そんな一日
mailhomebbs
2009年02月28日(土)<<<子どもの躾

昨日、山口県から友人Aが遊びに来ているので、もう一人の友人Bと一緒にご飯vV

ランチだったので、そのあとBの家で3時間位3人でしゃべっていたんですが……


Bには二人小さな子ども(4歳・女と2歳・男)で、まぁ上のお姉ちゃんは何度も会っているので懐いてくれて可愛いくて、私も好きなんですが…下のお坊ちゃんは…人に噛み付くは蹴るは叩くはで…

子どもだから仕方無い・怒るのも大人気ないといえる部分はあっても…親(=B)がそれに対して怒らない。怒るどころか笑ってますから。

もう20年以上の付き合いだと言っても、他人に自分の子どもが噛み付いたりしたら、怒り「ごめんね」の一言があっていいのでは思いました。
別に謝罪の言葉を欲しいとか子どもをどうこうと言うつもりは全く無いですが…ちょっと。


上の子は春から幼稚園にあがるので(もともと良い子で昔から下の子の様な事をする子ではなかった)、おしゃべりがとっても上手に。

しかし、人のカバンを勝手に開け財布を取り出し中身をチェックされた時は驚きしました。


どうやらBの財布をチャックするのが好きみたいで私のもそれでやったみたいなんですが…これも他人のものをやるのはどうだろう。

これに対してもBは怒りも謝りもせずただ笑っているばかり。
結局カードやお金を出されて困ったので、私が自分で「ごめんね。これ以上がダメだよ」と言って止めさせたけど、Bは何も言わず…


子どものことだからと何もいいませんでしたが。母親ってこういう時注意するべきなのでは。
私が神経質なのかな。それともBは私だから、長い付き合いだからと思ったのか。

子どもには罪はなく、「ダメだよ」といえば上の子は素直にやめますが、これは親の教育だろうなぁと。

人それぞれの教育方針を持っているとは思うしそれで良いけど、もしこれを他の人のカバンを勝手にあけお財布を開けるのを見たら、下手をすれば盗んでいるように見られる可能性も。


Aともつい顔を見合わせてしまいました。

他にも色々あって、ちょっと真剣にBとの付き合い方を考えて方がいいかもしれない。



上の子が私の腕のなかでいつのまにか安心して眠っってくれた時はなんだか、なんともいえない暖かい気持ちが広がりしまた。


2009年02月10日(火)<<<歩き回った2日間ー2日目

二日目の晴れて穏やかな日となり、歩きやすかったですね。


ホテルをチェックアウトしてまず向かった先は、1日目のリベンジということで、


明治神宮




明治神宮は2回目なんですが、前回同様に都内とは思えないほど静かで不思議な感じを受けます。

でもここって本殿に行くまでが結構長いんだよなぁ。前日からの筋肉痛が響いてゆっくり。
やっとついて御参り。(今年の正月に初詣しなかった人なんで、これで少しホットしたかな)





帰りには、大御心をゲット。
初めてやったんですが、ここのは独特で裏に書いてあるように、本当に参拝の記念になったかも。

原宿は明治神宮のみで。



次は新宿

ここは母親に頼まれたものを買いによったのみ。
なまもので、量も限定されているお菓子で…大学時代これをお土産に買って地元に戻ったものです。面倒だった……
12時から販売で1番で並んだけど、すぐに列が。人気あるんだなぁ。


六本木


六本木の2箇所チェック。(とっても1箇所は完全にオマケ)

まずは、国立新美術館。





こちらが本命。

JPAN MEDIA ARTS FESTIVAL



初めてこの芸術祭に行ったんですが、凄い規模。
これで無料というのだから凄いの一言。

メディア芸術祭というだけあって、かなり幅広い。
アート・エンターテイメント・アニメーション・マンガ部門と。

また見るだけでなく体感できるものが多く、2時間以上ここで色々と見たり体感したりしてきました。(体感型ものものは、行列が出来ているものがおおくて流石に全ては出来なかった…(涙))
また理系ではないので、まったく理解不可能というか理解する気をおきないもの。
それは、最先端技術ショーケース'09。

これもブースの一つなんですが、色々体験できるもので、説明をしいただけたんですが、全く理解不可能。

でも、MagnetosphereとかShodow awarenessとかは理解不可能でもお楽しめるもので飽きなかったですね。


一番驚いたのは、アニメーション部門で幾つかのブースでアニメを流しているんですが、そこの推奨というジャンルでコードギアスRが流されて驚き。
いやー凄いね。日の出さんも。


途中から歩くのが困難なほどに混んでいるなぁとは思っていたんですが…見終わって出てみると、入場規制がかかっていて、廊下に行列が。
私が入った時はすんなんりと入れたのに。というか入るのに並びさえしなかった。

六本木のオマケ的な場所は、東京ミッドタウン。




ここは行く予定ではなかったんですが、駅と直結なのでどうせなら一度は行って見るかと。

広くて今回見たのはほんの一部ですが、綺麗なところで、時期が時期だけにスウィーツ系はチョコ一色。


六本木のあとは新幹線に乗るため東京駅へ。
時間があったので地下街をブラブラしていると、アナウンスで新幹線が強風の為止まっているとかなんとか。

え?まじですか?

まぁどうにかなるだろうと思い、またブラブラ。
そこで、こんなもの買ってみました。

そう、テレ朝ショップで、相棒のクッキーを購入。相棒好きで見てるし、買って誰かにあげるのも話のネタになるかと。

食べてみたんですが、私的にはコーヒー味より紅茶味の方が好き。



新幹線が遅れたが最終的には20分強。
一歳になる前からもう数え切れないほど新幹線に乗っていあますが、遅れたことって初めてで、ドキドキでしたよ。でも、どうしようもないのでのんびりと。(でもホームは寒かった)



東京1泊2日。
まぁ、足がとてつもなく痛いでけど、総じて楽しかった2日間でした。

2009年02月09日(月)<<<歩き回った2日間ー1日目

1泊2日で東京に遊びに行ってきました。

大学時代都内に住んでいた懐かしいところから一度も行っていなかった所まで幅広く。(都内に住んでいた時より動いたかも)

友人に会えなかったのは残念だったけど、楽しかったです。



以下単なる旅行記。(無駄に画像が6枚)


――1日目――

10時前に上野駅について、今回東京に来た一番の目的(仕事)をすます。(目的地は上野駅から徒歩10分弱)

↓もうここから完全に観光


上野恩賜公園

帰りに道すがらどうせなら篤姫にも登場していた西郷隆盛の像を見ようと思い、階段を登って西郷さんとご対面。




実は、私東京に住んでいたのにも関わらず…この像を見たのは初めて。
上野には何度も、(東京文化会館・東京国立博物館・上野動物園・上野の森美術館等)足を運んでいるにも関わらず…何故かいつもスルー。

像があるのは知っていたんですが、おそらく側を通っているのにも関わらず…初めて。

感想=思っていたよりも大きい。

正直もっとこじんまりとした像だと思っていたました。
(日本史は不得意なんで、西郷隆盛が何をしたかというのは、中学生以下の知識レベルなんで、感想はこんなもんです)


次に向かったのは、かつて私が住んでいたところまで郷愁?の旅。


二子玉川




大学を卒業してからも何度か東京に遊びにはきていましたが、卒業以来はじめて訪れました。
住んでいた時から開発はしていましたが、駅周辺は結構変わっていましたね。

住んでいたところが駅から徒歩五分ので、高島屋の間を通って〜と当時通っていた道と同じ道で行ってみました。

流石にまだ覚えてました。というか、あの道順では忘れるほうが、間違うほうが難しいかも。

アパートもそのままで、妙に懐かしさを感じてしまいました。
でも、近所(徒歩1分)の銭湯が無くなっていたのがショック。単身用のアパートのユニットバスなんて狭いじゃないですか。たまに行っていたんですよね。
あんなに人が入っていたのに、時代かな。
時代といえば、suicaで改札OK…なんかなぁ……


ここからは友人と。

自由が丘

ここも大学時代良く行ったところ。いつもは大井町線で行っていたけど、今回は友人と渋谷で待ち合わせしていたので、東横線で。




自由が丘での目的は、”自由が丘 SWEETS FOREST”
ヴァレンタインが近い為か、チョコレート系のものが多かった。
色々なものがあって目移りしまい迷って×2、最終的には中華スウィーツに。
美味しかったvV


表参道




コースとしては、表参道駅〜原宿駅。

この道はどうしていつもこんなに人が多いのだろうか…渋谷より多いのではと思う時が。

ここでの一番の目的地は表参道ヒルズ。(上の画像がその内部)
買い物するとかいうのではなくて、一度見てみたいなぁと思って。(それに当たり前だけど、ブランドばかりでなかなか手が出せません)

印象としては、綺麗だなぁと…そして場所柄海外の人が多いなぁと。

次はH&M。
混んでいるとは思っていたけど、まぁ予想を超える感じで。
会計だけで、試着だけであれだけ並ぶとは。それでも服を購入。(ごめんよKちゃん。かなり待たせてしまって…)

本当はこの後明治神宮に行くはずだったのですが…実際橋を渡って入り口までは行ったのですが…

なんだろう…門が閉まってない?もしかして…

あぁ〜閉まってる〜〜うそ〜〜〜

案内に本日の参拝時間は16:50までと。



只今の時刻17:10


うわ〜時間過ぎてますよ。残念。


お台場




夕食はお台場、アクアシティのTHE OVENで。

夜景と食事を満喫。
偶然でも良い席に座れたのはラッキーでしたね。(以前来た時はもう少し外れていたので)
←座った席から撮ったものですが、やっぱり上手く撮れてない(涙)
目の前が自由の女神で、眼下には屋形船が何艘も出ていて綺麗でした。


東京タワーも見ながらの食事だったのですが、帰りの電車の中で見た東京タワーはなにか違う感じが。

あとで調べてみたら、ダイヤモンドヴェールというライトアップをしているみたで、あれもあれで綺麗ですね。




お台場で友人と別れてホテルに戻ったんですが、この時すでに足が痛いのなんのって。日頃の運動不足がたたってました。

良かったよ、ヒールの高い靴をはかずに。



2009年02月03日(火)<<<どうしてくれようか、この元気

昨日の午後あたりから、まったく兆候がなく風邪を引いてしまいしまた。
ここ数年風邪気味かなというのはあっても、風邪だとはっきり意識せざるを得ないものは久しぶり。

熱も38℃を超えて、これはもしやインフルエンザでは?と。(頭痛&関節痛)
やばいなぁー今週末遊びに行くのに…

寝ても下がらなかったら病院にいくしか無いだろうと思っていたら、やっぱり翌朝計ってみると38℃超え。 病院行き決定。

今インフルエンザがはやっているのか、こちらから何も言わずともインフルエンザ検査。(アレはくすぐったい)

結果


良かった〜〜〜〜単なる風邪っ!!

バンザーイ バンザーイ バンザーイ


今はまだ大人しくしてますが、もう熱も下がりすっかり元気で、どうしてやろうか、この有り余る元気をって感じです。

2009年02月01日(日)<<<いや〜な目覚め


ガタガタガタガタガタガタガタガタ


う〜ん…また地震かよ……震度1か2くらい?……はぁ〜

って感じで地震で朝起きてしまいました。

何度経験しても地震で起きるのは嫌な感じ。しかも起きる予定よりかなり前っていうのが、またイヤ。


震度は2で全く問題は無かったけど、この前も夜地震があったから、近く噴火が起こるかも?
可能性がある山があるところに住んでいる者としては、注意が大事。


oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→NEVER BRAND
thanks for HTML→Mi*Berry