にっきっ♪

2008年03月21日(金) 君は光のオレンジギャル♪

これは70年代後半のキリンオレンジのCMのフレーズでで太田裕美の”南風”という曲が使われていた。
これに出演してたのがモデルのサンドラ。
テレビのCMに出るようになってからはサンディという名前に変わってたっけ。

母が洋裁が趣味だったので実家には色んな洋裁の本があった。
その中でも大好きだったのはジュニアスタイル。


モデルは在日のアメリカンスクールに通う女の子たちで、ギンガムチェックのワンピースとかすごく素敵に見えた。
夏休みは高原の別荘でとか、木陰のハンモックで読書、 学校のパーティにドレスアップしてでかける・・・
愛知の田舎の中学生の私とは別世界がその本の中にはあった。

色んな素敵なモデルがいたけど、私が大好きだったのはサンドラだった。

サンドラは、雰囲気がRobに似てる〜。というところからぐんぐんはまってた。
鏡に向かってサンドラのポージングや笑顔の作り方を真似っこした。
サンドラのようになりたい♪と思いながらも現実の自分を見てはがっくりしてたっけ。

高校生になり広島に住んでいた頃、ジュニアスタイルの読者のファッションチェックみたいな企画があって、
私は精一杯のおしゃれをして友達と一緒に平和公園に行ったっけ。
でも、まったく自分のファッションセンスに自信がなかったので、わざとパンツの丈を長くしていった。
全部ダメと書かれるよりもパンツの丈が長すぎるとだけ書かれた方が救われると思ったからだ。
サンドラに会えると思うと嬉しくて前の日からドキドキ、ウキウキした。
でも、残念ながらサンドラはこなくて、撮影もすごく事務的にはいこっちに移動、はい、あっちに行ってみたいなさっぱりしたもので、
私の中にあったジュニアスタイルの世界観はちょっと崩れた。

雑誌に掲載された私と友達の写真はとっても小さいもので、私のファッションチェックは”パンツの丈が長すぎる”とだけ書かれてちょっとほっとした。

高校生の頃に仲良くなった子に
「キリンオレンジのCMにでてくる女の子に似てるよね〜。」と言われたことがあって、とびあがるくらい嬉しかった。
鏡での練習の成果がでたのかも♪と勝手に思い込んでいたw

あれから30年近く経つけど、サンドラはどうしているのかしらん?

ジュニアスタイル、オークションとかで売ってないかなぁ〜。



2008年03月14日(金) 代行イントラのRitmix

今日のRitmixは代行のイントラだった。
良いポジションで思いっきり踊りたいので、かなり早めにスタジオへ

1 ダンス Dress You Up

2 レゲトン Noche de Entierro

3 ディスコダンス One Night Only

ここまではトラック14。

イントラによってコリオの表現の仕方やコリオの積み重ね方が微妙に違うことを発見。
今日のイントラは、かなりダンスっぽくってかっこよかった〜。

4ラテン

5アラビアン

6ヒップホップ たぶん#11 なんの曲だろう。かなりダンスっぽくて楽しかった♪

7ラテン

過去トラックだったけどどれかはわからなかった。

8 ジャズ Candy Man
いつものイントラはチャールストンのパートの手を肘をまげて膝にそえるのだけれど、今日のイントラは肘をのばしてだった。
細かいコリオがどうであれCandy Manはやっぱり楽しい。
昨日のバレエレッスンのストレスも心の中の色んなモヤモヤも花粉症のぐしゅぐしゅもすべて吹っ飛んだぁ〜。


9 エアロダンス What a Feeling
今日はフィニッシュポーズがばっちり決まった!



10 ラテン Devuelveme la Vida
クールダウンは#13のフラメンコもいいけど、やっぱり”広瀬香美〜♪”

いつものイントラのレッスンもとっても楽しいけど、今日は代行のイントラでとっても刺激的だった。
いつものイントラの過去トラは、#12までしか登場しないので、それより前のトラックはかなり刺激的!

レッスンが終わった後、とっても楽しかったことを伝えて、#10のレゲトンをやりたかった〜。と 言ったら、
言ってくださったらやったのにぃ〜っと
代行のイントラさんはRitmixが日本に上陸した時から関わってるので、全部の曲を持ってるそうだ。
あぁぁぁ。お願いすればよかった。

バレエもステップも楽しいけど、やっぱりRitmixが一番楽しい。
過去トラも色々やってみたいなぁ〜。
スポクラによっては、週に5レッスン以上もRitmixがあるところもある。

どこかに遠征に行こうかな。

今日はピエールエルメのマカロンストラップも全種類げっとできたし、
楽しかった♪
リアルのピエールエルメのマカロンは明日食べよう♪
ローズ味がかなり楽しみぃ♪




2008年03月12日(水) 新しいチャレンジ

ヨガのイントラのN先生は、とても美しくて素敵な人。

スタイルが良いとかお顔がきれいとか表面的な美しさだけではなくて、内面から美しい人。
レッスンも厳しい。客に媚をうらない凜とした姿勢がまた美しい。

もともとはエアロビクスのイントラだったそうだが、ヨガの指導もすばらしい。
そのN先生が4月から他のスポクラでダンスのレッスンを始めるそうだ。
しかもガールズヒップホップ!
ガールズヒップホップは動きも早くウェーブや腰を回転する動きがやたらある。
新しいことにチャレンジするのってとても楽しいですよ!

そう語る先生からキラキラがたくさんでていた。

すごいなぁ。美しい人はさらに進化していくのだ。

最近のあたしは、体調がすっきりしないせいもあってかなりダラけてた。

今は始めたばかりのバレエで気持ちも体力もいっぱいいっぱいだけど、4月から何か新しいことにチェレンジするのもいいかもしれないな。
大きな事ではなくて小さな事でいいから何か自分の中に革命を起こしてみようかな。



2008年03月08日(土) 穏やかな気持ち

誕生日のあたりって気圧の変化もあるのだろうけど、体調を崩したり心がザワザワしたりする。

先日もまたもや心がザワザワするようなことがあったんだけど、今日もらったメールでかなり救われた。
こんな事をありのままの自分の気持ちを相手にぶつけたら、相手に不快な思いをさせてしまうかな。と何回も書き直したメールだったけど彼女は、大人の対応でとっても良い言葉で気持ちをたくさん伝えてくれた。

私は良いお友達と巡り合ったことへの感謝。
どんなに疎遠になってしまっても、やはり何か引き合う時があるし、まためぐり合わせがやってくる。
いつも思うことだけど、私にとって必要な事、必要な夢、必要な友達であれば失うことなくまた巡り合うことがあるんだと再認識。

ちょんちゃんは、お星様になってしまってお別れしてしたけど、ちょんちゃんを通じて知り合った友達がいる。
ちょんちゃんは彼女たちの中にちゃんといるし私の中にもちょんちゃんはいるんだろうな。
この間もメールのやりとりをしていて、そうそうちょんちゃんともこうやってよく話したっけ。ということを思い出した。

何気ない言葉だけれど、特別な事が書いてあるわけではないけれど、相手の優しい気持ちがしっかりと伝わってくる。
メールを読んだ後に、滝に打たれたような清々しさを感じた。
ってあたし、滝に打たれたことはないんだけどたぶん滝に打たれた後ってこんな感じかなぁみたいな。

今日は昼間、旦那とろびと一緒に庭で過ごした。
伸びすぎたラズベリーや葡萄の枝を剪定して、庭の菜の花を摘んだ。
菜の花はゴマ和えにして夕飯に食べた。
こうやって穏やかに時間が流れる時って本当に幸せだなって感じる。
でも、幸せだってしっかり感じるとその後にどかーんと落ち込むような事が起きたりする。
なんだろう。あえて幸せだって感じるのってなんか傲慢なのかな。
だからほわぁーんと幸せを感じるようにしてる。
満ち足りた気持ちの素は何なのか?と突き詰めるのではなくて、ほわぁーんと感じてほわぁーんと自分の中にとりこむようにしてる。
そのほうがゆっくりと自分の中で消化できるような気がする。

バレエのストレッチの時間もとっても穏やかな気持ちになれる時だ。
私は特別にジョンレノンが好きなわけではないけれど、バレエのバーストレッチの時に「イマジン」が流れる。
その音に合わせて体をすぅーっと伸ばすと心もすぅーっとまっすぐになる。
あぁ。あたしの中にも心をまっすぐにする力があったんだ。

あたしは、ヨガのシャバーサナの後はいつも心の中がハイランドの湖のように穏やかで透き通っているな。って感じる。
ヨガのシャバーサナの後にいつも先生が言う言葉。
「あなたの中にある心の静けさを感じてください。そして、その静けさはいつでもあなたの中にあります。」

ザワザワするのもすごく嬉しい気持ちも何かに怒りを感じたり悲しくて苦しくなるのもすべて同じ心の中にある。
どんな時でも、一日1回でも自分の中にある静けさを感じられたらいいだろうな。



2008年03月07日(金) 今日のRitmix

やっとなじんできたRitmix14だったけど、あと3回で終わりなんだ。

今週は体調を崩してたのでいまいちパワーがなかった。
先週買ったアニールーチェの黒のパンツ。先週はぱっつんぱっつんだったのに今日はスムーズにはけた。
家の体重計が壊れてて最近体脂肪も体重も計ってないから、痩せたかどうかはわからない。
アニールーチェの生地が伸びたのかもw
今回買ったアニールーチェのパンツはサスペンダーがついてなかった。
邪魔になるけどやっぱりサスペンダーついてる方が可愛いい。


いつもあたしがスタジオで踊る場所はイントラの左斜め後ろ。
鏡を見た時にイントラとあたしだけが視界に入ってるとイントラにつられて踊ることができるのでスムーズに動ける。
先週からその場所を先にとってるオバサマがいる。
ま、別にどこで踊っても一緒なんだけど、
このオバサマがカウントがずれるのとフリがはいってないので、動きがめちゃくちゃ。
「私、上手に踊れないけど楽しければいいのよね〜。」
とオバサマはめちゃもりあがって踊ってるっていうか動いてる。
確かにそう。あたしもそう思う。
Ritmixは上手に踊るよりも楽しく踊る方が大事だと思うから。

でも、真ん中であまりにも間違って踊るのはどうなんだろう。
私は自信のあるレッスンは前で踊るけど、まったく自信のないレッスンは後ろで踊る。
だって後ろの人に迷惑かえちゃうから。

エアロのレッスンでおじいさんと一緒になる時がある。
おじいさんなのにこんなにハードなのにでてえらいなぁ〜とは思うんだけど、
あたしの隣では踊ってほしくない。
おじいさんはカウントがずれたり右左を間違えたりするので、グレープバインで移動の時とかぶつかりそうになる。
しかもおじいさんのグレープバインは片足ケンケンのようなかなり複雑な動きで、普通にグレープバインする方が簡単ぢゃないのかしらん?
おじいさんにぶつからないように気をつけてはいるんだけど、ぶつかってくるおじいさんの方が
「ひゃぁぁぁ。」と変な悲鳴をだすんだよな。
いやいや、ぶつかってきてるのはそっちだし、フリを間違ってるのもそっちだし。
なるべくその人から離れた場所で踊ろうとレッスンが始まった時は、あんなに離れてたのになぜ今はあたしの隣にいるの????

今日のRitmixもそうだった。
隣の人とぶつかりそう〜と気にしながら踊るのってけっこうストレスがたまる。
いいさ。いいさ。CandyManで弾ければっ♪
でも、CandyManは今日はなかった。
だからクールダウンのラテンのサビを思いっきり「広瀬香美〜♪」と歌った。

レッスンが終わった後に知らないおばさんに話しかけられる。
ヒップサークルがよくわからないので教えて欲しいと、
私もよくわからないけど、こんな感じではないかしらん。
大きくヒップを回すよりも自分の動かせる範囲やスピードで動かした方が音楽にのれるかも。

「ありがとう。今日も楽しかったね〜。私Ritmix大好き〜。」とニコニコ笑顔のおばさま。
あーこういうのいいな。
センターのオバサマの動きは気になったけど、そんなことはもういいや。
レッスンは楽しかったしたくさん汗もかいたしっ!
私もRitmix 大好き〜♪

週に1回しかないのが残念だな。




2008年03月04日(火) ゼルコバの野菜のカンパーニュ

ゼルコバは、最近すごくはまってるパン屋さん。
バレエのレッスンの帰り道についついよってしまう。

スポクラで一緒のおばさまもゼルコバの大ファン。
彼女から週末にだけ売ってる「野菜のカンパーニュ」の話を聞いた。

月曜に行くので取り置きできますか?とお願いして月曜日に買って帰った。
本当に野菜がぎっしりで、にんじんや大根、小松菜がごろんと入ってた。
大根もあり?って思ったけど、ちゃんとパン生地になじんでる。
トースターで温めて、海塩バターをつけて食べるとめちゃくちゃ美味しい。

以前に友達に連れていってもらったカフェで食べたピザに小松菜が入っていて、ピザに小松菜ありなんだ〜。と思ったことがある。
小松菜ってお浸しや煮浸しにして食べることが多い。
うちではワンタンにもいれたりするけど、パンやチーズとの組み合わせもなかなか美味しかった。

バレエはなかなか上達はしないけど、この間先生に
「背中がすっとのびてきましたね。」とほめられた。
すごく嬉しかった。

もっと体重が減ると足をあげるのも体をひきあげるのもスムーズにできるのだろうな。ってわかってはいるのだけど、やっぱり美味しいものは食べたい。

帰り道に車の中でゼルコバのいちじくのパンを食べてる時って本当に幸せ気分でいっぱいだもん。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]