お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年04月30日(月)

後ろ髪を引かれる風情でその場を離れるなよw



まだ今日も筋肉痛が続いてるよ〜。

一昨日、草むしりをした時の草が大量に出たので(どんだけ放っておいたんだというツッコミはナシで)、義実家から軽トラを借りて、ゴミ処理場に自己搬入してきたよ。かなり頻繁に自己搬入してる気がするな、うち・・・。

草は可燃ゴミなんだけど、ついでに不燃ゴミも持っていった。
で、不燃ゴミエリアに行ったとき、オットがそこに捨ててあったあるモノに目を奪われていた。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
お〜い、軽トラからゴミを降ろす手が止まってるぞ〜(^^;

「メガネっ娘がなんちゃらかんちゃら・・・」

って、読むなよ!!

そんなオットを無視して、一人で搬出作業をしていたら、オットが嬉々とながら「中身も入ってた!!」と報告してきた。

・・・開けたのかよ・・・orz

つーか、触ったのかよ、それに。(まあ軍手してたけどさ)



2007年04月29日(日)

GW初日にやっといて良かった。最終日だったら大変だったよ。



今日の夜は、ツバメ本体もいなかったし、糞も落ちてなかった!
良かった良かった。
ただ、昼間明るい時に釘を確認したら、先の方に糞らしきものが付いてたよ。
やっぱ、ビックリしてそこでプリッとやっちゃったのかなあ?



昨日、草むしりと芝生張りという名のガーデニングをほぼ1日していたので(途中雷雨で中断したものの、雨が上がるや否や再開した)、今日は腰や腕や足が筋肉痛で辛かった。
無理せず、少しずつやればいいようなもんだが、夫婦2人とも庭仕事に対してはモチベーションが維持できないので、一気にやってしまわないとダメなのだ。
そのせいで、昨夜のうちから筋肉痛は始まっていた(お、若い?!)のだが、今朝はより一層酷くなっていたよ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、もうね、ホント全然使ってないし、全て脂肪に代わってしまってたんじゃないかと。



2007年04月28日(土)

あっちのツバメ軍団はもうちっと頑張ってくれ



ここ最近、玄関のポーチライトの下に鳥の糞が落とされてることが多いなあ、やだなあ、と思っていたら、夜になってツバメがポーチライトの上で休んでたのを発見したよ。
昼間〜夕方は止まってなかったから気付かなかった。で、夜、気付いてよかった。このまま気付かなかったら巣作りをされてしまうところだったろう。1度巣を作られてしまったら、もうおしまいです。今後もずっと目をつけられてしまいます。

軒下にツバメの巣ができる家は幸せ、なんて言われてるけど、いやいやいや、確実に不幸になります、我が家の場合。野鳥に住み着かれたら精神的にキツイです。常にキィキィ苛立つと思います。
(っていうかうちの周り、ツバメ以外の野鳥も多くて、糞害にはホントまいってるのよ。ベランダとか窓とか壁とか)

なので、夜になってツバメがポーチライトの上に止まっていたら、とりあえず追い払うことにしました。1度追い払えば、その夜はもう来ません。(多分。寝る前にもう一度見に行くけど居たことはなかった)
しかし、次の日の夜になるとまた来てる・・・

やはり根本的に来ないようにしなくてはならないな。
要は、安定した場所があるからいけないんだ。ツバメが止まれないよう、巣が作れないような場所に変えてしまえば良いんだ。

というわけで、簡易剣山?を作りました。

ガムテープをポーチライトの横幅と同じ長さ用意して、粘着側から釘をぶっ刺します。釘は1本だけでなく、ガムテープの長さにあわせて、あまり間隔は開けないよう、結構多めに刺します。なんか、パンク野郎が自作のアクセサリーを作ってるかのようです。
釘の頭が粘着側ですので、そのガムテープをそのままポーチライトの上に貼れば、釘が邪魔してツバメは止まれなくなるという寸法です。

これだけすればもう大丈夫でしょう。でも念のため、ビニールヒモを、巣を作ろうとしている場所の上でヒラヒラ揺れるような位置に貼り付けときました。

夜になって様子を見に行くと、やった!ツバメは止まってません!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今日気合を入れて掃除したばかりだというのに・・・orz

ツバメの心情としては、「なんだよ、昨日までと様子が違ってるぞ」とパニックになって、プリッとウンコをもらして飛んでったといったところでしょうか・・・(^^;

まあ今回の糞は大目に見ましょう。明日、掃除してキレイにすれば、もう糞に悩まされることもなくなるんだわ〜〜
(なんつって、明日の晩また糞されてたりして・・・)


それにしても、今ちょっと我が家の玄関は異様です。ポーチライトの上には釘が立ってて(ガムテープが長目だったのでサイド部分からも釘が飛び出してる)、ビニールヒモがヒラヒラしてて、なんかの宗教か?と思われたらどうしよう・・・w
勧誘対策には有効かも?!



2007年04月27日(金)

予想に反し



美容院ではGWの予定は聞かれませんでした。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と聞かれました。

そう来たか。



2007年04月26日(木)

予定はありません



明日、美容院に行こうと思っているのですが

イヤだな〜と思うことがひとつ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
放っといてくれないかな〜



2007年04月12日(木)

ラムちゃ〜ん>違う



ジンギスカンを食べに行った。

開店1周年記念で全品半額。

何を食っても半額。何を飲んでも半額。

うっひょ〜〜〜い!!テンション上がりまくりで食いましたわ。飲みましたわ。

あーウマー。

半額だと思うとさらにウマー。

ジンギスカンってのはアレだね、中毒性があるね。何度でもまた食べたくなっちゃう。
普通の焼肉はお腹いっぱい食べると、「しばらくはいいや」ってなるんだけど。

よし、また食べに行こうね。また半額の時に・・・って今度は開店2周年で1年後?!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なかなかねぇ。
定着しないのよねぇ。

以前行ったジンギスカン屋は、早々に別の店になってたし。

今回行った店だって、半額デーだというのに待たずに入店できたし、帰るときにも待ってる客はいなかったし・・・
まあ平日だからね。これが金曜とか土日だったらもっと込むんでしょうが。(というか込んでて欲しいわ、切実に)



2007年04月08日(日)

絶対パーツは失くすだろうな、あれ。



義実家に行ったら、姪がレゴを持ってやって来た。どうやら買ってもらったばかりで、初めて遊ぶらしい。

見本の冊子があって、そこに載っている家を一緒に作ってくれという。
えー難しいなあ。たかが子どものおもちゃと思っていたが、結構細かくて面倒くさい。

姪は「レゴで遊ぼう遊ぼう」と言う割には、すぐに飽きて別のことしてるし。
かと言って、私が組み立てるのをやめると怒るし。
作ってる途中でパパとママがやって来たら、「見てー」とさも自分が作ってるかのように褒めてもらおうとするし。
まあ当然ながら、誰も姪が自分で作ったなんて思ってはいないんだけれども。

で、行きつ戻りつ、どうにかこうにか家が完成。

それを見た姪がこう言った。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン


なんでやねん!!


いや、破壊行動の方が面白いという気持ちも分からないことはないが。
もう少しそれで遊んでからにしてくれや・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加