モリハルゆ記

2008年01月21日(月) 悩み抜いた

 人生とは悩みの連続だ。「昼飯何にするか?」とか「冷蔵庫の食材で作れるものは・・・」等々、日々苦悩、じゃないな、楽悩している。そして、先日来、新たな悩みが追加された。

 テレビ朝日の『ロンドンハーツ』で、男性芸人20名が「過去、現在にこだわらずに芸能界で好きな女性5名」を選び、投票の少ない順に除外していき、残った「女性」に再投票するというのを繰り返し、「俺たちのNo.1」を決めようという内容が放送された。結果は、第一位 永作博美、第二位 広末涼子、第三位 深津絵里、というものであった。参加している芸人たち盛り上がっていたが、観ていている方もかなり面白かったな。

 で、モリハルなら「過去、現在にこだわらずに芸能界で好きな女性5名」誰になるなるのかな、というのが最新の悩みである。

 ここ2〜3日、真剣に悩み続けた。「前の結婚のときキッパリと写真集を捨てたが、モリハルあの女優にまだ未練があるのではなかろうか・・・」「あの歌手入れたら、選ばれなかった他のモデルが怒るかなぁ?」「突然彼女が映画で脱いだときは泣いたなぁ」等々。そして10代、20代のサカリがついていた頃夢中になっていても、今現在なお芸能界で活躍していて、サスペンスドラマなんかに出演していると、「う〜ん、違うよな」と、それもまた除外してしまう。

 悩み悩みメシを食い、悩み悩みトイレ行き、悩み悩み風呂入り・・・決定しました。とてもとても順位なんてつけられません!

●あべ静江:こんなに美しい顔が存在するのかとビックリした。ちょい前の体型を見てまたビックリした。だけどだけどランクイン!
あべ静江様のお写真

●多岐川裕美:こんな清楚な女性が存在するのかと腰抜かしたもんだ。そしてデビュー作がポルノだと知ってそのギャップに興奮!娘も最近芸能界にデビューしたが、「タカがトンビを生んだ」な!



●浅野ゆう子:彼女がデビューしたてのとき、偶然銀座の山野楽器でお会いした。この世のモノとは思えないスタイルに「ドギュ〜ン!」されちまった。キッパリ捨てた写真集は彼女のだ!
浅野ゆう子様のお写真

●木之内みどり:人気絶頂のときに、後藤次利との交際ばれて失踪、芸能界引退したときはモリハル寝込んだよ。その後、竹中直人と再婚にもたまげた!だけど、ベーシスト後藤次利、俳優竹中直人のこともモリハル好きだから、すべて水に流してランクイン!
木之内みどり様のお写真

●柴咲コウ:彼女は若い頃、池袋でブイブイ言わしてたそうである。モリハルも高校生の頃、池袋でブヒブヒ言っていた。時代が違ってて残念!あの目に睨まれたかったぜよ!
柴咲コウ様のお写真

 ふ〜悩みひとつ自力解決!

 



2008年01月17日(木) 望郷

 今朝、寝坊してしもたぁ〜!仕事に支障きたすことはなかったんだけど、朝メシ抜きになってしまった。

 昨日、午前中お仕事休んで、娘の唯ちゃんが通う保育園で催された『餅つき大会』に参加した。餅つき暦29年のモリハル、杉並の地でその技を披露する時が訪れた!(注:29年前に一度やったことがあるという意味です)



 薪を斧で割り、火を起こし、前日から水に浸していた17kgの餅米を蒸かす。ほっかむりしたオバサン(保育士さんと園長先生なんだけどね)が返す餅を、園児の父親が杵でつく!「ハイヨッ!」「ヨイショ!」「ハイヨッ!」「ヨイショ!」園内に掛け声がこだまする。昭和の光景が再現された!
(写真のお父さん、モリハルより身長で10cmでかくて、脚長は30cm長いから、かなり前傾姿勢で突いているけど、この臼、普通サイズです)

 焚き火の暖かさ、匂い、久々に触れた。つきたての「アチチ!」の餅を、大根おろしで、のりと鰹節でまぶして、すり胡麻で和えて、あんこをかけて、きな粉を振って、保育園で用意した味付け、総て堪能した。なんか、「あの頃はよかったなぁ」という気持ちになったよ。

 唯ちゃんはずうっと不思議そうな顔して見ていたね。


 「なんで、おとしゃんがいるんだろう?」って!

 心地よい疲労を感じていたら、翌朝しっかり寝坊しました。寝坊するってのも、ホント久々だな。朝メシ抜いた分、昼メシでリカバリーしようっと!

 



2008年01月14日(月) 撮影会(サイズでかいよ!)

 3連休、所沢まで写真撮影に行ってきた。娘の唯ちゃん、来月で2歳になるから、その記念だね。奥さんが“mixi”のマイミクだか、コミュニティで捜したスタジオが、青山と水戸、そして所沢にある。愛車『とぉ〜子♪』で所沢までドライブして、バーミアンで中華食べて、撮影してきました〜!



 ここのスタジオ、民家をスタッフの手で改装したと言ってたが、とってもイイ感じ。杉並と府中界隈で一番カワイイと言われている唯ちゃんを、そして2008年ロックンローラーになったモリハルの本質を忠実に表現してくれるような気がする。



 熊のようなカメラマンと、「唯ちゃんカワイイけど、ウチの子もカワイイんですよ!」と挑戦状を叩きつけてきたアシスタント、その他スタッフ2名プラス、モリハル、モリジュンとでグラビアアイドル顔負けの撮影が始まった。「ハ〜イ、いいねぇその表情!視線はこっちだよ、アバババ〜!」



 正味1時間半ってトコでしょうか。撮影終了後、お茶を飲みながらモニターで出来栄えを鑑賞しました。「サティスファクション!」唯ちゃんに関しては大々満足なんだけど、モリハルの魅力はイマイチだったので、年賀状にも使用したロックンローラーモリハルをトリに、本日のモリハル日記終了いたします!




2008年01月10日(木) 初物

 今年初めて『横浜家系(よこはまいえけい)』ラーメンを食した。



 家系総本山『吉村家』のDNAが流れているその一品は、モリハルに至福の喜びを与えた。英語に直訳すると“ The Noodle which is a kind of Yokohama Iekei makes Moriharu so happy! ”こんな感じかな?特に英訳する意味もないけど。

 生麦にあるお客さんの近くにあるのは前々から知ってたんだけど、ついに行った。スープをレンゲですくい、口元へ近づけ、その芳香で鼻腔をくすぐる。接吻のようにやさしく唇を這わせ、舌を絡める。そして喉を鳴らしながら、一滴もこぼさぬように流し込む。「ふぅ〜ん」思わず声にならない音が漏れる。「大好きだよ」「私も」モリハルと『横浜家系』は相思相愛だった!

 −つづく−

 (前回までのあらすじ)
 モリハル初めて『吉村家』に行ったときの衝撃はいまだに忘れられない。そもそも並ぶことの嫌いなモリハルは、先輩に無理やり付き合わされて、横浜は新杉田駅前のラーメン屋の順番待ちに加わった。30分後、カウンター席に着いたモリハルの前にラーメンのどんぶりが置かれる。お互い一目惚れだった!

 『吉村家』通ったなぁ。水道橋の『吉本家』にもよく行った。最近では三鷹市になるのかなぁ、東八道路沿いにある『武蔵家』にも顔を出すようになった。どこもみ〜んな“ Makes Moriharu so happy! ”だよ。

 

 



2008年01月05日(土) 2008年新春

 『関関同立』関西のトップ私立大学の呼称で、『関西学院大学』『関西大学』『同志社大学』『立命館大学』の4大学のことだけど、この二つの『関』、どちらがどちらを指すか当事者同士がもめることあるらしい。一方、2008年新春、東京ドームで『関西学院大学』が社会人の『松下電工』と、『第61回ライスボウル』の場で戦った。両方とも関西同士のことなんだから関西で思う存分やってよ、なんてそういう問題ではないのか。

 平成20年1月3日、学生王者の関学大が社会人王者の松下電工にアメリカンフットボール日本一の座を競っているとき、モリハルは東京ドームシティ・アトラクションズで奇声を上げていた。しかも高校生の娘と。

 



 ジェットコースターの『サンダードルフィン』!80mの高さを80度で落ち、最高速130kmだってさ!モリハルの人生、ここで終わったと思ったよ。写真に写っている丸く削られた建物を通過するとき、座高が1mあるモリハルは絶対越えること無理だと思った!

 


 地上80mから急降下する『タワーハッカー』!その瞬間、固定されていない膝から下が前に「ピョン」と伸びて体全体がL字の状態になり、まったく息ができなかった!「お、落ちる〜・・・」

 


 世界初のセンターレス大観覧車、直径60mのリングを15分かけて回転する『ビッグ・オー』!「後ろのカップル、キスしてるよ!」と高校生の娘(注:援交相手ではなく、実の娘)が観覧車内で携帯電話を使いデジカメ撮影しているとき、「頭削られたり、窒息しなくて本当によかったぁ〜・・・」とシミジミ思った。

 ここ何年かの正月、渋谷とか原宿に父親であるモリハルを連れまわす娘が、「今年は絶叫系がいいなぁ」とリクエストしてきた。娘の友達からは「別れた父親とよくデートできるね」と言われているらしい。どういう意味で言われたんだかよくワカランが、ま、そんなのカンケーねぇ!

 


 2月で2歳になる娘の唯ちゃん、15歳年上のお姉ちゃんの方が17歳年上のお兄ちゃんよりイイらしい。10代の娘は、単純に「カワイ〜ッ!」となるからな、唯ちゃんそのあたりを感じているんだろう。ましては、唯ちゃん、杉並と府中界隈で一番カワイイと言われているから、姉妹じゃなくても膝に乗せたくなるもんな。わかるわかる。

 近所の神社へ初詣に行き、恒例のおみくじを引くと『吉』!2007年は『小吉』だったから「オッ!去年よりいいじゃん」と喜んだのもつかの間、「おみくじを、よい順番に並べると、一般的には『大吉』『中吉』『小吉』『吉』『末吉』『凶』『大凶』の七つになる」だということを知った。ま、いいや。『吉』はちょうど真ん中だから、今年はバランス感覚がイイ年になるだろう!決定!







 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加