0(リセット)

2002年08月31日(土) この日記2.。。。。

 なんか、この日記を読んでくれている方々、ありがとうございます。 俺の愚痴に付き合ってくれて。 だんだん、自分でもこの日記に愚痴を書いているのは恥ずかしいんですけど、なんか気分的に、イライラすることが多くて、結構ムカッときている人も多いと思います。 嫌な気分になっていたらごめんなさい。 本当にムカついたらこの日記を読むのをやめてくれて結構です。 本当にもし訳ありません。 


 何を心配しているんだろう、いらついているんだろう?? 別に、仕事で失敗しているわけではない、評価もそこそこ頂いていますし、別に将来の見通しができていないわけでもありません。(新入社員としては。)でも、それ以外の方々と付き合うことが多い俺は、適わないのが当たり前なんだけど、先輩社員にビビラされます。 これ分かって当たり前だからね。 基礎の基礎の基礎の基礎。 といわれながら、EVA(経済付加価値)、FCF(フリーキャッシュフロー)を既存産業に当てはめて考えて。 という訳の分からない事を言われます。 はっきり言って、いやみかこいつとも思います。 そんな訳で、何故か不安になります。 心配なさらずに。。。。 ちょっと最近、俺おかしいのかもしれません。 精神的に、緊張からくるストレスにやられているのかもしれませんね。  ちょっと今日は反省ですね。 ごめんなさいね。 本当に。 

別に俺は、上に行きたいとは思わないけど、そう思っている方々と付き合うのは色んな意味で疲れれる。 プライド高いし。。。 気を使う。 でも、それができない人も数多くいる。 別にいいじゃん仕事は仕事で、プライベートはプライベートで。 俺は絶対にこの垣根を越えたくはない。 俺もストレスがたまって来たのかもね。 ごめんね。 読者の皆さん。 





2002年08月28日(水) 風邪がはやっている。。。。

 熱が出たような気がする。。。。 それにしてもやせないな〜。 あと5キロやせなければ、運動しようかな。 水泳。 ランニング、散歩。
 おれの運動時間、0。 会社行って、いすに座って、本読んでって、まずい。 どんどん、太っていくなこれじゃ。 水泳してたい。 スカッシュ、テニスでもしようかな〜。 そういえば、大学時代にテニスやって転んだことを永遠二年間、しつこーーーーーく言われていたっけ。 こいつら学習能力ないのかなと思っていたけど、まーどうだっていいや。 

 それよりも運動。。。。 マジでやせないと、とりあえず間食やめる。 運動する。 以上。。。。



2002年08月27日(火) 君甘い。 

 最近、仕事に11時に行って本読んで、4時に帰ってくる。 っていうか今は、休憩時間。 ということで暇だ。 と言うことで簿記をやっている。 そんなこんなですね。 

自己管理くらい自分でできる。 それくらいできなければアホ。 自分の道は自分で決める。 やると決めたら思いっきりやる。 ただそれだけ、当たり前の事を、当たり前のようにやる俺。 なにも特別ではない。 
 
 俺が失敗したとしたら、それは親のせいでも、友人のせいでも、学校のせいでもない。 自分で決めた事をやる以上、すべての責任は自分にある。 。



2002年08月26日(月) トマト一皿、750円。

 昨日は、大学時代の後輩と飲みに行った。 就職活動中らしい。 いろいろ話を聞いた。 まー久しぶりに、といっても3ヶ月ぶりくらいだけど懐かしかった。 お互い、この3ヶ月色々と苦労しているようだ。 俺は働きすぎらしい。 え、、、、そんなことないけどね。 っていうか、いまどき9時〜5時に終わる仕事なんてねーよ。 大体、最低でも13時間は、どんな仕事についても働かなればいけないと思うね。 だから、どうせそれくらい、それくらい働くんだから、それだったら好きなことやりましょう。 と俺は思う。 
 それにこの日記を読んでくれているらしく、俺の先輩はただ話を聞いてほしいだけ、女性はそういうもの。 という。 確かにそう思う。 それも理解できる。 でも、この先輩、仕事では、結論をバシーーーーと決めて、論理明快、付いていくのがやっとの回転スピードと情報処理能力で物事を説明している人と、俺に愚痴っている人が同一の人には思えなかった。 別人。 俺もそこそこ、回転が速いとおもっているけど、AからいきなりBCDをすっ飛ばして結論のEっていうこの人との会話についていくだけで精一杯だ。(今の俺は。) 例、
「私は共産主義社会に生まれればよかった。 そう思わない??」と振られ、「共産主義で生きれる人がコンサルになってないと思います。 今はただ疲れているだけ、休めば資本主義に戻りたくなります。」と返答。 

永遠こんな会話。 そんな意味で分からないと言っている。 普通の5時間の話が、20時間の話の処理している。 それが、情緒不安、話が飛びまくるという話。 別に、嫌いではない。 ぶっちゃけた話、コンサルタントとしてあこがれる。 昇進したのに、いきなりそれを蹴っていきなり税務を学ぶため
に、監査に異動する。 半年で脅威の出世をし、それを蹴る。 かっこいいよね。 経験2年半で、あそこまでなれるとは思えない。 おそらく俺の会社のONE oF THE TOP だろうね。 ここまでくると才能の世界だ。 もちろん、努力もしているけどもって生まれたものも違うね。 うーーん。 
 



2002年08月23日(金) 日記を読む人。

 最近、俺が思いついた事を永遠書きとめているので、この日記を誰かが読んでいることを忘れていた。 後輩と話していて分かった。 この日記って結構、いろんな人が見ているんだな。 何気に・・・・。 ムカついている人ごめんなさい。 俺を凄いと思っている人、別に俺は大した人ではないです。 普通の人です。 そんなこんなですね。 

 
おいヤス。 電話してあげなさい。 その後輩に。 読者の一人です。



2002年08月22日(木) 男性不信。

 またも永遠愚痴を語られた。 俺は君のカウンセラーではないのだよ。 でもさらに、この先輩、一階級昇進。 超スピード出世だ。 流石は流石だね。
 
 で、またも愚痴を聞かさせる。 でも

「私は男性不信だ。」

 そんな事は分かっているよ。 誰に相談してんだよ。 君の言動を見ていれば分かる。 でもぶっちゃけ、自分の巻いた種だ。 でも可哀想はかわいそうだ。 この人はどんどん出世はするだろう。 でもどんどん精神的に狂っていくともう。 この人は頭が切れるが、精神的にはモロモロ。 一面はものすごく強いけど、ある部分はお子様。 バランスが悪い。 (って誰かに言っているみたいだ。) 大丈夫か?? 本当に。 自分でもそれに気がついていることも大体想像がつく。 
 
 単なる虚勢を張っているに過ぎないときがある。 分かる。 

「いろんな人から誘われる?」
「この前は、誰々と???」
「半年振りに誰々から電話が〜???」

 だから?????? この人は俺に何して欲しいんだろう??? 社会人の人間関係の複雑が分かってきた。 だれか教えてくれ。 この人は何なんだ。 昔からこんな方々が俺の周りには多かったが、今回は一番わけがわからない。 情緒不安もいいところだ。 学生時代はめんどくさかったりしたら、切ったり、適当に相手をすることができるが、社会人となるとやはり人間関係というものが重要だ。 だからこっちもテストがあるのに聞かなければならない。 うーーーーん。 
で友人のカウンセラーにどう思うと聞いたら?

 病んでる。 の一言。 確かに、そう思う。 

昔からなんか俺の周りって、なんかチョットおかしい(いやかなりおかしい、いや狂っている人々が多い気がする。) なんでだろう??? 俺が呼び寄せているのか????  今から考えるとアメリカにいる人々って、変わってはいるけど、おかしいさはなかった気がする。 俺があんまりそこまでかかわらなかっただけかもしれないけど。。。 でもなんか疲れる本当に。。。。  悲しくなると同時に、辛さが分かっちゃうからね。 だから辛くなるよ。 いろんな意味で。 なんで俺の周りって、変な人が多いのだろうか?? 俺が変だから。。。 こういう所は普通がいいね。 精神面では。 でも、それなりに能力がつく=普通でなくなるから。 しょうがないといえばしょうがないのかな。 所謂、天才の孤独に悩ませられる人=ある意味、異常者だからね。。。。。。 苦労するだろうな。 自分の中にある獣を呼び起こしたばかりにね。 






2002年08月21日(水) 名前とテンプレートを変更した。

 天風さんが天風さんである限り、戦いはあっちからやってくる。 迷うときは動かないことだ。  




                          〜なんかの台詞。〜

この道を行けば どうなるものか危ぶむなかれ 
危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり 
その一足が道となる 迷わずにゆけよ ゆけばわかるさ


一休(アントニオ猪木はパックッタ。)



 



2002年08月18日(日) 悲しい人。

 今日は、同期と飲みに行った。 そこで例のファイナンスを紹介してくれた人の友達のパーテーに同期そろって招待された。
 でも、なんかこの先輩、俺の昔の友人によく似ている。 なんか見ていて切なくなってくる。 今からちょうど3年前と同じ。 
 
 確かに、この先輩凄い方である。 オックスフォード出て、戦略ファームでいきなり初年俸900万(予測)を稼ぎ、今の俺のコンサルに入ってきた。 確かに超エリートだ。 でも、悲しい人だ。 

 色々俺も話す機会が多いので、大体この人がどんな環境で生きてきたか想像できる。 相当男性偏見が強い。 悲しい人だ。 何をそんなにさびしがるのだろう。 プライドと寂しさのジレンマに苦しむ人。 悲しい人。 自分がトップ。 確かに、この方はトップ街道の中のトップを走ってきた方だ。 つまり、戦いの中で勝ってきた人だ。 すべて勝負。 勝つことはできる。 でも三角形の上に行けば行くほど孤立しきた。 それを紛らわすために馬鹿やって、疲れを紛らわしてでも夜通しで遊ぶ。 でも、冷ややかな自分が常にいる。 それを紛らわす為に色々やる。 悲しいね。 寂しい人だ。 なんか3年前と同じ感じだ。 こんな人に会うのは。 悲しいね。

何をそんなに焦っているんだろう?? キャラを演じるため?? 孤独を隠すため??? 黙っていれば、目的は叶えられるだろう。 

 俺の悪い癖、「なぜ。」を勝手に考えてしまう。 無意識的に。 なんでなんだろう??? 分かった。 

それだけの結果出して自分に自信ないなんて。 エベレストから見た風景は綺麗ですか??? でも、エベレストに登らなくても綺麗な場所はたくさんありますよ。 それにエベレストに登れる人なんてごくわずかです。 その孤独が辛いですか??? なんか、かなしいね。 



2002年08月16日(金) 勉強会。

 この前、ベンチャーキャピタルの相談をした先輩からコーポレートファイナンスの勉強会の誘いがあった。 内容=さっぱり分からないレベル。 今日レジュメを読んだ。 既存産業のファイナンス計画分析なんて俺できねーよ。 無理言うな。 主催者は、その先輩+こんど本を出版するN氏。 
 レベル高し。 あなた方経験があるけど、君ら入社3年から4年目だけど、俺は一年目で今SAPのテストで忙しいのだよ。 確かにお誘いいただいたのは大変ありがたいのだけれど。 って本当に、そんな才能あふれる方々と、なにかやれるのは面白い経験だと思うんだけど。。。。 それに、勤務場所も四国に行くかもしれないし、仙台にいくかもしれない。 って月〜金まで出張という形だ。 土日は東京に帰らなければいけないので基本的に転勤ではない。 そんな、どうにか分からないのにYESとは即答できない。
 本当に、お世話していただくのはありがたいことだけどね。 今回の参加は悩んでいる。 っていうか無理っぽい。 でもせっかく、特別に入れてもらえるらしいので参加したいのだけれど・・・・・。 無理っぽいかな。
 とりあえず明日、その先輩にあうので色々聞いてから返答をする。 でもね、、、、、。 俺がやりたいことってベンチャーキャピタルではないんだよね。 実を言うと。。。。。 ぶっちゃけた話、ベンチャーキャピタル否定はだからね。 俺は。 ビジネスの投機化反対者だからね。 だから、ベンチャーキャピタルに興味があるのは、ファイナンスではなく、経営、つまり戦略立案とかそこら辺なんだけど。。。。。 うーーーん、人の話を相変わらず聞かない人だ。 あんなに聞いてあげたのに。 とりあえず今の会社は、ここに入るための前座みたいなものだ。 だってここ中途しか取らないんだもん。 

 http://www.dreamincubator.co.jp/index2.html
 



2002年08月15日(木) 友人の日記。。。。。

 この日記サイトに俺の友人も日記を書いていて、彼がこんなことを書いていた。

 夢を選ぶか?? 結婚して普通に暮らすか?? どちらを取るかでまったく違う人生になる。

 う〜ん。 考えすぎのような気もするけど。 俺も同じようなことを悩んだ時があるね。 夢を選らぶと結婚して普通に暮らせないのだろうか?? 夢=仕事である限り、普通には暮らせる。 お金もらえるんだからさ。 なにも、俺はタイムマシンを作るとかサイコ染みた事を夢にしているわけではないんだから。 別に考えすぎだと思うねけどね。 でも、彼はそこまで覚悟してらっしゃるということだ。 
 
 ま、中途半端に夢も結婚もなんていう人よりは成功するんではないでしょうか? 二兎を追うものは一兎も得ずという諺もあるしね。 今まで見てきた中で二兎を追って成功した人は99%いないから。 大体、中途半端に終わるか、彼女や彼氏を言い訳にして逃げるか、妥協するかだね。 でも一兎まえてからもう片方を追えばいい気がする。 同時にやったらこけるけど、どっちらかやったら両方捕まえられる気がする。 ま、気を追わないほうがいい気がする。

 コンサルファームだって離婚率高いけど、それでも15%ぐらいだからね。(十分多い気もするけど) ほとんど普通に生活しているよ。 ま、奥さんは旦那が、土日しか帰ってこないとかに我慢しなければいけないけどね。 でもこれから離婚社会の到来だから夢を追ったって、彼女の為に生きたって離婚するときは離婚する。 しょうがねーーんじゃん。 そんな感じ。

 でも以前、この日記で「夢はすべて叶った。」と書いたけど、正確に言えば「夢を叶えさせてもらった。」ということだろうね。 確かに、叶えた50%は俺の努力と才能だけど、残りの50%は親のお金の力だ。 つまり、今までは、「親のお金で夢を叶えさせてもらった。」 ということだ。 これでは、あまりに情けない。 それにしても、やっぱり、「夢を叶えた。」と学生時代に書いた事を訂正するよ。 夢をかなえたんじゃなく、やっとゲームが始まったんだ。 夢はここから。 今の俺はレベル1。 本当にレベル1。 学生時代に読んだ経済、経営の知識なんか、その道20年の巨人の前には、なんの役に立たない。 確かに、知識はある。 でも知識は経験には勝てない。 ここから、俺の能力を使って渡り歩かなければならないね。 

この日記には裏にもう一つ題名(作者一覧で47656を見る。)が付いていて、その名は

「あの場所へ至るまで。」(ツールバーの上にも書いてある。)

 はじめは、あの場所は前回の旅の最終地のサラエボを意味していた。(これははじめは旅日記。) でも、あの場所は、自由に変えることができる。 この日記は一応サクセスストーリーを自で行こうとおもって書いている。 多分、俺はこの日記を書き続けるだろう。 俺が、あの場所へ至るまで。

 



2002年08月14日(水) でかすぎ。

 一兆5000億円。 でかすぎ。 これが俺が初めてかかわる企業の規模。 でかすぎ。 確かに俺がやる仕事は、たいしたことない事を願う。 でも人がいないっぽいから結構なところまでやらされるのかもしれない。 なんなんだ。 この規模は。。。。。 ふざけんな。 でかすぎ。 ばかやろーーーーーーーーー。 
 俺は5人くいのプロジェクトで、コジンマリとした事やりたかったのに。 そんな、社をかけたプロジェクトなんかに俺は興味ないのさ。 俺は端っこのほうでコジンマリと小さな企業を相手にしたいのさ。 いいんだよ。 そんな主流にいなくても。 どうせ辞めるんだから。 GMATの勉強する時間くれよ。 わがままですか???? 阪神ファンが巨人の応援するか?? 六甲おろし歌うんだよ。 知らないけど。

 どっちかって言うと、俺はこんなでかい企業を相手にするより、小さい企業を相手にしたいのさ。 どっちかって言うとエマージングビジネス(ベンチャー企業とか、未上場企業)にコンサルティングをやりたいのに。 どっちかっというと旧産業をぶっ潰して、新産業をよのなかに出したいと思ってコンサルになったのに、、、、、思いっきり旧産業を助けている。 ある意味、敵軍を応援しているようなもの。 なんか、ラインと大きく違う。 でも、それが一流企業の宿命。 一流企業は一流企業しか相手にしない。 それなりの利益を出さなければいけないから。 それが資本主義。 、、、、ラインが違う。 大きく違う。 180度違う。 でも、3年間はがんばらなければ。 絶対、辞めてやる。 ラインが違う。  大きく違う。



2002年08月13日(火) ちょっと最近。

 ちょっと最近エゴイストさんを否定することを書いているので、リベラリストをちょっと否定してみよう。基本的にコンサルはリベラリスト。 みんな自分の事しか考えていない。 組織が〜とかなんかどうでもいい。 いかに、今のキャリアを今後にいかすか??これがすべて。 この為に一日中働いている。 俺も基本的には自分のことしか考えていない。 でも俺がなにかやることに対して他人に迷惑をかけるようなら最低だ。 俺はそれはしていない。 でも、自分勝手に動くリベラリストを、組織とか上下関係を気にするエゴイストの鼻につくというだけだ。 なぜなら自分が上に立ちたいからその組織という物を重要視する。 でも、リベラリストは組織なんてどうだってよくただ、自分のベストの仕事をする事のみを考える。 だから上下なんて関係は糞みたいに思える。 男尊女卑、 年上年下。 バッカじゃねーのと思っている。 それが気に食わない人もいる。 (ちなみに俺は日本の組織ではやっていけいだろう。) で、いいんじゃん。 しか言わない。 分かりやすく言えば犬と猫みたいなもんだ。

 さ、あどっちがいいでしょう???? 

 基本的にエゴイストさんは人の上に立ちたい、えらくなりたい、人に認められたい。 と思ってらっしゃるのでこれもまた俺とはまったく違う。 俺の欲求は、「ただ好きなことをしたい。」これだけ。 単純明快だ。

 だからリベラル、リベラル、自由人さ〜。  へへへ。

 基本的に俺は、エゴイストさんみたいに阿諛追従(簡単に言えばスネオ、もっと分かりやすく言うとジャイアン(強い人)がいなければ威張れない人)なんていらないい。 冗談はさておき、エゴイストさんは世話好き。 そしてものすごい部下やその組織の人を大事にしてくれる。 基本的にいいボスって感じ。リベラリストは世話をしない。 その個人にすべて一任する。 自分の仕事で手がいっぱい。 で結果が悪かったらあっさり別の人と交換。 ある意味、鬼なんだよね。 多分、超がつくくらい厳しいと思う。俺、自分で厳しいと思うもん。 
エゴイストは優しい。 確実。「こうだ。」 とか「ここが悪い。」といってくれるんだもん。 俺言わない。 「そっか」とかしか言わないしね。 ある意味、鬼。

 だから結論は、エゴイストのほうが優しい。 確実。 リベラリストは厳しい。 自分のやりたいことがある人にとってはリベラリストは天国。 好きなようにやらしてあげるよ。 
 
 でも、基本的に自分が認める人には、その人がリベラリストだろうがエゴイストだろうが、その人に怒られなければだめだと思う。 俺はほとんど怒らないけど。 大体、怒るもの自体がない人が多いから。(厳しいでしょ。今日はリベラリスト否定。)それなりに、この人は実力があると思ったら、素直にその人の言うことに耳を傾けなければいけないとおもう。 俺はそうしている。 自分に都合がいい事実だけをピックアップして逃げまくり、強い人がいなければ威張れないスネオのいうことなんか聞かなくっていいが、この人は凄いと思った人の言うことには俺は耳を傾ける。 それが年下だろうが女だろうがどうだってよくね。 

 今の日本が求めているのもエゴイスト。 起業家は、ほぼエゴイスト。 









 



2002年08月11日(日) 最近の日記。

 なんか最近の日記は、俺の嫌いな奴特集とかしている気がする。 俺も人間なので、好き嫌いはある。 リベラリストとて神様ではない。 リベラリストだからこそ嫌いなんだよね。 本当に。 別にいいじゃん、俺は俺、君は君で。 
 基本的に、自分の意見を押し付ける方というのは、威張り腐ってるくせに、「一人では何もできないさびしがりや」なのでしょうがないといえば、しょうがないと思うけど。。。。 でも俺は自分ひとりでなにもできないんだったら、自分の意見を持ったことにはならないとも思うんだけど。。。。って、 俺が俺が厳しいのかもね。 個と集は違うからさ。 もちろん、そういう威張り腐る人も認める。 別にいいんじゃん。 それがだめだとはいっていない。 ただ俺が嫌いなだけだ。 すむ世界が違うというだけだ。

 俺はその人がもっている個性とか能力をできるだけ見ようと思っている人間なのさ。 だから自分の思い通りに、人を変えようとかまったくもって思わない。 そう思うエゴイストさんとは根本的に考え方そのものが違う。 思い通りに人を変えようと思うこと自体、エゴエゴのエゴだと思うし、そうしようとする人を馬鹿だとも思う。 でも彼らは良かれと思ってやっている場合が多い。 それも分かる。(そこまで自分に自信がある人も珍しい。 でも大体はたいしたことないけどね。) 

  俺は、できるだけその人個人の能力なり個性を伸ばそうと思う。 だから「こうだ。」と決め付けることはしない。 俺はただ「こう思う。」というだけだ。 それで、俺に相談する人が俺の意見をどう取るのかはすべてその人しだい。 

 エゴイストとリベラリストは男と女ほどの大きな壁がある。 どちらかを選ぶのも君しだい。 どっちが優れているかを決めるもの君しだい。 すべては君しだい。  









2002年08月10日(土) SAPの研修も終了した。

 SAPの研修も終了した。 通常の半分。 はっきり言って、無謀なスケジュール。 やる前は、簡単だろうと思っていたけど、半分は無謀というか無理だね。 中途の人もわかっていない。 ケーススタディ、、、通常6日、今回2日。 無理。 講師も無謀なスケジュールといっている。 でも、それなりにプレゼンはできないなりに、できたところをできるだけやったのでそこそこの評価は頂いたが、でもSAPをやるということに関して、、、、、、って言うところだね。 無謀。 誰もわかっていない。 よく考えたら、中途用の研修に無理やり押し込まれた感じ。 む、ぼ、う。

 でも、やなことばかりではなかったね。 先輩(ってこの呼び方は好きではない。 俺は、年下年上とかいう糞みたいな関係は好きではない。)が本当にいい人が多い。 というかみんないい人。 皆さん、新入社員の俺や同期にも敬語を使ってくださる。 物腰の低いけどすばらしく能力のある方々だ。 さすがですね。 自分がある。 俺は、3年後SAPの需要はなくなるだろうと書いたけど、この人たちはもしリストラされても引き手あまたなんだろうなとおもう。 能力以前に人間性が凄いと思った。(今回会った人全員。)
 
 基本的に俺は、威張り腐る人がすきではない。 っていうか、君そんなに偉いのか??と思ってしまう。 年なんて俺とほとんど変わらないくせに、お前にそんな事いわれたくねーーよ。 お前の人生、人を下に見れるほど立派なことしてんのか?? 馬鹿じゃねーの。だっさださ。 と思いながらも、やはりある程度はあわせなければいけないので、適当に笑っておく。 はははははってね。 こう書くと俺って性格悪いように思えるかもしれないが、もちろん敬意を示してくれたり、こちらの人格を認めてくれる人にはこちらも誠意を示すし、礼儀もまもる。 
 
 俺が嫌いなのは、糞みたいなプライド守るために人を下に見たり、威張り腐ったりする人だ。 本当に殺したくなる。  そんな人に、敬意を示す必要はないので、こちらも適当に相手をする。 まともに相手してほしかったら最低限の礼儀を守れっとおもうね。 俺、なにか間違ったこと言っていますか??? 



2002年08月09日(金) やさしい上司

 やさしい上司っと言っても俺にとって優しい上司ということだけど。 俺はただ、甘やかすのが優しさだとは思っていない。  よく女の子には・・・・・っといって甘やかす人がいるというか、俺もそうなのかもしれない???が、なんでもやってあげて、なんでも言う事を聞いてあげるのが優しさではないとおもうんだよね。 やっぱり厳しくないとね。 うちの会社は、会社の制度、組織体系はむかつく事が多いけど、唯一、期待道理だったのが人、上司だね。 皆さん、人間的に尊敬でき、厳しくも優しい人だ。ちゃんと、個人を認めてくれると同時に、厳しさもあるし、多様性も認められる。 

 「こうだ。」と勝手に思い込んで、怒鳴り散らす訳のわからない人はいない。 ある意味そういう人は、結局「井の中のかわず」どまりなんだろうけどね。 上には必ず上がいる。 下を見ていい気になっているんだから大したことない。 俺は、勉強とはテストで100点を取る為にするのではなく、自分がいかに無知だったかを知るためにやると思っているので、だから勉強=限りない探究心。だと思うんだけど。 

 別にエゴイストを悪いといっているわけではない。 そういう人が求められるのも確かだ。 この日記で、エゴイストを否定することを書くことがあるが、一緒にいて面白いのもエゴイストでもある。 彼らはエゴなりに自分の意見、考えを持っていて、それなりに成功していて自分に自身があるからだ。 そういう人と話すのは好きだ。 でも全ては、実力ありきだけどね。 カリスマもある意味エゴイストだ。 人の上に立ちたいなんて考える人は、ほとんどエゴイスト。 だからそういう実力のあるエゴイストは凄いと思うし尊敬する。 正確に言えば、エゴイストを尊敬しているのではなく、エゴイストが持っている才能なり能力を尊敬する。 だから実力や俺にない才能を持っている事事態に尊敬するし凄いと思う。 でも、物事を決めてくれる人が必要な人もいるので、こうだと決めてもらわなければなにもできない人もいるので、迷える人々を救ってあげてください。 エゴイスト様。 ただ俺には必要ないというだけだ。 俺はリベラリスト。 だから迷うという事も認めてしまう。 だから救えない。 「いいと思う。」 しか大体言わないしね。 

 でも、ただ威張り腐るだけの無能者は、目も当てられないくらい情けないのでどうでもいいけどね。 「井の中の蛙」というか、金魚蜂の中のめだかだね。 めだかは海に出て戦う前に、海水にビビって死ぬのでほっておく。 腹立てても時間の無駄。 放っておけば自滅する。 一番嫌いなタイプ。 威張り腐るだけ威張り腐って一人では何もできない。 実力ない。 口ばっか。。。 人生楽しいかい???? 君それで????

 でもやっぱり一番尊敬できるのは、リベラリストかな。 多様性を知っていて人を認められる人。 人の弱点見つけて勝った気になるのは楽だけど、人間は完璧ではないということを知っていて、それで人の個性を認めることができる。 これは凄いことだと思う。 人を認めるって自分に自信がないとできないことなのさ。 だから、自分に自信があるんだろうなと思うと同時に、さらに自分や部下を伸ばすために厳しさもある。 そんな人だ。 俺もそうしているつもりなんだけど。。。



2002年08月07日(水) 年下だけど先輩。

 年下だけど先輩が結婚するらしい。 君、君まだ23歳だろ?? 人生それでいいのかい? 俺は、取りあえずMBAいってユーラシア大陸横断して、ボスコンいってドリーインキュベータ行って、それに飽きたら起業。 っとゆう人生プランがあるので、結婚なんて夢のまた夢っていうかするきない。 でも、同期の友人の(28歳)子供が6歳と3歳と言っているからま、結婚してもおかしくないのかもね。逆に俺は、結婚できる人が凄いなとおもうね。 
 
 自由を奪われる=俺にとっては地獄だ。 それでも、結婚したいと思う相手なんてこの世にいるのだろうか???  いねーーーよ。  

 結婚相手に求めるもの=俺なみに稼ぐ。 俺もがんばって1500万+αまで稼ぐから、それくらい稼いでくれる人。 さらにいねーーーー。 

 別に俺は、家にいて家事をやってくれとか全く持って思わない、おそらく1%に満たない特殊な男なのさ。 料理というのはたまに作ってくれるからうれしいのさ。 毎日作られたら俺は引く。 っていうか、そんな事よりやりたいことやれよ。 と俺は言ってしまうだろう。 (子供はぐれるけどね。) っていうか、家事やりたいなんて人とはお互いに気が合わないので、住む世界が違うんだろう。 大体、飯を作って待っている人(って今時そんな出来た女性がいるのか不明だ。 大体こんなのは男の幻想だから)というのはそれなりに、恋愛至上主義者だと思うので、自分がしたなりに男にも求めるだろうね。 まそれまでの力関係によるけどさ。 だから、想像、結婚生活妄想にやられているから、八時までに帰って来いとか無謀な事を要求される。「分かった、帰ってくるよ朝方の。」 なんていったらぶち切れすんぜんになるだろう。 夢のない男でごめんなさいね。 

 でも、世の中の99%の男性は結婚相手に「家にいて欲しい。」と思っているし、世の中の70%の女性もいい男見つけて結婚しようと思っているらしいので。(本で読んだ。) ま、70%の需要と供給はマッチする。 
でも、俺はその70%の女性たちとはお互いに住む世界が違うのでどうでもいい。 がんばれ。 いい男はいっぱいいるぞ。 だって99%だよ。 え、うん。 

 俺は、残りの30%のその又10%の本当に能力のある人を狙う、ニッチ市場狙いでがんばる。 二人で3000万も稼げばいいマンション住めるぜ〜〜。 まーー、100人いれば3人もいるじゃん。気楽に気長に、気まぐれに探そうっと。 俺の気まぐれ人生に乾杯!! 

 

 













  



2002年08月06日(火) おもしろそうだ。

 初めてのプロジェクトが決まった。 四国へ行く。 讃岐うどんを食う。でも俺、西側行った事ないからいい機会だ。 色々九州、広島、大阪、京都、神戸、色々行ってみよう。 それに神戸出身の同期に色々連れて行ってもらう。 楽しそうだ。 でも、帰りたくなったら東京までの飛行機代もでるのでって週末は帰ってくる。 それに、このプロジェクト、ビックバンと言って事業革新をスタートからエンドまで関われる。 いい機会だ。 面白そうだ。  それに、MBAに行くために金を貯めないとやばいからとりあえず3年で600万。 これで学費くらい払えるかな。 後はシティーバンクから借りる OR 奨学金で行く。 基本的に、会社の金で行くとしがらみがつくからあんまり会社で行きたくないんだよね。 ま、いければいいけどさ。 
 
 あと、旅もしたいので3年後の5月に会社辞めて、3ヶ月間くらい旅をする。 そして9月からMBAスタートって、これが俺のライン。 それで俺31才か。 ま、俺が行きたい会社のボーダーが35までだからなんとかなるでしょ。 その名もドリームインキュベータ。 堀幸一、ボストンコンサルティングの帝王が作った、新事業立ち上げ会社。 とりあえずそこを目指して行こう。 俺の人生まだまだ、楽しい事目白押し。 人生一度きりしかないのさ。 楽しまなきゃね。 



2002年08月05日(月) 俺って

 俺はかまわれるのが嫌いだ。 出来ればほっておいてほしい。 俺は俺の好きなようにやりたいのさ。 俺の心配するくらいだったら自分の心配しろよ。 と俺をかまう99%以上の人に言いたい。 俺は君らより考えている。 おそらく、君らより俺の道の情報を持っているし、君らより社交性があるし、君らより度胸も行動力もあるし、分析力も思考力もある。 だから、基本的にほっておいてくれれば、自分で何とかできるのさ。 欲しい能力がある人のところに出向く度胸も能力もある。 大きなお世話だ。 ふん。 
 
 なんでそんなに俺の事を知りたがる。 絶対教えない。 俺の過去に何があったのなんかどうだっていいだろ? 君に関係ないだろ?? ほっておいてくれ。 大体、俺が一番大嫌いな事は、俺の過去を根堀葉堀聴かれる事だ。 本当に殺したくなる。 どうだっていいだろ?? (っと思いつつも顔は作り笑いしてあげるけどね。 大人だから。)
 別に、俺は聞きたい訳ではないのに、勝手にしゃべって、俺も過去をしゃべるのが当然と思っている。 あほか、絶対イワネーーー。 意地で言わない。 ふん。 大体、押して駄目なのに押してどうするんだ。 俺が秘密を言うのは、絶対秘密を守れる人だ。 で、一回でも秘密をばらしたら一生信用しない。 べらべらしゃべって、ノリで聞き出そうなんて、俺は許さないのさ。 ふん。 



2002年08月02日(金) 今日は誕生日。

 俺も00000になってしまった。 豊富。。。 とりあえずがんばる。 
1456738902を好きなようなように並べまいしょう。 なぞなぞ。
この答えはまたいつか。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加