2002年04月30日(火) セヴンスターの香り


私の東京のおうちにはCDプレイヤーがないので、実家に帰ってくるとここぞとばかりに音楽をいっぱい聴いてます。
といっても、音楽通ではないので、Jポップばかり。こっこと椎名林檎と中谷美紀が好き。Jポップじゃないけど、サイモン&ガーファンクルも好き。

昔流行った曲とか聞くと、当時の自分の心境とか思い出してすごくすごくセンチメンタルになります。私は、globeとか、安室奈美恵とか、朋ちゃんとか、小室ファミリー全盛期に思春期を過ごした世代なので、その辺りの曲を聴くともう駄目です。思い出に負けてしまいそう。

林檎は、昔大嫌いである時急に大好きになったのです。思うに「嫌い」という感情に使うエネルギーは「好き」という感情に使うのと同じくらい大きいので、感情のベクトルが何かのきっかけで「嫌い」から「好き」に転換すれば、大嫌いだったものほど大好きになるのではないでしょうか。反対もあるだろうが。昔は林檎のやたら難しい漢字を使うところとか、巻き舌とか、コスプレちっくな衣装が大嫌いだったのに、今はむしろ好きだもんなー。
林檎の「罪と罰」の影響でセブンスターを吸い始めたのも今となっては懐かしい思い出です。JR新宿駅の東口を出るたびに「歌舞伎町の女王」を口ずさんでしまいます。


2002年04月28日(日) ムーンライトながら


大学の長い春休みも一回も帰省せずフラフラしている私に親が帰って来いとうるさいので、実家にムーンライトながら(夜行列車)で帰っている途中です。携帯から書いてます。

みどりの窓口が23時で閉まることなど知らなかったので、学割で乗車券買えず。くやしい。まあ夜行列車大好きだからいいけど。ってかなり強がりです。

きっと今日も眠れないんだろうなあ。


2002年04月26日(金) 芝居


劇団マグナムブラザーズという劇団の「箪笥中の散歩者」を見てきました。はるばる(?)麻布まで。

お友達のお友達が出ているというので。私は舞台照明をやっているお友達がいるので、その子に誘われてたまに素人さんの劇を見に行くのですが、今回の劇は今まで見た素人さんの劇の中で一番面白かったです。

いつも劇を見に行った後は、劇っていいなあ、というより、劇をやるのって楽しそうだなあ、私もやりたいなあと思います。
でも根性も行動力もないので思うだけ。ものぐさ大王です。

最近コカコーラに付いているおまけのレゴを集めています。ちょっと前はディズニーのチョコエッグにはまっておりました。単純な消費者です。企業の掌で踊らされています。
「一度しかない人生なんだから踊らされるよりも踊らせてやりたい」と言ってマーケティングを勉強しているお友達はすごいと思います。そうやって頭のいい人が考え出した商品に私は一生踊らされていくのでしょう。


2002年04月25日(木) sleepless in Tokyo


新しいバイト探さなきゃ。今のバイトは5月いっぱいで辞めるので。しかし一年近くも働いていたのだなあデニーズで。辛かった思い出のがずっと多いけど。

「絶対に努力なんかしてやるもんか。成長なんかしてやるもんか。やりたいことなんか見付けてやるもんか。資格なんか取ってたまるか。この自堕落なモラトリアムに罪悪感なんて持ってやらんぞ」とわけのわからない決心を固めていた最近の私ですが、向上心の無さっぷりに我ながら嫌になり、何か自分の為になる(やっぱこの言葉に羞恥心を持ってしまうわ)バイトをやろうかと思っとるんですが、なかなか無いわね、そんなもの。つうか為になるかならんかは後から付いてくるもので、為になるバイトしなきゃ!と思ってバイト探すのは順序が逆なのかしら?ああもう薄っぺらい人間なのでわかりません。

ところでパソコンを買おうと思ってます。今度こそ本気で。多分デスクトップの富士通のやつです。私はウィンドウズ派です。マック派の人がウィンドウズのこと悪く言うのが嫌なの。ウィンドウズ使ってる人はマックの悪口あんまり言わないでしょ。私は情緒を解さない人間なのでマックのが綺麗とかいうのもようわからんし。まあ見た目はかわいいと思うけど。なんかわからんけど私はウィンドウズのが好きなんです。理由のない好悪の感情というのは一番強いと思うので。
マックユーザーの方、気分を害されたらごめんなさい。

高校生の時使ってた世界史用語集を見ながら「日蝕」読んでます。


2002年04月22日(月) 昼夜逆転


学校が始まっているのに未だに昼夜逆転です。本気で辛い。

昨日も彼氏が私のベッドを占領して寝ている横でずっと眠れず、ゴミを出したり、風呂に入ってみたり、本を読んでみたりしてみましたが全く眠れず結局寝たのは朝9時。3限(13時開始)に間に合わず、4限からの社長出勤。そしてそのまま深夜までバイト。明日なんて夜11時から朝までバイトです。

やっぱり人間というものは昼は起き夜は寝るようになっているのか、いつも身体がだるい。睡眠時間はそう短くないはずなのに。

今日こそは頑張って日の出までに寝るぞ!


2002年04月18日(木) 手首


バイトが終わった後、素敵さんに5月いっぱいでバイトを辞めるって言った。
素敵さんはいつものように「なら俺もやめちゃおっかな」って笑っていた。素敵さんは毒舌で、結婚してるくせに女たらしで、口がうまくて、そういうところが好きだった。でも何よりも好きだったのは、素敵さんがタバコを持っている時の細い手首で。
その時も手首ばかりを見ていた。


2002年04月16日(火) 友達


私が今付き合ってる人は友達なんていてもいなくてもどうでもいいという考えを持っていて、友達の自分の中での位置付けが私とあまりにも違ってよく喧嘩になる。

私は恋愛や勉強なんかよりずっと友達の方が大事で、数は少ないけど大好きな友達がいる。彼氏はいなくても生きていけるけど、友達はいないと生きていけない。
でも彼氏は昔高校を中退して引きこもっていた時期があったらしく、その頃から「友達」という存在の自分の中のプライオリティがとても低くなったらしい。

「寂しい」「会いたい」と言われる度に友達がいればそんな風に思うことも少なくなるんじゃないかなあと思う。

でも「友達なんていなくてもいい」と本気で思える人の気持ちが私にはわからなくて、でもそういう考えに至るには彼なりの理由があったんだろうなあと思うと何も言えなくなる。


2002年04月13日(土) ファントム


スーザン・ケイの「ファントム」を少しずつ少しずつ読んでいます。今日ようやく前巻を読み終わりました。
「オペラ座の怪人」のパロディ小説・・・なのかな。ファントムの生い立ちから書いてある。まだクリスティーヌには出会ってない。早く続きが読みたいのに最近どうにも忙しくて(言い訳)読めないんだよね。

そういえばゼミの最初の授業でテストをやるとか言ってたのにまだ著者紹介しか読んでない。やばい。もう3日しかないのに。あー日常に追われるってこういうことなのね。サークルも最近とんとご無沙汰だし。私は複数の物事を同時にやるということがすごくすごく苦手。週6で深夜バイトしてサークルの新歓で毎日テニスやってコンパに行ってさらに留学のための勉強をしてる、なんていうバイト仲間の気力と体力が本気で羨ましい。なんか大学生活をエンジョイしてるなーと思ってしまいまする。

無気力症候群。


2002年04月11日(木) 授業開始


今年こそは頑張って授業に出ようと思ったのに、朝はちゃんと起きたのに、どうにも面倒臭くて2限の親族法を初っ端からサボってしまいました。

学校までチャリで5分の距離に住んでいるのに。お恥ずかしい。
2年前までは、朝7時に起きて駅までチャリンコ25分もこいで電車(汽車か)に乗り1限から7限まで授業を受け自習室に行って塾に行ってさらに家でも勉強していたのに。自分の堕落っぷりにびっくりです。こんなんじゃいかん。今年はいよいよ就職活動なのに。

なんか資格とか取った方がいいのかしら?彼氏が司法試験組で、仲のいい学部の友人たちもそれぞれ一年も前から資格試験の予備校に通っているのでめちゃくちゃ焦ってきました。でも無類の勉強嫌いの私には絶対無理なんだよねー。高校生の時にTOEIC(こんな字か?)とか取っとけば良かった。いっしょにニューヨークに行った子は帰国子女でもないのに850点もあるらしい(これがすごいのかすごくないのかさえよくわからんのだが)。
私の持っている資格なんて普通自動車免許と英検2級(準2級だったかもしれない。取得時:中3)と漢検2級(取得時:中2)だけだぞ。しかも後ろ二つは学校で強制的に受けさせられただけ。

みんなが将来のことを話しているのを聞くとすごくすごく不安になるので、出来るだけ考えないようにしている(何の解決にもなっていない)。都合の悪いことからは目を逸らしまくって直前になってぎゃあぎゃあ騒いで日頃のなまけっぷりを後悔するのがいつものパターンです。


2002年04月09日(火) 久しぶりに


バイトのお話。
いや、以前と同じように週3〜4で1日6〜7時間は働いているのですが。

バイトを上がった後、社員さんと話していたら、長谷川(本名)はセットドリンク率が低いというお話になりまして。
うちのお店では、料理しか頼まなかったお客様には「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」とお勧めしなくてはいけなくて、毎日自分が取ったオーダーを分母にして、ドリンクを頼んで貰えた数を分子にしてセットドリンク率というのを出すのです。
私はそれが低い。なぜなら「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」が言えないから。

だって、自分が客として行って店員さんにそんなこと言われたら嫌じゃないか?私は意外に気が弱いので断りきれなくて頼んじゃうよ。もう、なんつうか「お前から金をむしりとってやるー!」という無言の圧力を感じてしまうので。
・・・・と社員さんに言ったら笑われました。私は無愛想で気が強く見えるので、小心者で自意識過剰だと言ったらよく驚かれます。いつもいつも今月の目標のところに「長谷川:常連さんともっと会話を。おすすめを徹底して。」と書かれます。無理。

自慢ではありませんが(と前置きしなければ自慢が出来ないほど小心者なんです)、オーダーを取る速さと、オーダーミスの少なさと、そつのない接客には自信があります。でも、それだけです。イエスマンですから。クローズマインドですから。
じゃあホールじゃなくキッチンをやれというお話でしょうか。


2002年04月05日(金) Leave me alone.


お互い一人暮らしの恋人同士は、どっちかのおうちに入り浸りになるというのがよくあるパターンですが、まさに今その状態です。

そうなって初めて気付いたんだけれど、やっぱり私は一人の時間が絶対必要で。
昔友人たちが彼氏といつも一緒で嫌と言っていたのに対して好きな人とずっと一緒におられるのになんて贅沢なこと言っとんねんと思ったことを反省致しました。

私があんまり好きじゃないからこんなこと思うんかなー?でも大好きなネット遊びや読書が出来ないのは嫌です耐えられません。一人暮らし歴が長いほど我侭になっていくというのはわかる気がします。家族と住んでいる時でさえ一人暮らしがしたくてたまらなかった程人に合わせるのが苦手な私としては、四六時中他人と一緒にいるなんて我慢できないのです。

ああストレスが。


2002年04月04日(木) ベーグル


ニューヨークから帰ってきてからというものめちゃくちゃベーグルにハマっています。あっちではそこらじゅうにベーグル専門店みたいなのがあって、朝ご飯に食べられたのに、日本ではなかなか手に入らないからとても困ってます。

デパ地下にあるベーグル&ベーグルとか、クイーンズシェフとかでしか売っているのを見たことがないのだけれど・・・・。他にどこかもっとおうちの近くで買えないのかと、近所のパン屋やらスーパーやらをハシゴしてみたけれど売ってない。故に買える時にまとめ買いして冷凍している。
私のおうちの冷蔵庫は一人暮らしらしく寂しいもんだけれど、冷凍庫は結構充実。ご飯とかパンとか納豆とかカレーとか何でも冷凍する。そしてレンジでチン。

今日は新宿で飲み会があったので、新宿三越の地下にあるベーグル&ベーグルで12個買って冷凍。解凍してクリームチーズ挟んで食べるのが本気でおいしい。気分はニューヨーカー。

ニューヨークに行きたい。


2002年04月01日(月) TDL


ディズニーランドに行きました。

シーが出来たので空いてるかと思いきや込み込み。オープン直後にシーに行ったことがあるのですが、あたしはランドのが好きです。夢と魔法の国です。
一年以上前に友人7人とランドに行った時は全員超ハイテンションでやたらと楽しかった記憶があるのですが、今回は彼氏と行ったのでそれほどまでには盛り上がりませんでした。やっぱディズニーは大勢で行く方が楽しいかも。大勢で遊園地に行くの大好きです。待ち時間とかでさえ楽しい。みんなでアイスクリームを食べるのも楽しい。ジェットコースターに乗りながら写真を撮るのも楽しい。いちゃつくカップルを見てみんなでうぜーよ、とか言うのも楽しい。

そういえば、あたしは絶叫マシーンが大好きで、長島スパーランド(三重では超メジャーな遊園地)にスチールドラゴンという世界一のジェットコースターが出来た時は、初日に4時間並んで乗ったほどなのですが、彼氏が絶叫が駄目で、ビッグサンダーマウンテンごときで本気で絶叫していたのに心底驚きました。

フジヤマに乗りたいなー。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home