0(リセット)

2003年09月30日(火) 明日が最期

明日、この日記で言ったら今日(9月30日)でジョブリリース。 やったね。 
 同期の友人からメールが来た。 俺の生活は楽しそうらしい?? そうかな〜、、結構悲惨だと思うけどな〜。。。 マジで。 そう見えます?? う〜ん。 楽しそうね〜。。。 楽しいといえば楽しいかもしれない。  


 今度のみに行くから聞いてみよう。 っていうか彼もこの日記をかれこれ一年近く読んでいる計算になる。 自力で見つけたかいがあったのだろうか???  面白い??? 止めたら怒る?? 

 っていうかこの自己満日記。 俺は自分で書いて自分で感動しているからアホだね。 いいこと言うな俺って〜。。。云々。

 そんなこんな。 普通の日。。。 結構、いまだにこの日記の愛読者が多い気がしてきた。 今一万アクセス位。。 大体どれくらいの人が見ているのだろう???  

 まだ見ているのかな〜。。。 もうそろそろ誕生日ですね。これで分かるだろ?? 今年は送らないから。 よろしく。 っていうか何気に愛読者と化している気がする。 っていうかあの人の性格からして100%読んでいる。
RPGをレベル最強まで上げて、全アイテム取らないと気がすまないから。 だからこの中途半端天国日記は、ムカついているに違いない。 なんだこのやろう。 と。。。 ふふふふふふ。 ざまーミロ。 それが狙いじゃ。。。

 だから止めるまで読む気がする。 基本的に始めたらとことんやる人だから。 そこが凄いところだから。 それにこの日記、はまる人ははまるから。 インテリの愛読書となっている。 君達頭いいんだからもっとましな本を読みなさい。 

 ま、その人が読んでいるとして俺は結構大変よ。 マジで。 転職活動してから人生が動き始めて面白くなってきたけどさ。貴方も職業柄、精神的につらいことが多いかもしれないけど、自分をしっかり持ってがんばってください。 分かっているとは思うけど、君の職業は絶対に流されてはいけない職業だと思うんで、そこらは気を付けてね。

 転職するとしても俺が、人の心を職業にすることは絶対にないから。 っていうか無理だろ?? とりあえず大学院に行けって?? っていうか嫌だ。 俺はUSAに行く。 



2003年09月29日(月) 久しぶりの安定した精神

 久しぶりに本来の俺を取り戻して(精神的に安定して)、やっぱりいいものだね。 感動。 こんなに気楽で、体が軽くなるものだとは想像もしなかったよ。 ところで、今のプロジェクトもリリースが決定!!!! 本当にうれしい。 やっとあのプロジェクトの無謀さが分かったか。 誰が見ても無謀というか不可能。 よって規模が大幅縮小。 三カ国導入計画が一カ国になった。 つまりプロジェクト的には大失敗ってやつ。 それはそうだろうね。 あんなの。 大体、あんなのを引き継がせようとする事態馬鹿だよ。 
 俺は無理。 引継ぎもしっかりしていないし、資料もめちゃめちゃだし、基本設計書みたいなもん。 あんなの作った本人しか理解不能だよ。 気が付いたらナレッジトランスファーしているし。。。 2ヶ月で4回以上やっていたよ。 本当に無駄。 っていうか入れ替わりが激しすぎ。 プロジェクトが始まって15ヶ月で一年以上いる人たちは、俺の同期たち、すなわち2年目の社員が殆ど。 後は辞めていたり、自主リリースしていたり。 本当に終わっていると思う。 我がFIチームで一年以上の経験者13人中(内新入社員2人含む)2人。 アホか。 そんなん引継ぎさせるなよ。 それはやる気なくすでしょ??? 流石に。 馬鹿すぎて。 そんなわけでめちゃめちゃ、ぼろくそのプロジェクトが一つまたつぶれ、クライアントの信頼もがた落ちと。。。 さようなら。 俺は辞める身ですから、すでに人事です。

 でも、一年ぶりに精神が安定しているので、色々と考える。 本も読み始めたし。 いい傾向。。 一年前。。。。 死にかけていた精神状態からの完全復活。 一年かかったね。 長かったよ。 これで、怒りも、笑いも、泣きもしましょう。 もう、読まれることもないんだからね。 

それにしても、前のプロジェクトの同期が昨日遊びに来たけど、本当に精神的に死んでいるね。 可哀想になるよ。 マジで。 がんばりや。 俺は、完全復活を遂げたので、基本的に何言われても無敵になってしまった。 

 基本的に俺は好き勝手やる人間です。 基本的に競争はしません。 っていうか俺と競争しても全く意味ないと思います。 俺に振り回されて自滅するだけだと思う。 それだから俺と競争したい人は俺に逆切れすりけど、そんなんお構いなしにすき勝ってやるのが俺です。 無駄なので止めましょう。 本当に、ストレスが溜まると思うよ。



2003年09月28日(日) 転職が面白い。

 ちびりそーだぜ。。。 転職活動って面白いかもしれない。 っていうかこの緊張感がたまらない。 最高。 久しぶりに、マジな自分を感じるよ。 この前先輩に会って精神的に自分を取り戻した影響もでかいけど、これが本当の俺だった気がする。 

 自分に正直に。。。。。

 競争社会って基本的には、CLOSED SYSTEMSの中でしか成り立たない原理。 バブル期のリーマンがいい例だ。 終身雇用を保障することによって、会社にとどめさせ、その中で競争させる。 今、世の中的にはバブルは崩壊しているけど、組織の中ではまだバブル期のシステムで動いている。

 人よりいい会社に入って、その中で成功することが幸せ。 ま、それもいいと思うけど、俺はそれに幸せを見出せないと思う。 まさに社会人になっても受験。 俺にはその考えは理解できない。

 現在、情報なんていくらでも手に入るし、他社との比較も容易にできる。 選択幅が増えた。 そんな中で狭い世界で競争なんてしていてもナンセンス。 逆に、そっち方がやばいと思う。 確かにある程度の競争は必要だけど、それが全てになる。 それはね〜。。。 得たいスキルが身についたらやめればいいじゃん。 そんな感じ。俺は、上に上に〜というタイプではない。 そうやって生きている人を見ても全く羨ましくない。(特にこの前あった先輩は全くもって羨ましくない。) つらいんだろうな〜と思ってみている。 今の位置から落ちる事が何よりの恐怖だろうね。 エリート街道まっしぐら女。 上しか世界を知らない。 俺は上から見るよりも、いろんな角度から世界を見たいのさ。 それに、滑りやすい坂道だ。 がんばって恐怖と戦ってね。(否定しているわけではない。 それはそれで凄いことだと思うし、そうやって生きていく人を尊敬している。 俺にはできないから。)

 俺は、それよりも、広く物事を見て自分にあった選択幅を探して、自分の希望をクリエイトして行きたいと思う人間。 そして何よりも仕事を楽しみたいのさ。 上下とかそんなくだらない事よりも、楽しいしい仕事をしていきたいのさ。 笑いながらでも、それで結果を出して行きたい。 厳しい仕事になればなるほど、競争とかよりもね。 その為に、人との競争に全力なるよりも、物事を広く見るほうがはるかに重要なので、ぶっちゃけた話、競争に興味がないというか、それよりも重要なことが俺にはある。 ただそれだけの事です。 

 多分、俺は凄く変わっている人だと思います。 人間の誰もが持っている競争心とかプライドよりも自分の楽しみの方が重要なんだから。 まさにNO1よりONLY1。  

 そういう考えが持てたのがアメリカに行って得た最大の財産のような気がする。 それだけでもよかったのかな。 で、俺は、俺のベストの選択をしてきて、今までに後悔はないからいっか。 この会社に入ったのも、何気に正解だった気がする。 色んな事が見えたよ。 だからそれだけでもよかったのかな。 チャンちゃん。 

 そんな俺を男らしくないと言う人もいるけれど、そんならしさよりも俺らしさ。 以上



2003年09月27日(土) 未来

 未来とは???? 何でしょう???

 未来 = 永遠の今


 その瞬間まで分からないって言うことですか?? はいそうです。

 でも、何とか未来を予測しなければいけない。 その瞬間まで分からない事を予測しなければいけない。 

 未来 = 今のつなぎ合わせ。 

 今があるから未来がある。 始まりがあれば必ず終わりがある。

 だから今という現実のパズルのピースをつなぎ合わせると未来ができあがる。 その現実のパズルのピースは、人と競争していては見つけることはできない。 まして人に流されていては、パズルがあることすら分からない。 ただ、流れに身を任せ。。。。。 人に流されていては、自分の意図としない絵をピースは作る。 

 未来 = 白紙

 自分でその白紙を埋めるか、人に流されてその白紙が他人と同じ、意図しないものにあるか?? それは貴方しだい。 白紙の紙を自分で描くことが、すなわ夢が叶うということだと思う。 その為には、無駄な競争を止めて広く物事をみて、自分の未来を埋めるピースを探しましょう。 俺も探し中。。。。。 


 



2003年09月26日(金) 俺の未来。。。。。。
















































































                                  俺の未来は白紙。



2003年09月25日(木) いったいすきなのは誰なのだ。

 俺が本当にすきなのは誰でしょう?? 答えは簡単です。 本命は絶対に口にしません。 大体、キャッキャ言っているのって冗談でしょ。 普通。 本命は誰にも言わないものですよ。 夢と同じようにね。

 夢なんて見るもんじゃない。語るもんじゃない。叶えるものだから。 

 恋愛もそれと同じですよ。 はははははははははは。 結局俺は、秘密主義男。 でも大切な人には気を使っています。 多分、服装から違うと思います。 大切な人の前では基本的にきちっとします。 基本的にギャップが激しいので。。。。 前のプロジェクトでは服装は気を使わなかったけどね。 ジーパンとT−シャツ。 OK。 
 



2003年09月24日(水) ただいま帰りました。。。

 昨日某友人であり先輩である人に会って、俺なりに取り戻したものがある。 その人に会って明らかに失ったものだったので、取り戻したって感じ。 俺の精神状態で言ったら半分身。。 今までの俺は半分で勝負していたもんだ。。 別に奴は泥棒ではない) だから結構、やっぱり会ってよかった。 別に本当に惚れたわけではないけれど(あいつを好きになったら苦労苦労の連続です。 流石に。 思いっきり女子高上がりなので苦手分野の人ではあります。) 公認会計士、弁護士、医者、銀行員、商社マン、全員、駄目だしを食らわす。 凄い人だよ。っていうか男に対して期待がでかすぎると思う。 本当に。 いい加減に諦めよ。 俺とは逆だね。 彼女は、期待しすぎて男に幻滅した戦う女。久しぶりに会ったけど、あそこまでいったら逆に本当に凄い。 美人だと思うんだけどね〜。。。 俺は無理。 

 因みに、昨日の愚痴は上司に言い寄られてむかつく。 公認会計士は金は持っているけど、無駄にプライドが高くて男として魅力がない。。おかしい。 そろそろキャリアチェンジを考える。 君、まだ一年じゃん。 俺と同じか??? もの凄い評価主義者だからね。 自分が完璧だから(自称) やばい毒を吐いてきた。 えと。。 あとなにいっていたっけ?? ま、いいや。 そんな人。 変な人だ。 俺の周りは変な奴しかいないから。 

 最期に、もうちょうっとまとめたらまた会いましょう。。。。 

 俺も結局駄目だし。 ま、そこを求めて会いにいったんだけどさ。 本当に。しゃきっとした気がする。 感謝。。。。。 でも本当に世話好きで、戦いを挑まなければ、やさしくて、楽しい人だと思います。 クールでドライだけど。。。。 それにしても、帰ってまいりました。 本当の自分が。。。。 ただいま。。 
 

 



2003年09月23日(火) 俺の好みが分かった。

 俺の好みが分かった。
 今日、久しぶりに、ある人に会った。 分かった。 本気でその人に追い付きたいと思った時に俺は、その人を好きになるらしい。 会わなければよかった。 仲間だと思ったら、一生仲間だから。 喧嘩売らないから。

 やっぱり出会ったときに仲間か恋愛対象かが決まるって本当だね。 新入社員は完全に仲間。 

 やっぱり頭がいいね。 もろ好み。 っていうかすっげースキ。 惚れた。 もろ好み。 惚れちゃった。。。。。。 いい女ですね。 本当に。 私は女はルックスより中身です。 

 転職について相談したんだけどさ。 大まかな考え方はほぼ一致している。 あと我社は何年もつか。 これが俺の一番初めの質問。 大体読みは同じ。 2年。 SAPなんてやっていたらつぶしが効かない。 結構、正しいことをずばずば容赦なく言う人なので相談するならベストな人だね。 奴も一流の戦略家だから大体、誰もが考えている事は同じだろう。 やっぱり社外の人の意見は重要。 社内だと愚痴で止まるけど、社外の人と話すと客観的に物事を見れる。 結論はもって2年。 

 お互いに組織なんて信用していないからね。 組織とか自分がでかい企業にいることにプライド感じている(そんなくだらないプライドしかもてない)のはアホ。 

 でも、怒られた。 ぶっ殺す。 言われたからね。甘い。 言われたからね。 馬鹿だね〜。。。。 と散々言われた。 で愚痴をいっている奴はアホだ。とも言われた。 別に君に愚痴ってねーよ。 それに、あんた昔散々俺に愚痴ってたジャン。 

 でも結構うれしいかも。。。。。 (俺は奴の実力を認めているからOK、それに明確な根拠がある。 嘘とか見栄とかではない。 一番嫌いなのが言っていることとやっていることが違って、無駄にプライドだけが高い馬鹿。最悪です。 で女を理由に逃げる。 そんな馬鹿だったら相談なんかしなけどね。 この人は厳しいけど、根拠が明確。だから相談する。切れ者。) 


 超好み。 多分、普通の人はビビッテ自信をなくすだろう。 怖いもの見たさで近づくのが俺。。。。 藪をつついて蛇を出すのが俺。 でも、俺はあいつに追い付いたら結構凄い奴になると思う。 

 でも、もう誰かを追うのはもういいっかな。 俺は、俺のオリジナルで勝負しましょう。 その為の相談だったんで。 
 

 でも、相変わらず、寂しい人だな〜と思った。 あの人はそんなに強い人では決してない。 ただ強がっているだけ。 なんか、女として引かれるのは、なんか寂しそう。。。 それがないと俺は惚れない。 だから集団で動く所謂普通の人は好きにならないかもね。 どことなく、馬鹿やっていても、寂しい。。。 強がっているだけ。 それが分かるから、昔はつらかったね。 なんか怒っていても、なんか寂しそうだ。 同類??  

 なんで働く女性は男をあそこまで敵視するのだろう?? 男に負けない。。。 ように。 貴方は決して負けていない。 認めるよ。 凄いと思いますよ。 でも、痛々しいです。 相変わらず。 本当は甘ったれなのに。 見ていてつらいですよ。 相変わらずね。 



2003年09月21日(日) こまったな。。。。

 いやーー、転職活動って何気に難しいね。 やっぱり。 選ばなければいいんだけど、やっぱりやりたいことを職業にしなければいけない。 そうなるとやっぱりそれなりのことをやらなければいけない。。。。

 こまったね〜。。。。 やりたいことの求人がない。。。。 それがマジで問題。。。。 ベンチャーキャピタル。。。 求人。。 限りなく少ない。 最低限、3年間ははたなければならない。 やっぱり。。。。

 う〜。。。 問題。 でも海外に行ってマレーシア、香港、と周っているうちに3年くらいすぐに過ぎないかな。。。 とりあえず、自己実現よりも仕事から逃げるわけには行かない。 でも確実に実務を知らないとまずい。 MBAとったら実務ができるところに行こう。 3年間働いたら、IT系のキャリアを吹っ飛ばすのはMBAしかないのかもしれない。 キャリアアップよりもキャリアチェンジにMBAを使おう。 マジで実務。 実務。。。 これがゼッタに必要。。。 



2003年09月20日(土) 男とは

 男らしさについて語ってみよう。

 俺は男嫌い。 っていうか男性性が大大嫌いな男なのさ。 男らしさとか

 「けっ。。。。。」

 と心のそこから本気で思っている人間だ。 だって馬鹿に見えるんだもん。 しょうがないじゃん。 

 男性性 = サル山の喧嘩

 だから大嫌い。 くだらない。 大体、男は上下でした物事を考えられないからね。 本当にくだらない。 大体、上下とか考える奴ってろくな奴いない。 大体たいした事ない人ほど上下にこだわる。 例えば、年上だとか、そんなことで上に立とうとする。 馬鹿だね。 くだらない。

 俺はフラットで生きて生きたいのさ。 上下とかそんな糞みたいな地点で考えるより、広く物事を考えていきましょう。 物事にはいいところもあれば悪いところもある。 光あれば影がある。 俺は色んな世界の光を見ていこうとおもう男でございます。 だってそっちのほうが面白いんだもん。 
くだらない上下にこだわって、その楽しさが消えるほうが愚かしい。。。

 それが所謂自由って奴。

 一回やるとやめられないのがこれですよ。 そんなわけで男嫌い。。。

 それに、男らしさとか言う人ほど、女を見下す。 っていうか、男はそうしないと精神状態が安定しない本当に糞みたいな弱弱な生物。 女性を下に見ることによって、力を倍増!!!! みたいな。 だから女に馬鹿にされると男は、心のそこから自信をなくす。 っていうかやっていけなくなる。 なんて情けない生物だ。 男よ。 ナポレオンも女性の劣等性を強調して力を出していた。 そんなもんなのか??? 男よ。 男らしくしろ。 っていうか、女のほうが絶対的に能力が高いと思う。 だって男の脳は右脳と左脳どっちか一つつづしか使えないけど、女の脳は右脳と左脳両方同時に使えるのさ。 ただパニックには弱いけどね。 情報の伝達が早くなりすぎて。。

 男が制服姿の女性に興味を示すのはね。 簡単な心理なのだよ。 ワトソン君。 制服姿にすることによって個性をけして自分の色に染めたいという訳の分からん心理が働くらしい。 それだけ男は弱いのさ。 だから女性のみなさん。 男は情けなくて馬鹿で無駄にプライドが高いのでそのプライドを守ってあげてください。 チャンちゃん。 

 でも女は女でめんどくさいので、結局俺は人間嫌い。 一番こまったのが実は俺だね。 

 と男を分析したところで、俺の好みを考えてみよう。

 要するに俺は甘ったれの男って奴。 根本的に。 女に甘ったれたい男なんだろうね。 女の方が頭いいと言い切っているくらいだから。 でも基本的にもちろん個人差があるけど。 馬鹿は本当に馬鹿だけど。 頭のいい人は本当に頭がいいと思う。 

 自分で自分を分析してみるけど。 と言うわけで俺は年上好み。 でも甘えさせてくれる人はあんまりいない。 困ったもんだ。 

 最近の好みは、隣に座っている先輩社員さ。固定資産のプロ。 怒られてみたいね。 今度飲みに誘ってみよう。 超興味津々。。。 新入社員はうるせーーーーーー。 もうおなかいっぱいだ。 がんばれ。 君達はもてるんだろ?? 俺の興味は隣のネイちゃんだ。 どっちかというと。 最近、ちょっとした楽しみで仕事を楽しむすべを身に着けた俺。 



2003年09月18日(木) Long good bye

 ところで自己分析編。 
 なんかやっと仕事らしい仕事が来るようになった。 もしかしたらシンガポールかマレーシアに行くかもしれない。 転職活動もしている暇がなくなってきた。でももちろん転職活動もつつける。 やっぱり、早急に結論を出さずに、じっくり考えようと思う。 でいい会社が現れたらエントリーする。 このスタンスだ。 今日明日に転職するわけではないんだから。 

 ところで新入社員とも明日でお別れ。 お疲れ様でした。 楽しかったですよ。 この日記を教えてやろうかな。 と思ったけど、めんどくさいので教えない。 某同期みたいに自力で探してくれ。 それなら文句は言わない。 それにしてもこれを最期に誰かが手を出してきたらしい。 最近の奴らの話題がそれと、いかに彼氏と別れるかなので、よくわかる。 奴らに秘密主義は通じない。 どろどろ。。。 嫌だ。 俺はスカッとさわやかに生きて生きたいのさ。 なんか狭い世界で、隣が見える世界で、しかもその手の話題を心待ちにしている世界でわざわざ、どろどろの奪った、取った、そんな事はしたくないとおもいませんか??  面倒でしょ??? 
 
 本当に、手を出さなくてよかった。 マジで。 正解。 がんばれ。 手を出してきた奴よ。 応援するよ。 誰かは知らんけど。。。。 


 PS・・・私は盗み聞きをしているわけではありません。 嫌でも聴こえるのです。 そこらを間違わないように。 よろしく。 



2003年09月17日(水) 愚痴。 本当に大人気ないね。

 嫌になる。 大人気なさすぎ。 ガキ。 38にもなって。 俺、MBAを諦めるかもしれん。 TOPMBAもっていたってあそこまで、無駄にプライドが高いと嫌だもん。 っていうかMBA、案の定、意味がないという結論に達する。 やっぱり、その業界で働いていたほうがいい。

 何で我社は無駄にプライドが高いやからが多いのだろう?? 不思議。 なんであそこまでプライド高いかな〜。。。 確かにある程度はプライドが必要だよ。 自分の仕事とかには必要だけど。 なんか自分自身にプライドが高いとかっこ悪い。 だっさださ。 絶対に、どんなに俺が偉くなっても、自分にプライドは持たない事にしよう。 無駄。 

 なんでそんなに人を思い通りに動かしたいんだろう?? 馬鹿じゃねーの。 何がそんなにさびしいのだろう。 自分と同じじゃなければいけないの?? 自分についてきて欲しいの???  寂しい??? 分からん。 多分、俺は彼らが感じている寂しさとかは分からないと思う。 昔、俺になりたいといってきた奇特な人にこう答えてあげた。

「孤独に耐えられれば最高に楽しいけど、耐えられなかったら地獄ですよ。 好き勝手やるなら人に迷惑はかけてはいけないんだから。 好き勝手やるときは一人でやってください。 自由と孤独は同意語ではないけれど、限りなく近いものであるから。」

 で黙らせた。
 
 でもぶっちゃけた話、私はキット孤独な人間でないのだろう。 自由な人間ではあるけれど。 何気に友人はいっぱいいるし、好きかって生きてきても、実家に帰れば待っている友人達もいるし、同僚達とも仲がいい。 それはありがたいことだと思う。 これからも見守っていてください。 よろしくお願いします。 

 でも本当に、男ってガキだ。 っていうか無駄に競争心が強い奴が大嫌い。 本当に馬鹿に見える。 申し訳ないけど。 自分の非を認めなさすぎ。 それで俺が永遠悪くなる。 そんな馬鹿な上司についてなんか行きません。 まさに無駄にプライドが高い。 競争。。。 勝負。 人生は勝負なのかな〜。。。 俺は勝ち負けだけの人生は嫌だな。 

 宮元武蔵も始皇帝も最終的に求めたのは精神世界の安定。 宮元武蔵は万里一空。 雲ひとつない空こそ本当の意味での空。 心も雲ひとつない真っ青な状態こそ本当の意味の心。 雲ひとつない空。 万里一空の精神状態。

 はやく戦いなどやめてこの域に来ていただきたいものです。  

 



2003年09月16日(火) 俺の好み

 昨日実家に帰ったときに驚愕の事実を目の当たりにした。 

 殆ど結婚している(もしくは婚約か、秒読みの相手がいる。)あと2年もすれば結婚ブームの第二段がくるに違いない。 で、昔ながらの友人に言われたことが、もうそろそろ相手を見つけろ。。。 って相手ね〜。。。。 確かに、彼女が欲しいけど。 縛られるのは嫌だ。 まして、今下手に付き合ったら、マジで結婚を考えられそうな気がする。 2年くらい付き合いたいな。 って今からの2年っていうと本当に結婚を意識されそうだ。 それは困る。 我が新入社員でさえ、結婚、結婚、結婚と一週間に3回はこの言葉を口にする。(だったら彼氏と別れることないだろ。 ったく。 たのむから別れるな。 ムカついているのが分かる。 俺に八つ当たりするな。 いい迷惑だ。 本当に。マジで。) 

 この前あった後輩も、結婚。 結婚。 猫も杓子も結婚、結婚、結婚。。。。。。。 結婚ねーーー。 流石に周りがここまで結婚というと流石に結婚を考える。 

 夢 = 大恋愛して結婚する。

 なんか適当に付き合って、同棲して、子供ができて、その勢いで結婚。 これだけは嫌だ。 絶対に嫌だ。 駄目だ。 と言うわけで、俺の理想とする結婚像と相手を書いてみよう。 長い前置きだ。 

 と言うわけで、俺の好み。。。

 頭よくて、オーラが出てて、その人にしかないものがあって、童顔で、年上だけど、どう見ても年下にしか見えない人。 そして年を取る毎に味が出てくる人。(っていうかあの人。 っていえるモデルがあるけど、まさにその人)別に女は中身だね。 もうこの年になると。 

で半年位、燃えるような恋をして、突然、片方が消えて、2年後あたり偶然また出会って、最終的に駆け落ちして、俺の年俸を捨て去りNYCで結婚式を挙げる。 これだったら結婚まではらはらどきどきの連続だ。 

と後輩に語ったら、一言・

ばーーか。 ドラマの観過ぎ。 

でも、おれは大恋愛をして結婚したいのさ。 とりあえず奪うところから始めなければいけない。 おいおい。 



2003年09月15日(月) うまれて始めてのホームシック

 ホームシック中。。。。

 この3連休は実家に帰っていた。 仲間が大量にいる。 今回の帰郷は超ハードだった。 実家に帰って、その足で2時間かけて友達に会いに行き、12時くらいに家について、次の日に仕事中の父親に会いに行き、転職について語り合い、その次に群馬に行って、温泉に入り、川くだりをし、バンジージャンプをしてそのお足で東京に帰って、現在に至る。。。。

 でも友人が地元にいるって言うことはいいことだ。 何気に幸せなことだと思うよ。  東京はごみごみしすぎ。 3日ぶりに帰ってきて、中野の人の多さにムカついていたもん。 

 で、友人達10人に、見送られているときに。 ホームシックにかかってしまった。 東京に帰りたくなかったもん。 そんな日もあるさ。

 明日からまた仕事ですね。 



2003年09月13日(土) 俺の霊感を分析してみよう。

 霊感と呼ばれるものを分析してみよう。。

 ぶっちゃけた話、俺は霊感なんてない。 そう思っている。 ただ人より感性が強いだけだ。 でも聞くところによると幼稚園に入るか入らないときに祖母の実家に行ったときに行方不明り、俺が見つかった場所は、墓の近くの地蔵の側で寝ていたらしい。 気持ち悪いね。 それからしばらく、闇に向かって喋ったりしていたらしいが、そんな事は覚えちゃいない。 

 確かに急に足が重くなったりする。 背中になにかいる気配もするが、気にしない。 俺の祖母方の祖先は霊感一家だったしいが隔世遺伝ってやつ??
近親者の未来が見えたらしい。 叔父が将来医者になる事を小学校4年の時に死んだ祖母の母から予言されたらしい。 確かに医者になっている。 隔世遺伝、迷惑なものを受け継いでしまったのね。 えーーーん。 あんまり強くならないことを願う。

 だからホラー映画なんてあんなもん。 怖くもなんともないね。 俺と行く肝試しは、超怖いと思うよ。 今まで、自称、怖がりやでない人を撃沈させ続けてはや、8年。。。。。 本当に怖い。。。 俺と肝試しに行った後は、もう二度と肝試しに行っていないから本当に怖かったんだろうね。 
 
 それは帰りの車で、突然、

「あ、、、、、なんでもない。」」

 とか言われたら怖いだろ。。。 普通。 ある意味鬼だね。 でも、本当に「あ。。。。」だったんだけどね。 


 でも、本当に、肝試しに行った奴で精神病院かよっている人とか会社がつぶれた人とか、事故起こしてしまった人たちが結構いる。 最悪の場合、死んだ人もマジでいる。 彼らは調子に乗りすぎ。 新潟県の超有名な心霊スポットに行った帰りだ。 あんな真直ぐな見晴らしのいい直線で。 相手も飲酒でもなんでもないのに。 ここで名前を出すとまた興味を持つ馬鹿がいるので出さないけど、本当に、やばいところはほんとにまずいので気をつけてください。 幽霊は科学では存在が立証されていませんが、いないとも立証されていないのだから。 はっきり行って、それが所謂「霊」のせいかは知らないけど、これを読んでいる人たちよ、めったやたらに肝試しなんてやらないことですね。 誰もが知る有名なところで。 俺は除霊なんてできないんだから。 俺を除霊してくれる人はいるけど。 貴方の側に除霊をしてくれる人がいないんだったら止めておいてください。

 でもそのせいで変なのを呼ぶのかもしれないけどね。 この前、住んでいたアパートを引っ越したのも結構それが理由。 前の住人も3ヶ月で引っ越したらしい。 あの部屋はマジでやばいと思う。 っていうか西日暮里自体があんまりいいところではない。 案の定、建築の時に、骨が出てきたらしいけどね。 大家曰く。 それはやばいは。。。 始めは気が付かなかったけれど、なんか寝ているときに、なんかが喧嘩しているだよね。 なんかざわめく。 それで眠れなくて。 はじめ外で喧嘩しているのかなと思ったけど、なんか違う。 そんな気持ちが悪い経験さ。 中野はいいね。 最高〜。。。

 因みに、霊感があると言い張る気もないし、霊感ある?? と聞かれればないと言い張ります。 あしからず。。。。 助けて。。 といわれてもどうしようもないからです。 ごめんさい。 ただ俺は、自分の身を守ります。 






2003年09月12日(金) 昨日は酔っ払っていた。

 昨日はかなり酔っ払っていた。 昨日の日記を読み返していた。 へ〜。。。なんか自己分析編とか言っているね。 昨日の俺よ。 それに新入社員がスキなのか?? そうだったんだ。っていうかどっち?? へ〜。。。 っていうかそこまで力説しなくてもいいじゃん。 別に。 ま、がんばってくれ。 昨日の俺よ。 俺は応援するよ。 


 と言うわけで、昨日の俺が自己分析編なるものをやると書いたので、取りず俺を分析してみよう。

 言葉なんて信じられない。 信じる必要はない。 何を見なければいけないのだろうか?? それは、この日記で俺がどのネタを一番多く題材にしているか??? それを見れば、俺の脳ミソが何で占められているかが分かる。

 男はみんなマザコン。

 う〜んんん。 こんなこと書いているね。 困った奴だな過去の俺よ。
現在の俺が分析してやる。

 大体、人間の好みのタイプというのは大体が母親か父親。もしくは、その間逆の女性か男性。 なんでか??、男は母親を独占したいと生まれたときからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと無意識てきにも意識的にも思っているから。 父親 = 恋のライバルみたいなも。 その名残があるから、基本的に最終的に人間が選ぶのは自分の母親か父親に似ている人かその間逆の人。 それ以外の人はよくも悪くも理解できないはず。 

だ彼女か彼氏に、こう聞いてみよう。

「お母さん(お父さん)どんな人???」

 相手の親と自分のイメージがマッチすれば結婚までいけるかも。 あ〜、タイプが違うなと思ったら別れると思う。 結構、これ統計を取ってみたい
仮説なんだけど。。。 

でも忘れてはいけないのが、母親の子供に対する愛情は結婚した伴侶からは得られないということさ。 母性を求める事事態、ナンセンスだね。 

 てな訳で、この仮説から俺を見てみよう。 俺の結婚したい職業=公務員。やばい、母親も公務員。 俺もマザコンじゃん。 男は基本的にやっぱりマザコンなのかもしれない。 

 









2003年09月11日(木) この日記の自己分析。

 最近、就職活動で自己分析にこの日記を使っている。 客観的に見て、この日記で最近の主題が多いのが新入社員との関連。 まー、結局、この日記からのみ分析すると、俺はどうも新入社員がスキらしい。 

 へ〜。。 っていうかこの日記を読んでいる人もそう思われる人も多いと思う。 スキね〜。。。。 へ〜。。。。。

 確かに日記に書くことが多い。 スキね〜。。。。 へ〜、、そうだったんだ。 知らなかった。 へ〜、、自分の事ながら気が付かなかったよ。 
 
 ま、そういうことにしておこう。 どうでもいいけど。 すきかどうかは別にして、何で書くことが多いのだろうか???

 っていうかずっと目の前にいるので、ネタが必然的にそうなる。 あいつらやっぱり普通ではないから。 その分、ネタになってしまう。 ていうか仕事が大したことないからネタがそうなる。 

 っていうか同業者とは絶対に付き合いたくない。 と言い切ることによって、心理的に禁止の欲求というのが出てきているのかもしれない。 人間、駄目だといわれると、やりたくなるでしょ。 それと同じ原理。 

 なんか、あいつらは俺のことがお見通しらしい。

 すっげーーー。 天才だ。 このポーカフェイスの男【常に笑っている】の事が分かるんだ。 それを帰りの電車の中で言われた。 すごーーーい。かっこいい。 でも俺ってかなりわかりやすい男だと思うんだけど。 自分では。 そのまま、「お見通し」とこれからも一緒にいる間言い続けていただきたいものです。 っていうか、俺いつも思うんだけど、「見抜いている」ことを口に出した時点で見抜いてないと思うんですけど。。。。 
 私は泥棒です。 といって店に万引きに行くようなもんだと思うんだけど。 多分、今の会社に入って俺を見抜いたのは、一人か二人くらいだと思う。 何故なら、もし本当に見抜いていたら絶対に「お見通し」なんていわない。 ま見抜いていて、それを悟られせず、いい人間関係を作れるのが頭のよさだと思います。 

 ま、別にいいや。 どうだって。 スキだろうが嫌いだろうが。 ただ、俺はきまぐれに日記を書く。 

っていうか、面白いな自己分析編。 なんか自分の違った一面が見れる。 しばらくこのシリーズを続けよう。 

 大好きだーーーーーーーー。 同業者でもあり、愚痴も聞き続けよう。 そして仕事で24時間でもずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと一緒にいたいよ。。と、ストレートに書くとこうなる。 そして、同業者でもいいんジャン。 寂しいんでしょ??? と、またまたストレートに書くとこうなる。 


 ふーーん。 誰だ?? あんた??? 

 へ〜、、、そうなんだ。 自己分析編。 当たっているかどうかはしらん。 でも自分をけっちょんけっちょんにぼろくそに分析してみよう。 理由。 

俺 VS 俺(究極の自己満)

 次の更なるステップの為に、0からスタートするために、今までの俺を破壊する。 クリーンナップ。 俺は俺を超えていく。なんかかっこいいな。
 これを読んでいる読者で俺とはどんな人なんだろうと思っている方々、これからの日記は必読です。 全てばらしていこう。 俺は0に帰る。
 
 そして今度こそは間違った選択をしないように気をつける。 

っていうか早く新人研修終わってくれることを願う。 あと一週間の我慢だ。 あいつら何考えているか分からんもん。 やつらい曰く、俺を理解したらしい。 

 俺の何を理解したのだろう???  

 君らとは戦いたくもないし、恋愛もしたくありません。 これが正直な気持ちです。 貴方の言うとおりガキなのかもしれないけど、俺はそれだったらガキでいいです。 あしからず。 あの笑っている仕事場での空間が俺は好きなのです。 それを壊さないで下さい。 お願いします。 そう。 俺は仕事はどんなことでも楽しくやりたいのです。 それが俺のスタイルです。

 根本的に俺は、物事を鬼のように割り切ってしまう。 マトリックスです。 別のセルでは別の俺がいるし、他のセルではまた違う俺がいる。 その全てを統合する気なんてさらさらない。 ちょっと、俺もストレスが爆発してしまった。 人間関係のストレス。 くだらない。 




2003年09月10日(水) 結婚願望

 最近、結婚願望が出てきた。 っていうか俺の日記を読み返してみてじつは俺は結婚願望が強いう自己分析結果が出たので、ちょっと結婚する人の職業について考えてみよう。

 1、コンサル
 2、弁護士、医者
 3、専業主婦
 4、OL
 5、公務員
 6、パート
 
 この6つの中から将来結婚する相手を見つけなければならない。 さ、どうしよう。?? 答えは気が向いたら書きます。 今日はぶっ倒れるくらい眠い。 これで貴方のセンスが分かります。 

 希望として俺は、ストレス仕事でない人。 そして専業主婦以外。 でできればパートよりはしっかりと稼いで欲しい。 で、OLは一生はできない。 となると公務員。 

 やっぱり、どんないい人でもストレスが溜まると、本当に嫌な奴に変貌する。 それはしょうがないのかもしれない。 本当にそう思うよ。それに絶対に同じ会社の人は嫌だ。 7日間、永遠仕事しているみたいだ。 っていうか土日まで、どうせ同じ会社での愚痴を聞かされる。 それだけは絶対にご勘弁。 

 基本的に強い人。 

 もう年齢とか年収とか云々よりも、本当にメンタル的に強い人と結婚したいね。 大体、女が男より精神的に弱いなんて事はありえない。 絶対、猫かぶりだ。 したたか。 汚い。 男が腕相撲で女に負けるようなもんだ。

 俺は家庭的で。。。。云々とかいうのは、所詮は男の幻想。 いまどきいない。 っていうか、俺なんで、そんなに家にいて欲しいか分からん。 本当に分からん。 家に閉じ込めたら可哀想ジャン。 外で働く輝く貴方が好き。 なんてね。 へへっへ。 それに、どんどん家事のハイテク化が進んでいるから家事に取られる時間なんて殆どないと思ったほうがいい。 だから専業主婦=暇=出会い系サイト = 浮気する。 

 もう、俺は30とかになってまで浮気とかどうのこうのって悩みたくないもん。 やはり適度に仕事があって、って言うほうがいいと思う。 となると適度な仕事=公務員。 国一とか抜かす。 これしかないね。  

 最近の夢が決まった。 公務員と結婚する。 

 馬鹿なOLのような夢を持ち始めた。 



2003年09月09日(火) 歌う日記。

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪
♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪

♪♪でででんでんででででんーーーんでで、ででんででんでででんーーーーーーーん。 ♪♪ ♯♪ ♭♪



てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、てれって、てれって、、、、。


ぼんぼんぼん、ぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼん

ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん

ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん
ぼんぼんぼん






 すぴょーーーーーーーー。。。 どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。 ぐぐるどっかーーーん。 














いや、面白かなと思って ??????  PS気がくるったわけではありません。 英語で最近仕事をしているので、久しぶりに脳みそが思いっきり割れています。 っていうか英語のときは頭英語でしょ??? それと日本語で交互に変わるんでいつもよりまして頭が変です。 



2003年09月08日(月) 友人のお叱り2

 また友人のお叱りを受けた。 彼とはかれこれ10年以上の付き合いになるので俺のことを一番知っているやつだ。 そいつが言うんだから間違いないだろう。 しかってくれる人がいるという事はありがたいことです。 そんなところが甘ったれなのかもしれません。 いい加減に怒られるなって??

 ま、いいじゃん。 気にするな。 

 それにしても相変わらずストレートだね。 ま、男らしくていいと思うよ。 男はストレートに物申す。 女は婉曲型会話だから、男には理解不能だ。 わかんねーんだよ。 女性の方々、男性はストレートに物事をいい、ストレートに物事を受け取ってしまいます。 婉曲型の会話よりは、ずばーーーーーーーーと、本音でいってあげてください。 よろしくお願いします。 私だけではない。 はず。 

 転職を決意してから、我が同僚達も真剣に考えていることが分かった。同期の友人からもまた転職に関するメールが来たよ。 ありがとう。 う〜ん。 新展地は何気にいいこと書いてあるね。 俺も全くその通りだと思う。 っていうか俺、30過ぎてもITやりたくたくない。 
 
 俺、思うんだけど職業にできるのって、やっぱり一つだと思う。 新入社員みたいに、英語と会計とITやりたい。 と三股って?? 英語はツールとして、やるんだったら会計かIT。 どっちかにしなければいけないと思うんだよね。 でもSAP=ITになるのかは不明だけど。 う〜ん。 でも両方できる人も世の中にはいるんだろうけどね。 弁護士で会計士もいるし世の中には。 でも、結局両方やってないらしいけど。 ははっはっはは。 やっぱり、体一つしかないから一つのことだろうね。 

 ま、そんな事いったって、未来は常に変わる。 現状が10年後も同じなんて事は絶対にない。 今の現状を見て、未来をできる限り予測して、お互いに、ベストの選択をしましょうよ。 今の会社に残るにしても、別の会社に行くにしても。 部分は全体に影響を与え、全体は部分に影響をあたえる。ってやつ??  全体が変化すれば当然、部分も変化する。 細部が変化すれば全体の形も変わる。
 
 さあ、10年後はどうなっているのでしょうか??? 


 それにしても、俺は新入社員達に対する我社の上司達のカウンセリングにすさまじく疑問を持つ。 ITと会計と英語をやりたい。 といってくる人に、ITを薦めるあたり。 一度IT企業に勤めたら、IT業界でしか生きられなくなる可能性の方が高いのに。。。。 せっかく簿記一級まで取っている人にITを勧めるあたりおかしい。 まいきなり転職しろというのはどうかと思うけど、それにしても一口でITをやりたいといってくる人に、ITの広さを教えないものやばくない??? 貴方、経験あるんだから。 ま、口車に乗るほうも乗るほうだけど。 奴がただたんのブックエリートか本当の切れ者かは、後の行動で分かるはず。 それを見ておこう。 がんばれよ。 君は頭がいい。 



2003年09月07日(日) 白線流し

 今日はこのタイトルで。 白線流し。 ドラマのタイトル。 主人公達と同じ年代なので悩んでいることが同じだ。 主人公達が高校生位からの話がずっと続いている。 今回は25才だったから7年前からずっと放送しているのか?? 大好きなドラマ。 っていってもこれ以外の好きなドラマはケイゾクとかしか出てこないけど。(この日記は白線流しを知っているしか付いてこれません。 そんな日もあります。)

 みょーーーーに、酒井美貴と考えていることが同じだ。 スーーーげーーー納得する。 あ〜。。 分かる。 分かる。 長瀬が結婚する事を知るシーンとかやばいくらいに気持ちが分かる。 っていうかそのまんま。 言い当てられたって感じ。 俺って結構女性的な感情があるのかもしれない。(ホモではない) 何の為に、今までがんばってきたのかな〜。。。 願いなんて今の俺は一つだけ。 でもその願いがかなったとしても、もうどうすることもできないかもしれないけどね。 

 25才。。。 何かを見つけるにはぎりぎりの年。 俺、27。。。。 やりたいことが見つかっても、今の会社でできると信じて入っても、180°違うことをやらされている。 そして流され、流されている自分が分かる。 昔の俺なら即効辞めただろうね。 現にいっぱい捨ててきたし。  それがなかなかできない自分を感じるよ。 俺っておっさん化してしまったのか。

 そんなこんな。 でも転職活動はON GOING。

 これを読んでいるであろう方の幸せを心より願っています。

 それが願いかな。 白線流しの影響で昔を思い出してしまった。  それまでに、もう少し強くなっておくよ。 



2003年09月06日(土) 人生とは。

 突然だけど、俺死のうかな〜。。。。 でも死んだら痛そうだな。。。 っていうかいてーんだろうな。 よく冗談で、死ぬほど痛かったっていうけどそんなん比較にならないほど痛いんだろうな〜・・・・ 

 どれくらい痛いんだろう??? 熱が39°どころの話じゃねーんだろうな。

 大体、電車に飛び込む奴って、すげーーーーと思う。 超いたそうジャン。 俺は基本的に痛みに弱いので無理だ。 

 というわけで死ねない。 

 でも生きるって大変だ。 でもこんな時代に子供を生むのは可哀想なのかもしれない。 

 う〜ん。。。。 

 でも俺が死んだら。 何気に、かなりの多くの人にご迷惑をおかけするのでとりあえずは死なない。 何気に友達いっぱいいるし。。。。 そいつらと一緒にいるの楽しいし。 仕事はつらいけど何気にいい人生生きているのかもしれない。 

 ま上司も、基本的にはいい人だしね。 基本的には。 この前新入社員の方々に自宅でお手製(麺から)のパスタと5万位するワインとラム肉のソテーなる手料理をご馳走したらしい。 マジでこの人、本当に狙っているのかな??? 毎週毎週飲み会に誘っているし???? 今まで誘わなかった日ないと思うよ。 俺は一緒に仕事をしている(する可能性がある)限り無理だね。 想像絶する。 休まらん。 本当にやりにくい。 本当に。 ある意味、凄いと思う。 尊敬。 かげながら応援している。 がんばれ。
 
 転職したい。 けど、まだここでやることがある気がする。 
それを昨日の飲み会で昔の先輩方に会って思った。 この会社のいいところは、尊敬できる人たちがいっぱいいる事。 それだけでもこの会社にいたことはよかったのかもしれない。 

 でもだからこそ、もっとちゃんとしたJOBにアサインして欲しいだけど。。。 本当に。 マジで。 お願いします。。。 


 俺は、もう少し、地道なことがしたい。 いきなりコンサルって?? っていうかうちの会社、半分以上が中途の人たちのような気がする。 そんな気がしないかい??? だって新卒の3倍以上の内定者を出す会社だからね。
 やっぱり、俺は就職活動としていきなりコンサルより、もっと地道なことをやらしてくれるところに行きたかったな。

 コンサル = 人より考えることができます。
 
 では、微妙。。。。。。。。
 CPAもっていたって、実際問題それを使うわけではないし。。。 ってないけど。 コンサルって微妙ーーな職業。 スーパーゼネラリスト = コンサルのような気がする。 俺ってコンサルだっけ??? ま、いいや。 俺はコンサルより俺さ。 
 






2003年09月05日(金) 今日は久しぶり。

 今日は久しぶりに飲み会。 
 昔の先輩、同僚達にあった。 でも昨日は熱が38.5出て会社を休んだので、現在頭がくらくら。 マジでやばい。 電車で倒れそうになりながら家に到着。 二次会に行っていたら死んでいる。

 仕事もわけ分からなくなってくるし。 無駄に忙しい。 それにもめまいが。。。。。




2003年09月03日(水) 俺絶対32までに結婚する。

 俺絶対に32までに結婚しよう。 上司を見ていて、俺、ぜったいこのひとみたくなりたくない。 三十代後半の癖にガキの愚痴にマジになるなよ。 本当に。 

 びびったね。 この人みたいになりたくない。 っていうか大人げなさすぎ。 早く結婚して落ち着いてくれ。 頼むよ。 

 大人げねー、それに権力を盾に脅しですか??? っげーーーーー、こいつ。 馬鹿じゃねーの。 トップMBAもっていたって、人間的に尊敬できないね。
世界トップ3だかなんだか知らないけど、そんなもんもってたって意味ねーんだよ。 ばーーか。 なんでそんなにプライド高いんだろう。 
 
っていうか、君、口で言うほど仕事できるのか?? それが疑問だ。 全部、聞いているジャン。 アクセス、大して知っていない。 その程度だろ。 本当に、嫌い。 前のジョブであのデブの仕事を引き継いだマネジャーはぼろくそ言っていたからね。 口だけ。 ああはなりたくないね。 無駄にプライドのみが高い。 嫌だ嫌だ。 

メスマジ狙いの気が立った糞ゴリラに関わると、怪我するから、もう関わらないようにしよう。 本当に。

 決定、俺は必ず、32までに結婚する。 ぜったい。

 理由。 あーーなりたくないから。 

 結婚できないから、グルメに走る。 一日10万のワインを二本空けた。。。そんなことを永遠に自慢。 寂しすぎる。 俺は、絶対にああはならない。 



2003年09月02日(火) まじめに転職について考える。

 転職活動中。 にふと思った。 今日は珍しく新入社員どもが、自分の将来について語り合っていた。 目の前、本当に目の前、40センチ前に座っているので嫌でも聞こえる。

 う〜ん。 ごもっとも。 

 ITと会計と英語をやりたい。 我社はぴったりだと思います。 結構、まともな事いうじゃない。 流石切れ者ですね。 

 俺も最低限のITの知識は欲しい。 でもね。 今の場所にいたらそれが できるのかな〜。。。 はっきり言って、不思議。 っていうか今までの経験から言って無理。 だと思う。 もうフェーズ的に言って終わっているからね。 早くリリースされたほうがいいと思うよ。 俺も含めて。 っていっても仕事はあるのかな〜。 初期段階から入れるプロジェクト。 大体、我社は営業で負ける。 コンペで負けるパターンだ。 

 知らないというのは無敵。 でも羨ましい。 そう思えるのが。 俺は、闇雲のに突っ走れない。 無理なんだよ。 突っ走るには色々知りすぎている。 多分、俺の上司より確実に内部情報に詳しいと思う。 
 
 コンサルタントって超中途半端。 SEっぽい仕事だけど決してSEではないし、プログラマーをしていてもプログラマーではない。 にわかなんだよね。 本当に。 ERP分かるっていっても、所詮はパッケージを入れ込んでいるだけ。 確かに我社内で考えればR/3ができる=システムを知っている。 ってことになるけど、もっと広く考えて、R/3を知っている=システムを知っていることになるのかな。 システムを知っていればR/3を知ることはできるけどね。 逆は無理ジャン。 論理的に考えて、システムの方が枠がでかくて、R/3はシステムの中のR/3、大は小をかねるけど、小から大はいけないだろ。 普通。 それが疑問。 疑問。 疑問。 絶対に2年後、大リストラ食らったら、そういう理由で再就職ない可能性が高い。 R/3知っています。 R/3の需要がなくなったらどうするの?? それが後2年。 

 90%が白を正として、10%の人が黒が正。 として1%の白の人が少数派の10%の黒の中に入ったら、その1%の白の人は、黒の人に囲まれることによって黒が正と信じるようになる。 それが囲いっていう人間心理。 ま集団催眠もこの手の原理さ。 一人を信じさせるのは難しいけど、数が多くなればなるほど、信じるようになる。 だから、常に物事を広く狭く、両方がからみないと舵が取れない。 こういった場合、俺は常に大きなほうの白を正として考える。 今の我社はどう考えても少数派の黒だと思うんだけど??? 

 ま、転職活動も難しいことが分かった。 面接落ちちゃった。 同期の皆さんごめんさい。 っていっても結構無謀なところ受けたけど。 15人しかいない戦略会社。 一年の社会経験では無理か。 やっぱ。 

 やっぱり、少し、武器がないと駄目かもね。 何とかしないと。 いかに、このプロジェクトで自分の売りとなるスキルをつけるか?? 難しい。 理論的には問題ないはず。 後は俺がどこまで自分を信じられるか?? どの道失敗するなら、自分を信じて失敗しようかな。 俺は、そういう奴ですよ。

 
 人生とは手探りですね。 


 それにしても、最近、新入社員どもが野心を持ってきた。 やる気だ。

  ま、その昔、本当に40人切りといって喜んでいた奴の末路を俺はよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく知っているから。 悲惨以外の何者でもなかったよ。 まともな女の子でいてください。 お願いします。 ま、口で言っているだけだったらいいんだけどね。 マジだったら、絶対にそんなこと口に出さないから。 そいつは本当におかしかったけどね。 

 と言うわけで、最近彼氏と別れるらしいが俺は止める。 なんとしても別れてもらうわけにはいかない。 これから新天地に向かおうとしているのに縁起が悪い。 

 俺の死神論をここでも立証するわけにはいかん。 仲良くなった奴ら大体別れる。 それは、ほんとーーーーーーーーに困る。 大体、入った会社も大体つぶれる。 昔就職活動したところが、いきなりニュースで出てたり、つぶれたり、多分我社もつぶれる。 これもほんとーーーーーーに困る。 だから別れさせない。 明日から、奴の彼氏がいかにいい奴かを宣伝だ。 会ったことないけど。 



2003年09月01日(月) 希望の星。

 転職することを同期たちに報告してしまった。 やばい。 超期待されている。 そういう会社。 俺も彼らに希望を与えるために本気で転職活動をしよう。 多分、俺が転職決まったら、かなりの可能性で我が同期達も転職を本気で考え出すような気がする。 


読者の皆様方はどのように思われますか??

 やっぱり3年間。 という最低期間はいなければいけないと思いますか??
  
 それは人それぞれです。 これは俺の物語(人生)です。 俺の好きにします。  

 大暴露。

 我社の社長。 ぶっちゃけた話。 営業主義。 確かに、会社は利益を追求しなけばいけないのでしょうがないけどさ。 でも、戦略部門の会社の意図にそぐわない人々を全員、首切ることないでしょ。。。 で、今、我社は完全にコンサル会社ではなくSAPの成り下がりになっている。 いいように使われている。 社長って会社の存続のために、首を切らなければいけないけど、ってコンサルファームとは?? 戦略があってこそじゃん。 トレンドに身を任せるだけの3下経営者だね。 で、SAPに過剰依存の体質を変えようとしていた戦略のパートナー達はくび。 は〜。。。 馬鹿だね。
 勢いがあるときは勢いに乗らなければいけないけどさ。 もう、勢いだけ突っ走れる企業のでかさではないと思うんだけど。 

 パートナーは最低限の営業ノルマがあって5億かそこらを売上げしなければいけない。 今の時代戦略で億の金なんて取れないからさ、やっぱりSAPとかシステム系のジョブをパートナー達が狙う。っていうかそうしないと自分の首が危ないのさ。 
 
 パートナー(偉い人たち)なんて次から次と入ってくる。 で出ていく。 それと同じことが確実に社員にも。。。。 だから自分の身は自分で守らないとね。

 そんな内部情報を、入りたての新入社員に教えていただいた某先輩には大変感謝しています。 本当に。 その時に辞めるべきでした。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加