せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2003年06月27日(金) 「Four Seasons 四季」稽古

 ようやく出かけられる。
 自業自得のさんざんな目にあいながら、なんとかたどりつく。
 久し振りだ。
 みんなは2場の読み合わせの最中。
 引き続き、2場を組み立てていく。 
 舞台のつくりかたをどうするかを、みんなで話してみる。
 細かい台詞の直しをしながら、つくっていく。
 大きな事件のない今回の芝居は、こういうやりとりの味が勝負だ。
 ぎりぎりの時間まで稽古して、今日はおしまい。
 帰りはすんなりバスで渋谷まで出ることにする。
 地下鉄〜東武線とすわりっぱなしで乗っているうちに、気分が悪くなってくる。電車酔いか?

 初日まで、あと20日!


2003年06月23日(月) 稽古はなし

 腰の調子がおかしいと思っていたら、またまたぎっくり腰になってしまったらしい。
 階段の上り下りが死にそうにつらい。
 稽古は、連絡をしてお休みにしてもらう。大変だ・・・

 初日まで24日!


2003年06月21日(土) 「Four Seasons 四季」稽古

 小林くんが風邪でお休み。
 1場をずっと通してみる。
 マッスーの盛り上がり方がおかしい。
 マミー、ノグ、マッスーの三人の色が全然違くなっているのに感動。
 ただいるだけでどこかおもしろい。
 僕が登場した瞬間、そのおもしろさが、どこか理詰めになってしまっているのを感じる。
 アンサンブルの方向性のようなものが変わってしまうんだと思う。
 僕も、きっちり仲間入りをしないといけない。そんなかんじだ。
 帰りは、きっちゃんと半蔵門線で北千住まで一緒に。
 やっぱり遠いんだわとあらためて思う。

 初日まで25日!


2003年06月20日(金) ダイレクトメール

 劇団のダイレクトメールの入力をようやく終える。
 「絶対鳥フライ」を見に来てくれた初めての方に、フライングステージの公演のご案内を送るため。
 ついでにDMリストのチェックをあれこれと。
 さいたま市になって、浦和区とか見沼区とかいうふうに町名が変わるのと一緒に、郵便番号が変わったのを修正する。
 僕のDMの発送はもう少し先になりそう。
 まだご案内が届いていない方、もうしばらくお待ちくださいね。

 初日まで26日!


2003年06月19日(木) 「Four Seasons 四季」稽古 タックスノット

 オープニングの段取りをいろいろやってみる。
 マッスーのキャラがなかなかおかしい。
 MDウォークマンの扱いをノグとマミーがいろいろ工夫している。

 帰りに、タックスノットへ寄る。
 ウタちゃん、マサキさん、エイジさん、ウスイさん、それにシンジくんが加わって、びっくりするような濃い顔ぶれに。
 マサキさんが持ってきた。ノンケ向け「男同士のセックスマニュアル」という本をみんなで見る。決して「ゲイ向け」じゃないってところがポイント。「Wアナル挿入」なんて、信じられないことをやっている。ゲイだってしないよ、そんなこと。
 「ここまで来たのね……」とタックさんが言うのももっともだ。
 十年前なら考えられない。ほんとに。
 みんなで、この間のトニー賞の授賞式の話で盛り上がる。
 今年のトニー賞は、ベストミュージカルが「ヘアスプレイ」。ディヴァインが主演した映画のミュージカル化だ。主人公の母親役で、ハーヴェイ・ファイアスティンが出演。見事主演男優賞を受賞した。
 ベストプレイは、「テイク・ミー・アウト」という、メジャーリーグの選手が、ゲイだってカミングアウトしたことから起こる騒動を描いた芝居。 
 どちらの舞台も、制作者関係者にゲイがいっぱい。舞台上から、パートナーに向かって「ありがとう!」と言っていた姿が印象的。
 彼らだけでなく、ステージにあがったみんな、それに客席の雰囲気も、ゲイフレンドリーというか、それぞれの違いを認めて、讃えようというかんじだったのが、すばらしい。
 身体が不自由になってしまったクリストファー・リーブが、プレゼンターで登場したけど、決して深刻になるんじゃなく、ジョークを飛ばしてみんなで盛り上がってたのが印象的だった。

 初日まで27日!


2003年06月18日(水) ビデオうち合わせ

 ぷれいす東京の事務所に行って、ビデオのうち合わせ。
 小松川高校演劇部の後輩、現役高校生に出演してもらった「LET'S CONDOMING」というビデオ。
 生島さんと池上さんと、上映した際のアンケートなどを見ながら、あれこれお話をする。

 初日まで28日!
 


2003年06月17日(火) 「Four Seasons 四季」稽古

 稽古場へ向かう山手線で森川くんにばったり会う。僕がへろへろになってドア口に立ってたら、あらあらという間に目の前に乗ってきたんだった。
 代々木〜原宿の一駅間を、おしゃべりする。
 稽古は、今日のMAの予定が18時から10時に変更になったのを、みんなに伝え忘れていたので、自主稽古のノリに。
 僕は、みんなが稽古しているのをにこにこ見てるそんなかんじ。

 初日まで29日!


2003年06月16日(月) 「Four Seasons 四季」稽古

 NTTが来たり、片づけをしたりする。今日になって出てきた筋肉痛がにくい。
 稽古に遅れていく。へとへとだ。

 初日まで30日!


2003年06月15日(日) 引っ越し

 ずっと起きてしまって、引っ越しの1日。
 のぐとマミーに手伝ってもらう。感謝。
 高市氏も手伝ってくれる。走ってる姿なんてほんとにひさしぶりに。びっくり。みんなも。大感謝。
 車も順調に流れて、さくさくと終わる。
 遅い昼を食べたレッドロブスターの店員が妙だ。
 オーダーをしているとき、ふっとウェイトレスさんの靴を踏んでしまったので、「ごめんなさい」と言ったら、「いいえ、足が長いので……」とにっこり笑って言われた。よくわからない。
 とんでもなくぬるい店だった。豊玉東のレッドロブスター。
 高円寺にもどって、掃除をして、また越谷へ。
 片づけは明日にもちこし。

 初日まで31日!


2003年06月14日(土) 「Four Seasons 四季」稽古 引っ越し準備

 下馬で稽古。マミーが結婚式のためお休み。
 早めに切り上げて、高円寺へ。大急ぎでタクる。
 明日の引っ越しの準備をおおあわてで始める。
 こちらに来てから買ったものが大半なので、そう大した荷物でもないはずとたかをくくっていたのだけれど、なんだかんだとかなりな量になっている。結局、朝まで。

 初日まで32日!


2003年06月13日(金) FCN NY&東京コレクション

 夕方からファッションチャンネルニュースの録音。
 今日は、03/04秋冬NYコレクションと東京コレクション。
 中出さんといろいろな近況報告をしながら、さくさくと終了。
 夜は、引っ越しの準備をかねて越谷の実家に。
 静かな真夜中、台本に向かう。
 しんしんとふけていく夜の中で、いろんなことを考える。
 もうひとがんばり!

 初日まで33日!


2003年06月12日(木) 「Four Seasons 四季」稽古

 僕が遅刻していったら、みんなで2場の読み合わせをしてた。
 僕の役をやってくれてたノグに「僕ってそんな?」と聞いてみる。
 ずいぶんフェミニンなのね……
 基礎トレの後、2場を荒く立ってみる。
 マミーと早瀬くんの二人の場面。
 もっともっとといろんなダメを出して、二人だけの場面で時間ぎれ。
 ただ台詞をしゃべるだけじゃなくて、いろいろ考えてきてちょうだいと、みんなに話す。

 初日まで34日!


2003年06月11日(水) 「Four Seasons 四季」稽古

 荻窪の稽古場。
 雨が降るのか降らないのか、微妙なかんじ。
 9時までの短い時間の稽古。
 基礎トレをいろいろやってみる。いろんなことが新鮮だ。
 頭から読みあわせをしようと始めたんだけど、結局、荒く立ってしまうことになる。
 何とか一場が終わる。
 やらなきゃいけないことがいっぱい見えてきた。
 今日はここまで。

 初日まで35日!


2003年06月10日(火) 缶詰め

 今度の日曜日の引っ越しの準備をいろいろする。
 電話の引っ越しの段取りをつける。これをきっかけにして、フレッツを12メガのタイプに変更する。
 埼玉のNTTは、今新規に申し込むと「2ヶ月無料」というキャンペーンをやっていて、移動してバージョンアップでも可能かどうか聞いてみたら、だいじょぶだとのこと。
 ただし、五年前まで使っていた実家の部屋の配線が「ないこと」になっているので、新しく電話線をひきなおすということで工事費がかかるそう。差し引きゼロというところだ。

 午後から、原稿を書きに、四谷の「東急ステイ」へ。先週に引き続き、今日と明日の二日間はここで、さすらいの缶詰ぐらしだ。
 二日間のスポンサーは制作の高市氏。感謝。時々通ってる整体の治療院が近くにあって、「きれいでおすすめ」だとのこと。
 たしかに新しくてきれいだ。部屋の中には、電磁調理器、洗濯乾燥機まであって、長期滞在用のアパートメント型ホテル。とっても便利。ただ、どうしてもインターネットがつながらない。携帯で細々とメールを送ることになる。
 このあたりは、今から十年前、フライングステージが始まったところだ。すぐ近くの「I−FLAT」というマンションの一室でフライングステージは、活動を始めたんだった。その頃、僕は紀尾井町で仕事をしていたので、四谷界隈はとっても身近な町だ。
 夜中にちょっと散歩に出てみる。東京は、今日から梅雨入り。少し雨がぱらついてる。

 初日まで、あと36日!


2003年06月09日(月) 「Four Seasons 四季」稽古

 台本を持っての最初の稽古。
 基礎トレをみっちりと。
 台本がある稽古場というのは、やっぱり和やかなムードだなと思う。あらためて。ごめんね。
 今度の芝居は、とにかくアンサンブルなので、そんなゲームをいろいろする。
 後半で読んでみる。問題点もいろいろ見えてきたけど、それは次回に。

 初日まで、あと37日!


2003年06月08日(日) DM発送作業

 夜遅くなってから、みんなのDM発送作業に参加、のはずが、遅くなり過ぎて、到着したときには、みんなは食事休憩。作業もすっかり終わっていて。手伝ってくれた宇田くん、ありがとうね。会えなくてごめん。
 みんなが戻ってから、台本のできているところまでをとりあえず読んでみる。
 キャストの他に、ギャラリーがおおぜい。高市氏、キッちゃん、ホソちゃん、三枝嬢。
 そこそこ笑ってもらえてほっとしたりする。
 まだまだ先は長いけど、まずは始まったかんじだ。
 ヒゲをはやした金髪のホソちゃんは、おじゃる丸の宇宙人星野の父のようだとマミーが気がつく。たしかに!
 マッスーが「お局様」と「おきょくさま」と読み間違える。
 和気藹々とした雰囲気で、みんなほっとして笑ってる。
 この調子でがんばろう。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加