みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年03月29日(水) これ、何だか分かります?



そう簡単には見られない光景だと思うのですが、今日スタジオの引越しのために荷造りしていたら出てきました。
大谷石の壁に打ち付けられていた釘です。

ただし、向かい合わせに画鋲に刺さった釘、ですが。

……ぶっちゃけありえませんよこれ(笑)。
この釘は布で包まれた木のボードを壁に留めていたのですが、どうやら布を押さえるために後ろから留めていた画鋲にクリーンヒットしていたらしいです。15年目にして初めて明らかになる奇跡の所業(入居はそれぐらい前です)。釘が折れてないのはまあ強度として納得いきますが、画鋲も別に針が外れるでもなく普通に形を保ってる辺りがすごいと思いました。感動した!(笑)

まぁそんなわけで明日は引越しです。忙しい。しかもエントリーシートの締め切りは迫っているし(笑)。
結局「学生時代に力を入れたこと」といわれて高校時代のことを書きそうです。力を入れて達成感があったことといわれてやっぱり大学では決め手を見つけられなかった。理由をきちんとすれば大丈夫だと思います……200字だけど(理由入れると本文がきついことに)。
あ、そういえば本命だけとか言いながら、近頃ではさりげに県内のスーパーとかホームセンターにもこっそり手を伸ばしてます。県内でどうにかするんだどうにか。
関係ないですが昨日二荒山神社で引いたおみくじが非常に的を射ていて笑いました。総合運にしろ試験運にしろ耳が痛すぎ(笑)。あとで手元にあるときにここに追記するかもしれません。いや凄かった(笑)。
因みに卒論は、引越し準備の合間に細々と本を読み進めています。ファウストとかネッテスハイムのアグリッパまで繋がってきたよ!成り行きで決まったテーマですが近頃天職の気がしています。職業じゃないけど。
たまたま読んでた民俗学関係の書物も役に立ちそうで何より〜。ヨーロッパの説話集とか読んどくと面白いのかも知れないなぁ。



で、今日はスタジオは休みで、昼間に荷造りをしていた関係で、晩御飯をうちで食べました。平日なのに珍しいことです(平日はいつもスタジオの事務所)。昨日九州物産展で買ってきた高菜の古漬けとか明太子とか非常に幸せな食卓でした。昔から一点豪華主義で、メインディッシュよりこっちに凝るんだよな、うち。おかげで私は漬物大好きっ子です。
その晩御飯に、ジャガイモを細切りにして炒めてチーズとかで味付けして押さえたもの(形としては円盤状っぽくなる、フライパンの形そのままに)が出たのですが、ちょっと何故だか甘かった。どうもジャガイモ自体の味が甘かったようなのですけども。
で、「甘かったよね」「うん甘かった」と母と話していたら(ここからの会話は音声付きで想像してください)。
父「……甘かったかな。よくわかんなかったけど」
私「先にアルコールが入ってるから麻痺してんじゃない?」
父「アル麻痺?」←強引な略語
母・私「……。」
母・私(同時に)「マイアヒ〜?」

……って、考えてること一緒かっ!!!(笑)
あんまり綺麗にタイミングが揃ったものでその後しばらく爆笑してて、何の場面だったのか思い出すのにすごい時間がかかりました(笑)。
私と母は結構な割合で、同じことを同じタイミングで言います。ぶっちゃけ同レベル。
母は母で「倍以上生きてるのに同レベルかー」と苦笑するし私は私で「芸風が被るなんて死活問題ですよ!」と追加でボケるし(何)。近頃シンクロ率高いみたいです。因みに父の強引略語もまたいつものことです。今日は何だか色々と笑いが絶えなかった。いい門出になりそうですね!(強引にまとめてみた)



さて、明日も早いです。
頑張って起きたいですが今朝は私だけぎりぎりでした。親より早く寝てるんだけどね……。
ま、それではおやすみなさいませ。(これから風呂だけど)



2006年03月21日(火) はわわわ

web拍手のお返事っつー概念がすっ飛んでたよ!orz
と言うわけでさしあたり。


3/10の分
>語り場で、お相手ありがとうございましたー!あと、拍手もどもでしたー!
だ、だいぶ時間たっちゃってすいませんorz
時々うかがって拍手させていただいてます……が、夜中に拍手の音が鳴ると無意味にびくっとしちまうので最近自粛気味です、すいません(何)。
今回はお互い残念でしたけど、次回は一緒に遊びましょうねー☆

3/21(今日)の分
>F137小説楽しみにしてますw
>しかしカラオケか… 【カラオケなんてやったことないorz】

はーい頑張りまーす。ちょっと小分けにした方がいい予感もするんだけど。ていうかですね、色んなものの合間に……なんで、正直進行が……3日ぐらい時間が増えてくんないかなー……(汗)<小説
……ていうか博士とネタ被った。さすが共有者だorz あれの解釈が一緒になるのはどうかと思うよ……。
あとカラオケは私も高校時代は歌えんかった人なので特に問題は無いんではないかとー。

んではご飯食べてきます……昼頑張って食べ過ぎてお腹空かないなー(苦笑)


***


そんなわけで、夕食後です。夕方はだいぶ前に過ぎたとか言うな(苦笑)。

さて、今日は彼岸の中日でしたね。うちでは母親と私の手により、既に恒例(3回目)の牡丹餅つくりが行われました。
下準備の昨晩は風呂に入ってる間に両親が寝てしまい、自分でも自信がないにもかかわらずもち米の水加減をしていたら3時になりました。風呂上がったの2時だったのに……。てこずるにもほどがある。いや、水加減だけじゃなくて翌日(つまり今日)のために爪を切っておいたり、髪の毛乾かしてたりっていう作業でも時間食ってるんですけどね。個人的に、仮にも人に食わせる料理とかするなら清潔さにはこだわりたいと思ったので。
で、3時に寝て、起床が8時半。……実は予定よりもだいぶ寝過ごしてますが。7時40分に自分も起きるつもりだったんだけどな……ちょっと体力と気合が不足気味だった模様です。やれやれ。
それでだいぶ時間が押した状態で作業に入りました。

で。
結論から言うと、あんこにせよご飯にせよ、冷ます時間をもう少し取った方がいい。
勿論煮たり炊いたりするとこからやってるわけですが(流石に小豆から作ってるわけではない。冷凍の生餡使用だけど)、冷ます前は妙に軟らかい感じで、熱いうちに丸めた分はその……「お前たれぱんだか?」みたいなぼたもちに(苦笑)。けど最後の方では普通の固さになってくるし、食べる分にも別に軟らかすぎはしないのですね。
もう少し固めでもよかった、と両方について思ったけど、最初の段階であわてて餡を煮詰めなおしたりしてたらそれはそれでやばかったかも知れない。今回の反省点としてメモしておきたいです。

因みに、牡丹餅は好評でした。あまったけど、それは人数に対して多く作りすぎたため(まだ試行錯誤の段階なので、レシピ通りを目指していた、というか「レシピ通りでいいじゃん」と親に言われてついつい計算が面倒になって折れた)。
しかし、うっかりまともに食べちゃってお腹空かないけどね私……(苦笑)。でも晩御飯はそれなりに食べてきました。渓流釣りが解禁日なので、父親が釣って帰ってきた川の魚をw

そんなわけで今日の私は色々お疲れです。
出来るだけ早く風呂に入ってさっさと寝たいと思います(苦笑)。


では、おやすみなさい(まだ寝られないけど)。



2006年03月17日(金) めでたい話。

……単位の取得パターン、想定3つのうちベストで通ってました☆
来年必要なのは卒論(8)・必修演習(4)含めて18単位(ドイツ語1つ(2)、選択演習1つ(4))。司書があるとは言え今年の修行僧スケジュール(友達に言われた。確か64単位登録していた……いくつか落としてるけど)に比べればはるかに、はるかにっ……!w
……あ、因みに既に算入単位数は128あります(卒業必要単位数124)。ただ専門科目が全部は取れてないだけ(まあ、4年までに取ればいいもんがこのぐらい残ってるのは普通だと思う)。
個人的には英語が通ってたのが凄く嬉しいよお。来年やらなくて済む、仮に(TOEICなどの受験を目指して)取ったとしても落としても問題ないものかと思うと(笑)。ドンキホーテありがとうっ!
来年度は体育科目を取るつもりですよー。あとMNC(Media Network Center)科目も取りたい。早いとこ、エクセルをどうにかしなければ。(……すいません、エクセル能力がゼロです)

卒論の相談も一応してきました。
パラケルススをテーマにしたままやることになりそうです。個人的には彼の医学とか錬金術とかそういう末端の活動よりも、どういう形で世界を理解していたのかというほうに興味があるのですが、それをドイツ語で伝えることの出来ないこの身の歯がゆさよ……世界観つーのが個人的には一番しっくり来る用語なんだが、一般的ではないしなあ(汗)。
そして「科目登録がまだなのでいつの時間が空いてるか分からない」と言ったら「じゃあ決まったら電話してください」と言われました。
私「は、電話……メールじゃ駄目ですか」
教授「ダメです。……ドイツ語、喋れるようになるために(にっこり)」
……やる気だ!シャイフェレはやる気だっ!!!(汗)
……とほー。まあせいぜい頑張りますですよ(笑)

あと、今日見たら本命の企業のセカンドエントリーの通知が来ていました。
今度こそ自己PRがあるなぁ(……い、今、素で自己RPって入力した!)。さてさてどうしましょうかね。全角200字以内……(某人狼BBSの1発言分だね、と人に言われましたw)。
3/31までですが25日ぐらいには登録しときたいところです。正直公務員も道が険しそうなので(自業自得で準備が遅いからって言うのもあるけれども、どうも希望の場所に配属される可能性がほとんどないような気がしてきた)、ここはホントに本命です。ファイトー。



んでそれはさておき。
木曜日に、高校文芸部の後輩たち3人とちょっと遊んできました。
早稲田祭に来てもらったりしてたまに会ってた人もいたんだけど……感想は一言で言うと「全員なんでこんなにも相変わらずなんだよ!w」です(笑)。
東京に出た人も京都に出た人もいるのにだーれも変わってない(笑)。細かく見れば変わったところは当然あるのでしょうけど、唐突に高校時代にタイムスリップした感じです。勿論、格段にお洒落になった人も化粧をしてる人もいない……な、なんつーか、私だけじゃなかったのかい(笑)。うちの文芸部がこう、というよりは私とその下世代がそうだということなんだろうけども(結構変わってった同期もいるし)、なんかこう、……落ち着く?w
とりあえず駄弁ったりカラオケ行ったりでした。高校時代の私は歌えなかったので(※J-POPSを聴くようになったのはほぼ大学に上がってから。何故なら、父親が「ドラムがずれてる」とか「音が(略)」とか色々言うので、親がいるところでは聴けないから(笑))、初披露と相成ったわけですが、正直花粉症の影響で喉が荒れてて普段以上にぼろぼろでした。もともと大して巧いわけでもないのに裏声に切り替えられなくなったらどーにもならんっちゅーねん。でも「ミスチルなんか歌うようなまともなカラオケ初めてですよ〜w」と言われました。……き、君たちね……(微苦笑)。因みに勿論のこと、かなり……こう……そっち方向に『濃い』面子です(笑)。ベルばらとかアタックNo.1とかがぽんぽん出てくるような(笑)。……私もネタ曲を持たねばなりませんか?(真顔)
そして病みあがりだからしばらく安静にしてた(平たく言うと歩いたりしてなかった)のに、今日になっていきなり12000歩歩くバカ。いや、バス停の辺歩いてるときにバスが来ないんだもの(笑)。在学中もこんな感じで一時間以上も駄弁りながら歩いたことがたまにありましたね(私が一番相変わらずだった件)。付き合ってくれたIちゃんありがとう。でも鋼の錬金術師にお金掛けすぎて破産とかしないでくださいね(ぁ


あと、昨晩F137村の再戦村が終わりました。人狼審問1255村【F137村再戦】沈黙できない村
参加できなかったのが悔しいけれども、環境的に色々問題がある(参加時間がものすごく限られる・そうでなければ『鳩』とも呼ばれる携帯電話での参戦を行うしかない)のと、体調的にそれどころでもなかったのでしょうがないかなと。再々戦の企画が夏ぐらいに起こりそうなので本気で期待しています。因みに中の人当てを個人的にやってて、創作メモの『人狼・騎士用』の方に投稿されています(笑)。嬉しかったのはクインジーのHITかな。でもクインジーとグレンの中の人は前回最終日まで直接対決した相手なので、実は私からは見えやすいポジションなのでした。何となくこの感じは○○さんだ!みたいな(笑)。
推理の方は……途中でちょっと情報漏洩されてたんでメタ入りまくった挙句に外しまくりましたが(笑)。狼がある意味私にとってはドリームチームでした。これ仲間同士だったら表であそこまで庇うか?というメタでない推理まで外していたので痛いですが(苦笑)。これ村の中にいたらどうしてたかなあ。なまじ中の人の性格を知り尽くしている分、苦しい言い訳が苦しく見えなかったりするのが結構問題なのですよね。だって実際寝落ちてるのしょっちゅう知ってるし(笑)。霊能者CO遅れまでの感じは「……相談してたのかな?w」と思いましたが(笑)。
ま、エピになってもメール配信されてます。何となく寂しいのでしばらく受信しとく予定ですが、設定と契約変えたとは言えパケット代は大丈夫なのだろうか。どきどきですねw(オイ


ま、そんなわけで大体元気にやってます。
科目登録日程確認してスケジュール組まなきゃー。あ、いかん、ぼたもちのこともそろそろ考えなきゃー(※自宅で作ります)。


……この期に及んでこっそりとF137創作を始めている、だなんて秘密ですよ?w
ていうか相変わらず長いな私の文章は。まだプロローグにすら入ってない(それ以前の村の様子を書いてる)のに既にノートに5ページあります(笑)。何故かレジーナとディーターが仲がいい……w
まあ、4月中完結を目指したいぞ、っと(直感で書く方なので、最後まで行ってみないとつじつま合わなくなる恐れがあるから小出しにはしないのですが)。



2006年03月11日(土) パラケルススって無名なのだろうか

母親が覚えられないというのですが。
……常識レベルの知識とまでは言わないけれども……錬金術、賢者の石、辺りの知識に連なって出てきてもおかしくない名前の気がするのですけどね。
……ハリポタ一巻あたりに名前ぐらいは出てないだろうか(母親も読んだはず)。

そんなわけで近頃何をしているかと言うと専らパラケルスス研究をしています。
特にやりたいことがない代わりに興味のある範囲のものなら何でも楽しめるたちで、大変楽しんで読んでます。天体が人の病気の原因になるというとき、占星術的な意味での影響力ではなく、ある星の位置が悪いときその影響は「秘質(エム:未だひとつに特定されていない何かの単語の頭文字(Mysteryとかそういう)。原文では「M」という表記らしい)」を介して地上に齎される、とか。天体因(パラケルススがある著書で5つの病因を論じたうちの最初のひとつ)までしか読めていないのがバレバレですね……今日のうちに毒因と自然因(それぞれ2つ目と3つ目に紹介されている病因)までは行っておきたい……。
……というか、明後日で図書の期限が切れるんですよね。うわあ、反則点がー(17日まで故意に延滞します)(というか、17日には既に卒論の相談が。うわ、どうしよう)。

あとは参加し損ねたF137の再戦村の観戦とか。
観戦と言うと少し違う気分ですが、ログをメールで配信するように設定していたりします。まだ2日目(村内時間)なのに、凄い数。
因みに状況がなかなか動かないので総力で中の人当て中です。7割ぐらいはヒットできそうな予感(15人の7割ということは、10人ちょっと(正しくは10.5人なので四捨五入すると11人)ですか。……少し厳しいかな)。純粋な中の人当てならば犠牲者が出るまでが肝ですね(襲撃と処刑が始まると、暇そうになった人が犠牲者という予想が立てられてしまうから)。まあやたらと分かりやすい人が数人いるので(そこのあなただ!(笑))、実際のところ既に8人分ぐらいの予想は立っているのですが。
……勿論、状況が動けば推理もするつもりです。
しかし先日F137ログを読み返して「このころの私は賢かったなあ」と思ってしまった始末。参加してなくてよかったのかもしれない。

で、就職活動はどうしているかというと、ほぼ休んでいます。やりたくないことにまで手を広げても辞めるだけのような気がするからです。
本命一社は絞り込んであります、というかもともとの第一志望ですから、一般企業はそこだけ。公務員試験も目標自治体のみ受けてみるという方向性で、かなり卒論重視になっています(というか公務員試験は、居住している自治体が市町村合併のあおりで職員が溢れてるようで、県庁所在地を除くと県南部の自治体とかしか残らなかったりという悪条件が。まあ、県という手段はあるのですが、どうも県立図書館に配置されても楽しくなさそうですし)。
あと、今年卒論がしっかりできれば、既卒採用を目指すことになったとしても「卒論を頑張りました」と言えるという打算があったりなかったり。これまでにあまり人に言えるような実績がないから、割とポイントです。図書関係特化ならばどうにか主張できそうなこともある、というか、無意味に語れそうな気がするので(実際3年次の夏休みの課題が異様に楽しかったこととか、語れる可能性はかなりあると思う)、図書関係である第一志望は残してみましたが。

とりあえず大学図書館で借りた図書をきっちり読みきって纏めて、17日に返却して新たに借りてこねばなりません。果たしてパラケルススの著書はまだあるのだろうか(どうも3冊出す気だったシリーズの1巻を読んでいるようなのですが、続きが出たのかどうか定かではありません)。
……適当な話だけど、パラケルススが無理ならカタリ派の異端研究でもいいなと思っています。ボゴミール派の時よりは資料があるような気がするし、個人的な嗜好としては特定の神秘学者より宗派を扱ったほうが、より自分のやりたい研究に近づくような気がするので。いや、パラケルススもかなり捨てがたいですけれど。

……この時期になってまだ卒論のテーマで悩んでるのってどうなんだろう。
まあ、どうにかなるか。

関係ないけどとりあえず、花粉の時期に就職活動って微妙にフェアじゃないなぁとつい思いました(花粉症のときは、やはり能力(例えば聴覚)が落ちたり見た目が少し(充血やマスクなどで)厳しくなったりしそうな気がします)。メリットは……花粉症ネタで面接官に取り入るとか?(笑)
とりあえず夜は鼻呼吸が出来る程度に抑えられて欲しい。無理か。(パジャマが外干しだからなあ)(ていうかほとんどそうですけどね。バスタオルとか)

まあそんな近況でした。……花粉症、医者に行き損ねたまま土日突入で難儀だけどどうにか頑張れ自分。



2006年03月06日(月) そんなときもある。

というわけで病院にいってきました。
何時間待ちのまともな病院だヨ!(笑)

で、しばーらく待って問診と触診で、診断は胃の荒れ。
胃薬処方してもらってきた。
まあ生理痛と重なってるのでそのせいでひどくなったのかなぁと。

因みに病状推移。今日訴えたのは基本的に腹痛だけですけど(全部説明はした)。
火曜の晩〜金曜:微熱と頭痛
土曜:油断して図書館に行ったら、夕方から腹痛が悪化して晩御飯の途中でものが食べられなくなり(どうにか最後まで食べたけど)、夜にはなぜか急に熱が上がって39度に達してそのまま一夜を明かしたり(さすがに眠れてなかったです。体温も朝まで落ちず)。大正漢方胃腸薬(胃痛用)とイブ(頭痛用)を服用開始。
日曜:一日寝ている。夕方には体温下がる。薬を飲みながら胃痛をしのいでいて、大丈夫かなと思っていたら夜中に思わずベッドから飛び出して胃薬探すほどの胃痛(あまりに強烈過ぎて吐き気まで伴う。吐いてないけど)に見舞われる。昼間ほとんど寝てたからいいようなものの、その激しい胃痛の前30分ぐらいしか眠れず。
月曜(今日):睡眠不足のまま医者に行く。ようやく生理痛と胃痛を区別して知覚できるようになる。


こうしてみるとおかしいのが土曜日の高熱。
コタツに入った&コタツで寝ててちょっとはいだ(あったまると胃痛がひどくなるので逃げるためにどうしてもはいでしまう)ぐらいしか思い当たることがない。なんだったんだアレは。


……ま、そんなこともある。
なんか就活関係なんもしてませんが、まあいいです。仕方がないです。
10日の説明会キャンセルしてしまったし、その近辺に入れるにはまだ体力的に不安が残るし、どうするかちょっと考えようかな。



2006年03月02日(木) 小休止、

……しかしいつまで続くのか(爆)。

いや、ぶっちゃけ風邪引いて寝てます。なんか経験のない感じの風邪で、体温は上がらんし喉はたいしたことないし、サボってるのかといわれたら否定しきれない感じ。しかしサボりではありません。頭痛いしorz
昨年のインフルエンザB型の時に近いですが、あの時はもうちょっとまともに熱があった気もするんだよなぁ。なんか謎の病気だったりすると困りますね。
まあともかくそうしたわけで就活は小休止してます。卒論の読書もあまり捗ってません。他の本読んじゃってる(苦笑)。今日ひっそりと久々にメールチェックその他(リクナビの更新確認とか)をしましたがめぼしいor芳しい情報は特にありませんでした。やっぱ自分で動かないとさっぱり進展しない分野なのね(苦笑)。

眠いのでこの辺りで。
あ、御飯食べなきゃ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト