にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2002年08月31日(土) 山田晃士 au Bourbier in 高円寺SHOWBOAT(2日目)

本日は山田晃士 au Bourbier「真夏の夜の邯鄲の夢」ツアー
東京ワンマン 2DAYSの2日目。

デスマスオ氏の前説に次いでメンバー登場、当然ミナサマ微妙に衣装が違う。
潤サマのサングラスの色が昨日より濃い、というかいつもの。
帽子も鍔付の赤いリボンが巻いてあるもの、だったはず
(1日目はベレーっぽかったハズ/汗)

先ずはデカタンスマンボでスタート、スムーズな滑り出しにメンバーの
調子のよさが伺える気がする。
2曲目はペルソナポルカ、いつもの仮面を捨てて、のMCに、
「心の生ゴミを、ここ、ステージに捨てていってください」とのこと。
そして更にMCでしりとりを…夏の泥沼巡業の道行き、高速で渋滞に巻き込まれた
車内でロジャーさんが「しりとりせえへん?」と提案したそうで(さすがムードメーカー)、そのときの事を思い出し、今日は「夏にちなんだ言葉のしりとり」
をしましょう、と晃士さん。唐突にワタクシの隣のこまこさまにマイク向け、
最初の言葉を求めると、「夏祭り」とこまこサマ。
続いて晃士さんが「りんご飴」naveさんが「そんなこと言っていいの?」とためてから「メス犬」(なぜメス犬…そしてそれを夏っぽいと認めるロジャーさん…)
潤サマが「ぬりえ」、ロジャーさんが「縁日」、亜紀さん「チョコバナナ」、
最後はトモヒロさんがまるで図ったように綺麗にまとめ、「夏祭り」。
しかし…なぜメス犬?とこの後散々みなの間で話題になったのでした。

そして「裏窓」、この歌あまりLIVEでは聞けず、歌詞が大好きなんですが、
晃士さんはのびのびと気持ちよさげに唄えていた模様。
綺麗に声が通り最高の出来でした。
更に遮二無二猥ら、お気に入りの曲立て続けでしあわせ〜(はぁと)
「千夜一夜ダンスホール」、「島流しの王子」、「煉獄と楽園のオペレッタ」
と続き、メンバーののりも絶好!潤サマのベースが腹から抜け背に通るよう。
そして一転、晃士さんがソロで稲生座で聞いた「トモダチの歌」を。
この歌、歌詞シュールだけど結構好きです、B級ホラー映画チックで。

ここでゲスト、デミセミのエミさんがらめらめの衣装で登場。
エミさんは相変わらず目に力があるなぁ。
トークでエミさんが昔JAZZBARで唄っていたころの、
ちょっとダークなお話やお客さんの話の後、「あの頃の嫌な思い出を歌い上げる」と「Fly Me To The Moon」「素敵な貴方」2曲を。
う〜ん本格的にやってただけはある、ぞくぞくするほど上手い。

そしてメンバーが入れ替わり、インスト「Roger」を。
皆気合はいってる。潤サマのりのりで音もさることながら動きがかっこええ…
続けて昨日やった新曲「無駄、ムダ、むだ」をもって再度bourbier世界へ。
畳み掛けるように「血まみれ恥まみれ」、そして「欲望輪舞曲」でなななんと
サビメロをトモヒロさんからメンバー全員がVo.に!!もちろん潤サマもリード。
うひぁ〜鼻血吹くかとおもちゃったよ(爆)亜紀さんのサビが可愛かった(笑)
「いざ進めよ、いばらの道を」で最高潮になり、いったん〆。
アンコールでエミさんを加え「はなむけのマーチ」、
エミさんはエキサイトして頭の飾り投げるわ、「死ね〜」と叫ぶわ、
パイプにブラ下がりぶらぶら客席に乗り出すわで興奮煽りまくり、
「花のかんばせ」でワンマンは幕を閉じたのでした。ステージ最高!

終演後はテラさんがいらしていたのでお話し、PAのオナガ氏の元へ挨拶に行く。
するとPAブース脇に今井さんと義人さんがいたので話し掛け、
(っておまへ横道ファンじゃないのにって突っ込みはなしで)
お願いしてはがきにサインしてもらった。
しかし潤サマが出てきたらすかさずその元へはせ参じ(笑)、お話する。

その後は友人と合流、稲生座で呑んでおりました。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月30日(金) 山田晃士 au Bourbier in 高円寺SHOWBOAT(1日目)

本日は山田晃士 au Bourbier「真夏の夜の邯鄲の夢」ツアー
東京ワンマン 2DAYSの一日目。

デスマスオ氏のダガシカシ氏がお亡くなりになって
自分も壊されたら…という恐怖と戦っているという(笑)前説ののち
メンバー登場、前奏に乗って帽子をかぶり襤褸傘を持った晃士さんが登場。
(潤様は染め抜きのシャツ、大ぶりのネックレス、左手中指と右手
人差し指と薬指にシルバーの指輪、帽子に黄色っぽいレンズのサングラス)

前奏に乗ってそのまま「水無月のマリオネット」、潤サマの安定したBASSに
亜紀さんの艶っぽいACCOがからみ、途中智浩さんの切なげなギターソロが合間に。
続けて「いざ進めよ、いばらの道を」RogerさんのDrが太い!
MCでは夏に聞くならチューブよりbourbierという話、ツアーの報告。
それから「素晴らしきプチブルジョア」この曲のリズム隊はがっちり曲を
支えてるようでいい気持ち、そして「戯れ歌マンボ」と続き、
久々に聞く「阿呆鳥シャッフル」。ナベさんのTPが気持ちいいほど通るとおる。
これに絡む潤サマのBASSはかなりSEXYな感じでいい。
そして稲生座在来?bourbierでは久々の「フラミンゴ・ブールヴァード」。
晃士さんが切なく唄い上げるのがタマラン。
「モノローグ劇場」智浩さんのカッティングがイカス。

ここでゲストコーナー、横道で元bourbierの今井秀明氏が登場して
「アモーレ」を唄いあげる。今井さんのギターめっちゃカッコいい…
MCでは横道の中村義人氏と3人で岐阜のヤイリギターに行き、
ギターを作るところを見学、最後に好きなギター1本もらえることになったとき、
晃士さんのが一番安く今井さんのが恐ろしく高かったという話。
今井さんはまるで見守るように(笑)暖かいまなざしで
晃士さんのMCを黙って聞いていたのが印象的だった。
さらに途中でのどが渇いた晃士さんがビールを差し入れてもらい、飲む(吹く?/笑)。
そしてそのときもらったというギターで「世紀末キャバレー」、
「恋文」。切なくなるようないい雰囲気でした。

ここでメンバーが戻り、激しいインスト。
これはNAVEさんが作った「Roger」(…ロジャー???)という曲らしい。
いや〜イカス。インストでここまでひきつけられるのって
マチルダのLIVEとここぐらいのもんですな。
そして「花のかんばせ」、この曲もリズム隊が太くかっこいい。
続けて新曲「情熱の嵐」、さらに今回で二度目に聞く「無駄、無駄、無駄」
「血まみれ恥まみれ」この曲は歌詞が好き、ってエロいっすか?
最後は「流れ星レビュー」でいったん〆。

アンコールは今井氏が再び登場、智浩さんとツインギターで「カナリアとコブラ」を。そして本当の〆はなんと「ひまわり」。
盛りだくさんで楽しい夜でした。

終演後、kikさんと京さんにお会いする。
で、kikさんとともにRogerさんに挨拶して会社でもらったブツを渡し、
潤サマにも差し入れをお渡ししてから会場を後に。
その後、kikさんとともに代田のテツさんの店に呑みに行く。
興奮冷めやらず、ふがふがと鼻息荒くbourbierの魅力を語りあうのであった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月29日(木) コトの後先

ある雑誌の相談コーナーに
「ヤッてしまってから相手を好きになったが、
向こうは自分を恋人にしようとは思ってくれないようだ、
連絡もない。どうしたらいいでしょう?」
という相談があり、その回答が
「オトコは狩人なので、ヤッてしまったら獲物としての
価値が下がるから追いかけさせるのは難しい。
ただ、男は一ヶ月たつとその人を見る目がリセットされる機能があるから
そこから再度挑戦すべし」とあった。

…をいをい、
そんなんでリセットされてやり直せるなら苦労ないだろ。
そんなすぐ見方変わるなんてボケ老人かっちゅうの。
しかも獲物ですってよ、獲物。
動物ですか?そかそか、すぐヤッてるんだから動物みたいなもんか。
って、失敬。

こういう場合、ヤろうがやるまいが、
相手に興味があれば再度連絡してくるものではないのか?
「付き合ってもないのにヤルなんてケツ軽い女は用無し」
という人が相手なら、もうやっちまった段階で無理なんだし。
てうかさ、これってずるいよね、自分だってやってるんだから
自分もケツ軽いわけじゃん。ヤダヤダこういうエセ正論吐きって。
ならやるなって。狩人ちゅうかやはり動物だな…肉食獣?
おっと失敬。
お詫びに一曲。
♪アズサ2ご〜うでぇ〜
…さむっ

しかし、このおなごも雑誌にこういう相談してる時点でダメダメでしょう。
ほしいものなら自力で手に入れ…たいね(苦笑)
でもさ、「手に入れる努力」はできるはずだよな。うん。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月28日(水) モノローグ・スクラップ

明け方に見た夢を
現実と取り違えて
あなたとの想い出の
次のページを書くとこだったよ

壊れそうな気持ち抑えながら
こぼれそうな涙こらえながら
胸の傷を確かめて
また夢へ逃げた

真実は残酷で
景色さえ変えてしまう
あなたとの想い出が
悪夢みたいに襲い掛かるよ

時計の針の音聞いてたら
記憶の海で泳げないから
叶うはずと信じていた幻に逃げた

どの日をやり直せば
終わりは避けられるの?
ねぇ教えて ねえ、教えて…

もし届くのなら
今度は素直にいえるのに
この次の春がきても
あの日の君には逢えない

この次の春がきても
あの日の二人は戻らない





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月27日(火) 面の皮

某メーカーの化粧品を買いに行った時、
美容部員さんがメイクをしてくれた。
そこで、
「○○さん(本名)はお顔の皮膚が薄いですね。
だから暑いとすぐ赤くなったりするでしょう?」
と言われた。
確かに、ちょっと赤面症か?という感じでよく頬がぽぉっとなるし、
酒飲んでもすぐに赤くなる体質ではある(酔っていなくても)
「こういう皮膚が薄い方はきめ細かくていいんですが、
しみとか目立つんですよねぇ、クマもできやすいし」
そうなのか…
面の皮は厚いほうだと思ってたんですが(笑)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月26日(月) ネット恋愛

いや、別にワタクシがしてるわけではないですよ。

でも、インターネット(BBS,CHAT,MAIL)でやり取りしていて、
会った事もないのに恋に落ちるってこと。
これはありえるのか?

正直、そんなことありえない、と思っていた。
会った事もないのに恋ってあんた
乞いの間違いなんじゃないの?とね。

でも最近、絶対にないということもないかなと。
メールの文章が綺麗で、頭がいいなぁと感じる人がいる。
いろんなことを知っているし、自分と似たところに興味があったり。
返事を、まるでまだ会ったばかりのDATEの待ち合わせみたいに
どきどきして待ってみたり。
メールが来てると「おぉ!」と思わずにやけ、
その内容にうむうむとうなずいてみたり。
返事書くのが遅れると、まるで待ち合わせに遅刻した時の様に気になったり。
向こうは多分、そんな風に思われてるとは思ってないだろうが(笑)
でもこういうので身近に感じたりして、
好きになったりすることがあるのもなんだかわかるかな、と。

文章も人柄表すからねぇ。
下ネタやおやぢギャグばっか書くのも考えもんだなぁ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月25日(日) 作り笑いでも

♪ねぇ、独りぼっちにしないで
作り笑いでも
声が消えてく…

ねぇ、ホントのこと言ってよ
嘘はつかないで
僕の前では、ねぇ?♪

また、呼び出してしまった。
酒が入って寂しくなると、すぐに電話をかけるのは悪い癖。
声が聞きたくて電話したら、
なんと東京にいるというではないか。
その優しさに甘えて深夜タクシーを飛ばす。

わかってるんだよ、これじゃダメだって。
いけないって。
あんなにひどいことしておいて、今更何をしたいんだろう?
寂しいから。
優しいから。
かまってくれるから。
「独りぼっちにしないで」
ああ、なんてユルいんだろう、この頭は。
何の見返りも与えられないのに。

気持ちを乱すようなマネばかりして、ごめんなさい。
ホントはわかってるんです、たくさん迷惑かけてること。
たくさんの我侭と気まぐれで、混乱させてること。

TAXIから降りるワタシを見上げた眼は、
しっかりしなきゃダメだよ、とこんなワタシを諌めるようだった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月24日(土) 一本勝負

数年ぶりにQちゃんと遭った。
ホントに遭った、というのが正確なぐらい偶然。

Qちゃんはとっても綺麗な顔をした男の子です。
早稲田出身の、今は某有名広告代理店の一線でバリバリ仕事してる、
とっても素敵な青年。
そんな彼は、実はカミングアウトしているゲイだ。

折角会えたんだし、とお茶などをした後、
アナスイに寄るのに付き合ってもらった。
ここで
「このマスカラほしいんだけどさぁ、マスカラ結構持ってんだよね」
とずっと気になってたマスカラを手にした後の彼のコメントが
もうあまりに秀逸で、ヤラレてしまった。
「マスカラもオトコもホントに相性が良いのが一本あればいいんだよ、
マスカラも○○○も使い勝手がいいのが一本あれば生活は安泰!」
かなり笑った。いやぁキミのそういうとこ大好きだわ、Qちゃん。
Qちゃんは大事な一本に出会えた(笑)?

また赤坂でラーメン食べようね、と約束して別れたけど、
まだまだ同性愛者に冷たいこの国で、
自分の趣向をはっきりさせている彼は、幸福に生活できてるんだろうか。
平穏に生活できてることを祈ってるよ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月23日(金) 大人になりました

髪の毛はBLUE SILVERにして、
アクセサリーはゴルチェかアナスイか長井一馬を。
服はゴルチェかヴィヴィアンか。
…ホントはそうしたいぐらいなのに。
昨日の服装のことがまだムカムカして収まらない。
でも、これは
「早く自分の好きなかっこできるよう自立しろ、自由になれ」
という警句なんだと思って前向きに受け止めよう。

「所詮溝鼠にはハムスターの気持ちはわからないんでしょ、
服装だけじゃなくココロも貧しいから」
と友人へのメールに書いたら、
「相変わらず口悪いなぁ、だから敵が多いんだよ」
と言われてしまった。
そうかねぇ?思ったこと言ってるだけなんですが。

わしに対して周りは大抵「好き」「きらい」がはっきり分かれる。
あんまり「まぁまぁ」って人がいないんだよね。
ガッコの先生も、ずっと小中高、さらに大まで、敵か味方かに別れてた気がする。
それはそれであいまいじゃなくて自分では気に入ってるんだけどね。

さて、ちょっと昔だったらわしの性格上、
注意されたらさらに派手なカッコで会社行っただろうな。
ところがどっこい、





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

大人になったもんだよ。ふぅ。


2002年08月22日(木) f○ck J○!!

大変腹を立てております。
本日行った某J○○農の総会後、お偉いさんに服装の注意を受けたワタクシ。
「なんだあれは」だそうです。
なんだって、人間ですけど。
サルにでも見えまして?蛙とでも?
目がお悪いようで、お偉いだけにお年召してますものね。
だから旧体制然として馬鹿ばっかって言われるんですよ、
…おっと失敬。

でもすごいなぁ、あんなでっかい総会の最中に
一介の記者の服装まで注意が払えるんだ。
すばらしい、すべてを把握できて、役員様方聖徳太子のようですね。
まぁ、どうせ予定調和だし退屈だったんでしょうが。
責任問題も役員総とっかえでごまかすだけですしね。
あらら、今日はちょっとお口が滑ってますね、昼てんぷら食べたから。

広報の方がとても良い方で、上手くごまかしてくれたんですが、
「こういう話が上から降りてきてる」とウチの部に伝言きまして。
今後、もう少し服装を考えねばならないそうです。
会社にはある程度「大丈夫だな」という服しか着て行ってないんですが。
そんなこといわれたら、着る服をリクルートスーツ(8年もの)
ぐらいしか思いつかん。それロッカーに突っ込んで私服で行くか?
しかし、こんなんじゃ我が私服なんぞ見た暁には心臓麻痺ですな。

ええ、一応パンクスですからねぇ、ワタクシ。
高校のころからもう黒服系だったから服はそういうテイストのしかないぞ。
高校ですら服装なんぞ注意されたことなかったのに(私服だったし)
嗚呼、組合だの服装チェックだの、私立高校にでも閉じ込められたようだよ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月21日(水) I love youさえノイズになる

好きな人の声は柔らかくこの世界を包み込み
愛しいひとからのメールはココロの栄養

でも聞きたくないヒトの声は神経を削り取り
毎日届く大量のメールはウザくて気が狂いそう

C氏に好きだと言われた日からその電話とメール攻撃にゲンナリ。
「あなたを好きになることはないから諦めれ」と言ったし、
それ以上にひどいことも言ったのにメゲナイその根性はちょっと羨ましいよ。
でもそんな根性があっても嫌われるだけだな。
くだらない内容ばかりだし、レス返さないでいたら
「体調悪いんじゃって心配」
という内容を何通も文体変えて送ってくるのでついにブチ切れ、
「ウザいんぢゃ!ノーリアクションのときもあるっちゅうねん!」
と送った。心配も余計なお世話。

…ちょっとまて。
「ノーリアクションのときもあるっちゅうねん」
これ、なんか聞き覚えが…
酔っ払って夜中に電話してネコを怒らせてしまったとき、
彼が送ってきたメールにそう書いてあったことが(冷汗)。
因果応報?輪廻転生?(<違う)
嗚呼、でも、こんな風にウザかったのかなぁ、とか
心配もいらん世話だったんだなぁ、とか
またもいまさら反省してしまう。
あ〜もう、なんでわしが落ち込まなきゃいけないんだよ!

自分のこと好きって言ってくれる奇特な方が現れても
なんで?って不思議だし、なかなか信用できない。
決して見てくれは良くないし、口は悪いし性格はヒネてるからね。
それに「好き」っていわれても、「そうですか」でおしまい。
好きなだけでどうしたいか言わないならそこで終了です。
って「付き合って」といわれても往々に「ヤダ」で終了ってこともあるがね。

とりあえず





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月20日(火) worm crawl in 下北沢251

本日はWORM CRAWLが下北251でLIVE。
今回は皆勤仲間のえいこシャンが欠席とのことで、ひとりでの参戦。
しかもKEYのオサダさんが抜けてしまい、マヒトさんがサポート。
前回話したとき、オサダさんは「もう来ないかも…」と
いってたので予想はしてたが、やっぱり脱退は寂しいね。

さて、今回はセットリストないので記憶で適当な感想をば。
今回2曲目から新曲だったかな?メロディーラインがしっかりした曲。
さらに続けてやった3曲目の新曲も往年のROCKらしくて好き。
「アイスクリーム」、この曲って夏っぽいなぁと思ってるんだけど、
冬もやるのだろうか。やはり夏は夏らしい曲ができるのかな?
タニウチさんのJaguarの音がブレ少なくいい感じ。
HALさんは今日は結構ノリノリ、前回よりよく動いてる。
ビデオ撮っているからといううわさもあったが(苦笑)
「11才」、どうすれば…♪のあとのBASSが音が太くて好き、
安定していてブレなく、安心できるような音。
「紅いセスナ」Drのエンタさんが激しい。エンタさんのDrってちょっと痛い。
「見つめていたい」、BASSがうねうね、歌詞がスキ。
やはり〆は「ワ−ムザパラダイス」テーマ曲。

この日のLIVEでトリのD.P.S.、タニウチさんが期待してるといってたので
残って聞くが、好きな音だった。Gtがキレがあっていい。

帰り、マヒトさんにご挨拶し、
正直な感想で最初KEYがあんまり聞こえなかった、といったら
「弾いてなかったから」
…いや、あの、弾いてるときも聞きにくか…まぁいいや(笑)
「あのバンドは弾くときとそうじゃないときがはっきりしてる」
とおしゃってたが、そういえばそんな音かも。
でもマヒトさんはまだ固定メンバーではないとのことだった。

帰り510’S BARに寄ってショットガンを3杯イッキして帰る。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月19日(月) 夏の味覚?

夏休みが終わってしまった。短いなぁ。
子供みたいに一ヶ月夏休みがあったらいいのに。

子供のころ、スイカが嫌いだった時期がある。
だってカブトムシの味がするんだもの。
カブトムシ食ったことあんのかよ!という突っ込みが聞こえてきそうですが、
カブトガニならあります。
焦げたとうもろこしみたいで美味くありませんでした。
そういえば、この食った、という話を大学のころ後輩の良基にしたら、
彼はおもむろにわくわく動物ランドのカブトガニ特集のビデオを
持ってきて見せてくださいました。
「カブトガニはね、一生懸命岸のほうに泳いできて、
でも人間が防波堤をコンクリにしちゃったから干からびて死んじゃうんだ。
でも一生懸命またやってきて…うぅ(涙)」
「あ〜、もう食べないよ」
「でしょ、かわいそうで、食べるなんて考えらんないでしょ?」
「いや、まずかったからもう食わない」
「…」
心やさしい良基はこの他にも何度もわしに絶句させられてたものでした。

おっと話がそれた、スイカですね。
スイカを食べられるようになったのは、キャンプでスイカ割したあと
食べたスイカが温かったのにおいしかったから。
このころ、実はメロンも嫌いで、メロン割して食ったら食えるようになるかな?
と思ってたんですわ。
で、メロン割を本気で実行した小学生とはわしのことです。
結果、





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

人生こんなもんです。あ、今は両方好きですよ。
メロン半分に割って種抜いてバニラアイス入れて食うと至福。



2002年08月18日(日) に、偽者って・・・

映画にも行って花火も一緒に見て、本来なら結構燃え上がるコイゴコロ、
のはずなんだが、なんかすっかり友達気分になってしまった。
しかもそれでもういいや、と思ってるわしがいるのであった。
って、まるでこれじゃ他人事のようだな。
確かに一緒にいると楽しいし、結構話も合う。
でもなんだかね、恋愛ではないんだよなぁ。

そこでわしのよく当たる占い師の友人、ナジさんにちょっと聞いてみた。

わし「ねぇねぇ、わし最近気になるヒトがいて、映画行ったんだけどさ」
ナジ「はいな、Mくんね」
わし「ナジはさ、にあにはもうじき大事なヒトが身近に現れるって言ってたよね」
ナジ「うん、言ったサ。早く会えるといいね」
わし「Mクンじゃないんかな?」
ナジ[あ、ちがうちがう、そりゃ偽者だ」

偽者まで言うか。
じゃあ誰なんだよ〜。どこにいるの、わしの王子様(…おえっ王子様?!)
王子様かい!王子っていいイメージないんだよね。
玉子も嫌いだしさ、字が似てるぢゃん。
どうせなら「ドン」とかの方がいいなぁ、かっこいいじゃん、私のドン。
…ってこういうこと言ってるからだめなんですか?
ハイ、わかりました、そうですね、へぇへぇ。(<やる気なし)
ナジが言うには「白衣に関係があるヒト」らしいのですが。
白衣って、医者かピヘラーしか思いつかないんですが。
ピヘラーはやだなぁ、潤サマと同じ名前なのが気に入らんし。
(注;ピヘラーとは『ピエロ』というバンドが好きで
多くはコスしてるヒトのことを指す)
医者じゃなきゃ看護婦か…なわけあるかい!

あ、やばい、段々投げやりになってきてますね。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

ムナシー(ルナシーではない、ってさむっ!!)
…投げやり絶賛続行中デス。


2002年08月17日(土) 夏の終わりの花火大会

朝11時のMクンの電話で起きる。
今日Mクンの友人達と一緒に花火大会に行くので、
何時に待ち合わせよう?という内容。

…まだ慣れてなくて緊張、とかいいつつお出かけの前の日にも
朝まで飲んでるわしって人間失格?(爆)
まいいか、とりあえず4時半に世田谷線の駅で待ち合わせ。
というわけでその電話で起き出し、部屋掃除など家事してから
身支度して出かける。
一緒に世田谷線に乗って話してるときからなんとなく…
う〜ん、まだ結論だすには早いかな。

田園都市線で偶然るいちゃとるいちゃ彼に会う。
でも降りる駅が違うし、電車が満員なのであまり話せず、「またね〜」と別れた。

駅でMクンの友人と合流、Mクンの大学同級生とその奥様、
その同級生さんの会社の後輩の計5人。
BEER購入して河原へ。
敷物に座るとき、友人と自分の間にわしを座らせ、
敷物からはみ出ないようにしてくれるところなんぞ気遣いの人だなと感心。

花火はすごく綺麗だった。
世田谷と川崎?二箇所で上がってるので壮観。
企業名を言うのだが、花火もその企業のイメージに近いものだし、
金のあるところは花火も豪勢であった。
顔になるものやハート型(ただし向きが難しいらしくよく変な方向になってた)
なんかもあり、趣向が凝らされて花火にも時代の流れを感じた。

でも河原から駅までの道で、妙に夏の終わりを感じて切なくなってしまった。
こんなときでも、ネコと見れたらなぁ、と思ってしまう情けなさ。
しかもネコにメールを打つ情けなさ。未練たらしいぜ、我ながら。

移動する道々、Mクンと競馬、GPSの話で盛り上がる。
やっぱり…う〜ん…

その後、自由が丘に出て12時まで呑んでご友人方とは別れ、
Mクンと世田谷線にて帰宅。
こうして家が近いとなんとなく幼馴染みたいだなぁ。
じゃあね、とおうちの前で別れるが、





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

仲良くしたいんだけどね。


2002年08月16日(金) 選択失敗にて自爆

今日はMクンと映画に行く(8/9の日記参照)。
実は9日以降、偶然なんだが数回顔あわせてるんだよね(笑)
でもなんだか初めて約束して外で会うのでちょっとどきどきする。

というわけでお昼に恵比寿のガーデンプレイスで待ち合わせ。
最初わしはガーデンプレイスの入り口で待ってたんだが、
約束の時間5分過ぎても来ない。
まぁ、たった5分なんですが場所間違ってたら、と不安になる。
慣れてない相手なんで不安なんだけど、だからこそ電話していいものか迷う。
すると向こうから電話が。
「もう居る?どこにいるの?」
「入り口だけど…そっちは?」
「あ、ごめん俺、映画館の入り口で待ってた」
慌てて映画館の前に行くが、ホントまだ外だと(しらふだと/笑)
緊張してどう接していいかわかんないのだなぁ。

さて、で、映画なんですが…
プレッジを見たんだけど、これが選択失敗でした。
確かに俳優はよかったし、作りはしっかりしてたんだけど、
兎に角救いのない結末だったもんで見終わった時には疲れてしまった。
いやぁ、ちゃんと解説読んで、これなら平気だと思ったんだが
まさかあんな落ちとは予想だにせず。
坂野が言ってた、映画は誘うなら下見したほうがいいってホントかも。

終了後お茶飲んでた時もなんだか二人でダークになってしまった。
Mクンは一応気を使って、
「でも、ショーンペンの映画で俳優育ててる暇なくて大物ばっか出るって
聞いてたから、気になって見たかったんだよ、だからよかったよ」
と言ってはくれたけど。

そんなわけでお茶飲んで映画ではない話をメインに(苦笑)して
その後渋谷に行くことに。
喫茶店を出るとき、偶然Mクンの知人が居て声かけられてたが、
やっぱり顔広いんだなぁ。そうだろうとは思ってたけど…
本人は「知人は居ても友達少ないんだよ(笑)」っていってたけど、
ニコニコして人当たりいいし、なんとなくモテそうなんだよなぁ〜。

渋谷にて「行きたいとこある?どこでも付き合うよ」というので
HMVに行きCD購入。COLDPLAY勧められるがそれはちと保留。
その後デパート散策して「じゃ、明日ね」と言って別れる。
なんだか、「明日ね」って別れるのってちょこっと嬉しかったりする。
単純だな。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月15日(木) 3日連続呑んでまっせ。

enチャンは遅くに呼び出した弥七さんの車で3〜4時?に帰っていった。
minちゃんは泊まっていったが、用があるとのことでばたばたと昼に帰る。
なんだかこうして会ってると、またすぐ会えそうな気がするのにね。
物質的な距離ってやはり一緒に遊ぶ障害にはなりうるよな。
どこでもドアがほしい。なんて現実的じゃないこと言わないから
マセラでふらっと行ける金(仕事しなくていいくらいの)と
暇(仕事しなくていいくらいの)がほしい。
(そこ!どこでもドアと同じようなレベルだとか言わない!)

昼過ぎ仕事をサボった某C氏と渋谷で昼食を付き合わされることになる。
そこのうどんはでかすぎて食いきらんかった。
このわしが食いきらんなんて!!という驚きのあまり
C氏との会話あんま覚えてないや…(<ヒドイ)

その後るいちゃと表参道にて待ち合わせ。
elpasoに行く。すっかり顔見知りになった店長が、
実はハーレーだけでなくベスパも持ってるという事実発覚!!
う、羨ましい…どっちかくれ〜!とりあえずベスパでいいや(コラコラ)。
るいちゃとも話してるとあっという間に時間が過ぎる。
で、そのあとFへ。
なぜかこの間入れたばかりのボトルが空く。
…あれ?二回目だよねぇ、ボトル入れてから来たのって。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

…なわけあるかい!(自分突っ込み)


2002年08月14日(水) 友遠方より来る

夏休み一日目。
早速昼過ぎ起き。本日はenちゃんとminちゃんが東京にいるので
おかんの店で飲む予定になっていたので、下北で待ち合わせして合流。

enちゃんが「高くなくてワインのうまい店」というリクエストだったので、
おかんの店に持ち込みすることにしたのだが、時間が早いので下北で一杯。
久々に合う二人は変わりなくて再会が嬉しい、ダガシカシ!
昨日呑みまくりでむくむくな顔のわしを見て笑う二人。いやぁん。

1杯飲んでおかんの店へ。
ワインは3本とも軽々と空き、日本酒へ。
そのあと御疲れでおねむな方のため(笑)結局我が部屋に流れ、
そこで話しながらだらだらと呑む。
そんな調子で、あっという間に時間はたってしまった。
楽しい時間は早いのだ。
とりあえず、いろいろあるけど止まない雨はない、
明日がくるために日は暮れゆくのだ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月13日(火) 夏休み序詞

明日から夏休みなので、片付けなきゃいけない仕事が多く、ばたばた。
昼は部長と先輩と。昼休みも1時間は取ってられないくらいで、
本音を言えばせめて気分転換に一人で行きたいのだが…
これもサラリーマン社会の掟か、我侭は言えない、
ホント自分は何もかも集団生活に向いてないなぁと実感。

何とか7時くらいできりをつけ、夜はデザイナーさんと部長と呑み。
後で聞いたら、デザイナーさんはまさか部長が来るとは思ってなかったとのこと。
「お父さんみたいな気分なんだろうねぇ」といわれ、苦笑。
よく洒落で取材先の人が言った軽口も「それはセクハラですから」と
即窘めたりしてるし、真面目なんだよな。仕事にも真剣だし。
まぁ、その日の昼に「今日飲もうって言われてるから直で書類渡します」
と言ったら「俺はいけない」と言ってたので、わしもちと驚いたが。

11時頃解散し、帰る道々BAR「F」に電話。
おかんと店の常連さんたちが神宮で花火大会見てから飲んでるといってたので
電話すると、さっき来たばかりだとのこと、合流することに。
神宮の花火も、一昨年までは中学の同窓生である同じ顔ぶれと必ず
見に行ってたのに、仕事や結婚でついに集まれなくなったことが寂しい。

Fでおかんにボトル入れてもらって(らっき〜♪)2時くらいまで飲んで、
その後ご近所さんの橋本クン(…良い名前だ)の行きつけに3人で流れる。
ボンベイサファイヤの壜は本当に宝石のようだね・・・
と、言う訳でいかにも呑みまくりになりそうな夏休みの序詞ですな…





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月12日(月) 続・ミュージシャンというお仕事

8月11日付の日記を見た知人の音楽関係者から即メールが来た。
反応の早さにちとびっくり(笑)本人達に同意をもらえた一部分を転載します。

ex-OのDr.
「ミュージシャンなんて実際サービス業だよ、実際の「営業」だって自分でしなくちゃ。
事務所付きだろうがメジャーだろうが生きてなんかいけない。
なにもしないで生き延びられるのは宝くじで3億当たるのより難しいかも。
屈辱的な営業だってしてるさ、握手会とかね。
気持ち悪いとおもわん?知らない女の手ぇ握ってニコニコしてるんだぜ。
私生活の切り売り?結構だね、売れるような私生活持ってること誇りに思うよ。
それができるのも、ステージが楽しいからだったワケよ。(注;現在彼はステージに立ってない)
光当たってない自分を楽しめなくなったら終わりでしょ?
そのためには多少無理はしましたよ、俺はね」

ex-ZのBASS
「責任感がないのは『好きに生きたい』ことの裏返しなんだよ。
音楽屋なんかサラリーマンになんかなれないような、
縛られるのが嫌いな連中の集まりなんだから。
責任感なんてコト求めちゃいけないわけだ。女にも責任もてないような連中だぜ。
ファンが見限るのは自由だし、最終的に自分の首閉めなきゃいいんじゃん?
ところで…あれは俺に対する皮肉じゃないよね?(苦笑)」

某K氏
「みんな影ながら努力してるのよぉ。(<なぜおネェ言葉…/にあ談)
あるファンクラブイベントでなんか、『ファンとポッキーを両端から食う』
なんつぅアイドルかおまへは!ということヤラされたりね。
そんなことヤラされてたらその分ファンから返して貰おうともおもうっつの」

…みんな苦労してるのね(笑)。
って、それは判ってるんですケドね。
それが嫌で自らインディーズに舞い戻った方もいるし。
ただ、白鳥のように水面下で足バタつかせてても、
水上で毅然としてなきゃ無為だということなのです。

しかし彼らのことはいつもかっこいいと思ってるんですが。
反応するってことはそういったことも判ってるんだろうし…
って言うと偉そうですね、スンマセン、言えた義理ではないんだけどね。
しかし全員「皮肉?」って言わないでくださいな(苦笑)
特定の人のことではないのですよ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月11日(日) ミュージシャンというお仕事

Fにてだらだらして、朝帰りしていちんち寝てました。
というわけで特に書くこともなく…
なので最近思うことを、少々。

ここのところ責任感のないミュージシャン、多すぎません?
誰かを限定して批判するワケじゃないけど、目に付くのが
「音楽辞めます、この業界からも去ります」
と言ってたクセにしゃーしゃーとメジャーで続けてたり、
liveやツアー期待させる発言しつつ気分で勝手に方向転換したり、
「思ったより忙しくてできなかった」と数ヶ月で脱退したり、
リハどころかliveに来なかったり。
趣味でやってるならそれもかまいませんが、一応それでメシ食ってるワケでしょ?
まぁそんだけじゃ食えないのかも知れませんが。
同じように、身内ノリでやってるのもなんだかいただけない。
(常連FANが寄り集まって、ということではなくね)

ミュージシャンを含めて、アーティストって区分ワケすれば「技術職」かな?
でも、ある意味「営業職」でもあるんじゃないかなとも思うのですよ。
売れっ子じゃなきゃそれは当たり前のことですが、
たとえレコード会社や事務所がついて億単位の営業をしてくれても、
その状態を継続するためには自分を売り込まなきゃいけないし。
私生活を切り売りしろとか、スマイルしろとかは思いません。
でも、ファンに甘えているだけでは伸びていかない。
ファンなんてデラシネ(根無し草)なのです。
川を流れて木の根に引っかかっても、又べつのいい流れがくれば離れていきます。
いい作品を作っていれば理解してくれる、というのなら、
責任感もあやふやな状態でいい作品ができるなんてきっと天才なのでしょう。
わしにはそんな人が「いい作品」を作れるとは思えない。

ファンというのはショーウィンドウに釣られて入ってきた客のようなものなんです。
ルックス、名前、それまでの活動…っていうね。
どんなにショーウィンドウが豪華絢爛でも、
それにつられて入った店内がショボかったら客は二度と来ないでしょう?
ルックスがよくても昔名声を得ていても、
今現在中身がともなわなくちゃ客は離れていくんだよ。
逆になんの飾り気もない店でも、気まぐれで入った店内が
品揃えもしっかりしていてサービスも良ければ離れられなくなる。

単なるいちデラシネのワタクシが嘆いていても仕方ないんだけどね…





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月10日(土) 山田晃士au Bourbier at 渋谷eggsite

今日は山田晃士au Bourbierが「真夏の夜の迷夢」泥沼巡業から戻ってきて
渋谷eggsiteでLIVE!待ってたよぅ。
本当なら泥沼巡業に行きたかった…
夏休みがこの日に当たるのを期待していたが駄目で、
休み前のこの時期に休みなどもってのほかなわけで…
お留守番してたワタクシはよい子にしてたご褒美を貰いに行くように
喜びいさんで出かけたのでございます。ハイ。

さて、本日は亜紀さんがご欠席なので、S.E.のバシブズーク行進曲
にてメンバーサマ登場。潤サマはやはし赤い布の巻きついた帽子、
たしか黒地に白い竜が入った長Tだったかな、に皮パンにショートブーツ。
初っ端から「いざ進めよ、いばらの道を」
この曲を最初にやるなんて驚き。
続いて「禁断の果実」、やはりaccなくてもいい構成にしてるんだな。
ここで晃士さんがMC、亜紀さんの欠席理由を
「不倫の揉め事で…」信じる人がいたらどうすんだ、と思ったら
後で「ワタシは嘘つきですよ」と慌てていっていた。
続けて「遮二無二猥ら」ふにゃ〜、この曲ダイスキ。
さらに題名のわからない新曲をやって「血まみれ恥まみれ」
この曲もいいね、歌詞が好きだ。潤さんの少しだけひずんだBASSが印象的。
〆は「モノローグ劇場」ああ、イベントはあっという間だね…

この後のザ・バンドキングというバンドが結構好み、音がよかった。
Bourbier前のバンドではピックを拾ったがバンド名がわからん(爆)

終演後、晃士さんたちと友人が話している後ろに立っていたら
潤サマがはじっこにいたのを発見、しばし見ていたが
一人で休んでいて、話し掛けても大丈夫そうだったのですかさず駆け寄る。
ででで、と走っていくと「どうも」と笑ってくださり、
「潤さん潤さん、横道ツアーで…」
とこの間までのツアーのことで気になってたことを聞くと
「ああ、もう大丈夫ですよ」とのこと。よかったよかった。
さらに「潤さん潤さん、髭伸ばすの?」「○○なの?」
といろいろうるさく尋ねるわしにひとつづつ
「こうだからね」「そうだね」と答えてくださる。きゅ〜(脳死)
しかも「ではでは〜」と去ろうとしたら「うん、ありがとう」と。
いっつも「ありがとう」って言ってくれるんだよね〜、
その一言にすっごく癒されるのデス。

で、Rogerさんとこの間朝まで飲んでたときの断言?約束?どおり
焼いてきたチョコレートケーキを渡す。
ダガシカシ!よってて約束覚えてなかったらしい…
それじゃまるでわしが単に手作りのプレゼントあげたがる
ヤバいFANのようではないか!
「手作り渡すなんてヤバい」といったら「ヤバくないやろ」という話から
「ぢゃ持っていったら食べてくれんのか?食えるのか?」という流れで
持ってきたんです(汗)。決してわしはヤバファンではないです!!

そして大満足で夜の渋谷の街へと呑みに出たのであった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月09日(金) 四葉のもやし・・・

史郎がくれた4つ葉のクローバー育成セットなのですが(8/31参照)、
もやしになってしまいました。

というのは、芽は出た。
芽は出たが、どんどんそのまま葉もつけずに育ちまくり
どこからどう見てももやしのようにしかみえない。
ちゃんと日に当ててたのに…

ハエとり草の「ハエス」君、死にかけてます。
もう枯れるか。
愛情たっぷりかけたのに。おかしい。
なにがいけないのだろう…

夜、偶然某店で2日の酒宴で一緒に飲んだMクンと会った。
「4つ葉、もやしになってしまったよ〜」と言うと
「じゃあ炒めて食おう」とひどいことを言う(涙)
ダガシカシ、ちょっとおいしそう、とかおもっしまったぢゃね〜か。
もやしいため好きなんだよ(そういう問題ではない)

実は2日の日記に書かなかった「事件」の主役はこのMクンだったりする。
その数日前に駅で見かけたMクンのスタイルのよさに圧倒され、
2日に呑みにきた彼に、
「スタイルのよさに気がついてから気になってしかたないんだよね。
それで、もっと性格とかも知りたくなったんで遊んでおくれ」
と直球を投げたんですな。
するとM君はかなり驚きつつ、「いいけど」と言ってくれ、
夏休みに遊ぶ約束したんです。
ひゃ〜酔っていたとはいえ我ながらこんな展開になるなんて驚きだ。
う〜ん、しかしほんとに足長いなぁ、ケツ締まって小さいし(<コラコラ)
のほほんとして全然考えが読めないヒトだけどね。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月08日(木) タマちゃん

アザラシが多摩川に現れて「たまちゃん」と呼ばれているらしい。
夜、バンドのメンバー間でそのことが話題になった。

だい「水質大丈夫なのかね?綺麗になったとはいえ」
YUJI「それより『タマ』って言ったらサザエさんだよね」
わし「いや、タマちゃんつぅたらマチルダの玉城宏志さんかと」
だい「おもわね〜よ」
SIRO「それよりさ、多摩川の傍に住んでたらなぁ」
わし「なにさ?」
SIRO「『タマチャン見にいかない?』って誘えるのに」
わし「別にいつもどおり『なぁなぁのも〜よ〜』って誘えばいいぢゃん」
YUJI「サザエさんさぁ、カツオの声が違和感あってさぁ」
だい「アザラシはもういいから、アレンジの件なんだけど」
わし「いなかったらどうすんのさ」
SIRO「『タマチャンいないねぇ、俺もタマチャン飼ってるけど、見にくる?』
    なんつってな」
だい「おい、アレンジだけどさ」
YUJI「だいたいねぇ、サザエさんが23ってどうよ?」
わし「あれ、お前んちの猫タマだっけ??」
SIRO「男なら誰でもタマ飼ってるんだよ」
わし「げっひ〜ん!(でも爆笑)」
YUJI「ばぶ〜って言うあかんぼってほんとにいるのか?」
だい「おい!アレンジなんだけど!」
わし「あ、ゴクミと結婚したヤツ?」
SIRO「それはアレジ」
YUJI「さ、寒い、寒いよおにぃちゃん」
だい「(静かな声で)お前らいいかげんにしろよ…」

…しーん

だい「で、アレンジなんだけど、今回はなしってことで」
YUJI「ところで波平さんの髭ってサ」
だい「…サザエさんももういいから」
わし「え?待って、アレンジってだいちゃんが…」
YUJI「鼻毛に見えるって言われないのかな」
SIRO「見えるんじゃなくてあれは鼻毛だ」
わし「自分で言い出し…」
だい「ほら、ってことで次の練習日なんだけどぉ」

…こんなメンバーでもう10年だよ。
会話にすらなってないし。にしても





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月07日(水) 厚き友情

本日は「元気な米屋」という記事の取材に行きました。
でもね、今ないのよ〜、元気な米屋って。
それに嫌ぢゃない?妙に元気で
「うぅらっせい!今日はあきたこまちがぴちぴちだよ!」
って米屋は。ってなんだよあきたこまちがぴちぴちって。
米ったもんだね(ビュ〜<ブリザード)
…失礼いたしました。困ったものはワタクシですね。

ところで、
ワタクシとわが呑み友、666号室でおなじみのコムちゃんは
仲良しなので二人して同じモノを多く持ってます。
例えば、紙マージャンとか、北京ハードロックカフェのTシャツとか、
ブラントンのボトルキャップとか、YMOのビデオとか、
岡村靖幸のCDとか、某所でパクったファーストフードのカンバンとか。
そしてこのたび、





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

まぁ、なんて厚い友情…
ぢゃねぇってのよ!
うあ〜ん胃が痛いよぅ〜(涙)


2002年08月06日(火) 都市伝説

書き忘れてたけど、新しくもうひとつピアスを開けました。
これで左が3コ目(右は一コ)。
自分で開けたけど、「開けたとき耳の穴から白い糸が出てきて、
それを引っ張ったら失明!」なんてことはありませんでした。
よく考えたらあるわけないぢゃんねぇ、そんなこと。
そんなんホントだったらわしの友人総○く○(自粛)状態だよ。

こういう都市伝説ってたまにマヌケなのがあるよな。
マクドのバーガーがミミズや猫だとか。
たぶん牛使うより原材料費高くつくよ、それ。
秘密の維持にも金かかるだろうしねぇ。

あ、あとフライドチキンの足の数が胸肉に対し合わないので
実は4本足だった!っていうのもあったね。
そんな鶏まずそうですが。
って言うか、ケンチキの肉、余ったのは某焼き鳥屋にいってます。
これはホント。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

それで開けたんだったりするんですが(笑)。


2002年08月05日(月) Pomegranate in 三軒茶屋HAVEN'S DOOR

本日はPOME in 三茶。
仕事を上げて8時までには三茶につかねば!と焦る。
今回は受付をkikさんと交代ですることになっていたので、
ついてすぐ入り口でkikさんと合流、交代せず一緒に受付する。
結構暑くてうだっていたら、ROGERさんが様子見にきてくれたので
タイガースのシッポを差し上げる。潤サマと色違い(笑)
長らくすれ違っていたチーママさんともご対面できた。

さて、受付ははじまりまででいいよ、と光王サマに言われていたので中へ。
HONEY☆Kさんの衣装、そろそろ変えたらいいね、と丁度話してたところ、
なんと、ちょっとレーサーっぽいレザー風の衣装に!
う〜んやっぱスタイルいいとかっこいいなぁ。
今回のPOMEは光王いわく『エレゴス』でかなり変える、といっていたので
GOTH好きの自分としては「どうなるんだ?」と期待と不安が混じっていたが…
「ICE CUBE」で始まると、まずRogerさんのDrの変化がすごいのに驚く!
そして今回は寄り添うようなJOEさんの音に、くっきりHONEYさんの声。
最初はちょっと音がぶれたか?と思ったがすぐに安定した。
続けて「トートト」、ワウギターで激しくノル光サンの音も弾けてる。
不安定なリフのわりに耳に痛くなく心地よいリズム、高揚する感じ。
さらに新曲か?を2曲、徐々に高みへ、高みへ、という感じで。
〆は「DRAGON'S HEAD」、今回のLIVEはかなり高得点でした。

終了後は又受付に戻り、CD買う人が居るかもなのでお座り。
ちょこっと営業したが駄目であった。むむん。

そういえば、pomeの新しいマネ、どっかでみたなぁと思ったら
DER ZIBETの元マネージャーサンだったのね。
「はじめまして」と言ったら「前に会ったよ」と返された…
このパターン一体何回目でしょう?
若年性痴呆かわしゃ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月04日(日) 髪、切ったんだね…

いくらもう、キミの背中は追わないと決めていても、
やはり姿を見れば心は揺れるのだろうか?

もう少ししたらキミに会える。
初めて、行きたくない、と思った。
二人の間に距離が出来てからも、
顔が見れることが楽しみだった。
やはりなんかしらのリアクションもくれたしね。

でももう駄目なんだもんね。
諦めるしかないならいっそあの場所から姿を消したい。

それが出来ない自分は弱虫です。
キミのせいにして途中で放り出せないのもあるけど(苦笑)

FLASH BACKみたいに想い出が責め立てる。
結局頑ななほどに私の顔を見なかったね。
そんなに憎んでいるのかな?





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

もう戻れないけど、ホントは一個だけ知って、わかって欲しかった。
決して代わりなんかにできない、あなたを好きでした。
もう戻れないなら、ホントは一個だけ伝えて、そして聞きたかった。
さよならをちゃんとワタシの言葉と、あなたの言葉で。


2002年08月03日(土) 恐怖のフレンチ

昼を食べようと木曜日から稲垣さんに誘われていたので
起き出して、もそもそと支度をし、目黒に出かける。
目黒…イタイ街だ(苦笑)特にROCK STASIONあたりが、なんていわないしぃ。
…最近キャラ変わってきたか、わし?

目黒駅にて稲垣さんと合流、彼が予約してくれていた店は
裏通りにある、かなりいい感じのお店。
昼だとそこそこのお値段で、コースのかなりいい料理を食べられる。
しかし!今日の目玉はやはりワイン!
なんせ稲垣さんは日比谷バーの元バーテンダーでかなりのワインマニア。
この店もヴィンテージワインが安いのが魅力、ということで
張り込む予定でまず頼んだのが「CHATEAU FEYTIT-CLINET pomerol 1995」
メイン料理が子牛のミニッツステーキなど、肉だったための赤ワイン。
前菜は季節のサラダ海鮮添えにしたんだが旨し。
スープは冷たいエンドウのスープ。これまた夏らしく、至福。
パンも自家製で、紫いものパンやモロヘイヤのパンなど、変り種もあり旨い。
そんなこんなで食が進んだ結果、ワインがなくなるのも早いわけで。
結局もう一本頼んだのが「volnay champans 1999(ANGERVILLE)」
これが又、若いけど下品じゃなくフルーティーで最高。
デザートにダイスキなウォッシュタイプのチーズも追加し、まさに!至福。

会計までは至福なままでした(笑)

腹いっぱいになりつつバンドの練習に向かったのであった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

それでもヴィンテージのこの2本では安いんだけどね。


2002年08月02日(金) 緊張の酒宴

たまたまちゅん兄、るいちゃとボンゾにて呑んでいたら
おかんから電話がかかってきて、
「今店にTA君とAちゃん来てるよ〜」とのこと。
Aさんはワタクシがこよなく愛するJ氏のバンドにおられる方ですゆえ
(って匿名にしてもばればれか?)ぶっ飛んで帰りました(笑)
以前TA君と呑んだときは
「へ〜へ〜」(ダレまくった返事)
「その態度が横山やすしみたいだ」
「なにおぉ〜」
「今度俺の友人のキヨシそっくりなヤツ呼ぶから漫才やってくれ」
「いやだよ〜ん」
「めがねは?」
「めがねめがね」(<乗ってるぢゃね〜か)
と言うほど態度がでかくて無関心だったわし。

しかし、Aさんの前ではちんまりと呑む(最初だけだけどね/笑)
緊張していたら「緊張するだけアホやで」とTA君に言われてしまった。
でもまぁ、しばし呑んだらいつものペースなんだけどね。
夜半、うちに大量にあるサンプル品を取りに某劇団○季のごうくん達とわが部屋へ。
やはりあの量には驚かれた。うはは。
まるできのこ狩りのように興奮しつつ持って帰る彼らを
酒飲みつつ見守るわし、って何様だよ。
そして彼らが帰っても常連さんのH君を捕まえ朝まで酒宴は続いたのであった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2002年08月01日(木) 風呂好きなの

二日酔いめな朝。
直行で取材に向かわなければいけなかったので慌てて出るが、
朝風呂派な自分、シャワーだけなので気持ち悪い。
しかも暑くて汗はダクダク流れてくるし、まるでバイキングの取ってもらえず
いつまでも蒸篭の中で蒸されているかわがヘロヘロのシュウマイみたいだ。
…って例が長いんだよ!
ンで最後には捨てられるってか?!
あ、失敬。

実は昨日おかんの店で呑んでいて、ネコの話になってついには
親子喧嘩と化し(「あんたのこともう飽きたんだよ、使われる恋愛はするな」
としつこく言われた)、酒の勢いもあり泣き出してしまっていたりする(恥)
普段めったに泣かないのでびっくりした親は泊まっていったのだが(笑)

で、取材先に着きインタビュー。
今日の取材先は知人なのでやりやすい、スムーズに終わる。
かえってそこに到着する方が迷って大変であった。
でも六本木の一等地で、すごくいい場所。
お昼も高級中華をごちになり、なんだか優雅であった。
風呂入ってないけどな。
午後は会社に戻り記事を書き、普通に終わる。
帰り道も頭の中は風呂はいりた〜い、でいっぱいだった。
って、泣くほどウダウダいってるくせに、一晩経てば風呂の方が大事なんか、わし。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」