ではないので、利用するだけ利用してさっさと捨ててやるぜ。 こんな馬鹿な会社。 

 新しいJOB先でもよくわかった。 

 この会社にいたら、いいように利用されて終わる。 その前に利用して捨ててやらなければね。 こんな馬鹿な会社。 最悪だね。 っていうかマジで早く辞めるが勝ちだとおもう。  

 それに俺はプライドの為に働きたくない。 っていうかなんでみんな、あそこまでプライドが高いんだろう?? コンサルとは、、、こうでなければいけない。 っていうか本の読みすぎじゃん。 俺コンサルって弁護士ではないし、医者でもない。 えらくなんてねーよ。 そう思っている。 

 コンサル嫌い。 プライド高い。 嫌だね。 プライドの為に生きる。 そんなの俺は嫌だね。 そう思っている時点で俺はプライドの塊のコンサルには合わないのかもしれないね。 












































































 そもそも何でコンサルになったんだろう??? そもそも何でMBAにいくのだろう??? 少し、昔を思い出してみよう。。。

 なんでだっけ??


 っていっても、昔の理由なんて簡単。 まーある人と勝負したかったからというかその人に憧れていたから。 今となっては、俺よりも頭のいい人なんか腐るほどいるし、凄い人なんて五万といるけど、俺がライバルだと思うのはその人だけ。 そして、基本的には人を羨ましいと思わない俺が唯一羨ましいと思った人。 その人になりたかったっていうかその人と同じ場所に立ちたかったのかもね。 それが昔の理由。 アメリカに渡ったのもそれが理由。 その人に会わなかったら今の俺はいないだろうね。 良くも悪くも。 感謝しているよ。 

 一つのことをやり続ける事のできる人だったよ。 芯というか心ががる人だったね。 ま、変わっていて超変態だったけどね。 

 でも、今、その人は俺の目の前にはいない。 その人ががんばり続ける限り、俺もがんばらなければ。 と思い込んでいたね。 だから俺は疲れたのかもしれないね。 その人が目の前から消えたとき、なんかホッとした気がする。 正直。 多分、お互いにだろうけどさ。 

 その人がいない今、目的はなくなった。 

 別に、勝負する相手もいないし、認められたい人もいない。 はっきり言って、身軽。。。。。。。なんかつまらない。 




2003年08月08日(金) いい会社だと思う。

 今日はクライアント先でお祭りがあった。 というのも工場内で屋台をおき、近所の市民も呼んでちょっとしたお祭り会場と化した。 本当にいい会社だと思う。 マジで。 流石、業界NO1??の企業。 企業理念から社員教育まできちっとしている。 っていうかあれが当たり前なのかもしれない。
 
 コンサルファーム。 適当。 まとまりなし。 プライド高し。。。。ま、いうなれば個人主義者の集まりのような気もするね。 

 なんか会社というのはこうありたいと思うね。 マジで。 社員の幸せ=会社の利益!!!みたいな。 会社の鏡。。。。 おおおお^−−−−−すげーーーー。。。 

 俺もいつか会社を創るんだったら、このクライアント先みたいな企業にしたいね。 本当にいい会社だと思う。 

 夏祭りの会場に集まった色んな人をみて単純に素晴らしいと感じる。 いい会社です。 わが社とはえらい違いです。 ってもわが社も業界で五指には入っているのに。。。。 大体この業界自体が変な業界だね。

 でも俺はいつかマジで起業すると思う。 サラリーマンは退屈だ。 学校と同じだもん。 先生が上司に代わっただけ。。。 つまらん。 俺は、命を賭けてなんかやってみたくなる気がする。 全責任、前人生をかけて。。
ま、そのお話はまだまだ先のことだけど。 もっと自由になんかやりたい。

 それが俺の運命だから。 



2003年08月07日(木) 最近の好み

 俺に固定資産を教えてくれる先輩社員が最近のお好み。 若かりし新入社員どもは、もう完全に仲間と化したのでもういい。 昔でいうDOTでの同期なみ、これで職場での息き抜きはOK。 で、最近のお気に入りは、固定資産のを教えてくれる先輩社員。 痩せ型美人。。。。 頭いい。。。。OK。

 根本的に俺は俺より優れているものが大好きなのさ。 っていうか俺より優れている人に囲まれているほうが楽。 本当に楽。 だって周りをケアーする必要ないからね。 俺変なプライドないから。 楽しければOK。 そんな感じだからね。 

 でいつもの上司はもう飽きた。 というかしつこい。 えいえんに話しかけてくる。 あんたいい加減に仕事しなさい。 国際電話で暇?? とか聞くなよ?? ま、いいんだけど。 頼むよ。 色々教えてくれるのはありがたいのだけど、ちょっとそっとしておいて欲しい。 意っ張りだし、流石にプライドの固まりだし、俺は標準のことなんてしらん。 それに、今になって気が付いたけど、俺はファイナンスチームではないらしい、SEM(戦略会計みたいなもの)チームらしいのだが、俺は断固ファイナンスチームに席を置く。絶対にSEMには行かん。 嫌だ。 嫌だ。 今までの人間関係を無駄にはさせん。

 それにしても最近のお気に入りはその先輩社員。。。。。。。。もうちょっと彼女と親しくなろう。。。。 パイオニアと化す。

 今日はIF外語学院に行ってきた。 ビデオ講座。 金曜は講義。 で土曜も講義。 今週はGMATの週。 来週から土曜はIFに通う。


 でも、ふと疑問が、このプロジェクト本当に暇なのだろうか??? 9月からまた走り始める????? おおおおい。。。。。

 流石離職率NO1のプロジェクト。 



2003年08月06日(水) 桜の人生

 いま、非常に退職願望が出てきた。 一時期より暇になって金遣いも荒くなった。 でもそれ以上に、退職願望というものも出てきた。 今日、新人と一緒に帰って、その帰りに、新人の辞めたい。 という愚痴でお互い、愚痴大会。 早い。 でも俺も入社3ヶ月目は本当にやめてやろうと思っていた。 今年の新人の離職率は高そうだね。 すでに再就職活動している人々もいるらしいし、予備軍も大勢いるらしい。 俺も潮時がくれば辞めるけどさ。 
 
 なんか変わっていく俺が分かる。 金のため。 そう割り切って働くことも考えているけど、周りのプライドのために働いている人々の様にはなりたくないかな。 憧れはするけど、やっぱり俺は俺でいい。 

 生きることはつらいことですね。ぐうたれたって、何したって、明日は必ずやってくる。 目を閉じて数時間もすれば同じ電車に乗り、同じ顔ぶれにあい、同じような仕事をする。 笑っていたって、泣いていたって、ムカついたりしていたって、明日にはいつもどおりの顔をして同じ場所に立たなければいけない。 

 平凡な毎日が幸せ??

 本当にそう思う。 普通に恋愛して結婚して子供を育てるために生きる。 平和に自分の周りの人を幸せにすることに自分の時間を使う。 これはいいのかもしれない。 プライドの為に働くなんてよりはよっぽどマシだ。 でも何か違うんだよね。 退屈なんだよね。 なんかこうエキサイティングなことをしたい。 なんか、こう、スカーとするようなさ。 

 なんか長年探してきたものを偶然見つけるような感覚。 あの最高の気分。。。 そして動けないくらいの感動をもう一度やりたい。

  生きるなら生きて、死ぬなら生きてから死ぬかな。

 そんな生き方って素敵じゃない??? 桜の人生ってやつ??

 PS・・・・・ま、こんなこというのも俺はパソコン屋には向いていないということなのかもしれない。 だってPC嫌いなんだもん。 ここまでPCに向かい合うとは思ってみなかった。 と新人のような愚痴をいう二年目社員。
 
 PS2・・・・日記を書いていてよかったこと。 昔を思い出せること。 昔の日記を読み返してみた。 楽しそうだね。 本当に。 あの時はよかったなんて過去形にはしたくないけど、楽しそうだね。 一瞬悲しくなった。 こんな思いをさせる会社で働いていていいのだろうか?? 
 夢をかなえるためにがんばっている人達が羨ましい。 俺のはしごも掛け違った。 それは認めざるをえない。 でも、これは流石の俺も読めなかったね。 だから次は掛け違わないようにしよう。 ONE MORE CHANCE...



 
 




2003年08月05日(火) ショッキング。。。

 この前の飲み会の+αの金を要求された。。。 +15000円。。。。。 こまったね〜。。。キャバクラに連れて行かれた。 そこで15000円。 トータル30000円。。。。 ボーーーーぜん。  マジで。。。。

 俺はもう二度とキャバクラに行かない。 決定。。。 高すぎ。 マジでビビル。 でも、まーお世話になった皆様と一緒に夜までお付き合いできて幸せです。 その楽しいひと時を買いました。 そう思いましょうか。。???

 別に、不細工な女に金を払ったわけではありません。 あしからず。 でもキャバクラって何が面白いか分からん。 なんで金払ってまで女(大してかわいくもない)としゃべらなければいけないんだろう。 しかも、面白くないし。 芸人を見習え。 それなら我慢できる。 っていうか何で俺が話をふらなければいけないんだ。。。 それが疑問。 奴ら適当に聞いているだけ。 それが分かるから話していても面白くない。 やる気なくす。 俺は話させ屋だから、会話をエスコートするのが得意。 それくらいのプロ根性を見せていただきたい。 金を払ってまでその技を使う気はない。 

 本当にSEX産業は分からんね。 女の子としゃべることに金を払う。 周りにいっぱいいるじゃん。。周りの人たちは本当にキャバクラが楽しいのだろうか??? マジで楽しいのかい?? 本音を聞きたい。

 俺は、周りに気を使って楽しまないと悪いから楽しむ。 周りの人が楽しませようとしているんだから楽しまないと悪いから。 そういう風に見せる。 これが本音です。 そうでしょ?? 皆さんも??? あれ楽しい??

演じきる。 あわせていると分かられたらあわせていることになりません。





2003年08月04日(月) マジ反省。。。。。。

 やばい。。。 金使いすぎた。。 本当にやばい。 今日だけで10万使った。 なにって買い物。 昔から好きなブランドのスーツを買った。 踊る大走査線の織田雄二と同じブランド。 別に観たわけではないけどさ。 へ〜そうなんだ。 知らなかった。 でも昔、よくこの服をぼんぼんかっていたな〜と思う。 自分で金を出すと本当に痛い。。。 

 暇になって、金遣いが荒くなってしまった。 昔の反動???。 マジで反省。 

 で、今週の水曜からイフ外語。 これだけ忙しくなれば金も使わないだろう。 今年の目標金額170万貯金する。  できるだけ無駄をなくそう。。。マジで。 



2003年08月03日(日) 久しぶり

 昨日というか今日。 久しぶりに昔のプロジェクトの友人が遊びに来た。 彼も落ち着いたらしく、本来の自分を取り戻しつつあるようだ。 まー根本的にはいい奴なので、楽しかったよ。 っていっても、お互い、過去のプロジェクトの愚痴。。。。 

 あそこのプロジェクトはおかしい。 変だ。 確かに変だ。 おかしい。あそこのプロジェクトにいたら人間的にすさむ。 それをお互いに実感した。 新しいプロジェクトにいって本当にそう感じる。 全てがおかしいプロジェクトであったと思う。 ま、彼もすさんでいたんだろう。 そういうことにしておこう。

 それにしても前のプロジェクトのチームの皆様も元気なようでなによりです。 でかい口を叩いている人も相変わらずいるみたいだけど、それに伴って実力があればいいけどね。 ま、いいっか。 もう接点ないだろうからね。 この日記は自由日記。 私の思っていることを書きます。 嫌なら読むのやめてください。 



2003年08月02日(土) 後輩達。

 今日は後輩達と昼に行った。 っというか俺のチームのいつも飯にいっている後輩2人(女)に後輩5人(男)が付いてきた。 奴らの一人が我が後輩を好きらしい。 なんか、毎日楽しそうに話している俺に、嫉妬交じりの視線を感じる。 

 嫉妬なんてする必要ないのにね〜。。。 確かに美人だといっても、思いっきり、これから仕事を四六時中、一緒にしなければいけないのに。 そんな人たちに俺は恋愛感情はもてないのさ。 仕事は仕事。 プライベートはプライベート。 俺は無理。 やりにくい。 確かにかわいいけど、それは後輩としてね。 別のチームとかだったらいいかもしれないけど、同じチームでしかも同じ担当。。 絶対に嫌だよ。 仕事が終わったら友人になるけど、仕事は仕事で俺はやりたい。 

 それに一人の後輩が霊感が強いらしい。 その時点で俺は恋愛感情はもてない。 本当に霊感(??)と一般的に呼ばれているものがある人なら分かるはず。 確かに、引かれ合うこともあるけど、それ以上に、あのうざったい、くらーーい、おもーーーい経験をしなければいけない可能性が二倍になる???。 それは困る。

「死んでいるものより生きている人の方が数段怖い。」
 
 まーーこんなことを言っていたので、本当にあるんだろうね。 本当にその通り、死んでいる奴なんて所詮気みたいなもんだから、切ればいいけど、生きていれば言葉もしゃべれる行動にも出せる。 人間なんて弱いものだからね。 まー死んでいるものより生きているものの嫉妬とかねたみとかうらみとかのほうが断然怖いよ。 だから人間嫌いになるんだ俺は。 根本的にね。 

 ところで。 明日からIF外語に通う。 

 ちょっと、本格的に留学の勉強をしようと思う。 

 コンサルタント = 携帯電話 = 光通信 (世の中に浸透する=破滅)

 この図式が頭から離れないので、あと2年かけて次の段階の準備をしておこう。 コンサルの役割はR/3を浸透させるまでで終わり、後はベンダー同士の戦いかそれともSAP社が新しい機能を開発という段階。 コンサルの場所なんかないような気がする。 

 俺は何かを始めるのに年単位で準備。 スタート地点に立ったときには勝負がついていたい。 理想だけどさ。 
 
 楽しい人生って結構ぎりぎりの線をぎりぎり通過している。 だから周到な準備がいるとおもうんだよね。  





2003年08月01日(金) こんにちは。。。。。。。。。

 久しぶりに、以前いたチームの飲み会でした。 面白かった。 一匹狼の集団だから、基本的に好き勝手集団。 超キャラが強いから一緒にいて面白かったね。 久しぶりに面白い飲み会だったね。 単純に面白かった。 

 やっぱ、普通じゃねーもん。 今のチームは良くも悪くも普通。 本当に平均。 やっぱり彼らはおかしい。 だからすっげーーー面白かった。

 今日は、8人で12万くらい飲んだらしい。 何をそんなに頼んだのだろう?? 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加