そんな一日
mailhomebbs
2009年03月25日(水)<<<クギヅケ

昨日はテレビに釘付けでした。
もちろんWBCで。

母国が優勝というのは嬉しいですね。Viva ICHIRO
サッカーも好きですがどちらかというと、野球>サッカー。
親の影響大。

大会のシステムに思うところはあっても、選手・監督・コーチ陣…凄いプレッシャーの中でのV2は凄い。


凱旋帰国したも、オープン戦とか忙しくて休む暇ないんだろうなぁ。

普段買うことの無いスポーツ新聞まで買ってしまった私…
2009年03月19日(木)<<<夏日

3月だというのに、今日の最高気温が25度超え。
夏日だよ。ありあえない。

地元が全国のニュースでも取り上げられていた…

フェーン現象が原因らしいけど…こうも気温が差があると体調がおかしくなりそう。


キャミ+カーディガンが十分。


WBCをずっと見てるんですが、今日は嬉しかった〜vV
見たかいがありましたね。
次のステージ進出は決定したけど、明日の試合も楽しみ。

2009年03月15日(日)<<<発芽率55パーセント

おっ!!今年も三○サイダーさんは、ガーデニングセット出してるんだ。

ということで、早速購入して植えてみる。(相変わらす全てそろっている)

今年は8種類の種があって…

五寸にんじん

の種を購入。

他にもミニトマト・小カブ・チンゲンサイ・ルッコラ等があったけど、人参が好きなので、決定。



でもこの五寸にんじん、難易度が微妙に高い…もっと難易度が低いものにすべきだったかも。ルッコラなんて難易度1…

発芽率が55%とのこと。
昨年のサニーレタスは超簡単だったのになぁ。

何はともあれ、キットを取り出して植えてみました。
説明書通りに水をやると、あっという間に土がモコモコを膨れ上がってきて吃驚。

『芽、ちゃんと出せよ』と言いつつ土を爪楊枝で掘り種を植えてました。(爪楊枝位でないと掘れない)

上手く成長してくれる事を願ってます。



最後に土がこぼれないように、付いてきた紙で周りを囲めが終了。

驚いたのが、このキットに入っていたポット。

これ、生分解性ポットとのこと。

簡単に言えば、自然に還るポット。
どこかでちらっと聞いたことがあるような感じなんですが、ただ凄いなぁと。


6〜7月には収穫出来るこというので、今から楽しみvV
2009年03月13日(金)<<<今年も届きました、春のもの




あぁ、春だなぁ

今年も宮崎県から日向夏が届きましたvV
これが届くと、春だなと感じます。

しかも今年は種無しのものを送って頂いて。

さっそく頂き、酸味が強い果物ですが、相変わらず美味しい。



天気予報で、明日の最高気温と最低気温の差が一度。
今日なんてかなり差があったのに……


2009年03月10日(火)<<<恐ろしき、その生命力

去年の今頃サニーレタスの観察に夢中になっていた私。(CF 2008/03/21)

”来年も植えるぞ〜”と思ってしっかりと種を取っておいたんですが……

そろそろ種を植えようかと思って、土を用意しようとプランターのところに行ったら……

どうして植える前なのに、こんなに出てるの〜
しかも大量にっ!!


プランターから出てるじゃなくて、下の地面に直接。

どうやら、種が下の土に零れ落ちて、勝手に発芽して成長してしまったと。
しかも、かなり成長している。

寒いのに良く出たなぁ、とその生命力に驚き。
数日といえ、雪が積もったのに凄いです。

10株強出てきているので、このままいけば今年もサラダの葉には困らない。

良しっ!!頑張ってこのまま成長するだぞっ!!
そして、食事に色を添えてくれ。


発芽してくれたのは嬉しいんだけど、とっておいた種はどうしようか。
これだけ出ていると、もう新に植える必要ないかな。

2009年03月07日(土)<<<ならない事に越したことはない

弥生に入ってはや1週間。

日が昇る時間が早くなってきて、もう5時30分過ぎると明るくなり始めてくる。


今年も花粉の季節がやってきたみたいなんですが…相変わらず花粉症になっていない私。

いつなるか、いつなるか、と戦々恐々なんですが、全くその傾向無し。
鼻水・目のかゆみ、全く無し。

家族全員誰もなっていないし、ならない事に越したことはないんでしょうが、自分が鈍いのではと思う時も。


私の花粉症デビューはいつだっ!?




ここ数日はTVで野球観戦。
やっぱり母国が勝つと嬉しいですね。


2009年03月04日(水)<<<フグ・フグ・フグ

山口県下関=フグ

そんなイメージが強い土地なんですが、先日の日記にも出てきた友人Bから、

河豚茶漬け


を今日帰るということで、お土産に頂きました。

Bの住んでいる所が山口県下関なので、このお土産になったのではと推測。


さっそく頂きましたが、出汁もしっかりしていて美味しかったvV

今度は是非フグの一夜干しなんかでも(笑・図々しいヤツだ)
刺身より一夜干しの方がいいときもある。

短い滞在だったけど、また会おうね〜。
oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→NEVER BRAND
thanks for HTML→Mi*Berry