shionの日記
shion


 管理人の諸事情 3

絶食の後は、当然のことながら消化の良いお粥と相場は決まっております。
管理人、昔はお粥が苦手でした。
お粥って病人食のイメージが強いでしょ。
実際、病気の時に食べさせられたお粥って、ねちょ〜っとしてて嫌いだったの。
お粥よりは少しさらっとした雑炊が好きだったのね。

でも、美味しい中華粥に出会ってから、お粥=不味いというイメージが消えました。
お粥自体の美味しさもさることながら、トッピングの具材が豊富で美味しいですよね。
そのお陰か、日本のシンプルなお粥も好きになりましたけど(^^)

お粥が苦手だったのは、実は作るのもヘタだったからなのね(笑)
お米から炊くんだけどどうも上手くできなくて、気を抜くとふきこぼれたり、煮詰まって糊みたいになったり、と(爆)
で、冬になるとスープを作るのに使ってる「シャトルシェフ」を使ってみたら(レシピにお粥が載ってたので)これが、驚くほど上手くできるの(笑)
昨夜は皆でお粥を夕食に頂きました。
今はシンプルな白粥しか作らないけれど、もうちょっと良くなったら鶏肉やら貝柱を入れた中華粥を作ろうっと。

そう言えば、広島にはお粥の専門店がほとんどないのね。
一軒あるのは知ってるんだけど、そこは営業時間が夕方6:00からなので、まっとうな主婦の管理人(大嘘/笑)は行けませんのよ‥
お昼のランチでやってるとこないかなぁ(v_v*)


2004年04月30日(金)


 管理人の諸事情 2

十二指腸潰瘍は注射と薬とお陰で痛みは無くなりましたが、「3日来るのが遅かったら出血していたね」とドクターに言われて、ぞぞぞ〜の管理人でした。
ところが、潰瘍は何とかなりそうなんですが、昨日受けた大腸内視鏡検査では、もっと深刻なものが見つかりました。
そう、ポリープです。
大きなポリープ2つを大腸ファイバースコープで切除。
前回とは違い、今回はその一部始終を見るハメに‥ううう‥
切除した病巣は病理に送ってがん細胞がないかどうか調べてもらっているところです。
良性ならいいんだけどね。

そして、今日は出血がないかどうかを見るための内視鏡での検査で、まだ他にも大きいのがひとつと直腸に小さいのが幾つかあるのがわかって、来月下旬に潰瘍の検査といっしょに再度手術だそうで‥もう、やだよぅ(泣)

やっと今日のお昼からお粥を食べていいと言われましたが、しかし、この2日半ほど、絶食だったので体重が激減しております。
体重と言えば、今年に入ってから6キロも体重が落ちているんですが、これって病気のせいだと思うと、嬉しさ半減(笑)

まあ、それでも、そこのクリニックは管理人気に入っております。
超豪華なんです(笑)
何が豪華かと言うと、調度品がすべてデコラティブなイタリア家具で統一されてるの。
検査のために患者が使用する個室(特別室)も、すべて豪華なイタリア家具が置かれているので、気分だけはとってもゴージャスになれるんですね。
ま、あんなしんどい検査をするのに、味気ないフツーの病室で待つなんてつまんないものね(笑)


2004年04月27日(火)


 管理人の諸事情

サイトをお休みして2週間になります。
実質上はもっと前から(お引越し騒動前)お休みしているのと同じでしたが‥(滝汗)
お休みしている理由は、色々とあります。

体調不良が続いていること
これは4月の頭ぐらいからですが、ずっと腹痛に悩まされておりました。
もしや、と内心で疑っていたのですが、昨日、病院で内視鏡の検査をしてもらったところ、やっぱり十二指腸潰瘍でした(がぁああん‥)
本来なら入院して治療をしたほうがいいのですが、安静にしていれば注射と薬で治療ができるようなので、その方向で治療をすることになりました。
管理人、根が小心者なので、内視鏡(胃カメラ)の検査はドキドキだったのですけど、内視鏡を入れる前に麻酔がきいちゃってて何も覚えてません((爆))
親切な病院で(姪の紹介だったんですが)内視鏡の検査過程をビデオに撮ってくれてて‥見ましたけど(まあ、一応せっかくくれたものだから)自分の胃とか腸とか見てて気持ちのいいものじゃないですね(ご飯、食べる気が起きませんでした)
しかし、これで通う病院がまた増えてしまいました‥
娘いわく「医者マニアだねぇ」‥うう、反論できない(笑)


時間に追われていること。
身辺の環境が以前に比べて少し変わりました。
自由に使える時間はないことはないのだけど、何だか疲れているのか、パソコンに向かってもただモニターをぼうっと眺めているだけで、午前零時を過ぎる頃にはもう寝入っている状況で‥(苦笑)
まあ、これも体調不良が大いに影響してたってことだろうと思います。


うざったいウィルスメールにうんざりしていること。
最近ようやく数が減ってきましたが‥平日でも日に10通は来ますが、週末になるとどっと増えます。
知らないアドレスのものから、デモンメールでくるもの、と色々ありますが、私のアドレスがウィルスメールとして飛び交っているのかと思うと嫌なものですね。


最近起こった私のアドレスの詐称事件。
これはどう考えてもウィルスの仕業ではなく、人為的に行われたと考えられます。
何か恨みでもかっているのかな、と‥思うと気が滅入ります。近々HP用のアドレスは変更して、メールフォームを利用しようと思います。
本当ならこういうことはしたくないのです。私のサイトに来てくださるお客様との距離を作ってしまうのではないか、と思うから。でも、手放しにできなくなっているのも事実です。

何にしても、連休明けぐらいには復帰したいと思っています。


2004年04月21日(水)
<< >> First New List Home