そんな一日
mailhomebbs
2008年12月31日(水)<<<良くも悪くも変化が無かった

今年も残すところあと10時間(只今の時刻は14時)

個人的には、良くも悪くも大きな波乱もなく過ごしてきた1年だったのではないでしょうか。
来年は良い意味で変化の年にしたいなぁと。(悪い意味でも変化はいりませんよ)

今年最終日ということで、1年間の日記を読み返してみたんですが。
本当に変化に乏しい一年だったと。




しかし、この年末の掛けて毎日雪が降って…
今までの天気は、温かさはどこに行ったんだろうか。



日記が少しサボり気味だったので、来年はもう少し書きたいなぁ。


それでは、良いお年を―――


2008年12月26日(金)<<<一日遅れののホワイトクリスマス

24日夜…雪降らず。
あぁ、今年もホワイトクリスマスにはならなかった…残念。

と思っていたら


25日深夜…雪が降り、見る見るうちに積もっていく。

ホワイトクリスマスには一日送れとなってしまいましたが、雪が降って寒い一日になりました。

っていうか、今のしんしんと降っているし。

でもさぁ〜加減ってものがあっても。
ずっと降ってなかったのに、なにも一日でこんなに降ることはないんじゃないの?

ほぼ一日中雪が降ってましたからねぇ。
止んだかと思ったら、急にまた振り出して…道路は微妙に凍結しているし。夜は完璧に凍ってしまうんだろうなぁ。


今はまだ降っているので白く綺麗だけど、融けると見るも無残なものに。


そういえば、某イベントが間近。

私が冬に行ったのは、かなり前。
冬以外では行ってますが、いや〜長いこと行ってないんだ。日記を読み直して自分でも吃驚。

2008年12月25日(木)<<<ひと仕事終えた、この感じ

パソコンと格闘(?)すること3時間。

結果=なんとか勝利。


なにを格闘していたかというと、年賀状です。

そう某アイドルがCMしている年賀状。

今日25日までに投函すると元旦に着くというので、かなりギリギリですがなんとか今日中には投函できました。

うん、良かった。

あとは無事に1日に届くことを願うだけ。(宜しく、JPさん)



3時間も粘った割りには「えっ?これで?」でという感じなんですが、それはスルーで。

今年も一文字も自分で書いた文字はありません。
マジで字が汚いんで、むしろ無い方が、読むかたにとっては親切だと思います。
それくらい汚いんです。(自分でも解読不可能な時がありますから)

とりあえず、年末にすることを一つやった感じがしますね。

2008年12月23日(火)<<<星降る夜

冬は星が綺麗に見れるというけど、恐くなるほどの星空。


寝る前、何気なしに外に出て空を見上げたら、そこには数え切れない幾千万もの星の瞬きが私を出迎えてくれました。

はじめはまだ目が慣れてなかった為か、”結構星が見えるなぁ”という程度だったんですが、それが何時しか恐いくらいに見え始めて時間が経つのも忘れて暫く見上げていました。(おかげで首が痛いのなんの)

田舎に住んでいるので、星は見えるほうだとは思うんですが、ここまで恐いと感じるほど見れたのは久々。
もっとも山の方へ行けばもっと綺麗に見れるんだろうけど。


2008年12月21日(日)<<<柚子=冬

柚子味とか見ると、冬だなぁ〜って感じてしまう今日この頃。
相変わらず”限定もの”が好きな私です。


去年もそうですが、今年の冬全般的に暖かい様な気が。
11月に一度雪が降ったきり、それからは積もることもなく穏やか。
スキー場等は大変だとは思うけど、普段車を運転している私にとっては、とても過ごしやすい冬になっています。(これから何度か雪は降るだろうけど)
2008年12月20日(土)<<<関東風 or 関西風?

我が家は東日本に住んでいるのに、何故か関西風のすき焼き。
←こんな風に、先に肉を焼いて、割り下は使わない。(醤油・砂糖+酒)

すき焼きだけではなく、料理全般に言えることなんですが…
理由は単純なもので、父親が愛知県出身で料理は全てどちらかといえば関西風に近いから。(あくまで”風”)

愛知県でも三河の方なので名古屋とはまた違った感じ。

味噌汁は勿論八丁味噌。岡崎も意外と近い。(だた地元では、多少値段が高い…需要の差かなぁ。スーパーにいくと歴然。当たり前だけど、愛知は安いっ!!)


関東風の割り下を使ったすき焼きも食べたことがあるけど、やっぱり私的には、生まれてきてから食べている関西風でvV(どこがどうとは言えないんですが、なんだろう…関東風は苦手かも)

今でこそ、地方によってそんな大きな差がなくなってきてはいるとは思うんですが、やっぱり違うんだよなぁ。
言葉一つにしても、お盆の時期にしても。


2008年12月18日(木)<<<Not ECOな実験

二酸化炭素の固体化。つまりドライアイス。

これって便利だけど、NotECOかな。元は二酸化炭素。

あまりエコ×100っていうつもりはないので、エコじゃないといわれて、”あぁ、言われてみれば”って感じでした。


アイスクリームを購入した時についてきたもの。










そのまま昇華(昇華とか使うと、遥か昔に行った理科の授業なんかを思いだす)させてしまうのもつまらないと思い、お湯にいれて遊んでしまいました。

いったい”オマエ何歳なんだよ…”と自分でつっこみを入れつつも、楽しんでいました。

量自体はそんなにはなかったので、多くの白煙が出ることは無かったのが残念。

またついてきたら同じことをするだろうなぁ。
2008年12月16日(火)<<<今でも、実に面白い

ここ連日15年前のアニメをガン見して、にやけているkazuです。

日の出製作のアニメ。某勇者シリーズ。
やっと18話まで見終わって(まだまだ最終回までが長い)…結論としてやっぱり面白い。

当時、この時間にある習い事をしていて録画して見ていた気が。
この時代って色々好きだったアニメが平行して放送してたような。

最終回は色々と物議をかもした…賛否両論……一線を越えてしまったというか…それ、あり?という感じですが、まぁ最終回まで楽しもう。
2008年12月10日(水)<<<もうそんな歳なのね

年下の幼馴染が今度結婚するそうな。
うん、めでたい。


幼馴染は、国立大卒20代中の某大手印刷会社(凸)に勤めている♂
相手は同級生の某テレビ局勤務。


少し早い気もしないでもないかな。
でもまぁ、奥さんになる方もまだまだ仕事をするようなので、十分に生活は出来るとは思うんですが。
大学時代から付き合っていたのは知っていたので、遅かれ早かれこうなるかかなって。

変な感じ。もし私に兄弟がいたらこんな感じなのかな。
本当に俗にいう生まれた時からの付き合いですから。


2008年12月07日(日)<<<ボアシーツに続いて湯たんぽも投入

寒くて起きるのが辛くなる今日このごろ。

部屋が暖まるまでが辛くて……(タイマーをセットすればいいんでしょうけど、別にそこまでは)

ベッドに乗っかっているものは、冬のアイテム。
湯たんぽ。

まぁ、早い話が先日のボアシーツに続いて、湯たんぽを投入した夜でした。

うん。やっぱりエコは大事だよね。エアコンとか勿体ないよね。

←の湯たんぽは去年買ったもので、なかなか良かったので今年も続投。(猫カバーは今年買ったもの。羊にしようか迷った…)

去年から使っている湯たんぽ。
赤ちゃんの頃(1月生まれなので、生まれた時は寒い)は使っていたらしいんですが、記憶があるころには使ってなく、去年初めて使ったっていう感じです。



別に湯たんぽ無くても平気なことは平気なんですが(寝る時は部屋は十分に暖かいし)、一度この暖かさを味わってしまうと、なかなか手放さない。

この冬も活躍してくれそうです。

2008年12月05日(金)<<<アヤシイ方向へと向かっています

某ドラマのDVDをレンタルしてきたんですが、見方がとてもアヤシイ方向へ一直線にハイスピードで向かっています。

以前このドラマはリアルタイムでみていたんですが、なんだろう…当時は普通に、純粋に面白いなぁと思って見ていたはずなのになぁ。

誰かにとめて欲しいほど、アヤシイ方向へと…

アヤシイとってもB●とか、そういった方向ではなくて(それはそれで珍しいけど)、主演している人にね、ちょっと…
相手役が、違っていたら良かったかも。でも、それだと合わないか。


2008年12月02日(火)<<<月・木・金

月・木・金



と言っても曜日ではなくて、天体のこと。
昨日TVでこの3星が至近距離で見れると言ってたので、夕空を見上げて鑑賞(測)。

肉眼でもはっきりと見え、不思議な感じになってしまい、時間も経つのも忘れてず〜っと見てしまって…

勿論沈んでしまえばそれで終わりなので、あまり長時間鑑賞は出来ないと言っていましたが、本当に不思議な感じになりました。


4日ごろまでは見れるそうですが、次に見られるのは2032年12月とのこと。この時私は一体何歳…考えたくないなぁ。
平均年齢からいったら十分生きてはいるはずなんですが、年齢がね……


2008年12月01日(月)<<<ボアシーツ投入

2008年のカレンダーもラスト。
寒くてボアシーツを投入。これを投入すると、『あぁ、冬だなぁ』としみじみ。
おかげで冷たいシーツに入るのではなく、暖かいボアシーツで寝られます。


美味しいラーメン屋につれて行って貰えて幸せなkazuです。ありがとうY。
うん、今度は自分で行ってみよう。

寒くなるこの時期のラーメンはたまりませんな。
ラーメン好きな私にとっては二重に嬉しい季節。(寒いのは嫌いですが)

oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→NEVER BRAND
thanks for HTML→Mi*Berry