初日 最新 目次 MAIL HOME



U
MAIL
HOME

My追加

2003年03月31日(月)
がんばった

昨日は頑張りすぎてもぉほんと今日は休まないとやってられないです。
思い込み激しいのできっと追い込まれると死んでしまうタイプだと思われ、
しんどくならないように今日は存分に堕落した生活をおくってやりました。
めんどくさい事からはすべて逃げましたし、ノーブラで脱力感いっぱいだし、
化粧なんかしないし、動かないし、食う寝る喋るくらいしか出来ない人になってしまいました。
逆にこれ、やりすぎると自分にゲンナリしてストレス溜まるんだけど。
とりあえず、昨日の後遺症として、腕とかあちこち筋肉痛になりました。
普段つかわないところばればれです。てかほとんどだけど。
なんかイライラするしムカムカするし暴れたい気分にもなってしまい、
非常に自分というのはコントロールしにくいです。
すごい楽しい事がしたいけどお金が無くなってきてどうしようもなくて、
それを考えると頭がいたいです、で、いらいらしちゃいます。
バイトしたいのに、あんなバイトで残念で、またむかついちゃいます。
くそでも食わせてやりたい。そんくらいむかついてきました。
ハンバーグのミンチなんかくそでつくればいいんだ。とか。
そんで食中毒起こしてみんな病気になって閉店しちゃえばいいんだ。とか。
心に思っても無いことが浮かんできます。
でも、皆さん、あぶないのでまねは絶対にしないでくださいね。



2003年03月30日(日)
初バイト、、

バイトに行ってきた。予想以上にシンドカッタ。
精魂尽き果てたて感じで、、気を使いまくるとかでもないが。
クソ忙しい。忙しすぎる。休む暇も喋る暇も、動作を停止する暇がひとつもない。
あたし的に一人一人のお客さんと接する時間を大事にていう接客がしたかったが、
回転速いからそんなんしてる間もなく、また初めてだから言われるがままの事しかできず、ベルトコンベアのように運び、サラダをつくり、運び、の繰り返しでいつのまにか7時間過ぎてるという。店長はぜんぜん笑わないし怖いというイメージしか残らず。威圧感ばりばり出してるし、あたし年上の女の人は苦手だし。バイトの人と喋る時間も無く人間関係も築けなかったから残念すぎ。
手を洗う暇もなし、乱れた髪の毛を治す時間もなし、自分らしさを出す暇などひとかけらもなく、ひらすら機械のように動いてた感じ。体育会系な感じでキツイし。慣れない分物凄く疲れた。
ストレスが非常に溜まりやすいので続けるのは難しいかもしれないなぁと。
一日目、またクソ忙しい晴れた日曜日、ウンザリしてしまったよ。
しかし悲しい事に、人情に厚かったりするので、せっかく採用して貰っていきなり裏切るのも責任感ないから、3ヶ月くらいは続けてみようかなとは思ってるけど。
初日から、かなりゲンナリして自分的にも残念だわ。
バイト決まったときは凄いうれしかったのになぁ。。
とにもかくにもこれからどう転ぶかわからんしプラス思考でいこう。

その後、疲労感たっぷりで中学の同級生と久しぶりに会い、プチ同窓会を開く。
地元にあるちっちゃな飲み屋で長い間喋った。みんなと会うのはすごく久しぶりなのに、一緒にいると、これが当たり前みたいに思えるから不思議。
酒も話も進み、楽しい会話も弾み、喋り捲って店に5時間くらい居てしまった。
ひそかに閉店時間も過ぎてて、またうちらのグループに二人増えてビールを頼むという、すごい迷惑な客ぢゃないかなと思いつつ、そんだけ居らせてくれて追い出さない店長はいい人だなーと。シミジミ。こういう接客での人情が好きだから、新バイトは合わんのやろなぁと。シミジミ。
個人経営の店のほうが身に合ってるかもなー。
そして、その店を出たあと、カラオケに行ってオールナイツ。
系統の違う人たちの集まりなので歌う曲は結構バラバラ。。
変な感じで面白かった。
あたしが変なものに慣れすぎてて、あたしが対したことないっしょと思ってることに女友達がヒイテルことにびっくりしたりとか。
あれが普通の価値観なのだろうかと思ったり。
しっかりしてるし。自分のなかで一線ちゃんと引いて接してるところとか関心しまくり。
とても女の子らしく笑う友達を見て、あたしは変態のようにニヤニヤしてしまうし
オヤジっぽいからちょと自分に萎えるわ。
カラオケ後、友が物凄い上機嫌で酔った姿をみてから、微笑みながら解散した。



2003年03月27日(木)
すでに金欠

バイトが決まったバイトが決まった♪
てなわけで仕事する前から浮かれすぎなわたしは、
イセタンの美術館に行きました。
付き合ってくれた相手はとても有望な方で緊張しながら行きました 謎
フランス絵画展なんですけど、まぁ堅い感じで。
見た中だと、あたしは、シャガールが良かったです。
エッフェル塔の上に鳥がささってて塔の下に恋人がはだかでいるやつ。謎
全体的に赤っぽいやつ。(めっさアバウトな記憶、覚えとけよ我)
あれはホノボノしました。
その後キューブで服を見ましたが、
あんまりなので歩いて四条へ。
好きな服屋に行き、一目ぼれな服を試着し、
バスマットの出来損ないみたいな可愛さでどうしても欲しくなり、
お金をおろしてまで買ってしまいました。アハァ・・。
マイホムペジのトップのような黄色地の服。謎
しかしあわせる服が少数なので揃えなくてはー。この体型削らねばー。
焦るあたし。遅かりし体型は肉に覆われ立派に育っています。
しかしコノコは夏まで着れそうなのでなんとかなるだろうと。。。
その後、御池まで歩き、ヴィレッジにて
弟くんの演奏会用プレゼントと前から目をつけてやっと出会えた苺CDケースを購入。

なんて可愛いんだこいつめと。笑ってるし。可愛い・・涙
そんなこんなでお金がいくらあっても足りません。外出物欲増進。アウチ。



2003年03月26日(水)
そして面接

飲み疲れ、おもしろPVも見飽きて睡眠にはいりました。
図々しく家主ベッドを独り占めしました。
沢山寝た後、TVをみてバレーを応援した後、
外にでるとS氏は凄いレッテルを張られてまして、
かなりドキドキしましたが(はてな)家路につき、
バイトしたいとこから電話がかかってきたので
むこうとこっちと一方通行状態で総計4回かけてやっと話がつながり、
面接に来てくださいとの用件のこと。
早いうちに手を打とうということで、さっそく夜に出かけました。
非常に気の小さいやつなので緊張しておりました。
しかも10分前にはりきって店の中に入りました。
まだ早いわよーて感じだったのでちょっと店内で待って、面接へ。。
しかしわりとこちら有利に進み、笑顔とやる気を認めてもらい、
即採用して貰えました。ラッキー。なんていい店なんだと!
即効、単純なあたしはこの店に愛を感じました。
てなわけでバイトも決まって一安心です。
春な始まりに緊張感も増して日常の日々に潤いが。
素晴らしい日々にカンパーゐ(=^〜^)o∀ウィー
頑張っちゃいますよ。



2003年03月25日(火)
あぁ忙し

今日は大忙し。
ショーで紛失したものの旅に。(;´Д`)汗
ヤバイってことでイロイロ探しましたが。
ないもんは無いだろ。と心の中では開き直るワタシ。
一緒に探してた相方のW氏の春用お洋服選びにも付き合いました。
出頭後ということで相変わらず変なテンションでした。
しかし男もんてのは普段行かないからなかなか面白かったなと。
店員がやたら構ってくる&洋服に専門的な発言多々てことに感心しつつ。
薦めた服が高かってしかも買っちゃったのでびびりましたが。
似合ってたから良し。かなりいい買い物をしてらっしゃいました。ハイ。
おかげであたしも服が欲しい!と思いました。マヂで。
その後もうひとりW氏の知り合いに髪の毛染めてもらいに行く前のH氏と合流し、
3人でご飯を食べに行きました、が、彼らの約束の時間がやたら迫ってるらしく
かつおとろろご飯を早食いしました。
もともと早食いなのでソレは容易でしたが。
その後、からま家へ移動し、飲みにいきました。
遅れるとおもいきやバッチシちょうどについてしまいました。
他のみなさんが遅れてくるのでぼけ〜っと待ってました。
自分の家のように。はい。
その後ヒトも増え、やたらおもろいPC内のPVやらに感動しながら
強制的にこちらに連行させて酒を飲みました。
あぁ、酒。久しぶりに酒。やっぱりあたしは酒が強いと思いましたが。
ビタミンタブレットをむさぼり食いながら夜はふけていきました。



2003年03月24日(月)
ひらがなびより

ひっきーだよひっきー
うただひかるではないです
さいきんいえにひきこもりなんですよねー
だらくしたせいかつをおくっちゃってるんすよねー
なんかきのうとかほしいものもばいとも
ぜんぶいんたーねっとつかってすませちゃったし
そとにでるきかいはつくらないとなかったわけで
うんどうしないしいにたべものはたまるいっぽうで
しんたいそくていのまえにでぶかがすすんでるわけで
そんでもってよるにおちゃのみにきゅうきょさそわれとんでったわけで
なかなかいわかんあるくみあわせでおもしろかったですね
ふだんおらんひとらとおるのもおもちろいもんです
あすはたびのたびにでないといけなくなったわけで
まだふぁっしょんしょーのいのこりぽいのがあるわけで
さがしものをしにいくわけで
あーはやくばいとのめんせつのじかんゆってくれないかなぁ
よていがないといやなわけで
いそがしくならないかなーとたにんほんがんなわけで
ねーったらねーったらおばちゃんみたいなわけで
ほんまひらがなはあきてきました
へんかんぼたんをおしたいきぶんになってきたのでにっきやめー





2003年03月23日(日)
うぇぶ

バイト面接を申し込むのにウェブから履歴書送信。
本が欲しくて京都の本屋にはないっぽいのでウェブで申し込み。
なんでもネットでできるっていうのが凄いよねーと。
改めて思ったわけですが。
なんでもここで済まそうとすると実生活の充実が図れないわけで、
伊勢丹のフランス近代絵画展のチケットがあるので、
友をデートにでも誘おうかな〜と思っておる次第であります。
♪♪デートデート♪♪
と、春に近づくにつれ獣のようになっています。
そのうち食らいつきたい衝動にかられそうでおそろしいであります。



2003年03月22日(土)
正直いって

やっぱしあたしは女で男が好きだと心から思う。

しかし誰でもいいって訳でないとこがめんどくさい。

夜鳴きはコリゴリだけど罠にはまりたい時もあるのだ。

誰かの温もりに浸ってたい時もあるのだ。

実際女はめんどくさいなぁと思う。




2003年03月21日(金)
卒業式

卒業式いってきたよ〜。
てか朝、ぎりに起きてマッハで先輩の家いって
振袖着せてあげて、報酬にケーキ貰って家で食って、
ストーブの前で脱力して眠い眠いと連呼しつつ、
学校いったら専攻の先生とかが卒業生に振舞うってことで
手製ピザ釜出してきて飯つくってたから手伝って
おこぼれ大量に食べました。ピザ、うまー。
美味い美味いわ。

卒業生の格好は相変わらず変わった人が多かったけど
アンティーク着物着てる人とか超可愛かったよ〜。羨まし。
うちの家の振袖も昔のだからかなり可愛いしお披露目したいぞ。
着物みてると自分も着たくなっちゃうんだよね。
春にお花見を着物で絶対行こうと決意したわ。
そこで私は妄想の世界に飛びました。

着物着た美しい女をエスコートする男が車で迎えに来る。
可愛いコロンとした昔型の車の助手席へ座り、
絶好の花見ができる場所へ連れていってもらう。
神社に参拝しにいって、古風な小物の店でプレゼントをしてもらい、
ご機嫌顔で有名な茶屋で、お抹茶と和菓子をいただく。
茶屋で歩きつかれた体を癒し、夕暮れの中桜の木の下を歩く。
そして車でお家まで送ってもらい帰宅。
次の約束をしてわかれる。

てなデートコース。どうでしょうか。



2003年03月20日(木)
眠ぃ

打ち上げオールで家に頑張って帰って
微妙に1時間くらいしか寝れず眠いまま正午過ぎ、
教室の大掃除。といっても眠気やらなんやらでダラダラやったけど。
やる気なんかでねーよ。普通に眠い。
自分の荷物だけでええはずやのに、
こない人の荷物とかなんで運ばないといけないんだよ。
意味わかんねー。頼むならちゃんと頼め。
気つかわすなーちゃんと来いよってんだ。
しかもなんであんな部屋汚いねん。使ってへんのに掃除さすな。イライラ
というのも睡眠不足からくる苛立ちさ。
そんなこんなでぜんぜん手伝ってなかったけどね(さぼり気味)
その後家に帰ってひっそりイクラ丼食って生協いって棚卸しのバイト。
てゆっても2時間半以内の恐ろしく楽な仕事。
ほんま、ちょっとした小遣いにしかならんがね。
今のあたしにとってはそれはまぁ貴重でありますよ。
女子高校生に混じりつつ数かぞえてたってんだ。
明日は先輩の卒業式の為の着付けに朝行くのです。
さいきん着物三昧やのう。ほんまえー仕事するで、わしゃ。
しかしネミィ〜〜・・・・。
意思としてはまだ起きてたいけど、体は眠いとゆっている。ウヒー。



2003年03月18日(火)

友達の子供にはじめて会いに行った。
めちゃめちゃかわいいし、胸キュン。
抱っこしたり頭なでたりほっぺ触ったり
構わずにはいられない感じ。
ちっちゃい手であたしの指をキュッて握ったり
楽しそうに足をバタバタさせる動作とか愛らしいし。
赤ちゃんて暖かくて柔らかくてなんてイトオシイんだろうと。
でもなんかずっと見てて一緒にいると眠くなってくる。
時間がゆっくり流れてる感じがする。
かわいい顔を写メールでピロリロとりまくっといた。
友達もすっかり母っぽくなってしっかりしてたし、
なんか周りの変化に戸惑いつつ、
自分も変わらなければならないなと。
そろそろ決意を固めなくては。





2003年03月17日(月)
花灯路

今日は11時にショーの幹部(?)さんと帯を返しに行って、いろいろ探し物をし、新風館に行き、昼飯を食い、
車で四条で降ろしてもらって友達の赤ちゃんお祝いグッズを探しにいろいろ回り、結局悩んだ末、ミキハウスの実用的なタオルケットを選び、
途中で友達からお誘いがあって花灯路みにいくことにした。
友達と合流して女同士サムイよなぁといつもながら同じ言葉を発しつつ、
一緒に仲良くお茶をして近況を語り合い、服を見てから夜ご飯を食べて、
いざ出陣で四条通りを八坂に向けて歩きはじめた。
円山公園で柔らかい明かりが続く道を歩いていると、獅子舞のショーみたいなのをしていて結構運がよかったかいいラストエンディングを見れた。
その後、なにかしら見覚えのある不思議な狐の面を被った人たちを発見。
記念に写メールをとり、すこし対話してみたところ同じ大学だと判明し、
そういや祭りで隣の席に座っていたなと思い出しながら、
うちの大学はやぱ変わった趣味の奴がおるなぁと感心した。
その後、いろんな照明の展示やら華道の学校の展示やらを、
友とダメだし批評会をしつつすべて見物し、
クレープ食べたかった欲をいまこそ発揮するべきかとクレープなんぞ買ってみた。
しかし、それは失敗に終わり、甘さだけが体に残り、若かりし頃味わった甘くておいしい食べ物ではなくなっていた(笑)現にクレープは食べ切れなかったし、夕食のバイキングで明らかにつめこまれすぎた胃にはきつかった。
その後あまりにも甘さやら疲れやら体がだるいので六曜社にいき、
なぜか珈琲ではなく、レモンスカッシュをふたりとも注文。
ビタミンCが体に行き渡り想像以上に心地よく染み入っていい気分。
時間が時間だけにおしゃべりもほどほどに家路へとついたとさ。



2003年03月15日(土)
フィナーレ

本日ファッションショー本番!
この企画に誘ってもらって手伝ってきた一ヶ月半ほどの期間はとっても充実してたよ。
久しぶりに大人数でひとつのモノを一緒につくれてたのしかったぁ。
友達もできたし、自分がこういう環境で活かしてもらえるのがうれしかった。
心配された天気も、夜には曇り空に変わり、客もなかなかきて良かったです。
あれを無料で見れるのは贅沢なんぢゃないかしら。
ほんっと参加できてよかったー。たのしかったぁ。

終わったあとのポッカリ感がなんともいえず切ないんだけど、
私の明日を見通して進むぞーってんだぁ。

同じ時間を同じような気持ちで共有できるっていいね。

あーまぢ 切ない。無事終わって良かったなぁ。



2003年03月12日(水)
晴れた空

よく晴れた空と3月の匂い。
思春期のときの私の切ない思い出を運ぶ。
周りと同じ制服を着て過ごした時間。
目にはいる日差しは心なしか多くなっていて
すこし目を細めて瞬きをした。

雲はゆっくり移り、私の感じる時間もゆっくりでいた。
あの頃感じた匂いや空や雲の色も全部覚えていて
この時期になると疼くように思い出される。

空に飛行機が飛び響く音や鳥の声人の声車のエンジン音
近くの保育園から聞こえる可愛い音近所の家の窓を閉める音
犬のほえる声家の中で家族が動く音

人が動く音が安心と懐かしい親しみを呼ぶ。
私は変わらず同じ場所に居て変わらないものが周りにも残っている。

少し手が冷たくなって頬に手を当てた。
わたしはここに居るんだと感じた。

暖かなものはどこにでもあると思った。



2003年03月11日(火)

昨日今日とぶっ続けに忙しい。。
ぶちゃけて生理の日にこんな忙しい目にあうのは久しぶりで、
ここ数年家にひきこもるタイプだったんだけど、
しょうがないので今の状態を周りに伝えて理解を得て、
気遣いなどして貰えたのでほんと楽になった。
へんな自信でもない意地みたいな義務感でひとりでやろうと思ったけど
やっぱりそんな精神力は持ち備えてなかったので無理だった。
そもそもひとりで抱え込む問題ではなかったし誰かに裁けば良かったのだけど
どうにもそこまで気配り出来ない状態だった。
とてつもなく情緒不安定で、わけも泣く泣きたい状態から
スカーーッと晴れたように元気になったと思えば、
またひとりになってテンション下がったりなんかして、
周りの環境に対応して自己向上心はあがっていくけど、
ひとりになってギャップでテンション下がるのが問題で、
感情の起伏が激しくてコントロールできないのが嫌なところ。
大体気持ちどん底のときって誰にもタイミング合わなくて連絡とれないし、
連絡しようにも判断力鈍って頼れないんだよなぁ。
友達にとてつもなく情緒不安定ですって話をゆったら、
連絡してくればよかったのにーっ。って、力貸してくれるてゆってくれて
もっと早く言えばよかったなぁて思ったけど、
抱え込んで考えすぎたからこそわかる事もあるなって思うし、
人の良さがわかった気がする。



2003年03月08日(土)
ビニール

家に帰って煙草の染み付いた服を脱いで
顔を洗って歯磨きして復活しきれない頭を徐々に活動させるべく
おかんと喋ってPCしてご飯食べてコーナン行ってビニール買った。
37メートルも。
しかも計って貰ったけど長すぎてえらいことなってたし。
頼んだ少年がとってもいい子だったから良かったけど。
閉店間際で申し訳ないなぁと思いながら、半分くらい巻いて貰って、
車まで運んで貰って家にもって帰ってからあとの半分を巻いて、
くそ重いから体重計に乗せてみた。
11kg。
そら重いよってなわけで、これを裁いて運ぶことはとっても大変だなぁと
気が遠くなっていくあたし。
今日はもう食道から全身にわたり酒浸りで気分も冴えないから寝ちゃおう。
明日早く起きてやるべきことをやらなくちゃ。



2003年03月07日(金)
ヒローコンパァイ

今日は雨降りで荷物も相変わらず多くてシンドカッター。
造形で練習行ってあんまやる事無くてぼーっとしつつも
チョコとか食いながら喋って、リハとかみて楽しんで、
最後1時間は決め事で頭フル活用でパニくりつつ、
その後、さらに頑張って中学の友達と飲んで、
またまた誕生日お祝いとかして貰って、
友達ってなんていいんだろーとか思いながら飲んで、
酒も進むわ話もたのしーわで喋り捲りつつ、
さらに友の家で酒とつまみを買い込み、
友はターンテーボーを回し、酒飲みつまみ食い、
足りなくなってまた酒を買いに行き、
ありえないくらい普段飲まないビールばっか飲んで、
ベット争奪戦してる間にいつのまにか寝てて、
起きたらすんげー気持ち悪かったけど、
そのあと何度も寝まくったら復活したので、
ラーメンつくって3人で食って、
友の家のたまりにたまった食器類を洗ってやって帰った。
サークルも入ることになった。
なんだか急に2月、3月と新しい人との縁が増えてきた。
いろいろこれから楽しみだな。



2003年03月05日(水)
へろへろ

人とたくさんあった日はなんとも落ち着いておる。
結構頑張ったしかなり頼られてる感あるしやりがいは十分あります。
手ごたえばっちり。むしろあたし居ないとだめぢゃん的な。
ひとりジタバタすることはないです。頼って頼られて。
人に頼みこみ、のぼせ上がる自分も出てくる始末で極めて厚かましいよーな。
基本的に他人には恐縮気味で弱気なんだけどねぇ。
んだけど家に帰るとどーしょーもなく無力な感じ。
頼る人ってのは近くに居ないと届かないものなのです。
頼むってことはとっても気の使う勇気のいる行為なのです。
ひとりで決められないなんて、なんてこったぃ。
悪評してるあの子よりあたしのが最低ね。
自分で管理できない自分なんか最悪だわ。
この最低さを認めたら楽になるんかね。
なんとなく出来る自分を想像してたいんだろーな。
へろへろになって脱力してからもっかい再生しよう。
なんにだってなれるわ。




2003年03月04日(火)
弱気

あー弱ってる 

確実にバランス崩れてる 

やる気とか行動とか誰かいないとできないよ

自分でやる気をだせなーぃ

むにゃむにゃぁ 

明日こそ早くおきなくちゃなぁ