みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年02月23日(木) 合同会社説明会@マロニエプラザ。

行ってきました……が正直体調がぼろぼろで(眠い時期&花粉症)、なんか終始意識がはっきりせず、話を聞きながら意識が薄れていくというどうしようもない状況でした(苦笑)。コーヒー買ってって正解(ぁ

んで、今日話を聞いてきたのはメーカー(海苔とお茶)と、インテリア小売店。
メーカーはメーカーで面白そうだけどさすがになあ。大卒で海苔工場。いやそれ以上に、人と接する機会があまりにも少なすぎる!(笑)
色々考えてみて「人間についてもっと知りたい」が色んな行動の基本動機っぽいなーと思っているので、そういうのはちょっとまずいかなと。せめてもう少し人気(ひとけ)のあるところで働きたい(笑)。
インテリア小売店に関しては、まあ実際のとこそんなに興味があるジャンルでもない上、説明会が幕張&朝10時からなんで自然に挫折しそうな感じです(苦笑)。ただメーカーも理系だけじゃないとか、やっぱ上を目指すなら転勤のあるのが多いっぽいなとか、学ぶことは色々ある感じでした。海苔の会社の説明スタッフと世間話で盛り上がってしまった私の未来は何処だw
(いや、真面目な話、中小の企業を狙うとしたらリクナビだけじゃ駄目だよなと当たり前のことを認識したり、この辺でアミューズメント系っていうと軒並みパチンコらしいことに気づいたり(笑)、得るものは色々ありました)


……因みに、リクルートスーツっぽくないスーツなので、会場入り口で「確定申告ですか?」と聞かれたのは秘密です(苦笑)。
……いや、同じ建物の中でやっててね?<確定申告


まぁともあれ、これで一段落です。
いや、一段落してる場合じゃないんだけど、とりあえず。
次の何かは自分で見つけて予定入れなきゃならんのよね……。とりあえず明日でいいか(苦笑)。



<拍手お返事>
>拍手見付けられずに、茶ではご迷惑をお掛けしました。orz
いえいえ可愛いリアクションをありがとうございましたw
この位置は若干見つけにくいですよね。数日前までもっと見つけにくかったですけどw
(何故だかテキストリンクにしてしまっていた。多分、homeやmailと同じ列に並べるために)
わざわざ拍手のために来ていただいたのに(笑)、すみませんでしたw これからもよしなに〜。

>なんかFirefox使ってたら、「Quicktimeプラグインが必要」と出て、何があるのかと思ってIEで開いたけど拍手だけかよ!orz
>拍手の音だけって意味ね。

ああ、音出る設定になってたんだっけ……w
(自分のPCは日頃、ミュートになっております)(だからこのPC(実家デスクトップ)で拍手するとぎょっとします(笑))
いや、レンタル拍手だからシステムとか全くわからないんですが、そりゃどうも期待させちゃってすみませんでした。今後ともよろしくです。



2006年02月20日(月) ……うん、まあ、どうにか。

昨日大真面目に履修関係を確認してみましたところ、今年の残り単位がたとえ全部不可でも来年フル単位登録→単位取得でどうにか卒業できることが判明しました(笑)。
よかったー。フル単位とかホントだったら真面目に危険な忙しさですが(多分週の途中のどっかで倒れる)、専門演習科目は多分間違いなく4科目とも単位が来るので(手ごたえとか、先生の出してる単位が来る基準からとか、事前の教員による「出席点と試験を足すとこの人はもう大丈夫宣言」とか、「次の授業に間に合って回答できれば大丈夫宣言→間に合った」とかによる)、まあそのほかも考え合わせて妥当な来年の必要単位数は26です。多分。
最低値だと18になりますがこれはちぃと考えが甘いと見た。まぁ、少なくとも来年第一文学部でフル単位という悲惨な目にはあわずにすみそうです。よかったー。今年はなんか個人的に色々忙しかったので(早稲田祭で夏から11月まで取られたりしたし)、正直真面目に心配していたのです。いやなんていうか、確かに私も広域科目に偏ってるのは自覚してたんで気をつけてたくせに、あの先輩の二の舞とかなったら寂しすぎる(どう足しても専門科目が2単位足りずに9月卒業を目指す先輩が)(しかし今年通年の専門科目にあんまり出てこなかった強者)。
……あとはあれだなー、英語と後期の分のドイツ語が通ってるかどうかでずいぶん来年のやりようが変わってくるなあ。因みに司書科目は、水曜6時限目の単位さえくれば来年10単位(時間は重ならないはず)で履修し切れます。水曜6時限目が落ちていると……まぁ、来年にならないとシラバスが確定しないので言い切れないのですが、だいぶ厳しいことになるかなあと。うう、しかも的外れなレポートばっか書いちゃってる科目だよどうしようorz

ま、それはさておき。
こういうことにならないように、必要単位数はちゃんと計算しましょうね?(微妙な笑み)>ここ読んでるかもしれない後輩の皆様方
特に専門科目とか。私はたまたま目の前に失敗してる例があったので(失礼)、「おおう?今年からがんがん登録しないと足りないっ?」と気づけたわけですが、油断するとどう足しても専門科目の単位が足りないー!ってなることがあるようです(件の先輩も、履修単位数はむしろ大幅に必要単位をオーバーしています。専門科目の履修が足りないだけ、すなわちバランス配分のミスなのです)。まあこれは早稲田一文の話ですが、他の大学だって多かれ少なかれそういう面はあるはずだよね。謎トラップに引っかかって一年延長とか切ないから(苦笑)。

ま、何はともあれこれで安心して就職活動できますねー。
さすがに、卒業できないのに就職活動するような勇気は私にはないです(笑)←件の先輩は卒業見込みが出ないことがばれるまで就活しておいででした。すごい。


というわけで初めの一歩(今更?)、宇都宮の合同説明会に向けて企業チェックですー。←リストをプリントアウトした。
あとオンデマンド配信の就活セミナーもちゃんと受けておきたいぞ、と自分用にメモ。いつもメールチェックだけで終わっちゃうんだよなWaseda-net入っても(苦笑)

第一志望の企業にはようやくこっそりとエントリーしたわけですが、やっぱ本音を言うと図書館にもぐりこみたいなぁ……。
力仕事できますよ?人並み程度にはPCも扱えますし、本を探すの大好きですし!(臨時採用の書類に書いてある「こういう人が望ましい」の事項)

……やりたい奴がいるんだから正職員取らずに臨時採用なんかするなよー(まだ言ってる)。



2006年02月18日(土) それは勿論。

先日の合同説明会はいい感じに惨敗でしたよ?(苦笑)
スペースに入るのにまず度胸は要るわ、受付用紙に自己PR欄がきっちりあるわ、見に行こうと思ったとこばっか人がいるわ、で(苦笑)。
やっぱり軽い気持ちで行くと厳しいなぁ。っつーか群馬県民でもないのに群馬にまで見に行く時点で十分に肩身が狭いので大変でした。
あとは帰りのバスがなさ過ぎて軽く泣いた(笑)。さすがにはじめて行った土地で、地図なしで歩くのも危険なので待ってたわけですが、20分ぐらい来なかったよ?(苦笑)
因みに、受付時にもらえるパンフなどの資料はA4で、封筒で配られました。それを踏まえてかばんのサイズを考えた方がよさそう。

因みに着てったスーツは高校卒業のときに誂えたものです。
周囲とはだいぶニュアンスが違う(私のはどっちかって言うと礼装)ので個人的にはちょっと落ち着かなかった。いや、スーツの時点で既に落ち着かないっつーのもあるんだけれどw


次は確か23日だったと思う……今度は宇都宮。
結局私の方向性としては公務員試験と書店員をメインに、ちょっと業種広げて事務が出来そうな仕事を探そうかなと。商学部じゃないから簿記とかもできんしそもそも数字を扱うのが苦手だったりするから色々まずいかもしれないけど。
ていうか図書館の臨時職員(バイト)採用実施中なのが痛すぎる……臨時採用するぐらいなら正規の採用枠を設けろよ!公務員試験受けたって配属されるかどうかわかんないじゃないかよ!(笑)
……採用に当たって経験者が(仕事がわかるから)若干優遇されそうな気配ですが、4月から長期に働けるような環境にはいないので断念です。うー。最悪の事態ならば、来年の今頃臨時採用に応募してたりしてな、はっはっは(笑えません)。

……出版印刷業もありだけど編集能力ないしなー。
事務だったら数字苦手なのが若干まずいかなー(計算機使っても答え間違うことがある)(チェック能力を上げてくれ自分orz)。
営業系は……慣れるまでに胃を痛めそうだよなぁ(苦笑)。いずれは慣れるだろうけど。
教える系は性格的に向いてないだろうし。
……ぼけっと考えてると清掃員とかも頭をよぎるのですが、大卒で清掃員って勿体無いかな?(その辺相場が良くわからない)(でも汚れる仕事でも別に平気な方ではある)

……やっぱ、図書館いける可能性も残せる公務員がいいなぁ……(笑)。
とりあえず司書の単位ははたして今年で取りきれるんだったか今更不安な私です。始めるのは早目がいいヨ!(あたりまえ)



そいで就活関係以外のいろいろの話ですが、さっぱり進んでません。
なんとなれば、ここしばらく夜はずっとメッセンジャーのログ読み返してたりしてたので(苦笑)。
日によって突発的に実家の仕事の手伝いが入ったり、なんとなく寝過ごしたり色々してて昼間もあんまり。ていうか歩いてるんで部屋にいないのよね。明日は歩くのお休みの予定です(天候と足腰の負担を考えて)(今日図書館の帰りはバスだったので、多分17〜18キロぐらいの荷物を担いだまま2000歩ほど歩いてしまいまして……いや、だってバスの間隔がさあ……w)。

何故か近頃猛烈にドリルとかがやりたいのは何でだろう。
卒論関係もひしひしと身に迫っているのに、ドイツ語とか英語の文法を復習したくて堪らないのです(笑)。
まぁ、色々ありますがそれなりにやってけてます、ということで。



2006年02月12日(日) 焦りというか「そろそろやばいな感」というか……?

……来週合同説明会(だったと思う)がある会社にエントリーしたいのですが、自己アピール(全角200字)でつまずいています。本命じゃないからいいようなものの。※別に説明会までにエントリーしなきゃならないわけじゃないんですが。でもそろそろひしひしと色々感じ始める頃合です(笑)
……というか本命のエントリーは既にできそうなんですが(入力項目がプルダウン式ばかりで項目数も少なく比較的簡単だから)、こっちで引っかかるのが何ともはや。この企業は県南部や群馬・埼玉中心の書店なので正直勤務地がだいぶ遠くなりそうでもありますし、純粋な書店ではないっぽいし(CD販売やレンタルもする感じ)、あまりやる気ないんだが……。

そういや、自己分析とか業界研究とかさっぱりやってないんですよね。
自己分析不要論とかもたまに聞きますが、やはりある程度は必要なものだと思うし。やっときたいんですが。なんか色々積んでてそこまで辿り着かんorz
まあ、昨日機種変更&名義変更した携帯の整備(メールアドレスの再取得とかその連絡とか)が一応終了しているので、今夜か明日にはまとまった時間が取れ……る自信ないなぁ(苦笑)。
何故かと言うに……ここのとこ1日1万歩を目標に歩いていることが多いのですが、激しくオーバー(2万歩とか)して帰宅するなり寝たり、そうでなくとも時間がなくなったり色々しています。時間さえかからなければ歩くのは全く苦ではないんだけど……。難しいところです。
時間を区切ったランニングに切り替えるというのもありですが、去年転んだり人に逃げられたりした嫌な思い出があるので正直微妙。ていうか、寒い(笑)。あとこれから花粉が増えてくると、歩きはともかく走るのは(息が荒くなる分、花粉を吸い込みすぎて)危険な予感がします。ううむ、難しい。家の中でできることって限られますしね……。
……因みに、ひっそりと来年は柔道とか空手とかの授業を取ろうとたくらんでます。同じ鍛えるなら格闘系がやってみたい。一年授業受けたぐらいで使い物になるとはあまり思わないけど。

まあとりあえず色々やってますと言うことでひとつ。比較的サボってません。
しかし、一番手抜きになってるのは卒論関係ですね……本読む時間が取れない……。
……卒論関係の調べ物と就職活動と、基礎学力の向上と(気まぐれで中学数学の問題集とか買ってみました。平方根って中学で習うんだったのか……!)、PCを扱う能力の向上と(wordは一応使えるが、そのほかに恐らくexcelは扱えないとヤバいだろうと思う)、一般常識の強化と(笑)、ドイツ語と英語とトレーニングと創作と。
……すいません、春休みを3倍ぐらいに引き伸ばしてもらって良いですか?(笑)



因みに今日は久しぶりに昼過ぎまで寝て、火曜日の晩御飯にカレーを作りました。
実家も発表会前で色々忙しくなってきて、戦力としてある程度の期待をされている模様。「一家総動員法」(※我が家用語)が発動しかかってる感じです。
なんか色々と手が足りませんが頑張ります(苦笑)



2006年02月03日(金) 最近すっかり、

ご無沙汰なわけですが。
一応すでに帰省しました。ま、一月末のはずが2月1日まで延期されちゃいましたが(笑)
最後のレポートまでどうにか無事に出せたので、とりあえず後は天命を待つのみです。どきどき。w

ところでついさっきから就活もどきを始めてみたんですが(色々と突っ込み待ち)。
I市過酷だよ募集の予定ないよ(笑)。U市のホームページわかりにくいよ就職情報があるのかどうかもわからんよ(笑)。公務員だとしたら県職員とか目指すかもしれません。せめて目標地点がはっきりしてないと無理だ。
紀伊国屋書店の就職に司書資格が関係ありそうなことがわかっただけでも収穫です。しかしその司書資格は来年1月ぐらいまで確定しないけど(笑)。
とりあえず今日のところはこの辺で終了しよう。まだエントリーとかはする覚悟がないから明日までに固めておこう(笑)

ていうか、U市のホームページにですね。一年間だけの学校司書(しかも司書教諭免許じゃなくていい)の募集があったわけですが、アレはいったい何を考えているんでしょうか。普通に疑問なわけです。ていうか一年間採用して何をする気なんだよ……毎年違う司書?そんなバカな。(まぁ、たぶん契約更新とかしていくんだろうとは思うのですが)

うーん、書店の販売員、司書、校正者……目指す方向性はだいぶ絞れているのですが(あんまりクリエイティブな企画立案のあるような仕事とかは絶対向いてない。壮大すぎて実現不可能な計画か、もしくは地味すぎて既にあるような計画しか提案できないだろうと思うし。ていうかそれ以上に、本に関わる仕事がしたいわけですが)、ぶっちゃけ校正者とかどういう条件で検索したら引っかかるのかさっぱりわかりません。
一般事務員、というのも頭にはあります。しかし数字を扱わせたら恐らく無能、つーのは割と駄目だなとも思う(笑)。

うーん……難しいなw
とりあえずがんばってみますw


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト