0(リセット)

2002年09月30日(月) 3日ぶりの風呂

 3日死んでいた。 本当に死んでいた。 人生最大でまずい状態だった。 親が上京してきた。。。。 生まれて初めて精神安定剤を飲んだ。 あんな状態になったのは生まれて初めて。 本当に狂った。 4日間。。 自分でもビックリだ。 自分で自分を止められない。 理性の塊を強固な壁を取り崩した。 強固な壁に、穴を空けられた。 そこで狂った。 本当に狂った。

 やばい。 人間の心なんてもろい。。。 それを身にしみて分かった。 

 ズルサ、汚さ、反則技、何でもあり、、、、、、。。。。。。

 善と悪、善は悪には勝てない。 善が悪に勝てるのはアニメの中だけ。 それがよく分かったよ。 正義なんてこの世の中にないのかもしれない。 反則技使ったもんの勝ち。 汚いね。 



2002年09月29日(日) 俺、やばい。

 死んだらごめん。 心をなぶられた。 やばいね。 俺もやられた。 くっそーーーー。 



2002年09月28日(土) 不思議な人。

 今日は、ここ3ヶ月で一番へこんでいます。 っていうか凹みです。 俺って・・・・・・・・。 何なんだ。。。。。。。 なんだったんだ。 マジで。 ここ3ヶ月の日々は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2002年09月27日(金) 3つのお願い。。。。。

 俺が、どんなに大物になったとしても、どんな小物に落ちぶれたとしても、3つだけ、どんな願いでも聞いてあげるよ。 いつ、いかなるときでも、俺が世界のどこにいようとも、その願いを叶えるために俺は必ずやってくる。 どんな願いでも。。 でも、忘れないでほしい。 その3つの願いを叶えたら、俺は永遠に君の前から消えるだろう。 



2002年09月25日(水) ひどい人

 俺は人を信じたい。 でもね。。。。 ひどい人。 本当にひどい人。 生まれて始めてあった。 あこまでひどい人は。。。。 初めてだ。 俺は、、、、、、 上に来た。 でもその上には、悪魔がいっぱいいる。 普通に帰りたい。 頭がいい奴は悪魔だ。 悲しい。 そして逃げる。 知らんぷり。。。。。 ひどいよね。  

 本当に人を殺めるって、ナイフなどではない。 他殺ではなく、自殺の生にも他殺はあるのかもしれない。 自殺に追い込む。。。。。。 これが自殺の中の他殺。 今、どれくらいの人が・・・・・・・・.……



2002年09月23日(月) コンサルと企業家の違い

 コンサルタントの幻想が覚めたここ3ヶ月であった。 入社した当時はコンサルタントって企業革新をになう人という漠然とした幻想に取り付かれていたが、どうもそうではないらしい。 確かにそういう人もいる。 でも、そんな人はコンサルなんて、即効飽きるだろうね。 優秀な人ほどコンサルタントにならない。 これは事実。 っていうか、コンサルタントほどある意味、潰しが効かない職業はない。 一般のイメージと逆。 この事実に早く気が付く人ほど優秀だと思う。 で、みんな辞めていく。 本当にそう思う。 大体、今のコンサルなんかバブル期に不動産投資に走った馬鹿な企業と同じ。 でも、3年後大リストラをすればすむことだからいいんだけどね。 一時期のパッションに心を奪われ、肝心な事を忘れている。 で、アメリカの出方を見ている。 本当に、マニュアル馬鹿。 

 俺も、この会社に長くはいないと思う。 BIG5、経営コンサルタント、会社のブランド。 こんな物に惹かれるのは、馬鹿な学生(俺もかつてそうだったけど)と、何もしらない素人だけ。 本当に実力がある世界では、看板よりも実力。 これがまさに求められる。 この実力を、今の会社ではつけることができなそうだね。 は〜。。。。。。 就職活動失敗した。 1年半ここで働いて、会社のブランドを手に入れて(MBA)用。 残りの1年、どっかベンチャーか自分で会社でもつくろうかな。 ????? 悩む年頃




2002年09月18日(水) あれ??? CPAは???

 俺はNYUにいきてーーんだよ。 ボストンには興味ねーんだよ。 MITなんて行けねーーんだよ。 君ならいけてもね。 
 俺は、CITYにすむんだよ。 っていうかニューヨークに帰りたいのさ。 シティーにね。 というわけでこれからGMATをやる。 



2002年09月17日(火) 多重人格者

 多重人格者、俺の前でこの言葉を言った奴が2人いる。 一人は、ただの妄想、、、、、でも分裂症であることは確かだった。 都合がいいときに別人格を使うという単なるアホだった。 本当のアホだった。 分裂症は100人に一人いるらしい。。。。

 多重人格者もある意味天才だね。 IQ150以上で頭の回転が速すぎて、人格分裂しているように思い込む。らしい。。。天才型ってやつ????これは一つの例だけどね。。 IQ150か〜、俺より高い。。。。。。で、この方、IQ150以上ありそうか??? あるっぽいね。 頭がいいことは確かだね。 回転力は凄いです。 流石に。

 ま、変な人だよ。 面白からいいんだけどね。 ははっは、、、。

でもね、世の中、変な奴ほど自分が普通だと思っているからね〜、精神病院とかカウンセラーとか行く人というのはまだ、ぜんぜんまし。 本当にまし。 世の中おっかね〜な〜。。。。ある意味、ドラマなんかよりもドラマだからね。 現実はもっとひどい。 

 偏見なく物事を見ること、これは本当に難しい。簡単に見えて難しい。 悲しくなるくらい難しい。 でもこれができれば、、、、、

ま、昨日の続きでした。 チャンちゃん。。。。。。。



2002年09月16日(月) 精神世界

 昔、友人が俺の目の前で手首を切ったとき。 流石に俺も引いた。 で、手首を見ると傷跡があるかどうか見てしまう。 嫌な癖だね。 昔から何故か俺の周りにはこういう系統の方が多かった気がする。 ここではかけない事も色々見た気がする。 これを読んで、おかしいと思う人よ、君は正常だ。 でも、なにが正常でなにが異常かなんて所詮は、接する人の思い込みに過ぎない。 人間には、二面性がある。 一人ではできなくても、大勢になればできる事があるように。 俺が一番嫌いな奴だ。(おれは人間嫌い)
 俺はキリストではないし、正義の味方でもない。 嫌いな奴は嫌いだし、許そうとも思わない、やられたことは10倍にして必ず返すし、他人の犠牲になろうとも思わないし、一人で何もできない奴らが死のうがどうだっていい。 っていうか消えてほしい。  

 レイプされました、宗教に入られて、そいつではなくなった奴もいた。 多くの人は “おかしい”で終わるだろうね、でもそういう人を作るのが集団心理である。 一人で何もできない奴らよ。 そんな奴らが、社会でのうのうと“みんながやっていたから。”という無敵の理由をつけて逃げて、普通に生活している。 殺してやりたいね。 だから俺は、集団が嫌いだ。 自分のやったことの責任も取らないで、取れる能力がある人間、助けられる人に任せる。 本当に、ムカツク。 みんなが〜。 くそったれ。 大嫌いだね。 

 物事に理由があるはずだとの思い込み。 世の中に100%なんて事はない。
 〜だから、Aはこういう行動にでた。 そう思いたいだけだ。 で、そこで終わる。 

 昔は心理という世界に興味があった。 あまりに自分の周りにおかしな人が多いからだ。 自分の身を守るため。 いや、そいつらを避けたのかもしれない。 

 親、恋人は10%、90%は本人がやるしかないのさ。 結局は、本人しだいなのさ。 

 俺は、かまわれるのが嫌いだ。 俺をねたにされるのも嫌いだ。 



2002年09月15日(日) 佐々木小次郎

 武蔵と小次郎。 バガボンドは俺の愛読書面白いね。 今、佐々木小次郎編。 俺ってどっちかって言うと小次郎よりの人間だね。 No2。 ってやつ。 決してNO1にはなれない。

 最後の最後にNo1の人に敗れる。 それもいいかなと思う。 っていうかそうあってほしい。 俺もいつか、この勝負の人生をやめたいね。 それには、誰か俺より、すさまじい奴に超えられなければならない。 それでいい。 俺は、探している。 そんなんいっぱいいるけどさ。 っていうか願う。

 No1になると、一つの勝負が終わると、また次の戦いを求めてさまよう。らしい。 俺は、疲れれちゃうよ。 最期の最期で、やっぱり超一流の方と思いっきり勝負して負けたいね。 それで、俺はビジネスの世界から足を洗おうと思う。 そしたら、俺はマイホームパパにでもなって家族を大切にしていきるかな。 それまでは、とりあえずがんばる。 ま、佐々木小次郎も天才的=超一流であるわけだから、それくらいまでは努力しなければね。



2002年09月14日(土) 最近、気が付いたこと

 昨日の日記の続き、、今日は仕事で会社に来ている。 日本では3連休。俺は恐らく無休。 仕事が終わらない〜。 ムカツク。 この会社〜。 どんどん仕事増えてくる〜。 雪だるま〜。 最近の目標は一日13時間以上働かない。 無理だね〜。 でもまだ始まったばかりさ〜。 みんな偉いさ〜。 その人にアウトプット出さないと、結果出さないとやばいのさ〜。。。。
 
 でも最近、安らぎが欲しいのかもしれない。 なんか疲れれるは・・・・おれ。ほんとに、仕事ではただやればいいだけだけど、人間関係とかね。 なんか、女性の方で25過ぎると結婚いしきします???? って意識してんだろうな??? 27才は??? 焦るのでしょうか???? 
 友達は結婚しているけどね、、、ってある意味、あれもバトル。 今の生活していたら普通の生活は無理なのかな??? 離婚天国??? でも、おれって結婚したかったっけか??? 自己実現はしているっていうか、その最中だけど、、、、これでいいのか、俺よ。 

それにしても、オックスホードのネイちゃん。 最近俺に対するあたりが厳しい。 俺が何したって言うんだ??? あんなに愚痴を聞いてあげたのに。 でも、俺も調子乗ってこの人を分析して結果をいったら、どんぴしゃにあたったたっぽい。 それから、彼女も彼女なりに俺を分析しているらしいが、君のは分析とは言わないのだよ。 ただの偏見だ。  
 昔は、この人は大した事いっているな?? と思ったけど、最近教科書の丸写しだということに気が付いた。 それに、まだこの人実は方向性がさだまっていない。 CPAやって税理士やって、ファイナンスやって簿記二級。。あなた、いったいなにやりたいの??? ファイナンスか?? よく分からん。 いい加減に一つに絞らないと、ここまでは超出世でもこの後はないよ。 それくらいは気が付いていると思うけどね。

「なんでオフィス街に文房具屋はないんだ。」そのネイちゃん。
「オフィス街だからないんでしょ。 だって会社いけば文房具くらいあるじゃん。」これが正解だ。 






2002年09月12日(木) ムカつく会社。。

 ムカつく、うちの会社、、、、 俺は新入社員だ。 まだ入って2ヶ月。。 s質問を聞いたら怒られるし、本当に、ムカつくな。。。。。。。重役二人に部長2人に俺。。。。。なんか明らかにおかしい。 一番と年が近くて37、、、、俺の10才上かよ。。。。。 ふざけんな。 絶対にいつか辞めてやる。 だって、1000ページ以上の資料の中から連結経営に必要なものだけをピックアップって、この1000ページの資料全部連結経営ではないかい?? それを質問したら、上司に怒られた。 自分で考えろって事か???なんか、いつも俺が言っていることだ。 っこんどからもっと人に優しくしよう。 でも、理不尽だな〜。 オックスホードのネイちゃんに話したら、二階級超えでのチャンスだよ。 といわれる。 俺は天才じゃないのさ。 本当に。。。。



2002年09月11日(水) 諸刃

 プライドって諸刃の剣って知っていた??? プライド高いと、それを守るためにどんなことでもやるんだぜ。 馬鹿でしょ???? 自分を傷つけても、犠牲にしてもプライドというアヘンの魔力に酔って、プライドを守ろうとするんだ。 ま、モルヒネの数倍の快楽っていうからもう人間終わりさ。  馬鹿だな。 プライドって。 へっへへへ。 

 よかった、俺プライド高くなくって。 うちの会社の人々と比べてね。 
くらばら、くわばら。 完璧のプレッシャーって奴???? 頂点を維持する苦しさ。 登た後、それ以上の苦労がまっている。 でも、その頂上には同じように一流の人がいっぱいいて、戦いは苦しくなる。 でも、アヘンに酔いたい。  なんてもいいんで、上に立とうとする。 ばっかだーーー。
ははっははっは。 

 それで、自分を安売りですか。。。。 そこまでして、上に立ちたいですか???? あなたは、すでに凄い。 1000人、いや、10000人中、9999人が、あなたを凄いと認めるでしょう。 その1/10000人の世界で、さらにその一人に認められなければいけませんか???? 俺にはわかりません。 日本一位では駄目ですか??? 

 あなたを見ていると悲しくなります。 



2002年09月10日(火) 頭が冷えたと同時に・・・

 頭が冷えたと同時に、おいおいって感じ。 四国へ行くことはなくなったといっても営業が失敗した。 ので、違う会社にアサインが決まった。 
 誰もが知っているあの企業。 結構身近。 と、周りから同期が消えた。 今回のプロジェクト5人。 役員class2人、部長class2人、あと新入社員の俺。 いきなりSAPは関係ない。 といわれた。 俺が今までやってきたことはなんだったんだ????

 そのかわりに、コンソリデーション(連結会計)、EVAを使用、シェアードサービスによるコアコンピタンスの強化と言われる。 何をいっているか、なにをするのか位は分かる。 それを分析するのが今回のお仕事。 俺まだ、入社2ヶ月目ですよ。 とほほほ。 胃がいてーーな。 気楽に生きたいよ。 は〜。。。。。。。でも、俺っていったい何者なんだろう???? と最近思う。 ま、そんなことどうだっていいのでとりあえずがんばる。



2002年09月09日(月) しばらく中断。

  ちょっと頭を冷やすため、この日記を中断します。 いつか再開します。 



2002年09月06日(金) GMAT

GMAT難しい。。。。。
 
「負けず嫌い。」=「単純」=「プライド高い」

 上に立ちたい。 俺まったく思わないね。 どうだっていいもん。 ってこの考え方が、鼻に付くのかも。。。。。。でも、どうだっていい事はかわらない。 俺は、俺の目標を叶えるのに忙しいのさ。  だからほっておいて欲しいのさ。 俺は他人に興味がないらしい。 そんなことはない。 超興味心身だ。 でもね、、、、、

 自分が勝てないと分かると、凄い友達がでてくる。 それでも勝てないと分かると、友達の親。。。。。 俺も「凄ーーーーい。」とか適当にあわせながら、次なに出てくるんだろう?? と思って楽しみにしていたのに。。。。 この考え方がムカつくのかもしれない。 だってどうだっていいんだもん。 勝負から離れてくれ。 いいじゃん。 勝負じゃなくたって。 人生、勝負だけじゃないよ。 

 人生なんて所詮は自己満さ。 だから、俺も自己満をたっせいしたいだけなのさ。 





2002年09月05日(木) トレジャーハンター

 昔、海賊が隠した宝を探しているという映画を観たことを覚えている。 確か、俺が10代の前半だったとおもう。
 
 そのエンディングで探していた海賊船の宝を見つけた主人公が取った行動は???

 さあ、なんでしょう???

 見つけた宝石をすべて売った金で、もっと大きな船を買い、もっと大きな宝が詰まった海賊船を探しに海へ戻った。 そんなエンディングだった。 

 これを読んでおかしいと思った人、君は正常なのかもしれない。 う〜ん、気持ちが分かる。 と思った君、君は俺と同じだ。 それがトレジャーハンターの宿命。。。。 っこういうのって宝を見つけるまでの過程を楽しむものだ。 宝見つけて、その金で平穏無事に暮らそうなんて、一回でも宝を見つける楽しみを知ってしまったら、もう無理だ。 普通の生活なんてもうできないよ。 つまんなくてね。 そう思うな。 

 金が目的じゃないのさ。 その見つけるまでの過程が目的なの。 それを普通の人に分からせるのは無理だと思うけどね。 ロールプレイングゲームって、最後のボスを倒すために買うだろうか??? それまでの過程を楽しむまでに買うでしょ。 それと同じこと。 だから、物事は困難なほうが面白い。 そう思うね。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加