モリハルゆ記

2005年06月24日(金) 座談会

 久々の2日連荘モリハル日記。IBMが新しいので触るの楽しいからね。

 今日、マーケットリサーチの座談会に参加してきた。あるテーマで2時間あれこれしゃべったり質問されたりして謝礼をいただくという、ごく普通のヤツ。今回は、とある車に関しての座談会でした。

      

注:掲載写真はイメージであり、モリハル日記の内容とは異なるものです。

 この手の座談会ダ〜イ好き!愛してる!これまで、時計、ビール、ラーメン、そして車等々、いろんな座談会に参加したことある。開発途中のモノ見たり、触ったり、食べたり、飲んだりして、(注:今回は食べたり飲んだりするには厳しい商品であったが、『まい泉のカツサンド』と『サントリー烏龍茶』が用意してあった。ラッキー!)「あーでもない」「こーでもない」と好き勝手に言ってお金もらえちゃうんだからね。そして該当のモノが市場に出てくると、我が子のデビューにドキドキ、ハラハラして、心の中で叫ぶ。「頑張れ!お父さん、陰から応援してるぞ!」と。

 今回は7名の同年代男性(注:いわゆるオッサン)が、ビデオをいくつか観て、それに対して意見を交わすというパターン。私はこういうときどういう役割になるのか。ハイ、か・な・り・しゃべります。しかも、ライバルというか相方になるのかな、その手の人を待機時間のおしゃべりとか自己紹介で見つけ出し、その方と場を盛り上げる。ある時は反論しあい、ある時は共闘して他の参加者を追い詰めたりする。

 今回の相方はなかなかオモロイ人だったなぁ。日本古典芸能関係者の自由業の方だった。年齢も私と東京タワーと同じ、昭和33年生まれだったから、ボケ・ツッコミがアイコンタクトで成り立っちゃった。

 さて、来月は発砲酒の試飲&座談会が予定されている。酒入ったら、新たな相方と止まんなくなっちゃうかもな。
     



2005年06月23日(木) XP

 5年7ヶ月苦楽を共にしたIBM570に別れを告げ、IBMX41を新たに迎えた。OSはWindows98からWindowsXPになったので感度がメチャクチャいい。そして、アソコを人差し指でなぞると、指紋認証機能が反応し起動する。「あなただけに尽くします。」という声が聞こえる。フンフン、可愛いがっちゃうよ!

     

 サントリーモルツとジャッキーカルパスで歓迎会しました。

 一息ついたので全身を舐めまわしたら、裏に“Made in China”のシールが貼ってあった。そうなんだよね〜IBMはPCの生産中国に全面移管しちゃったんだよね。だから英語と中国語と日本語が併記されている。どうやら『ノート型パソコン』は中国語(北京語だか広東語だかわからんが)で『筆記型電脳』らしい。ただしX41ではね。

 知人でIBMX40を使っている者がいる。X40も“Made in China”で『ノート型パソコン』なんだが、その裏には『筆記型電脳』ではなく、なんと『便携式計算机』とシールに記載されている。なるほど中国大陸は大らかだね。細かいコト気にしないね!

 



2005年06月19日(日) 意思伝達執行

 恒例の『書』教室。2時限目の授業は墨と筆を使った抽象画だった。しまった!私には絵ごころが無い〜!と、思いつつも、摂理に、正直に、自己の葛藤を表現した。
     

 一昨日、始めての経験をした。知り合いの依頼を受け、公証役場に足をはこび、彼の遺言が滞り無く執行されるための『遺書』に署名、捺印した。そう、遺言書作成に立ち会った。なんと遺言の証人だよ。ま、遺言文書の文字数はそんなに多くなく、B5サイズの『遺書』に推定14級の明朝書体で3頁分だった。だが、その遺言を口述してもらったら、彼の想いが込められた3頁だった。

 巷間、元兄弟横綱の確執が騒がれているが、まぁ、そんなに大したことないな。誰だって、ちょっと意見言えばひょっとしてまとまったお金が手に入るとしたら、実行するな。皆それぞれに人生があり、生活があり、家族があり、そしてお金が必要だってことだ。普通だな。いたって普通。

 公証役場では料金が発生する。そりゃそうだよね。人様の意思を伝えるという付加価値を生産しているからね。で、私の知り合いは\29,000-をお支払いになった。その根拠はなんなんだろうと、公証役場の事務所をキョロキョロしたら、ありましたよ。基本料金表が!わかった!大変よくわかった!公証役場の料金体系が。『遺言』を文書化する労力に順じているのではなく、相続財産に比例してるんだ。推定公証役場料金5,000万円〜1億円也!

 世の中知らないコトだらけだと思う。キョロキョロすると見えるコトもある。

 と、そうこう考えていたら、昨日の『書』教室でいいのができた。『彩』艶やかに!墨がいい匂いをかもし出してきた。

     



2005年06月11日(土) 金十先生

 埼玉県の、とある市でセミナーを開催した。『お母さんのための○○教室』というふれ込みで、とある市発行の公共情報誌に募集を掲載し、とある市の公共施設を借りて行った。かかった費用、とある市公共施設使用料500円也!

 公共の情報誌とか、なんとかリビングとか界隈で『△△セミナー』『□□教室』ってものがすごく氾濫している。「どんな感じなんだろう?」「誰が参加するんだろう?」という疑問解決のため、とある市に住居を構えている知人との共同主催(出資金各250円也)で開催した。当日が近づくにしたがい「参加者ゼロだったらどうしよう?」これが一番ドキドキしたことである。ところが2名のお母さんがご参加のメールを下さった。ありがたや、ありがたや・・・

 6月10日金曜日午前10時30分。埼玉県とある市のB会議室では緊張した2名のお母さんと2名のスーツ着たお父さんが対峙していた。「エ・エ〜ッ!私たちふたりだけなんですか・・・」マンツーマンだからね。「アッその〜、直前に2名の方がキャンセルでして、お母さんだから子供が熱出してしまって・・・あの、その、つまり2名ドタキャンなんです〜」「アラそう、じゃぁしょうがないわね。」ごめんなさいアタフタして口からでまかせ言いましたm(_ _)m

 とにかくスタート!

 予定していた1時間、あっという間に30分オーバーして終了しました。知らないお子様が熱出したので緊張がちょっとほぐれ、税金とか社会保険とか年金等々、普段意識しないお話をしたら興味引かれたのか、隔たりのダムが決壊し、お母さん達から矢継ぎ早の質問責めにあってしまった。我々は、冷や汗が1時間30分後には熱くほとばしる汗に変わってました。金十先生だね(^^;)

 人に何かを伝える、教えるというのは快感である。「わかった」というときの表情を見ると、思わず身震いする。教わった生徒より、教えた先生の方が感激するんじゃなかろうか。ハッハァ〜!だからゴルフのとき教えたがり魔がいるんだな。

 

 

 



2005年06月05日(日) Queen & かに

 ドンドンチャ♯ドンドンチャ♯“We will ♪ we will♪ rock you!♪”新宿コマ劇場に、ロック・ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』を奥さんと観に行って来た。
     

 私は昔々ロック少年だったが、崇拝していたのは、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド、ユーライア・ヒープ、マウンテン。男っぽいというか、テクニックにこだわっているというか、そんな感じが好みだったで、クイーンは名前からして「違うな」と思い、フレディ・マーキュリーの外見も「だいぶ違うな」と思って聴いてなかった。だけどある時、ボヘミアン・ラプソディでのブライアン・メイのギターを聴いて「これは本物だ!」と、認めてあげた。ヨカッタネ、クイーン!
     

 会場にはオッサン、オバサンが多かった。マツケンが出てきても違和感なかったと思う。売店ではビール、酒とかつまみがパンフレット以上にガンガン売られていた。会場の中に持ち込んで飲み食いできるし、オッサン、オバサンにとって一杯1,050円のビールなんて痛くも痒くもない。モリハルも1,050円払いました!

 懐かしいクイーンの曲が響き、ロックの曲名、歌手名をセリフにちりばめ、「冬ソナ」「紳士服のコナカ」と、わざわざ日本人ウケするフレーズも盛り込まれ、ビールの酔いも手伝って興奮と笑いの時間が過ぎていく。と、その時、突然『尿意』が襲ってきた(>_<)「さっきの1,050円か〜!」なんとかギリギリまでガマンしたのだが、『彼のオートバイ、彼女の島』の映画を観に行った時以来、生涯2度目の途中トイレしてしまった。

 「フ〜!」と落ちついてミュージカル観劇を再開したら、あとから続く、続く、ソワソワしながら途中退場するオッサン、オバサンが。彼らは懐余裕あるけど膀胱余裕がないんだな、きっと。
     


 帰りには『かに道楽』でかに三昧して帰りました。普段の余暇はだいたいこんな感じで過ごしているのだが、今回は『WE WILL ROCK YOU』のチケット2枚はいただいたもので、『かに道楽』ではやはりいただいたグルメ券で一部支払い、オーバーした分はたまたまロト6で9,700円当たったのでそこから充当したので、今回は結局途中退場してしまった原因の1,050円が負担だったのかな?まあ、とにかく優雅で楽しい一日でした!



2005年06月02日(木) 内外密接論

 最近、家でネットのつながりが悪いんでモリハル日記書けませんでした。というわけで、コレ、家ではないところで堂々と書いている!まあ、私の給料は完全歩合制だからいいよね。

 一昨日、TVで『ビューティー・コロシアム』を観た。凄いよね、ホントびっくり!彼氏、フィアンセらも、自分の彼女が美しく変身するとスッゴク嬉しそう。すぐ彼女達からのプロポーズ受けちゃうもんなぁ。ブスではためらうが、美人ならホイホイって感じなんだが、性格も以前より明るくポジティブになっているからコロッといくのであろう。人間、外見変わると性格まで変わるんだね。

 そんなこんなで昨日、恒例の健康診断に行って来ました。
     

 前の晩は早めに軽くざるそばを摂っただけだったので、体重軽く感じる。普段ポコンと出ているお腹も今日はポコぐらいである。スタートで体重と身長をイッキに測るのだが、ここで「アッ!まあまあイイじゃん!」という数値だった。内科問診の女医さん今回はおしとやかでキレイな人だったし、胃検診前の筋肉注射そんなに痛くなかったし、バリウムも下剤でスイスイッといなくなっちゃう。いいねいいね調子イイネ!

 バリウム出し切ったので、パジャロ・ミニ号の6ヶ月点検も出してきた。オイル交換、ラジエーター液チェック、タイヤ空気圧チェックなどなど行う。2〜3日前に洗車して、それから雨に降られたけどまだそんなに汚くない。パジェロ・ミニ号内外ともサッパリしました!心持ちスイスイ走る気がする。

 外見と内面、これらは密接につながっているんだなぁ、と感じたここ2〜3日でした!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加