お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年11月30日(日)

実は券をいただいたから行けたの



今日は12年目の結婚記念日です。絹婚式というらしいです。なんかやっとキレイな名称になった気がするわ(笑)

記念日当日には何もしなかったのですが、28・29と別所温泉に行ってきました。
観光地観光地してなくて、のんびりするには良い所でした。若い人は見かけなかったわね(笑)まあ、平日だしね。
泊まった旅館は温泉地随一の高級老舗旅館で、まーすごかった。かしづかれることに慣れてない私としては、身の置き所がないというか・・・(苦笑)
今まで何回か良いといわれているホテルや旅館に泊まったことはあるけれど、どこかしらガッカリすることはあった。たいしたことじゃなくても。例えば部屋の隅っこにゴミがちょっと落ちてたとか、大浴場の蛇口周りが錆びてたとか。でも今回泊まった旅館は一切そんなことはなかったな〜

お風呂は、本館と別館、それぞれに大浴場があって、貸切風呂もあって、お部屋にも露天風呂が付いているという・・・でも貸切風呂に入るまでもなく、大浴場では他のお客とバッティングすることはありませんでした。夜中に大浴場の露天風呂に入ったときはちょっと怖かった(^^;

夕飯は部屋食じゃなく個室に通されて。6時から始めて終わったのは8時ごろだったかな?もちろんいっぺんにお膳が用意されてるヤツじゃないので、まー長いこと長いこと。先付け、前菜から始まり、デザートまでお品書きは13種類。フレンチやイタリアンのフルコースよりボリューミーじゃね?でも日本食の良いところは、食べ過ぎても長いこと胃もたれすることはないってとこね。これがフレンチやイタリアンだったら大変なことになってたであろう。

とっても美味しかったんだけど、やはり量が多すぎて完食できず。
お昼にお蕎麦食べて、そのあと前山寺というお寺で「お接待」のくるみおはぎをいただいて(これがまた素朴なあじわいで美味かった〜〜〜!)、もともとお腹あんまり空いてなかったんだよねー(--;
あーもったいなかった。最後に出てくるご飯モノ、大根菜飯も凄く美味しかったんだよー。でもお腹いっぱいで2口3口しか食べれなかった・・・o(T^T)o

もちろん翌日の朝ご飯も美味しくて、なんで普段は食べないのに旅行の時はこんなに食っちゃうのかねー?実際美味しいから食べちゃうんだけど。オットは「米が美味い!」と朝っぱらから三膳も食べてましたわ・・・


夕飯が終わって部屋に戻ると布団が敷いてあって、いつもなら卓袱台が端っこに寄せられて、布団にゴロリとなっちゃうとそのまま寝ちゃって・・・ってなっちゃうけど、居間と寝室が別になってたのでそういうこともなく。はーこれで温泉もまた満喫できるってもんよね。
あ、そうそう特筆すべき(?)は、お部屋にマッサージチェアが置いてあったことよ!はー極楽だわー

この旅館に長逗留して湯治したいっ!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
でも1週間くらいはのんびりしてみたいー
1週間はムリでも、絶対リピートしたい宿でした!いつかまた来れるように頑張るぞー!!
(そのときは是非紅葉の時期に。別所温泉がある上田市は山に囲まれてて、もう紅葉は終わってて茶色かったんだけど、これがシーズンだったらさぞかし見事だろうなあ〜と思わせてくれました)



2008年11月18日(火)

続けざまにフィギュアネタですみません(でもこれからも続く)



あー涙出てきたー

ネットで高橋大輔の過去の映像を色々観てたんだけど、06-07年のフリープログラム「オペラ座の怪人」はいいわー。

世界選手権での気迫のこもった「オペラ〜」はもちろん最高なんだけど、グランプリファイナルで体調最悪、吐き気と腹痛をおして滑ってたのがねぇ。こんな状態でよくジャンプ跳べたよなあ。ミスはあったけど転倒はひとつもないんだよ。4回転だって跳んでるんだよ。最後のストレートラインステップなんてへろへろでさ〜。ステップ王子の異名を取る高橋からは考えられないステップで。
得点が出るまでキス&クライに居なきゃならないルールとはいえ、もう吐きそうなのに座っていられるのもどうかと思うわ。モロゾフが背中さすってあげててさ。

で、この最悪な体調の中、銀メダルだったんだよね。
あーもー泣くねー。すげーよ高橋。頑張ったよ。
この頃のモロゾフとの関係も凄く良さそうでさ。
今季からいろいろあって決別しちゃったけどさ。
新しいコーチと振付師の元で頑張っててさ。

こんなに頑張ってる高橋なのに、怪我で今シーズン棒に振るってさー、なんて残酷なのよ(/_;)

ああ、もうホント何度でも言うけど、怪我を完治させて、見事に復活することを祈ってるよ〜〜〜〜!!



2008年11月17日(月)

涙、涙・・・



高橋大輔の状況はどうなってるんだ?と日記に書いた昨日から明けた今日、フィギュアスケート関連のサイトで「今季の出場はなし」との記事を見つけた。
今季ということは、NHK杯も全日本も世界選手権もなしということだ。

ああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜恐れていたことが〜〜〜〜〜〜〜
五輪の出場枠を掛けた大事な世界選手権なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)
でも一番悔しがってるのは本人だろうしな・・・今季は棒に振るけど、ゆっくり怪我を治して万全の体制でオリンピックイヤーを迎えてください!

そして・・・いやが上にも高まる小塚への期待。プレッシャーは大丈夫だろうか??

真央にしろ小塚にしろ、二十歳にも満たない子がとてつもない重圧にさらされてるなんて、おばちゃん心が痛むわー。
いや、実際の話、彼らが試合で滑ってるのを観てて、胸が苦しいのよね。もの凄くドキドキしてんの、私。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
んなわけないww



2008年11月16日(日)

エリック・ボンパール杯



まず男子。
小塚のグランプリファイナル進出決定は手放しで嬉しい!!
ショートのフライングシットスピンの転倒は残念だったけど(高く跳び過ぎだww)、それを引きずらず、ショートもフリーもアメリカ大会のときよりも伸びやかに堂々と滑ってた。ファイナルも、全日本も、そして世界選手権もこの調子で(佐藤コーチ曰く「調子に乗らないように」)頑張って欲しい。

しか〜し、ジュベールは調子悪かったなあ〜。
バトル、ランビエールが引退して高橋が怪我で欠場。ライサチェックはアメリカ大会・カナダ大会とも3位と振るわず、こりゃあジュベールが大本命か?!と思ってたのに・・・。昨年の、誰がキングになってもおかしくない!と言われてた混戦振りが懐かしい。
今年もある意味、誰がキングになってもおかしくない状態だけれどもさ(苦笑)


そして女子。
真央ちゃんがショートで調子が悪いのはいつものことなのであまり気にしてなかった。まあ正直、昨年の失敗を引きずってたのには不安を覚えたけど。でもショートで2位でフリーで逆転、というのがいつものパターンだったから今回もそうだろうな、と思ってたら・・・
ジャンプがことごとく決まらない。
ショートは3つのジャンプのうち2つが、フリーは7つのジャンプのうち4つがミス。ジャンプを得意にしていた真央ちゃんだけに、これは後を引きそうだなあ。

でもこれだけミスして2位に留まったというのは凄い。フリーは特に鬼のようなプログラムだったもの!!
まさに「息つく暇もない」といったプログラム。たいていの場合、足が止まって上体だけで演技したりする箇所もあるけど、今回の真央の「仮面舞踏会」はそんなこともなく。音楽も早いから動きもそれにあわせて当然早くしなきゃいけないし。
ああ〜〜もうちょっと易しいプログラムでもいいんじゃないの?!と心配になってしまう。そしてその分ジャンプに充てて欲しいよ。
確かにこのプログラムを完璧に滑れたら、真央に敵う者なし!だろうけど・・・う〜ん。

あ、あとこのプログラムは最初から最後まで飛ばしてるので、盛り上がりに欠けると思う。つーか、どこで盛り上がっていいか分からん(^^;
逆に、ショートのプログラムは全体的にゆったりしていて、やはり盛り上がりに欠ける・・・難しいこといっぱいしてるんだけどね〜。過去の真央ちゃんのショートのプログラムが良かっただけに(ノクターン、ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア)なんか今年は残念感が拭えないわ。

まあこんなこと思うのも、真央ちゃんに多大な期待をしてるからであって。
ポテンシャルは最高の物を持ってると思うので、メンタル面を克服して試合でいい結果を出すことを切に希望いたします。


コメントが変わるエンピツ投票ボタン
続報が入らないので却って不安だわ。



2008年11月05日(水)

ガーーン!!



え〜〜〜?!
高橋大輔、靭帯断裂の恐れ?!

初めに目にしたのは「捻挫で中国大会棄権」というニュースだったので、「グランプリファイナルに出場できなくなるけど、まあ仕方ないかあ、ゆっくり治して日本選手権までには復活してくれるよね」と思っていたのだが・・・

世界選手権はどうなるの?今年の世戦は、バンクーバーオリンピックの出場枠に関わる大事な戦いなのに!!

いや、織田と小塚の2人でも十分3枠取れる力はあると思うけど(昨年の世戦では、小塚のおかげで3枠取れたんだし)、それも不動のエースがどーんと居てくれてこそ、じゃないかなあ・・・。
織田は復帰後初めての世戦だし、小塚はなんと言ってもまだ経験が浅い。こりゃ相当なプレッシャーがかかるんじゃないかい?
高橋と織田に枠取りは任せて、小塚にはノビノビと臨んで欲しかったなあ。


しかし、グランプリシリーズ、男子シングルは大番狂わせだねぇ・・・バトル、ランビエールの引退に、高橋の怪我。アメリカ大会では小塚が1位で、ライサチェックはアメリカ大会・カナダ大会とも3位でグランプリファイナル進出は絶望的。
プレ五輪の今年、こんなに荒れてて大丈夫か?!

コメントの変わるエンピツ投票ボタン




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加