『プレジャー・イズ・オールドマイン』
わたしは心から喜んで 寛大な人間になれる光栄に浴そう それは最も勇気ある姿勢 わたしは心から喜んで 自らをついに解放して なめらかに流れる光栄に浴そう (豊穣の時がやってきた) 最も多くを与える者 最も多くを与えることが許される者 わたしは心から喜んで光栄に浴そう わたしたちのような女は 他を力づける 最も頼もしい存在 不安を感じた時は 与えるのよ 不安を感じたら:与えるのよ
CDについて感じたことを書こうと思ったけれど もうレンタルを返さないと!とりあえず 歌詞をメモメモ… また追記します。
やっと追記; でも別にたいした事を言えるわけではないんだけど…
ひとによってはこういう歌詞を見ると なにさま!?と反感の気持ちを持つ人もいるかもだけど… まあ…こういうことを言えるっていうのはものすごい 勇気だと思う。調子に乗って、勘違いでこういうことを 言う人がいるのも事実だけど、そうじゃない人もいる。 この人にかけては私は後者をあてはめたい。 この歌の「覚悟」みたいなものは想像をこえるものだと思う。
この歌詞は別にビョーク自身のことじゃなく、全くもって フィクションなのかもしれないけど、 わたしはビョークとどうも重ねてしまうなあ…
|