お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2001年11月30日(金)

木婚式というらしい



今日は、結婚記念日(挙式&披露宴を行った日。入籍日はもっと後)

結婚してから丸5年が経った。
5年の間にいろいろあったなあ〜。
ホント、いろいろ>ね、オット( ̄ー ̄)ニヤリッ←意味深



5年目の記念日を何というのかネットで検索してみたところ、
宝石屋にたくさんヒットした。
スィート5ダイヤモンドというのがあるらしいよ。
いろいろ考えるね、商売屋さんは。

私は5年後のスィート10ダイヤでいいから!!
その分大きめに⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


ま、それはともかく、5年後も10年後も、この先も
改めてよろしくお願いしますわ!





2001年11月29日(木)

旅行会社もタイヘンだ



某大手旅行会社に勤める友人が、明日からペナン島へ
社員旅行だという。
おりしも、成田空港の利用率は昨年の同時期に比べ、
30%以上減ったというニュースを聞いたばかりだ。
こんな時期だからこそ、海外への旅行を中止するわけには
いかないのかなあ・・・

何はともあれ、無事に帰ってくることを祈るばかりです。



2001年11月28日(水)

そうだったの?!(爆)



心理テスト


***あなたは今日、誕生日です。
***目の前にはみんなからもらったプレゼントがたくさんあります。
***一番大きなプレゼントをくれたのは、誰?





・・・・ちなみにオットは、「お父さん」と回答。




                *
                *
                *
                *
                *
                *
                *
         判定結果がこの後書かれています 
         あなたも誰か思い浮かべましたか?                            
                *
                *
                *
                *
                *
                *














***判定     それはあなたが軽んじている人です


えええっ?!( ̄□ ̄;)!!

           



2001年11月27日(火)

のどが渇くよね



リビングにコタツを出したので、ソファを片付けた。
と言っても横に平行移動させただけだが(;^_^A

ソファがなくなったので、寄りかかるものがなくなった。
これはかなりツライので、座椅子を買うことにした。

うわ〜、すごいラク〜〜
この傾斜がたまらんね。
コタツはあったかいし・・・
極楽極楽・・・




のび太並に速攻で寝たことは言うまでもない。
 ↑
1、2、3、(_ _).zZZ。。oO




2001年11月26日(月)

┏◎-◎┓   



メガネをかけて、ニカっと笑いながらオットのほうを向いたら、

「鮒子みたい」と言われた。

Σ(|||▽||| )グワーン!!!





2001年11月25日(日)

やっぱりタケノウチの演技は┐('〜`;)┌



っつーことで、観てきてしまいました、「冷静と情熱のあいだ」

も〜〜、号泣でした、

隣に座った女の子が。

鼻水じゅるじゅるさせてましたね、後半からずっと。

ただ単に風邪をひいてただけかもしれんが( ̄◇ ̄;)エッ?



えーと、私的には、フィレンツェに行きたくなりましたわ(苦笑)
やっぱイタリアはいいね〜



ははは・・・
肝心の内容の感想っすか?

「よく出来た2時間ドラマ」っちゅうことで(笑)

まあ、それなりに面白かったっすよ。

原作を読んでみようっと。



2001年11月24日(土)

青田刈り



ハリーポッター役の子をテレビで見た。

かっこええ〜〜 (*~。~* )

役ではメガネをかけていたから気付かなかったが、

かなり美形 (^¬^)ジュル...

でも、11歳 (ノ;_ _)ノ =3

チッ<11歳じゃなかったらどうにかなるとでも思っとるんかいっ



2001年11月23日(金)

サポセン営業してなくて却って良かったかも・・・(^^;



今日、初めてパソコンを立ち上げてメールチェックしようと思ったら
回線が繋がらなかった。
エラーメッセージを読むと、「モデムが応答しない」というようなことが
表示されていた。
何も設定はいじっていない。昨夜までは確かに普通に使えていた。
まあ念のためオットに設定を確認してもらったが、変更されてる所は
何もない。
原因がわからないので初めからTA(うちはISDN回線)
のインストールをし直そう、ということになった。

しかし、インストールし直してもエラーメッセージは変わらない。
モジュラージャックやケーブルを何度も抜き差しするが
それでも相変わらずモデムは応答しない。

メーカーのサポートセンターに電話しようと思ったが、
祝日のため休業だ。(休日こそ、営業しててほしいもんだ(-゛-))

原因がわからず、インストール等を繰り返し1時間以上経ったころ、
何気なく私が「TAのコンセント抜いてみていい?」と
抜き差ししてみたところ、いともあっさりと回線が繋がった。

何だったんだ、この1時間は・・o(-゛-;

モデムが応答しない時はコンセントを疑え。
一つ勉強になったよ・・・φ(ーー;



2001年11月22日(木)

んなこたぁない



この日記を書くために日付を入力して気付いた。
今日が「いい夫婦の日」だったことを。
というか、もう昨日だけど。(現在25時10分)
昼間は覚えてて、オットが帰ってきたら
「ね〜、今日って『いい夫婦の日』なんだって〜。
 でも関係ないよね〜、いつでもいい夫婦だもんねえ〜♪」
などというタワケタせりふを吐こうかと画策しておったのに。
チッ。来年までお預けか。

ところで今日は何を書こうとしてたんだっけか?



2001年11月21日(水)

竹ノ内豊は 演技はどうなの?(笑)



洗脳されたらしい。

「冷静と情熱のあいだ」に

公開前、やたらとCM流してたもんなあ。

生茶のCM見てても、この映画を思い出すよ(苦笑)

うーん、どうしよう。

イタリア好きとしては観に行くべきか?

映像だけでも楽しめそうな気がするが( ̄ヘ ̄;)ウーン

とりあえず江國香織と辻仁成の原作を読んでから決めようかな・・・。




2001年11月20日(火)

サトイモもむきづらいよな



ヤマイモの皮はむきづらい。
皮むき器でむくが、これだと最後までむくことが出来ない。
結局、皮をむいたヌルヌルの部分を持って残りの皮をむくハメになる。
昨日は1本の半分だけ使ったので、皮も半分むいただけで済み、
ヌルヌルの部分を持たなくても良かったが、今日は残りの半分を
使ったのでヌルヌルの部分をつかまなくてはならなかった。

おかげで今、手が痒い。



2001年11月19日(月)

お願いお星さま



巷でも結構話題になってますが、しし座流星群、観ました。
初めての経験。

家のベランダからの眺めだったから、うちの前の家の屋根と
うちの庇にはさまれた空しか見れなかったけど、
それでもかなりの流れ星を観ることができた。

寒くなったら部屋の中に入って窓閉めて、暖をとる。
周りにはほとんど明かりがないから星がはっきり見える。
田舎ならではだなあ〜。

田舎ならではといえば、この天体観測には、匂いがついていたのでした。
近所に養豚農家があるらしく、風向きによってうちの方まで
匂いが飛んでくるのだが、ここ数日、その匂いがかなりキツイ!

寒さと格闘しながらも、ロマンを感じ天体ショーを
楽しんでいたのに、台無し┐('〜`;)┌




2001年11月18日(日)

患者も通うのが大変だろうに



地元のナースの友達が私が住んでる県の僻地の村の病院に
婦長として派遣されてきたので遊びに行ってきた。
同じ県なのに3時間かけて(^^;

人口2000人、老人率3割弱のこの村、ほんっとに何もないっス!
村にはコンビニもスーパーもない。街灯もない。
車で30分かけてふもとの町まで買出しに行かなくてはならない。
その町だって対して大きな町じゃないから大変だ。
その町も外食するところもないし、あったとしても夜7時か8時くらいには
閉まってしまうという。

山奥だから雪が降ると大変だ。
友達はそのために、お気に入りの真っ赤なセリカを手放し、
泣く泣く四駆のスパシオを購入した。もちろん、寒冷地仕様で。

じゃあそろそろ帰るね、と、別れた時の挨拶は、
「じゃあ、また春になったら遊びに来てね」
冬の間は近寄るのは危険らしい。

負けるな友よ!
2年間の辛抱だ!



2001年11月17日(土)

ドコサヘキサエンサン



回転寿司屋で「アラ汁」を注文した。
アラからダシがたっぷり出てて、んまい!!
お箸で中身をかき混ぜながらお椀をすすっていると、
箸の先にちょっと見慣れないものがぶつかった。

ん・・・?あ、こ、これは!

魚の目玉ではないか!!

一緒に注文した友人のお椀の中には入ってない。
と、すると、これは当たり・・・?<罰ゲームじゃなく?


ちょっとグロかったけど、白目の周りの肉は美味しかったよ。
DHAたっぷりで、これで私の頭も良くなったはず?!





2001年11月16日(金)

支払い金額はいつもと変わらず<3割増食ったということか



近所の焼肉屋さんが3割引だったので行ってきた。
金曜の夜だというのに、見事にガラッガラ。
2〜3組しかいない。
狂牛病の影響ってすごいね。

この他にも狂牛病の影響と思われるものとして、

・薬味のにんにくの量がいつもより多かった
・タン塩のタレの梅の量がいつもより多かった。
・サンギョプサム(豚バラ塩焼き)がいつもより厚かった。
・キムチがいつもより辛かった(漬け込み過ぎと思われる)


牛関係ないじゃん!!




2001年11月15日(木)

テト中です



テトリスはアレですね。常習性がありますね。

一昔前、ファミコンで流行ったときも猿のようにやっていましたが、

今回もまた。

そのうち目に入る風景全てがブロックのように見えてきて、

凹みにきっちりブロックを積みたくなって、全てを消し去りたく

なるのであろう。



2001年11月14日(水)

昔取った杵柄・・・・?



WEB上でテトリスを見つけたのでやってみる。
かつてファミコンのテトリスは最高レベルまで軽々クリアし
必ずコサックダンスを躍らせ、花火を打ち上げさせていた私だ。
高得点でランキングされるのも間違いないであろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

1回目
ああ〜っ今のなし!下に落とす時、1行間違えた!
ディスプレイが見づらいんじゃ!!(▼ヘ▼;)

2回目
ふふふ、さっきのはちょっとした間違いよ。今度は順調だぞ。
ふふふ・・・ふ・・?
あ、待て、今のなし!!あああ〜〜
何で回転さすのが↑キーなんじゃ?!
キーボードの左の方に回転キーを設定しろ!凸(-_-メ)

3回目
気持ちを新たに、今度こそ・・・。


・・・ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


かろうじて理性が勝りました。
ファミコンなら投げられても、パソコンは投げられませんや。




2001年11月13日(火)

睡魔には弱いの



昨夜、オットが飲んでくるというので車でお迎えに行った。
家から40分はかかるので、予め近くの漫画喫茶に行っといて、
飲み会が終わりそうになったらそこから迎えに行くという寸法だ。
21時過ぎに女一人で漫画喫茶・・・初めての体験だ。
ドキドキする。
しかしここの漫画喫茶は全ての席がパーテーションで区切られているので
そんなに抵抗はない。
マッサージチェアの座席を選んでスラムダンクを読み始めた。

1時間半後。

携帯に連絡が入り、店を出て飲み屋まで迎えに行く。
駐車場で待っていると、オットが上司や部下とともに店から出てきた。
一応、車から出て挨拶するツマ。
ふふふ、まさかついさっきまでツマが漫画喫茶にいたなんて知る由もないだろう。


まあ、それはともかく、昨夜私が迎えに行ったということは、今朝は
私が会社まで送らないといけないということだ。

眠い。あんまり眠いんで、行きはオットに運転してもらう。
もう会社に着くというのにまだ眠気がとれない。
帰り無事運転していけるだろうか?


ふと、あるアイデアが思い浮かんだ。
漫画喫茶だ。
ここの漫画喫茶はオットの会社のすぐそばで、24時間営業で
毛布も貸してくれる。
ああ〜、寝たい!!

でも、朝っぱらから女一人で漫画喫茶・・・
しかも、昨夜も来たばっかり。
い、いくら私でも、で、出来ないっス!!

毛布の誘惑を振り払い、後ろ髪引かれる思いで家路へと
向かったのは言うまでもない。




2001年11月12日(月)

ダメだこりゃ



コンビニのレジで並んでいたら、隣のレジから「こちらへどうぞ」
と言われたので移動しようとしたら、持っているカゴでレジ前に
陳列されていたワインを数本倒した。
そのうち1本は床に落ちた。
「ガチャン」と音がした瞬間に「あ、いくら弁償しなきゃならないんだ?!」と
焦ったが、幸い1本も割れずに済んだ。
とは言え、きっとお店の人は怒ってるだろうな〜とびくびくしつつ
レジに行き、「すいません・・・」と謝る。どうやら店長らしい( ̄□ ̄;
「いいですよ」と言ってくれたものの、あきらかに不機嫌だ。
あああ、ど、どうしよう〜〜〜とおどおどしつつ精算を待つ。
「449円です」という声にビビリながら財布の中から
100円玉4枚と50円玉2枚を出す。
「450円お預かりします」と冷たく言われ、50円玉1枚をきれいに
よけて100円玉4枚と50円玉1枚をつかむ店長。
ああああ〜〜、違うんです、いつもはこんなんじゃないんです。
ひったくるようにしてカウンターの上に残された50円玉をつかみ、
お釣りと商品を受け取って逃げるように店を出ました。

もう、この店には行けません。



2001年11月10日(土)

別にそこまでしてもらって欲しいものでもないっす



電車は滅多に乗らないが、たまに乗るといろんな人を見かける。

今日は目の前の座席に二人連れの和服を着た老婦人が座っていた。
お化粧もきちんとし、「ちょっとお芝居でも観に行きましょう」
といった風情おばあさん方だ。
何気なく見ていると向かって左側に座っていたおばあさんが
手提げかばんの中から飴の袋を取り出し、「お一つどう?」
といった感じで連れのおばあさんに勧めている。
勧められた方のばあさんは「あら、悪いわね」と手を出した。

まあ、ここまでならよくある風景。

しばらくして再びこの二人連れに目をやると飴を勧めた方のばあさんが
飴の袋を逆さまにして自分の手提げカバンの中に中身を出している。
何やってるのかなあ〜袋のまま入れておけばいいのになあ〜と
そのまま見続けていると、半分ほど中身を出し終わった後で
袋に残った方の飴を袋ごと連れのばあさんに渡していた。

そんなおすそわけの仕方しなくても・・・
渡された方も迷惑そうだし(笑)




2001年11月09日(金)

でもあんまり彼女は好きじゃない(^^;



またもやンヶ月ぶりに美容院に行った。
今回はカットとカラーリング。
パーマもかけたかったけど、カラーと一緒だと半日騒ぎになるので
やめといた。

出来上がりは・・・茶髪の奥菜恵? バキッ!!( −_−)=○()゜O゚)アウッ!

イヤ、髪型の話ですよ、髪型の!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかも、今日一日限りの命ですがな。
笑って読み過ごしてくださいな♪


つーか、明日ちょっとしたオフ会があるのに、こんなこと書いて
大丈夫なんか?わし。

あくまでも髪型の話ですからね〜。
しかも明日はもう崩れてますからね〜>明日会う皆様方



2001年11月08日(木)

できることならそっくり買い替えたい



うちのパソコンのモニターは度々つかなくなる。
本体の電源を入れてしばらく経っても真っ黒なまま。
ありゃ、また起動途中で固まってしまったか?と思うと
動いてる音はする。
念のためCtrl+Alt+Deleteきーを同時に押し、再起動を
かけるとやっぱり動いてる音はするので、モニターが原因らしい。
本体に繋がってるモニターのケーブルを何度か抜き差しして
やっと復旧した。
でも、特に接続部分がゆるんでるということはないんだけどなあ。
モニターのみの買い替えなんて、ちょっとヤだなあ。



2001年11月07日(水)

大人になって対応しましたが



ダスキンの交換は4週間に一度、決められた曜日におばちゃんが
やってくる。
こっちはその心積もりで、その前日までにモップを目いっぱい使っておく。
床用のモップは土足履きのところまで、ハンディモップは
ベランダの手すりやサッシの溝まで使い、文字通り、真っ黒になるまで
使うのだ。
なので、一度そうしたモップはもう普通に家の中では使えない。
だから交換日の前日に徹底的に使うことにしている。
本当は当日やりたいのだが、何時にくるか分からないので前日のうちに
済ませておくのだ。

だけど、交換日にはおばちゃんは来なかった。
本当は約束の日に来ないのは困るんだけど、まあおばちゃんにも
都合ってもんがあるだろうし、「この曜日か次の日」って最初にも
言われてたから我慢のしようもある。(ホントは腑に落ちないけど)
でもでも、この前、約束日の翌日に来たおばちゃんはこう言ったのだ。
「昨日、すっかり忘れて向こうの道から(自分ちに)帰っちゃったのよねー。
 こっちの道通ってれば(我が家の交換日だということを)思い出したん
 だろうけど。家に帰ってから『あ、そうだ!』って思い出したのよ〜。
 あはは〜」


「あはは〜」じゃねえだろう!!凸(▼▼メ)
パートとはいえ(パートじゃないかもしれないけど)
決められた仕事はきちんとやるのが筋ってもんだろー?!
あんたはそれで賃金をもらってるんだからさ!!
こっちはちゃんと4週間分のレンタル料金を払ってんだよ!
これで来月きちんと約束日にきたら、3週間と6日しか
レンタルしなかったってことになるんだよ!!

まったく、もっと自分の責任について考えてもらいたいわよ!
ぷんぷん!
これが対会社であったら私も思い切りクレームがつけられるんだが
このおばちゃんも多分隣町ぐらいの住人だろうし、
狭い市内のことだからあんまり強いこと言えないところが
ツライとこだよ。
ぷ〜!!




2001年11月06日(火)

前々から思っていたが



タモリ入院につき、「いいとも」の司会進行はレギュラー陣が務めることに。

別にタモリがいなくてもいいんじゃないかと思った。



2001年11月05日(月)

あくまでも個人的見解ですので。



昨日のことだけど、源氏物語の映画、「千年の恋」の番宣を観た。
光源氏役の天海ゆうきは、まあいいとして(あの役は生半可の俳優じゃ
出来ないと思うから)、他の女性陣が気に入らん。
なぜ藤壺が高島礼子?極妻じゃないんだから。
紫上が常盤貴子?もっと一途に耐える風情の人じゃないと。
常盤貴子じゃ勝ち気すぎる。
全体的に、もと雅やかで高貴な女優で占めて欲しかった。
その中でも最悪なのは松田聖子。
え?彼女が誰の役を!?と思ったら、原作にないオリジナルの
登場人物だとか。
彼女のシーンをちょっと見たが、思わず失笑。
高島礼子なり、常盤貴子なりは私の中の役のイメージと違うだけで、
まあいいんじゃないかとは思えるけれど、松田聖子の存在だけで
この大作がB級映画に成り下がった感あり。
ただでさえ登場人物が多くて長い話なんだから、わざわざ余計な
役なんてつけなくてもいいのになあ。

そんな中で、弘徽殿女御役のかたせ梨乃は見事にはまっていた気がする。
さすが、という感じ。

藤壺VS弘徽殿女御・・・新旧「極妻」対決か?!



2001年11月04日(日)

漢字の説明は難しい



オットが何やら電話で申し込みをしている。

どうやら通販らしい。

で、届け先の住所の説明のとき。

うちの住所には「瀬」という字が使われるのだが、

オットは何を思ったか、

「瀬川瑛子の瀬です」と言っていた。Σ( ̄□ ̄;

フツーは「瀬戸内海の瀬」とか「浅瀬の瀬」とか言うんじゃ・・・




2001年11月03日(土)

朝から怪奇現象?



朝起きて、オットの後に続いて寝室から出ようとしたら、
ドアが開かない。
オットがドアの向こうで押さえてるのかと思った。
「ええ〜い、朝から何をふざけておるのだ?!」と少々腹立たしく
思いながらも、無言でドアを押す。
すると、階段を降りる足音がする。
「ええっ?じゃあ、今このドアを押さえてるのは誰?」


冷静になって考えてみたら、このドアは部屋側から開ける時、
押すのではなくて引くんでした(^^;

それなのに、必死こいて押し開けようとする私・・・

わはは〜寝惚けてたのよ、きっと・・・;^^A



2001年11月02日(金)

あげられたつもりが、さげられてた(哀)



今日、オットが有楽町のソフマップで吉野さやかを見たそうです。
初め、「あ、吉野キミカだ」と言ったそうですが(笑)

以下、帰宅後のオットとツマの会話


オット「吉野さやか、小さかったよ〜。ツマくらいしかなかった」

ツマ 「へ〜、そうなんだ。そうは見えないけどね」

オット「顔の大きさも、ツマくらいしかなかったよ」

ツマ 「ふ〜ん、まあ背が小さければ顔もちっちゃいだろうしねえ」

オット「でも・・・足は吉野さやかの方が比べ物にならないくらい細かった」

ツマ 「・・・」


ええ、ええ、どうせ私はナリが小さいだけで、細くはありませんよーっ



2001年11月01日(木)

驚愕



どっちの料理ショー、今日はイカメシとタコメシ。
イカメシが勝ったんだけど、ゲストの伊集院光が
イカメシを食べて(嬉々として)こんな一言を。
「いや〜、見た目アレかな〜と思ったんスけど、見た目より
 全然ボリュームありますね」

イカメシって、見た目からしてかなりボリュームありそうなんですけど・・・。
もち米だし。
それに2〜3種類のイカメシ(蒸したものとか焼いたものとか)が
あったから、かなりお腹いっぱいになることが容易に予想できるんですが。

しかもそもそも伊集院がイカメシに決めた理由が、
「お代わり自由」だったから。

いったい、どれほど食うつもりだったんでしょう・・・





Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加