お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2005年09月22日(木)

超新人類(死語)



沖縄のお土産のお菓子を会社に配りました。
数種類の味のあるお菓子を、「適当にお好きなのを取ってください」という紙とともに回したのです。
たいていの人は、それが自分のところに回ってきたあとに私に会うと「くろりんさん、ご馳走様でした」とか「くろりんさん、沖縄行ってきたんですか?」とか言ってくるわけですが、超天然ウルトラスペシャルボケ娘のAさんだけは違いました。

「あ〜くろりんさん、沖縄のお土産・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
フリーズする私と周囲の人々。
えっ、あ、あ、そう・・・
こういう場合、どう反応したらいいんだー
「・・・を取っちゃったんですけど」の段階で既に凍りかけていたのが、「味が〜」で完全にやられてしまいました。
お土産でこんなこと言われたのは初めてだよ。お土産の味にまで責任もてね〜

それにしても、2日続けて面白いことが起こる会社・・・



2005年09月21日(水)

笑うしかない



お客さんからデータを預かり、それを加工してそのお客さんに納品する、という仕事があったのですが。

肝心の客先からのデータが予定通り届かない。本当は先週末にこちらに届くはずだったのが、客先都合で今日の朝になった。それでも、また遅れるという。
結局、今日の午後、宅配ではなくお客さんが直接データをこちらに持参することになった。

そして午後。営業が先方に電話して確認すると、「(持参者は)13時にはこちらを出ました」とのこと。じゃあ遅くても15時には到着するだろうと見積もっていたのですが、時間になっても来ない。電話もない。
「どこで迷っちゃったんだ?」「もしかして、○○(最寄の駅)には止まらない新幹線に乗っちゃって、隣の県まで行っちゃったとか」と社内で心配(主にデータの)していたのですが、いい加減シャレにならないくらいの時間になってきたので、営業がまた先方に電話して「まだ到着していない」旨を伝えた。

そしたら、先方から持参者に連絡が行ったのだろう、すぐ持参者から電話があった。「今、××駅を過ぎたところです。」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
騒然とする社内。ありえね〜〜〜〜〜

あのね。ただでさえ遅れてるの。しかも、うちのせいじゃなく、そっちの都合なの。でもって、すんごく厳しい納期だってことも承知してるよね、間に合うか間に合わないかくらいの。なのに。なんで。
普通の出張の時だって新幹線使うだろうよ・・・その会社は違うのかもしれないけどさ。でも、急ぎの仕事だって言うのにこれかよ。・・・頭悪いとしか言いようがない・・・

何がムカつくって、納期が変わらないってことだよ。ふざけんなー



2005年09月20日(火)

旅行記はちょっと小休止



今日から仕事でした。

ああ〜〜短いバケーションだった・・・。

社会復帰できね〜よ〜と思っていたら

↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今月いっぱい超多忙。

強制的に社会復帰できそうです(泣)




2005年09月19日(月)

沖縄旅行記2005・9月 その3 食べ物ばっかり(笑)



1日目 9月12日(月)vol3

知念岬から那覇に戻る途中、アウトレットモールに寄り、長袖のラッシュガードを買い求めました。

ラッシュガード

今までは半袖を着用してたんだけど、年々紫外線に弱くなってきている私の肌、ビーチでは日焼け止めだけでは間に合わない(というか日焼け止めをマメに塗りなおすのも面倒)ので、長袖を着ることにしたのです。
と、いうわけで、私の水着姿を期待した(?)皆さん、私の海でのスタイルは水着(一応セパレートですが)の上にラッシュガードと短パン着用なので、残念でした〜(笑)

さて、ラッシュガードも入手し、那覇に着く頃にはすっかり日も暮れいい時間。夕飯時ですが、正直そんなに腹は減ってない。でも、もうご飯の予定だけは連日きっちり立ててあり、ここで予定のお店に行かないと行く機会がなくなるということで、頑張って食べることに。いや、そんなに頑張んなくてもいーんじゃないかという気もするが(^^;


行ったお店は「豆腐屋食堂」。
沖縄名物の「ゆし豆腐」が有名。
にがりを加えて固める前の、ふわふわした状態の豆腐です。
ほんのり塩味で、うまー



ゆしとうふ定食。
これで650円。安い(奥の黒いのは別)
他にも定食はあったんだけどそっちには
刺身やら天ぷらやらいっぱいついてたので
これで十分っす。






 
おから焼き飯。これもうまー





琉球宮廷料理の定番、ミヌダル。
黒ゴマをまぶして蒸した豚肉料理です。
ゴマが甘くて香ばしくてうまー






今日、やっと初めて食べたまともなご飯です。だからというわけではないけど、どれも美味しかった!満足満足。

このあと、ホテルにチェックイン。沖縄の夜も満喫するため、夫婦2人で行く時は西海岸のリゾートホテルではなく、那覇のシティホテルに宿泊することに決めています(去年から)。
そりゃあリゾートホテルの方が景色はいいし、部屋は広いし、いつでも海に入れるし、サービスもいいけど、どこにいくにも車で移動しなきゃならないからね。飲めなくなってしまうわけです。海は離島に行けば済む話ですし。リゾートホテルの人工ビーチじゃ魚は見れないから、私の満足を得るためにはどっちみち余所のビーチにいくことになりますしね。
(後、那覇のシティホテルの方が旅行代金が安いということもアリ)

まー、今回選んだホテルは立地条件(国際通りまで徒歩1分)以外はな〜んにもいいことありませんでしたがね(苦笑)。シティホテルっつーよりビジネスホテル・・・。部屋が狭くて、スーツケースを広げるスペースがなかったよ!ま、ま、いのです。どうせ寝るだけですから、ホテルは・・・。

そんなこんなで、ホテルにチェックインして荷物を整理したあとは、早速国際通りにGO!



Q's BAR(クースバー)
泡盛の古酒(くーすー)が樽でいっぱい置いてあるお店です。
どの古酒を飲んでも美味い!!度数が強くても甘い口当たりで
さっぱりしています。ビンじゃなく樽だからかなあ。
食器もほとんど琉球ガラスで、沖縄気分も盛り上がります。





スーチキー。
豚肉を塩漬けにしたもの。ベーコンみたいに焼いてあります。
もんのすごくしょっぱい!!
でもうまー!!泡盛にぴったり!
実はお腹がいっぱいで、ほとんど何も食べられなかったんだけど
これをちびちび食べて、いい感じの肴でした。




実はこのお店、おでんも美味しいらしい。
腹いっぱいじゃなければどんどん食べただろうが・・・
こんにゃくと大根を1つずつを2人で食べただけでした。
つーか、大根でかっ!!そんでもって味がしみてて、んま〜〜〜っ!!
そんでひとつひとつのネタが安いのよ〜。
あ〜もっと食べたかった!



名残惜しいけど、今夜はここまで。ほろ酔い気分でホテルに戻ると、オットはすぐにベッドにバタンキュー(古い表現だー)
私は大浴場(シティホテルなのに大浴場つき。笑)で汗を流しに。若い子がいっぱいだった。で、洗い場のシャワーが空いてなく、裸のまま順番待ちするというマヌケな展開に。う〜ん、素直に部屋のユニットバス使えばよかったかなぁ。
お風呂が済んで、部屋に戻るとオットは既に熟睡。スーツケース開けたり、洗面所を使ったり結構音を立てたけど全く起きなかったよ。もしや死んでるんじゃ・・・と思ったが、寝息が聞こえてきたので一安心(笑)。

は〜それにしても、いっぱい飲んで食って、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
すげー。
こっちだったら、2人で飲みに行っただけで(1軒だけで)それ以上軽く超えるよ!
安くてウマくてええところや〜



2005年09月18日(日)

沖縄旅行記2005・9月 その2



1日目 9月12日(月)vol2

ようやく2時間遅れで飛び立ちました。機長が機内アナウンスで「なるべく速く飛びます」とか言ってたような気がするけど気のせいだろうな、うん(^^;
前にも書いたけど、今回は窓際の席。しかもほぼ最後尾の席だったので、翼にも視界が邪魔されません。こんなことも初めてだー。飛行機乗ると、たいてい真ん中あたりの席だったのでね。
沖縄に近づくにつれ、島影が見えてきました。・・・あれー思ったより感動しないなー。期待しすぎちゃったかなー。5年越しだもんなぁ(苦笑)




でもそれなりにキレイでしたよ。
これで次回から、窓際にこだわらなくて済むぞ!






さて、那覇空港に着いて、レンタカー会社の出迎え場所に向かいます。ツアーなので自動的にレンタカー会社も決まってしまいますが、今回は全く聞いたことのないレンタカー会社。一抹の不安はあったのですが、なかなかどうして良い会社でした。空港からレンタカー営業所まで迎えのワゴン車で行くのですが、ある程度人数が揃わないとワゴン車は動きません。その人数がそろう間に、手続きするための書類を書かせてました。お〜効率的〜。今まではどの会社も営業所に着いてから書類を配っていたので、ここはなかなかよいシステムだと感心しました。
新車だったしね!(ナビも最新式)

レンタカーを借りたら、南部方面に出発です。本当ならここで軽く沖縄ならではのファーストフードを食べるはずだったのですが、羽田でラーメン食べたし、今後の予定は「食べる」ことばかりなのでFFはパスして次の目的地へ向かいます。次の目的地・・・ゆっくりドライブして観光スポットや景色の良いスポットに寄って、そして海の見えるカフェでのんびりお茶する・・・という計画だったのが、いきなりカフェですよ!沖縄着いた早々、カフェ。疲れてないのにカフェ。癒されるためのカフェ計画だったのになー。でも遅くなると景色目当てのカフェに行く意味がなくなるので、最初にもってきました。

 


知念村にある「カフェくるくま」では、テラス席から青い海が一望できます





ハイビスカスティー 青と赤のコントラストがステキ(だけど味は私の好みではなかったっす(^^;)






 

沖縄の名物、アイスぜんざい。さっぱりしてうまー 




 

癒されるー







ここでもっとぼけーっとしていたかったけど、時間が時間なので、次に行きます。



南部の新名所(?)、ニライカナイ橋。
この橋の上を海に向かって走ると、サイコーです。
危ないので橋の途中で駐車できないのが残念です。





知念岬公園
太平洋が270度見渡せる景勝地です。





この公園で、パラグライダーの練習をしてる人がいました。
こんなところで飛んだら気持ちいいんだろうなあ〜



ニライカナイ橋も知念岬も、やはり時間が遅かった&雲が出てきたのでイマイチ。去年もこの2つは訪れていたのですが、去年の方がキレイだった(初めて観る景色だったので、感動が大きかっただけかもしれないけど)。景観が天気に左右されるのは仕方ないですね。

あともう1箇所行きたいところがあったんだけど、まあそこは優先順位が低かった(もともと時間が余ったら行こうとしていた)ところなので南部観光はここまで。那覇に戻ることにします。
なんだかんだ言って、結構ここまで順調・・・かな?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
しつこいって(^^;



2005年09月17日(土)

沖縄旅行記2005・9月 その1



1日目 9月12日(月)vol1

心配していた台風15号も本島方面には進まず、11日には中国の方に抜けてしまい、万全のコンディション。いやー、これで9月の沖縄は4回目だけど、つくづく運がいいなあ。一番台風が多い時季なのに。初めてのときは本土直撃のあおりで飛行機が飛ぶか飛ばないかで羽田に半日足止めされたけど、結局行けて、その後の予定は問題なしだったしね。

そんなわけで何の心配もなく羽田に到着。団体受付カウンターに行ってクーポン券をチケットに交換してもらうと、なんと窓際の席!やったー!!念願の快晴時の窓際だ〜〜〜!!
これまで4回の沖縄旅行で窓際になったことは何回かあったけど、台風だったり雲が多かったりで、上空から沖縄の青い海を観ることはできなかったのです。それが5度目にしてやっと!って感じです。

ウキウキして手荷物預かりカウンターに向かうと・・・クローズされている。近くにいる係員に確認してみると、エックス線の機械が壊れたので、機内持ち込み荷物を検査するゲートにそのまま行ってくれとのこと。うげぇ!!混んでると思ったらそういうことか!
なんだよーこりゃ出発は大分遅れるな・・・と遅々として進まない検査ゲートで並んでいると脚本家の山田○一氏をオットが発見。指を差すな指を!!

ようやっと手荷物検査(&持ち込み荷物検査)が終わり、60番搭乗ゲートに向かう。さっさと荷物預けて身軽になろうぜ〜と、チケットに書かれた搭乗ゲートのカウンター係員に声を掛けると、「10時35分発の沖縄行きは搭乗ゲートが変更されました。65番ゲートになると思います」との返事。あら、一番はじっこだよ。羽田空港は最近改装されてでっかくなったので、移動が大変なのだ。

65番ゲートに到着し、係員に荷物預かって欲しい旨告げると、「沖縄行きの係がまだ来てないのでしばらくお待ち下さい」とのこと。結構乗客が集まってるのになあ〜と思っていたら「高松行きの搭乗口は65番から60番に変更されました」との放送が。そしたらそこにいた人がわらわらと移動を始めました。なんだ、違う便の人たちだったのね。
しばらく待っていると、さっきの65番ゲートの係員が声を掛けてきた。「沖縄行きは57番ゲートに変更されました」
なんじゃと〜〜〜!!57番って言ったら、最初の60番ゲートの更に向こうじゃないか〜〜
もうこの時点でヘトヘトですよ。移動途中で見た掲示板では、10時35分発が11時過ぎに変更されていた(記憶曖昧)。でも、絶対これ以上遅れるに決まってるよなぁ。

57番ゲートは沖縄行きの人で溢れてました。荷物はまだ預かり始めてないみたい。どんどん預かっちゃえばいいのになあ。これで搭乗時間が更に遅れるよ。放送では「各便、30分から1時間程度遅れる見込みです」なんて言ってるけど、絶対1時間じゃ済まないね。

予定では13時5分に那覇空港に着いてレンタカーの手続き後、14時行動開始のはずだったのに、この分だと15時過ぎだなあ、自由になるのは。お昼ご飯どうする?那覇に着いてから食べようと思ってたけど遅くなっちゃうね。お昼が遅いと夕飯にも支障が出るしどうしようか?つーか、なにより今日の観光の予定が大幅に狂ったよ!!とあれこれオットに愚痴をこぼしているうちに、早11時30分。ほら、1時間経ってもまだ搭乗の案内がない。一体何時になるんじゃあ。

お昼時になってきたからか、「航空チケットで1000円分ショップで使えます」というアナウンスが。仕方ない、そこの店でラーメンでも食べるか。食べたくもないけど。普段なら絶対食べない煮玉子もオプションにつけ、950円のラーメンです。他の人も煮玉子付きにしてる(笑)。
たいして美味しくもないラーメンを食べてると、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ぬわにぃ〜〜〜〜〜

おいおい、また変更かよっ!!まあそりゃあね、安全には替えられないからそれに文句はないけどさ。しかし機材の不具合て!ついてないよなあ〜。またまたヒーコラ荷物抱えて移動ですよ。4回も搭乗ゲートを移動するなんて初めてだよ。

ニュースによると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000270-kyodo-soci
荷物検査の機械の故障では「最高で1時間34分遅れ、計約3万人に影響」らしいけど、うちらはそれに加えて機材の不具合で更に遅れましたよ。結局、2時間遅れでの出発。はぁ〜あ、沖縄での行動開始は16時ですか。何にもできねーな。
なんだよ〜〜せっかく時間帯指定の料金払ったのに、これじゃあ意味ないじゃんか。一人2500円、返せ!!ANAめ〜〜。1000円分の食事代じゃ割に合わんよ。昨日までは「ANAの便で良かった(JALは最近怖いので)」と思ってたけど、今日はJALが良かったよ・・・勝手なもんです。

余談だけど、「計約3万人に影響」の3万人の中には私も含まれているのね、と思うとちょっと不思議な感じ(笑)

あ、全然沖縄の旅行記じゃなくなってる!(いつものことだけど)
このペースじゃ全部UPするのに何日かかることやら・・・



2005年09月15日(木)

ただいま



沖縄から帰ってきました。

いやーもうね、台風は来ないし、海の透明度も高かったし、最高でしたよ。
最終日の今日はイマイチ天気悪かったけど(雨も降った)、もう観光は済ませていて、買い物したりするだけだったので、涼しくて却って好都合でした。

またボチボチ、日記に旅行記をUPしていきま〜す。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
かなわんな〜



2005年09月11日(日)

いつまでも若いと思うなよ



昨日今日と、高校時代の仲間と恒例の地元温泉旅行に行って来ました。
私は地元を離れてるので、まず車でみんなのところにいかなくてはなりません。
これはいつものことなのでたいして苦にならないのですが・・・今回はやけに疲れたーっ
宿に着いて、とりあえず横になるワタシ・・・。翌日も運転して帰るので、ビールも控えめに風呂上りのコップ一杯と。夕食時の乾杯程度で。うわ〜どうしちゃったんかな、私。>単なる老化だって・・・orz
まあビールについては、疲れ以外にもセーブする理由があったのですが。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ひぇ〜〜〜。ハードスケジュールじゃ。
だって、仲間達の予定と私ら夫婦の予定があうのがここしかなかったんだもん・・・。予定立てたときは、平気だと思ってたんだけどなあ体力的に。

明日からもムリせずほどほどに はじけて来ます〜



2005年09月08日(木)

モックン版よりは観たいかな



月9で、「西遊記」をやるそうですね。慎吾ちゃん主演で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000019-dal-ent

この話をオットにしたら、「月9で?単発じゃなく?え?月9?!」と、かなり驚いててちょっとおかしかったw

他のキャストは未定(未発表?)だったので、オットが勝手にキャスティング。( )の中は私の感想。

三蔵法師ー加藤あい(あー夏目雅子に似てるかもねー。って必ず女優がやるのか?)

猪八戒ー極楽とんぼの山本(単なるデブじゃんかっ)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ぶはっ!!それいい!!
髪型もあってるし、やる気なさそうだし、なにより雰囲気が妖怪っぽ(ry



2005年09月06日(火)

ギャルゲーじゃあるまいし



1年366日、何かしらの記念日になってるそうですが、今日は「妹の日」だそうですよー。


コメントが変わるエンピツ投票ボタン
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  と、妹の立場である私が言って見る。

なんか妹に夢見てません?この日を決めた人。

妹萌えーの人なのか?可憐な妹って・・・



2005年09月05日(月)

チャリ坊>違う



ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」が面白いと複数の方々に聞いたので、オットに「チョコレート工場、観に行きたい!」と言ったら、「ロッテ?明治?どこにあるの?」とボケられました・・・。「カバヤ」と答えておきました。

数日後、この映画のテレビCMが流れたとき

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
えええええええ?
えーと、あれはボケじゃなく、マジだったんすか?



2005年09月04日(日)

予定を立てよう



今月行く、沖縄旅行のエアーが決まった〜

行き 10:35発→13:05着
帰り 16:40発→19:00着

びみょ〜〜〜w
良いんだか悪いんだか・・・まあ良い方だとは思うんだけど・・・
希望としては、行きー8:00頃発、帰りー19時頃発が良かったんだけど、旅行会社に申し込む時に、便決定が出来なかったんだよね。その代わり、料金UPで時間帯選択が出来たので、それを申し込んでいました。時間帯選択をしないと、行きー6:30〜15:50、帰りー11:30〜21:30の間で勝手に決められてしまうのでね。いくら早く沖縄に着きたくても、6:30の便じゃ羽田近くに前泊しなきゃならんし、いくら沖縄に長く滞在したくても、21:30の便じゃ後泊しなきゃならん。かといって初日に15:50発で夕飯時に沖縄に着いて、最終日に11:30発なんていったら、滞在日数が実質2日間だけになってしまうし(今回3泊4日です)。

というわけでフライト時間帯の選択をしたのですが

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
思いっきり、端と端ですね。
一番滞在時間が短い組み合わせだよ・・・orzどうせ端と端なら、逆のパターンが良かったよぅ〜o(T^T)o初日はレンタカーの手続きで、実際の行動開始が14時頃になっちゃうなあ。お昼ご飯どうすべ〜。
まあ贅沢言ってもしかたないので、この時間帯で楽しめることを思いっきりしてこようと思います。

っつーか、フライト時間より何より、滞在時間より何より、一番気にすべきことは台風だよ・・・
毎年同じ心配してるけど、今年もお願い!!台風来ないで〜〜〜人(´д`;)



2005年09月03日(土)

恐るべし?3歳児の記憶



この夏、義兄一家(義兄、義兄嫁、姪)が新潟の海に行ったときのこと。

3歳の姪は海がたいそうお気に入り・・・ではないようで、ちょこっと海に浸かっただけで「もうイイ」
沖縄行ったときは長いこと海で遊んでたんだけどなー。やっぱ色の違いか?と思ったら、どうも波を頭からかぶってしまったかららしい。沖縄の海はほとんど波なかったもんなあ。

何時間も掛けて来たのに、そんなすぐ飽きられちゃ困るっていうんでご機嫌取りに何か食べさせようと海の家に向かったところ、イルカの浮き具を発見。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
というようなことを言ったらしい、姪。

えぇぇぇぇぇ〜覚えてるのかあ、沖縄でのこと。しかも時間の概念まであるとは驚き。(3歳児を馬鹿にしすぎ?)
水族館を周ったあと、「ショーまで結構時間があるね、座席を取っておこう、歩き疲れたことだし」という会話を大人たちがしてたことも分かってるんだなあ。

で、そんなこと言われてもその海の近くでイルカのショーをやってるはずもなく。仕方ないので寺泊の水族館にでも寄って帰るか、ということになったらしいのですが、ちょうどそこを通った時に姪が寝ていたのでそのまま「今のうち今のうち」とスルーしてきたそうですw



2005年09月02日(金)

死活問題



昼休み、私は上司と、ある企業について討議していました。

「何でああなんだろうな?」

「企業努力ってものをしないですよね」

「あのままでいいと思ってるんだもんな〜」

「そのうち飽きられますよね。いや、もう既にそうなってるか」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
「もう買いたいと思うものがねぇんだよな」

「新メニュー開発してくれぇ〜」

いや、もう、ほんと、魅力ある商品をお願いしますよ。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加