shionの日記
shion


 珍道中顛末記

先週、家族で「広島県民の森」に一泊で出かけました。
別に山登りをするわけでもなく、単に避暑が目的だったんですが…避暑…いい響き(笑)

「広島県民の森」は比婆山の側にあるのですが、「比婆山」ということばでピンと来るものがあれば、あなたは大層なマニアです(笑)
「ヒバゴン」がマスコミを賑わしたのは今を去ること何年前だったでしょうか?
広島県人の私でも覚えていません(笑)
ま、ヒバゴンはどうでもいいのです。

問題は「方向音痴」
白状しますが、私はけっこうな方向音痴です。
車に乗ると、それが顕著に表れます(^^;A

当日も出発の前に地図を確かめ、これで大丈夫!と言って出発したはずなんですが…
初っ端、中国自動車道に入るはずが、山陽自動車道に入ってしまいました(^^;A
でもねえ、毎回、ここで間違うような気がするんだけど、中国自動車道の看板の下に「浜田」ってあるんですよ。
浜田は山陰です。広島の山奥に行くのに、何で山陰なの?
しかも、うちのナビ(ダーリン)もそっちじゃないって言うし(これも毎回)(笑)
お蔭で、次のインターでUターンです(笑)

で、いや〜んと言いながらUターン。今度はちゃんと中国自動車道に入ったんですが県民の森に行く前に「三瓶山(さんべさん)」に寄り道したんです。そこをうろうろして、さあ県民の森にGO!ってことになったんですが、ダーリンの指示通りに走って行くと、「吾妻山国民休暇村」に辿りついちゃった。

つまりね、「吾妻山」は「比婆山」の隣りの山なんです(笑)
もう3時を過ぎてたし、さすがに引き返すのもアレなので「国民休暇村」の受付の人に「すみません、県民の森に行きたいんですけど」と言って地図で道を教えてもらいましたの。
まあ、その教えてもらった道ってのが車一台通るのがやっとみたいな道で、運良く、つーか、そんな道は普通のドライバーは通らんだろうという細い山道だったんです。
あ、運転は私じゃなかったんですが、日も暮れかかろうという山道をひたすら走って、やっとこさ夕食時間に間に合いました (v_v*)

で、翌日は、昨日と同じ轍は踏まないぞ、と気負って出発したんですが、その努力も空しく…
ええ、また高速道のインターでUターン(笑)
ふ、もうプロよ。Uターンなら任しちゃってっていうぐらいやりました。
皆さんは、やんないように…とっても恥ずかしいです(爆)





2002年08月30日(金)


 墓参り

お盆ですね。
ご先祖さまの供養にお墓参りをした人は多かったでしょう。
私も行ってまいりました。
先ずダーリンの実家のお墓参りをすませて、それから私の実家へ向かったのですが、普段なら、実家へは一時間半もあれば優に着けるのに、日本列島大移動にモロにぶつかってしまったのか、ものすごい渋滞で通常の3倍はかかりました…(v_v*)
お蔭で、お昼を食べられたのが午後3時近くになってました。
朝食抜きの私にはちょっと堪えました(笑)


さて、広島は浄土真宗を信心している人が多く、その門徒宗は「安芸門徒」と呼ばれています。お盆になると、カラフルな灯篭が墓所を飾ります。
私たちも暑かったけど、ご先祖さまはもっと暑かったのよねと言って、冷たいお水をお墓にたっぷりかけてあげました。







2002年08月16日(金)


 夏本番かな?

私の部屋にはエアロバイクが鎮座ましましております。
ここ一年ばかり、洋服掛けと化していますが(笑)

昨日、病院での検査結果に気を良くした私でありまして(ここ3カ月ほど数値が悪くてちょっと憂鬱だったのです)
夕食のあと、ふっと思い立ってやってみる気になりました。
モードセットして、音楽をかけながらGO!
あ、音楽は携帯の着メロに「フットルース」が入っていたので、取あえずぞれを(笑)

エアロバイクとドレッサーがちょうど向き合っているので、自分のへばった顔が見られるというかなり自虐モードなんですが、それはそれとして、けっこうイケました(笑)

最初から飛ばすときつくなるので、負荷はノーマルのいちばん楽な3段階めで。
時間も15分に設定。
体内の脂肪が燃え出すのは運動開始15分を過ぎてからなので、15分こいで体力的に余裕があったらもう15分追加しようと(かなり消極的だ/笑)
15分ほど必死でこぐと、時速25kmでおよそ5km走ったことになり、消費エネルギーは80kcal(1単位)程度です。
で、その1単位はどれくらいの食べ物に相当するかと言いますと。
だいたい、食パン6枚切りで1/2枚ぐらいかなあ。

15分こいで、まだ余裕があったのでもう15分追加(元気じゃん)。
走行距離は10km、消費カロリーはほぼ160kcal…
30分、汗だくでこいで、食パン1枚分、ご飯なら小さめのお茶碗に軽く1杯分。
うう…しんど(^^;A
ま、そんなこんなで、きっと明後日ぐらいに足にくるんだろうな(おい)
毎日、続けろよ〜(エアロバイクの心の声)

さて、我が家のベランダのハイビスカス。
このところの猛暑で一気に花芽がついて、今朝4つほど咲きました(^^)


2002年08月14日(水)


 買ったの〜

今日、念願の車、買ったんです〜(*^o^*)
車種はTOYOTAの「VEROSSA」2000
もらったカタログの写真をデジカメで撮って載ってけてみました。
尤も、この写真はもうワンランク上のなんだけどね(笑)

本当は、今日買う気はなかったんだけど、何故だか、手付金がお財布に印鑑がバッグにあったので、その場で契約しちゃいました(^^;A
納車は今月末か、来月初め。
管理人は真っ赤が欲しかったんだけど、ダーリンがうんって言わなくて。
ま、いっか(笑)




2002年08月03日(土)


 ナツ、ナツ、ナツ、ナツ、ココナッツ〜っと♪

今日もまた、えらく暑いです。
昨夜は南風(海からの風)がとてもよく吹いて涼しかったのですよ。
それで、南側のダーリンの部屋と、北側の私の部屋のドアと窓を開けて、寝ましたの。
いつもは、私の部屋のドアも窓もぴったりと閉ざされているんですけどね(笑)
一晩、エアコンなしで寝たのは初めてです。


今朝、ダーリンとその話をしながら、朝食を頂きました。
いつも朝食は食べない私なんですが、今朝は珍しく朝食が食べれたのです。
パンとサラダと、メロンをふたりで1/2も食べてしまいました(笑)
私は、実は瓜科の果物が苦手なんです。
そ、メロンとかスイカ、マクワ瓜なんかも好きじゃないの。
だから、買ってまで食べたいとは思わないんだけど、冷蔵庫を開けるたびに、頂き物のメロンが「はよ〜食え」と言っているようで(笑)

夏は果物が美味しいですね。
ああ、そうだ、ぶどうを買ってこよう。
ピオーネと巨峰がお気に入りですの。甘くて大きくて食べやすいので(笑)
でも、ピオーネももうちょっと安いといいんだけどなあ。
安くても、ひと房800円ぐらいはするので、選ぶときには睨めっこですの。
あなた、このワタクシに買われたい?(笑)


本日、ワタクシの部屋の網戸洗い完了。
窓磨きは…明日のジョーだぁあああああああ


2002年08月01日(木)
<< >> First New List Home