shionの日記
shion


 もうすぐ春ね

今日は比較的暖かかった一日でした。

いつも夕方5時半すぎに車でダーリンを会社までお迎えに行くのだけど、1月の半ばぐらいまで外はまだ暗かったのが、ここんとこ本当に明るくなってきました。もうすぐ春ねという期待でいっぱいになります。

不思議なもので、暖かいと体調も少しづつ良くなっていくような気がします。
実際、痛めた右肩も治療の成果が感じられるのは暖かい日で、これが雨なんか降ったりすると、もう筋肉がガチンガチンに固まっちゃって全然ダメなんですね。もう、何にもする気が起きなくなります。

私は右が利き腕なので、右腕が痛くて使えないと本当に困るの。
まず、シャンプーが上手くできない。やってみるとわかるけど、左手一本で洗うのはけっこう大変なの。で、美容院通いしてます。
掃除機も腕を前後に動かす動作が辛くて、リビングの絨毯の上はコロコロクリーナーですませる始末です。アレ、けっこう便利だけどね(笑)

でも、整体と美容院で、毎週、福沢さんが飛んでいくの…
新しいパソ買おうと思ってたのに(T^T) 
早く暖かくなって欲しい(切実/笑)


2003年02月25日(火)


 最近の読書

ここ最近、私の読書量はかなり減ってきています。
評論などは本当に10年ぐらい手をつけていないような気がします。人間、所詮は楽な方、楽な方へと流されて行くのでしょうか(笑)

ともあれ、ちょっと厭世的になっているのは昨夜読んだ本のせいです。
「星の葬送」グイン・サーガ88巻。
もうネタバレしても構わないと思うので話しますが、87巻でアルド・ナリスが死にました。88巻はまだその動揺に包まれたままの内容です。
グイン・サーガを読んでいる人なら知っていると思うのですが、栗本女史によるあとがきがけっこう面白みがあるのです。作家の本音思い入れなどがつらつら書いてあって、これから先に読む人もいるほどで。
今回、女史は「これが生きているっていうことなんだなぁ」ということを淡々と述べているのですが、私にもその気持ちがとてもよく理解できました。
色々なことがあって、でも自分の気持ちはともかくとしてそれだけに構ってもいられず、時だけはどんどんと過ぎていく――いいとか悪いとかではなく、それが現実です。どんなに耐えられないと思うことでも、時間はすべてを押し流していきます。それが冷酷だと思えることもあるし、逆にそれによって救われることもありますね。
そして、いま、人を憎んだり罵ったり、自分の我儘や物欲のために人の命を奪ったり、とあまりにも簡単にこういうことが行われる現実の中で、自分に残された時間の大切さを考え直して欲しいと思うのです。自分の人生を振り返ってみてつまんない人生だなと思うような生き方だけはしたくないなぁ、と思ったりしませんか?…

グイン・サーガと出会って25年になります。本編・外伝とすべて初版で買い揃えてきた私ですが、1巻目などは背表紙の黄色が焼けて白に変色してしまっています。グイン・サーガは昭和54年9月初版発行、ガンダムがはじまったのが昭和54年2月なので、ほぼ同時期の出会いです。どちらもこんなに長い付き合いになるとは思ってもいなかったけれど……ああ、結局、自分が年寄だとこぼしているだけなのかも(爆)


昨日、買った本
「星の葬送」 グイン・サーガ  88巻  栗本薫
「昇竜剣舞/反逆の代償」 (時の車輪 第7部2巻) ロバート・ジョーダン
「昇竜剣舞/戦士の帰還」 (時の車輪 第7部3巻) ロバート・ジョーダン
「魔石の伝説/予見師の宮殿」(真実の剣 第2部6巻) テリー・グッドカインド
「石に刻まれた時間」  ロバート・ゴダード


昨夜、読んだ本
「昇竜剣舞」
相変わらず話が進んでいるのかいないのか、という状況で、もう7部も出ているのにイライラしっぱなし。この本を読んでいると男ってバカと思わずにはいられない。尤も、それ以上に女の気持ちのもどかしさにも呆れてしまうのだけど。ファンタジーというよりも恋愛私小説的です。先月に出ていた2巻目を買いそびれていたので、書店で見つかってやれやれというところです。
「魔石の伝説」
ワタクシの好みにぴったりなシリーズ(うふふ/笑) 先に第一部「魔道士の掟」が出ていますが、その気はないのに何故かマゾ扱いされている主人公がとってもワタクシ的にはよいです(おい) こちらも恋愛色豊かで、お互いに好きなのにどうしてそんなに気持ちがすれ違ってしまうの、の見本というところでしょうか(笑)
「石に刻まれた時間」
久し振りの歴史ミステリー、開くには開いたのだけど睡魔に勝てず中断。今夜にでも…


2003年02月08日(土)


 本当の理由(笑)

昨日、おせちの予約でプンスカした話をしましたが、実は本当の腹立ちの理由は次のようなものだったのです。

私は車で10分ぐらいの所にあるスーパーの宅配を契約しているのですが(ネットで注文できて夜中0時までの注文は翌日配送OKなので便利)おせちを予約した翌日に(確かクリスマスイブの前日)新しい注文書が届いて、年末の食品の注文をしようと早速に見たらば、何と、私が狙っていたホテルのおせちが載っているじゃありませんか!!

もうおせちは予約しちゃったし、もう一日早く注文書が届いていたらお目当てのホテルのおせちを予約できたのに〜〜きーっ!(`´)なワタクシでございました。
しかし、スーパーでもホテルのおせちを注文できるとは思わなかった。来年のおせちは、このスーパーで頼もうと心に固く誓ったワタクシです(笑)


2003年02月07日(金)


 節分に思うこと

ちょっと前の話になりますが、節分。
皆さんは豆を撒きましたか?
我が家では、節分の少し前にダーリンが会社から節分の豆を頂いて帰りました。紙でできた升の中に、豆が二袋。鬼の面もセットしてある優れもの。

ところで、節分とは「立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと」を言うのですが、どうして立春の前日だけを特別に取りたてるのかと言えば、立春を新年と考えれば前日が大晦日にあたるわけで、より良き新年を迎えるためには前年の邪気をすべて祓ってしまわねばならない、という考えから「豆まき」という行事が考えられたのだそうです。

さて、我が家ではちょうどその日はダーリンの帰りが遅く、ダーリンを迎えに行った後、ふたりで家に戻ったのが午後10時前。
豆をまこうと思ってベランダの出てみたのですが、何処からも「鬼は外」「福は内」という声が聞こえてこないのです。もう、どこの家庭でも豆まきは終わってしまったのでしょうか。夜中にあんまり大声を出すのも騒音公害とやらで訴えられてもかなわん、と思い、とりあえず東から「鬼は外、福は内」とご近所様を気遣ってかなりの小声で豆をまいたのです。何だか、これでは鬼も出て行く気にならないんじゃないかと思ったり……しましたけどね。

ところで、ここ20年ぐらい「節分用太巻き」というものがデパ地下やスーパー、最近ではコンビニなどでも売られていますよね。節分の夜にその年の恵方を向いて、太い巻き寿司を丸かぶりで食べると1年間良いことがあるのだそうです。
元々は愛知県あたりの風習だそうですが、私の覚えている限り広島にはそんな風習はなかったです。あ、イワシを軒にぶら下げるとかいう風習も聞いたことがなかったです。
とにかく、この風習を大阪の海苔問屋が実演したところ、マスコミで大きく取り上げられ、それにデパートもろもろが便乗したのだとか。また、丸かぶりにも意味があって、包丁で切ると「円(縁)が切れる」という縁起担ぎから来ているのだそうな。日本人縁起担ぎが好きだからね。

しかし、デパ地下でその節分用太巻きを求めて行列をする人々を見ていたら、年末に「予約おせち」で腹立たしい思いをしたことが思い出されます。
一昨年は、あるホテルの「和洋中おせち」を頼んだところイマイチだったので、昨年は別のホテルのをと思ってでかけた私なのですが、行ってみたらば目当てのものはとっくに品切れ。
年に一度のおせちに出せる金額ってどれくらいでしょう? 
2万から3万が妥当なところじゃないかなぁ。
それが証拠に売り切れなのはすべてその金額なのです。
1万円のおせちは軒並み売れ残っている。
これって需要と供給のバランスがなってないってことですよね。
毎年売っているんだから、それぐらいわかりそうなものじゃないか!、と私は腹立たしさを覚えつつも、それでも運良く、京都のある料亭のおせち(3万)をGETしたのである。
ちょっと予算オーバーだったけどさ(ぶつぶつ)
ちょっと人が殺到したぐらいで売り切れにならないぐらいの商品を揃えておきなさいよデパート(笑)
つーことで、今年の節分はひとりで夕食を食べた私は、巻き寿しは買わなかったのです。豆は食べましたよ、歳の数だけ食べるとおなかを壊すので1ケタの数だけね(笑)


2003年02月06日(木)


 とうとう

風邪、ひきました…(v_v*)

お風呂上りにちょっと油断したみたい。
速攻で姉に電話してPLとタリビットを出してもらいました。
朝昼夜、食べて、薬飲んで、寝て…

ちょっと出ていた軽い咳はぴたりと止まりましたが、喉がまだ痛いです。
今日も朝昼夜、食べて、薬飲んで、寝て…決定(笑)


2003年02月02日(日)
<< >> First New List Home