2005年06月29日(水)
あと約2ヶ月半、どうやって過ごせば・・・
連日連夜の猛暑で、早くも夏バテ気味です。まだ6月だというのに・・・。
ラジオで県内の天気予報を聴いていたら一体どうなっとるんじゃ〜〜。
確かに、確かに昨日までよりは低い気温だが、まだ6月だというのに・・・。
このまま地球温暖化が進むと、我が県は今の熊本と年間平均気温が同じになるそうです。
生態系が〜農作物が〜・・・
2005年06月28日(火)
何のための進捗確認なのか。
会社で、朝から書類の入力を頼まれました。翌日に納品しなくてはいけないので、できれば今日中に入力完了させたいとのこと。
だがしかし、書類は3日分あって、1日目の分が40件、2日目の分が50件、3日目の分が80件ありました。その書類の入力は以前もしたことがあるので、パッと見て「今日中にはムリだな」というのが分かりました。なのでその旨伝えたところ、「そうですか」で終了。
あり?それで終わり?今日中には終わんないよって言ってるんだよ?ま、いいけどね私は。ちゃんと発信もしたんだし、入力終わらなくても定時で帰りますから。
お昼前になって、担当者が進捗を確認に来ました。1日目の分は入力が終わって、2日目に手をつけたところです。その旨を伝えると、「結構進みましたね」という返事。そうっすね。この書類にしては、まあまあ良い方だと思います。でも、今日中には打ち終わりませんよ。だって午前中で40件終了で、午後は50件+80件あるんですよ。考えなくても分かるじゃないですか。でも、私は知らね。ちゃんと進捗も報告してるんだし、終わらないって伝えてるんだし、それ以上は私の責任じゃありません。残りは何とか手を打つんでしょう、担当者が。
午後、私が帰る時間の1時間半前。担当者が進捗確認に来ました。「あとどれくらいですか?」と聞くので、未入力の書類の束を見せました。2日目も終わって、3日目に手をつけたところです。お前はアホかっ
「だから、私がそう言ってるじゃないですか、朝からずっと!」思わず叫ぶ私(^^;
あ〜も〜〜イライラする〜〜!!
もっと担当者がうまく立ち回れば残業しても良いと思ったと思うんだけど、こんなテイタラクなので、残り1時間半きっちり仕事して、定時でさっさと帰らせていただきました。
残りは担当者が残業して、更に翌日も出勤してから入力してましたよ。それだけ時間が掛かるのは最初っから見込んでいたのにねぇ〜。
2005年06月26日(日)
若いってスバラシー
金曜日に飲み会だったので、いつもは車で通勤するのだが、珍しく電車を利用した。駅の待合室で見かけた高校生カップルの会話を聞くともなしに聞いていたら・・・(つーか、声がでかいので聞きたくなくても聞こえてきたんだけど)
どうやら明日の土曜日に、彼氏が彼女の家に遊びに行きたいらしいのだが、彼女が難色を示してるっぽい。「えーなんでーいいじゃん、家に行きたいじゃん」「でも散らかってるし・・・」「大丈夫だよ」「え〜でもぉ〜」などと言い合っている。
彼氏が「だって、1年に2回って少なくね?」(今までに彼女の家に行った回数か?)と食い下がると、彼女が「じゃあ2ヶ月に1回」と答える。しかし彼は、「え〜せめて1ヵ月半に1回にしない?」と尚も食い下がる。
ここまでの会話を聞いていて、「あ〜きっと、彼女の方は家の都合があるんだろうなあ、独り暮らしじゃないもんなあ、そりゃムリだよ、彼氏の方も分かってやれよ」と思っていたんだけど、案の定そうだった。
彼女「分かんないよ、親に聞かないと」
彼氏「え〜親がなんか言うの?」
彼女「あんまり家に連れて来るなって」
彼氏「何で?」
彼女「遊び過ぎなんじゃない?」
彼氏「だって、土曜日は遊びたいじゃん」
・・・だめだ、コイツ、分かってねぇ・・・orz工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そうなの?今どきの高校生カップルはお互いの家に遊びに行くことが普通なの?そんなにオープンな感じなの?独り暮らしの家じゃないのに?家族が一緒に住んでる家に行って、気まずくならないの?気恥ずかしくないの?
そのカップルがいかにも優等生っぽくて、お互いの親公認(お互いに○○ちゃんなら安心だわ、って親が思うような)で明るく爽やかな男女交際してるようなカップルならまだ分かるんだが。母親が「あら〜○○ちゃん、いらっしゃい。ケーキ焼いたから食べてってね〜」なんて言っちゃうような。←古臭い少女漫画のような設定じゃw
でもさ〜彼らはそうじゃないんだもん。見かけだけで判断しちゃ悪いけど(いや、会話の内容でも判断したけど)。なんていうか・・・まあぶっちゃけて言うと、「どこでも発情しちゃいますよ」的なカップルだったんでさ。
うん、私が彼女の親だったら、コイツが家に来ることは快く思わないだろうなあ、絶対。というような彼氏でしたわ。
あーでも、目の届く範囲で会ってくれた方が安心かもしれんね。
何にせよ、おばちゃんついていけんかったわー(苦笑)
2005年06月24日(金)
そういうことはチラシの裏にでも・・・
会社の人たちと飲みに行ってきました。
新人と先輩の近くの席に座ったんだけど・・・
その先輩が語る語る、自分の過去を。
新人に向けて「俺はこういう(すごい)ヤツなんだよ」と言いたいんだろうけど・・・その過去って言うのがさ、「走り屋」ってことなんだよね〜w
結婚前は毎晩山へ走りに行ってたとか、以前会社にいた女子社員に車好きの子がいて、「○○山ですごい速い人いますよね〜」って言われて、「ああ、それ俺だから」って答えたんだとか、乗りつぶすつもりで安い中古車買って、速くするのに改造費に倍以上かけたとか、確かに当時はそんなことばかりしてた人だけどさあ、自慢になるかっていうようなことばかり。
私ともう一人、当時を知る人が近くにいたので、2人でアイコンタクトを取りつつ、生暖か〜くウォッチしてきました(笑)
過去だけじゃなく、他にも彼の「俺語り」は続きまして・・・
「ブログやってる」「頑張ってるんだよ(多分、ブログのような流行物(笑)について行ってる俺は頑張ってるっていう意味だと思われw)」「ライバルは眞○かおりだ」
聞いてる新人は辛かったでしょうな〜。
「俺語り」で済んでれば良かったんだけど、そのうち、社内の人を悪く言い始めて・・・。確かにその人はちょっと問題ありの言動をする人だけどさ、そういうことを何の先入観もない新人の前で言うか?
「あの人は人間的に欠陥だ」とか「俺はあの人が大嫌いだ」とか、他の人に「ねぇ、あの人おかしいよね?」と聞いてみたり。聞かれた方は、その「おかしい」人と同じグループで仕事してるから多分被害を一番多く受けてるんだと思うけど、さすがに困ってたよ、そんなこと聞かれて。個人的にそういう話をすることはあっても、大勢の前で、しかも新人の前で言うことじゃねぇだろオーラを放って苦笑してましたわ。
んで、さっきのブログの話に戻って、「俺、あの人のことでムカついたらブログに書いてるんだ。悪口を」
・・・どうにかしてくれぇ〜〜〜っ
ま、私もこうやって日記に書いてるわけだが。
でもそれをリアルで公言したりしないもんなあ(ってことで許してw)
問題はこの人が私よりも先輩で、つまり年齢もそこそこってことなんだけど、更にヤバイのは酒の勢いに任せて・・・っていうんじゃなくて。いや、酔っ払ったからって言って良いことと悪いことはあるけどさ。言ってるほうも「素」なら、聞いてるほうも「素」なわけで・・・
困ったもんだねぇ。
2005年06月22日(水)
よく考えてみろ。
庭のナス、再収穫したー。今度はシンプルに焼きナスにしたー。これは成功なのか・・・?
まあ成功なんだろうな、食えるんだから・・・
もっと劇的にウマいっっていうのを期待してたみたいだ、無意識に。
そんなわけないじゃんね〜、何も特別なことしてるわけじゃないのに。
2005年06月21日(火)
これも三文の徳なのかぁ〜?!
オットに、「今日、○×さん(近所の人。義父の知り合いなので我が家とも交流がある)が来たよ。お土産をくれた」と言われたので「えぇっ?!マジで?!」と大変驚いてしまった。オットが私を起こしてくれる時間。起こしがてらの会話です。
「(人んち訪問するには)早いよっ」と言ったら、更に驚くことに、来たのは6時半だったんだって。
マジデスカー
「何でそんな時間に・・・」と少々呆れ気味につぶやきましたが、オットは「その時間に起きてるの分かってるからね〜」と平然としています。
そっか、その時間に訪問されて迷惑なのは私だけか(何しろ寝てるからネ!)
2005年06月20日(月)
おばちゃん化している・・・でもその母親は私より年上っぽかった。
コンビニの店内で、クソ餓鬼元気のいい男の子が追いかけっこをしていた。
ギャーギャーうるさいし落ち着いて買い物できない。っていうかそもそもぶつかったら危ない。いつ棚の陰からひょいっと顔を出すかびくびくしながら歩かなきゃならない。
親は何をやっておるのじゃ親は〜!!と思ったら時折、「○○ちゃん!」と呼びかけるだけ。そんなんでお子らは言うことを聞くわけもなく。相変わらず走り回ってる。
いい加減、「ぶつかったら危ないんじゃ、ゴルァ!!」(だいぶソフトにね)と本人たちに注意しようとしたら・・・違うでしょうが。
何でこんな注意の仕方なんかな〜。私らが子供のころは他人に迷惑になることはしないって躾けられたもんだけどな〜。つーかさ、「転んだりぶつかったりたら怪我するからやめなさい」っていうのでもいいよ、この際。自分の子供のことだけしか考えてないけど。
結局その後も追いかけっこは続いてたけど、今注意したら母親から「ほら、みなさい!」とか言われそうだし、それどころか逆切れされるかもしれないと思い、何も言えませんでした ← ヘタレ
2005年06月19日(日)
写真を撮るのを忘れた!
庭の畑のナスを、初めて収穫しましたよ!
とりあえず、2個。でもどんどん花が咲いてどんどん実が生りそうです。葉っぱもわさーっと茂って背丈も他の畑のナスに比べたら異常にでかいような。きっと初めての畑なので、連作障害とかが起きてないからなのでしょう。(かと言って来年、庭の別の場所に畝を作られても困りますが)
で、夕飯に早速食べてみました。焼きナスとか浅漬けとか、味がはっきり分かるメニューにすれば良かった。でもそのメニューにするには量が少なかったんだよー。ま、次から次へと収穫できそうな勢いなので、味の方は後日また・・・
しかし豊作で不味かったら話にならんー(汗
2005年06月18日(土)
見たかったなー。別にファンじゃないんだけど。
沖縄旅行記 番外編です。
義兄の話によると、同じ飛行機(行き)に某俳優が乗っていたとのこと。搭乗ゲートでその人を見かけたらしい。だったら他の誰かにも教えろよ!とも思うのだが、そのとき周りに誰も義家族がいなかったようで、誰に教える間もなく、某俳優はさっさと機内の人になってしまったのだ。
で、義兄はそのことを機内で隣に座った義兄嫁に話したのだが、その俳優の名前が出てこない。「ほら、あれだよ、10年位前にトレンディドラマに出てて、背の高い人」
そんなヒントで分かるか〜〜!!(笑)
義兄嫁は「え?○○?それとも××?どういうドラマに出てた?他には?」といろいろ情報を聞き出して正解を出したらしいが、最初のヒントがあまりにもアレだったので、沖縄に着いてからレンタカーの中でこの話を披露してくれた。
義兄嫁 「10年位前にトレンディドラマに出てて、背の高い人って言われて誰だか分かります?」
私 「えー範囲広っ!!」
義兄嫁 「ですよね〜。こんな情報で分かるわけないですよねぇ」義兄嫁 「うわっ!!さすが兄弟!!こんなヒントで1発で当てた!!すごっ!!」
えええぇぇぇ〜〜〜〜〜正解なのかよ?!血の力ってすごいわー(謎)
ちなみに彼は白いシャツを着ていたそうです。変わってねー(笑)
2005年06月17日(金)
タイガータイガーじれったいガー
「ドラマ満足度」なんてものがあるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000001-oric-ent
我が家では、この上位3つのドラマのみ、観てる。もの凄く効率が良いと思う(笑)
それにしてもこの3つのドラマ、満足度が高い割には視聴率がいまいちなような・・・。「観てる人は観てる」というパターンなのね。
クドカンのドラマはいつも「放送時にはイマイチだけど、DVDになったら売れる」らしいし、今回の「タイガー&ドラゴン」もきっとそうなるのでしょう。
なんかね、今回クドカンの連ドラを観るのは初めてなんだけど、「最初から通しで観てると面白い」要素がいっぱいあるのよね。はは〜なるほど、クドカンの連ドラがDVDで売れるのはこういうわけかと納得しました。ここら辺、「新選組!」と似てる気がします。
「離婚弁護士2」はタイトルが悪いと思う(笑)
前作は観てなかったんだけど、「タイトルだけ聞くとシリアスな、重いドラマだと思って観る気しないよね」とはオットの弁。確かに。こんなにコメディなドラマだとは思わなかった。
オットと全く同じことを、前回の「放送直後の満足度調査」で回答した男子大学生がいました(ソースなし)。「こんなに面白いんだったら前作から観てればよかった」ハハハ、ここまで同じことを言っていたのには笑いましたが、きっと他にもそう思った人はいっぱいいるのでしょう。う〜ん、タイトルで損してる。もったいないっ
「恋に落ちたら」はこの3作品の中では一番視聴率が良いらしい。まあスマップ効果なのでしょう。1位の「タイガー&ドラゴン」にはジャニーズでも1位2位を争う(と私が勝手に思ってる)美形の2人が出演してるというのに。スマップの人気って別格なのねぇ。制作側は視聴率が良ければそれでいいんだろうけどね。でもさ、同じく放送直後の調査で、「期待度」が上位で「満足度」が下位だったのよね、このドラマ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000001-oric-ent
もうタレントの人気だけに頼るようなドラマを作るのはやめればいいのに。出演してる方も可哀相に思えてくるわ、いい加減(苦笑)
2005年06月16日(木)
沖縄旅行記 vol6
6月6日(月)続き
泣く姪をなだめすかしつつ、国際通りを散策。お土産屋さんで売っている地域限定パックンチョを見せ、「ほ〜らミッキーだよ〜」とご機嫌をとる私たち(^^;
http://ikebukuro.cool.ne.jp/gak/file/pakun.html
これ、買ってあげたいけど・・・でかいんだよ〜箱が。困ってフト別の棚を見ると、中身の小袋をバラで売っていたので、それを買うことに。姪は自分でお金を払って、ややご機嫌になってきた模様。はぁ〜助かった〜・・・けどさ、こういう中身のバラ売りってやっちゃいけないんじゃなかったっけ?ソースが出せないんで確かではないが・・・少なくともメーカーは推奨していないような。
その後は沖縄名物、ブルーシールアイスを食べたり公設市場に寄ったり適当にぶらぶら。
市場といえば、以前来た時には豚の顔の皮がベロ〜ンと置いてあってビックリしたが、今回は更に上を行っていた。
顔そのものだよ!!
更にこんなものまで
市場を出て、お昼を食べて、なんだかもうやることもないしみんなもお疲れのようなので、早々に空港に行くことにしました。早ぇぇ!!3時間前だよっ?!こんなことならもっと早い時間の便を予約すれば良かった。けど、これだけ大勢いると何があるか分からないから仕方ないよね。時間には余裕を持たせないと。
DFSに行っていた2人ともそのうち空港にやってきて、チェックインして、時間まで空港内のお土産を見たり、姪を子供広場?みたいなところで遊ばせてるのを眺めたり・・・ヒマだ〜〜
あんまりヒマなもんで、見学者デッキにも行ってみた。
離陸する飛行機が間近に見られます。
しかしこのデッキに行くのに100円取られます。
ぼったくりだと思います。
この見学者デッキの出入り口のところに、入り口からは見えないようになっていたけれど一体いつのものやねん!!
そんなこんなで、やっと搭乗時間。今回はチェックインを自分でやる方式(いつもはツアーの団体窓口で搭乗券を受け取る方式)だったことと、時間が早かったこともあって、窓際の席が取れました。初めて沖縄に向かった時以来の窓際です!この時はせっかくの窓際だったのに台風の悪天候で景色が全然見られませんでした。(いや、実は今回の行きの飛行機も窓際だったんだけど、沖縄上空が厚い雲に覆われていて、今回も全く見えなかったの)
それが、沖縄4度目にして、初めて上空から沖縄の海を見ることができました!・・・羽の上だったので視界は悪かったけれど・・・でもエメラルドグリーンの海に囲まれた島々をホンのちょっとだけ見られただけでも良かったです。
羽田に着いたのは夕方。
ちょうど夕日が機体を照らしていて幻想的でした。
この写真じゃあまり分かんないけど(^^;
さて、今回の沖縄旅行で義家族と私たち夫婦の間にどうも拭えない違和感があったことは所々に記しましたが、義家族達が今回の沖縄旅行に不満があったのかというと決してそんなことはないらしい。「楽しかった」とか「また行きたい」とか「住みたい」とか言っているし。でも実際、現地では感動が薄かったよなー。
この温度差の原因をつらつら考えてみるに、きっと義家族は「最高の状態」を最初から見てしまったからでは?なんて思ったりして。(もちろん、絶対的な「最高」という意味ではなく)
私たち夫婦が最初に沖縄に行った時は台風で「もう最悪ー(怒)」状態でいたのが、滞在中に台風が去っていき、晴れたときの沖縄の海がこんなにも美しいものなのか!という推移があったわけで。きっとこのギャップが私たちの「沖縄ラブw」に拍車をかけたのではないかなー、なんて推察してみました。
いやね、もうホント、今回の沖縄の海は最高だったんですよ(きっともっと良い状態の時もあるんだろうけど、私が経験した中では、という意味で)。透明度が高く、シュノーケルができなくて本当に残念でした。ああ、きっといっぱい魚が見られたんだろうなあ〜〜
義家族達がまた今度沖縄に行ったとして、今回ほどの景色が見られるかどうか。雨が振るかもしれないし、滞在中ずっと曇天かもしれない。今回のような海が「デフォルト」じゃないんだよ、今回は恵まれてたんだよ、もっと堪能すべきだったんだよ・・・と苦言を吐きつつ(心の中で)、「また行きましょうね」と社交辞令を言う私なのでした。
(もう沖縄には一緒には行かないと思うけどネ!)
2005年06月15日(水)
少なくともあと2年は乗る予定
現在オットが乗ってる車のメーカーから郵便物が届いた。
なんだろ?点検のお知らせかな?何かのキャンペーンかな?(この前もキャッシュバックキャンペーンの手紙が来たので)と思いながら開封してみるとDMの狙いどころが間違っとる。
まあ、家族とかをターゲットにしてるんだろうけど、そう頻繁に同一家庭内の車の新調なんかできないっすよ!
(万が一、買い替える予定があったとしても、私はこのメーカーが好きではないのでここでは買わんがな)
2005年06月14日(火)
衝撃の(?)事実。
オットの同僚が、CMに出てるという。
「何のCM?」と訊くと
「素人がしゃべるCMだよ」と言うので
「う〜ん、あ!映画のCMでしょ?!」と答えたが、違うとのこと。えええ〜〜〜マジですか?
「確かに最近フサフサになってきたなと思ってたんだよ」とオット。
この前2人でテレビを観てる時に「あ、これこれ!このCMだよ。コイツコイツ!」と教えてもらいましたが、本当に素人が出てるんだ、このCM・・・。
2005年06月13日(月)
沖縄旅行記 vol5
6月5日(月)
とうとう今日が最終日。今日も朝から快晴です。
このベランダからの景色もこれで見納め・・・
一応全室オーシャンビューということになってるけど、安いツアーだったしホンの一部だけ海が見えてるだけだろうと思っていたら、結構全面に海が見えるので満足でした。
つーか、ツアー予約時には一番安い「スタンダードツイン」の部屋のはずだったんだけど、実際はワンランク上のツインになってたっぽい。8人も居たからか?
何にせよ、ラッキー♪
さて。レンタカーを返して1時間前に空港に着いてればいい。結構時間の余裕はあると思うのだけれど、何があるか分からないのがこのメンツ。時間には十分余裕を持たせて、オットと私が一応考えてた予定は、那覇の国際通りでお土産を選びながら散策、昼食もここで。時間があったらDFSというコースだったのだけれど、免税品は空港で品物を受け取るため、飛行機が飛ぶ2時間前までに買い物を済ませなくてはならないことが1日目に発覚。そっかー、今まで海外で免税品買うのでも、品物はその場で受け取って、開封せずに空港で免税の手続き→後日クレジットカードの口座に免税額を返金という経験しかなかったから、空港でモノを受け取るってことに頭が回らなかったよ。
それじゃあ、最初にDFSに行くか・・・となったら、いつ買い物が終わるか予測がつかないので危険。
私は散々、オットに「行きたい人だけDFSで車から降ろして、モノレールで空港まで来てもらえばいいんじゃない?」と提案していたんだけど、どうも反応が鈍い。バラバラに行動するのが却って面倒くさい模様。じゃあどーすんのよー!!と思っていたのだが、実は昨夜、義姉とオットと3人でホテルのラウンジで飲んでいたときに(カクテル ウマー)、「私が義兄嫁と一緒にDFSに行くから、そこで降ろして。みんなは国際通りに行けばいいよ」と義姉も言ってくれてたのでそれに甘えることにしました。まあ私も買えるものならDFSに行きたかったのですが、どうせ買えないので・・・。それにオットを残して去るのも心苦しかったしね。
そんなわけでDFSに2人を降ろしたのですが、今まで全く平気だったのに。
ママと伯母が車から降りて、自分もチャイルドシート外す気満々でいたところ、車内に残った大人たちに「○○ちゃんはいいんだよ」と言われて即、大泣き。
まあ構わず車は発車するわけですが、泣き止みません。パパは運転してるし、オットと私はこういう時どうしていいのか分かりません。義母がお菓子を使ったりして必死になだめてましたが、なかなかどうして。
国際通りに駐車する頃にはやっと泣き止みましたが、車から降りてからはず〜〜っとパパべったり。滅多にないことです(苦笑)抱っこもせがみ、自分で歩こうとしません。なんか必死にしがみついてる感じで・・・
あ〜きっとここでパパに去られたら困ると思ってるんだろなあ〜と思うと胸が痛くなりました。
それにしても。これまで、ジジやババがいれば自分の両親がいなくても全然気にしないでいられた姪がこれ程までに泣いたので面食らいました。
聞くところによると、保育園に入園してから急にママべったりになったようで(でも近くにママがいれば、ママパパ無視で義姉やオットや私と手を繋ぎたがったり抱っこされたがったりはする)。保育園に入ってからママと離れたのが初めてのことだったので、家族のみんなもこうなることが予想できなかったのかも。ちょっと可哀相だったかな。
でもいつもいつもママと一緒にいられるわけではないし、こういう状況にも慣れておかないと今度はママが大変だもんね。第一、パパもいたことだし・・・と思ってしまう私は育児には向いてないかしら?(^^;
というわけで、姪をなだめすかしつつ一行は国際通りを歩くのでした。
(まだ続くんかいっ)
2005年06月12日(日)
沖縄旅行記 vol4
6月5日(日)続きその2
万国津梁館でリゾート気分を満喫した後は、お土産屋さんに寄りつつ、景勝地、万座毛に向かいます。
万座毛も私らは3回目ですが、天気もいいし、とりあえずここは行っておかないと。
象の鼻のように見える万座毛。
太陽の位置で海面がキラキラしちゃって
これ自体はそれ程の景観でもなかったけど
崖の反対側から見える他の海の色は最高でした〜
濃い青に見えるところは、船が通れるように珊瑚礁を削った所だそうです・・・
キレイだけどキレイだけど・・・もったいないっ!!
でも現地で生活する人にとってはそんな甘いこと
言ってられないのかな
はっきり言って、この海の色は過去最高です!水族館で水槽今までで一番キレイに見えたのと同じで、日の光が違うのです。何時間観てても飽きないくらい。ああそれなのに・・・今回こればっかり(^^;
万座毛に未練を残しつつ、ホテルに向かいました。
ホテルでは自由行動。部屋でまったりとするも良し、ビーチやプールで遊ぶのも良し。
私は今回、水着を持っていきませんでした。ホテルのビーチやプールでは遊ぶ時間くらいあるだろうな〜とは思いましたが、ホテルのビーチはクラゲよけのネットが張ってあるので、魚がほとんどいないのです。海で泳ぎたいわけじゃなく、水族館ばりの魚と遊びたい私は食指が動かされないのですよ。それで、荷物にもなるし海は今回いいや、と諦めたのです。(なるべく荷物を減らしたかったのです。8人乗りワゴン車にみんなの荷物は載るか載らないかと心配だったので)
でもオットは水着を持ってきていたので、一緒にビーチに行きました。
もう夕方の4時だというのに、太陽はまだまだ高いです。
案の定、魚はいませんでした。
そのうち、ビーチに義兄家族もやってきました。姪、初めての海にビビるかな〜と思いきや、平気な顔でぽちゃぽちゃ泳いでいます(もちろん浮き輪の中で)。海水で顔が痛くなるのを嫌がるかな〜とも心配してたけど、これも全然平気。オットと義兄に遊んでもらって大満足の様子。
義父と義母も部屋から出てきました。もちろん目当ては孫娘の遊んでる姿w
義父がビール飲みたいというのでご相伴。いいね〜プライベートビーチで優雅にビール。他にたくさん人がいたけど。
姪が海に飽きてきたようなので、プールに移動していきました。姪目当ての義両親も一緒に。私オットはせっかくパラソルも借りたんだし、1時間も使わないんじゃもったいない(←貧乏性)とビーチに残りました。が、さすがにオットも「魚がいなくて面白くない」と海に飽きたようだし、ちょうど私のビールも飲み終えたので上がることにしました。
ビーチからホテルに戻るには、プールを通ります。
展望台があったので行ってみると
ホテルのビーチの反対側にもビーチがあるのを見つけました。
こちらはクラゲネットもないので魚がいそう。
こっちで遊べばよかったかな。
監視員もお店も何もないけど。
ホテルの部屋に戻って、後は夕飯までシャワーを浴びたりしてのんびり。
ベランダから見えた、夕焼けに映える教会。
2日目の最初の旅行記の写真と比べてみ・・・なくても良いですヨ
姪は1時間足らずの海&プールで、背中にくっきりと水着の跡ができたそうです。日焼け止めもしっかり塗っていたというのにね。それを考えると、夕方の1時間しか海で遊ぶ時間がとれなくてちょうど良かった。日差しの強い昼間から遊んでたら、か弱い3歳児の肌はどうなっていたことやら。
やはり沖縄の日差しをなめちゃいかん。
2005年06月11日(土)
つーか、そもそもどこのうちに何歳の子がいるか正確には知らん
沖縄旅行記はまたもや小休止。(結構時間が掛かるので・・・スミマセン)
庭のマリーゴールドは、とうとう3株目が枯れてしまいましたo(T^T)o
掲示板で教えてもらってアリの巣コロリを撒いてみました。効いた〜!!んだけど、新たな株元に巣を作ってました。
いたちごっこじゃ〜。
さて、休日の長閑な昼下がりに不意の来客が。インターフォンを取ってみると男性の声で
「お休みのところ申し訳ありませ〜ん。わたくし、なんとかかんとか子供なんとかかんとかから参りました」
セールスかよ!しかも子供がどーのこーの言ってるタチの悪いやつだわね。この人の態度は丁寧だけど。
「間違ってたら大変失礼なんですが、こちらのニュータウンに、4歳以下のお子様が多くいらっしゃると聞いたものですから・・・」
でたー!!誰に聞いたんだつーの。うちには子供はいない旨伝えて早々にお引取り願おうと思ったら
「ああーそうですかー。失礼しました。ところで、うらの○○さんと××さんがお留守だったんですが、○○さんと××さんのお宅には4歳以下のお子様はいらっしゃいますでしょうか?」
と来たもんだ。「そういう、個人情報に関することはお教えできませんね〜」と応えると
「あーそうですかー、怪しかったですかねー?」と聞くので、「そうですねー」と応えておきました。にこやかに。
あーこうやってご近所の安全を守る私って偉いっと自己満足に浸っておりましたが、と思うと複雑な気持ちになります・・・(^^;
2005年06月10日(金)
沖縄旅行記 vol3
6月5日(日)続き
水族館を出て、お昼ご飯に沖縄そばを食べに行きます。
お店は初めて沖縄に来た時にも行った岸本食堂。(去年も行ったけど)この沖縄そばの写真はサイトの旅行記の方に掲載しています。
店構えが小さいのでどうかな〜と心配しましたが、どうやら味の方はみな気に入ってくれたみたいで安心しました。
お腹も満足したところで、いよいよこの旅行の(義両親にとっての)メインイベントです。向かうは万国津梁館。2000年の九州・沖縄サミット首脳会合のメイン会場として誕生したリゾート型コンベンションセンターです。沖縄サミットの立役者ですよ〜。急逝されたので実際にサミットが開催された時は森さんが首相でしたが・・・(首里城に当時の各国の首脳の写真が貼ってあって、「生きてればねぇ〜」と残念がったものでした)
これがその銅像。小さくて分かりづらい(^^;
で、あまり似てない(^^;
景色のい〜い所に建ってました。
景色がいいといえば、本当にこの敷地は気持ちのいいところにあって(ブセナ岬の先端にある)、サミット会場だっただけあってきちんと整備されてるし、いかにもリゾート地に来たぞ!!という気分を盛り上げてくれます。散策してるだけでもウキウキしてきます。
オープンカフェでお茶しました。
そこからの景色も最高!マンゴージュースも最高!
本当はこの後、同じ敷地内の海中展望塔にも行こうと思ってたんだけど、思いっきり干潮の時間帯だったみたいで、海中じゃなくなってた(地面が見えちゃってた)のでやめました。
←の茶色くなってるあたりに海中展望塔が建っています。ここまで海中だったら下まで降りて行ったんだけど・・・
この万国津梁館は、最高級リゾートホテルであるブセナテラス(これもサミットの時に使われた)と同じ敷地内にあります。当初このホテルに泊まろうと思っていたのですが、予約時には既に満室で諦めたという経緯があったので非常に残念。あ〜〜このホテルに泊まりたかったよ〜。オンシーズン時にはとても泊まれない料金なんだけど、この梅雨時だったら安く泊まれたんだよぉ〜〜(オンシーズンの他のホテル程度には)
・・・でも、義家族に「(ホテルは)ここが良かった〜〜」ってしみじみ言われると傷つくなあ。仕方ないじゃん、こっちも一生懸命頑張ったんだよ。この日は満室だったんだから仕方ないじゃん、日程はみんなで決めたんだし、今回泊まってるホテルだって沖縄ではいいホテルの部類なんだよ、あんまり感激してないみたいだけど、他のホテルに行って比べてみ・・・
と思ってしまう自分にちょっと自己嫌悪・・・
行きの道中同様、やはりモヤモヤしつつ次の目的地へ向かったのでした。
(満喫しましたけどね、万国津梁館)
2005年06月09日(木)
沖縄旅行記 vol2
6月5日(日)
沖縄2日目。昨夜は夕食後ホテルに到着し、ちょっと部屋で休んでからホテル内の居酒屋へと若者(笑)だけで出かけました。泡盛を飲み、チャンプルー系などを食べ沖縄気分を盛り上げます。例によって、写真はナシ。
飲んで食べていい気分〜あ〜明日の朝は出発が早いんだよな〜大丈夫かな〜と懸念しつつ就寝。
翌朝。ベッドサイドの目覚まし時計の音で目が覚めると、快晴!!
ベランダからはホテルの教会が見えます。朝日に照らされた教会です。
そうそう、今回は沖縄4回目にして初のリゾートホテルに宿泊です。
全室オーシャンビューでプライベートビーチ付きのホテルです。
ホテルで朝食を済ませ(これまたウマかった!)、まずは水族館にまずは出発です。私たち夫婦は水族館もこれで3回目なのですが、やはり幼児には水族館を見せるしかないでしょう。つーか、この沖縄旅行自体、水族館を見せたい(そして姪の興奮した喜ぶ顔が見たい)がために計画したようなもんですから。
道中、海が見えて「うわ〜きれいだね〜」とみな口々にいうモノの、どうも私が思うよりもそれ程感激してない模様。いや、確かに「綺麗だ」という気持ちにウソはないんだろうけど、なんか違うんだよな。う〜む。
モヤモヤした気分を抑えつつ、水族館に到着。駐車場から館内入り口まで結構歩くので、姪があちこち興味を示してなかなか目的地に着きません(^^;オットが「ほら、だから計画通りに行くわけないって言っただろ?」と言っていましたが、そんなこと分かってるもん!だけど一応計画は立てておかないとどこ行くかその場で決めなきゃならなくなってそっちの方が大変でしょ!「まあそうだけどな」とオット。この時点で、11時からのイルカのショーは観られないなと諦めました。
やっと入り口までたどりつき入館すると・・・姪大興奮!!
「ママーッ見てーっおさかなーっ!!」
「モミヲちゃんっ見てーっおさかなーっ!!」
「くろりんちゃん見てーっおさかなーっ!!」
行く水槽行く水槽で、誰かに言わないと気が済まない程のはしゃぎぶり。よしよし、思惑通りじゃw
何を見ても「おさかなーっ」としかいえないところがまた楽しい(笑)
大きいのだと「すごいねー」とも言っていたけど。
私たちは3回目の水族館だったけど、午前中に来たからか水槽に入る日の光が明るくて、今までで一番キレイに見えました。
ちゅら海水族館名物のジンベイザメ
で、姪の興奮ぶりは私たちを満足させてくれたけど、首里城の時と同様、結構あっさりサ〜〜ッと進んじゃうんだよね。あれ?もういいの?みたいな。おかげで諦めたイルカのショーの開演時間よりも30分も早く水族館を出ることになってしまった。あれ?(^^;
せっかくなので、イルカショーも観ていきました。イルカのショーとしてはまあありきたりなモノでしたが、やはりそれなりに楽しかったです。多分、姪はイルカショーを観るのは初めてだったろうし。ショーが始まる前は5秒も落ち着いていられなかったのに、始まったらイルカに釘付けでした。ちゃんと拍手もしてるしwいたって普通な状態で、しら〜っと挙手してました、姪。
大慌てで「なんで手、挙げちゃってるの!!」と引っ込めさせる義兄と義兄嫁。私はてっきり、義兄が手を挙げさせたんだと思いましたが、どうやら自主的に挙手したらしい。
「も〜、当てられちゃったらどうするの〜。絶対前に行ったら何もやらないくせに〜」「こわいこわいってなっちゃってさ」「で、お義兄さんか義兄嫁さんが結局やることになっちゃうんだよね」「そうだよ〜もう〜当てられなくて良かった〜」・・・という会話も聞いてるんだか聞いてないんだか、姪は知らん顔して自分の世界で遊んでました。
きっと、この話は姪が大きくなって中学生になっても高校生になってもお嫁にいっても、親戚(この場合、叔父・伯母・叔母、つまり私らのこと)が集まった時は話題にされるんだろうなあ〜。他にも3歳になって初めて自宅の浴槽でウ○コしちゃった話とか←姪にとってはいい迷惑w
2005年06月08日(水)
時々わからない言葉があります。
沖縄旅行記はちょっと休憩。
庭にアリが大量発生していて、とうとうマリーゴールド2株を枯らされてしまいました。ちょうど根本に巣を作ってしまって・・・。せっかく元気がなかった苗を切り戻しして、いっぱい花をつかせるようにしたのに〜。(ちゃんと世話してるですよw)
そのことを義母に話し、アリ退治のいい方法はないか訊いてみたところ、
「ねーゆかけると、ちょっとの間は効くんだけどね」
は?何をかけると効くって?薬剤の名前?なるほど。煮え湯が訛ったのね。それなら納得。
でもさ、熱湯かけたら、アリの前に花が枯れちゃうんじゃあ・・・(^^;
2005年06月07日(火)
沖縄旅行記2005 vol1
サイトコンテンツとして旅行記にしようとしてもなかなか出来ないことがわかったので(2003、2004年で実証済み)、日記の中でUPしていくことにしました。時間があるときに日記からコンテンツの中に移行していきます。
さて、今回の沖縄旅行。
ほぼ義家族のために催行したようなものなので、私ら夫婦は殆ど行ったことある所ばかり。本当は新に行きたかった所もあるんだけど、時間がなくていけなかったり予定を急遽変更したり・・・。ほぼ子供中心の行動だったからねー、気まぐれに付き合ったりしてそういうことになっちゃうんだけど、まあそれも想定の範囲内ってことで。
6月4日(土)
ちょうどお昼頃に那覇空港に到着。レンタカーを借りて早速ご飯を食べに。予めここに行こう!と決めていたのは、チェーン店のタコス屋さん。タコライスが目当てです。で、そのチェーン店が空港近くのジャスコに入ってるということで向かったんだけど・・・店舗じゃなくて、フードコートの中にありました・・・。しょっぱなからフードコートかよ?!と焦るオットと私。でもみんながここでいいよと言うので(多分みんなお腹が空いてた&早く座りたかったに違いない)ここでお昼を食べました。
味は美味しかったです。あと、量が多くてでも安くて、というのにも沖縄らしさを感じてもらえたんじゃないかと思います(笑)
食事が終わって、首里城に向かいます。機上で見た那覇周辺は厚い雲に覆われていたし、お昼を食べていた時も「曇ってて観光にはいいねー」なんて言っていたのに、首里城へ着いたとたんに照りつける太陽。しかも湿気がもの凄い。さすが梅雨どき。じりじり肌が焼けるのが分かります。あちぃ〜
ここで結構時間がとられると思ったんだけど(何しろ歩くので)、みんな結構さ〜っと素通りしていくので早い早い。なんだよ、初めに首里城を持ってきたのは、「沖縄に来たぞ!」という気分を盛り上げてもらうためだったのにスルーかよ(苦笑)結局、1回来たことのあるオットと私が一番じっくり見学してたりして。つーかもっとゆっくり観たいよ!
その後、ジュース休憩を入れたりして次の目的地、去年新しくできたDFSへ。国内旅行なのに免税品が買えます。って言っても、やっぱり高いので買えないんだけど(^^;
おまけにルイ・ヴィトンはDFS内にあるのにもかかわらず、免税価格じゃありません。集客目的で参入させたんだろうけど、それは当たりですね。一番客が入ってました、ヴィトンのお店に。
ひと通り、ざ〜っとお店を覗いて(義父・義母・義兄・姪・オットは先に車に戻ってしまったけれど)義兄嫁が「これが欲しい・・・でも買えないなぁ。どうしようかなぁ」というものがあったので私と義姉で「買っちゃえ買っちゃえ」と煽ったんだけど「最後の日にまた来た時までに考えます」
・・・え?また来るの?せっかく沖縄まで来たのに?沖縄でしかできないことをしようよ・・・とはもちろん言えず(^^;
曖昧にしたままに、夕飯のお店を探しつつ、宿泊ホテルに向かったのでした。
ちなみに今夜食べた夕食。恩納村にある海産物料理店で。
島たこの唐揚げ
本日のオススメの魚(名前は失念)の唐揚げ
その他いろいろ食べたけど、義家族の前じゃさすがに写真は撮れませんでした。
写真撮るまで食べるな、とは言えないし(^^;
2005年06月06日(月)
いろんな意味で疲れた〜
沖縄から帰ってきました。
心配だった台風も沖縄本島までは影響が出ず、梅雨だというのにずっと晴れてて、天気の面では過去最高でした。それなりに楽しかったよ。楽しかったけどやはりフットワーク悪すぎ&気を遣いすぎ。
予定していた所に行けなかったり、ここは喜ぶだろうと計画した場所を軽くスルーされたり。「ええ?!もう行っちゃうの?」みたいな。
予定通りにはいかないだろうということは覚悟してたし、価値観も違うので仕方ないとは分かっているけど、これから義家族と一緒に旅行するときは、自分が行きたい場所には行くまい、他の誰かが計画した旅行に乗っかっていこうと誓ったのでした。
(でも義家族は沖縄が気に入った様子で「また来たい!!」と言っていましたが・・・)
2005年06月04日(土)
台風はギリギリセーフみたいだ
今日から沖縄に行ってきます〜。
朝5時には家を出ます。なのに昨日オットは日帰り大阪出張で、帰宅時間が深夜1時。寝れねぇ〜〜〜
オットはそのまま起きてて、W杯予選バーレーン戦を観てますよ。
私は一応オットが帰宅する前にベッドに入ったけど、寝れませんでしたねぇ。起床時間までに30分くらいウトウトしたのかな。空港までの高速バス、空港での待ち時間、飛行機の中では寝まくる予定です。つーか寝なきゃ死ぬ。特にオットは現地ではレンタカー運転するんだし、寝られるときに寝てください。それでは道中の無事を願って・・・行ってきまーす。
2005年06月03日(金)
世の中逮捕者だらけになってまう。
麻雀で振り込んでばかりで−35,000点にもなってしまった。
と言っても、コンピュータ相手のゲームでだけど。
いや〜捨てる牌捨てる牌。ことごとくロンされちゃうんだもんなあ。しかも役満で。
自分の役を揃えるのが精一杯で、相手の捨てる牌から相手が何を揃えてるのか推察するまでに至りませんもん。第一、自分が揃える役だって、ドンジャラ程度の知識しかないんだし(笑)
ま、何回かやっていれば半チャンで1位になることも多々あるわけで。人間が相手だったら常にカモ状態だろうけどね。賭け麻雀なんか絶対できません。>そもそも違法だっつーの。
賭け麻雀といえば、私が高校生の頃に某野球選手が麻雀賭博で逮捕された時のことを思い出す。
当時クラスメイトだった友達が全然問題ないってば(笑)
チャカや麻薬じゃあるまいし、所持してるだけで捕まったりしないって。
2005年06月02日(木)
全部言っても大丈夫なんだけどね。
先週美容院に行ったが、髪の長さはそれ程変わってない。前髪を切って、サイドと後ろを薄くした程度だ。でも前髪が短くなったので、美容院に行ったことはすぐ分かる。
これを踏まえて。
上司に「髪、切ったの?でも後ろは長いよねー。鬱陶しいよね」と言われた。orzこれからの季節、後ろ髪が長い方が首筋を日差しから守ることもできるし、1つにまとめることもできるから中途半端な長さよりも却って涼しく過ごせるんだよ。どうだ羨ましいか、アンタにはできない技だこのヤロー!!
・・・上司には「これからの季節〜却って涼しく過ごせる」まで言いました。(へたれ)
2005年06月01日(水)
とんだ落とし穴が。
ぐわっ!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000094-jij-soci
今週末なんすよ、沖縄・・・
週間天気予報をチェックしては、あんまり天気は期待できそうもないなーでも梅雨だし仕方ないよなー台風よりはマシだもんなーと慰めていたのに・・・
お願いっ!!日本に接近しないで!!
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin