狛の日記...狛。

 

 

リトル・プリンセス - 2005年10月29日(土)


偶然見かけた映画。


ふと画面に引き込まれたのは、本格的な映像美術。
眼を奪われるような夢見心地の映像が綺麗に織り込まれていて、
ストーリーは原作と若干違うけれど、ストーリーに込めた想いはすとんと胸に沁みてくる。
大切に作られた作品なのだと感じた。

幼さの中に宿る純粋な想像力と、信じる力と、素直さと。
そういうものが散りばめられた作品で、ファンタジーな映像が魅力的。

それから、セーラが真っ直ぐに言い放った言葉と、
その後の震えるようなミンチン先生の涙がとても印象的だった。


「住んでるのが屋根裏部屋だって 着てる洋服がボロボロだって
 頭が良くなくたって 綺麗でも若くも無くたって
 女の子はお姫様なのよ。」

そういうのも良いな、って。


...

work - 2005年10月28日(金)


仕事中の身内の姿というのはとても新鮮で。
それは偶然見かけたり、時間の合間にひょっこり見かけたりと様々で。

いつもと本質は同じで、自分への態度も同じなんだけど、
でも何だか少しだけ凛とした後姿に嬉しくなる。

自分もこんな風になりたいと、そう思ってしまうのは本人たちには秘密だ。


CMではないけれど、そういうのもたまには良いと思った。


...

色。 - 2005年10月13日(木)


ヒサシの発言がとても理想的で、嬉しくなったので。
日記という記録に残しておきたくなった。


日常生活の色彩について。
感じる色調が少し曇りがちだったり
色褪せて見えたりするのは実は気持ちの問題で。

どんなに濁った世界でも、煌くような鮮やかな色彩に出逢うことがある。
くすんだ背景の中で、眼がくらむ様な眩い光を纏うものがあったりする。

そんな、全ての迷いを打ち消すほど鮮やかな色彩を描き出すのは、
意外と目の前にあって。

そういう色彩の発見や彩り方は、
実は気持ちの持ち方次第なのだというヒサシの想いが、
少しだけ狛の気持ちと重なっているような気がした。

どうか彼らの世界が鮮やかに色付くように。
世界中のこの美しい色を巧く音の中に取り込んでくれますように。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home