0(リセット)

2002年07月29日(月) 一ヶ月

 今週で一ヶ月も終わってしまいました。 一ヶ月目にして俺は確実に転職するだろうと思います。 取りあえず3年働いて、MBAとってがんばろうかなと思うのさ。 なんか、コンサルファームって今はやりだけど、流行は廃るのさ。 3年が限度だろうね。 昨日の話(30分)の中から、少なからず読み取れるのは、コンサルファームとて、インノベーションが必要。 今でこそERPの隆盛で利益が出ているが、それも一時のパッションだと思う。 だからERPの隆盛が終われば・・・・。ってことだ。 しかし、コンサルファームは転職天国。 新卒で入った俺は切られる可能性がでかい。 新卒を一から育て上げるより、出来上がったコンサルを雇うほうが確実だしコストが安い。 そこら辺はドライだと考えておかなければならない。
 
 確かに、ベストは今すぐ辞めて就職活動をする事だ。 (という事は、コンサルファームは、新卒で就職するべきところではないという結論だ。) ここで、3年ERPの実績を上げたとしても、5年後にERPなんか誰もつかってねーよ、もう入れているよ。という状況になる可能瀬がでかい。 だから、いきなりERP完璧です。 という事では、キャリアにはならない。 むしろ職にあふれるかもしれない。 

 それでは、3年後キャリアがない。 3年。 3年。 長いようで短い。 
1/36が今終わった。 残り35。 残りの35をどう使おうか、今考え中だ。 といいつつ、もう答え出ているんだけどね。 それは秘密。 もう、俺の手は誰にも言わない。 俺の手を誰にも話すなという約束を忘れて言いふらす、とんでもない人も世の中にはいるしね。 自分の価値観が絶対だと思い込まないでいただきたいものだ。 



2002年07月28日(日) 女って怖いな3

 今日は、俺も昨日の女性も土曜出勤していたのでまた一緒に飲みに行った。 今度こそは、ベンチャーキャピタルの話を聴いてやると思うも、また自慢話だった。 う〜ん。 なにが悪いんだろう。 俺に問題があるのか???  昔、恋の空騒ぎの出そうになったけど、イギリスに留学する予定で取りやめた。 辞めて正解だ。 でなかったら就職できてねーよ。 で昔、テレビ出ていた。 (エキストラ) 
 ところで、ベンチャーキャピタルの話を聴きたいんですけでど・・・・・・。 話してくれたはいいが、30分くらい。 残りは全部自分の話。 おーーーーいーーー。 俺は君と仕事として付き合いたいのさ、一緒に仕事がしたいのさ。 だから、俺はそんな自慢話より君の視点が見たいのだよ。。 ふんふん。 でも、それをストレートで言うとぶち切れられるので(一応上司)やんわりと説明するも、延々自分の話。
 
 確かに一緒にいて面白いし、話していて楽しいんだけど、 悲しくなるくらい気疲れをしてしまう。 本人は気がついていないと思うけど、凄い事を平気で言ってしまう。 無邪気な残酷さがある。 基本的に俺は人を下に見る人が好きではないので、「ちょっとな〜」と思ってしまう。 楽しい事は楽しい。 でも気疲れもすさまじくする。 
 
ただ、好きな事をやっていたかっただけだ。 これは、贅沢な悩みなのかもしれない。 でも、俺はくだらないプライドを守るより、俺は俺でいたい。 



2002年07月26日(金) 女って怖いな〜2、

 女って本当に怖いな〜。 俺に何してほしいんだろう??? 別に俺は、この方の自慢話を聴きたいわけではないのさ。 凄いのは分かっているのさ。 言わなくても。 そんなことよりも、この方の視点、観点を見たかったのに、、、、、、。 延々、自分がいかに男にもてるか自慢された。 凄い事言う人だ。

「私を振るなんて馬鹿な男(1年前別かれた彼氏)だ。」  

 凄い事いうな。 相変わらず。 初めて聞いた。 プライドの塊。 超塊。 流石の俺も引いた。 っていうか怖かった。。。。 
 
 入社(中途)して半年目で社長からお呼びが掛かった、この前は、色んなパートナー(偉い人)からそのパートナーが書いた本を貰った。 メールが色々来る。

 で?????
 
 どうでもいいんだけどさ。。。。 今の会社でまったくもって出世する気はない。 得るもんだけ得てさっさと辞めようと思っているので、社長と〜とかどうだっていいんだよね。 それにまったく持って大物になる気がないしね。 俺は自由人=リベラリストさ。 縛られるのは嫌いだ。  それよりも、この人の個人の能力、観点を見たかったのにな〜。 それに、この方の戦略部門の事を色々聞きたかったのに。 っていうか、ベンチャーキャピタルの部門の事を聞きたかったのにな〜。 ファイナンスとベンチャーキャピタル部門は基本的に同じなので、ファイナンスの部門の事を色々聞きたかったのに。。。。。。  80%愚痴 + 自慢。。。。。。 なんなんだ。 凄いよ。本当に。 
で最後に「早く出世して私を雇え。」。逆、逆、君のほうが早く出世して俺を雇え。 

 美人がよって来る男の自慢話に飽きると良くゆうがまさに逆だね。 





2002年07月25日(木) 女って怖いな。。。。

 頭のいい女性+αって怖いな。。。 無敵だね。  なんでも思うがままだね。 でも敵に回したら怖い。 流石に、この人に勝てる気がしないね。 でも好みといえば好みだ。 好きといえば好きだ。 強敵と言えば超強敵だ。 でも上司といえば上司だ。 仕事といえば仕事だ。 でも取りあえず明日飯でも食いに行ってみる。 

 お互い、柔の人間さ。 剛は頭固いから苦手だ。。。。。 だって多様性というものを知らないから、自分の価値観を出ようとしない。 でも、それがその人の強さになっている事もあるからいいんだけどね。 


 でも、俺も最近はマジだ。 こんなにマジになるのは3年ぶりくらいかな。 俺が今から10キロやせていたとき。 あれはマジだったね。 
研修が分からないのは同期もみな同じだ。 だって新人3人しかいなくて後は、すでに経験がある方々と一緒に研修受けているんだもん。 当然ペースも速い。 でも、同期が先輩がとか、この際どうだっていい。 
 

 PS・・・・・そういえば今日は給料日だった。 でも金もこの際どうだっていいので興味がない。 金なんてどうだっていい。 あんなもん、何の役にも立たない。 俺は、自分の人生を楽しみますぞ。 

 















 



2002年07月24日(水) 無力感。。

 自分のコンピュータ苦手にはいやになる。 本当に苦手だ。。。。。 SAPなんだんだ。 同期は、インターンでSAP(会計のシステムの設計)の経験があり。。。 でもう一人は漢字をかけないとしても、アメリカで一応会計を勉強している。。。。 残りは、実際に働いている人々だけ。 何とかなると思っていたけど、まずいね。。。。。 

 俺の会計暦、アメリカで会計のクラスとっただけ、、、、、。。 それに性格柄、合わない。 彼らは性格柄あう。。。。 細かい事苦手だ。。。 
マジで嫌いだ。 でも仕事だからがんばらねば。。。。。今日は8時から11時までパソコンをいじくっていた。 でも、全体で見れない。 部分を追っているだけ、自分が何をやっているかもわからないし同じようなボタンをいじくっている。 勘定コードに、勘定データ、会社コードに会社割り当て。。。。 しるかーーーーーー。 ばーーーーか。 でも仕事、仕事。 なぜ出来ないかもわからない。なさけないね。 本当に。 むかつく。。。。。 



2002年07月23日(火) 胃がいてーーーーー。

 なんかこの前、行きたい部署の偉い人に何気なく書いたメールが通って、なんと責任者に会えるらしい。 しかも、この責任者、うちの会社のトップ3に入る方らしい。 ま、一般企業で行ったら役員。 知らなかった。 この前、一緒にプレゼン作ったケンブリッジ卒のコンサルが俺の話をしたらしい。
 超超、緊張。 やばい。 一応、うちの社員が書いた本が店頭に並び、社員がアメリカのNEWS番組に出るような会社だ。 その中のトップ3.。。。えーーーーーーーーー。 知らなかった。 そんな偉い人だとは知らなかった。 やばいけど。 心境で行ったら、柳生に挑む宮本武蔵ってかんじ。 超緊張。。 どんな人なんだろう。 
 でも、俺の思っている事を話してみよう。 ただ思っている事を、そして俺がやってきた事を話す。 そこで感じた事、だからどうするべきかを言ってみよう。 ここに入ったときから守は捨てた。 攻のみで。。。。

 だから俺のすべてを出してみよう。 不可能は可能にするから面白いんだよね。



2002年07月22日(月) 反省。。。

 疲れているのは俺だけではない。 皆同じだった。 社会に出て3週間たったとはいえ、まだ慣れないのは俺だけではない。 周りの同期も同じだ。それに、俺だけが週平均15時間働いているのではない。 皆同じだ。状況も同じ、考えている事も同じ。 皆さん、頭が切れる方々だ、俺と同じくらい、それ以上の事を考えている。 それゆえ、ストレスも俺と同じくらいたまる。 俺も、必要以上にナーバスになっていたのかもしれない。 まだまだ。。。。。 俺も青臭い。 青いね。。。。 

 昨日、同期の7人で飲みに行った。 楽しかったよ。 それぞれ、色々と大変らしく、色々考えている。。。 同期の3人は、研修もあと一週間で終わり、プロジェクトにでる。 また、飲みに行こう。

 でも、食い放題の店に久しぶりに行った。 一人二千円。 でも、良かった。 ちゃんと金の価値、千円の価値を分かっている人達だ。 いい服、いい家住むのがいいことではない。 スーツとかも、8千円で買ったとか、どっかのバーゲンで買った。 といっている。 どこかのブランドの服をこれ見逃しに着ている人達もいるだろうが、同期の7人にはいないね。 成金は好きではないね、俺は。 
 色々、お互いに、迷惑掛けたり、掛けられたり、むかついたり、むかつかせられる事もあるけどさ。 でも、それでも同期だ。 楽しくやっていきたいね。 



2002年07月16日(火) やくざ。

 ヤクザだ。 ヤクザだ。 ERPの研修をやるのに簿記2級は必須らしい。 日本の新卒は、内定と同時に指示されるらしいが、海外卒は何も言われていない。 ちょーーーーーーう、ハンディだ。 鬼だ。 ヤクザだ。

 教育には、「ま〜大丈夫だろ。」と適当に思われている。 ただでさえ、期間が半分だというのにね〜。 は〜。 いい加減だ。 それにテキスト10冊。 机の上にどーーーーーーん。(合わせると30センチ以上ある。) とのせられて、これ19日間でやるよ。 と普通に言われる。 流石に引いたね。 

 でも、そうなると簿記3級でも、ファイナルそっちのけでやっておいて正解だった。 あれやっておかなかったらアウトだった。 本当に、あと会計関連の本を、入社してから読んでいて正解だったね。 やばかった、あれやってなかったら。 手は打てるときに打てるときに打っておかなければね。

でも、まったくもって余裕がない。 



2002年07月15日(月) この日記。。。

 日記って面白いね。 この日記は、「今日なにした、なになにあった。」とか書くより、今日はこんな事を思ったという風に書いている。 それが一番、読み返して面白いから。 この日記を書く事が習慣になってて、最近これを読んでいる人がいるということを忘れている。 だから、最近、言葉に棘がある表現が目立つ。 でも、これは俺の日記。 俺の書きたいように、思ったように書く。 そうだ、名前を想記としてみよう。 

 俺のエキサイティングな人生を、いつか読み返すとき。 それはいつだろう。 今はただレベル1を楽しむ。 レベル1のうちにできることを思いっきりやる。 失敗できるうちに失敗する。 それから学ぶ。 



2002年07月14日(日) プラス思考

 「難しく考えると、難しくなる。」問題は常に単純。 難しくしているのは結局自分自身。 単純に考えれば、自分の視点をもって物事を見れば案外答えはすぐ見つかる。 誰々が良いというから、世の中のトレンドがそうだというだけで、ただがむしゃらにがんばる。 無駄だ。 俺はもう若くない。 人や世の中のトレンドに身を任す。 それは単に「流されている。」に過ぎない。 

 ボディービルダーが一流スポーツ選手になれないのと同じように、筋肉(知識)だけを鍛えても意味がない。 何々の資格取った、MBAとった。 それは、結局ボディービルダーだ。 無駄な(筋肉)知識がついて、スピードが遅くなる。 そうなるとスポーツ選手としては致命的。 俺は、そうはならない。 必要なことを必要なだけやる。 これがベスト。 

 この研修。 ERPのプログラミングの部分ではなく、基幹業務の構築設計の方だ。 つまり、考えるほうね。 だから、プログラミングよりもビジネス知識とくに会計を学ぶ。 仕分けは苦手だ。 でも、会計は読めなければまずい。 必要な知識を必要なだけ、無駄な知識がついて、頭の回転が遅くならないように。 気をつける。 それを肝に銘じる。 

 この仕事、自分で考えられなかったら「終わり。」だからね。 だれか成功した人の真似したり、ちょっとアレンジするだけだったら三流だ。 (っていうかそんな奴、うからないけど・・・・・、もし受かったとしても、やっていけない。なぜなら、自分で考え続けなければいけない職業だから。 上司は何もいってくれない。 ただ笑顔で、結果を求められるだけ。)

 それに上司に、「どうしたらいいんですか?」なんて質問したら、干される。  そんな事聞いている時点で終わりだ。 笑顔で、違う人と交換させられる。 「使えない。」という烙印を押されてね。 そんな世界だと思う。 でも、自分で考えればすべて、思い通りになる、できなかったら、創れといわれる。 そんな場所だ。









2002年07月12日(金) え、

とうとう、うちのファームの本性を見た気がした。 厳しい〜。。 超厳しいよ。。 ニコニコ、いい顔して、
「君達、研修終わったあとのテスト受からなかったら、仕事ないよ。 君達なら大丈夫だよ。 みんながんばっているしね。」と普通に笑顔で言われる。 多分、脅しではない、それにそんな事、だれにでも言っているにきまっている。 それくらい読める。 同期を見ても、お前ら分かってんのか?? と思うくらい笑っている。 冗談だと思っているのだろうか???? アメリカのエリートとだと思って、世界の超エリート企業をなめているのか??? それとも、本当に余裕なのか?? 君達、世の中を知らないのか。 俺は、一年前に受かっていたのでその時の同僚の話を聴いているので分かる。 これはマジだ。 実際に奴は干されたからね。(君らと同じようなところ出てね。 なめるなよ。)しかも、通常の半分だぜ、時間が。 日本語を忘れたなんて言い訳はできねーぜ。 同僚達よ。 もし君達が、俺よりビジネスを知っているなら、なぜ俺よりテストの点数が低い??? おい。 でも、俺も人のことを気にしていたら、俺もやばい。 だから、今月は鬼のように勉強する。 というわけで日記もしばらく休む。 そんな事なら、今までの12日間、勉強していればよかった。 は〜、けったいなところに来てしまったよ。 



2002年07月11日(木) 研修もあすで終了。

研修、といっても基礎研修が明日で終わる。 4月に入社した同期の約三分一の研修期間だったけど、まー余裕だ。 だって、あれだけ本読んででおんなじ様な事をやっててわかんなかったら馬鹿だろ?? プレゼンも議論もなれたものだ。 もうなれた。 日本語ばんざーーーい。 難しく考える必要なんてなかったね。 俺の予想通り。 

 来週から、ERPの研修だ。 それが4週間ある。 これまた、通常の半分。。。 ま、なんとかなるでしょ。 ま、楽しくやっているさ。 周りの超エリート達と一緒に議論する楽しさ。 意見の多様性をたのしんでいるよ。 なるほどね。 と思う。 それで、その方々に認められる楽しさ。 ま、ビビッたってしょうがないし、見方が違えば、感じ方も違う。 それを楽しんでいる。 後悔はしないね。 



2002年07月10日(水) 高ビー

高ビーに見えるコロンビア卒の同僚がマックで昔バイトしてたらしい。 あと一人で吉牛いって食っているらしい。(女性) なにか、俺も偏見なく人を見ているつもりでも、「え〜、、、、、う。」とおもってしまった。
結構、このネイちゃんも面白いねいちゃん。 キャラがあるね。 なかなか個性的な方だ。 やっぱり、キャラがある人と一緒にいるのは面白いものだ。 ストーリがあるからね。 キャラがある人々となにか面白い事ができる。 これが重要。 みんな同じ事を同じ。 団結=幼稚園の演奏会=一体感、



2002年07月08日(月) 暑い

むかつく、暑い、クソ暑い。。。。。 日本の夏、こんなに暑かったっけ??? 満員電車むかつくぜーーーーー。。。。 明日も暑い。 感想。



2002年07月05日(金) 一週間終了。

 研修も一週間終わり。 流石に、通常のコースを3分一で終わらすのは厳しいと言いたいところだけど、何とかなっていますね。 でも、なぜか色々期待されているらしく待遇が違う。。。。 いいんだか、悪いんだかだね。 

 ま、いいっか、三年働いて大学院に戻るし。 取りあえず夏休みがほしい。 社会人になると3ヶ月も休めるなんてないからね。 だから三ヶ月の休みで、この前できなかったユーラシア大陸をロンドンからシルクロードを通って日本に帰るという旅をやりたい。 それまで鬼のように働く。 それが目標。 大学院も今俺はツタに囲まれているのでツタのどれかに行くと思うね。 その夏休みにユーラシア大陸横断して、次の夏休みにイースター島に行く。 こんな人生って素敵じゃない???? 



2002年07月02日(火) 2日

 今日は、生まれて初めてまともにプレゼンをやった。 生まれて初めてのプレゼンが、このマジで日本をしょっているおっさんたちの前、、、、 さすがに緊張したが、ま笑いをとりながら、うまく説明できたと思う。 
 
 でも、やっている最中は良かったが、終わったあと緊張が解けて胃が痛くなった。 おれって何気に気が小さい男さ。。。。 でも、今は大丈夫。 これから宿題をやらなければ・・・・・・。  日記を書いてストレス回復。 でもだんだん、機密主義故、書けないことが多くなってきている。 

 でも、やっぱり中途採用の人は本当にすごい。 凄い人は威張る必要がないね。 やっぱり。 威張らなくても自分の立場があるんだから。 威張らなくては、人を下に見なければ自分の立場がないような人はいないね。 さすがにここまでくると。 皆さんプライドは高い。 でも、それを表に出さない頭のよさもある。 流石です。 俺もそうなりたいです。 見習います。 師匠がいっぱいいます。 



2002年07月01日(月) 初日。

 いやー、待ちに待った今日という日。 入社日。 感想、 疲れた。 それとプレッシャー、あと馬鹿な事いえない。 へらへら手を抜く事もできなそうだ。 大マジで勝負しないとやばいね流石に。

 同期入社6人(新卒)、 後は、中途採用。 これがまたすごい人ばかり。 一応、機密主義なので言えない。 みんないい人だ。 緊張したというか気づかれした。

 でも同期に、俺は内定出してから1年半ほっておかれたと言ったら、

「凄いですね。」

と言われた。 彼らは、内定出るまで2〜3ヶ月掛かったらしい。 う〜ん、このメンバーでトップ合格。。。。 もしかして俺って凄い奴なんじゃないのか???? ここ首になったら「就職の神様」と題して本でも書けるかもしれない。 

ちなみに、今日隣でラーメン一緒に食った同期に
「UH(歌手)学校で見た事ある??」とは聞けない。 口が裂けてもこんな馬鹿な事聞けない。 
「原付で会社まで行こうと思っていた。」とも口が裂けてもいえない。 ちょっと、へらへらするのは止めてマジで本気になろう。 でないと就職の神様止まりになる。 は〜、けったいな世界に足踏み込んじゃったね。。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加