shionの日記
shion


 名前は忘れても

我が家にはノアメル以外にもミニ薔薇っぽい薔薇が2鉢あります。
オールドローズの四季咲きタイプです。
名前は忘れました…買ったときについていたラベルが何処かに行っちゃって…多分、きっと、おそらく、十中八九、ほぼ確実に(いい加減になさい@エマしゃん)
はい、嘘です。捨てました(笑)

夏場に3本あった枝のうち2本が枯れてしまい(よく枯らすんです…)もうだめかなあって思っていたのが、ちょっと涼しくなったら元気になって一輪ですが咲いてくれました。
花びらの中央に薄く白っぽい筋が入っていて、それがおしゃれな感じで気に入っています。
ノアメルよりピンクが濃くて少しオレンジも入っているかな? 

大輪の薔薇にも心惹かれますが、背丈が2メートル以上にもなると言うし、うちのベランダは台風のときだけじゃなくても風が強いので、花びらや葉っぱの華奢な植物はちょっと可哀想なのね。

ああ、そう言えば、ベランダの壁にヘデラが貼りついてた。
こっちは頑丈だからな(笑)


2002年09月15日(日)


 我が家のスプーン事情

どんな家にも、スプーンやフォークのひとつぐらいは必ずあると思います。
大きさも形も様々ですが、コーヒースプーンとスープ用。
大概が、このふたつですね。
デザート・フルーツ用に幾つかそろえているお家もあると思います。
で、今日の話はそのコーヒー用のスプーンなんですが…

我が家にもけっこうコーヒー用のスプーンは色々とあります。
可愛いものから、シンプル、ゴージャス、和風に塗りのものまで。
大体、スプーンって、セットで頂くか購入することが多いと思うのですが、デパートなんかだと、バラのもありますが、セットものは箱入りで5本セットか6本セットになっていますよね。
数が統一できてないのは、多分、5が奇数で日本では6よりも5が好まれるという縁起かつぎのせいだと思うのです。食器のセットなどは日本の5枚揃えに対して、外国の食器のセットは6に揃えてあるようです。

で、それはさておき、何の話かと言うと…
可愛いの、シンプルなの、ゴージャスなの、と数あるコーヒースプーンの数が揃ってないんですよね。3本だったり、4本だったり、中には1本しかないのもあるんです。
「何故だ!」
坊やだからさ、というツッコミは無視して、自分で捨てた覚えはまるでないのに数が揃っていないというのは、覚えはなくても捨てているってことです。
「何処にだ!」
流しのゴミ用のストレーナに決まっているじゃござんせんか(笑)
洗い物をしていると、気がつかないうちにストレーナーの中にスプーンが落ちちゃってるんですよね。ゴミを出すときに何で気がつかないんだろう?(気がつけよ/笑)

そんなこんなで、うちにお客様が来ると、てんでバラバラのスプーンが登場するわけです。
3人以上のお客様はお断りしようかしらん(こら)


2002年09月14日(土)


 縁起もの

7日に新車が届いたので、ダーリンと護国神社までお参りに行きました。

てっきり御払いをしてもらいに行くのだと思っていたのですが、ダーリンはそんなことはしたことが無い、と言って、お賽銭あげてお札を買うだけで帰りました。

ちょうど前の車の古いお札を返そうと思って、ダッシュボードを開けてみたら、あるわあるわというほど大量のお札の山。
そういや、旅先などで神社やお寺にお参りすると必ずお札を買っていたんだっけ。
ダッシュボードの中で神様どうしがケンカをしてたんじゃなかったのかしら、と今さらながら気になりました(笑)

それを巫女さんに渡そうと思ったら「お寺のはありませんね?」と念を押されてしまい、慌ててその場で神社とお寺のお札を分けました(^^;A
考えてみれば、商売敵なわけだ(笑)


家に戻ってドレッサーの引出しを整理していたら、あら〜こんなところにもお札が(笑)
お札といっしょに、縁起もののお守りが幾つかありました。
ほら、金色のちっちゃい「打ち出の小槌」やら「大黒様」やら「かえる」やらの。

かえるは「お金がかえる」ということらしいので、早速にお財布に。縁起ものとはいえ、それほど期待していたわけでもなかったのですが。。。

その日の午後、ちょうどオークションで落札したものが届いて、開けてみると封筒が。中には図書券と80円切手。未使用新品だったのですが「お箱がなく、商品の保存状態が最良でないので送料分を差し引きます」というお手紙つきでした。

確かに箱入りじゃなかったんですが、向こうが気にするほど悪くなかったんですよね。
でも、まあ気持ちはありがたく受け取らさせていただきましたわ。
うーん、580円といえども早速のご利益(^^)



2002年09月11日(水)
<< >> First New List Home