みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年01月25日(水) テーマはひとつに絞ろうね?

……さもないと、大変なことになるよ?orz

書誌作成が大詰めです。
大詰めなのですが、ここに来て、自分でテーマ設定したのによくわからなくなってきました。果たしてこの本は含めるのかどうか、という奴です。「フラメンコについて扱った本」というだけなら確かに、日外アソシエーツの「全情報」シリーズ(『映画・音楽・芸能の本全情報』)でかなりの部分が拾えるわけです。民俗学的アプローチなら『文化人類学の本全情報』、刊行面で紹介されていることを期待するなら『紀行・案内記全情報』でほとんど押さえられます。っつーかそれを使って押さえました。少なくとも今の私の頭では、もうこれ以上のアプローチは思いつきません(笑)。

では、スペインのジプシーについて扱ってて、フラメンコについて一言だけ触れてある本はフラメンコの本として扱っていいのか。

少なくとも、専門的に書かれている本と同格に扱うのは間違いでしょう。ではどうすればいいのか。
……というところで躓いた上、時間もなくなってきているのに加え、体調が(時期的に)今ひとつであり、文献の点数は不足し……。
いや、まあ、作業に掛かるのが思いっきり遅かった所為なんですけどね。……いやでも今月はよく頑張っている。かなり積んでたのに、ここまで出し損ねたレポートも出そびれた試験もないのですから。

……そして「『アンダルシア時代』の判型はどれだっけA4でいいんだっけ?」と実家に問い合わせる情けない司書志望者でした。どうしようもない。






今週はもう色々やってまして。
先週の土曜日に携帯の電池パックの蓋部分を失くし(よりにもよって雪の日だった。当然、いろんな意味で見つかるはずがない)、日曜は放置し、月曜に機種変更のためDocomoスポットに駆け込んだら、17時半になった頃に「同じ機種間で蓋がない為だけに機種変更するぐらいなら、Docomoショップさんに行って蓋を買ったほうが」とたらい回しにされ(※次の世代のmova機が出ていなかった)、やばいな18時から試験なのにと思いながら高田馬場に移動し(爆)、更にショップを一件間違えた(携帯全般を取り扱ってる店で暫く待ってしまった)末、「蓋は只今在庫がないのでお取り寄せに一週間掛かります」と(笑)。この時点で時刻は17時46分ぐらいです。
その時点で駅まで戻るのが普通の選択肢だったのですが、結構駅から歩いたという感じがしていたため「戻ってる暇がない!」と思ってそのまま大学まで走りました。大体800m(後でYahoo!の地図で確認した)。9キロちょっとの荷物を背負って(笑)。
……はい、試験(資料組織概説及び演習)には間に合いました。それどころか開始までに、2分ほどの余裕がありました(笑)。流石にちょっと気持ち悪くなりましたが、まあ、仕方ない。
出来としては……まあ、大幅に間違ってはいないと思います。今ひとつ自信を持って言い切れないのは、やたら簡単に見える問題が混じっていた所為ですが……まあ大丈夫だろう。単位が来ないことはないと思われます。


そして火曜日はレポート提出だったので、月曜の晩から作成開始(笑)。データは集めてあったのですが抄録にてこずって朝まで掛かりました。正直文献一冊を200字抄録は無理だと思ったので、色々誤魔化しましたが……。多分雑誌記事を想定して抄録といわれているのだろうと思ったのですが、近年の雑誌記事を含んだ心理学系の専門書誌をWINE(早大図書館の検索システム)で見つけることが出来なかったのですよ……。
その辺で評価は落ちるかもしれないけど単位は来ると思います。というか、来い。


そして今日は休みでしたが卒論の相談日。
意思疎通があまりにも上手くいかないので、通訳が間に入る勢いでした。……すいませんすいません専修主任の先生。だってあまりにもS先生の授業のノートが雑すぎて自分で読んでも意味がわからなくて……(爆)。
……いや、とりとめもなく話をする上、板書が単語だけで、しかもその時手の届く範囲に適当に書く先生だったので、ノートをきちんと取るのは至難の業だったんですけどね。しかも授業がまともにあったのは前期だけで、後期は学生発表ばかりだったし。
とりあえず、何故かパラケルススの研究をすることになりそうです。……あれ?(S先生の授業で印象に残ったのは何?と聞かれて答えたらいつの間にかそうなっていたのですが、多分これ、S先生当人の専門分野)。
……いやあ……別にこう、なんていうか、私はアルビ派でも良かったんですけど、ね? ……ううむ、日本人とも意思疎通が出来てないようです。色々駄目です。


で、その後必死で書誌作成してます。意外とデータがネット上に転がっていません。アンダルシア時代の判型はいくつですかー!?(まだそこに引っかかってる)(どうも実家へのメールは、スタジオにいる間には間に合わなかった模様;)
因みに、今日は流石に体力の消耗を避けたくて電車を使いましたが、ここ暫く極力歩いて帰ってます。だからこそ月曜の、重量つき中距離走が可能になったのでしょう(笑)。


さて、頑張ります。
この一年の努力を水泡に帰してたまるかっ!(笑)



2006年01月21日(土) ここは本当に、

……本当に東京ですか。と唖然とした今日の朝。
その後二度寝したわけですが……いや、正直ここまでしっかり雪が降るとは思わんかった(笑)。
センター試験と重なったそうですね。受験生の皆さんお疲れ様です、明日は関東は晴れそうですね。朝なんか足元がアイスバーンになるヨ!(超笑顔)(ってそれじゃ駄目だー!!!)
……おかしいな普通に応援するはずだったのに。て、適当に気をつけて頑張ってください。


授業終了で気が緩みがちです。
しかし何故かIMEも気が緩んでるらしくて、どうしても助詞の「が」を「賀」に変換したがります。だーかーらー、そこは平仮名だってば!
まあ厳密に言うと授業終了はしてないわけで、現に今日も補講を一個すっとばしてしまいましたorz 忘 れ て た ……!!!
次の試験は月曜日で、次のレポートは火曜日です。
まあそんな状況ですが昨日はとりあえず忘れて遊んできました。

12時半新宿集合なのにメンバー(私と某氏)の両方が朝7時とか9時とかまで起きてるというアホの集まり。いや、二人ですけど。
12時40分に新宿駅東口に行き着きまして「あー、遅刻だぁ」と思い、周囲を見渡すも、意識に入るのはやたらやかましい共産党の宣伝カーのみ。
(……おやぁ?(にやり)
……ってなわけで、最終的な集合時間は12時50分(笑)。
二人して「お前ら亀仙人の弟子か」というほど甲羅めいたリュック(つまり中身が詰まってて丸っこいリュック)を背負って、お昼ご飯食べたりボーリングに行ったりカラオケ行ったりしてました。新宿だと行動半径がやたら狭いまま終わります(笑)。
ボーリング、どうも小学校の頃以来行ったことがないような気がするんですが(しかも学年が不明。育成会で行った気がするんだが、あれは低学年ぐらいだったかな?)、最初のぼろぼろ具合(トータル48)から最終的には100を目指せる位置(トータル91)まで上がってました。いや、寝不足とか色々であれだけぎしぎし文句言う腕で投げてて、10年単位に久しぶりでこれなら個人的には満足していいと思うんだ。当然次はもっと上を目指すけど。途中で一瞬、油断から握力が尽きてボールを落とし、見事相手に慌てられました。あはは。いや、まさか落とすとは私も思わなかったのよ(笑)。
カラオケはー……まぁいつも通り?当初全く声が出てない感じがしたのはここ数日試験とかばっかりで人と喋ってなかった所為だと思います。喉が閉じている感じ。ま、戻ったけど。
んで、カラオケの開始前に本来の目的であるところの凄絶な本の交換を行いました。冊数だけだったら19対16ぐらいのもんだけどサイズ差があって、私の荷物が格段に増えたわけですが、別に堪えない自分に流石に苦笑(笑)。
その後1時間ばかり、西武新宿駅近くの寒空の下で普段通り(普段メッセンジャーで喋ってる通り(笑))の会話をして解散。楽しかったですが……なんか、喋ってる分には会ってる意味がそんなにないよね(笑)。4月にも多分また日程合わせて会いますねぇ。『鋼の錬金術師』13巻の特典予約を彼に頼んであるためですが(爆)←自分で予約すると受け取る頃に居ないから。かといって実家で予約してもらうようなお願いは難しいと思ったから。
……うん、ええと、いい友達を持って幸せです(生ぬるい笑みを浮かべて棒読み)(だってちょっと、いやかなり濃いじゃないですか?w)

で、帰宅して。
当然1時間半睡眠とかで一日遊んで体力が持つはずもなく、20時過ぎに昏倒。
ベッドに移動した記憶がありませんが、綿入れ半纏着たままで布団かぶっていたようです(笑)。


んで今日はですね、まぁ綿入れ半纏着たまま布団の中で目が覚めたら6時半でありまして、しかもPCつけっぱなし。
我ながらどうしようもない奴だなぁと思いながら暫くゲームとかしてたところ待ち人(笑/昨日一緒に遊んでくれた人です)が現れたので少し話をしたり。雪の件はこの時に知りました。……この時点では正直すこし高をくくっていた。
それから二度寝して起きたら昼だったわけですが、昼になってもしんしんと雪が……。おいおいおいおい、と思いながら昼ご飯を食べ、暫く様子を見ながら待機し、いつになっても止みはしないままだったので仕方なく16時半頃に家を出て図書館へ。
レポート作業の大部分は出来たと思います。しかし問題は抄録。本一冊読まなきゃ出来ない話だったな……手持ちの読んだことある本で済ますかな……。
あと密かに「春季休業の長期貸し出しはないっぽい」ということに気づいて凹んでいます。うわあ。地元図書館で資料調達かよ……w

で、帰宅したもののだいぶ疲れていたのでまともな料理を放棄。
今日は肉まんで済ませてしまいました。大丈夫他のものも食べてる。ヨーグルトとか(超偏ってるじゃないか)。
東京の雪は心臓……とまではいわないまでも、神経あたりに悪いです。駅に行ってみるまで動いているかわからない……
……のは、JR日光線(高校時代の通学電車)も一緒か(笑)。ええと、歩きがメインなので、道のアイスバーンが凄く気になります。あと道ゆく車が普通のタイヤっぽいこと。事故るなよ、事故るなよと祈りながら歩くっきゃないのはやっぱり、あんまり心臓とかに良くない気がちょっとします。
帰宅する頃には止んでたけど、歩く感触で部分的に凍ってるのがよくわかった……。別に明日早起きして動くわけでもないからいいんだけど、受験生は気の毒ですね。今日見てきたところ、うちの西早稲田キャンパス内で受験してる人もかなりいるらしいんだが。


まあそんな日常を過ごしています。
明日は抄録を片付けてレポートを完了にするかなぁ。
書誌が心配でなりませんが日曜日の17時までしかない開館時間を使うより、さっさと火曜の分片付けちゃった方がいいかもしれない。書誌に関してはネットで調べられる情報もあるし。
ああ、っていうか就職活動どうしよう。何で今頃考えてるんだ遅いよ自分。


……とまぁ。ばたばたしてます。
一つ一つこなしていくと最後に残ったもの(多分就職活動)が間に合わないんじゃないかと不安です(笑)。……まあ、いけるだろ(楽観的)。

……それではまた。(本日は色々未計測)



2006年01月18日(水) 大したことないような気もするんだけど、

実践すると疲れる一日一万歩以上。今日はカウントしてる分だけでも13000歩越え。
これ、東京で生活してる分には全然問題なく実践できる気がする。あとはこれで荷物さえもう少し軽かったりかさばらなかったりしてくれさえすれば……。
……というか、服のウエストが合ってないせいで、たまに(服のだぶついてる部分で振動が妨げられて)カウントされてないらしい(笑)
今朝とか10歩歩いて確認したら3歩しかカウントしてないときまであった。振動が伝わるところに付け直して改善したけど。

そう、問題はウエストじゃない。
いやウエストにも問題はあるんだが、そこより下なんだよなマジで困るのは。
「痩せて見える服」以前に「脚が入る服」を探さねばならない、という(苦笑)。
実際今日ユニクロに寄って玉砕してきました。無理無理無理無理ィ!w
……ま、ダッフルコートを衝動買いしたわけですが。つか、XLなのにあんまり大きく感じないな……orz 肩幅ですか?今になっても水泳の分ですかっ?(今になってもとかあんまり関係ない)
……あとはしっかりしたベルトとか。ベルト大事だと近頃(歩数が妙に少なくカウントされてるのを見て)思うw


ここ数日は筋肉痛とか筋肉痛とか筋肉痛で大変でした。主に腕と肩と胸。えと、腕立て伏せを真面目にやったらちょっと負けまして(笑)。
試験とかレポートとかも満載でした。今日なんか、それに卒論の相談まで加わりました。案の定ろくに喋れず、けれども話はしてきたつもりです、ドイツ語交じりの英語もどきで(英語で聞かれてドイツ語で答える間抜けっぷり。合わせろ、お前w)。物凄く適当に板書写ししかしてない授業のノート持って来いって言われた……どうしよう。しかも板書が支離滅裂なことでは定評があるといってもいいぐらいの先生の、です。うわおぅ。
……で、それがしかも、一週間後です(苦笑)。私は図書館学の課題も色々あるのだけれども……。

あと、残るは図書館学関係(図書館学Vのレポートとレファレンスサービスの書誌)、及び1/30締め切りのレポート(ドイツ言語学講義)。
今週土曜に補講がありますがもうそれはオペレッタを見るのみなので気にしないで出ればいいだけです。
書誌の進行具合が滅茶苦茶ヤバいのですが、とりあえず明日図書館学Vのレポートをやって(完了することが望ましい)、明後日は友人と一日どっかで遊んで(未定(笑))、それから書誌に掛かろうと思います。レポートはその後でいい。忘れると痛いけど(レポの出来次第で単位がつくかつかないか決まるぐらい遅刻だらけ。やっぱ一日4コマあると出る気が削がれすぎるorz)。
……それはいいけど、卒論の相談より書誌のが後かぁ。かなり嫌な感じですね(苦笑)。



体力的に一杯一杯ですが(今日のは歴とした歩きすぎ(笑))、私は元気です。まだ風邪も引いてません。
ペットボトルの温かい飲み物は寒いときにはありがたいですがカロリー計算をして愕然とする羽目になるので控えましょう。
あとおにぎりは直巻きより海苔手巻きする方がカロリーが低いみたいです。普段あんまり意識してないけど量が違うんだろうなあ、多分。


……それでは、今日はもう疲れたので、ご飯食べてゆっくり休みます(苦笑)。
おやすみなさい。



2006年01月15日(日) 3333ヒットを迎えたそうです。

あ、サイトがね。
……自分は3335ヒットまで見なかったのですが(笑)。

そいで、三角屋的に3並びは勿体無いので、そのときメッセで喋ってたカウントゲッター某氏から無理矢理リクエストを引きずり出しました。
どっちみちサイトで公開する予感がするので言っておくと「国家錬金術師(from『鋼の錬金術師』)VS音声魔術師(from『魔術師オーフェン』シリーズ)でバトル」とかだった気がします。細かいところは自信ないのであとでメッセのログ読み直して確認します。……指定は「二つ名持ち」(笑)
しかしバトルかあ……イメージ的にないこともないんだけど、文章でちゃんと緊迫感と臨場感を伴ってスピーディーに展開するのってえらい難しいのよね。しかも特殊戦闘だし(笑)


なんか救われないぐらい眠いんですが今日は15時間ほど寝ているはず。(11時間ちょっと寝て、まだ眠くてそのあと寝直したら更に3〜4時間……)
……体調ですかそうですか。ああ、もうしょうがないな、明日の1時限目出席を最優先にして、4時限目の教場試験(教場レポート。内容は「作家(講師:実際に児童文学作家)に作品の依頼状を書く」、B5半面〜表裏)のことは2・3時限目に考えようと思います。


けど、それどころじゃないのがわたしなの。……じゃなくって、私はそれどころじゃないかもしれません(笑)。(※この壊れた日本語は、元の文章から『新本格魔法少女りすか』の水倉りすか的変換をやってみただけです)
ええと……ちょっと真面目に、ゆっくりした動作での腕立て伏せを実践しましたら、顕著に腕が上がらなくなりまして(笑)。明日満足に文字が書けるか心配(苦笑)。まあ、いつ始めてもどうせ大変なんだけどさ……。


<今朝の測定>
体温36.14℃(正直な話、意外と高い:一度目に起きたときに計った)←これはなるべく毎日計るけれども、当然毎日は書きません(笑)
体重80.4kg 体脂肪率37.5%ぐらい?(ごめん忘れた)(でも体脂肪率に関しちゃ予想してたよりはかなりマシ。っていうか体重が色々問題ありすぎ)
基礎代謝1555kcal(意外に多い……前に「摂取を1500カロリーまで落とせば何もしなくても減るよ」って言われたことがあるけど、あのてきとーな計算の精密さに愕然)
体年齢47歳。

……さあて、ここからですね!(微苦笑)



2006年01月12日(木) 一杯一杯精一杯。

……すいません体力が足りません(苦笑)。
ていうか定期が要らない気がしてきましたよ毎日歩いて帰って(笑)。行きにしか使わないでこの期間(1月)だったらホントに要らないかもなあ……。


今日は試験の最初の日でした。

3時限目のレポ課題がやっと出ました。「ほとんど遅刻なのよねえ……まあレポート出せば……(苦笑)」といわれました。すいませんすいません、4時間も授業でなきゃならんと思うとやっぱり足が遠退きぎみに……。

4時限目は試験でした。『トリスタンとイゾルデ』第三部のあらすじ翻訳。そこそこ自信あったのに、展開を忘れていたばっかりに修正が利かなかった部分がいくつか。まあ単位は来ることが間違いないのですが(平常点と前期試験の分で既に確定している)、しかし、無念だ……orz

5時限目は通常授業でした。思想思想した話になってきてわからなかったので、久々に白いノートを広げておいたら、ばーっと1ページ以上一挙に書いてしまいました。しかもゲルトのモノローグ。なぜゲルト……。
授業の最後にレポ提出がありました。ちゃんと出してきたよ。

6時限目も通常授業でした。論文書くときの参考文献とかの書き方。
ぶっちゃけ書誌作成を始めてないのですがどうしたもんだろう……明日はまだそれ以外のレポートと試験が差し迫ってるしな……。実は土曜2時限目の出席数が足りないという噂ですが、とりあえず試験は受けてこようと思いますし。心構えとして、ないよりマシだろ。





……超眠いorz
ちょっと今ものすごくむせた(咳が止まらなくなった)り、迂闊にもベッドの上で倒れた日があったりして正直ちょっと体調にも不安があるので、今日はレポートとか諦めてとっとと寝ようと思います。明日は演劇博物館で舞踊年鑑と戦争だ!w(結局書誌関係じゃん)(……あ、あれえ?(汗))


基礎体温を測りたいのだが朝それだけの時間がなく、体重計を出すのが面倒で今日は計測をサボる私でした。昨日は電池がなかったし……orz 日中の元気な時にちょっと準備しとかなきゃだめだなあ……。



2006年01月10日(火) 故に、戦え。

えーと。


ぶっちゃけ、失恋しましたw
ちょっと頭の具合が悪いとき(平たく言うと精神力が衰えまくって塞いでたとき)に喧嘩してしまってw


つーか、そもそも恋愛してたことを日記には書いてないわけですが。
これから当分、この日記も半ば日誌代わりに使うっぽいので状況は明白にしときたくて。
詳しいこととかは、だから特に書く気はありません。
別に人に言うよーな話じゃないしな……。
いつか将来、なんかが開示される可能性がないとは言いませんが(笑)




まあそんなわけでこれから一年ちょっと、戦い抜いていこうと思います。
ありがちな言霊ですが「今年は私にとって変化と飛躍の年です」。
自分の内外に、気に食わなかった部分は元々山ほどあったので、いい機会として色々修正し研鑽しつつ、出来る限り創作能力も復活させていきたい所存です。まずはレポートと試験だけどね(苦笑)。そしてそれが終ったら卒論の相談と書誌の作成だけどね(生ぬるい笑み)。


とりあえず眠いので日記部分はサボって、と(笑)。
明日からなんか、この辺(日記の一番下の部分)に個人的にデータとか付けてる部分が出現するかもしれませんが、気にしなくていいですよー(笑)



2006年01月05日(木) 進行状況

・土曜5時限目のレポート完了。(あとはプリントアウトのみ)

・木曜5時限目のレポートのネタは確定。直書きするなら後は書くのみ、下書きをするならする。
・土曜4時限目のレポートの材料(J.シュトラウスIIのオペレッタ「こうもり」のDVD)入手済み。観なおしてから書く。
・月曜4時限目の教場レポートのネタもほぼ確定。

試験週間(教場試験のみ)は12日木曜から始まります。つまり木曜の分からで正解。(土曜5限が先に来ているのはネタ出しのいらない漢文の書き下しと訳のレポートだったから)
いくつかのレポートが片付いていれば、そこで稼いだ時間を使って試験対策や卒論相談対策ができます。
が。
ありえないほどにドイツ語が読めないのは、如何ともしがたい……。
相談に行って呆れられる自分が目に浮かびます。いや、でも、試験時期に重なりすぎてて手の打ちようがありませんって。


まあ近頃は全般に、そんな感じです。割と厳しい。
しかしそれなりの数をしとめられそうでありがたいことです。
がんばります。



2006年01月01日(日) 明けましておめでとうございます、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




正月も日中ならオンラインできるのね、寒さもそれほどではないし。
いや、そろそろ耐え難くなってきてるわけですが。

雲行きも順調に怪しいようです。
明日は本当に雪なんでしょうか。わくわく(何)

なんか親類中で一番年下なもので、今年は祖母と父母と叔父叔母、それに従兄弟二人の総計5つものお年玉をもらいました……すごい;
しかも私はまだ来年も学生です(1月は)。うわぁ。恵まれすぎ(笑)

あとは……ええと。
実家には私宛の年賀状はまだ一通もきてませんからネタにならないし(笑)
ああそうそう、なんか普通に年末年始の暴飲暴食で太りそうなので、今年はなんかそっち方面をできるだけがんばりたく思いますorz


それでは、また近いうちに(明日かなぁ)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト