shionの日記
shion


 事の顛末 PART2

実家通いも一段落した管理人です。
母のほうは何とかなったのだけど、自分の体調のほうがううむな管理人です。前々から痛かった肩がもうどうにも我慢できなくて、先週半ばに覚悟を決めて整体に行ってきました。

管理人、痛いのダメなので(拷問される前に口を割るタイプ/笑)ちょっと捻られただけで「痛い〜」を連発(T^T) だって、本当に痛いんですもの。四日置いて、今日も行ってきましたが、前回よりは多少はマシかなという程度で、痛いのに変わりはなかったですぅ(T^T)
それでも少しは肩が動くようになったような気がします。寒いと身体が強張ってしまうので、一日に4回はお風呂に入っています。お風呂に入っているときが、いちばん幸せ〜。あ〜温泉に行きたい〜〜〜!!

温泉と言えば、広島には温泉と言えるような温泉がありません。
湯来(ゆき)温泉というのがありますが、冷泉なんですよね。
温泉地のような蒸気がもうもうとあがっているような景色はないです。
管理人の実家の近く(島です)で温泉が出たところがあるんですが、入ったことがないので、今度行ってみようかなって考えています。

そう言えば、先日、実家からの帰りに信号待ちをしていた管理人、ふっと前の軽トラの荷台を見て仰天。こげ茶色のものが乗せてあったので、材木かと思っていたんですが、何と「イノシシ」でした〜〜 (゜o゚)ゲゲッ!!
そう、最近「イノシシ」の被害が甚大なんだそうです。
でも、でもね、ロープで括ってあるわけでもなく、荷台に板を渡してその上に乗せてあるだけだったんですよ〜。
そら、驚きますわ。
もしも、転がって落ちてきたらうちの車と正面衝突じゃないの(笑)
途中で横道に曲がっていったのでホッとした管理人です。
でも、滅多に見られないモノ見ちゃって、得した気分???


2003年01月27日(月)


 事の顛末

普段ぐうたらな管理人の「多忙」とは? 
事の顛末を、ちょっとご説明。

先週、母から今にも死にそうな声で電話が入りました。
母は辛抱強い人間で、滅多なことでは痛いとか辛いとかいうことばを言わない人ですが、それが良いことなのかと言えば、私は決して誉められたことではないと思う。病気のときは特に。痛かったら痛いって言わないと、後々大変なことになるのはわかっているのだから。

母のその性分のお蔭で、私は学生時代から何度ひぇ〜な思いをさせられたことか。
「網膜剥離」「十二指腸潰瘍」及び「胆嚢癒着」及び「胃の切除(2/3)」「大腿骨骨折」と大雑把に数えて、これだけの病気をこなしている母。
この間、チマチマと大病には至らないまでも両手の指では足りないぐらいの病気はやっている。ああ、そうだ心臓も悪かった。一時期、ニトロを手放せなかったこともあったっけ。

そんな母からの電話だったのですっ飛んで行ったら、案の定、寝込んでいた。身体がフラフラして、食事も何も喉を通らないという。痰が大量に出て辛いとも。食道ガンがちらりと頭を掠める。
義兄(医師)に相談すると、知り合いの病院で緊急検査を取りつけてもらうと言ってくれた。
その日の夕方、義兄から「明日、胃カメラの検査をするから」と連絡が入る。翌朝8時半までに指定の総合病院に、と言われたのだけど、私が実家に行っていては間に合わないので、叔母に付き添いを頼んで一時間遅れで病院に到着。
母はすでに検査に入っていて、検査が終わったのが12時過ぎ。その間、叔母と待合ロビーで不安な気持ちで母を待つ。

結果、食道部分に異常は見られなかった。前に手術をした胃の切除部分やらも見てもらえて、そこも異常はなかった。
ほっとしながら、母が自覚症状を医師に話すのをよく聞いてみると「熱があり、食欲がない。咳と痰が出る」…
ちょっと待て。それって、風邪の症状じゃないのか?
インフルエンザではなかったけど、どうも風邪をひいていたらしい。
一瞬、脱力しかけた私である。
ま、それでも、大事に至らなかったのがわかってひと安心。それに、歳を取って母も弱腰になっているのもわかるので、怒るに怒れなかった。


来週のはじめには、国立病院まで母のお供である。
連チャンで実家通いの私は、いささかくたびれているけれど、来週末には何とか復帰できそう。
さて、これから、加湿器を持って実家にGO!(笑)


2003年01月17日(金)


 初詣

ここ数年、我が家の初詣は三が日の人出を避けてのお参りです。根がぐうたらだからではなく、ダーリンの脚が悪いので極端な人込みは避けているのです。
東京にいた頃、浅草寺や明治神宮に初詣に行ったことがありますが、死ぬかと思いました。子供が潰されそうになって二度と行くものか、と(笑)

そんなこんなで、今年は雪が降ったりして4日、5日とお天気が悪かったので行ってなかったのですが、昨日、お天気が良かったので行ってきました。まだ松の内ですが10日も過ぎているので参拝客は少ないだろうと思って行ったら、多かったです。皆さん、考えることは同じですね。

ダーリンはいつもと違って千円も奮発して参拝。私は五百円で(笑)
今年も家族全員の無事をお願いして、破魔矢を頂いて帰りました。

途中、3連休を過ごすためにビデオを4本借りて帰りました。
「エピソード2」「MIB2」「スパイダーマン」「トータル・フィアーズ」ついでに「小林サッカー」も借りようかと思ったけれど、4本もあれば大丈夫だろうと――
「トータル・フィアーズ」「スパイダーマン」と立て続けに観ると、久し振りだったせいか目の奥がズキズキ。目薬をさしてちょっとお休み。
ところが夕食の後に「MIB2」を指さすダーリンに、うーん勘弁してよな私でした。観ましたけどね。
今日観るのは「エピソード2」しか残っていないのだけど、明日はどうするんだろう? 
指輪でも見せてあげようかな(ゴブリンはお気に召さないかしら。でも、MIB観れたから大丈夫かな/笑)


2003年01月12日(日)


 雪です〜

昨夜から降りはじめた雪。
今朝、起きてみたら、道路も橋の上も真っ白に。
いや〜んつもってる。
広島でも10センチ近い積雪量だったので、車も人も大変。
だって慣れてないものね。

昨年、スタッドレスタイヤを買った管理人ですが、今日は、お昼に広島駅まで行かなくちゃならなかったので、うーん、どこまで走れるかしらとちょっと心配でした。幹線道路はほとんど雪は溶けていて心配はなかったのだけど、大きなビルなどの陰になっている道路はやはり怖かったです。


ところで、一昨日辺りからチマチマと年賀状の住所録の整理をしているのですが、ううむ、10枚ぐらい整理すると飽きちゃって放り投げる管理人(^^;A。
毎日、遅れ馳せながら届く年賀状があるので、積み重ねてある年賀状の高さは変わらない…
ちなみに、管理人は年内に自分の年賀状を出せませんでした(うわぉ!)


さて、マンションに帰ってから、娘が作ってくれました。
ちなみに、左は雪うさなんですが、右は砂ねずみなんだそうな(笑)




2003年01月05日(日)


 あけましておめでとうございます

皆さま、あけまして、おめでとうございます!

管理人、大晦日は家族と家にいましたが、元旦は実家に戻っていましたので、更新(と言っても日記だけですが)時間が夜討ち朝駆けに…(笑)

大晦日。
皆さんは「紅白歌合戦」をご覧になりましたか?
管理人はどちらかと言うと、子供たちの笑い声でテレビの画面に視線が向く程度でした。
毎年恒例の衣装合戦は見ていないのですが、子供たちが言うには大したことはなかった、らしいのです。。。

でも、でもね、ラスト辺りですごいもの見ちゃいました。
キュ、キュ、キュベレイがいる〜〜〜〜!!
天童よしみ…もう、子供たちと爆笑しちゃいましたよ。
いえ、とっても豪華な衣装なんですけどね(笑)


元旦。
デパートで予約しておいたおせちを持って実家にGO!
実家に到着してから、「あ、お餅を忘れた」
お餅がないと雑煮ができない(笑)

朝食と昼食をいっしょに頂く「ブランチおせち」をつついていると、姉が料亭から豪勢なカニを届けてくれました。で、でかい…6人でも平らげられなかったです(笑)
おせちを持って行くよ、と言ったにも係わらず、母が一通りのおせちを作っていたので、その後は地獄のようなおせち責めとなりました。
食べても食べてもちっとも減らない。
しだいに、皆の目がうつろになっていったような気が(笑)

ちらし寿司に巻き寿司、いなり寿司まであり、大晦日に握り鮨を食べたので連チャンでの寿司責め…寿司好きな管理人もさすがに…(v_v*)

実家から戻ると、忘れていたお餅が30個(爆)
ええ、食べましたよ、餡入りもち
しばらく、食べ物は見たくない管理人です。
でも、実家からおせちの残りとお寿司を持たされたので、今日もアレ食べなきゃいかんのだろうな…うぷ(v_v*)


2003年01月02日(木)
<< >> First New List Home