モリハルゆ記

2005年05月23日(月) きたきた

 一昨日、書の教室へ行って来た。先月から始まって2回目。
     

 難しいが面白い。今回のテーマは『豪』だったから、『力強さ』をイメージして筆がプルプル震えるくらい力入れて書いた。だけど私の奥さんとか周りのデザイナー連中は感覚でスイスイで書いちゃう。それがまたセンスいいんだよなぁ〜。
     

 アッそうか!モリハル、センスないんだ!

 『豪』を書くのに奥歯に力入れ過ぎたからか、先月25日に疼き始めた歯痛がピークに達してきた。歯医者さん行くのイヤだから、延ばし延ばししていたんだが、もうダメだ〜(>_<)仕事帰り、地元の歯医者さんのドア開けました。

 Oh my god!かなり深刻だぜぃ!もっと早く来れば良かった〜!しかもモリハル麻酔が効きづらい人みたい(注:歯医者さん談)。昆虫の標本つくるみたいに歯ぐきプスプス注射されちゃいました。

 「麻酔が切れてきたな〜」ズキンズキン!心臓の鼓動と連動する。歯医者さんから帰途についた2分後突然雨がパラついてきた。鼓動を抑えつつ早歩き。3分後、雨が本気だしてきた。ちょっと小走りになったら心臓イイ動きしてきた。5分後、天で誰かがバケツひっくり返したようだ。全力疾走〜っ!しつつも自宅手前50メートルで息上がってしまった「もうダメ〜!」頭からスーツを経て革靴のつま先までビッショビショ。トボトボ歩き始めたら、心臓バックンバックン、連れの歯痛もズッキンズッキ〜ン状態でした。

 今日、こんだけ不幸使ったんだから明日からはツキくるよね!たのむよっ!お天道さん!



2005年05月12日(木) 白い集団

 白色ってイメージは『清潔』とか『無垢』とか、いいイメージだと思ってた。だけど違うな。
     

 昨日、『白いバス』の集団と遭遇した。何台も・・・よくよく見ると、黄色い『△マーク』が車体に貼ってあったから、ありゃスクールバスだな。
     

 フロントガラス上面、路線バスの場合行き先が書かれているところには、演歌のタイトルみたいな『北紀行』とか、宝塚みたいに『薔薇組』のような漢字が表示されている。(色んな漢字表示見てパニックったので記憶曖昧です)窓ガラスには黒いスモークシールが貼られている。運転所以外は誰も乗車していないバスを12〜3台、国道20号、甲州街道世田谷区給田あたりで見た。なんだったんだアレは?

 4〜5年くらい前の暑い夏の日、秋川渓谷へ友達8名とバーベキューしにいった。秋川渓谷は由比ヶ浜海岸なみの混雑で、そこかしこで肉とか野菜を焼き、ビールが飲まれ、子供が海水パンツ姿でキャーキャー水遊びをしていた。その時、バーベーキューで賑わう間を、真っ白ないでたち(浴衣かな?)の集団40〜50名が一列でしずしずと歩いてきた。そしてそのまま川にジャブジャブ入り、教祖?なのかなんだかわからんが、偉そうな人がお経を読み上げながら、次々に信者?なのかなんだかわからんが、若者の頭のてっぺんに手を添えて川の中に沈めていった。若者は暫く川の中に沈んでいたが、教祖?の手が離れると水面から立ちあがり、ビシャビシャの状態で両手を合わせ、教祖?にお祈りをした。その場にいた我々&その他大勢の老若男女は、肉食ったりビール飲んだり水遊びの歓声を忘れてしまった。なんで彼らはわざわざ行楽地に来て修行するんだ?

 偏見だが、白い集団は何故か異様だ。
 



2005年05月08日(日) 遠足

 工場見学に行ってきた。
     

 某ビールメーカーの工場が府中にある。そのメーカーのキャンペーンに当選百戦錬磨であるウチの奥さん応募したら案の定当たり、四地域、鹿児島、京都、群馬、武蔵野四水系から造られる缶ビールが送られて来た。先日のホームパーティーでみんなで試飲した。違い?さっぱりワカラン???その時、ビール工場見学粗品券が同封されていたから、今日行ってきたというワケ。

 大学時代私は『商品学ゼミ』に参加し、真面目に学問的に商品の生産、品質、流通、消費を研究した。その題材で我々の学年はインスタントラーメンとビールを選んだ。しょっぱながインスタントラーメンで、何をどう調査研究したら良いのかわからずに、業界団体、メーカーに突撃取材したもんだ。で、次がビール。インスタントラーメンで世の中の『商品学』を理解した我々は、「品質の規準は?」とか「流通手段は自社管理なんですか?」なんて小生意気な質問しながら、広報担当のおじさんに工場見学させてもらい、ビールを試飲させてもらい、お土産ももらい、「卒業後はウチに来ないですか」なんて就職の依頼も受けたりして・・・ア〜〜〜いい時代だったな〜!

 と、まあ、それ以来23年ぶりのビール工場見学だ。キレイなお姉さん(社員?)の先導でひととおりの工程を見学後、直接サーバーから注いでくれた、絹のように細かい泡が程良く載ったビールを試飲。激ウマウマッ(^o^)!四水系の缶ビールも試飲したが、今回味の違いわかった。だけど一番美味しかったのは、四水系缶ビールにも含まれていたけどそれではなく、武蔵野丹沢水系の直接サーバーから注いでくれたしょっぱなのビールだったな!おかわりもできたし(*^_^*)

 ほろ酔い気分で『府中市郷土の森博物館』に移動し、プラネタリウムでオオクマ座とかポラリスとかも見ちゃった。GWの最後は遠足で締めでした!明日から気合いでお仕事だ(^^)/



2005年05月03日(火) GW

 今日は『憲法記念日』だ。明後日は『こどもの日』なので、休日に挟まれている5月4日は法律によって『国民の休日』でカレンダー上では3連休だ。バリバリ仕事入れる予定が、サッパリ入らなかったのでお休みすることにした。

     

午前中曇りだったが、午後イイ天気になったので
     

コンビニへ買い物がてら
     

郵便出しに行った。今月8日までにお誕生日を迎えるお客様へ“Birthday Card”郵送した。おめでとうございます!(^^)!

 コンビニでお菓子と雑誌買った。家に帰り、ディスカウント酒屋さんへ、ワインとウィスキー、第3ビールを発注した。ようっし!イン・ドア休日三昧万全だ!
  


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加