0(リセット)

2002年06月30日(日) さってと。。。。

 明日は入社日。 やっとだね。 本当に。 2002年、7月1日。 待ったね〜。 内定出してから一年と5ヶ月。 は〜。 

 思えば、トップで内定出してから一年半。 長かった。。。。 う〜ん。



2002年06月29日(土) 失敗。。。。

 アメリカで友達に売った車がトラブッてしまった。。。。。 なんでも、俺の保険でトラブルがあったらしく、車を登録できないらしい。 この問題は、俺がアメリカいる間に保険屋に行って話し合っていたので、大丈夫だと思っていたのに。。。。 保険もちゃんと払ったしね。 本当に申し訳ないことをした。。。 
 
 取りあえず電話で事情を聞き、問題が解決しない場合は廃棄処分にしてもらうよう頼んだ。 もちろん金は俺が出す。 取りあえず、結構状態はいいので、できれば彼に乗ってもらいたいのであるが。。。 事情が事情なだけにね。。。 アメリカ、いい加減なところと閉めるところが分け分からない。 保険屋とアメリカの法律との乖離というか、なんか複雑だ。  

 保険は、車ではなく俺に掛かっているはずなのに。 分け分からないは。。。 でも、そんな事をいってもしょうがないので、俺もできる限りの事はする。 それが責任だ。 



2002年06月28日(金) 今日は

 今日は久しぶりに友人と飲みに行った。 本当に久しぶりにね。 で、こんな事を言われたよ。

「日本での生活に戻れば、アメリカでの生活なんて夢に思えるよ。」

そう言えば、アメリカでも同じ事を言われた。 でも、本当に今から考えると夢だったね。 すべての夢が叶っちゃったからね、世界周ったしね。 ヨーロッパ最北の岬とかサラエボに行って地雷の中あるいたりね。 日本にいては到底体験できない事をしたね。 夢だったね。 本当に。 NYCの本社に行って、ここで働いてやると宣言しちゃうしね。 う〜ん。。。。 俺は日本の生活に戻れるのだろうか???? う〜ん。 今まで派手だったからね。 本当に。 満員電車の生活が当たり前のなるのかな〜〜。 う〜ん。 俺も普通に結婚してね、家族のために働くとか変わるのかな〜。 っていうかできるのだろうか???  あの世界の広さを知ってね。 そこで泳ぐ楽しさを知ってね。 
 
 アメリカにいたときは「普通」なんて、自分の周りの数人にしか通用しないと書いたけど、多くの人は自分の周りだけを気にしていればいい。 それにあわせていればいい。 それがいやでアメリカに行き、多様性というものを学び、それを分析と呼べばカッコがいいけどね。 

 目を瞑るとまだ、俺はあの国にいる気がする。 NYCの紀伊国屋で本を買ってマンハッタンを歩いている気がする。 今から考えれば夢だ。 でも現実だった。 でも今はもう過去形。  ま、ちょっと働く前の憂鬱ってやつさ。 でも、日本の普通に俺はもう戻れない気がする。 それをいろんな人と話して感じた。 無理っぽいね。 夢は麻薬さ。 夢に狂う。 ま、3年後を楽しみに。 また現実に疲れたら夢を見にアメリカに行く。 

アメリカのいる皆さん、今を大切に。 本当に今を大切に。 でも夢に狂わずに。 





2002年06月27日(木) 東京

 メールが繋がったので日記を更新するよ。 実家に帰っていて会えた人、会えなかった人、おひさしぶりでした。 そしてこの日記を読んでくれている人ありがとう。 
 
 、日本の時間とアメリカでの時間。。。ちょくちょく帰ってきていても、みなさん変わっているのかもね。 就職して、結婚していて、それは今まで道理までとは行かないとは思うけどさ。。。。。 日本の現実と常識。。。。 変わっていないのは俺だけかもね。 

人は変わるもの。 

 西日暮里の家で日記を更新。 



2002年06月23日(日) ちょっと休みます。

 明日から東京へ引っ越すのでしばらくの間日記を書きません。 っていうか、就職を期に、日記を心機一転しますのでよろしく。 







   これが最期かもしれないだろ? だから全部話しておきたいんだ。



2002年06月22日(土) ひさしぶり。

 久しぶりに友人と話をした。 彼女も、いろいろ大変らしい。 人間関係で悩む人だ。 まー職業柄しょうがないといえば、しょうがないんだけどね。 でも、相変わらず、この方に嫉妬する人というのは多いみたいだ。 それを、語られた。 相当ストレスがたまっているみたいだ。 確かに、能力のある方で、それも無理はないと思うが。。。。。 
 ソニーのCEOの出井伸行が才能と世間で面白い例えを出していた。 才能=モーツアルト、世間=サリエリ。(アマディウスを観た人ならピーンと来たはずだ。)
 
 サリエリはモーツアルトに鬼のように嫉妬して、モールアルトを失脚させるためにありとあらゆる手を打ち、一時期はモーツアルトの死などで名声を得るが、結局死ぬまで、モーツアルトと比較され苦しむという悲惨な人だ。 

 だから、あんまり人と比較しても苦しむのは自分だと思うんだけどね。 一時期、人の弱点探して勝った気になっても、最終的には実力があるほうが認められる。 それに苦しむのは、結局自分自身。 自分で自分の首をしめるだけ。 無意味。 かわいそう。 ま、別にいいけどね。 興味ないし。

 確かに、俺の周りにはなぜか能力が高い人や、個性的な生き方をしている人が多い。 その人を見て「凄いな〜、うらやましい。」と思うことはある。 でも、凄いと思うからこそ、真似はしない。 ただ「凄い」人の真似をしたりするのは誰だってできる。 そんなの唯の二番煎じだ。「誰かあっての自分」俺はやだ。 俺は、自分より優れている人を尊敬するので、俺にない能力や個性、さらに優れた人を根本的に憧れる。 だからこそ真似はしない。 それをしたら、絶対にその人に追いつかないからね。 







2002年06月18日(火) 今日は感動。。。

 今日は、生まれて初めてスポーツを見て感動した。 韓国対イタリア。 凄い。。。 ドラマみたいだった。 事実は小説より奇なりだね。 涙が出たよ。



2002年06月15日(土) ベッカム

今日はベッカムががんばっていた。 ワールドカップを観ている。 ジダンがヤカンを蹴っている。 



2002年06月14日(金) GO

 昨日は、GOという映画を観た。 窪塚洋介が在日韓国人の役をやっている奴。 留学時代の友人が、この映画を観て俺に勧めてくれた。 なぜなら、同じ同期に入ってきた在日韓国人に知り合いがいるからだ。 彼は不思議な人でこんな事をいっていた。
「俺の小さいころの夢は、早く大人になって日本人を全員ぶっ殺してやることだ。」
 それを、日本人である俺に言う。 それに、俺はモップを振り回して日本人をやっつけた。 昔はパンチパーマだった。 ともいっていた。 別に、俺は彼を在日ということで差別をしているわけではなく、彼の人間性が嫌いだったのに。 差別だ、差別だ。と言う。 確かにこの問題はデリケートだけれどさ。。。 後、年上下をはじめ全く気にしていなかったのに、後になって敬語を使えとか訳の分からないことを言い出したので、めんどくさくなった。 ま、ぶっちゃけた話、大嫌いだった。 はじめはそんなことなかったけど。。。。 
 大体、この方、人を物凄い馬鹿にする。 俺は基本的に人を馬鹿にして喜ぶ人が好きではないので、はじめは適当に相手をしていたが、あまりにひどく限界にきたので、縁を切らせてもらった。 俺はぎりぎりまでがまんする。 で、怒ったときがお別れのとき。 もういいや、すぱーーーんと切る。 

 大体、たかが年上だというだけで威張る人というのは、恥ずかしくないのだろうか??  それしか威張れることがないのだろうか??? 疑問だ。 大体、俺は、そんなサル山の喧嘩みたいな、どっちが上だ、下だという関係には興味はないので。。。。 クダラナイ。 知ってた。 世界って広いんだぜ。

 彼の事は大嫌いだったが、この映画をみてちょっと考えがかわった。 確かに、あの世界で生きてきたなら、日本人が嫌いになるのも無理はないとおもうね。 教育されているんだから。 ま、確かに友人が言うように重い映画だった。 観てよかったよ。 この映画の中で主人公の親友が日本人の4人組の高校生に刺し殺されるシーンがある。 その主人公の親友は、同じ在日韓国人で同じく在日の少女を助けようとしたときに刺された。 そういうのを観ると、日本人ってって思うね。 

 日本人なんて集団にならなければなにもできない。 弱いね。 多様性なんてないからね。 ある意味、アジの大群だ。 みんなアジの大群の中にいて、その先頭を一生懸命めざしている。 でも、海という世界はとても広いという事にアジ達は気がつかない。見えるのは、隣のアジとの背比べと、先頭のアジの鰭をめざして、後から来るアジの頭をみて安心する。 みんないっしょの中の競争。 つまらないね。 でも、海にはタイやヒラメ、いろんな魚がいっぱいいるんだよね。 ダカラ母なる海なのにさ。 

 小さい世界で、どっちが上か下か競争してもつまらない。 くだらない。 俺は広い世界を見るのだ。 
  



2002年06月10日(月) 復活の呪文

 いきなり再開。 日記をつけましょう。 今日、東京から帰ってきた。 家を探すためだ。 一応、西日暮里に住むことにした。 本当は中目黒に住みたかったけど家賃が高すぎ10万はする。 俺の家賃・・・・秘密。 おしえない。 西日暮里の駅から3分弱。 立地はいいね。 これと人形町と迷ったけど、人形町、あまりにオフィスばかりで人間の住むところではない気がしたのでやめた。 西日暮里のほうが家賃安いしね。 でも仕事場日比谷ではなく新橋だった。 ってあんまり変わらないけどさ。 でも、この3分の差が重要。 でも、25分で家からオフィスまで行ける。 ま、いいんじゃない。 本当は10分目標だったけどね。 不動産屋のお姉さんに

「20分、遠い。」

といったら怒られた。 でも、まいいや。 でも俺は、これからの人生通勤30分が限度。 これ以上は無理、これ以上だったら実家に帰える。 親父が会社辞めた理由とおなじ。 がんばって働かなければ。 

 そうそうとりあえずの目標として、3年働いてロースクールに行くと思う。 MBAも考えたけど、いまさらMBAとってもね〜。 超インフレだと思うしね。 でも国際ビジネスの必須のよう気もするので、なんだカンダいってMBAになるかも。。。 学生時代はなんだカンダ悩んだけど、やっぱり学生に戻れるうちに戻っておいた方がいい気がするのでやっぱり、大学院へは行こうと思う。 今度は社費なので、ボストン、NYC,シカゴのどれかに行く。 これ以外も無理。 田舎は駄目。 がんばってコネチカットかな。 大体、当初もマスターに行くつもりだったので、やっぱり初志貫徹。 がんばりますかな。 

 そんなこんなですね。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加