にっきっ♪

2008年04月15日(火) 流行ってるの? バスケットシューズ

フリースタイルのレッスンにちょっと遅れて入った。
イントラがあれ?代行かしらん? と思って、よぉーく見たらイントラがノーメイクなだけだった。

メイクばっちりのお顔もとってもキュートなんだけど、お肌がキレイだからかな。すっぴんでも別人のようだけど・・・可愛かった。

あたしの年齢だとすっぴんで外を歩いたら、世間の人に大変迷惑をかけてしまうからなぁ。

リズムとりの曲は、BlackEyedPeasのMyHumps。
この曲はリズムを刻みやすいから好き♪

このクラスは初心者用のダンスのクラスなので複雑なコリオはなくて、長さもスリーエイトくらいなので覚えられる。
私の好きなロジャーラビットのようなダウンの動きがあるし、自分の中で消化して気持ちよく踊れる。


イントラのファッションも可愛くてそれも毎回楽しみ。
足元はバスケットシューズなんだけどこれもとってもよく似合ってる。

そういえばまどか先生もバスケットシューズのようなハイカットでをはいてたし、娘のダンスのイントラのT君もはいてたっけ。

バスケットシューズで踊るの流行ってるの?とレッスンの後、聞いてみたら

「そうみたいですね〜。最近こういうハイカットで踊ってる人多いですよね〜。私のは・・・1980円でぇーす。」

輝いてる人は何を着てても似合うしすっぴんでもかっこいいんだよなぁ。


私は、スポクラではダンス用の靴とエアロやBodyPumpにでる時の靴と2足をロッカーにいれてた。
ダンス用の靴は底がすぺり止めがなくてツルツルなのでスライドもターンもスムーズにできる。
逆にBodyPumpやステップはすべり止めがついてないと足元がしっかりしない。
リトミクスはエアロとダンスの中間のようなので、どっちがいいのかな?

ダンス用の靴は娘にとられてしまったので、今はすべらない靴で踊ってる。

ヒップホップのレッスンは今月はジャネットの曲。
こちらはコリオの展開が速い。最初の動きが左足から前にでるのがどうしても右足からでてしまう。
リトミクスの動きは右からが多いからだからかも。
ヒップホップのイントラはリトミクスのクラスでもお世話になってるのだけどレッスンの終わりに
「今度のレッスンはブラジリアンやるからね〜♪」

かなり楽しみ♪

去年、ちょんちゃんがお星様になってから悲しくてとても踊る気持ちにならなくて半年以上踊らなかった。
あたしの中で踊るという気持ちと感覚が完全に退化してた。
去年の秋にバレエ、リトミクスと新しいジャンルのダンスに出逢ってから半年。やっと踊る感覚が戻ってきたような気がする。

踊ってる時は無心になれる。
バレエはまだまだ踊るというところまでいかなくて、修行みたいなものだけどw

こういう時間ってあたしには必要だろうな。



2008年04月14日(月) CandyMan

Ritmix14のジャズで楽しく踊ったCandy Man.

あたしの1週間のストレスはCandyManでいつもすっきり解消してもらってた。

レッスンでいつも一緒になるオバサマ。
たぶん50代かなぁ。とても上品で優しそうなとても感じの良い方でレッスンの後にいつもお話をする。

彼女のお気に入りはOneNightOnlyであの曲の両手をぱぁーーっと拡げて踊るところが好きだそうだ。

「あの曲はドリームガールの曲ですよ〜」と教えてあげたら、翌週には

「サントラを買ったのよ〜。」となかなか彼女もRitmixに熱い。

「CandyManあの曲も好きなのよね〜。」とおっしゃるので

「CandyManはクリスティーナアギレラの曲でプロモーションビデオもとっても可愛くて楽しいですよ〜。Youtubeで検索したら見れますよ。」と教えてあげた。

先週のレッスンで一緒になった時に不安そうなお顔で私にCandyManの話をしてきた。
たぶん、彼女の知らない単語がいっぱいでてきて覚えきれなかったのだろう。
クリスティーナアギレラって私も前にヒップホップのレッスンで使われてたことがあってイントラに曲名を聞いた時に
なんか怪獣の名前みたいだぁ〜。くらいにしか覚えられなかったもん。

「あのね。レンタルビデオショップでCandyManを借りてきたのよ。
お店の人がこれってホラーですけど、大丈夫ですか?って言うんだけど、CandyManこれであってるかしら?」

!!!!

彼女が覚えていたのは、たぶんCandyManとビデオという単語・・・


「ホラー?違いますよ。ビデオではなくてプロモーションビデオですよ。私が今度URLを書いてきますよ。」

「ホラーって見たら怖いから、あなたに確認してから見ようと思ったの。」

さっき検索したら、あった!ホラーのCandyMan。
かなり怖そう〜。



2008年04月13日(日) 2週目のRitmix15

1週目は訳わからないうちに過ぎてしまった1時間だったけど、
2週目はちょっと楽しむ余裕がw

01 Dance(Warm Up)−I drove all night
Cyndi Lauperだと思ってたのだけど色んなサイトを見るとCeline Dionらしい。
私の手元には、CyndiLauperの音があるのでi-podにはこっちをいれた。

噂のブラジリアンは今回も時間の関係でカット。
曲は一応仕入れておいた。聞いた感じでもかなり忙しそう〜。
来週はやりますよ〜ってAイントラが言っていたので楽しみ♪

11曲中9曲まではげっと!

毎日聞き込んでる。
好きなのは、Umbrellaと
♪れぇえげと〜ん♪のSalio el Sol

踊っていてもこの2曲があたしになじみやすい。


スポクラのダンスのイベントにお誘いを受けた。
大好きなまどか先生にフリをお願いするらしいので、気持ちが揺れたけど
あまりに多い人数だとまとまるのに大変なのはわかってるのでパスした。

イベントにむかって踊りこむのって嫌いではない。
一日に6時間以上踊ってた時もあったっけ。
娘が小学生の時に2人で参加した時もあったけど、今はもう娘の方が上達してるのであたしとチームを組むのは嫌がるだろうな。

今月のフィットネスの雑誌にまどか先生が載ってるので、サインしてもらった♪
実物もすごいかっこよくて素敵なんだけど、雑誌に載ってる先生もとってもかっこいい〜。
先生と一緒の舞台で踊れたら・・・考えただけでドキドキする。

最近、HipHopやフリースタイル、ベリーダンスのレッスンにも出てるんだけど、いまいち自分の中で消化できてないような気がする。
自分で納得ができるように踊れない。

たぶん、何かに向かおうという姿勢が弱いんだろうな>あたし

ベリーダンスは楽しかったんだけど、古株のオバサマたちの講釈がうっとおしいのとバレエとは真逆の体の使い方をする。
とりあえずバレエがもうちょと上達するまでは、新しいジャンルのダンスに飛び込むのもどうだろうと思った。

バレエのレッスンは、頭のてっぺんから指先まですべてを使う。
そして頭の中もしっかり使うのでものすごく疲れる。
この間も新しい単語がでてきたっけ。

   グリッサード

なんかイメージ的には吹雪くかんじがするんだけど・・・
あーそれはブリッザードか!と自分でツッコミをいれてみたりして

アッサンブレ シャンジュマン シャンジュマン パドブレ グリッサード
アラベスク アントールラッセ←嫌いなの〜

アで始まる動きは苦手なんだよなぁ。
足を外向きにすることをアンデオールというのだけれども、これは大人からバレエを始めたあたしにはかなりきつい。
アッサンブレもいまいち頭も体も理解できてないので、欽ちゃんのジャンプのようになってしまう。
アントールラッセはもう単語を聞いただけで泣きそうになる。
アラベスクは足が上がらないのでちっとも美しくない。
この間、ろび(犬)が片足をあげておしっこをしてるのを見て
あたしのアラベスクに似てると思った。
ろびはダックスなので足がちょっとしかあがらないのだ。

バレエのレッスンでぐぐーっと自分を押さえつけておいて、
週末はRitmixで弾ける・・・いや、弾けきるっ!
これがあたしの1週間のパターンだ。




2008年04月04日(金) Ritmix15

Ritmix15・・・噂どおりに頭も足もめちゃめちゃ使った〜。

曲目は、リトミクスジャパンサイトより
http://www.prime-e.jp/ritmix/about.html


01 Dance(Warm Up)−I drove all night
この曲はCELINE DIONも歌ってるけど#14のWarmUpがマドンナだったのでたぶん
Cyndi Lauperじゃないかしらん。
邦題は「涙のオールナイトドライブ」
夜どおし車を走らせて恋人に会いに行くというラブソング。
ウォーミングアップから熱いゾ・・・

決めポーズが両手を広げてバンザイ。
コリオは・・・よく覚えてない。
ステップタッチ チャチャチャ Vステップがあったような。


02 Flamenco−Bendita
あぁ まったく覚えてない。OneNightOnlyのアニメーションのようなコリオがあった気がする。音にあわせて右左右 左右左 と体の向きをかえてたっけ。

03 Disco Dance−I Don't Feel like dancing
この曲は聴いたことがあるのでBodyPumpで使ってたのだと思ってたけど、
違ってた。ステップのクラスでいつも使ってる曲だった。
決めポーズはトラボルタのように右手をあげてだったけかな。

04 Latin−Boom Boom
この曲もBodyPumpで使っていたと思う。似たような曲が#12にもあったような気がする。

05 Sexy Dance−Gimme more 
ブリちゃんの曲。決めポーズもセクシーポーズだったと思う。
あーさっきまでコリオを覚えてたのに文章にしようとすると本当に全然覚えてない・・・
両手をあげて前におろしてシェイクしながらバック。右にスライド左にスライド
右むいてトーストウェーブ???
かなりあやしい・・・

06 Brazilian−Araketu
時間の関係でカット。これはかなり忙しい曲らしい。

07 Disco 70 (Partenerwork)−Ring my bell
「手品ぁにゃ」のネコのポーズ。ネコではなくてベルを鳴らしてるという形らしい。

08 Hip Hop−Umbrella
Rihanna の曲。傘をさすというパントマイムのようなコリオ。
HipHopだからかな。一番なじみやすいコリオだった。
右を向いてひじから右手を上に曲げて右足でタップ。
左を向いてひじから左手を上に曲げて左足でタップ。

右足前タップ左手を上からおろす
左足前タップ右手を上からおろす

傘をさしておとっとって移動だっけ。

ちなみに傘はワンタッチではなくて手動でした。


09 Reggaton−Salio el sol
今回はこの曲が一番好きかも。
やっぱりあたしはレゲトン好きだなぁ〜♪
どんどどど・・・どん リズムも刻みやすいし、
最初がボディウェーブしながら6カウントパンプを2回

右からサイドウェーブをしてダブルで前に移動
左からサイドウェーブをしてダブルで後ろに移動

あー楽しく踊ったのにこれだけしか覚えてない・・・

10 Aero Dance
これは#14と同じでフラッシュダンスの曲。
PVで小刻みに足踏みするシーンが印象的だったけど同じようなコリオがあったっけ。

11 Flamenco (Cool Down)
手の動きとかかなりフラメンコっぽかった。でも結構好きかも


今日、踊ったのにほとんど覚えてない。
っていうかこのコリオがどのコリオだったのか?
思い返すとかなりごっちゃになってる。

前回よりもマンボステップが少なかったかな。

音と動きがなじむ頃にRitmix16になってるのだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]